とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>409
今調べたら確かにダウンしないわ。歩きCWを事前に一回当てとく必要があるなこりゃ。
バト対ブルストとことん相性悪いな、適当なアドバイスしちゃったな。
でもこれ以外当てられるSTダメ高い武器ねえしな、竜巻は避けられるし。 >>413
当たり判定高いから少し近めでもライダー当たるよ
トンファーとかで攻撃消しつつゲージ調整して狙うといい
ライダー警戒されたらマシンガンとかで適当に削ってれば強引にくるからまたそこでライダーチャンス
外しても距離取れるから仕切り直しは簡単
間違っても近づいたらダメ >>414
いやいや外したらJTRWで反撃くらうでしょ。逃げが強いバトラーで
何でそんなリスクある行動とんなきゃいけないの?LWゲージの回復遅いんだから
そんなチャンス滅多にないよ。ライダーキックは最後の時間稼ぎにしか使わんよ。 >>416
普通にやって勝てないのにリスクを避ける意味って何?
あとちゃんと狙えば結構当たるからやってみて 総括的にコラボとPS集中して発売しても
ちゃろんユーザーは増えんかった(´・ω・`)
ほそぼそと箱タンの延長線でやってたほうがよかったんじゃ・・・ 箱タンのソースコードの流用は出来なかったのかという疑問はあるな
ライセンスの問題でもあるのかね。あるいはドリキャスも360もWindowsだからガッツリ依存してるとか? >>418
機体性能差アホみたいに酷くて勝てない前提の突飛な行動してみろってのはアドバイスの意味ないような
ブルストvsバトラーでライダーキックつかってブルストやり込めてるような動画あったらぜひ見たいけど いや、してんじゃない?オラタンのエンジンのにおいはんぱねーよ どんなことやっても結果は大差無かったと思う
酷な言い方になるが指摘されるような詰めの甘い新要素のていたらくを見ると
10年以上も企画を却下され続けてきたのも納得させられるし 対戦もいちいち部屋に入るかランクマしかないのと、亙はそれなりの年月企画していた癖に対戦は回避や対策の難しい強行動の押し付け合いで昔自分が言っていた、避けられない自分が悪いというのにも矛盾してる 既出かもだけどEXコードのチュートリアルでパスの仕方は後で教えるとか言いながら説明忘れられてる?見逃しただけでどっかで説明あるのかね?L3押し込みながらトリガーで合ってるよね 新規が減ったのかバランスに不平不満を言うなの意識高い層が増えてしんどい
意見もダメならパッチもいらんじゃん、と思いながら聞いてるけど
それはそれなりにバランスやシステムがしっかりしてる前提の話だと思うの スマートとベテランのバランスなら
ゲーム中に随時切り替えボタン作ればいいと思うよ
これで平等だ
タッチパネルボタンの半分でもいいし
十字キー割り当てでもいいんじゃない システムはどうあれ、機体間バランスは昨今の対戦ゲームと比べてそう酷いもんじゃ無いと思うがね
5/13……登場キャラの3-4割でトップ争いとか下手すりゃ「他よりバランス良い」もありえる EXコードのパスか
ダッシュ攻撃すると、コードがすっぽ抜けるんで漠然とそれだと思ってたわ >>427
それで本当に平等になると思ってるのかな? ゲーム中に切り替えはやりすぎだけど、スタート前のキャラ紹介画面でスマート・ベテランの
切り替えさせて欲しいね。 鎌やダガー多段やスマザッパーやレーザーがそう酷いものじゃないは無理じゃね?
使っててもひでぇなコレって思うぞ トレモでスマベテ変更するとロードし直す挙動見たら
戦闘中の切り替えやるには作り直さなきゃならない部分が多すぎるだろうことは明白だし
みんなそこは諦めたところなんだから次の話してくれ どうでもいいミッション小ネタ
・ST回復無効ハンデ(+ダウンすると失敗)ミッションで、VWつかうと即STゲージが満タンまで回復
・ボスミッションの前座雑魚を151秒までに全滅させると、HP全開+攻撃力UP10秒間ボーナス
協力ミッションするときは、ちょっと意識するとべんりだぜ >>428
それらの5キャラはいずれもこのゲームの新要素の枷から抜けられる力があるキャラばかりなんだよね
要はバランスブレイカーでありその中でのバランス
10年考え続けてきたというルールがいかに無駄だったの実例そのものとも言える >>428
3.4割と言えば聞こえは良いけど分母が小さいし、トップを争っているのはブッ壊れた強さだし中堅以下の機体ではどうやっても勝つ見込みが無い奴までいる時点で大分酷い エンジェでVW演出中に自分の双竜の寿命減らないようにしてくださいお願いします
4匹竜が許されてもいいと思うんです こんな悲惨な状態を見ると
SEGAが亙に対して10年間バーチャロンの新作の許可ださなかったのは間違ってなかったんじゃないかと思えてきた
10年間色々なバーチャロンを提案してきたと言ってたが、どれも取るに足らない代物だった可能性も考えられる そんなやっとの思いで出せたものをこんな調整不足でぶん投げてくるとか正気とは思えんわ
俺含め3万のTS買った奴らも呆れてるぞ ツインスティックはいつから無しで提案してたのこは気になる
近接周りは本当に大事だったと再認識したよ
てか、バランスよけりゃ人は減らんしツインスティックも無いから増えるだろう どちらかというとバランス云々よりマッチングの遅さとプレマ部屋の作りが問題だわ
格ゲーだけどクソバランスと散々言われてたスト4が人多かったのはマッチング含めオンライン周りの出来の良さだったしね
箱フォースもプレマでキックないとかだったし
箱タンが快適だった割に作りが雑だったんだよね 亙なんかに機体調整させたから不味かったんだよな。お気に入りの機体を贔屓した様な性能にしてさ。こんな自己満足の様な調整をユーザーに押し付けるなと んん。
やはりワタリがワタリがというひとはだいたい病人というのがよくわかる隔離病棟っぷり べエランはせっかくアナログつかっているんだから旋回速度もスティックの倒し具合で速度調整してくれればな。
むしろアナログ全部使って機体方向を任意そうさとか。 アップデートでステージのエフェクト全部削除しろよ
2v2は酷すぎるわ ドルドレイでスマートライデンのボディプレスとレーザーの連携をどうしたら良いかわかりません。
ボディプレスをジャンプで回避するとレーザーが当たります。
かなり頑張ってもレールガンも待っています。
どうしたらいいでしょうか。 >>446
せめて弱キャラが強VW持ってればな
あとサイファーは壁に当てて即消しするのが一番上手い使い方とかここまで産廃な決め技見たことないわ >>446
文句いうなという方がおかしい性能が散見されるし
今作がうんこになってる由縁ではあるけど、それの理由の10割をワタリのせいにするあたりが病気というか >>448
クローを盾にトランジションCWとトランジションドリルで立ち回る。バズとトランジションレーザーは無効化できる。
相手が無理にスマレーザー狙おうと前ダッシュしてきたら前ビを前ダッシュにあわてダウンを狙う。歩いている時は危険なので、必中距離で歩かれる前に
幸いドルの前ビはライデンだとジャンプ回避不可なので無理に前ダッシュしてくるならダウン取れる。
テムとか相手にするより楽だから強気に前ビ撃って感覚覚えると良い。
クロー刺さったらボーナスゲームだぞ スペの小玉に相殺あるならドリルはそれより高い相殺能力あってもいいよね >>450
それはもう因果応報じゃね?
話は戻るけど今回の新要素の数々は「10年以上練ってこれ?」みたいな杜撰な内容ばかりで
それについてワタリはセガがIP育てる気が無いとか企画を上に無碍に却下されたかのように愚痴ってたわけで >>451
バズとかトランジレーザーよりも開始時寄られてレーザーかボディプレスかみたいな博打で死んだり
こっちの攻撃力が無いことを盾にされるとどうにもきついです。
でもありがとうございます。前RW意識してみます。 >>453
逃げ対策にポイント制とか初心者対策にスマートとか逆転要素としてVWとか方向性は間違ってないんだけど
絶望的に練り込み不足だからな 公式大会の締めでワタリが素材を提供するだけとか言ってたのも外周に文句付けておいて何言ってんだコイツって感想しかなかったわ
それらを無視してワタリ叩きがおかしいとすることに無理があると思わんのかな?
ワタリ擁護してる人はワタリ自身がヘイト集めるような発言を繰り返しているといい加減理解すべきだよ いまランキングみてたんだが
なんでトータルのミソランキングのポイントは7桁でカンストなのに
キャラ個別のポイントは8桁まであるんだろう
逆じゃね? 亙を叩く人もいれば擁護する人もいればいいしお互いに書き込むのは別にいいかと思う
しかしながら、叩く人を「病気」呼ばわりするのは正直どうかと思う… ランクポイントがマイナス表示になって勝ったら+400pt、負けても-0ptが永久に続く状態って
ブラックルームよりもVIPルーム感出てる 病気という言い方で悪ければ妄執か
ゲームなんて何十人となく関わってるものの出来の理由を一人に求められるはずもあるまいに
擁護するつもりはねえけどノイズでしかないんだわ
何かにつけてワタリワタリとしか言えない連中はレスの語尾に「それにつけてもワタリは猛省すべきである」とかわかりやすく書けばいいのに
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l バーチャロンは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | >>456
外周発言っていつのやつ?
最近の発言ならともかく十何年も前の発言引っ張ってきて同じ考えだと思うのは無理があるだろ >>448
キャラ差がひどすぎるので、あきらめロン
開幕はベテランなら、相手の横すり抜けてまっすぐ前進すれば確定レーザーの範囲からぎりぎり逃げれないこともないが
それでも背を向けた状況は相手の有利すぎるのは全く変わらん
前ビくらいでしかこかせないけど、前ビの当たる距離とフォロースルーが
相手の起き上がりタイミングで、これまた開幕距離くらいにしかならんので
起き上がりのレーザーも、相手の起き上がり無敵もあってガン不利と思われる
あとは空ジャンプ、ジャンキャンでも運よく相手のレーザーかわすけど
ばれたらバズ垂れ流しで死ぬる >>462
禁書VOのシナリオ中でリリナちゃんがはっきり逃げ勝ちはつまらないと言ってるわけなんだけどね
それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな? >>462
その考えは変わってないからこそのポイントシステムだし
俺はチュートリアルやってないから伝聞だけど確かナビが逃げって格好悪いですよねとかって
セリフが入ってるんでしょ?逃げに対してネガティブなイメージを持ってるのは変わらんと思うよ
まぁそのわりにアンホーリーの四隅にガン籠りするスペには大興奮するみたいだけど きっとワタリ的に
イモリゾーンは弾撃ってるし
物陰に隠れてるんじゃないから
攻めてるイメージ持ってたりするんじゃねの
いや、別にどうでもいいけど ドルがライデンに勝っているところは
初期HPとSTの高さ(ただSTの回復が遅いハンデがあるのと、スマだとCW確定が高火力すぎるのであっさりひっくり返る程度)
RWのバズにクロー完全勝利(TRWの大バズはスルーされるので知ってる相手は切り替えてくるし)
ファランクスが壁裏から刺さる(痺れしか当たらんかったら、相手はまったく痛くもかゆくもないんだけどさ)
他は近接、近距離、中距離、遠距離、空中、ダメージレース、ゲージ回転、スピード、70p技、VW必中、相殺性能はライデンが上
じっと我慢
>>451
クローいれても、相手のCW残ってるとこっちの行動すべてバクチにしかならなくね? むしろクローが相手を捕まえると
相手のバズ垂れ流しを、横ダッシュ、ジャンプ、壁るしかなくて
よりレーザーの置き読みしやすくなるような、ネガティブ思考がよぎる
せめてドリルがただのバズ抜けてくれればなぁ >>464
> それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな?
Vita版禁書VO初回限定版の特典小説で、(劇中ではバーチャロンの制作者という設定の)富良科凛鈴は、
VWのゲームデザイン上の意図に関する会話の中で、
> 「能力は当然あるもので、大衆願望としてはリアルな序列で固めるよりも逆転のチャンスがある世界の方が
> 望まれている。ここだけ掴んでおければ、細かいパラメータの調整はそう難しいものではありませんでした」
(中略)
> 「TRPGではままあるファンブルの概念を参考にさせていただきました。熟練者であってもサイコロに嫌われ
> れば即死することがある。でも、そのデメリットがあるから緊張感が持続して、結果楽しいものになる。
> プレイヤーに不利を強いる行為は、必ずしもつまらなくなるという結論に繋がる訳でもないんですね。かなり
> 勇気の必要な判断ではありましたが、成功の前例があるとやはり心強い」
などと言っている。
詳しくはVita版の初回限定小説読んでみて。 何か希望の持てることを公式が言ってくれないかなあ
でないと対戦ゲームではなくキャラゲーとして割り切って楽しんで
あと一か月位でポイする。 今作は障害物の裏に籠れる時点で逃げ防止も何ないけどな
スペなんて小玉と鎌が一方的に飛んでくる
追い出せる武器がないと追いかけっこだぜ
大会でも段差を利用して壁沿いからしかダッシュで近づけないようにして
隅から隅に走る陣取り合戦だったけどな これTRPGでもないし理不尽な攻撃というか、簡単に確定攻撃が出せるのは楽しい訳はないと思うの
そげぶなんて代表技だし全キャラが持ってないし そもそもファンブルって大失敗とか致命的失敗ってことで
特定条件での70ptとか追い打ち可能なダウンとかに言及して引き合いに出されるならともかくVWと何が関係あんのさっていう ファンブルは今のVWのバランスのことじゃないですかね… ドルスト以外はそこまで弱キャラじゃないんで文句言ってるやつは自分の下手さを棚に上げずに努力すべきでしょ。 面白いゲームってある程度の不確定要素を組み込む事はあるけれど、
このゲームの場合はVWゲージの駆け引きというプレイヤーの戦略的要素が増えただけで、サイコロ振るようなもんでもなんでもない。
そのせいでラウンド捨てゲーする必要とか、大幅リードしたら相手にトドメ刺さないでわざと攻撃喰らってゲージ回収とかつまらない事する必要まで出てくるし
さらにそこが重要な癖にキャラ性能差をさらに助長するVW性能差っていう完全に裏目裏目でもうね 最近はもうドルストだけが弱キャラじゃないべ
弱キャラだけが努力してるわけでもないんで、研究が進んで上位5機体以外はおおむね死んでってる >>469
だからその通りになってないねって話
そもそもの話、大差が付いた時点で捨てゲーするのが
勝つための最適解の一つなことがおかしいでしょ 言うてまぁ稼働1〜2か月で「俺はこのキャラを極めたのに勝てない!」みたいな論調は多すぎる気がする
オラタンだのスパ2Xだのみたいに10年やりこんでから言え、とは言わんが流石に早すぎない? >>479
まあ早すぎると俺も思うけど、じゃあこの先何ヶ月、何年と研究するほど魅力のあるゲームか?
と問われたらNOと答える人の方が圧倒的多数だとも思う
俺はまだ糞キャラ対策を考えるのが楽しい時期だけど、辟易している人がいることも無視することはできないよ 箱タンのLTバズも箱フォースの戦の斧もリリース当初からクソゲー言われたのに対して
慣れればいずれ対処出来る文句言うのは雑魚で甘えだからもっと先を見据えて語れ
みたいなことを言っていた輩がいたけど10年経った今それが出来た人はどれだけいたんだろうな VW付近のシステムがどうしようもなくて
それの逆風をモロに食らってる機体は立ち回りや工夫じゃカバーしきれない部分はある 左ターボもしゃがみ攻撃も無くなって近接回りもやること減らされて研究やること無いやろ LTがなくなったのはあんま研究材料が減ったことの理由にゃならんと思うぞ
それの代わりに各方向のダッシュ攻撃だのジャンプ攻撃だのの味付けがだいぶ濃くなってるし >>483
他所で見かけた意見だけどとあるはこのパターン入ってないかって気がする
スマ近嫌われてる理由とかもろにあてはまってそう
>シンプル操作で簡単なゲームほど、廃人が猛威を振るうってバレてるしな
>実はある程度までなら、コマンドが複雑な格ゲーのほうが初心者でも比較的すぐに戦えるようになったりする >>485
それだけではよくわからない
具体例を挙げて頂ければ助かる >>486
俺は格ゲーやらんからその例は挙げられんけど要は技術要素が少なくなって
反応なりフィジカルなり人間性能が勝敗を決する比重が高くなれば
そういう素養の高い廃人のほうが有利と言いたいんだと理解した
あえてゲーム以外で例えるなら球技と陸上
球技は馬鹿みたいなフィジカルエリートじゃないけど技術でトップにいく奴はいるけど
陸上の短距離走とかはシンプルに能力が高い奴じゃないと勝てないってのと同じ お前ら気合い入れてやりこみすぎだよ
キャラの研究速度早すぎてあっという間にノーチャンなキャラが明らかになってる き、きゃらの問題だけじゃなくて、捜査の腕の問題もあるから・・・
VWは攻撃補正とかアーケードバトルのチューンナップの中からとれるようにしたものを、ゲージで使えるようにしておけばよかったとおもうんだがなあ。
十字キーで発動するなら4種類くらい放り込めそうだし。
2ON2の支持の方をタッチパッドに移すかんじで。
バランスが極端に悪くなるのは別として。 >>485
それって初心者参加のハードルみたいな話題で
禁書チャロンの問題点とあんま関係なくない?
スマ近はむしろ廃人と初心者の差をなくすようなお手軽技術だし
まあ格ゲー全盛期のシーンにおいてなおチャロンがゲーセンに割って入れたのは
格ゲに求められるそのへんの技術が要らんかったからというのはあると思う。
某プロゲーマーも「ベテランは『初心者こそ対戦経験を積め』といいがちだけど、勝負勘みたいなものは一朝一夕には身につかない。でもコンボ練習はすればするだけ精度があがるぞ」つってたな フォースの回り込みT近接なんかはやりこみ勢とパンピーでもろに差が出るポイントだったからなー
あれが良かったのか?って言われると微妙な気がする 強武装(近接含む)とその他に差がありすぎる
もっと当てゲーにして欲しいなら誘導あげすぎると凶武装になる可能性もあるからここは振り切りにくいけどゲージ効率とか含めて弱武装の救済をした方がいいとは思うかな
近接周りキツくて遠距離もゲージ効率とかよくないとなると必然的に厳しい戦いにしかならない ゲージ効率よくてもベルグドルやSTみたいな前例がなぁ… スマートバトラーって、ダッシュから直接TRW撃つと
最初の一発だけ相手に(画面の正面に)向かって飛んでくけど
あとは自機の向いてる横にうっちゃうのな 当てにくいし当ててもあまり効かない上にゲージ効率が悪くてすぐ息切れするくらいなら、ゲージ効率だけでも良い方がましとも言える ベルグドルの主成分はチャロン全シリーズ最強のナパームなのでゲージ効率は最低 70pt技はもっとこう、当てる方が難しい技にセットされてれば不満が少なかったのかなと思う。
みんな自分の機体で一番当てづらい技、使いにくい技を教えて。
テムジンは多分空中斜め後ろLW。ボムがその場で静止してしばらく経ってから爆発する。どうやって当てるんだレベルw >>477
ソレが言えるのはポイント上位だけだろう
中位以下は、なんだかんだでつけ入るスキがあるから、そのランクに留まってるわけで まあ1~2ヶ月で文句言うなてのはわかるんだが、最近のゲームはその時期が勝負で失敗したら頑張るユーザー自体消えるからな
数人の上位で頑張るぶんには文句言わず頑張れば?ってとこだが
ここでDLCとかアプデのロードマップ示していかないともう終わりよ
今作はそんな気はさらさらないだろうがね 現状の研究の結果がVWを多く発動させるために、2試合目の捨てゲーとか大差ついた時にわざと被弾することなわけで そもそも研究にしたって、完全にまっさらな状態からじゃなくて、オラタンやフォースっていう多少なりとも下積みのある状態からだからなぁ
まだ見ぬバグ挙動は有るかも知れないけど、それで現状の認識がひっくり返ることはないんじゃない?と思う >>500
ソロミッションのデストラクションエキスパートで、
コマンダーから延々TRW撃たれるWAVEがあるけど、あれ結構鬱陶しい。
自分で使うとあんまり使えない印象なのに。
んで見直したら、一応、相殺能力がかなり強力で、
テムジン、サイファー、エンジェランの前ビやTRW(バスター系)、
フェイイェンの攻撃全般(ハートビームなど)、ライデンのトラジレーザーを消せるのは確認した。
スペシネフの攻撃全般やライデンのTRW(大バズ)とかは無理。
Twitterで「ボムを相殺できる」って話も見かけたが……。 >499
>まあ1~2ヶ月で文句言うなてのはわかるんだが、最近のゲームはその時期が勝負で失敗したら頑張るユーザー自体消えるからな
対戦ゲームだから人が減るのは仕方ないんだが
このゲームに関しては悪い部分が見つかりすぎ(目立ちすぎ)て多くの人から「こりゃ駄目だ」と愛想つかされてやめられてるからな…
あとはこのゲームを無理矢理にでも楽しめて残れるかのチキンレース状態、自分はボダ来たらきっぱりやめられる >>503
直接相手に当ててダメージ、でなく相手の攻撃を相殺する手段として使えるかもってことか
ちょっと意識してみよう、情報ありがとう 何よりも気になるのは、15年ぶりの新作と謳う割に
UIの不便さやゲージの見辛さやランクマポイント計算バグやらで
基礎部分が駄作なこと。ノウハウとか無いの?老舗じゃないの?今まで何やってたの? スマートやトランジションを作るまでの試行錯誤で時間が足りなくなったというのは分かるけど、
基本的な部分のバグには関係ないよね?弾消えるとか RP5000くらいでやめたんだけど、今からRP8000いけるくらいには下位~中間層残ってる? 些細な事だけど、祭典会場で歓声消えないバグに昨日遭遇したぞw
まだまだ見つかってないバグが山ほど有りそうなんだよね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています