機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#11
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522073252/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>316
サ、サイストによるジオフロ完全移植(コゴエ じゃあPS2版ガンダム戦記リメイクと連邦vsジオンDXリメイク下さい。 >>318
あの外箱模型道具入れにして使ってるわ
ps3にはターゲットインサイトがあるの忘れてた PS2戦記のギャルゲー要素は正直好きだった
後はPS2のゲームにしてはオブジェクトがめちゃくちゃ細かく作られてて凄いわほんと
車踏んだら壊れるし、ワッパとかも飛んでたし 地上戦の動画は早く見たいけど、実況の子はあんまり上手くないしなあ >>321
そして良曲だったからバトオペでも同じ曲が使われている。 >>310
そういや今週は新情報ないな
地上戦は無印と変わってなさそうで楽しみ >>323
ブリーフィングの曲好き
今でも聞いてる >>322
あれあの声優は操作してないだろ
用意された台本を読んでるだけだと思うんだが >>302
ユーザー、そこまで求めてなくね?
家庭用ってアホらしくなってくるよな >>326
これ
スキウレ搭乗時のエイムは初プレイとは思えない 2ではコントローラのボタン設定ってタイプ選択制じゃなくて
自由にコンフィグできるんだよね?
どんなふうにしたものか…
以前のテクニックも使えそうだし、そこを踏まえて考えないとかな >>326
声優さんが下手でってより無印をやったことがない人向けにスタッフがわざとゆっくり説明的にプレイしてる感じだよね 上手いプレイしたら声優がプレイしてないってバレちゃうじゃん 新情報なさ過ぎてどうでもいい事しか話すことがないな・・・ 昨日、MHWの野良プレイやってて体力や防御力を一切盛ってないのか即乙る(ハットトリックも成功)ハンターが居た
ゲーム性の違いか「ハハハ、こやつめ」な状態で怒る程でもなかったんだが
対戦ゲームのバトオペ、しかも備蓄などを使ってのプレイだったら同じ気持ちにはなれないだろうな…
そういう意味ではエネルギー制廃止は正しいのかもしれないね 負けてイライラする人は課金だろうが無料だろうがイライラするんじゃね
性格の問題
宇宙世紀メインならおっさんも多いから楽しくのんびりできるかと思っているんだが殺伐とするのか >>332
プレイ動画がアホみたいに上手かったら引くわ!
「エロマンガ先生パネェッスわww上手くない奴はこれプレイしちゃいかんゲー?」ってなる。 足元バズーカはよく言われるけどBR使ってれば脚部直撃させてたわけだし
ゲルJなんかノンチャの場合弾速と発射にややラグのあるビーマシでゴリゴリやってたんだから
言うほどのことかなと思うことがある >>334
勝率という絶対に消せない数字が残るから、数字にこだわる人はイライラするかもしれない
けどそういう人はプラ組むし野良じゃあまり出会わないと思う
エネルギー使わないから負けても気にしない人は増えると思う 楽々脚が止めれること避難してるんだろ?
誰でもできる 量キャで脚部破壊マンくっそ楽しかったな
指切りの仕様どうなるんだろ >>340
指切りなくなってるんだと
どこかが記事にしてた記憶 >>334
そもそもエネルギー制廃止はそういう目論見ではなくただ単にガチャの方が儲かると踏んだからだろ? >>342
ガチャの方が儲かる理由以外に恐らく色々あって、
・エネルギー制の所為でサブ垢が増えた
・サブ垢のせいで新規狩りが増えた
・新規狩りのせいで過疎化が進んだ
ってのの対策はあると思う 時間でエネルギー回復制だったからサブアカ作って満足してたわ。
三回プレイじゃ物足りない。 >>343
だからエネルギー制だろうがなかろうがサブ垢作って新規狩りする様な奴がエネルギー制撤廃されたからと言って新規狩りは辞めないっての >>345
長い間支給は3
途中から少将以上の階級で称賛されると24時間は+1ってなったけど そうだな。そういうやつらがナイトシーカーやマツナガ出してきて二等兵狩りしてたんだろうな >>341
前作よりは足折りにくくなってるのか
指切りの集弾性は素晴らしかったな >>346
新規狩りをする意味のなさを導入する必要があるだろうよ・・
ただ、何処までが新規狩りに感じられるのか ってのを明確に線引きできなければいけないわけだが 確かにエネルギー制撤廃すればサブ垢の割合は前作より抑えられるだろう
何故ならサブ垢作る必要が無くなるから
前作で備蓄買いたくない奴がサブ垢作ってプレイしてたってのは理解出来る
しかし備蓄を買いたくないからサブ垢作って新規狩るっていう関連性がよくわからん
備蓄買いたくないからサブ垢作ったら結果的に新規を狩る事になってしまったならわかるがそれも一時的ですぐ昇格するから
それでまた新たにサブ垢作り直してプレイとなるとそれは金が無いのではなくただ単に新規狩りをしたいだけ
本当に新規狩り対策したいなら他に色々な手があるだろうと(垢一つを有料にしたり、同じ本体では別垢でプレイ出来ないようにしたりとかetc)
だからエネルギー制撤廃なのがガチャ以外の理由はあるかもしれないが、新規狩り対策なんかでは無い もし万が一エネルギー制撤廃が新規狩り対策とした理由だとしたら
ほんと開発まじでアホだろう? いや、違うな
開発がアホじゃなくてユーザーを馬鹿にしてる >>352
PS41台1アカウント ということにしてないからね・・
家族で遊んでたら1アカウント というのは不味いだろうし メイン垢だとすぐフレに呼ばれるからだれもフレいないサブアカ作って野良プレイ楽しんだりしてたから
アカウント有料になるとやだなあ そもそも出撃無制限のPS3版EZVSもサブ垢蔓延してて次回作のフルブで1パケ1垢って制限をかけたくらい
狩り対策なら最低これくらいはやらないと
フルブはちょっとやってバトオペの方が面白かったのでエクバ程やらなかったので後に新規狩り撲滅されたか知らんけどまあこれでも撲滅は無理っしょ 今回は2作目だから前作遊んでた奴らは最初普通に遊んでも当然初狩りになる訳でなんだかんだ言ってもどうしようもなくね? 戦績にこだわる本命垢となんにも気にせずネタ機体に乗りまくるサブ垢2つくらいはあってもいいんじゃねーの >>334
まあ、対CPUのモンハンは笑って済ませるけどバトオペは対人戦だから地雷には優しく出来そうにない >>343
これが全てではないのだろうけどありえるね さすがに香港台湾と一緒じゃないよな?
あいつら英語通じないから嫌いだわ >>346
新規狩り自体を目的とするか、「サブ垢でもプレイしたい!」の結果新規狩りになってしまうかの差はでかいよ >>351
運営は新規狩り対策かどうかの真偽は答えてない
あなたの頭の中では違うというだけ >>343
意味ないって新規狩りする奴はアカウント増やして新規狩り続けるだけ
備蓄撤廃してガチャにシフトしただけでしょ
無課金・微課金でやってた人は備蓄の方が良かったって結果になりそうだけど… 初心者狩りはある程度マッチングで対応すると信じてるんだけどバンナムだからなあ
出撃数とかだけでマッチングすると初心者狩りし放題だろうけど、勝率も考慮すればそこそこ防げそう
バトネクはレベルだけでマッチングしてるっぽくていろいろひどい
新兵戦とか初心者半分以下で、残りは初心者狩りとそれをさらに狩る初心者狩り狩りで構成されている 確実にガチャで強機体出ないって文句言う奴は出て来るからな
エネルギー制ならスレでもそこまで文句も少なかったけどガチャなら相当荒れるだろうから覚悟しないと
バトオペプレイヤーなんかガチャゲーやった事ない奴多いし余計にな 備蓄消費して設計図ドロップがガチャみたいなもんだから… >>370
そんな小銭で出来るガチャなら嬉しいけどな >>364
全世界と接続するでしょ
マッチングでエリア:日本限定とかあればいいんだが >>367
新規狩り自体を目的とするそうは必ずいるが「サブ垢でもプレイしたい!」の結果新規狩りになってしまうかの差はでかい エネルギー枯渇での入退室を繰り返し、なかなか始まらずゲームが開始したかと思えばラグ&新規狩り
こんなんだったから無料でできるからと試しにプレイしにきた新規が離れてしまった
出撃エネルギー制故にゲームを長くプレイしたい層がサブアカを作りゲームをプレイして結果的に新規狩りと同じような行為になってしまっていた
ゲームのサービス開始の1ヶ月間、最も新規が集まる時期で新規狩りが多く発生させない為にもバトオペ2では出撃エネルギーフリーにしゲームを多くプレイしたい層のサブアカを作らせない狙いもあるかもしれない
それでも意図的に階級を下げる為にサブアカを作る奴は出てくるだろうけどバトオペ1より新規がゲームを長く続けけてくれる土壌は作れるはず
出撃エネルギー制でゲームプレイに回数を設けることで皆熱くなり殺伐とし初心者、新規などに暴言を浴びせたりして初心者、新規が離れやすかった
バトオペ1は出撃エネルギーを購入し出撃して試合をこなしてから確率でアイテムを入手する方式だったがこれではアイテムを入手するために毎度試合をしなければならず時間がかかる
バトオペ1に課金していたであろう20代〜40代の仕事の時間が長期化している人にも時間かけずにアイテムを入手しやすくする為に出撃エネルギーフリーのガチャ制を採用したのではなかろうか
流行りのスマホゲーなどのガチャ制の人気に肖り出撃エネルギーフリーのガチャ制にし
「新規狩り」「出撃エネルギー制故の殺伐」「時間のかかる設計図集め」などの緩和で新規を離れさせずゲームを続けさせ、課金ユーザーには目当てのMSを入手しやすくする狙いがあるのじゃなかろうか
バトオペ1は連邦、ジオンと陣営が別れていて人気が偏りマッチングしにくかった、さらにそれを助長するのが出撃エネルギーの枯渇
バトオペ2ではテンポよくゲームをマッチングさせる為に陣営を撤廃してマッチングしやすくし
時代を越えて多数のMSを登場させ広いガンダムファンをターゲットにして、それら新規のガンダムファンが目当てのMSを入手するために課金しやすい土壌を作ろうとしてるのじゃなかろうか
開発者が言うにはラグが大丈夫らしいけど、これでラグのせいで新規が離れずアクティブユーザーが増えるといいな 先行体験組のいう「ラグは感じなかった」は全くあてに出来ないからなあ
こればっかりは全国区でやってみないとわからん
あとは無印バトオペの頃はほとんど影響なかったが、いまは光回線が混雑しすぎてて夜間は帯域細くなるとこが多いだろうし 長文エグいな
新規で狩られようがやる奴はやる
説明ないからライトな新規は立ち回り方が分からなかったり…
何も考えずに軽い気持ちで低レベルきたいとかゴミカスパで入室して部屋崩壊とかが続いて心折れるだけだろ >>374
一応βテストは香港台湾だけだからその二地域だけでサービス開始するのかな
香港台湾日本とマッチングを分けてくれると嬉しい
ラグもそうだが英語が通じないのがきつい >>364
すまぬが、俺日本人だから日本語しか通じないw >>366
うん、答えてない
俺の頭の中では違うというがそういう話とかではなく
もし開発、運営が「新規狩り対策の為にエネルギー制撤廃しましたー」って抜かしたらこれは俺ら怒って良い案件なのよ
ふざけてるにも程がある
お前らただ単にガチャで儲けたいだけだろ?とむしろ「ガチャで儲けたいです。ガンオンとか羨ましいです。強機体手に入れる為に青天井でガチャ回してください。俺等が潤うために」って言ってくれた方がまだ潔い
いや、いいのよ?儲けて戴いて
慈善事業じゃないんだから幾らでも儲けてください
ただ建前を出すにももっと選んでくれと(別にこれって明言してるわけじゃないが)
結果的になるならまだともかく全く対策にもなってない事柄を言い訳にしてこれ程ユーザーを馬鹿にしてる事はない
ぶっちゃけこれ書いてて自分で腹立ってきたw(お前に向けてじゃないから気にしないでくれ。ただお前がバンナムの回し者なら俺は激怒する)
>>357
EXVSな >>368
仮にマッチングがしっかりしていても
無印のようなガバガバな昇格システムだと意味ないんだよね。
無印、尉官レベルすら怪しいのが大佐とかまで上がってきてたし。 >>380
香港台湾は1の最後まで金払いがよかったから期待してるんでしょ
βの時間が同じだから当然マッチングするはず >>383
初期の頃の負けたらRP0みたいなやり方したら過疎ったじゃん
トドメは銀十字、6以下は人扱いされない始末
厳しくすると人は逃げてくよ >>360
そういうノリで作った垢が無自覚で初心者を狩ってるんだよね
でも自分もサブ垢で少しやったからひとのことは言えない…
今思うと悪いことしたな >>382
こういった仕様は別にただ1つの理由だけで実装するわけじゃないよ
様々なメリット・デメリットをあげて総合的に決めるのが普通 >>385
たしかに厳しくしてもダメだし緩すぎてもダメだから難しいね >>371
設計図ガチャでの排出率でトークンガチャ引けたらこれ程良心的な事はないけどな
まあまず難しいだろう
それならなんの為に出撃無制限にしたんだかあまり意味がない
>>387
それはわかるけどそんな理由なら怒る
意味のない事をしても仕方無い
本当に狩り対策したいなら別のやり方すべき
>>388
出撃無制限の課金バランスも多分難しいそう
トークンガチャを絞りすぎると離れるし、かと言って甘すぎると課金方法が枯渇して開発費回収出来無くなる サブ垢で新規狩ったかどうかなんて知る由もないが敵側に居たんなら味方側にも新規が居ただろーし、知ったこっちゃねーな。狩られる側が嫌なら強くなるしかねーよ、戦いに来る以上負ける事も覚悟してもらわねーと。 たまたま会わなかっただけかもしれないが俺がサブ垢作ってみた時は既に初心者皆無で歴戦の二等兵ばかりだったな…
そんな中にも初心者狩りは居たけど
初心者練習中ジムキャ宜しくみたいなコメの二人部屋
そいつはザクFSで待ち構えてた 英語はむしろ中韓のが伝わるよ あいつらまぁチャットでBOX languageばっかだけど英語で言えば英語で返してくれるけどね
流石にマッチングわかると思うけど >>383
転生して勝率いい奴がいたらさっさと「上手い組」とマッチングされるようになれば少なくとも初心者は狩られないで済むんじゃないかな
下手なのに勝手にレベル上がって狩られるのは知らん
装備充実してる下手な奴と生まれ変わって強い奴が当たるのはある意味バランス取れてると言えないこともない ぶっちゃけ最初は脚部がないからFSでもジムキャ×2は割とキツイ
ザク2なら尚更勝てん
ただ相手が本当に初心者ならザク2でもいける >>378
別に前作もゲームが成立しないぐらいのラガーなんて数10Gに1回出会うかどうかだったけどな
オンライン対戦である以上、多少のラグが存在するのは当然なわけで それは幸運だな。部隊全員ラグスイッチ使ってるのもいたくらいなのに >>396
隊員に超絶ラグイのがいて難儀してたわ
格闘の間合いが5機体分くらいある ラグスイッチとか都市伝説かってくらい遭遇しなかったわ
まぁ末期はラグ込みで戦ってたので苦にならんかったが 単純にプレイしたくてサブ垢作ってた人がいなくなるだけでも結構な数減るだろうし
一定数は必ずいるだろうけど前よりは初狩りの割合減るでしょ 新規狩りが目的に絞られるから前作よりは減るだろうね
あとコード機のLV1も階級制限付けるとか ラグよりも出撃バグや同期ズレとかの致命的な欠陥を放置してたのが問題だったわ >>402
同期ズレはNAT2とNAT3とかの回線相性とかだから運営にはどうしようもない気がする
ルーム待機中に裏で回線相性テストを延々とやってればよかったんだろうけども とりあえずゲーム内に直に報告できるようなものがほしい・・ >>396
糞回線有利な状況さえ治してくれれば後は何も言わん >>406
前作で一度良回線有利にしたと思ったらすぐに糞回線有利にした運営だから期待できない そうだね、ラグくてもいいからラグ有利な状況さえ修正してくれれば文句ない >>376
こんなセメント書いといて「どこ縦読み君」が一切触れない不思議 長いけど意見的には好き
でもガチャ制にしたのは儲け的な意味が強いと思う
実際始まらないとわからないけど無課金でも時間かければ大丈夫で
課金は時短程度のレべルなら良いけどそうじゃないと地雷まみれになったりしそうで怖い スマーフなんて俺らが心配した所で何の影響力もないだろ
運営気取りが多すぎる 運営気取って一家言語りたくなるぐらい愛してるんだろ
いいことじゃん サービス始まる前から余計な心配するやつ多くて草生える。
その熱い想いはベータ後のアンケートでお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています