傲慢なエリートでサイヤ人の本能が強かったベジータと、頭を打ったせいで地球人として育ってきた悟空

って関係だったのに、段々ベジータは地球に染まってきて普通に人間味あるキャラになっていったのに、
悟空は逆にどんどんサイヤ人の本能が強まってきてないかってレベルで人間味無くなって来てるの、色々悲しい

【北斗神拳奥義・醒鋭孔】北斗の拳
ケンシロウがジャギ戦で用いた技であり、ジャギは喰らった瞬間に
「貴様…北斗神拳奥義・醒鋭孔を使ったな〜〜!」と状況を理解した。

秘孔・龍頷を突く事で、相手の全身を痛覚神経が剥き出しになった状態へ変化させる。
この技を食らったら最後、何気なく触っただけでも激痛が走るようになり、物も持てなくなる。
ケンはこの状態から、これはシンの分!これはユリアの分と全力でジャギをぶん殴り、
更にジャギによって命を奪われた幼い子供の兄が使っていたボウガンの矢を
「これはあの兄弟の分!」と胸に突き刺した。常人ならこの時点で死んでそうだが、
最後に「これは貴様によって全てを奪われた、俺の怒りだぁ〜〜!!」と百裂拳をお見舞いし、
ジャギの頭部を今度こそふっとばした。……にも関わらず、
「貴様には二人の兄がいることを忘れたか!貴様の地獄が目に浮かぶわ!ばわ!!」と
最後まで高笑いしながらケンを呪い続けたジャギの生命力はヤバ過ぎる気がしないでもない。

なお、勘違いされがちだが、醒鋭孔という秘孔があるわけではなく、
秘孔・龍頷を突く技が醒鋭孔である。わざわざ技名を設定する必要はあるんだろうか。
最も、北斗神拳ではあくまで技と秘孔は別物という扱いらしく、
全く同じモーションの技でも、突く秘孔が違うなら技名が異なるということは多いのだが。