とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
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◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) VWは機体強化だけにしてVW中に敵機破壊したら過剰な演出の止め技が出て禁書勢も満足 >>102
グリスなら近接にはジャンプ横ダッシュトランジション、着地則ジャンプでにげろ
着地則ジャンプのタイミングはマジで練習したほうがいい
慣れてきたら相手が空振りしそうなとこをジャンプ近接で撃退したら相手顔真っ赤や
あとは、近接も前ビもTCWで消せるから、斜め後ろダッシュトランジション斜め後ろダッシュを延々繰り返して距離とりつつ、TCWを混ぜてく
ゲージ切れない程度にね。トランジションLWのナパームも近付きたい相手にとってはやらしい
グリス・テムは立ち回り有利、結果は不利(ダメージレースとかそげぶ含めたポイントレース) >>121
タイミング的には2段目確定だけど
1段目を遠くで引っ掛けた場合は2段目届かなくてスカることもある >>138
そういう話ではなく過去作の時代と現代との比較だから >>129
リアルで顔を覚えて金を入れたら
即乱入して狩りにくるようなやつだよ
そんなんだから上手くなろうにもろくにプレイできないからな
2on2で2人になると態度が大きくなって
寄生あげたりプレイ中の挑発も当たり前だったろ >>144
フォースはそうやって初心者ストーキングして延々狩ってる奴いたなあ >>145
そういう奴このまえ始まった某ガンプラバトルアニメでみたw フォースは確か勝率表示されてたから、初心者とか隠格下狙って乱入する勝率厨っぽいのたくさんいた記憶があるな 禁書voもそうだけど
なんで毎度レーティングシステム適当なんだろ >>137
ライデン系どころかテツヲですら回避して当たり前だったからゲージ溜まる=ほぼ負け確だったり
変身解除後のジャンプ禁止が致命的だったり
変身前の前ビがくっそ強いこともあって変身がむしろ弱体化だったり
等様々な理由により
変身中はライフ減らないことを利用して残り時間で変身が解除されない且つライフが優勢且つ相方がダブルアタックされても逃げ切れる機体というレアケースくらいにしか使えるシロモノじゃなかった 62です。みなさん情報ありがとうございました。
>>103 初心者だからそれが出来ないんですよ。トレモしてくれるような人がいるのはそれこそ「チャロナー」でしょうし。
>>104 CPU相手だと単発の回避しか練習できないんですよ。反射神経良くなっても連携が全然避けられないです。
>>121 アドバイスありがとうございます。ガーリバとかそういう状況にならないように動きたい…。
>>141 具体的な説明ありがとうございます。逃げるしか手はないんですね。
手っ取り早くグリスボックとストライカーやめてコマンダーにキャラ変えしたほうがいいですかね。 やめるならやめてもええけど
グリボは研究が実りはじめて強キャラを食える面白い位置に落ち着きつつあるし
コマンダーは強いには未だに強いだろうけど最初期に修正くらったせいで使用人口激減しててアドバイスもらいにくいで グリスは球数とそこそこな回避性能、長時間避けを強制できるVWで全体的に試合展開抑えられるからコマンダーよりは楽しいとおもうぞ
来るかわからんがパッチ来るとしたら上位の壊れ性能に手入れされて良い位置につけるかもしれん >>102
・前ビばっかり出してくるヤツにどう反撃すればいいの。横に避けてから前ビしても間に合わないんですけど。
横ダッシュで避けてそのままVT前ビで反撃できないかな >>150
グリボもコマンダーでもどちらも良い機体だよ。腕あげやすいと思った方に乗りな
プレイヤーマッチで同じぐらいの腕前のやつに声かけまくりしてコミュ取って一緒に上手くなるのが手っ取り早い。もちろんうまいやつにアプローチしても良い。 グリスは、com戦しかしてないから間違ってるかもしれんが
ただのjCWとjRWが硬直にはいるようなきがする ちなみにオラタンは対戦中に心温まるメッセージ送れますね
流石のワタリも時代を先取りし過ぎたと反省して箱タンでは未実装 >>137
対策用に使った位だけど
ゲージは攻撃された回数で一定量溜まってた。
ガードしても溜まるからHPを残しつつある程度意図的に溜めることも出来た模様。
変身後はヤバい攻撃力で広範囲に攻撃をばらまくので
体の大きい機体で障害物が少ないステージだと相手をするのがきつい感じ
あと意図的に変身解除できる(変身〜変身解除で一定期間無敵)
変身中はライフ減らないが変身解除後orセット終了時に累積ダメージが加算されるので
逃げ切り出来ない。現HP10-ダメ90=HP-80とかのオーバーキル有で
見かけ上ガラヤカのいるチームがHPあっても負ける時がある(ガラ0相方100相手合計80とかでも)
リーダーの場合はHPがマイナスになっていたらそのセットは負け。
変身中はレスキュー(HP分配)は出来ない。
攻撃力は高いので大幅に負けてる場合、且つリーダーでない時は
バクチで変身する価値はあるという感じだな
>>149はフォース自体やったことのないエアプなので忘れて
だいたいガラヤカの変身中にそれを無視して相方をダブルアタックするという事自体あり得ない >>149 >>158
ありがとうございます
自分は当時滅多にみられないキャラだったので動いてるのを見れただけでも感動してました、
1on 2onでまた違いはあるのでしょうが、必殺技のくくりとしてやれなくもな感じなんですね
デスモードもカウントダウンというゲージだったけど
今作でゲージ技は発動条件と仕様やリスク等もっと煮詰めてたら・・・と思いますな
アファ系のVW終了ペナも削除されず各機体毎それぞれ何かあったら変わってたのかなぁ >>158
そら十数年のことでうろ覚えなところも多々あるけど自分の使用感と違うからってエアプ扱いはひどない?
個人の感想とプレイ環境の問題やん? そういえばフォースのテムジン747士官機はアーマーパージ出来たな
今作はああいう遊び心が無くて残念 >>160
十数年前の記憶でうろ覚えなのに適当なこと書き過ぎ
不特定多数が見る掲示板でそれを信じちゃう人もいるんだから
気をつけて書き込みなよ 久しぶりにオラタンとフォースやったけどやっぱりこれらは操作してて面白いな
とあるはトラジさせたいからだろうが、ダッシュキャンセルやジャンプキャンセルの硬直でかすぎて触っていてどこかつまらん ツインスティック用にアプデがあるとは思うが
いつになるかも分からんしモチベ持つのか不明だよなぁ…スレ内のみんなも買うのだろうか >>151
ツイッターで禁書VOタグ見てもそういうの中々見つからないけどどうやって調べてるの? 設計残ってて流用できるなら別だけど 、TSは出せても来年度くらいだろう 調整次第
この先長く遊べそうなら投資は惜しまんが今のクソゲーのままならさようなら このゲームの内容ではさすがにツインスティックは買わんわ。そこまでのやる気はとても出そうにない
OMGオラタンフォースがロビー共用で対戦できますみたいな歴代チャロンパックが出たらツインスティックも買う この時間帯でも日曜ならと思ったけど全然マッチングせぬ
かなしい… >>169
やるならもう半年は早く始めるべきだったよね ワタリの話でもなんだか
ゲーム完成した頃にいきなり声かけれられても的な
困惑してる感あったな タニタはやっぱり辞めましたと言っても
良い判断はそのお金を社員に還元してあげてね、で済むレベル
しゃがみ攻撃があればまだよかったんだが武装が少なすぎる もうパッドでなれたからなあ。
スティックで旋回が楽になるなら買うが。
今の操作系だとダッシュ旋回攻撃がしにくいねん。
スマートだとナパの方向も引っ張られるからそこが改善できるならなあ。 ホリがTSEX出した時はユーザーがたのみこむに企画あげたり
TSへの熱意をとくとくと語り出したり熱量が今回と文字通り桁違いだったな
ユーザーサイドからんのどうしても欲しいという欲求をまるで感じない
タニタの企画垢に5000フォロワーがいるけどネットニュース見て
おもしろがってフォローしてる野次馬が大半なんだろうとしか思えん てかツインスティックはゲーセンで使ってこそだと思う
家でガチャってもなんか楽しくない 流石にツインスティック作るにしても禁書VOで動かす前提では作らん気がするが アミューズメントマシン方向で突き抜けたほうが良かったのかもしれない タニタTSでナイトストライカーをプレイできるならワンチャン >>179
電車でGoはでかい筐体だしてきてるけどあれ厳しそうだな それこそツインスティック出す為にチャロン新作とか他にも対応ゲームとかは
そこまで労力かける程の本数売れないだろうし
今ツインスティック出したところでそこまで今のゲーマーに訴求力あるとは思えないなあ ドクター秩父山の人の漫画にもあるけど当時ゲーセン客層が
ロボアニメで育った世代だったからOMGがインパクト強烈でヒットしたが
今の子はどうなんだろう 今のゲーマーとか今の子供はTSどころかこのゲームを買ってないでしょ…
旧来チャロナー層はアラフォー、禁書読者ですらアラサーくらいの年齢層よ >>139
ダウン中ならいくら演出を入れてもだれも文句言わないよね 禁書最盛期ってアニメレールガン後の1年間くらいだから
20代後半あたりじゃないんか
どっちにしろ今の子はゲーム自体やらなそう 名前が黄色い人いたんだけど切断率高いとかのマーク? >>189
当時高校生ならそれぐらいで中学生なら20前半ぐらいかな アプデはまだか、もう待てない助けてくれ!
ドルは小技が見つかったみたいだけどスト様には救いはないのか? >>192
トンクス
名前黄色の16000くらいのブルストに切断くらったけどそういうことね 怒らないでマヂレスしてほしいんだが
今どきのアニメのロボの操縦ってどうしてんの
ツインスティック操作はおっさん世代でもあんまいなかったけど 4gamerだったと思うけど、発売前のインタビューでワタリが
ガンダムが発明したリアルとしてのドラマという装置から次が繋がってなく、結果的にロボットものは世代間の橋渡しができないまま今に至ってるつってたような気がするな
元より個人的にはロボとかどうでもいいから「ふーん」くらいに読み流してたけど
思い返せばまああれは事実だったんだろうなーとかツインスティック周りの話をみて思った ツインスティックのアニメロボって何があるっけ?ガンダムも微妙に違うよね?
ガイン:マスコン
轟龍:ハンドル
ゲッター:音声認識
鉄人:前後ツインスティック(ボタンなし) >>109
じゃあ新作は多人数TPS出だして貰おう
各機種の技が少なくなっても文句いわないぞ!
グリスの小隊で世界を核の炎で包みたい >>114
えーでもやくざの抗争でバーチャロイドに乗って決着つけるとか楽しそーじゃん >>201
やったことないから実際は知らんけど今人気のPUBGや荒野行動って伝聞だけ聞くと
動かしてるだけで楽しくて毎回波乱があって腕の差もあるがそれを上回る
偶然のドラマが起きてなおかつガチもエンジョイも包み込む包容力もあるって
まさに禁書VOがやりたかったことをナチュラルに実現してるようなイメージ >>200
魔進英雄伝ワタル
龍神丸:2本のツノ(ボタンなし、音声認識・モーショントレース)
戦神丸:2本の竹(ボタンなし、電話呼出可) >>205
ジャンルが違うから全然ちゃうぞ。少し遊んでから少しだけ頭使って物言え
それにPUBGが出来るまでどれだけのMOD文化的ジャンルの積み重ねがあったと思っとんのや
チャロンは1vs1だからどこまでいっても格闘技だし
お前の言ってることは、自転車レースと柔道を比べてるようなもんやぞ フェイトに寄生できればワンチャンあったんだろうな
至近ターボダガーで半分減った
なんやこれ >>207
だから多人数TPSで出したらっていうから俺は知らんけどそれはどうなのかって話だよ
やりたいことが実現しやすいフォーマットがあるならそうするのも手だよねっていう
まぁ次があれば、だけど >>208
多段。
お手軽なのはジャンプ近接で反撃 >>208
なにに寄生するにしても、コラボ相手のファンを取り込む体制ができてないから
まずはそこからだと思う >>208
ターボじゃないダガーも問題無く減らしてくるから理不尽に死ぬ >>207
柔道家が自転車レーサーに轢かれる感じだね
うん、バーチャロンっぽい >>209
与太話にマジレスしてもーただけか
まあPUBGもあんまええ話ばっかじゃないよ
チートだらけだったし、それの対策でサーバー隔離したら今度はしょっぱいプレイングばっか目立つようになったし >>213
そう書くとほんとにチャロンぽく聞こえる不思議。 ロボ対戦ゲーは早く出さないとガンダムがいつかやってしまうって
OMGオラタンあたりはガンダムより早くてジャンル先駆者として支持得たけど
フォースがいまいち売れなかったりマーズとかでモタモタしてた間に実際ガンダムにごっそり客取られてんだよなぁ >>209
スポーツ系TPS/FPSとリアル系TPS/FPSは別物かと。
比べるならHALOとかOWかと。 まあSEGAがコンテンツ育てるのが下手ってのはまったくもってその通りだと思う
俺もコラボ小説読むまでバーチャロンなんて見たことも聞いたこともなかったし
そのコラボ小説も上条と一方が共闘するとか、インデックスとみこっちゃんが死ぬとか
そういう衝撃的な前情報なきゃ買わんかったわ多分 >>217
チャロンの操作が複雑だったから
初心者にはとっつきにくかったんだよ
まあ、初心者へのハードルを下げるとそれだけプレイヤーの質も
下がるんだけどね >>208
1.02の代表的な調整ミスだよ、STダメ下げたら多段ヒットの数上がっちゃたって奴。
テムのTRWもそうだけど、この辺の調整格差がひどかったな。エンジェが泣いてる。 多人数ロボットTPSと言えばACVもそうだしSDGOとかも流行ったな
大人数ならコズミックブレイクとかジャンクメタルとかあったんだけどな
それぞれのゲームがどうなったかはお察しください >>202
パトレイバーでそんな話があったな
バーチャロンで勝負だ!といってフェイvsエンジェとか楽しそう >>195
まずコックピットがしっかりデザインされてないケースがかなりあるから答えようがない >>221
糞調整のまま大会突入し、大会中だから調整は出来ないだろうとか言われてたけど、大会終了後一週間たったのに未だに再調整の告知がまったく無いからなぁ マッチに時間かかるけどps4の12000付近のとこでできてた。 >>202
極道同士でことを構えれば安い命が安易に死ぬ。しかしそれがどれだけ安かろうとも消耗と濫費は団体としての力に着実に影を落とし、崩れた均衡はまた新たな火種を呼ぶ。
何よりも公安にぶっ込んでくる口実を与えるのはどの組も忌避したい展開であった。
そこで、組のシノギの一つである興業に、莫大な金を張り合う博打という形で物事を行く末を委ねる方法が好まれた。
その内実はどうあれ、この見せ物が多くの観衆を呼び寄せ熱狂させたのは事実であり、それがまた組のシノギとして利潤を生んだ。
組は各々、選んで連れてきたプレイヤーをこの鉄火場に立たせ、いわば代理に抗争を委託する。
無論、公平な勝負であろうはずはない。組の安い命の立て替えとしてもてはやされるプレイヤーの命はどこまでも軽んじられる。しかしこのような見せ物として場に引きずり出されるプレイヤーの多くは他に生き場所を見出せないアウトローばかりであった。
日の目の当たらない、いわば電脳空間でのみ行われるこの興業的抗争を人々は「代理戦争」と、あるいは「バーチャロン」と隠語で呼び交わしていた……。
とかなんとか。 プレマのコミュニティに入るなりしないと
そろそろボッチは対戦できなくなるんじゃないの?
過疎にランクもバグってるしモチベもないか >>227
ポイントが正常に機能しないランクマなんて他所のゲームじゃ聞いた事ねえ。
セガは最悪このバグ直すって告知を公式で出せと言いたい。じゃないと信用に関わるぞ。
ちなみにPT65535越えの人とPTマイナスの人が戦うと、マイナス側は勝っても
一桁ポイント、負けるとマイナス400ポイントされます。上位と戦う旨みが全然ない。 2万、3万になっても対戦拒否りまくるやつは一体何がしたいのかわからん 勝とうが負けようが同じ人との連戦はしとうないんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています