スパロボX 反省会スレ Part.2
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Xでの意味不明な出され方をした閃ハサを受け継いで更に酷くしたかの様なXのクロボン >>608
ワタル自体が転移モノなんだから
「元の世界」とくっついている作品があるのは自然だろ
マジンガーの扱いがワタルと同期(主人公の世界-ボスキャラの世界)してたのはうまく捌いていると思ったぞ
ほぼ同じ文法に当てはめたはずのマイトガインがドヘタクソだったのは間違いない
街ごと転移とか寒すぎて勘弁してほしい AG.ナイン.ホープス
こいつら系次は退場させろ
何故単発作品まで持ってくるんだよ >>618
エーストークも毎回括弧閉じのモノローグで締めるのばっかだし本当に引き出し少ない メタい発言ばっかで同人誌の楽屋ネタみたいでくっそ寒いんだよな >>619
そうそう!
本人はあれが味だと思ってるのかもしれないけど、見てると「口に出してはっきりしゃべれ」って思う
普段から本人もそうなのかもしれないけど コウジと鉄矢の台詞が寒い
怒れエンペラー吠えろカイザーとかそういうのじゃないだろう バディコンのカップリングシシテムなんであんな地味な設定にしたんだ
SKLの二人みたいにステータス共有・精神も全部共有ぐらいじゃないと意味なくない アクエリオンのエレメントシステムをさらに強くしたのがSKLの擬似エレメントシステム 出撃枠2つ使う上に気力制限もあって、必殺技も合体攻撃なんだから
ステータス共有するくらい損はないと思うけどね
原作だとカップリング前後で、モビルスーツがオーラバトラーになったくらいの性能差あるのに
https://www.youtube.com/watch?v=r1bD2c4AtQQ 1週目イオリでアマリの扱いよかったからVのような悲惨なサブ主人公にはならないと安心して2週目アマリやったらV以上に酷い事になってた
イオリシナリオそこそこ好きだったから後半以降の展開が苦痛だった SKLのは上昇させたステータスと技能が共有だったけか。
SPアップ共有からの覚醒と熱血が別人だったかは一周目でも余裕でラスボス殴り殺してたような。
スパロボで最強のマジンガーは間違いなくこいつら バディコンシナリオホント酷いな
鰤男が黒幕→スパロボではよくある事、珍しくもない
バティコンいないルートで鰤男が情報開示→な、なにを言ってるんだ
鰤男のパワーダウンの為だけにバティコントリオ出現してすぐ帰る→嘘だっ、名倉流の強がりだ >>629
限定的だけど気力ダウンイベントで気力が下がらないってのもある >>628
鳥とイオリ君によるアマリの取り合いは本当酷いよな どうせゲームバランスなんてうんこみたいなもんだからカップリングはエレメントシステムでよかったでしょ >>632
どちらかというとイオリの性格がただの情けない男にされて
アマリからもホープスからも塩対応しかされずシナリオ上でも最強技撃つため以外の存在価値なし
イオリルートの3人組の関係が好きだったからきつかった エレメントにしろSKLにしろ最大の理由はポイントが個人制だったから効率が倍以上って点であって
部隊で共有になった今はそれほどでもないからやっちゃったてよかったのにねえ カップリングはファフナーみたいに精神どちらも使えるで良かったんだよ 名倉がゴミ過ぎて本当にな
シナリオひどすぎる上に、ユニット能力とかまで適当すぎてもうなんなのコレ さすがに名倉がユニットの数字決めてるわけではないだろw せっかくカイザー復活させたのに最後にzeroに乗り換えるとかわけわからん
ラスボスもwwwwって感じだしもうヒナが可愛いだけのゲームだった
ムカついたから次回作は序盤からヒナが仲間にならないなら買わないからな そりゃあるでしょ
不人気が参戦しなくなるならダンクーガノヴァとかあんなに連続で参戦してないわ
人気なけりゃ金も安く済むだろうし そんなもんノヴァみたいにコネがあれば続投で無ければリストラとしか言いようがないから何とでも言える
少なくとも今の時点でバディコンに大張みたいなコネはない >>644
バンダイ側の人間の佐竹Pのコネは相当強いと思うんですがそれは… >>641
確かに今回のヒナはかなりかわいいよね
大鎌のシャウトもカッコいい >>589
あまりも離れすぎてるから滑稽とか思わんけどなあ
>>605
俺を初めてする要望が多数あったからそろそろ出ただけ
>>623
アクエリオンと同じとか言われるから バディコンはどせなら当時CMで流れまくって話題沸騰となったニセエリチカを隠しで出すべきだった 3Zのガルガンティアのような微妙感あってつれぇわ
もっとなんかあっただろ スパロボは開発する所のローテーション組んでないから
同じ所が連続で出してるのがいけない
使い回しだって出るし戦闘アニメのバリエーションも減ってる 目新しいが出ない悪循環になってる
CoDみたいに開発スタジオ複数にして数年周期で作ればそれなりの物は出来そう >>650
開発スタジオ複数なんて出来るわけないでしょ
スパロボスタッフの立場なんて低いに決まってるし >>638
ディレクターだぞ
ゲーム全体の監修もするだろ Z辺りから名倉っぽい感じがしたら過敏反応しちゃう身体になった
本当に名倉が数値を適当に打ち込んでたらやっぱりかって納得しちゃうし 戦闘アニメの使い回しはまだギリわかるけどエースボーナスとなカスタムボーナスまで使い回すのは末期感やばい >>654
VとXで内容ガラッと変えても全然問題ないのにな
カミーユなんてニルファの小隊長能力時代から延々と反撃補正が続いていて偏執的にすら感じる 名倉の脚本がクソかどうかはこの際置いといて
Zシリーズから数えて7作も連投させるのはさすがにやり過ぎだと思う
そりゃユーザーだって飽きるし、書く方もネタの使いまわしに走るよ
繋ぎに別の誰かを挟もうとか考えないのかね なぜZシリーズ終わったのにVやXでも転移とかやったんだろう
並行世界やるにしてもせめて2つの世界にしてくれや
3つ以上の世界はいらない スーパーな攻撃だとかスーパーな相手だとか雑魚敵とスーパー系を戦わせた時に変な台詞喋らせるようになったのっていつからなんだろう?
聞いてて寒くなるからやめてほしいんだけど ブリキにウイング以外のGをぶつけると「脇役同士云々」と言い始めるのは鬱陶しかった
たとえ数値で優遇はされてなくても出撃させて使ってる方は脇役だなんて思ってねーよ >>650
サルファの頃までそうだったはず
OGSが決まってから全てがおかしくなったとおもう >>659
あれギアスのスザクですら脇役云々言い出すよ
やっぱ原作見てねえのかな >>654
アムロなんていつもデフォ再攻撃持ちでABで技量アップとか運用方法も完全に同じだし飽き飽きしてるわ
ジルの先見10とかそういう設定もそのまんまだし >>661
嘆かわしいな
紅蓮にしろランスロットにしろ異論を挟む余地の無いトップエースだってのに キャラの属性が主人公かそれ以外かくらいしか分かれてないんじゃないの
ギアスだとルルーシュ以外全部脇役言われそうな >>657
第四次Z前後編だったんじゃないの
Zは辞めたがネタはないから構想使い回しとか ダイターン出すならメガノイド出せよ
全部終わったあと参戦ばかりじゃないか >>658
その手の特殊台詞が増えたのはOG1からだろうな、ヒュッケバインに「伝説の凶鳥と言えどもこの程度か」みたいな
正直この手の特殊台詞って、単にユニットが所属するグループを決めてそれに合わせた台詞喋らせてるだけで全然嬉しくないし、
この手のどうでもいい台詞に実際の原作でのライバル同士の台詞が埋もれるから嫌なんだが 大惨事Zから色々引き継ぎすぎなんだよ
vやxは単発作品じゃなかったのか
強化パーツ開発とかいらない要素なんだよ 作品主人公に「主人公」属性が隠しでついててそいつらに対してだけ
特殊セリフがあるのはザブングルのホーラとかで昔からあったが
属性ついてないキャラ全員を脇役呼ばわりだとまた話が違ってくるのにな 第三次Zにバストアップ追加と
クォータービューマップに変更しただけだからなVもXも しかし動画サイトなんとかならないのか
最近の衰退の原因はマジでこれ >>675
発売されたその日にはもう大半の主要ユニットの攻撃アニメがようつべ&ニコ動にあがり
発売3日後ぐらいにはもうラスボス動画やED動画があがるからな・・・
スパロボXも隠しふくめて動画すべてあがってるからなぁ もう手遅れ
動画サイト対策はもっとスパロボに勢いのある内にやっておくべきだった 動画で戦闘アニメ見れば自分でプレイしなくてもいいっていうゲーム性の無さがそもそも悪いだろ
今は動画にしたって全然再生数伸びてねえし >>678
規制されるどころか今や企業がどんどんyoutube等の動画サイトや配信サイトを利用するようになってきてるからな
この流れに乗れないスパロボみたいな時代遅れゲーは淘汰されるのみ 動画勢に対して「プレイしたら更に面白い」とか勧められるゲーム性じゃない クリ奨対象ゲームみたいに動画アップを推奨してるゲームもあるからな
人のプレイを見ていると自分もプレイしたくなるようなゲームを作れないのが悪いとしか SRPGは謎解きパズルみたいなもんだからね。動画でクリアだされるとそれ以上は無いし。他のキャラ使っての解答方はあるかもだけどスパロボにいたっては他の解答方があるわけでも無い 動画見たくらいで売り上げが上がると思ってんのかね
キモイ声の実況とかそもそも見ない 今やアニメ見るための作業と化してるからな
Fとかインパクトとか難しいとされてるスパロボの方が動画見ながら「こいつ下手だな〜俺にやらせろよ」って気持ちになる 最近というが動画サイトなんて10年以上前からあるんだが 難しくしすぎると好きな作品が使えない!ってなるし、
かといって今みたいに簡単すぎると戦闘アニメ見るだけゲーになるから終わってるな
頼みの綱はストーリーだけど名倉だし 設定世界観の擦り合わせ放棄した多元世界のせいであいつらとは元の世界で敵だった味方だった以上のクロスオーバーも無いからなぁ 動画サイトで済むようなゲーム性しかないと信者も認めてるんじゃもうだめだよね 難易度の問題ならまだいいけどそうでもないぞ
エキスパートを無改造でやれば難易度は上がるけど結局各機突撃してたのが指揮範囲内で援護布陣組んでちまちまやるのに変わるだけ
どっちみち作業だよ リアル系は被弾しないこと前提、スーパー系は底力で不沈
自軍が一機も撃墜されないこと前提のバランスでここまで来ちゃったしユーザーもそれに慣れ切ってる
今更戦略性とかゲーム性とかこのゲームには望めない SRPGだと広範囲攻撃は詠唱時間あるとか、
近づかれたら即死レベルで弱いとかそれ以外ゴミとかあるけどスパロボはノーリスクで連発できるからね。
ゲーム作る気無いだろ 今回、ストーリーとか設定とか、展開がごちゃごちゃし過ぎてて没頭感薄かった
多世界跨ぐのはもういいよ
最近のロボアニメが世界観独特で、変化球多くて混ぜにくいのはわかるけど
それで足引っ張るならいらないです。 この星の明日のためのスクランブルだ〜ってのがスパロボなわけでプレイヤーに使命感を持たせられない今作のストーリーは駄目だわ
自分の世界に戻れるのにまたアルワース行くのにも動機付けが弱い セルリックが怪物化したときのBGMがなんか笑っちゃうww ブラスタとかクァドランの頃からあんまり上手くないと思ってたけどNノーチラス、トリニティ、カバカーリー、アルシエルと今回こいつの担当した奴酷すぎる
あんまりアリアスの人だなんだって持ち上げたくないけど隣でジェガンやクインマンサがぬるぬる動いてる横でワンパな集中線でリング射出してるカバカーリーは見たくなかったわ >>698
初代Zでνガンダムやってた奴だろ?
ヴィルキスはそこまで悪くないがカバカーリーは酷いな プレイしないと分からない部分ってのがクロスオーバーの内容とかシナリオの内容ぐらいしかないからな
これらの質が良ければ他の人にも勧められるんだけど売りが戦闘アニメだけって言うんだったら正直勧められない 動画で見れるからって意味ならシナリオもプレイ動画を1話から順番に上げてる奴とかいるし同じだぞ 最糞はグラハム機とかジノ機の奴だけどあいつ今作もいるのかな なんかνなんかのぬるぬる動くのも最近微妙になってきてないか
なんかおおげさっつうか 最初から大げさで大して変わってないぞ
新奇さと目新しさが無くなってるからちゃんと評価できるようになっただけでは スパロボの2Dアニメってゲームチックだから良かった所があったというか、ここまでハードのスペックが上がると逆に2Dなのが不利な気がするんだよな
2Dでの表現の限界はPS3辺りで迎えた印象あるし改革の時だと思うんだよな >>696
ついでにアルワースも征服してしまえ、でもなかったしな >>705
一朝一夕で3D技術なんて身に付かんだろ
もっと早い段階で、ムービー班を魔改造するなりして
3Dチーム作るのが良かったんだろうけど、もうどうしようもないよね
Xのムービー見るに、ムービー班消え去った気がするし 戦闘アニメは下に揃える形でいいから質を合わせた方がいいな
腕のいい奴は武装増やせ 最近の戦闘アニメの
原作の戦闘シーンを芸もなくなぞってるだけなのに
原作の特徴的な演出はことごとく削り取ってる感じはなんなんだろう
文字通り作業で作ってんだろうなって感じがしてならない キア→カットインなし
クン→機体なし カットインなし
チッカラ→存在しない
なんだこれ バララとかマニィにすらカットイン無いし
エーアイだったら全部あっただろ シナリオか戦闘アニメかどちらかでもまともに仕上げろやとは思うわ、両方なんてBBスタジオじゃ無理なの察するし。 HDを1年で出してるからそういう事になる
まぁそれでもエーアイよりは売れてるわけだししょうがない
現スパロボユーザーはカットインが揃ってても低画質のスパロボは希望してないってこった >>712
戦闘アニメ作る労力ないか
なんかスクコマ思い出した
必殺技以外あんなんでいいだろ、あんま動かず撃つだけとか、殴るだけとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています