スパロボX 反省会スレ
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>>365
スパロボにゲームとしての達成感なんぞよりストーリーを読むのを求めている層がいるのを理解しろ ゲームを楽にする為の強化なんだから
高難易度でないと資金や強化パーツ貰えない方がおかしい
難易度とは無関係なご褒美にするべき >>368
あくまで一般的なゲームとスパロボの違いの話をしてる
VPは知らんがそれはVPの調整が悪いだけでシステムのせいではない
モチベは人それぞれだからそれを強いるつもりはないけど俺個人の話をするなら
報酬が難易度に比例して上がったほうが>>365で書いた通りモチベが上がるし、モチベが上がればより手応えを感じて面白くなる
山登りの例えも的を得ていない
近所の山を上りに行くなら普段着のまま手ぶらで行けるが、エベレストの山頂目指すならそれ相応の装備が必要なワケで >>369
スパロボで難しい難易度をやりたいという層がいるのも理解して、どうぞ
どちらの層も楽しめるための難易度選択制なはずなのに結局実質的には低難易度1種で選択制の意味ないねっていう話をしてる 希望がかなって熟練度とは違う全くの高難度モードがせっかく実装されたのに
今度はもっと報酬寄越せって言っちゃうの?
もっと難しくだけならゲーマーなんだなって思うが、これじゃただの欲深で台無しだよ
これが高難度派の少数派であることを祈るわ α外伝のときから低難度は強い機体 高難度は雑魚機体 とかしてなかったけ? >>372
今回難易度は選択制なんだが…
まあ何がエキスパートやねん!と肩透かしだっので気持ちは解る >>373
だから報酬云々はあくまで一般的なゲームとスパロボを比較して違いを述べてるだけって言ってるじゃん・・・
その上で個人の感想言ってるだけなのに自分と違う感想だからって遠まわしに人格否定したりするのやめてくれ
>>375
だから実質って言ってるじゃん・・・頼むからよく読んでからレスしてくれ もう難易度どうこうのレベルのゲームじゃない
それくらいバランスもシステムも終わっている
アクション要素の無い無双 >>373
あと言い忘れたけど俺の文章のどこをどう読んだら『希望がかなって』になるのか
全然希望かなってないし、むしろ変だよねって話をしてるのに論点ずれすぎ エーアイスパロボみたいに序盤5段階改造までしか出来ないようにすればそれなりの難易度になると思うよ
今は脳死単機無双が最適解だからつまらんね、プラコンもなくせよ 満遍なく育てられるとか言ってTacP持ち上げてる奴いるけどこのシステムこそ単騎無双推奨になるのにな 戦闘カットしてガキーンガキーンって画面しばらく見てると何してんだこれって気分になってくる シナリオ云々は名倉以外スパロボのシナリオ書きたがらないのをなんとかしないといかんな
彼が悪いってより彼にやらせすぎなのがいかんのよ >>381
技能全つっぱ出来るのがダメであってtacP自体はいいと思う
稼ぎやすい奴で稼いでた方が効率いいし 全キャラを平等に育てるのが一番効率悪いって解ってるけど、性分でついやってしまう あっちを立てたらこっちが立たないってのを折り合いつけて自分の好みのスキルビルドにするのが楽しいわけで
全部つけるのはただの作業だからね >>380
無双に関してはエーアイの方が数段酷いだろ
全キャラの地形適応Sにするスキル使い放題とかやってるし スパロボユーザーも1枚岩ではないから
右と言えば左、上と言えば下と言うやつがいるのは事実だが
多分どのユーザーも共通して感じてることは「参戦作品多すぎ・減らせ」だよな スパロボのストーリーとか便所の落書き以下だろwww >>390
ショウの気持ちがわかるな
耳元で右!左!上!下!って常に叫ばれてるもんな
スパロボユーザーも同じようなもんだわ 減らしてもなんもいい事ないぞ
一つ一つの質が上がるとでも思ってるのか ショウをサーバインに乗せたらチャムとシルキーに両耳から怒鳴られて大変だな なんかのスパロボで誰かが右と思い左に動くだかって言ってたような 第三次Zから思ってたんだけど近年のBBスパロボのUI酷くないか?
Xのセリフ出る枠にある謎の装飾とかなんか気持ち悪いし >>398
ああ、オーガンだったか
全話見たはずなのにまったく記憶にないや まぁシナリオを蔑ろにするかどうかはどうぞご勝手に判断してくれ
ただ俺と言う貴重な1人のユーザーを取り逃すことは確実だけどな >>376
少なくとも今の「一般的なゲーム」は難易度変更はあくまでも手応え欲しい人向けで
トロコン目的以外では高難度固有のご褒美はあげない方が遥かに多いだろ(ない、とまでは言わん)
結局高難度が義務になるようなら意味ないからな
認識が10年か下手すりゃそれ以上に古い >>405
Steamで色んなSRPGやRTS、あとハクスラ要素のあるCoopゲーなど色々やってるけど
ほぼ全てのゲームにおいて報酬は難易度と比例して上がってるぞ 女キャラ減らそうや
選抜してから良いキャラだけ出してくれ 次も続投しそうな作品はどれだろう
アムロや甲児とかいつものは別として ワタルは出せるうちに2まで消化しとかないと飯塚昭三や緒方賢一が持たん
超はどうでもいいやアレワタルっぽくない 個人的にZ、ZZ、逆シャアはどれか1つだけチョイスしてそれをじっくり描くって方式にしてほしいです
この同時期3組が同時に参戦するのは昔から苦手だったんだよね ワタルはもういい
というか次回は異世界系無しで頼む 1度分岐したら2度と合流しないとかそれくらいの思い切りが今のスパロボに欲しい 今の戦闘アニメ流用体質を考えるとワタル、バディコン、Gレコと三作品続投も有り得る
ナディアはヤマト同様一発のインパクトにかけた感あるから無さそうな気がする
同じ理屈でせっかくPS4の解像度で作り直したギアスも出そう。アニメ続編やるし 新規参戦の戦闘アニメの優遇・不遇だけで次回作にどいつが切られるか大体分かってしまうわ 思い切りをやるならガンダムマジンガー切り捨てか昭和オンリーのスパロボ作るくらいやらなきゃ
チキンすぎるんよバンナムは VにもXにも出てない3Z組はまだまだ居るから
次また何組か出てくるだろうね、素材的に 使いまわすのはいいんだけど、その使いまわす素材が悪いんだよな
一部除いて批難轟々の3Zベースに使いまわしてたり >>419
そもそも版権作のHD素材が3ZとVしかねーもん マジンガーはまだしもガンダム切り捨ててこんな企画通るわけないやろ 次はXの使い回しのGレコとZ3の使い回しの∀の共演やで ガンダムだけの話で行ってもF91、ZZが参戦してるアクシズ落としの話の方が面白そうなんだもん 初期のスパロボはSDガンダム前提の企画だったからな
ガンダムが無いと売れなかった サルファを10周してZの7周して序盤に繰り越し資金が消えるバグ見つけて運営にメモカ送れやと言われて送った俺でも今回は2周目いく意欲が湧かずに売っぱらったよ。
死ぬまでにもう一度マジンガーにゲッター線浴びせる作品が出るのを祈ってスパロボ休止する。 天獄辺りから毎作初週4万ずつ減らしてるんだが今回もこの調子だとまた4万減るのかね
本当のコア層以外は死ぬかもしれない youtube
龍王丸 25万再生
ハイニュー 23万再生
ナイチンゲール 18万再生
スパロボ作ってるおっさん達は意識することもないんだろうけど売上より既に再生数のが多くていいのか
それほどシミュレーションゲーム部分見限ってる奴が多いってことだからこうなるのは当然だけど ゲーム性を捨ててアニメだけを売りにしてるんだからそりゃ動画でいいになりますわ 1再生=1人とは限らないから…(震え声)
年上の世代がどれだけ有名だ時代を築いただ言っても
現実には10〜20年以上経過して錆付いた作品でしかない
今のゲームでは売れないよ だだっぴろいだけの平原ばかりで高難易度モードとか笑う ヌルゲーだったEXですらシュウは一話から街の地形効果が重要だったのに
コマを動かしてく楽しみが無い 今のスパロボはEDのスタッフロールで
版権キャラと一般兵のキャストは誰が出てるから知れば充分のレベルだわ 戦闘アニメーションはずっとこのまんまかね
迫力がない
躍動感を感じない >>374
難易度によってマウンテンサイクルから発掘できる機体が変わる要素あったな
確か易だとサザビー フルアーマーZZ加装パーツ フルアーマー百式
普通だとノイエジール キュベレイ白
難だとZ2 ジ・0 Hiーνだったはず >>430
錆びついてない作品出しても売れてないのが問題なんだよなあ >>432
EXって対空ミサイルみたいな超火力だけど空にしか撃てないとか
射程2-7に超火力武器があるから接近しないと落とされるとか
そういう敵の武器に特徴があってそれぞれの敵にあった対処をしないといけなかったりと意外と難しい
Xのただ改造段階上げただけのなんちゃって高難易度とは全然違う 見ててお腹痛いわwwwwww
空にしかwwwwwミサイル撃てないwwwwwwww 対空ミミサイルは空にしか撃てなかったから戦略性が高い(キリッ SRPGやめて紙芝居ゲーでいいよな
で所々で戦闘アニメながせば十分でしょ 動画勢に「やれば面白いのにもったいない」とかそういう進め方が出来ないゲーム
ステマすら出来ない 「やれば面白い」とか(こいつらは動画で楽しんでるだけだが俺はプレイで貴重な体験が出来た)みたいなの一切出来ないよな その動画の再生数も昔に比べて落ちてるし動画勢にも見放された模様 >>444
ステマはしてるぞ
Vのときも何度もゲーム系まとめで記事になってたわ
今回は良作じゃね?シナリオ良くね?女キャラエロくね?等々 語り草になってるインパクトの1話だって人のプレイ見てると「俺ならもっと楽にクリア出来るから俺にやらせろ」って思えてくる
やりたくなるゲームってそういうことだぞ EXってアムロがニューでフィンファンネルで攻撃すると9割はクリティカルだったよな もう手遅れだな
武器2つとかFC第二次まで戻ってる
たくさんあっても使わないとはいえ夢の共演なんだから夢見させないと
今はもう作り手の事情ばかり見える すまない、
@まずシュミレーションゲームとして面白くない。また、全く進化してない。
ずいぶん前から「マンネリ、もう飽きた」とか言われてるんだから、
スパロボZくらいに、ゲームシステムの大幅改革やっとかないとダメだった。
つまり、もう過ぎた事なので、今更もう何してもジリ貧になるだけ。
A寺田自身が発言してるように、スパロボユーザーの高齢化が異常。
オレはもうとっくにスパロボは卒業した。
時間の無駄だと悟ったからだ。
面白くもないし、進歩もしないものに何十時間も消費するのはバカバカしい。 >>424
売り上げがGジェネ>スパロボなんだから今でもそうやろ
スパ厨と懐古連中が認めないだけで その代わりGジェネのシナリオはスパロボより糞だけどな
原作再現はマシだがオリジナルは酷すぎる 次は2〜3年くらいじっくり作りこんで欲しい
それで採算取れるのかとかそーいう開発側の事情は知らない
とにかく今回みたいな半端な作品は出さないで欲しい。無駄に開発費とブランド力を損なうだけだと思う
さしあたっての次回作に求める条件はアニメ流用一切無し。Zが発売された時のドキドキを今一度味わってみたい GジェネはGジェネで、最新作ではカットインが誰得な仕様だったり
ユニコーン等一部の「売りたい」機体だけアニメが凝っていたりと問題も多いと思う
スパロボはZ以降面白い強化パーツやCB、VからはTACポイント
今回においてはエキスパートとか、より良くしようと頑張っている面がある一方
戦闘アニメの格差だとか武器が2種類しかないとかのマイナス面も目立っているんだと思う システムの改善ってやつが頭いかれポンチ並みに的外れだよね
等しくつまらないし、面白くもなってない。だってベースが全く変わってないもん 作る方がいかに楽して売るかしか考えてないんだもん
そりゃいい作品にならんわ 個人的にはoe(その前はNEO?)に可能性を感じていた
あのまま進化して、戦闘がシームレスになったりすると面白いかなとか思っていたんだけど
その後に据置で出た3ZではMAPは2Dで機体は生首に
Vでは生首は解消されるもののαの頃のMAP・機体表示でガッカリ ユーザーの声聞きすぎてダメになってるけど
今更ユーザーガン無視もできない八方塞がり感 単機制のスパロボで一体誰がジェガンを使うと言うのか OEはもっさりしすぎてすぐ投げたわ
最近のスパロボ並に快適じゃないと無理 あくまでキャラゲーなんだから武装2種類に減らすとか本当に駄目だぞ
それやっていいの雑魚かオリジナルぐらいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています