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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 677a-6Vn5 [180.30.62.56])
垢版 |
2018/04/07(土) 12:57:36.99ID:XDm1Mzo80
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること


◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0091それも名無しだ (ワッチョイ 6f7f-iCuI [111.89.4.44])
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2018/04/07(土) 23:29:46.05ID:QwZPbAwD0
>>62
バドス。タイプによってだいぶ戦い方が違う気はする。
・相手を動かせる攻撃/けん制
 トラジしゃがみCW、トラジマイン、トラジしゃがみマイン※マイン放題プラン
 低空JTCW(ハーフでだしてレーザーをクロスさせるのもあり)※地上戦拒否、遠距離戦プラン
 歩きLW

・使える連携
 低空JTCW→戻りリフレ(ERL全設置JTCW)
 トラジしゃがみCW→ラピッド(リフレv2.x)
 トラジしゃがみCW→ダウン読み→戻りピラミッド(ERL全設置TCW) →VW

・リスクの少ない反撃方法
 ない

・スマート近接の捌き方
 近寄ってきたらジャンプして空中ダッシュ。トラジ使うかは状況による。
 空中ダッシュの着地狩りを狙うタイプならラピッドを狙う。
 距離が80くらい離せるなら低空JTCW。ダウン後の無敵時間を使うのもあり。
 状況によってはJTCW→戻りリフレも狙う。

・ザッパーの避け方
 トラジでマインまいてるか、ビームで防御壁作ってればあんま当たらん。
0094それも名無しだ (ワッチョイ 6f9f-Cf9E [111.100.8.35])
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2018/04/07(土) 23:41:48.31ID:LZ/2QVm10
360のは見送ったんだがタニタのツインスティックは
USB接続でPCでも使えないかなと期待していたりする。
ぶっちゃけバーチャロン以外でも使い途があった方が
出す意味もあるんじゃないかと思う。
0096それも名無しだ (ワッチョイ 3fe0-vJpg [101.102.6.75])
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2018/04/07(土) 23:51:02.99ID:XYiAJwyP0
>>77
昔のプレイヤーは「俺より強い奴に会いに行く」だったけど
今のプレイヤーは「俺より弱い奴に会いに行く」だぞ

結果が全てだから試合の中身なんかどうでもよくて
努力するのは格好悪く、効率よく結果を出すことを
美学としているんだし
0097それも名無しだ (ワッチョイ 53d5-zB+D [122.131.242.94])
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2018/04/07(土) 23:51:30.97ID:1aqZjkvh0
>>90
グリスは詳しくはないんだ、前ビがスマ近からの離脱に使えるとか、
JCWの威力が高いとか、TCWが地上空中どちらも優秀とか、
TLWを空中でだすとゲージ消費が三分の一になるとか、俺が言えるのはこんぐらい。
0098それも名無しだ (ワッチョイ c3eb-6Yj2 [150.249.177.6])
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2018/04/07(土) 23:54:48.20ID:TFXY3nhm0
それはおじさん昔を美化しすぎよ
昔も初心者狩りは酷かった

まあ100円いれてるって実感はあったからボコるにも時間いっぱいは遊んでやるみたいなのはあったよな
今それやられたらナメプで晒されるかなw
0099それも名無しだ (ワッチョイ cfe9-vJpg [121.84.99.188])
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2018/04/08(日) 00:04:33.24ID:4up2q4VL0
>>86
ってもさすがに当時とは母数自体が違うからなあ
過去スレであったけど今は1万2万くらいでも売れた方って時代だから
ギルティ3とか今の格ゲにしては売れた方みたいな扱いでも2万くらいだったし

>>98
単にハコが多くて場所を変えるって自衛法が有効だっただけの話だな
010262 (ワッチョイ cffa-IdKq [153.174.104.118])
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2018/04/08(日) 00:17:41.45ID:3M8gqavz0
・トレーニングのCPUが近接出してくれないから近接どうやってガードするのかわからない。
1発あたるとノックバックして残りも食らうの?
・前ビばっかり出してくるヤツにどう反撃すればいいの。横に避けてから前ビしても間に合わないんですけど。
・ずんぐりむっくりのグリスボックじゃ相手の方が動きが速いから追いつけないし逃げられないし。
0104それも名無しだ (ワッチョイ 6f9f-Cf9E [111.100.8.35])
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2018/04/08(日) 00:34:55.21ID:UbZ9yV8I0
>>102
今回トレーニングモードの出来が悪いよな。過去スレでも双竜対策練習できないって話が出てたし
近接はグリス不利だからあまり付き合わずに逃げることを目的としたほうがいいと思う。
そもそも近接にならない距離を保つのがいいんだけど、ガードよりもジャンプ近接のボディプレスを出すか、
ジャンプして障害物の上に着地してから空中ダッシュで逃げるのがいいんじゃないかな。

あと上で書かれてる通り苦手なキャラを使ってみるのは有効。
相手との距離を意識して有利な距離を覚えておくといい。
グリスは基本遠距離が得意だけど相手によっては遠距離だと不利な組み合わせもある。
0108それも名無しだ (アウアウカー Sa27-xe21 [182.250.246.204])
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2018/04/08(日) 00:51:02.67ID:ujglbBMta
ルームマッチ日中に部屋立てる人全くいなくて、戦うためにランクマッチするのが嫌だな、勝てはするけど、自分の実力以上のポイントな気がしてちょと困惑
0109それも名無しだ (ワッチョイ cf81-pP9E [153.160.199.114])
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2018/04/08(日) 00:54:51.57ID:YKpRyaoR0
ここの人達はおじさんが多くて時代に取り残されてるが、このゲームジャンル内では結構売れた方だぞ
格ゲー寄りタイマンロボゲーとしては大健闘してるわ
最近は多人数fpstpsとかじゃないと売れないしな
0110それも名無しだ (ササクッテロロ Spe7-bbtG [126.255.72.239 [上級国民]])
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2018/04/08(日) 01:01:09.38ID:Tvp+47tpp
セガはコンテンツを長生きさせるのが下手な会社なのかもしれない
まともに続いてるのは龍が如くぐらいなのでは
0111それも名無しだ (ワッチョイ cf08-lfby [153.185.53.221])
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2018/04/08(日) 01:12:43.83ID:cNmPxIqw0
続編は竜が如くとコラボすればもっと売れるだろ
0113それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-fnWv [126.77.170.35])
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2018/04/08(日) 01:21:06.36ID:o1LdHOJM0
スマートのくだらなさのせいで足が遠のくわ
ひたすら処理するだけでつまらない
部屋名つけれるならベテランオンリーで部屋作るのに
0114それも名無しだ (ワッチョイ 53d5-zB+D [122.131.242.94])
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2018/04/08(日) 01:29:54.14ID:Hfmwlaw90
ヤクザ物は勘弁して。コラボ先として禁書は結構合ってると思ったよ。
VWも性能はともかく見た目はだいたいイメージどうりの技だったし。
0115それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-EF5B [126.72.51.32])
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2018/04/08(日) 01:45:13.05ID:f86YJjXc0
リアルファイトも何年かおきに発生しとるで。
最近へったのは、ゲーセン自体が過疎だからや。
バカは冷蔵庫に入ったりとか炎上したりとかTwitterとかで目立つようになっただけや。
0116それも名無しだ (ササクッテロロ Spe7-bbtG [126.255.72.239 [上級国民]])
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2018/04/08(日) 01:54:08.03ID:Tvp+47tpp
オラタンの時に台バンされたのをこっちも即座に台バンし返したとかはあったね
よく喧嘩にならなかったものだ
店やアストロシティ?筐体にはごめんなさいだった
0119それも名無しだ (ワッチョイ cfe9-vJpg [121.84.99.188])
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2018/04/08(日) 02:06:09.58ID:4up2q4VL0
>>109
過去スレにあったな

>955 名前:それも名無しだ (ワッチョイ 7d9f-Cyn8 [106.165.114.195])[sage] 投稿日:2018/03/11(日) 05:41:41.70 ID:yfGDElhd0 [1/3]
>現世代機での初週売り上げをみてくなら

>ARMS  10万本
>ポッ拳DX 5万本
>ストV 6万本
>鉄拳7 6万本
>KOF 2万本
>GGrev2 1万本
>マブカプ 1万本
>UNI 5000本


>禁書VOの3万本というのは大健闘どころかかなりいい数字にさえみえる

こんなご時世だからな
0121それも名無しだ (オッペケ Sre7-sDg1 [126.212.92.138])
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2018/04/08(日) 02:09:48.55ID:C/L/TfQNr
禁書VOの近接は、1段目ヒットすると2段目確定。
ただしガードされてるのに2段目まで出してしまうと隙だらけ。

グリスボックはダブルロックオン距離で近接の振りが速くなるので、
ガードリバーサルっぽいこともできる。というか、やられた。
0122それも名無しだ (ワッチョイ 7fe9-l38M [219.122.141.171])
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2018/04/08(日) 02:15:32.83ID:MT9nsF4D0
>>119
健闘してるといえば健闘してるが最終的に判断するのは会社だからなぁ…
ミサクラ大戦の不思議なダンジョンもそこそこ売れはしたけど売上目標に達してなかったからかシリーズ潰えてしまったし
0125それも名無しだ (ワッチョイ cf7a-lfby [153.180.33.251])
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2018/04/08(日) 03:46:17.71ID:TWZopFyR0
>>124
美人でクズ女と、ブスでイイ女
見た目でどちらを買うかと言う話し

個人的にはグラフィックなんてOMGで充分だと思うけど、時代がそれを許さないと思う
他のゲームが派手だ → じゃあもっと派手なのを作ろう → じゃあもっと派手なのを作ろう → 無限ループ
あのロボゲーや、そのロボゲーと最低でも同レベルのグラフィックにしないと、ご新規様は見向きもしない

確かにオプションで背景を消せば処理が追いつくかもね
0129それも名無しだ (ワッチョイ 4319-YCko [118.240.99.21])
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2018/04/08(日) 05:28:44.11ID:49qIR3EL0
>>105
どんなひどいプレーあるんだ?
そんなことするのは中堅プレーヤーでしょ、名前控えて自分がうまくなってふるぼっこにしてやればいいじゃん。
rp20000越えたらへんなのいないしがんばっておいで

ガンダムだとシャゲダンやら死体打ちとかあるな。

>>128
ゴルフとかおっさん激臭だわな
子供の頃から変わってない趣味の方がおっさん臭は薄いかと
0132それも名無しだ (アウアウカー Sa27-xe21 [182.250.246.206])
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2018/04/08(日) 06:48:05.77ID:eBG+5le8a
今にして思うとVWのゲージの溜まり易さを機体毎に設定しておけば良かったんだろうか?テムとかライデンの様な当てやすく強いVWはゲージの溜まりが遅めで、弱い機体やVWは比較的早めな感じで
0137それも名無しだ (ワッチョイ 03ab-vJpg [124.45.254.83])
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2018/04/08(日) 07:44:46.97ID:L9uayyhl0
過去作でのそれらしいシステムだと唯一ガラヤカのangerゲージがあったけど
あれは相手によって溜まり具合の違いとかあったのかな・・・?
あと当時どう思われてたのだろう(使い勝手とかシステムとして)
0138それも名無しだ (ワッチョイ 1370-vJpg [202.60.24.61])
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2018/04/08(日) 07:49:09.84ID:9KRyJ/N90
格ゲーはほとんど海外メインだから国内売り上げで比べるのは…
スト5なんか国内6万だけど世界だと200万越えだからなぁ。
チャロンは海外人気全然ないし…海外版だと半裸のおっさんがテムジンの中に入ってることになってたんだっけ
0141それも名無しだ (ワッチョイ c3eb-6Yj2 [150.249.177.6])
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2018/04/08(日) 08:33:58.18ID:HkS5SF5Z0
>>102
グリスなら近接にはジャンプ横ダッシュトランジション、着地則ジャンプでにげろ
着地則ジャンプのタイミングはマジで練習したほうがいい
慣れてきたら相手が空振りしそうなとこをジャンプ近接で撃退したら相手顔真っ赤や

あとは、近接も前ビもTCWで消せるから、斜め後ろダッシュトランジション斜め後ろダッシュを延々繰り返して距離とりつつ、TCWを混ぜてく
ゲージ切れない程度にね。トランジションLWのナパームも近付きたい相手にとってはやらしい

グリス・テムは立ち回り有利、結果は不利(ダメージレースとかそげぶ含めたポイントレース)
0144それも名無しだ (ワッチョイ 3fe0-vJpg [101.102.6.75])
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2018/04/08(日) 09:56:37.81ID:msZEHftE0
>>129
リアルで顔を覚えて金を入れたら
即乱入して狩りにくるようなやつだよ
そんなんだから上手くなろうにもろくにプレイできないからな

2on2で2人になると態度が大きくなって
寄生あげたりプレイ中の挑発も当たり前だったろ
0148それも名無しだ (ワッチョイ 6fe9-VOIN [119.231.55.2])
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2018/04/08(日) 10:31:30.13ID:HKWZbBcC0
禁書voもそうだけど
なんで毎度レーティングシステム適当なんだろ
0149それも名無しだ (ワッチョイ 832c-tLvU [220.208.135.2])
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2018/04/08(日) 10:41:26.27ID:Ns9AyEt40
>>137
ライデン系どころかテツヲですら回避して当たり前だったからゲージ溜まる=ほぼ負け確だったり
変身解除後のジャンプ禁止が致命的だったり
変身前の前ビがくっそ強いこともあって変身がむしろ弱体化だったり
等様々な理由により
変身中はライフ減らないことを利用して残り時間で変身が解除されない且つライフが優勢且つ相方がダブルアタックされても逃げ切れる機体というレアケースくらいにしか使えるシロモノじゃなかった
015062 (ワッチョイ cffa-IdKq [153.174.104.118])
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2018/04/08(日) 10:42:33.74ID:3M8gqavz0
62です。みなさん情報ありがとうございました。
>>103 初心者だからそれが出来ないんですよ。トレモしてくれるような人がいるのはそれこそ「チャロナー」でしょうし。
>>104 CPU相手だと単発の回避しか練習できないんですよ。反射神経良くなっても連携が全然避けられないです。
>>121 アドバイスありがとうございます。ガーリバとかそういう状況にならないように動きたい…。
>>141 具体的な説明ありがとうございます。逃げるしか手はないんですね。
手っ取り早くグリスボックとストライカーやめてコマンダーにキャラ変えしたほうがいいですかね。
0151それも名無しだ (ワッチョイ 939f-39mC [106.165.114.195])
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2018/04/08(日) 10:54:32.10ID:9wSMC0DI0
やめるならやめてもええけど
グリボは研究が実りはじめて強キャラを食える面白い位置に落ち着きつつあるし
コマンダーは強いには未だに強いだろうけど最初期に修正くらったせいで使用人口激減しててアドバイスもらいにくいで
0152それも名無しだ (ワッチョイ c3eb-6Yj2 [150.249.177.6])
垢版 |
2018/04/08(日) 11:01:28.96ID:HkS5SF5Z0
グリスは球数とそこそこな回避性能、長時間避けを強制できるVWで全体的に試合展開抑えられるからコマンダーよりは楽しいとおもうぞ
来るかわからんがパッチ来るとしたら上位の壊れ性能に手入れされて良い位置につけるかもしれん
0154それも名無しだ (ワッチョイ 4319-YCko [118.240.99.21])
垢版 |
2018/04/08(日) 11:07:08.37ID:49qIR3EL0
>>150
グリボもコマンダーでもどちらも良い機体だよ。腕あげやすいと思った方に乗りな

プレイヤーマッチで同じぐらいの腕前のやつに声かけまくりしてコミュ取って一緒に上手くなるのが手っ取り早い。もちろんうまいやつにアプローチしても良い。
0158それも名無しだ (ワッチョイ 6f3a-/wgL [175.177.3.80])
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2018/04/08(日) 12:28:45.86ID:WuqixFBb0
>>137
対策用に使った位だけど
ゲージは攻撃された回数で一定量溜まってた。
ガードしても溜まるからHPを残しつつある程度意図的に溜めることも出来た模様。
変身後はヤバい攻撃力で広範囲に攻撃をばらまくので
体の大きい機体で障害物が少ないステージだと相手をするのがきつい感じ
あと意図的に変身解除できる(変身〜変身解除で一定期間無敵)
変身中はライフ減らないが変身解除後orセット終了時に累積ダメージが加算されるので
逃げ切り出来ない。現HP10-ダメ90=HP-80とかのオーバーキル有で
見かけ上ガラヤカのいるチームがHPあっても負ける時がある(ガラ0相方100相手合計80とかでも)
リーダーの場合はHPがマイナスになっていたらそのセットは負け。
変身中はレスキュー(HP分配)は出来ない。

攻撃力は高いので大幅に負けてる場合、且つリーダーでない時は
バクチで変身する価値はあるという感じだな

>>149はフォース自体やったことのないエアプなので忘れて
だいたいガラヤカの変身中にそれを無視して相方をダブルアタックするという事自体あり得ない
0159それも名無しだ (ワッチョイ 03ab-vJpg [124.45.254.83])
垢版 |
2018/04/08(日) 12:50:38.80ID:L9uayyhl0
>>149 >>158
ありがとうございます
自分は当時滅多にみられないキャラだったので動いてるのを見れただけでも感動してました、
1on 2onでまた違いはあるのでしょうが、必殺技のくくりとしてやれなくもな感じなんですね

デスモードもカウントダウンというゲージだったけど
今作でゲージ技は発動条件と仕様やリスク等もっと煮詰めてたら・・・と思いますな
アファ系のVW終了ペナも削除されず各機体毎それぞれ何かあったら変わってたのかなぁ
0163それも名無しだ (ササクッテロラ Spe7-bbtG [126.152.69.230 [上級国民]])
垢版 |
2018/04/08(日) 13:07:56.27ID:L4uCRfBCp
久しぶりにオラタンとフォースやったけどやっぱりこれらは操作してて面白いな
とあるはトラジさせたいからだろうが、ダッシュキャンセルやジャンプキャンセルの硬直でかすぎて触っていてどこかつまらん
0168それも名無しだ (ササクッテロラ Spe7-bbtG [126.152.69.230 [上級国民]])
垢版 |
2018/04/08(日) 13:20:51.52ID:L4uCRfBCp
このゲームの内容ではさすがにツインスティックは買わんわ。そこまでのやる気はとても出そうにない
OMGオラタンフォースがロビー共用で対戦できますみたいな歴代チャロンパックが出たらツインスティックも買う
0175それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-EF5B [126.94.95.85])
垢版 |
2018/04/08(日) 14:46:05.51ID:eeuCVJ4t0
もうパッドでなれたからなあ。
スティックで旋回が楽になるなら買うが。
今の操作系だとダッシュ旋回攻撃がしにくいねん。
スマートだとナパの方向も引っ張られるからそこが改善できるならなあ。
0176それも名無しだ (ワッチョイ 3f1e-I7Wx [133.202.44.14])
垢版 |
2018/04/08(日) 14:47:29.39ID:u8KlACRJ0
ホリがTSEX出した時はユーザーがたのみこむに企画あげたり
TSへの熱意をとくとくと語り出したり熱量が今回と文字通り桁違いだったな
ユーザーサイドからんのどうしても欲しいという欲求をまるで感じない

タニタの企画垢に5000フォロワーがいるけどネットニュース見て
おもしろがってフォローしてる野次馬が大半なんだろうとしか思えん
0182それも名無しだ (ワッチョイ 439f-vJpg [118.152.168.240])
垢版 |
2018/04/08(日) 15:07:12.39ID:YnG68aTi0
それこそツインスティック出す為にチャロン新作とか他にも対応ゲームとかは
そこまで労力かける程の本数売れないだろうし
今ツインスティック出したところでそこまで今のゲーマーに訴求力あるとは思えないなあ
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