とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
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◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アップデートでステージのエフェクト全部削除しろよ
2v2は酷すぎるわ ドルドレイでスマートライデンのボディプレスとレーザーの連携をどうしたら良いかわかりません。
ボディプレスをジャンプで回避するとレーザーが当たります。
かなり頑張ってもレールガンも待っています。
どうしたらいいでしょうか。 >>446
せめて弱キャラが強VW持ってればな
あとサイファーは壁に当てて即消しするのが一番上手い使い方とかここまで産廃な決め技見たことないわ >>446
文句いうなという方がおかしい性能が散見されるし
今作がうんこになってる由縁ではあるけど、それの理由の10割をワタリのせいにするあたりが病気というか >>448
クローを盾にトランジションCWとトランジションドリルで立ち回る。バズとトランジションレーザーは無効化できる。
相手が無理にスマレーザー狙おうと前ダッシュしてきたら前ビを前ダッシュにあわてダウンを狙う。歩いている時は危険なので、必中距離で歩かれる前に
幸いドルの前ビはライデンだとジャンプ回避不可なので無理に前ダッシュしてくるならダウン取れる。
テムとか相手にするより楽だから強気に前ビ撃って感覚覚えると良い。
クロー刺さったらボーナスゲームだぞ スペの小玉に相殺あるならドリルはそれより高い相殺能力あってもいいよね >>450
それはもう因果応報じゃね?
話は戻るけど今回の新要素の数々は「10年以上練ってこれ?」みたいな杜撰な内容ばかりで
それについてワタリはセガがIP育てる気が無いとか企画を上に無碍に却下されたかのように愚痴ってたわけで >>451
バズとかトランジレーザーよりも開始時寄られてレーザーかボディプレスかみたいな博打で死んだり
こっちの攻撃力が無いことを盾にされるとどうにもきついです。
でもありがとうございます。前RW意識してみます。 >>453
逃げ対策にポイント制とか初心者対策にスマートとか逆転要素としてVWとか方向性は間違ってないんだけど
絶望的に練り込み不足だからな 公式大会の締めでワタリが素材を提供するだけとか言ってたのも外周に文句付けておいて何言ってんだコイツって感想しかなかったわ
それらを無視してワタリ叩きがおかしいとすることに無理があると思わんのかな?
ワタリ擁護してる人はワタリ自身がヘイト集めるような発言を繰り返しているといい加減理解すべきだよ いまランキングみてたんだが
なんでトータルのミソランキングのポイントは7桁でカンストなのに
キャラ個別のポイントは8桁まであるんだろう
逆じゃね? 亙を叩く人もいれば擁護する人もいればいいしお互いに書き込むのは別にいいかと思う
しかしながら、叩く人を「病気」呼ばわりするのは正直どうかと思う… ランクポイントがマイナス表示になって勝ったら+400pt、負けても-0ptが永久に続く状態って
ブラックルームよりもVIPルーム感出てる 病気という言い方で悪ければ妄執か
ゲームなんて何十人となく関わってるものの出来の理由を一人に求められるはずもあるまいに
擁護するつもりはねえけどノイズでしかないんだわ
何かにつけてワタリワタリとしか言えない連中はレスの語尾に「それにつけてもワタリは猛省すべきである」とかわかりやすく書けばいいのに
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l バーチャロンは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | >>456
外周発言っていつのやつ?
最近の発言ならともかく十何年も前の発言引っ張ってきて同じ考えだと思うのは無理があるだろ >>448
キャラ差がひどすぎるので、あきらめロン
開幕はベテランなら、相手の横すり抜けてまっすぐ前進すれば確定レーザーの範囲からぎりぎり逃げれないこともないが
それでも背を向けた状況は相手の有利すぎるのは全く変わらん
前ビくらいでしかこかせないけど、前ビの当たる距離とフォロースルーが
相手の起き上がりタイミングで、これまた開幕距離くらいにしかならんので
起き上がりのレーザーも、相手の起き上がり無敵もあってガン不利と思われる
あとは空ジャンプ、ジャンキャンでも運よく相手のレーザーかわすけど
ばれたらバズ垂れ流しで死ぬる >>462
禁書VOのシナリオ中でリリナちゃんがはっきり逃げ勝ちはつまらないと言ってるわけなんだけどね
それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな? >>462
その考えは変わってないからこそのポイントシステムだし
俺はチュートリアルやってないから伝聞だけど確かナビが逃げって格好悪いですよねとかって
セリフが入ってるんでしょ?逃げに対してネガティブなイメージを持ってるのは変わらんと思うよ
まぁそのわりにアンホーリーの四隅にガン籠りするスペには大興奮するみたいだけど きっとワタリ的に
イモリゾーンは弾撃ってるし
物陰に隠れてるんじゃないから
攻めてるイメージ持ってたりするんじゃねの
いや、別にどうでもいいけど ドルがライデンに勝っているところは
初期HPとSTの高さ(ただSTの回復が遅いハンデがあるのと、スマだとCW確定が高火力すぎるのであっさりひっくり返る程度)
RWのバズにクロー完全勝利(TRWの大バズはスルーされるので知ってる相手は切り替えてくるし)
ファランクスが壁裏から刺さる(痺れしか当たらんかったら、相手はまったく痛くもかゆくもないんだけどさ)
他は近接、近距離、中距離、遠距離、空中、ダメージレース、ゲージ回転、スピード、70p技、VW必中、相殺性能はライデンが上
じっと我慢
>>451
クローいれても、相手のCW残ってるとこっちの行動すべてバクチにしかならなくね? むしろクローが相手を捕まえると
相手のバズ垂れ流しを、横ダッシュ、ジャンプ、壁るしかなくて
よりレーザーの置き読みしやすくなるような、ネガティブ思考がよぎる
せめてドリルがただのバズ抜けてくれればなぁ >>464
> それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな?
Vita版禁書VO初回限定版の特典小説で、(劇中ではバーチャロンの制作者という設定の)富良科凛鈴は、
VWのゲームデザイン上の意図に関する会話の中で、
> 「能力は当然あるもので、大衆願望としてはリアルな序列で固めるよりも逆転のチャンスがある世界の方が
> 望まれている。ここだけ掴んでおければ、細かいパラメータの調整はそう難しいものではありませんでした」
(中略)
> 「TRPGではままあるファンブルの概念を参考にさせていただきました。熟練者であってもサイコロに嫌われ
> れば即死することがある。でも、そのデメリットがあるから緊張感が持続して、結果楽しいものになる。
> プレイヤーに不利を強いる行為は、必ずしもつまらなくなるという結論に繋がる訳でもないんですね。かなり
> 勇気の必要な判断ではありましたが、成功の前例があるとやはり心強い」
などと言っている。
詳しくはVita版の初回限定小説読んでみて。 何か希望の持てることを公式が言ってくれないかなあ
でないと対戦ゲームではなくキャラゲーとして割り切って楽しんで
あと一か月位でポイする。 今作は障害物の裏に籠れる時点で逃げ防止も何ないけどな
スペなんて小玉と鎌が一方的に飛んでくる
追い出せる武器がないと追いかけっこだぜ
大会でも段差を利用して壁沿いからしかダッシュで近づけないようにして
隅から隅に走る陣取り合戦だったけどな これTRPGでもないし理不尽な攻撃というか、簡単に確定攻撃が出せるのは楽しい訳はないと思うの
そげぶなんて代表技だし全キャラが持ってないし そもそもファンブルって大失敗とか致命的失敗ってことで
特定条件での70ptとか追い打ち可能なダウンとかに言及して引き合いに出されるならともかくVWと何が関係あんのさっていう ファンブルは今のVWのバランスのことじゃないですかね… ドルスト以外はそこまで弱キャラじゃないんで文句言ってるやつは自分の下手さを棚に上げずに努力すべきでしょ。 面白いゲームってある程度の不確定要素を組み込む事はあるけれど、
このゲームの場合はVWゲージの駆け引きというプレイヤーの戦略的要素が増えただけで、サイコロ振るようなもんでもなんでもない。
そのせいでラウンド捨てゲーする必要とか、大幅リードしたら相手にトドメ刺さないでわざと攻撃喰らってゲージ回収とかつまらない事する必要まで出てくるし
さらにそこが重要な癖にキャラ性能差をさらに助長するVW性能差っていう完全に裏目裏目でもうね 最近はもうドルストだけが弱キャラじゃないべ
弱キャラだけが努力してるわけでもないんで、研究が進んで上位5機体以外はおおむね死んでってる >>469
だからその通りになってないねって話
そもそもの話、大差が付いた時点で捨てゲーするのが
勝つための最適解の一つなことがおかしいでしょ 言うてまぁ稼働1〜2か月で「俺はこのキャラを極めたのに勝てない!」みたいな論調は多すぎる気がする
オラタンだのスパ2Xだのみたいに10年やりこんでから言え、とは言わんが流石に早すぎない? >>479
まあ早すぎると俺も思うけど、じゃあこの先何ヶ月、何年と研究するほど魅力のあるゲームか?
と問われたらNOと答える人の方が圧倒的多数だとも思う
俺はまだ糞キャラ対策を考えるのが楽しい時期だけど、辟易している人がいることも無視することはできないよ 箱タンのLTバズも箱フォースの戦の斧もリリース当初からクソゲー言われたのに対して
慣れればいずれ対処出来る文句言うのは雑魚で甘えだからもっと先を見据えて語れ
みたいなことを言っていた輩がいたけど10年経った今それが出来た人はどれだけいたんだろうな VW付近のシステムがどうしようもなくて
それの逆風をモロに食らってる機体は立ち回りや工夫じゃカバーしきれない部分はある 左ターボもしゃがみ攻撃も無くなって近接回りもやること減らされて研究やること無いやろ LTがなくなったのはあんま研究材料が減ったことの理由にゃならんと思うぞ
それの代わりに各方向のダッシュ攻撃だのジャンプ攻撃だのの味付けがだいぶ濃くなってるし >>483
他所で見かけた意見だけどとあるはこのパターン入ってないかって気がする
スマ近嫌われてる理由とかもろにあてはまってそう
>シンプル操作で簡単なゲームほど、廃人が猛威を振るうってバレてるしな
>実はある程度までなら、コマンドが複雑な格ゲーのほうが初心者でも比較的すぐに戦えるようになったりする >>485
それだけではよくわからない
具体例を挙げて頂ければ助かる >>486
俺は格ゲーやらんからその例は挙げられんけど要は技術要素が少なくなって
反応なりフィジカルなり人間性能が勝敗を決する比重が高くなれば
そういう素養の高い廃人のほうが有利と言いたいんだと理解した
あえてゲーム以外で例えるなら球技と陸上
球技は馬鹿みたいなフィジカルエリートじゃないけど技術でトップにいく奴はいるけど
陸上の短距離走とかはシンプルに能力が高い奴じゃないと勝てないってのと同じ お前ら気合い入れてやりこみすぎだよ
キャラの研究速度早すぎてあっという間にノーチャンなキャラが明らかになってる き、きゃらの問題だけじゃなくて、捜査の腕の問題もあるから・・・
VWは攻撃補正とかアーケードバトルのチューンナップの中からとれるようにしたものを、ゲージで使えるようにしておけばよかったとおもうんだがなあ。
十字キーで発動するなら4種類くらい放り込めそうだし。
2ON2の支持の方をタッチパッドに移すかんじで。
バランスが極端に悪くなるのは別として。 >>485
それって初心者参加のハードルみたいな話題で
禁書チャロンの問題点とあんま関係なくない?
スマ近はむしろ廃人と初心者の差をなくすようなお手軽技術だし
まあ格ゲー全盛期のシーンにおいてなおチャロンがゲーセンに割って入れたのは
格ゲに求められるそのへんの技術が要らんかったからというのはあると思う。
某プロゲーマーも「ベテランは『初心者こそ対戦経験を積め』といいがちだけど、勝負勘みたいなものは一朝一夕には身につかない。でもコンボ練習はすればするだけ精度があがるぞ」つってたな フォースの回り込みT近接なんかはやりこみ勢とパンピーでもろに差が出るポイントだったからなー
あれが良かったのか?って言われると微妙な気がする 強武装(近接含む)とその他に差がありすぎる
もっと当てゲーにして欲しいなら誘導あげすぎると凶武装になる可能性もあるからここは振り切りにくいけどゲージ効率とか含めて弱武装の救済をした方がいいとは思うかな
近接周りキツくて遠距離もゲージ効率とかよくないとなると必然的に厳しい戦いにしかならない ゲージ効率よくてもベルグドルやSTみたいな前例がなぁ… スマートバトラーって、ダッシュから直接TRW撃つと
最初の一発だけ相手に(画面の正面に)向かって飛んでくけど
あとは自機の向いてる横にうっちゃうのな 当てにくいし当ててもあまり効かない上にゲージ効率が悪くてすぐ息切れするくらいなら、ゲージ効率だけでも良い方がましとも言える ベルグドルの主成分はチャロン全シリーズ最強のナパームなのでゲージ効率は最低 70pt技はもっとこう、当てる方が難しい技にセットされてれば不満が少なかったのかなと思う。
みんな自分の機体で一番当てづらい技、使いにくい技を教えて。
テムジンは多分空中斜め後ろLW。ボムがその場で静止してしばらく経ってから爆発する。どうやって当てるんだレベルw >>477
ソレが言えるのはポイント上位だけだろう
中位以下は、なんだかんだでつけ入るスキがあるから、そのランクに留まってるわけで まあ1~2ヶ月で文句言うなてのはわかるんだが、最近のゲームはその時期が勝負で失敗したら頑張るユーザー自体消えるからな
数人の上位で頑張るぶんには文句言わず頑張れば?ってとこだが
ここでDLCとかアプデのロードマップ示していかないともう終わりよ
今作はそんな気はさらさらないだろうがね 現状の研究の結果がVWを多く発動させるために、2試合目の捨てゲーとか大差ついた時にわざと被弾することなわけで そもそも研究にしたって、完全にまっさらな状態からじゃなくて、オラタンやフォースっていう多少なりとも下積みのある状態からだからなぁ
まだ見ぬバグ挙動は有るかも知れないけど、それで現状の認識がひっくり返ることはないんじゃない?と思う >>500
ソロミッションのデストラクションエキスパートで、
コマンダーから延々TRW撃たれるWAVEがあるけど、あれ結構鬱陶しい。
自分で使うとあんまり使えない印象なのに。
んで見直したら、一応、相殺能力がかなり強力で、
テムジン、サイファー、エンジェランの前ビやTRW(バスター系)、
フェイイェンの攻撃全般(ハートビームなど)、ライデンのトラジレーザーを消せるのは確認した。
スペシネフの攻撃全般やライデンのTRW(大バズ)とかは無理。
Twitterで「ボムを相殺できる」って話も見かけたが……。 >499
>まあ1~2ヶ月で文句言うなてのはわかるんだが、最近のゲームはその時期が勝負で失敗したら頑張るユーザー自体消えるからな
対戦ゲームだから人が減るのは仕方ないんだが
このゲームに関しては悪い部分が見つかりすぎ(目立ちすぎ)て多くの人から「こりゃ駄目だ」と愛想つかされてやめられてるからな…
あとはこのゲームを無理矢理にでも楽しめて残れるかのチキンレース状態、自分はボダ来たらきっぱりやめられる >>503
直接相手に当ててダメージ、でなく相手の攻撃を相殺する手段として使えるかもってことか
ちょっと意識してみよう、情報ありがとう 何よりも気になるのは、15年ぶりの新作と謳う割に
UIの不便さやゲージの見辛さやランクマポイント計算バグやらで
基礎部分が駄作なこと。ノウハウとか無いの?老舗じゃないの?今まで何やってたの? スマートやトランジションを作るまでの試行錯誤で時間が足りなくなったというのは分かるけど、
基本的な部分のバグには関係ないよね?弾消えるとか RP5000くらいでやめたんだけど、今からRP8000いけるくらいには下位~中間層残ってる? 些細な事だけど、祭典会場で歓声消えないバグに昨日遭遇したぞw
まだまだ見つかってないバグが山ほど有りそうなんだよね・・ 研究とかいう言葉で質の低いゲームを
やり込めば味が出てくるみたいなスルメゲーな事にするのやめて
神アップデートにほんのり期待はしてるけど現状バージョンで長く遊ぶ気にならないなあ >>507
今作はあからさまに開発資金が少なく開発が外注だからね
(スタッフロール見たら人数少なすぎて吹く)
所々に同人ゲームな部分が見られるし、過去のノウハウは残ってないんだと想定される
(下手すりゃ、セガ内じゃバーチャロンは腫れ物として資料などは破棄されてる)
そういう使い回しできる素材が少ない状態で一応ゲームを作った外注先は頑張ったとはいえる まず対戦ゲームだから人が減るって考えがNGだろうなぁ
大正義lolは6年間くらいプレイヤーが増えてったし
PUBGもfortniteも日は浅いけど発売直後から増えてていった
禁書VOが1回アップデートする間にlolは4回バランスパッチ当たってて
日本ゲームメーカーってやっぱオワコンだと感じますわ >>504
俺もこの意見かなぁ
文句言うなそれなら強キャラを使えは、このゲームじゃ辞めるだろうなとしか
夜ステージなんてボムや設置系は見にくいってレベルじゃないぞ グラフィックの作り込みとかはいらないからバランス調整はまたやって欲しいね
ツインスティックに合わせるつもりなんだろうけど先に告知しといてくれないと
あと対人バランスに影響ない程度のDLCでもっとお金搾り取って欲しいw
VRの見た目変更とかリリナちゃんの替え玉とか オラタンが楽しめたのは当時オーパーツみたいなかっこよさ・グラがあったからなんだよな
箱で出ても見劣りしなかった
とあるは演出クソダサ、グラも最低限でなにをモチベーションにしていいかわからない
オラタンほど熱くなることはないまでも世の中にはもっと良いゲームがあるよな >>514
多人数基本無料ゲームと比べるのはどうかと思う グラはしょぼくないし遊べるレベルだと思うけどね
SEが軽いけど グラがしょぼくない?🤔🤔🤔 多分だけど1080pでがんばってるよねこのゲーム。720pにすれば処理落ちとかぜんぶ解決しそうだけど小さすぎるUIが見えなくなりそうだなw 他所のゲームと比較するのはあれだが、同じ発売日の聖剣2に比べたらこっちの方が出来がいいよ。
最近のスクエニは内製がひどい。そう考えると外注のチャロンは大手よりは頑張ってるのか? >>510
今rp6000台、夜にプレイしてますが
長くても検索3回以内でマッチします グラフィックそのものは良くできてると思うけど、攻撃やエフェクト類が総じてイマイチな感じはしてる
実弾はもうちょっと大きく表示して良いし、ビーム系も派手に光って良い
あと弾の表示が消えるのは問題外
マーズですら弾の表示が消えるなんてそうそう無かったんじゃないのかなー 無駄な半透明処理が多すぎる
背景のエフェクトなんて特にいらない
あれだけなくすだけで処理落ちなんて九割がたなくなる そんなん比べ出したら1ヶ月前にモンハンも出てるぞ
背景は関係ないんじゃないかな
特定の機体の時だけやたらラグるし、ブラストとか特に 半透明に半透明が重なるのが重いのよ
このゲームはそこかしこに半透明処理入れてるからやたらクソ重い
祭典会場の浮いてる障害物にさえよく見ると半透明処理されてるんだぜ 大作や底辺のクソゲーたちと比べたらキリがないぞ
ワタリよ世間話はいいから希望をもてる続報をくれ フォースまではイカしたゲームをプレイしてる高揚感があったな >>529
そういえば何かの放送の時に「VRにも半透明の装甲が」とか語ってて、実際アファームドの大胸筋はそんな処理になってた
別にアファームドには似合わないから要らんかったけど、半透明大好きなのかな >>529
弾が消える系の仕様もそれが原因だろうねえ
バル含まない2onでも動作が怪しくなるしな
今より少し処理限界引き上げるだけでもラグやフリーズの発生頻度が激増しそう もうダッシュターボ出してくれよ
これが最後のチャロンなんてやだ悲しすぎる >>494
あれ敵の後ろにダッシュで抜けて撃つと期待の方向転換途中で撃ちはじめるよね。
距離によって全部当たんなかったり、事故って横に回り込んだ敵にあたったり。
フェイはうちはじめはちょとずれるけれど相手を補足するのに。
ほかの機体もTRW系のこの辺調整不足だと思うんだYO >>534
悲しい話だが
売れないと思われるタニタのツインスティック発売が最後の砦なんだ
アレが発売されるから次のアプデは来るかもしれないという儚げな期待もできるが…ゲームに対するモチベは無くなってるだろうな
しかも、開発中止になる可能性も否定できなあ >>534
現状、無印ストVみたいなもんだ
とあるバーチャロン 3rd STRIKEとして神ゲーに進化するかもしれん >>537
とあるバーチャロンレインボーでもいいんじゃない? >>537
3rdよりは人権キャラ多いからとあるロンも生まれる時代が時代なら愛されただろうにな ちょっとマイナー系の対戦ゲームだと発売から一回もパッチが当たらないなんてザラだからなー
3万売れたのも一回パッチが当たったのも上出来だった、と思って他のゲーム行くしかないな >>518
無料ゲームに面白さで負けてるのはもう存在価値無いかもしれんな
まあセガの看板タイトルのバーチャファイターもRPG化してシェンムーになってしまい
最後はヤクザになってるからな バージョンアップ来たら来たでまた古いリプレイ見れなくなるんだろ?
ほんとバ開発 >>543
リプレイは入力データとかで再現してるだろうから、バージョンが変わると機体や弾の挙動がそのまでは再現出来なくなるんで仕方ないと思ってる >>536
現状あなたはTSが○万円くらいで出たら買いますか?とアンケ取ったら悲しい数字が出ると思うんだけど
タニタはそれすらしてないし話題作りで宣伝しするだけたら後はバックレ予定臭がぷんぷんする
ホリのTSEXの時のことを考えると現実的に動いてる印象をまったく受けない パッチ前のデータ呼び出すだけだから、やる気と容量があれば出来るだろうな
ドキャタンはバージョンが混在してた
他のこと頑張って欲しいからやらなくていいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています