とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>374
持ちキャラに変な手癖がついているだけ、という可能性もあるけどな。 ベテバトラーでブルストがマジできつい。
ダガーで削られてやられるのと近接もたまにひっかかる、vwもきついし
こっちは竜巻とダッシュボムくらいしかやるこたないし近接は希にあたるくらい
st値高くて、きびしいわ。対策お願いします。 >>334
両方とも時期未定だけどやって欲しいよね
若ゲのいたりはTwitter見れば反響が多かったみたいだし
禁書アニメ3期の時に宣伝しまくればワンチャンあるんじゃね? さんざん練習して使い込んだテムで勝率が落ちてきて
気分転換に練習したストで勝率上回った佐天さんマジ可愛い >>376
ベテランだと試合終盤に密着TLW当てて、後は外周ナパダッシュぐらいしか勝ち筋ないんじゃ、
スマベテ関係なくキツイ、竜巻一発ぐらい何ともないSTの高さが奴の強みだからね。
近接は振らない方がいいかも、空中で左にトラジ着地したブルストには普通に当たって、
右にしたやつには空振りしたから。後、一段目だけではダウンしないので
二段目空振り三段目ガードされるということが何回か起きた。その時はもうダメだと思った。 ブルストはTCWからのVWもチートじみてるよね
下手したら140ptだっけ >>369
隔離条件が試合内容に何か明確な基準ができる訳でもなく
経験基準なんて曖昧な部屋が作れるくらいなら
レギュレーション別ランク(スマランク・ベテランク・混在等)を用意するとか
ロックオンルールも選択できるルーム作れるようにしてよと思うよw >>381
VW単体はこっちがフリーのときなら余裕で迎撃できるけどTCW食らっちまうから結構えぐいな >>381
VWヒットとダウン追い打ちで110ポイントそこから起き攻めで70×2ポイント攻撃と近接の重ねがけという悪夢 ブラックルームは仰々しい名前の割りに、隔離するだけで内容は同じなのにアホみたいなリソース使わせるあたりもバカバカしい。
その部屋だけフォグモードとかVW禁止、ストーリー用のVR使用可みたいな特殊ルールでもあればまだわかるんだけども ブラックルームを解放しても特に画面の見た目が変わるわけでもなく、解放しても何の感慨も沸かなかった。
発売初期なら100円払った人だけが入れる隔離部屋になるけどだから何?としか思わないし
自力で解放した人が出揃った頃にはそもそも全体が過疎化していてやっぱり意味がないように思える。 テムVWの暗転バグって今だになるんだな
ランクマはポイントマイナスのままだし
プレマは試合始まらないバグあるし
しばらくやらなかったけど何も変わってねー テムジンを使わない
テムジンとは対戦拒否
これでバグ回避してくれ! >>386
ブラックルームをなんだと思ってたんだよ
まだ解放してないけどそんなもんだと思ったことないわ 1on1でポイントカンストは経験ないけど、
あるとすると、ブルストvsブルスト、ブルストvsバドスあたり? >>390
内容解らんままリソース使わせるのが不親切ってのはあるぞ
俺もこのスレ見てなかったらドキャタンみたいに色々な対戦形式とか期待してただろうし
可能性の話だが
「機体はデフォカラーで良いし、一部以外ミッションも後回しで良いから、一番高いの取ってやるぜ!」的な事したヤツは腹立つんじゃないか? >>390
いや、どういう仕様かは解放前から知ってたんだ
その上で何を考えて作られたものなのかよくわからん、ってぼやき
分かりにくくてすまん コメントとかも付けれない仕様で隔離部屋を作れますよと言われてもな
そもそも、こんな形での隔離部屋なんて需要無かっただろうになぜ作ったのか 原作にそんな設定でもあるのかと思ってたけどなんもないのにブラックルームとかあるのか
まぁそげぶとかザッパー70とかしちゃうバ開発のやることだと思っとくか ああ、俺の疑問もそう書いた方が分かりやすいな
ブラックルームがあると嬉しい人っている?どう嬉しい?という疑問 発売前から分かってたことだけどね
経験者にDLCが一つでも売れるようにブラックチケット専用ルームを付けました、
全てゲーム内で手に入る表記のために一応買えるようにしました、ってだけ
チケットルームだったら誤解は無かった
部屋建てルールがほぼ無いのは問題だよね
入室条件とか、せめてルーム名はないとバーチャロン初体験としては辛い 初心者じゃなくても部屋の強さがわからんから困るでしょ
今時こんなプレマは見たことないぞ >>381
ブルーストーカーは意識してCWゲージを節約しないと、
VWゲージが溜まったのに、あと何十秒も待たないとTCW撃てない、ってことになりがち。
TCWもVWも当たると確定ダウンなので、TCWとVWの同時ヒットは起こらないし、
VWが入ると追い打ちできない。
VWでCWゲージが回復するので、もう一回起き攻めできるけど、
そこでCWゲージを使い果たすので、
そこでKOできないと、あとRWとLWだけで戦うことになる。
ブルーストーカーは回避苦手なので、押し切れないと結構つらい。 >>376
トップ層の人のプレイ見てたらTRWとかダッシュRW撃ってたな
前者は主にブルスト対策と思われるスマートでだったけど
BTは全く使ってないから深読みはできんけど、移動力が高くないキャラから見ると面倒な攻撃だったり ベテバトラーアドバイス有難うございます。やっぱきびしいのとポイント勝負ですよね。サッカー直当てがんばってみます。 コンバージテムジンとライデンの発送予定のお知らせが来たぞ ルルーンの70ptレーザーってどうやって避ければいいの?
あれ発射した瞬間から端まで判定出てる気がするんだけど >>403
レーザーは30ポイントのものもある。発射寸前まで銃口が追尾してくるからジャンプとジャンキャンで銃口をずらして避ける。ただそうしないと避けれないのでかなりの糞技だと思います 追記としてレーザーはラグとか操作遅延がある場合は大体回避出来んから諦めて酒でも飲んでた方がいい >>403
JCWならともかくJTCWは見てれば避けられるでしょ、出した位置より高く飛んで
横ダッシュしたり。JTCW二本出すとRWとLWしばらく使えないから覚えとくといいよ。
後、J近接も判定が消える、避けたらいつもより強気で攻めてけ。まあハーフで使うもんだけど。 >>398
> 今時こんなプレマは見たことないぞ
チャロン以外やった事ない癖にいっぱしのゲーマー面してるんじゃなければPS4でもsteamでもいいから旋光の輪舞2買って
今すぐ センコロ2はそもそもラグすぎてまともに対戦すら出来てなかった記憶が >>401
ブルスト側のstゲージ満タンだとバトラーサッカーボール直当てしてもダウンしなくない? >>403
ルルーンの近くに居れば当たらないよ。一定角度より下向きにならないから。
かなりの遠距離で戦っていてかつ空中ダッシュを多用してるならよく引っ掛かると思う ルルーンのJCWて自分で使うとうまく当てられんのだがなんかコツあるんか?
やられるほどクソ追尾にならん。 >>409
今調べたら確かにダウンしないわ。歩きCWを事前に一回当てとく必要があるなこりゃ。
バト対ブルストとことん相性悪いな、適当なアドバイスしちゃったな。
でもこれ以外当てられるSTダメ高い武器ねえしな、竜巻は避けられるし。 >>413
当たり判定高いから少し近めでもライダー当たるよ
トンファーとかで攻撃消しつつゲージ調整して狙うといい
ライダー警戒されたらマシンガンとかで適当に削ってれば強引にくるからまたそこでライダーチャンス
外しても距離取れるから仕切り直しは簡単
間違っても近づいたらダメ >>414
いやいや外したらJTRWで反撃くらうでしょ。逃げが強いバトラーで
何でそんなリスクある行動とんなきゃいけないの?LWゲージの回復遅いんだから
そんなチャンス滅多にないよ。ライダーキックは最後の時間稼ぎにしか使わんよ。 >>416
普通にやって勝てないのにリスクを避ける意味って何?
あとちゃんと狙えば結構当たるからやってみて 総括的にコラボとPS集中して発売しても
ちゃろんユーザーは増えんかった(´・ω・`)
ほそぼそと箱タンの延長線でやってたほうがよかったんじゃ・・・ 箱タンのソースコードの流用は出来なかったのかという疑問はあるな
ライセンスの問題でもあるのかね。あるいはドリキャスも360もWindowsだからガッツリ依存してるとか? >>418
機体性能差アホみたいに酷くて勝てない前提の突飛な行動してみろってのはアドバイスの意味ないような
ブルストvsバトラーでライダーキックつかってブルストやり込めてるような動画あったらぜひ見たいけど いや、してんじゃない?オラタンのエンジンのにおいはんぱねーよ どんなことやっても結果は大差無かったと思う
酷な言い方になるが指摘されるような詰めの甘い新要素のていたらくを見ると
10年以上も企画を却下され続けてきたのも納得させられるし 対戦もいちいち部屋に入るかランクマしかないのと、亙はそれなりの年月企画していた癖に対戦は回避や対策の難しい強行動の押し付け合いで昔自分が言っていた、避けられない自分が悪いというのにも矛盾してる 既出かもだけどEXコードのチュートリアルでパスの仕方は後で教えるとか言いながら説明忘れられてる?見逃しただけでどっかで説明あるのかね?L3押し込みながらトリガーで合ってるよね 新規が減ったのかバランスに不平不満を言うなの意識高い層が増えてしんどい
意見もダメならパッチもいらんじゃん、と思いながら聞いてるけど
それはそれなりにバランスやシステムがしっかりしてる前提の話だと思うの スマートとベテランのバランスなら
ゲーム中に随時切り替えボタン作ればいいと思うよ
これで平等だ
タッチパネルボタンの半分でもいいし
十字キー割り当てでもいいんじゃない システムはどうあれ、機体間バランスは昨今の対戦ゲームと比べてそう酷いもんじゃ無いと思うがね
5/13……登場キャラの3-4割でトップ争いとか下手すりゃ「他よりバランス良い」もありえる EXコードのパスか
ダッシュ攻撃すると、コードがすっぽ抜けるんで漠然とそれだと思ってたわ >>427
それで本当に平等になると思ってるのかな? ゲーム中に切り替えはやりすぎだけど、スタート前のキャラ紹介画面でスマート・ベテランの
切り替えさせて欲しいね。 鎌やダガー多段やスマザッパーやレーザーがそう酷いものじゃないは無理じゃね?
使っててもひでぇなコレって思うぞ トレモでスマベテ変更するとロードし直す挙動見たら
戦闘中の切り替えやるには作り直さなきゃならない部分が多すぎるだろうことは明白だし
みんなそこは諦めたところなんだから次の話してくれ どうでもいいミッション小ネタ
・ST回復無効ハンデ(+ダウンすると失敗)ミッションで、VWつかうと即STゲージが満タンまで回復
・ボスミッションの前座雑魚を151秒までに全滅させると、HP全開+攻撃力UP10秒間ボーナス
協力ミッションするときは、ちょっと意識するとべんりだぜ >>428
それらの5キャラはいずれもこのゲームの新要素の枷から抜けられる力があるキャラばかりなんだよね
要はバランスブレイカーでありその中でのバランス
10年考え続けてきたというルールがいかに無駄だったの実例そのものとも言える >>428
3.4割と言えば聞こえは良いけど分母が小さいし、トップを争っているのはブッ壊れた強さだし中堅以下の機体ではどうやっても勝つ見込みが無い奴までいる時点で大分酷い エンジェでVW演出中に自分の双竜の寿命減らないようにしてくださいお願いします
4匹竜が許されてもいいと思うんです こんな悲惨な状態を見ると
SEGAが亙に対して10年間バーチャロンの新作の許可ださなかったのは間違ってなかったんじゃないかと思えてきた
10年間色々なバーチャロンを提案してきたと言ってたが、どれも取るに足らない代物だった可能性も考えられる そんなやっとの思いで出せたものをこんな調整不足でぶん投げてくるとか正気とは思えんわ
俺含め3万のTS買った奴らも呆れてるぞ ツインスティックはいつから無しで提案してたのこは気になる
近接周りは本当に大事だったと再認識したよ
てか、バランスよけりゃ人は減らんしツインスティックも無いから増えるだろう どちらかというとバランス云々よりマッチングの遅さとプレマ部屋の作りが問題だわ
格ゲーだけどクソバランスと散々言われてたスト4が人多かったのはマッチング含めオンライン周りの出来の良さだったしね
箱フォースもプレマでキックないとかだったし
箱タンが快適だった割に作りが雑だったんだよね 亙なんかに機体調整させたから不味かったんだよな。お気に入りの機体を贔屓した様な性能にしてさ。こんな自己満足の様な調整をユーザーに押し付けるなと んん。
やはりワタリがワタリがというひとはだいたい病人というのがよくわかる隔離病棟っぷり べエランはせっかくアナログつかっているんだから旋回速度もスティックの倒し具合で速度調整してくれればな。
むしろアナログ全部使って機体方向を任意そうさとか。 アップデートでステージのエフェクト全部削除しろよ
2v2は酷すぎるわ ドルドレイでスマートライデンのボディプレスとレーザーの連携をどうしたら良いかわかりません。
ボディプレスをジャンプで回避するとレーザーが当たります。
かなり頑張ってもレールガンも待っています。
どうしたらいいでしょうか。 >>446
せめて弱キャラが強VW持ってればな
あとサイファーは壁に当てて即消しするのが一番上手い使い方とかここまで産廃な決め技見たことないわ >>446
文句いうなという方がおかしい性能が散見されるし
今作がうんこになってる由縁ではあるけど、それの理由の10割をワタリのせいにするあたりが病気というか >>448
クローを盾にトランジションCWとトランジションドリルで立ち回る。バズとトランジションレーザーは無効化できる。
相手が無理にスマレーザー狙おうと前ダッシュしてきたら前ビを前ダッシュにあわてダウンを狙う。歩いている時は危険なので、必中距離で歩かれる前に
幸いドルの前ビはライデンだとジャンプ回避不可なので無理に前ダッシュしてくるならダウン取れる。
テムとか相手にするより楽だから強気に前ビ撃って感覚覚えると良い。
クロー刺さったらボーナスゲームだぞ スペの小玉に相殺あるならドリルはそれより高い相殺能力あってもいいよね >>450
それはもう因果応報じゃね?
話は戻るけど今回の新要素の数々は「10年以上練ってこれ?」みたいな杜撰な内容ばかりで
それについてワタリはセガがIP育てる気が無いとか企画を上に無碍に却下されたかのように愚痴ってたわけで >>451
バズとかトランジレーザーよりも開始時寄られてレーザーかボディプレスかみたいな博打で死んだり
こっちの攻撃力が無いことを盾にされるとどうにもきついです。
でもありがとうございます。前RW意識してみます。 >>453
逃げ対策にポイント制とか初心者対策にスマートとか逆転要素としてVWとか方向性は間違ってないんだけど
絶望的に練り込み不足だからな 公式大会の締めでワタリが素材を提供するだけとか言ってたのも外周に文句付けておいて何言ってんだコイツって感想しかなかったわ
それらを無視してワタリ叩きがおかしいとすることに無理があると思わんのかな?
ワタリ擁護してる人はワタリ自身がヘイト集めるような発言を繰り返しているといい加減理解すべきだよ いまランキングみてたんだが
なんでトータルのミソランキングのポイントは7桁でカンストなのに
キャラ個別のポイントは8桁まであるんだろう
逆じゃね? 亙を叩く人もいれば擁護する人もいればいいしお互いに書き込むのは別にいいかと思う
しかしながら、叩く人を「病気」呼ばわりするのは正直どうかと思う… ランクポイントがマイナス表示になって勝ったら+400pt、負けても-0ptが永久に続く状態って
ブラックルームよりもVIPルーム感出てる 病気という言い方で悪ければ妄執か
ゲームなんて何十人となく関わってるものの出来の理由を一人に求められるはずもあるまいに
擁護するつもりはねえけどノイズでしかないんだわ
何かにつけてワタリワタリとしか言えない連中はレスの語尾に「それにつけてもワタリは猛省すべきである」とかわかりやすく書けばいいのに
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l バーチャロンは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | >>456
外周発言っていつのやつ?
最近の発言ならともかく十何年も前の発言引っ張ってきて同じ考えだと思うのは無理があるだろ >>448
キャラ差がひどすぎるので、あきらめロン
開幕はベテランなら、相手の横すり抜けてまっすぐ前進すれば確定レーザーの範囲からぎりぎり逃げれないこともないが
それでも背を向けた状況は相手の有利すぎるのは全く変わらん
前ビくらいでしかこかせないけど、前ビの当たる距離とフォロースルーが
相手の起き上がりタイミングで、これまた開幕距離くらいにしかならんので
起き上がりのレーザーも、相手の起き上がり無敵もあってガン不利と思われる
あとは空ジャンプ、ジャンキャンでも運よく相手のレーザーかわすけど
ばれたらバズ垂れ流しで死ぬる >>462
禁書VOのシナリオ中でリリナちゃんがはっきり逃げ勝ちはつまらないと言ってるわけなんだけどね
それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな? >>462
その考えは変わってないからこそのポイントシステムだし
俺はチュートリアルやってないから伝聞だけど確かナビが逃げって格好悪いですよねとかって
セリフが入ってるんでしょ?逃げに対してネガティブなイメージを持ってるのは変わらんと思うよ
まぁそのわりにアンホーリーの四隅にガン籠りするスペには大興奮するみたいだけど きっとワタリ的に
イモリゾーンは弾撃ってるし
物陰に隠れてるんじゃないから
攻めてるイメージ持ってたりするんじゃねの
いや、別にどうでもいいけど ドルがライデンに勝っているところは
初期HPとSTの高さ(ただSTの回復が遅いハンデがあるのと、スマだとCW確定が高火力すぎるのであっさりひっくり返る程度)
RWのバズにクロー完全勝利(TRWの大バズはスルーされるので知ってる相手は切り替えてくるし)
ファランクスが壁裏から刺さる(痺れしか当たらんかったら、相手はまったく痛くもかゆくもないんだけどさ)
他は近接、近距離、中距離、遠距離、空中、ダメージレース、ゲージ回転、スピード、70p技、VW必中、相殺性能はライデンが上
じっと我慢
>>451
クローいれても、相手のCW残ってるとこっちの行動すべてバクチにしかならなくね? むしろクローが相手を捕まえると
相手のバズ垂れ流しを、横ダッシュ、ジャンプ、壁るしかなくて
よりレーザーの置き読みしやすくなるような、ネガティブ思考がよぎる
せめてドリルがただのバズ抜けてくれればなぁ >>464
> それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな?
Vita版禁書VO初回限定版の特典小説で、(劇中ではバーチャロンの制作者という設定の)富良科凛鈴は、
VWのゲームデザイン上の意図に関する会話の中で、
> 「能力は当然あるもので、大衆願望としてはリアルな序列で固めるよりも逆転のチャンスがある世界の方が
> 望まれている。ここだけ掴んでおければ、細かいパラメータの調整はそう難しいものではありませんでした」
(中略)
> 「TRPGではままあるファンブルの概念を参考にさせていただきました。熟練者であってもサイコロに嫌われ
> れば即死することがある。でも、そのデメリットがあるから緊張感が持続して、結果楽しいものになる。
> プレイヤーに不利を強いる行為は、必ずしもつまらなくなるという結論に繋がる訳でもないんですね。かなり
> 勇気の必要な判断ではありましたが、成功の前例があるとやはり心強い」
などと言っている。
詳しくはVita版の初回限定小説読んでみて。 何か希望の持てることを公式が言ってくれないかなあ
でないと対戦ゲームではなくキャラゲーとして割り切って楽しんで
あと一か月位でポイする。 今作は障害物の裏に籠れる時点で逃げ防止も何ないけどな
スペなんて小玉と鎌が一方的に飛んでくる
追い出せる武器がないと追いかけっこだぜ
大会でも段差を利用して壁沿いからしかダッシュで近づけないようにして
隅から隅に走る陣取り合戦だったけどな これTRPGでもないし理不尽な攻撃というか、簡単に確定攻撃が出せるのは楽しい訳はないと思うの
そげぶなんて代表技だし全キャラが持ってないし そもそもファンブルって大失敗とか致命的失敗ってことで
特定条件での70ptとか追い打ち可能なダウンとかに言及して引き合いに出されるならともかくVWと何が関係あんのさっていう ファンブルは今のVWのバランスのことじゃないですかね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています