スパロボX 反省会スレ
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肯定にしろ否定にしろ一々マウント取ろうとする奴は何なんだ
意見や感想を言う時に必ず相手を煽らないと気がすまないのか >>475
Xのメインどころに若者向けそんなにあったか・・・
ワタルナディアは言わずもがな
Gレコは新作だけど受けが良いのは禿信者にだし
バディコンとクロアンくらいじゃね もうその高齢ユーザーすら離れていっててどうしたらいいのかバンナムもわかんなくなってるんじゃない
ユーザーからみても詰んでる気がするぐらいだもん 最近のスパロボはなんつーか
パチンコの宣伝になってる感じある
本来ならヴァルヴレイヴの予定だった枠にバディコンが入れられたのかな? ギアスグレンてめっちゃゆとり向けやん
あとダサいマジンガー >>480
パチンコっつーかバンダイの関連商品売るための宣伝の一つになっていると思う バンナムに完全吸収されてマジンガーゲッターがバンダイ製になって元に戻さないのがその現れ 終盤シークレットシナリオの金稼ぎシナリオもセリフや展開もほとんど似た感じだったな
所詮シークレットシナリオだから不満な訳ではないけど
あれ今後も定番化するのかな? マジンガーはZERO以外全部クッソダサいと思います 宣伝というと今回の場合はナディアの超合金とかか?
Vだとやっぱりヤマト?時期的に2202公開の辺りだし 購買力あるオッサン切り捨てたからオワコンになったんだがな
しょうもないクソゆとりアニメで釣ってガキに8000円出させようってのが頭沸いてる >>415
ワタルは続投よりも続編投下だと思うぞ
人気関係無く続編が参戦すると前作がほぼ無視されるスパロボとしては
今回の初代ワタル参戦は今後レア化すんじゃね >>480
最近のダンバイン推しはそれ故か
それなら闘いの時を曲に入れて欲しいぞ ゆとりがマジンガーなんか知ってるわけ無いんだよなあ
そんなことも分かってなさそうな連中が未だにマジンガーとか
昭和スーパーが強いとスパロボ売れると勘違いして作ってんだぞ >>491
ワタルは続編あるからまだ続投でも良いけどね
マクロスF、フルメタ、ダブルオー、ユニコーン辺は続投してストーリーも殆ど一緒だったから妙に飽きるしくどく感じたんだよな
今回のクロアンとマイトガインもだけど
クロアンに関しては合体攻撃くらいは期待してたのにそれもなかったからな… 00はEW枠で使いやすいんだと思うけどね
ただ、シナリオ的にほぼ無害のEWと違って
00はELSの話がシナリオに浸食してくるのが問題だけど
同じ枠で種死もいたけど、さすがに飽きられてきたし
Gレコの原作終了後が後釜になるのかな とりあえずエヴァ入れとけば色んな層が食いつくと思うけどな
次はエヴァ入れてとこうや ヴァルヴレイヴは出ても今だと1号機以外は武装二つだろうな 次回エヴァ入れるなら新劇とかじゃなくアニマの方(小説だっけ?)が面白いと思う SEEDにしろ00にしろ無印の頭からきっちりやってから続編参戦させろよ
いきなり続編から入ってもなんのカタルシスも無いわ エヴァいれても大惨事の使い回し戦闘アニメだぞ
グレンラガンみたいに ぶっちゃけエヴァなんか新劇完結しない限りまともに動かせんのだから出たってどうしようもないだろ
毎回中途半端に終わってモヤモヤするだけで エヴァはコード777の戦闘デモやら酷いところあるからな、スパロボLみたいな戦闘デモがこいしくなる。 スパロボXは確かに使い回し多いし、新参戦のバディコンはパイロットカットインの繋ぎが甘く動きがガタガタ、Gレコは枚数の少いセル画見たいなエフェクトを多様してるせいで全然迫力が無いと色々酷いが、
コードギアスだけはモルドレット、ジークも含めて全機体に工夫がこなされてる戦闘デモもあるんだぞ! スパロボXというか、全スパロボに言える事だけど動画サイトにあがる戦闘アニメ削除しないと売れないと思う ・異世界、多元時空やめろ
・ファンタジー路線やめろリアリティ路線でゆけ
・Z、ZZ、逆シャアの直近3組同時参戦やめろ個性潰しあってるだけ
・いるだけ参戦(原作未再現)やめろ
とりあえず今のスパロボが改善すべき点を挙げたわ
俺がやりたいのはガンダム系エースパイロットが入り乱れるステージなのよ >>478
バディコンやクロアンも若者に人気あったかというと微妙なのがな
今じゃどっちかというとマイナー寄りになってるし 何言われようと、低コスト、信者ようの有料DLCのながれは続くわけで 客層の拡大はもう不可能だから今でも惰性で買ってる人や信者からの客単価を上げる方針になるだろうね
パーツや資金やポイントに留まらずキャラや機体のDLCはそろそろ始まると思う >>484
昭和版出ない理由はそこにあったのかね
バンダイはすぐ経費削減や手抜き、悪質なDL商法で版権モノ食い荒らすからなあ… >>494
>昭和スーパーが強いとスパロボ売れると勘違いして作ってんだぞ
どこのパラレルワールドだよ
ガンダム+昭和スーパー定番+新規路線が行き詰まったってほどじゃないのに
昭和スーパーだけ一斉排除したらおっさんが一斉に消えたのが今じゃん ああそうかワタルが一応昭和だからか
仲間なのも支持層も明らかにラムネやリューナイトの系統だからあんまそういうイメージなかったわ >>502
あれ最終的に
ヴァルヴレイヴ1号機
ヴァルヴレイヴ4号機
ヴァルヴレイヴ6号機しか残らないからユニット一覧で並べたときに見映えが悪いよな スパロボスタッフがスパロボを否定した同人ゲーに成り下がった作品だからな。
戦闘アニメはみてほしいカットしたくない⇨使い回し
いろんな機体使ってほしい⇨武器2個
最後はマジンガーゼロの踏み台になる他アニメ作品⇨世界観変える意味なし
第3次Zから変わらないゲームシステム ZEROとか売上出ないレベルのマンガの俺ロボをなんであそこまで優遇するんだろうな
せいぜいストーリーに関わらない捏造上位機体ぐらいの扱いでいいよ >>525
真マ自体がマイナス要因でしかないんじゃねえの?
旧ファンからは、くろがね屋鬱陶しい等と嫌われ
新ファンはほとんど付かず2期もやれん不人気作品に入れ込んでいる異常な状況 伝説のスーパーロボットアニメのセルフリメイクのはずなのに、スタッフが自己満足と過去作ネタを使った内輪受けに走って大コケ
最初からシリーズ化を前提に大風呂敷を広げてたのに1作で打ち切り
それなのにスパロボでは初参戦からほぼ皆勤で、打ち切られた続編のシナリオまでやる
終いにはその自業自得で打ち切られた続編のためのオリジナル後継機までスパロボで用意してしまう
スピンオフ漫画はもっと酷い大コケしてるのにスパロボでは最強ユニット扱いされてこれも続投
なんつーか、現代のロボットアニメ業界の腐敗っぷりを象徴するような作品だわ
こう言う事をやってしまうからロボットアニメもスパロボもファンが離れるんだって事に何故気付かないのか じきにINFINITYが参戦するから真マもその時駆逐されるでしょ それを言ったらアレだけ優遇されたイデオンも大風呂敷広げて撃ちきりだし イデオンも1stガンダムも打ち切りだけど放映後に伝説になったよね
それにイデオンは黒冨野の思想が集約されているという意味でも価値のある作品だし 東映作品一切出せなくなったの絶対真マチェンゲのせいだわ
うちのマジンガーゲッター出さないなら貸さないって言われてそう スパクロには東映作品普通に出てるようだから
権利的な軋轢あるわけじゃなくて単に出そうとしてないだけでしょ つまり家庭用スパロボに東映作品を出さないバンナム上層部が糞でFA チェンゲは使い回し効くんだろうけど真マと違って一切変化ないから本当にいらない
二度と出るなまである バンナム上層部「だって東映から版権借りるならスパロボよりもドラゴンボールの方が売れるから」 というかガンダム単独のほうが売れる状況になったら
もうやる意味ないんだよね・・・バンナム的には バンナム的には元々ガンダムゲームのつもりで作ってるだろうよ
他がおまけな事くらいユーザーでもわかる アリオスの人(笑)にガンダムばっかり作らせても普通に3DCGのGジェネより売れないんじゃ会社的にも何の旨味もない
発展性の無い枯れた技術を延命装置に繋いでるだけ Gジェネは最新作のジェネシスだったかで宇宙世紀系のみだったから買わなかった 真マはともかくチェンゲは、スパ厨が散々東映版イラネ、ワイルド竜馬(笑)出せ出せわめいたから出したんだぜ イデオンはあの作品の中だから戦場の切羽詰まってるのとか常にピリピリした空気とか表現できてていいけど
スパロボのなかに入れちゃうとちょっとな
サルファでも再現したら浮いてたし 何がアリオスの人だよ、1個に拘る前に不足してんだから数を上げろ。 >>542
未来からソロシップの敵の一部だけ飛んできましたってだけの扱い
最後は「よき心で願えばOK」理論でイデの力で未来に帰って終わり どんだけこっちが凄い動きしても相手はただ立ってるだけの案山子でしかないと思うと ロボットアニメ自体が下火というかマイナーになりつつある
ネタ切れ感半端ない もしかしてダイバーライフルとバトルバースト今回もなし?
Vだと図鑑に書いてあるのに使えないから今回は期待してたのにな >>545
幸運はVからやっと撃墜時まで権利継続になったけど
未だにマルチアクションが撃墜失敗で権利消失になるあたり
プレイヤーにとって敵が案山子である事を望むスタイルが続いちゃってるんだよな
努力と併せて権利消失をやめればいいのに
他には敵味方問わず分身やシールド防御が発生した時にはオサレポイントとしてTACPが微増するとか >>549
行動の結果に関わらず1回戦闘すると消える もうPvEは廃れる運命なんだから思い切ってPvPスパロボ作れよ ファイナルアタックの続編作って良いんですか、やった-!! >>552
いやダメだ
作るのはスーパーロボットスピリッツの続編 対戦型スパロボは昔試行されたことあったけど、
先攻が精神コマンド使うと圧倒的有利で勝負が着くから導入されなかったんだよな 毎回毎回、新作出るだびに反省会とかやってるけどさ、反映された事あんの?
ハッキリ言ってバンナムは、離れて言ったユーザーを引き戻すスパロボ大改革やるより、
残った10万人程度のキモヲタ達から、「今後もどうやってカモにするか」、しか考えてないと思う。
DLC商法からしてそれは間違いない
だから、次回作があったとしても、使い回しは変わらないし、進化もない!
卒業するのがマトモな行動だと思うよ
それか一生カモになり続けるか選ぶいい機会じゃない? アニメの使い回しは別にどうでも良いけど話の展開まで使い回すんじゃねえよと 武器数減らしてる&ユニット、キャラ数減らしてるのもなぁ。
敵も味方になりそうなのはガンガン入れればいいんだよ。
サルファの小隊は色々叩かれてたけどキャラ大人数をMAPに出すにはぴったりだったんだなぁって思う。
一個小隊4ユニットとして10小隊出られれば最高40ユニット出せる。 小隊はチーム分け考えたりゲーム性には寄与してたし脇役が活躍できてキャラゲーとしても良かった
批判する側の声だけを聞いた結果がこの売り上げ シミュレーションにこだわる必要もないし、何か別ジャンルで良いものはないかね さすがにまずいと思ったのか据え置きに戻った第3次Zでは単機制ではなくツインユニットになったけどVは…
ロリバスなんてALL用に作ったアニメだから単体相手に間抜けなことになってるし 小隊は強制出撃や分岐でバラされた時組むのが面倒くさいというのが克服出来ない限り単機制でいいわ 単体攻撃武器と全体攻撃武器の区分がないのも機体の無個性の一因 めんどくさいとか言い出す惰性ユーザーのために武器も減らしてどんどん頭使わない仕様にしてるぞ 敵の技が一つ(正確にはMAP入れて2つだが)
なんだあのラスボス魔獣なんだからもっと技があってもいいだろうに
接近してきてパクリンチョカミカミとかあってもいいのに ラスボスの武装がマップ兵器1つ通常技1つだけになったのいつからだっけ? 木が生えてるワンコとかダサすぎる
いつからかっこいいオリジナル出てないんだろ… >>566
蟹座をラスボスにカウントするなら3Z時獄編から >>566
多分Z天獄の弁当かな
あれも近接戦闘とかあればよかったのに ラスボスに望むこといい加減ネオグラ最強は飽きた
1.MAPWは冥王攻撃もしくはイデオンガン
2.1〜3までの近距離最強攻撃に4〜20までの遠距離攻撃
3.会話イベントは全キャラ用意
4.戦闘会話は全キャラ分用意(声優さん乙だが) >>571
V以降は
3はやってるはず
4はラスボス側にだけは専用セリフある >>571
ホープスくんは全キャラ会話あるよ
倉光艦長やマシュマーにもあったときはビビったわ キャラデザが主人公だけ高河ゆんで、他はホープスもセルリックもみんなバラバラとかどんな判断なんあれ
しかもセルリックなんて機体もキャラも八房だから妙に漫画チックな画風でめっちゃ浮いてるし 敵にMAPなんて入れるから前以上の瞬殺必須ゲーになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています