スパロボ図鑑 3481冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・またヘルシェイク矢野のこと考えてたでしょ!
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3480冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518179761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宝石ロボと言えば2Zのエメラルダンの同型?な青いやつっていつの間にか居なくなってた気がする
パイロットはディアムドに乗ってくるけど >>520
現状でも十分というか作品数少し減らしてちょうどいいくらいだけど、
バンナムのやる気という点で一生作れそうにないな
というか、あれに出てる作品がスパクロ以外でもう拝める気がしない
70年代で未参戦なやつはスパクロすら拾わなそう じゃあ…もうブロッカー軍団マシーンブラスターは日の目を見ないと…!? >>538
エンジェルナイト軍団とか余裕でヤバいしな >>539
ワッチョイ一瞬ff7かとおもったらft7か
と思ったらff7であってた 美少女+メカって今んとこリアル系ばっかりだからロボガ的スーパー系路線があってもいいと思うんだけどな >>542
ゴーダムもだろ!ダンガードもだ!ダイアポロンやガ・キーンだって待ってた! >>533
まだあの頃はまだ人間味有ったのに何故ああしたのだろうか…>霧亥 70年代作品はどうしても声の問題がなあ。
オリキャスが奇跡的に揃いまくる80年代作品が凄いだけとも言えるが
【レインボー・シャワー】キン肉マン
知性チームのNo2であるプリズマンの最大の必殺技。
太陽光を自身のガラス張りのボディで増幅させ、
かつて太陽光の異常現象によって地上に降り注いだ、超人に対して非常に有害な「カピラリア七光線」を再現して照射する。
当時の超人はこの光線を浴びてほぼ全滅しかかったという伝説があるのだが、
その伝説通り、超人に対しては致命的な威力を持ち、喰らったら即白骨死体になってしまう。
作中では、乱反射した光線が偶然、キン肉マンと戦って敗北した直後のキン肉マンゼブラに命中してしまい、
哀れにもゼブラは白骨死体と化してしまった。最後にはフェイスフラッシュで生き返れたけど。
また、単純な熱量も凄まじいらしく、リングなどの無機物に当たるとドロドロに溶かしてしまっていた。
しかし、超人ではない人間などの生物には全く効果がないという弱点があり、
ブロッケンjrは、敢えて帽子の紋章を取り外す事で一時的に人間になり、レインボー・シャワーを無効化していた。
冷静に考えると無機物を数秒で破壊する熱量の光線を、ただの人間が喰らったらひとたまりもないはずなのだが、
ゆで世界の人間は何故か超人並にタフ……というより、本当に超人以外の生物には全く効果がないと考えた方がいいだろう。
また、カピラリア七光線が致命傷なのは、発射したプリズマン自身も例外ではないため、
何らかの手段で反射されると逆にピンチに陥るという、もっと深刻な弱点もある。
その後、完璧無量大数軍編において、上記の伝説の真実は太陽の異常ではなく、
神々が当時地上で悪行の限りを尽くしていた超人達に与えた「裁き」こそがカピラリア七光線であることが判明。
この際、ある一人の慈悲深き神が選んだ見どころのある超人達だけが、
特殊なケースに守られてこれを乗り切っており、これが後の完璧超人始祖、完璧超人の源流となった存在である。
また、地上の超人の一部も、現代で後楽園球場が建てられる土地に立っていた
聖なる巨木の中に身を潜めることで生き延びており、これが後の正義超人及び悪魔超人の源流である。
(この件から考えて、本当に超人以外の生物には全くの無害だったらしい)
なぜそんな凄い逸話の技をプリズマンが使えるのかは定かではないが、
一説によれば、知性の神が知性チームを勝たせるために送り込んだ、神の使徒がプリズマンだったのではないかという考察もある。
なお、本来は凶悪な怪獣や宇宙人の撃退が主な仕事である超人達は、
怪獣相手なら超人プロレスでは絶対に使わない光線技を解禁するのが普通なのだが、
逆に超人プロレスに光線技を持ち込んだ大人げない奴は、原作漫画だとプリズマンただ一人である。
アニメオリジナルだと劇場版のボスとかでいるっちゃいるが そろそろ、グロイザー](本物)もスパロボに参戦してほしい
【グロイザー]】
爆撃獣ではない。
1970年代に放映されたスーパーロボット作品で、作画の不安定さと「空爆ロボ」という色々とヤバいネーミングで一部界隈では有名
「空爆ロボ」の名に恥じず基本的はグロイザー]は航空機であり、敵の空爆ロボと格闘戦をする際に人型形態に「変形」をする。
なお、超時空要塞マクロスよりも前の作品である。
見た目は古臭いが、ストーリーはドラマが練られていて今観ても見ごたえのあるアニメなので、ぜひスパロボに参戦してそのままDVD/
ブルーレイ化とか、リメイク版作成とかになってほしい。 >>549
ジェロニモは超人にさせずvsプリズマン戦で使うべきやったな… >>552
【カーバンクル】
額に赤い宝石のついた小さな生き物
どんな生き物なのかは不明だがこの宝石を手に入れると富と名声を得られるという伝説がある
ゲームで有名なFFのは基本緑色だが… >>550
グロイザーはDVD出とるよ
アストロガンガーやゴーバリアンもDVD化されてるし
ナックのロボットアニメってマイナーな割にソフト化には恵まれてる方 ランスも最終作の10で最終必殺技とか覚えるんだろうか
【ランスアタック】ランスシリーズ
某ファイナル宇宙の王者並みに最強技であり続けているランスの代名詞的な必殺技 >>543
山田さんはゴジラ造るので忙しいから。
【山田さん】
自宅は福岡たが、都内にある職場の寮では集中力を鍛える為に黙々と粘土で怪獣を造っている。 マジンガーZを一挙見してた頃、地元のゲオに行ったらマジンガーZは無いのに
グロイザーとゴーバリアンはしっかり並んでたのを見て、理不尽な怒りが湧いてきたのも懐かしい思い出
【バトルホーク】
永井豪原作!石川賢コミカライズ!そして製作はナック!!の特撮テレビドラマ。
ついでにOP・ED歌唱は後にグロイザーXも担当するナック御用達の池田鴻。
ナックってアニメ会社やろ?なんで特撮作ってんの?と思うだろうが、実際当時はバトルホークしか作られた作品は無く、
アニメを作らなくなった1993年以降に突然思い出したように実写映画を作り出している。
何気にエヴァ旧劇場版の実写パートの制作協力をしたのもナックなんだよ!
話がズレたが、元々どこかズレた作品ばっか作ってたナックが、ただでさえ不慣れな特撮に手を出しただけあって、
同作はどことなくチープさや突っ込みどころが醸し出されている怪作だったのだが、
(特に主人公である楯彰吾/バトルホークは、後半からはバトル剣という大剣をメイン武器に戦っている。ホークじゃないじゃん)
運が悪い事に裏番組が一休さんだったため、視聴率で大苦戦した挙句、
敵の首領までたどり着けないまま打ち切りエンドを迎え、ナックは再びアニメに戻っていった。
また、前述のように石川賢がコミカライズもやっているが、やっぱりヤバいくらいケン・イシカワナイズされており、
肝心のバトルホークがたった8ページしか出てこなかったり、俺達の戦いはこれからだ!な虚無エンドを迎えている。
ニコニコ大百科では、何故かTV版バトルホークと漫画版バトルホークで個別に記事が立っている。
「今だ! 必殺!戦刃旋風斬りッ! ワオォォ〜ッ!!」 >>549
だがちょっと待って欲しい
光線に熱量が発生しているのではなくリングが超人レスリングに耐えられるよう超人パワーで補強されている為に
超人パワーが光線に反応して自壊しているとは考えられないだろうか
【スタービルドストライク】ガンダムビルドファイターズ
ガンプラバトル選手権世界大会に向けて改良されたビルドストライク
外見こそ派手で高性能だが、機動力と火力の向上というスタンダードな改造に留まっているフルパッケージに比べ
敵のビーム攻撃を吸収・増幅し機体性能を向上させるディスチャージシステム
極限まで作り込む事でフレームにまで粒子を浸透させて出力を増強するRGシステム等
後のガンプラバトルに大きな影響を与えた革新的な改造が施されている
必殺技はディスチャージを使った強力な射撃であるディスチャージライフルモードと
RGシステムの強化を腕部に集中した強力な打撃のビルドナックル
特にRGシステムのフレームが青白く発行するギミックは強力かつ美しくバトルを盛り上げる要素となったが
強力すぎた事とディスチャージが対策を取られやすい事からビルドナックル頼りのワンパターンな戦術を取るようになってしまった
また複雑なシステムの再現が難しいのか外部出演する際はフルパッケージばかりが採用されており
作中の活躍の割に不遇な扱いを受けている VHSの頃は全話収録じゃなくて傑作選みたいに一部のエピソードしか収録してないアニメや特撮も多かったなぁ >>553
【カーバンクル】魔導物語
アルルと一緒に旅をするカレーが大好きな謎の生物で、本当の飼い主はサタン様。
人気が高く、「カレー食うカーバンクル」という環境ソフトになったこともある。 >>558
敵が即シールド破壊ってなってその後もそれの対策取らなかったからなぁ 【Xさん】 出典:ロボットガールズ
チームMのメンバー
グロイザーXではなく、Xボンバーという特撮作品が元ネタである
【グロちゃん】 出典:ロボットガールズ
チームMのメンバー
グロイザーXはこちらである
【ゴーバリさん】 出典:ロボットガールズ
チームMのメンバー
Zちゃんとは似ていない >>561
【電子戦隊デンジマン】スーパー戦隊シリーズ
ジェットマン以前の戦隊としては唯一全話VHSとしてソフト化されたが
元々傑作選の予定が後に全話収録に変更されたという経緯により収録されてる話の順が放送順と異なっている >>558
好きだけど魔王剣に打ち負けてそこから左のゴッフィンみたいな工夫をするGガン的な勝ち方するのかと思ったら普通に勝った時は流石にオイオイってなった 強烈なキャラなのにいまいち話題にならないFF11のカァべ……カー様
【カーバンクル(FF11)】
ヴァナディールの冒険者が最初に出会う召喚獣
人間に対してやたらフレンドリーであり、彼の導きによって
冒険者たちは召喚士としての第一歩を踏み出すことになる
愛らしい外見からカー君とも呼ばれ、ペット感覚で連れ歩く者も多い
……しかしまあ、そのフレンドリーさにはそれなりの理由があることが後々判明する
ファミ通tubeの動画でCVを担当したのはよりにもよって加藤えみりんであった
?「僕と契約して召喚士になってよ!」 まあ、メタゲームはほどほどにしないと
対策の対策の対策〜でドツボにハマるからな なぁにメタのメタのメタで1巡すればそれはそれで健全だ >>571
手描きクロスボーンの人の動画がクッソいいんだよねー
流れてる烈花の翠緑も神曲 >>555
鬼畜アタックがありますし
【鬼畜アタック】
ランスアタックの上位版。何がどうパワーアップしたかの説明は殆どなし(03ではランスアタックを連続でぶっぱしまくってる描写だった)
作品によってあったり無かったりしてイマイチ影の薄いランスの最強技である
【バイ・ラ・ウェイ】
リックが使う必殺技。専用剣のバイロードが無くても繰り出せるが未完成版となる
9ではバイロードが戻ってくると範囲が二回りくらい広がり更に凶悪なMAP兵器となる 【ロボアニメの科学考証】
当然現実で考えれば実現不可能だったり
現実に無い架空のエネルギーや素材で成り立っているので
これを無理やり現実に当てはめると途方も無い数値が出る
が、たま〜に現実世界の科学技術がホップステップで進歩し
架空のアニメに追いついちゃったり
頭のいい人達が集団で検証したりで
「子供向けアニメの戯言」で片付かないような話もいくつか浮上する
【サイコミュ】
巨大ロボットより先に実用化しそうである 誰もいない……あと3分以内に書き込みが無ければ俺が図鑑スレのニューリーダーだ! >>578
見てないから知らんけど多分トランスフォーマーじゃね 【デススター】
現実の技術が進歩すればスターウォーズの技術は再現できるのか?でこれだけはおそらく無理だろうと言われているもの
別に惑星サイズの宇宙ステーションが無理という話ではなく、デススターの主砲のビームは撃つ際に円形の発射口の周囲から6本のビームが伸びて
それが発射口の中央で纏まって巨大ビームになって前に飛んでいくというものなのだが、ビーム光は普通纏まったりはせずに真っすぐに突き進んで行くので
数本のビームが中央で止まって纏まって太いビームに、というのが再現できないらしい
ちなみに、そこら辺はイルミネーションのような形にすればいいのではないかという意見に対しては
「デススターを完全再現って話だっただろう?」という一言で却下された模様 ニンテンドーラボのロボットキットすごい面白そう
【ロボットキット】ニンテンドースイッチ
4月に発売予定のダンボールで周辺機器を作り遊べるゲーム・ニンテンドーラボの一つ
ロボットになりきるキットをダンボールを作って、俺がスーパーロボットだ!になる
基本の遊びはロボットで街をどっかんどっかんぶっ壊す。ブラストドーザーかな?
さらにチャレンジモードをこなせば飛ばせ鉄拳チャージパンチ!
お姉さまあれをやるわ!スクリューキック!
そして今だ出すんだスペシャルビーム!といった、新しい技が追加されていくとのこと
これはスパロボ参戦待ったなしですね… >>582
「枯れた技術の水平思考」とはいうけれど、その思考の飛び先が尋常ではないのが任天堂の恐ろしさ ビームといえば加熱した重金属粒子だろガンダム的に考えて
【ビームサーベル】
ビームが光だとサーベル同士で切り結べないので困る >>578
【スタースクリーム】トランスフォーマー
基本的にジェット機に変形するデストロンのTF
定期的にリーダーのメガトロンに下剋上してニューリーダーになろうとする為、ニューリーダー病と言われる
しかし理想の上司メガトロン様は寛大なので裏切った後も、この愚か者めが!とお仕置きするだけで許してくれる
ザ・ムービーではコンボイ司令官を素手で捻り潰すも相打ちとなってボロボロになったメガトロン様を追放し、
見事下剋上に成功、ニューリーダーとなった >>585
ちなみにニューリーダーになった直後にメガトロン様の強化復活版であるガルバトロン様に一撃必殺され、3日どころか3分天下で終わった模様 >>584
【リボルビングステーク】スパロボOG
アルトアイゼンの代名詞と言える武器
長らく火薬式の杭打ち機と思われたが、近年になってリボルバーの弾薬が実はビームカートリッジであったことが明かされ
敵に杭を突き刺した際にカートリッジから衝撃波が打ち出され、そのエネルギーを伝導させた杭で貫く仕組みらしい >>565
【内田直哉】声優
デンジマンではデンジグリーン役で出演していた
【へドリアン女王】デンジマン
デンジマンのボスキャラ
MARVELのヘラをモチーフにした衣装が特徴
【ヘラ】マイティ・ソー バトルロイヤル
マイティ・ソーシリーズの3作目で登場したメインヴィラン >>584
ライトセイバーやレーザーブレードもそうなんだけど光線剣って
手元がポロっと狂ったり、相手に押し返されたら自分がスパっと切れるんじゃないすか?(無粋)
【ビームシールド/ビームローター】
ビームバリアやIフィールドで自機が傷つかないのと同じように
ビームシールドのビームが自機に接触しても大丈夫
ただし敵に投げたビームシールドは武器になる 【ニンテンドーラボ、ロボットキット】
発表時からちょこちょこ言われてはいたが、言わば家庭用モーションキャプチャーであり、ロボットを動かす様は完全にモビルトレースシステムである カイロ・レンのライトセイバーの悪口はもっと言え
【ビームナギナタ】シャア専用ゲルググ
ビームが発生してないナギナタの中央部分で
ガンダムのビームサーベルと鍔迫り合いしていたのはどういうこったよ >>589
スターウォーズだと、普通に自分も切れるんだっけか
危なくなったら念動力で防いだりもできそうだけど 【ライトセーバー】スターウォーズ
みんな大好き大正義スターウォーズシリーズのガジェット筆頭
基本構造はともかく、フォースの導きでプラズマ収束結晶体(アデガン=Eクリスタル)や各部品を集めて自作するので、
事実上ワンオフモデルがそのほとんどを占める(一応量産モデル的なものもあるが訓練用)
プラズマブレードなので当然質量は柄にしかなく、普通の剣と同じように振ると敵より先に自分が逝く
なのでジェダイやシスのようにフォースの導きでブォンブォンやるか、
グリーヴァス将軍みたくサイボーグボディ+補助電脳でブォンブォンすることになる
一応対抗可能な部材(プラズマブレード耐性&ライトセーバーの短時間ショート誘発)がないわけではないが、
なまらすげー加工が手間だったりいろいろ欠点があるためか、皇帝率いるシスの皆さんもあまり多用しなかった
結局のところ、ライトセーバーユーザーは対ジェダイ戦術でぶっ殺すのが最も効率的だったりする >>591
ビーム刃形成用のIフィールド自体は
束を覆う形で両端に伸びてるからどーのこーのという設定をどっかで見た気がする 2話でカオスにあっさり折られたエクスカリバーとか最終話で隠者にあっさり真っ二つにされたアロンダイトとかにも見習わせたいものだな 運用目的やら相手の強さとかも違うから比べてもねぇ… 【エクスカリバーレーザー対艦刀】ガンダムSEED DESTINY
ソードインパルスのメインウェポン
柄頭を連結させることで両刃形態としても使用可能
見た目の割には軽く、インパルス程度のパワーがあれば二刀流も可能
エクスカリバーだが聖剣ビームは出ない
【アロンダイトレーザー対艦刀】同上
デスティニーの近接戦闘用兵装
折り畳んで背部ラックに収めることで未使用時の余計な慣性モーメントなどを軽減できるが、
その分強度面で若干不安が残る
とはいえデストロイを真っ向唐竹割りできる程度には強度も切断力も高い
隠者にビームキックでへし折られた?そら可動部狙われたら逝きますわ
アロンダイトだがビーム用のエネルギーを溜めて傷口から炸裂したりはしない >>593
当たればスパスパ切れるから仕方ないんだけどどうにも殺陣で腰が入ってないように見えてSWは見る気にならないんだよなぁ
三船敏郎さんが出られてたらその辺り変わったんだろうか? ビームキックに耐える素材ならそれでMS作れよって話になるなw 【エネルギー他の非実体剣】SFとか
何が優れてるかってーと携行性は当然として峰とかがなく、「刃」だけがそこにあるので剣術の心得のないど素人が振り回してもスパスパ切れる
実体の剣は片刃なら一方向、両刃でも二方向でうまい角度で対象に当てないと切れないのだ
なお非実体剣はデザインのバリエーションとかガッツのとかモンハンのようなある意味馬鹿みたいなのと違って外連味が出しづらい
∀の極細サーベルはかっこいいがいざガンプラの立体になるとSEEDの対艦刀の方が見栄えがするのだ >>600
それ自分もスパスパ切れませんかね…
【ライトセーバー】
上の方でも出ているとおりこれがフォースの使い手にしか扱えないのは「自分も切れるから」である、なのでフォースの使い手でなくてもそれに匹敵する腕前であれば扱える
使うだけならハン・ソロだって使えます 【230万円のライトセイバー】
ファンが手作りしたという事でお値段とクオリティともども話題になった そもそもSW4〜6は剣道も参考にした殺陣になってるが
それがライトセーバーの特性にあってたかって言われるとな
【オビ=ワンvsダースヴェイダー】SW4
なんかファンが必死に理屈つけて持ち上げたり
逆に馬鹿にしたりしているが
時代や特殊撮影の技法の黎明期的に「あんなもん」である
必要以上に褒めるのも貶すのも大した意味はない スターウォーズか…
最後のジェダイの監督って、もしかして粘着SWアンチなんじゃないかと思えてならない 刀はいざ振りかざすと足斬りそうで怖い
【日本刀】武器
実際の合戦ではサブ武器扱いだったらしいが創作では大活躍である
現在も生産され、所持が可能と割かし身近なのも魅力の一つか
切腹も容易だ。おいは恥ずかしか! やっぱりビーム刃の部分が自分に当たるよね
【省エネ式ビームサーベル】逆襲のシャア
見栄えの都合で歴史の闇に葬られた
富野監督が理想と考えるビームサーベルの片割れ(もう片方は∀の細ビームサーベル)
敵MSに切りかかる瞬間だけビーム刃が発生するので
自機に当たる危険性が減るし、エネルギーの節約にもなる アカツキとかハイニュー、隠者、正義も両刃型のやつじゃないっけ? >>605どん、切腹の際は短刀の方が便利ばい
【戦国の世の剣豪】
・正面切って斬り合うとかバカジャネーノ。不意討ちだろうが何だろうがぶっ殺せばいーのよ
・とりあえず身体は鍛えておけ
・実戦で槍はマジヤバい
・弓とかマジ無理ゲー
・火縄?逃げろ
等々実に実践的でありがたい言葉を残している >>604
SWファンには分かる過去シリーズを意識したシーンを随所に盛り込みつつ
過去キャラを活躍させず、ダースベイダーに引っ張られるファンの醜い姿をカイロ・レンに投影させ
新しい世代の物語で物語をやり直すというのは 「ファンより詳しいアンチが作ったスターウォーズ」 感あるね
【カイロ・レンのライトセイバー】
どう考えても使う自分が危ない手元が十字のライトセイバー
クリスタルにヒビが入っているためにエネルギーが安定せず火花が散るのだが
実はこれ古代の時代のライトセイバーをカイロ・レンが自作したもの
シスの伝統、ダースベイダーに憧れなど未熟なダークサイドを象徴するようなセイバーだが
最高指導者スノークがあっさり死んでベイダーマスクも被らなくなったカイロが
また新しい形のライトセイバーを自作する可能性はある >>606
斬りかかる瞬間だけってのが逆に使いにくそうに見えるし
【クーラー】
エコのために小まめにつけたり消したりすると逆に燃費が悪くなったりもする
一度温度を一定の状態にしたのを維持するよりも起動時や冷やす方が電力を使うケースも多い 【太刀】鉄血のオルフェンズ
採算度外視でパワーアップしたガンダムバルバトス第4形態以降の装備
取り回しが良く軽量で装甲の隙間に刺す事で敵機にダメージを与えるという使い方をしていたが、阿頼耶識システムによる運動性との相性は抜群だったため現実の剣のように扱える(阿頼耶識のリミッターを解除した時はフレームごとグレイズアインを斬り裂いていた)
……が、三日月にとっては扱いづらい武器らしくグレイズアイン戦以降は使っていない >>612
第四形態はパワーアップというか不具合起きてるし昔の調子に戻そうとオーバーホールした状態
ただしそれですら厄祭戦時の性能に戻っては居ないらしい(……と言う話だったがバエル見るとそこまで変わらないかも)
装甲の隙間ってもそのまま攻撃してダメージや阿頼耶識無くても切断出来る武装もあるしわざわざ使う必要性があるのかは疑問 【足利義輝】
史上最強の剣豪将軍。あの塚原卜伝より
秘伝「一の太刀」を授かるほどの腕前。松永久秀の謀反により
群がる数百の相手に対して、倉から刀を数振りを持ち出し畳の上に
突き刺し、斬れなくなったらそこから抜き、数知れない敵を斬り伏せたが
最後には討ち取られたという壮絶な話が残ってる。戦国BASARAでも登場し
天から刀が降って地面に刺さり、そこから1本抜いて戦う姿はなかなかカッコいい。 斬りかかる瞬間視か発生しないと受け止める事が出来なくね >>615
武器としては尚更理に叶ってるじゃないか
効率を突き詰めれば突き詰めるほど絵的に地味になっていくのはまあ仕方ない
【ロボットいらなくね?】
いわゆるリアルロボットアニメがぶつかる最初にして最大の壁
これを乗り越えるために、ミノフスキー粒子を始めとして古今膨大な設定が築かれた タニタ、本気でツインスティック開発するとかw
セガ公認ってことは、セガ側もスティックの資料とか用意するんだろな
ソフトウェアではないところは久々だろうしな
まずはセガサターンやドリームキャストの資料を取り出して、次世代ハードの検討からかな >>617
誰の目から見ても採算の取れないバカな事してるなぁと思うけど感謝の念を禁じえない
ありがとぉぉぉありがとぉぉぉ >>616
いや相手の攻撃を自分のサーベルで受けられないって事 【とある魔術の電脳戦機 Discipline 55】
PS4版限定に付属しているバーチャロン関連のコラムを再掲、描き下ろし等を加えた500Pにも及ぶ資料集である。
スパロボKの初回特典に寄稿されたワタリ氏のコラムも再掲されているだけでなく、
・当時スパロボスタッフから送られてきた、スパロボKのシナリオチェック作業が膨大であったこと。
・スパロボKのシナリオが渡されてから、三日後にはワタリ氏は渡英するため近くの喫茶店に缶詰するハメになったこと。
・ワタリ氏が罵詈雑言を言いながら、黙々と赤ペンチェックするも書き殴りの文字を解読するのに時間が掛かったこと。
など、当時のスパロボKを取り巻く状況が、赤裸々に語られていたりする。 >>621
バーチャロン勢だけシナリオ被害が少ないと思ったらそういう事だったのかw 今になってそんな真実が明かされるとは 自分はそれより操作性とスピード感が気になって仕方ない
後、とある良く知らない… と言うかスパロボKプレイしてるとバーチャロン絡みのテキストだけ異様に筆の走りが違うのが容易に感じ取れるぞアレ 艦これの瑞鶴が決戦仕様になってるずい
【瑞鶴】
日本の空母
賑やかだった先輩達は戦争始まって早くいなくなり、
姉もいなくなり、
リーダーとして新一航戦率いて頑張るも囮になって死ねと言われ、
後輩に未来を任せて死地へ
という少女漫画のヒロインというか、
未来孫悟飯的な終わり方をしている
つまりは、普段明るい娘のシリアスモードずるい(好き >>624
と言うか当時から明言されてなかったっけ? >>626
名言というか、スパロボKのスタッフロールに「電脳戦機バーチャロン シナリオ監修 瓦重郎」とあったはず。 なんか最近景清とガラヤカの設定ばっか書いてる気がする、今度依頼が来たら依頼無視してエンジェランの設定ぶちまけてやる。 とか言ってたのはワタリ氏だったか Kのシナリオはチャロン関連だけはいいって当時からある評価だよな
【亙重郎】
バーチャロンの生みの親であり、スパロボの寺田Pとは昔からの知人であるセガのプロデューサー
ロボットものへの造詣が深く、今回のとある魔術の電脳戦機発売前インタビューでは富野由悠季への愛憎が溢れまくっている >>628
ハセガワの景清は、金型がある程度使い回せるのもあるお陰か、風林火山だけでなく
幻の指揮官機まで商品化したのは驚いたわw
ガラヤカは嘘かホントか、ガラヤカが売れたお陰でマイザシリーズが商品化出来た噂があるみたい。 >>605
最近だと、また話が変わって「槍や弓と併用して、戦場でも使われていた」みたいな話しになってきているとか。
日本と戦った明や朝鮮が「日本刀まじヤバい」みたいな記録残しまくっているし。
【平安時代の太刀】
大鎧・弓とセットで武者の基本武装
使い方は簡単で
太刀で相手の兜をぶん殴る→ふらついた相手の鎧の隙間を刺す
というもの。
なので、この時期の太刀は斬る物ではなく「打つ」物であるとか。 >>605
【ナタ】
現実でも創作物でも武器として活用できる刃物
【大鎌】
創作物では結構武器として使われるが、現実だと刃の位置の都合上使いにくい
【つるはし】
工事現場や採掘とかよく使われる道具
先が尖っててハンマーのように叩きつけることで刺傷と打撲を同時にできる
創作物だと『血のバレンタイン』に登場した殺人鬼のメインウェポンとなっていた >>629
お禿との愛憎とか薄い本……にならないな >>612
バルバトスルプスレクスのリミッター解除なんだが、スパロボで参戦したら虎龍王のタイラントオーバーブレイクっぽく派手な演出にしてほしい
【鉄血のオルフェンズの最終回】
1期だと鉄華団の大勝利に終わり、バルバトスは装甲の大半を失いながらも無事であった
ラスボスであったグレイズアインは両腕を失いながらもバルバトスに突撃して大破した
2期では逆に鉄華団が戦力的にも社会的にも追い詰められた末に壊滅、バルバトスは奇しくもグレイズアインと同じく両腕を失いながらも敵に突撃して大破
パイロットの主人公はそのまま死亡 >>607
両刃(刀身の両サイドに刃があるもの対義は片刃)とグリップ(柄)の両端から刃が出るのは違いますぜ
ついでに正義、隠者はフリーダム、ストフリ同様二本のラケルタ及びシュペールラケルタを連結してるんですぜ
キラは片腕欠損状態だった無印最終話のプロヴィデンス串刺しにしか使ってないけど(アンビデクストラスハルバード・モードちなソードインパルスのエクスカリバーの連結はアンビデクストラスフォーム) >>637
レジェンドも二本のビームサーベルを連結しているよ
たしかブラストインパルスのデファイアント(ビーム槍)の改良型じゃなかったかな しかしなぜバーチャンロンだけそんなシナリオ監修とか特別扱いしたんだべ?
そんなことできるなら他の作品も原作スタッフもっと関わらせてなんかやって欲しいものなのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています