スパロボ図鑑 3481冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・またヘルシェイク矢野のこと考えてたでしょ!
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3480冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518179761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>394
だが良い逆張りだったろう
悪い逆張りってなんだと聞かれても荒れそうだから敢えて言わないが サイクロン、羽箒、大嵐、ハリケーン、サイコショッカー、王宮のお触れ……とかだらけの初期のほうがミラフォや魔法の筒は決まらなかったと思う
【魔法の筒】遊戯王
近年のライフコストを大量に払って展開したり、破壊無効等の耐性を傘に高攻撃力で押し切るタイプのデッキに対して地雷となるので
評価は低く無かったりする
【ミラーフォース】
昔は大量展開もあまり無く1〜2体持っていけるかって感じだったが
近年では平気で4〜5体並べてオラァ!なのでここまで来ると結構刺さる
攻撃前に除去されたりって問題はあるが、除去され無ければ発動機会はあるんだしね
大量展開してると伏せ除去が疎かになったり、除去札を他の見えてるカード(永続魔法やフィールド魔法)に使ったりもあるので
何とかフォースってカードが一時期連続で登場し、採用するとしてもエアーフォースやダストフォース等があったがそれぞれ一長一短
ルールや環境の変化でミラーフォースのほうが良いって場合は増えている 召喚、特殊召喚します。何かありますか?
→ありません
効果使います。何かありますか?
→ありません
フル展開してバトルフェイズ!
→あ、ミラフォで
なんで入ってるの?
→そういう反応になるから 【A:タイミングを逃がします。】
ttp://or2.mobi/data/img/194292.jpg 【ハーフバリ 王の凱旋】
一部の層に凄まじい中毒者を産み出した現在公開中の超パワー荒唐無稽なインド映画。ハーフバリ!ハーフバリ!
別に大張監督と日本人のハーフでも大切な場所が隠しきれないえっちな前張りでもない >>385
確か初代マクロスも日曜日の午後2時から放送してたんだよね
【超時空シリーズの放送時間】
マクロス〜サザンクロスまでは日曜日の午後2時からTBS及びMBS系列での放映というスケジュールであった。
なのでオーガスに至ってはかなりの確率で親御さんと子供さんが仲微笑ましく例の第1話を見てたと思うと、中々シュールである。 >>387
ダイモンだとマジでそういうのやってきそうだから一瞬信じたじゃねーか。
あとVRはMSBSが人型ロボ動かすのに最適化されてる関係で人型以外は無理な筈、なんだけどなぁ?(バル系列を見ながら)
【バル系列】
初代のバルバスバウを始祖に持つ(厳密に言えばバルバスバウはVRではないらしいが)VRシリーズで、由緒正しい実験機の系列。
MSBSは人型兵器(つまりVR)を動かすのに最適化されてるのだが、この系列は下半身を丸ごと換装し人魚型になったり四脚になったりする。
またけったいな動きをするのも特徴であり、出撃シーンや勝利ポーズはかっこいいのにとどめ刺す時に踊ってたり、そもそもおネエっぽい動きをしていたりする。
【xbv-819 バルバドス】
んなバル系列の第二世代型で、白いシスターの専用器の改修元でもある。
「難解系多機能型試作機」の異名通りビットの配置や属性、ターボ等各種攻撃コマンドの組み合わせで多種多様にして複雑怪奇な技の数々を繰り出す。
なもんで使うにしろ使われるにしろ初心者には全くおすすめできない機体であり、小説版でいきなりこれと戦わされた上条さんは泣いていいと思う。 >>401
これ系コラではじめてブロッケンJr.に全面同意できたwww 【ミラーフォースの仲間】
波紋のバリア-ウェーブ・フォース
業炎のバリア-ファイアー・フォース
邪悪なるバリア-ダーク・フォース
閃光のバリア-シャイニング・フォース
砂塵のバリア-ダスト・フォース
神風のバリア-エア・フォース
などがある。 >>401
日本語が難しいのか遊戯王が難しいのか分かんなくなる チェインで別の効果が発動した場合は任意で発動する効果を発動するタイミングが飛ばされるので発動できない…だったかな >>405
ま、まあ「場に出た時」と「場に出るに際し」で挙動異なったりするし… コンマイ語を覚えるのがデュエリストになる第一歩やからね
【闇からの呼び声】
互いに死者蘇生の使用を禁止する
お前死者蘇生をデッキに入れてるじゃん、禁止カード入れるなよ
ジャッジー!
こんな流れがマジであったとかなかったとか 公式も把握してねぇ斬新なカードルールさ!
【カードテキスト】遊戯王
ビッシリ書かれてるヤツは最早ルーペが必要になるレベル
お話が長いよー >>402
>別に大張監督と日本人のハーフでも
いや、Oバリ監督どこの人だよ…… 遊戯王に限らず、カードゲームって全体的にルールが難しいというか
テキストの穴を突っつくようなもんばっかりな気がする
もっとシンプルに遊びたいよ ソシャゲやろーぜ!札束でガチンコの殴り合いだッ!
【ソシャゲ】
ゲーム要素や技術介入を増やすと文句言われるゲーム おかあさんといっしょが映画化だと!?どういうことだ! 【ソーシャルゲーム】
空いた時間にポチポチするだけならぶっちゃけ1円もかけなくてもよい
イベント配布でもらえるキャラやカードだけでも
時間を重ねればかなりもらえるし
さらに協力なキャラや武器が手に入る有料ガシャも
イベントやサービスでタダ&半額、ガシャに必要なゲーム通貨も
時間をかければ手に入ることが多い
ガシャを回すのはどうしても期間限定で手に入れたい
ランキングの高みに上りたい
引き当てて自慢したい
ネットにアップされた情報では満足できないので時価に触れたい
という場合であり、その場合俺には君をとめることはできない 【ポンキッキーズ】
とうとう終了するらしい
ガチャピンがリストラとニュースになった
誰か忘れてない・・・ですぞ
【おはスタ】
深夜態に山ちゃんが、当時子供だった人向けのおはスタやっていたりする
【ウゴウゴルーガ】
ポプテピピックの作風により、話題に少しなった >>421
45年も勤め上げたのだから定年退職と言ってもよいのでは? >>415
よろしいならばメンコだ
【ルールの複雑化】
やっぱり「なんでこうなるのか?」「こういう時はどうすればいいのか?」がテキスト読んでもわからないというのはカードゲームにとって良いことではないらしく
かのM;tGでもルールやカードテキストの簡素化が幾度か行われている >>418
グラブルはたまにログインしてガチャるだけだわ…
イシュミールとレ・フィーエ、ナルメア、ヴィーラしかSSRおらんし難しいわ なんかガチャピン声変わってね?
【十天衆】グランブルーファンタジー
作中で条件を満たせば仲間に出来る達人集団
何せ無料で取れるのに現在最強クラスの強さと大変お得
条件もそんなムチャでもないのでコツコツ気長にするのが吉だろう >>363
せっかくのクローズアップなんだから勝って欲しかった
数コマの噛ませを引き伸ばしましたなんて展開求めてない 全領域対応型ベイビーと言っても何も間違ってないガチャピンも、打ち切りには対応できなかったよ……
【スカイナイト】バディ・コンプレックス
後のエイプリルフール企画的に、ガチャピンがカラーリングの元ネタと思われる主役機 【ガチャピン】グラブル
年末年始キャンペーンに出てきた。ガチャ無料にひっかけて
しかしそのガチャの回数格差により何故かガチャピンさんにもヘイトが向く始末
バーターの赤いやつはこういうときに矢面に立たんかい とりあえず、他ゲーでタイミングを逃してね?とか主張する決闘者は自重
【カードファイト!ヴァンガード】
同時に誘発した自動効果は、誘発したユニットカードの使い手側が
任意の順番で処理出来る
処理待ちのカードはずっと待機状態にあり
そのため、AとBが同時に発揮された場合
Bを後回しにしてAから連鎖してA2を発揮、さらにA3と繋げ
最後にA3にBを適用させる
というコンボも可能になる
また、Bが発揮された時に条件を満たしてなくても
A3時点で条件を満たせば効果を処理できたり
逆にAを連鎖した結果、Bの処理条件を失って不発になったりする
基本、相手の割り込みがないので特に問題は起こらない
相手側に誘発カードがあった場合はその後に処理が始まるが >>429
アレはビィくんがヘイトを全部持ってっただろ >>416
そもそもゲーム性求めるなら脳死ポチポチゲーやらんしなあ
今時、無料で楽しめるお手軽ゲーくらい普通にあるし
【くまのプーさんのホームランダービー!】
完全無料で楽しめるYahooキッズのゲーム
飛んでくるボールを打ち返すというシンプルながら、やりごたえのあるゲームとして仕上がっているので
毎年多くの人がプレイしていることで有名
さあみんなも挑戦しよう! >>432
親父殿、これは子供向けコンテンツで配信していい難易度にござるか? >>415
戦闘アニメと一緒で進化し続けないと行けないし
今更シンプルにしても不満とまでは行かなくとも満足はできないんだよ
【バハ武器、コスモス武器、オメガ武器】グラブル
本作を代表するクソ要素
それぞれパーティメンバーの種族、装備している武器とキャラのタイプ(攻撃、回復など)
キャラの得意武器を縛ることによって普通の武器より高い効果を発揮するというものなのだが
バハ武器は必須級の武器にも関わらず
運営が有り得ないほど偏った追加しかしないため凄まじい格差があり
コスモス武器は2種の縛りが異常に厳しく
オメガ武器はこれまた強いのにそれまでは殆どフレーバーだった要素を
無理やり使い出したせいでこれまた凄まじい偏りがある
といった感じでどれも普通に失敗と言い切って良いほどの問題を抱えている メインでやってるゲームじゃないせいだろうけど十天が無茶じゃないとか違う世界の人間としか思えん。 【バハムート武器】グラブル
高効果かつSRならばお手軽に作れる為実装後長い間ほとんどのパーティに入る便利武器として使われていた種別
武器種によって効果が適用される種族が変わり、多くのキャラが入るヒューマンタイプが補正される(初期は主人公キャラもヒューマン扱いだった)ダガーやソードが基本とされている
種族に縛られやすくはなるものの一つの武器を鍛えるだけで高い補正効果を複数の属性で使われるため好評であった
特殊な例ではあるものの水ハーヴィン染め等遊びの幅も一応広がった
長い間とは書いたが現在は上級者になると主神編成等で外れる場合も多い 【真・三國無双8】
最近発売された三國無双最新作
無双といえば頭からっぽにして暴れまわれるイメージが強いが本作から大きくシステムが変わったため非常に賛否が別れている
戦闘面だけならいつも通りに頭からっぽで暴れまわれるんだけどね
【無双8のシナリオ】
久しぶりにキャラ個別だったりする
当然キャラによっては話がだだ被りなこともあるがそれはストーリーが勢力ごとになる以前からだし特に問題はないが本作は基本的にそのキャラの生涯を追うため活躍期間が短い奴はホントストーリーが短い
逆に長い奴は本作のボリュームもありマジで長い >>433
【魔界村(ファミコン版)】
ファミコンのゲームなので多分子供向けの難易度
海外のゲームレビュー動画製作者のAVGN氏が幼少の頃に初めてプレイしたファミコンゲーでもある >>436
あれは半年〜1年くらい素材集めやるのがクソダルいだけだから…
ジッサイ>>426もコツコツ気長にやろうと言っている 三国8面白いけど都合30時間付き合ってきた蜀が結局降伏するしかないのつれえわ
あとトウタクの人が異様に棒演技なのはなんかあったんですかね
賛否両論どころかsteamだと圧倒的に不評までいってるから怖くてネットで界隈も見れない >>439
でも一面のレッドアリーマー抜けたらあとは二面くらいまでなら大丈夫…よね?
【レッドアリーマー】魔界村シリーズ
下手なボスよりも強いと思われる雑魚。
そのトラウマイメージでスピンオフ作られるほど。
【イエローデビル】ロックマン
トラウマボスw
裏技使っても後腐れのないくらいには凶悪である アクション系だとただの雑魚なのに変なとこにいるせいで物凄く厄介になったりすることもあるからなあ
【1-1最初のクリボー】スーパーマリオブラザーズ
油断大敵という言葉を僕らに教えてくれた存在である
サクッと踏み潰そうとして間合いをミスって死んだマリオは数知れない… >>441
まあ、バグとかフレームレートとかの問題もあるしね
町中を徘徊してる武将がバグを纏ってて視界に入れるだけで画面全体がグチャグチャになるのは流石に擁護できない どーせヒヒイロで詰まるしナー
【スーパーマリオブラザーズ2】ゲーム
ムズい、メッチャムズい。1は何だったって位ムズい
いきなり無限1UP出来るフォローはあるがフォローになってねぇ!
これを境に難易度は下げられて行くが3も大概手強いと思います… >>443
【虎牢関の呂布】
多くの無双初心者を葬って来た初見殺し。
キャラが育ってないならおとなしく迂回して豚を倒そう。 >>445
あれをセーブもパスワードもなしにやれとか、1〜8の通しでクリアさせる気ないだろw あらやバグなど擁護できないとこも確かにあるが無双(というかコエテク?)って荒らしなのか工作員なのかネットだとスゲー叩かれるイメージ
歴ゲーの無双スレなんか荒らしのせいでまともな会話もできないような感じだし
【無双7エンパ】
マジでバグが酷すぎて販売直後はまともに遊べないレベルだったが現在はアプデでだいぶ改善した
が、それでもイベント少ないし、ゲームとしては前作より劣化してるのはいなめない
公式サイトのスクリーンショットに載ってたイベントすら入ってないってどういうことやねん! コーエーはガスト信者からも恨み買ったばかりだからなぁ
鍛えられてないどころか、近年のコンシューマ作品でもかなり甘やかされてたアトリエ勢に
いきなり諭吉近いズンパスは許されざるよ
【Fate/EXTELLA LINK】
FGOによる搾取で信者が鍛えられているのを見越してかDLC商法がえげつない
普通に買える衣装だけなら諭吉で済むが、各種特典コードを揃えるにはゲーム本体が何本でも重複する
挙句に前作は同じくそんな感じだったのにスイッチ移植では最初から全部収録済 >>445
>>447
まあカバーにFOR SUPER PLAYERSって書いてるからなあ
1をやり尽くした上級者向け ブルーリフレクションの時点で見えておったろうに
【ゼノブレイド2】
本体8800円、拡張用のエキスパンションパス3000円
締めて12000くらいだが
現状はまだエキスパンションの方の追加要素が少ないので
そこに価値を見出すかは、未公表の追加シナリオの内容にかかっている
半年くらいかけて色々配信していく予定とのことだが
まあ、本体だけで前作の99時間を優に超えるプレイバリューなので
コスパ高過ぎるくらいなのだが イベント開始当日に告知とかいくら復刻でもひど過ぎると思うの >>446 無視するって手もなかった?
【チョウ蝉】
呂布がラブラブの相手。コイツを殺してしまうと
怒り爆発して、スーパー呂布モードに移行し全ての攻撃に永続スーパーアーマーがつく。 DOAも中々にプロデューサー死ね勢が多いんだぜ
【DOAX3】
DOAキャラのエロバレー3作目。多分貧乳ロリのマリーローズのお陰で欧米で発禁となって
そのお陰でキャラがアジア系偏重だったりゲーム内容が苦行に等しいミニゲームひたすらループだったり
苦行嫌なら金出せ的なソシャゲ的集金方法が大ブーイングの果てに有名無実化したりDLC殆ど出なかったり
ミニゲームの種類が減ったり色々あったけど日焼けと水着と乳尻太股にこだわったえっちな作品としては
何だかんだで郡を抜いているのでまぁ金返せとは言わんけどなブヘヘへ
【DOAVV】
DMM独占の実質DOAX3完全版なソシャゲ。ゲーム性を完全撤廃した上で新キャラ追加、水着の質感も向上、
更にアクセサリーによるコーディネートも可能となっている(人気水着はガチャで低確率)
なめるなっコエテクァッ!(ドガァ) 中国本国では評価底辺らしいね呂布
三姓家奴って言われて単なるコウモリ野郎だとか >>456
コーエー、テクモ、ガスト全部ダメじゃないか…(呆れ
信長の野望も酷い出来だと叩かれてたな
まあ、あれと三國志は有料デバッグ後のPKを待てが定説なんだけど マリオ3はアイテムストックがあるから大分チョロい気がするぞ
【スーパーマリオワールド】
SFCのローンチではあるが、隠しゴールやタイムによってゴールの変動があったりなど、遊び心に満ちているゲーム
難易度も普通にやるぶんには簡単だが、スペシャルコースに行くと難易度は跳ね上がるため、ガッツリやりたい人も楽しめる。
完成度の高さは目を見張るが、おかげです後続のアクションゲームの敷居は高くなっていた。 マリオ関係は今でもTASやらRTAやらの材料にされている辺り、完成度が高くなおかつ長く楽しめるという理想的なゲームの完成形だと思うわ
【スパロボ】
楽しもうと思えば、色々やり方を変えて長く楽しむ事も可能だが
大体の人は4周もすれば飽きてしまう
自分が一番長く楽しめたのはサルファで、各主人公で3周ずつプレイしました 【グランブルーファンタジー】
金の力でパーティを強化する事も可能ではあるが、典型的な「金より時間が大事」なゲームであり上記の十天衆なども含めて取得や強化に時間のかかる要素が多い事が有名である
また覚えることもめちゃくちゃ多く、最近になって公式が初心者層へのフォローを始めたがどういうアイテムを集めれば強くなれる、というのがゲーム内情報ではさっぱりわからなかったりと不親切な面もちょこちょこ目立つ
グラブルに限らず最近のソシャゲは金もそうだが時間を使わないと強くなれないよ!という設計のものが多くなってきている気がする >>299
危険なプロレスと言えば
【四天王プロレス】
全日本プロレスがまだ分裂する以前、タイガーマスクを捨てた三沢、川田、田上、小橋の四人+秋山が壮絶な試合を繰り広げていた時代を指す呼び方
その最大の特徴は、とにかく危険な大技の連発にあり、頭から落とす所謂垂直落下式の技すらフィニッシュまでの繋ぎだったりする
こうなってしまった背景としては、当時火がついた総合格闘技ブームのせいで客離れの兆しがあったプロレスにおいて、なんとか客を捕まえなければならない団体側の苦肉の策
派手で危険な技→客が刺激に慣れる→更に危険な技の無限ループに陥り故障や後遺症だらけになってしまった
その後、ブシロードがスポンサーになった新日本プロレスが勢力を拡大し一強となったが、新規ファンへのサービスとして危険な技が出るとオールドファンは四天王時代を繰り返してはダメだと心配になっている 【星のカービィ】ゲーム
難易度が低く、アクションゲームの入門用に適している
ただし100%コンプリートとなると多かれ少なかれ難易度が上がるのはお約束である
スタアラではどんな初心者殺しが待ち受けてるのやら ウドンテンニは最初からクライマックスすぎるんだよなぁ
じゃけんGCじゃ緑のあいつでローンチ勝負しましょうねー
【マリオ64】64ローンチ
3D空間でマリオを動かすだけでも面白い、ともいわれた3D箱庭アクションの金字塔
今やっても(カメラワーク以外は)通用する出来で、いまだにタイムアタックも行われている
結果、64で3Dアクションを出すと、ことごとく劣化マリオ扱いされる運命となるのであった >>461
ヨッシーアイランドのメッセージブロックに「このゲームどうですか?楽しんでくださいね。いろいろ隠しあるんで長く遊べるようにしてみましたがどうでしょう?」ってメッセージがあったなあ
20年遊べるゲームと化しててスタッフも本望だろう スターフォックス64とか未だにやってるわ
あれホント難易度とスピード感が絶妙すぎる >>459
大志は色々あるけど個人的には能力増やした(政治を内政と外交に分割)のに
全体的には没個性感が上がってしまったのがねえ
知力が戦闘で防御力に影響する様になったのでこれまで知力50くらいだった
猛将がゲーム的都合で全員70くらいまで増やされた結果
統率80〜90武勇80〜90知力70みたいな一流武将のテンプレ化が起きたり
内政と外交で分けたのにほとんどの武将が大した差がなく設定されていて意味が無いとか 鬼畜王ランスと戦国ランスは受験生や社会人を殺すゲームとされたが10はどうなるか
何気に10年の間を空けて出てるんだよなぁ >>464
またメタナイト様が操られておられるぞ!
【メタナイト様】
デデデを差し置いてカービィのライバルやってる感のある世界一抱かれたいい一頭身
最近は本気でカービィと敵対することはあまりないが、
操られたり偽物が出てきたりでしょーもない理由での戦闘機会は多い
どうした仮面の騎士!
メタナイトの逆襲でガンダムの悪役みたいな事を考えていた、あの頃のカッコイイお前はどこへ行った!? >>469
社会人はともかく、そもそも受験生がエロゲなんてやってる場合じゃねえだろ!ってツッコミまでがテンプレだな 【メタナイトが夜な夜なこっそり食べてるパフェ】
【メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート】
カービィカフェで明らかになった衝撃の真実
カービィ25周年サイトでもメタナイトの隠れ甘党疑惑について記述されており、
任天堂が本格的にメタ様ギャップ萌えによる女性ファンを狙い始めたことが伺える
次は最近流行のアイドルデビューでどうすか?タイトルは「うたのナイトさま!」で でもいるからな
ゲーセン行く受験生
【そもそも18歳以下がエロゲ云々】
俺妹でも桐乃がエロゲやってることを親父さんからツッコまれた根本的な問題部分
なお、恭介があれ俺のを妹に貸してるだから
健全な男子高校生がエロゲ隠し持ってて何が悪い、と開き直り
鉄拳制裁のみで没収は免れた
娘のとわかってて黙認する親父さんも微妙に甘いな 【地域制圧SLG】
アリスソフトの代名詞的ゲームジャンル
鬼畜王ランス、大悪司、戦国ランスなど非常に評価の高いゲーム揃いで「外れなし」と言われていた時期もある
【大帝国】
上記の一作だが他に比べると評価が一段低い
負けたら出直しも出来ずゲームオーバーになるしかないから
作業感ありすぎるというのが個人的見解である
どうでもいいけどランスがゲスト出演してる 【アニカビのメタナイト】
メタナイトが近年、(割りと戦うが)味方寄りなポジションになった影響は恐らくここから
何かと高いところに現れるため、低所恐怖症などと言われがち
カービィが新たなコピー能力を手にすると「やった!あれぞ、○○カービィ!」と言うのもお約束 【デデデ大王】星のカービィ
元祖ラスボスにしてカービィのライバル
だが一時期はメタナイトにその座を奪われ、人気もあまり奮わない時期もあった
最近ではトリプルデラックスなどデデデがフィーチャーされることもあり扱いが改善されてきている どのシリーズだっけな、ラスボスの封印を解かないようにあえて悪役やってたのは 【低所恐怖症】
アニメやゲームによくいる「登場すると何故か高い所にいる率が高い人たち」が羅患しているとされる病気
メタナイトや皐月、慢心王など総じてプライドが高そう・偉そう・ナルシストっぽい・強キャラなどの言葉が似合う人々が名を連ねている
なお現実に低所恐怖症は存在するので、ポリコレを考慮するなら高所依存症と言ったほうが安全かもしれない
【低所恐怖症(現実)】
高い所を見上げた際に猛烈な圧迫感・恐怖を感じる、実在する病気
人によっては打ち上げ花火を見上げるのもダメらしい >>478
【夢の泉の物語】
カービィの二作目にしてコピー能力が初登場した作品
デデデ大王が夢の泉からスターロッドを抜いたため、夢が見れなくなったカービィがみんなの夢の為にデデデ大王に立ち向かう
しかし、デデデ大王は悪夢から生まれたナイトメアを封じるためにスターロッドを隠したのだった 高所恐怖症なのにやたら高いところに上がらされた人もいましたね… メタナイトって如何にも金属っぽい名前
【〜イト】
マラカイトやらボーキサイトやらタンザナイトやらコウメケイトやら 【マカライト鉱石】モンハンシリーズ
序盤から採掘可能な鉱石
鉄系武具に結構な量を要求されるが、序盤は採掘ポイントでの抽選率が渋いため、
必要なのになかなか掘れない
火山が解禁されてからが採掘の本番だが、沼地の入手率も比較的高め
火山解禁まではとりあえず、討伐の合間にピッケルとホットドリンク担いで沼地に通うべし
上位/G級素材にドラグライト/カブレライト鉱石が存在する 宝石の国放送で生じた一過性宝石ブームはいまどうなっているのだろう? 俺もガンバラナイト
【ナイト】FF5
最初に手に入るジョブ。地味ながら「かばう」と「まもり」が強力
君達の中にもレナを姫騎士にしたものがいるだろう? 敵の攻撃が物理のみだとまもるとカウンターで完封できるんだったかな?
【バッツ】FF5
高所恐怖症設定があるんだが
飛竜や飛空挺に乗ったりジャンプしたり塔から飛び降りたりと大変なことにw >>490
いいやレナには竜騎士になってもらう
【レナ】FF5
ひぐらしの原作者のペンネームの由来
いやマジで 【ナイト】FF3
火のクリスタル入手でチェンジ可能となるジョブ
装備品に恵まれ、ステータスの上昇もなかなかなので序盤でチェンジ可能なジョブの中では
終盤まで通用するポテンシャルを秘めている
アビリティの「かばう」が実装されたのも本作からであり、そのドット絵はFF4のパラディンセシルの元にもなっている >>489
にわか需要でアメリカでのミネラルショーがヤバくなったとか聞いた
フォスフォフィライトがクソ値上がりしてるとかで
先に日本であったミネラルショーで人気出てるけどそこまでじゃなかったのに…て愚痴見かけた >>492
そもそも竜騎士の家系らしいからな、タイクーン王家 まあ、宝石は持ってて嬉しいコレクションだから
ブーム過ぎても特に問題はないなw 【竜騎士】
たいていのファンタジーでは竜に乗って戦う戦士のことをそう呼ぶのだが、FFではなぜか高くジャンプして急降下攻撃する者をこう呼ぶ
ただ最初からそうだったわけでなく一番最初に竜騎士が出てきたFFUではジャンプなどもない普通のキャラで、設定上では飛竜にのって戦う騎士だったりする。
ゲーム的にはさして特徴もない一時的な仲間キャラでしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています