スパロボX 反省会スレ
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>>701
ただでさえヤマトやナディアで萎えてるのに
そこまで行くと商業主義もほどほどにしろよと
まあジュウレンジャーは出たけどあれは特別ゲストだし 別に今回だけじゃないけど、戦闘BGM無茶苦茶なのなんでなの ダサいと思わんのスタッフ >>728
ワタルのOPとかまさにジャスコだよなw >>464
OEには本当に可能性を感じた
あの系統のスパロボが今も進化して成長して生き延びて欲しかった スカスカなシナリオならない方がマシっていう
異世界とかやるよりインパクトとかXΩみたいなやり方の方がいいわ OEに可能性なんかあったか?
もっさりゲーに好きでもない機体を育ててないと詰むバランス(おまけに育成はクッソ面倒)に鬼のような機体DLC連発
どこをとってもクソゲーとしか言えなかったと思うんだけど OEは周回前提のバランスだし今のスパ厨には合わないな
ゲームとしては脳死できるBBより楽しめたけど >>726
新規参戦の作品はバディコン以外新しい商品展開あり
今回の参戦はぶっちゃけ佐竹Pのコネ いい加減胚乳のファンネルの演出を少しシンプルにしてほしい、くどすぎ
個人的にはインパクトぐらいの演出がちょうどいい やっぱりゲームシステムはひたすら脳死できる今のゲームシステムがいいって人もいるんだな 1回見ればもう見る事は無いオナニー演出
戦闘アニメはもっと簡潔に表現すればいいのに 過剰演出はドッターが遊びたいんやろうな
割に合わない仕事させられてるわけだし
とはいえF91のマシンキャノンとビームランチャーが乱舞技に組み込まれて削除は許せん OEが面白いって奴は奴隷の才能あるよマジで
ソシャゲーとか好きなんじゃない? 戦闘アニメ、演出もダサすぎて意味のない力の入れっぷり
てか今回カットインおかしくない?
ダブルゼータのハイメガとか、なんかジュドー二回もカットイン出るし、頭おかしいのかスタッフ NEOとかOEに可能性を感じたとか言ってるって、それこそ普段スパロボしかゲームやった事が無いおじいちゃんくらいじゃないの
あのメニューがいちいちシュイーンとスライドしてくるもっさり演出とか死ぬほどテンポ悪くてあれだけでもう動かす気無くなるわ 少なくともNEOの戦艦システムなら出撃枠足りない問題は解決した
SPやら強化パーツはしれっとパクってるのにここだけは頑なにパクらない無能 だからそう言う事じゃないんだって
ユーザーに一発で認められるだけのクオリティのものを作れずに、1システムの1要素がちょっと変わっただけで「可能性」なんて言ってるのがスパロボに対して甘過ぎる
「戦艦で出撃枠の問題が解決しました、だから可能性が感じられます、だから定価7800円ですけど買ってください」
って言われて買うわけねーだろ 別にOE、NEO褒めてる人も手放しに褒めてないし、まして「だから定価7800円で買ってね」なんかいってないと思うが
単に「OEとかで挑戦してたのを改善せず、マンネリやってバカか」程度の意味やろ 解決出来るシステムが既にあるのに
毎回毎回出撃枠足りねーだの小隊は面倒だのグダグダ言ってる方がアホ ツイン導入してるのにMDの中盤入る前辺りで出撃枠がかなりキツかったのには「え?」ってなった >>722
名倉の力量もあるだろうけど、あいつとこいつの開発時期がどうとかうるさい奴が多いんじゃないの >>748
そんなお前の言う素晴らしいアイデアが以降のシリーズで使われてないのは何故だと思う? 過剰戦力がどうとかでバランス取りが面倒くさいんだろ
んなもんどうとでもできるが無能開発だからな NEOは1ステージが長くEN周りがシビアで各機の継戦能力が低いから
変身合体前の機体や2軍でまず戦って変身合体後のユニや本命でボスと戦うのが流れ
そういう構成だから強化パーツの使い捨てをやめた
Zで中途半端にBBがパクったけどな 今のシステムはソシャゲレベルと同等だからなあ
CSで出すこと自体が間違い
10万売れてる間は止めないだろうけども アーニャがやたら強くてカットイン優遇されてても
サブキャラだから今後また出てくるかわからないし
Z2で雑魚だったから一回ぐらいはここまで優遇してもバチは当たらないと思う
でもサイバスターはやり過ぎだろ、サイバスターはシリーズにかなり本数出ててるし
サイフラッシュ強すぎる上にコスモが最強クラスの威力だし
OGじゃないのに他の版権作品霞むぐらい強い、ここまで露骨だと逆に嫌われそう >>753
そんなまるでシミュレーションゲームみたいなチマチマしたことは
大多数のスパロボユーザーは望んでいないだろう。 ダイターンみたいに使い回しで常連でも強ければ叩かれないからな
チョロいんだよ 昭和スーパーで残ってるのがダイターンだけってのがなぁ
ダンクーガくらい出しても問題なかったと思うんだけどな いるだけ連発のダイターンが強くなかったらタダの老害だからな やっとクリアしたが前作Vのヤマト地獄よりはまあ耐えられた
でも初期のスーパーロボット達いないとやっぱり寂しい オリジナルにもう少し力入れて欲しい
最後4〜5話はオリジナルに使うくらいの気持ちで ダンクーガとかアニメ新規に作らないといけないので無理 あれでも昭和スーパーの中では人気あるほうやから出てくるんやろ >>758
3zから使いまわせてVとXに出てない昭和スーパーロボットはマーズ、トライダー、鉄人くらいか >>765
グレンとかギアスとかPSPから流用してるしいいかなーって >>759
ダイターンって序盤から強さ全開の頼れる兄貴だよ
昔はグレンダイザーがその枠だったスパロボもあったね クリアしたけど今回脚本酷すぎないか
後継機イベントとか余りにも雑すぎるし、敵キャラが仲間になるとこも
うっすいな なんで今回もダイターン出したんだ?
昔は万丈の金目当てだったけど、今回それないし
声の新録だってできんのに 完全とは言わなくともVと並行して作ったんじゃねと思うところがあった どうせ右肩下がりは目に見えてるんだからもう開き直ってまた東方不敗宇宙人説くらい気が狂ったオリジナル設定ブチ込みまくってほしい あんまわからないやつにシナリオやらせるとKみたいなことになるし難しいな 版権の敵にオリジナル主人公が自ら関わっていくウザスタイル そうじゃないと参戦してる気分にならないユーザーが多いからだろ
いるだけのオリ主人公なら用意する意味すらないし
イベントだけ見たいならアニメ見てろってこった PSPがなんだメタスなんかPS2からアニメ変わってねぇぞ 名倉「こいつとこいつは似てる、っと…」
信者「神クロスオーバー!!」 今回の優勢の時に流れるBGMイマイチやな
Vの優勢BGMは熱くてかっこいいのに >>782
深いクロスオーバーをもっとしろと言う意見が全然採用されていないんだが 苦労人とか似たポジションのキャラでグループ結成
それほど似てもないキャラを男アンジュ、女ルルーシュなどとこじつけ
うーん名倉w グランディスとビトンとかヴォルフガング一味とボロットとか糞つまらん
マイトガインの悪役達を無理矢理組ませるの止めろよ クロスアンジュが何でもありみたいなノリだからまだ違和感強くないけど
アンジュとルルーシュって似てないよな 捨てられた皇子と皇女ってところだけかな
設定で似てるのは
レジスタンス組織して戦うルルーシュと状況に流されるアンジュは全然違うと思う それはまあスタート地点が違うからしょあなし
覚悟完了後のアンジェなら・・完了しすぎてちょっと甘さの残るルルとは結局似て無いな >>784
スカパラの曲みたいなの?
あれ悪くはないけど確かになんか違う気はしたな 悪い意味で定型ができてしまったからもう先はないかな
ずいぶんもったほうじゃない エキスパートモード追加はいい判断だが、やっぱそれでも単調すぎるわ
雑魚は雑魚のままでいいんだが、代わりにボスは総力結集しないと勝てない強さにするべき
メリハリ無さ過ぎてゲームとして面白くない
デビサバ2はその辺物凄くバランスが良かった
ボスは自軍が持てない特有の能力持たせてしまうのが一番いい
空移動するとEN10倍消費するとか、近接攻撃以外無効化するとか 底力ゲーになってからダメージ計算が面倒だから予測ダメージ表示欲しい サモンナイトみたいに二周目以降はストーリー関係なく好きなユニット(敵含む)使わせろ αの時はプロアクションリプレイでエヴァ量産機を使ってた。
2週目はそういう敵キャラ使えるの欲しいね。 シモン除くグレンラガン組なんかも参戦があまりにも遅くてなあ
3Zの時に序盤からいていい性能じゃねーよとは言われてたが
遅くしろって意味じゃねーよw あんまり言いたく無いけど
センスの無い古いオッサンクリエーターが上辺だけ若いラノベの「異世界転生もの」狙って失敗したっぽくない?
ワタル、ナディア出す
そういう意味じゃねーよ
そういう体裁を整えてーなら若い作品混ぜろよ
今回みたいのなら皮肉な事に版権関係まだ怪しいナイト&マジックしかないけど 参戦作品は昭和と90年代だけでいい
21世紀になってからのはイラネ その20世紀のロボット達どれだけ残ってるのか
新規でもめぼしいものほとんど出ちまった気がするけど(X-Ωに出されてる悲しさ) やっと終盤だけど暗黒大将軍とかブラックノワールとか、Vかと思ったわ >>800
システム上2L、3Lが強すぎる設定が悪いだけなのにとばっちりくらいすぎだろ Zで散々やってんだからマジンガーやグレンは原作後にしろや >>809
それな
まあこれXだけでなくVもだが
なんか近年リアル系が多すぎるのも気になる >>810
もし出るならそうして欲しいわ
ヨーコ加入遅すぎィ ロボットアニメにロマンを感じる時代じゃないからしゃーない
ゲームの進化につれて海外ゲーのセンスも上がってるしスパロボなんて埋もれ行く和ゲーの一つでしかない
そもそも萌えキャラとセットにしなきゃいけない時点でロボットアニメも終わってる 小隊制ぐらいまでは進化をしようと頑張ってた気もするけど
Z2以降ずっと退化してるなBB製は 他のスパロボ作品で48話くらいまで話進めましたみたいな連中が異世界にごっそり敵ごと飛ばされて来てさ
A作品とB作品のキャラは元の世界で共闘してたので面識があります、C作品のキャラは敵対してたので因縁があります
的な話を台詞で全部説明してクロスオーバーした気になるなよクソライターが
それを実際にプレイさせてプレイヤーに追体験させるのがお前ら制作陣の役目だろうに
クソみたいな手抜きばかりで意識をユーザーの方に向けてないなら売上落ちるのは当たり前だろうが >>809
UXとBXも酷かったけど、参戦作品がリアル系に偏り過ぎてるせいで小型ユニットばっかりになってるのに
サイズ差補正の計算式を過去作から使い回してるせいでただ単にバランスを劣化させる要素になってるんなよなぁ
それなら参戦作品の顔ぶれに合わせてサイズ差補正の基準を変更すべきなのに、今のスパロボにそんなきめ細やかな対応が期待出来るはずもなく もうサイズ差補正やめろや
どうせデカい機体ほどHP高くて運動性低い傾向なんだから
サイズ差補正無視()なんていう身も蓋もないスキルまで出すくらいならやめてしまえ グレンラガンみたいなガイジ設定作品出すからそういうとこ浮き彫りになるんだろ
衛星や銀河サイズのロボットや戦艦で戦わせようとか馬鹿しか思いつかんわ >>818
つくづく今回ゲッターがいなくて良かったと思うわ
最強厨が銀河サイズとか全宇宙とか全並行世界とかウザいしくっせぇし ナディアの面々に顕著なんだけど、いきなりその場面だけ出てきても「何となくここのクルー何だろうな」って事しか分からない 20代だがまたライディーンコンバトラー
ゴーショーグン辺り使いたいです… >>821
ゴーショーグンいいよね
ダンガイオーとかも好き そもそもでかいスーパーロボットは基本的に攻撃力高く設定されてるんだからそこに更にサイズ補正はいらんのよね >>786
ならマイトガインじゃなくてファイバード出せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています