スパロボX 反省会スレ Part.2
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>>658
その手の特殊台詞が増えたのはOG1からだろうな、ヒュッケバインに「伝説の凶鳥と言えどもこの程度か」みたいな
正直この手の特殊台詞って、単にユニットが所属するグループを決めてそれに合わせた台詞喋らせてるだけで全然嬉しくないし、
この手のどうでもいい台詞に実際の原作でのライバル同士の台詞が埋もれるから嫌なんだが 大惨事Zから色々引き継ぎすぎなんだよ
vやxは単発作品じゃなかったのか
強化パーツ開発とかいらない要素なんだよ 作品主人公に「主人公」属性が隠しでついててそいつらに対してだけ
特殊セリフがあるのはザブングルのホーラとかで昔からあったが
属性ついてないキャラ全員を脇役呼ばわりだとまた話が違ってくるのにな 第三次Zにバストアップ追加と
クォータービューマップに変更しただけだからなVもXも しかし動画サイトなんとかならないのか
最近の衰退の原因はマジでこれ >>675
発売されたその日にはもう大半の主要ユニットの攻撃アニメがようつべ&ニコ動にあがり
発売3日後ぐらいにはもうラスボス動画やED動画があがるからな・・・
スパロボXも隠しふくめて動画すべてあがってるからなぁ もう手遅れ
動画サイト対策はもっとスパロボに勢いのある内にやっておくべきだった 動画で戦闘アニメ見れば自分でプレイしなくてもいいっていうゲーム性の無さがそもそも悪いだろ
今は動画にしたって全然再生数伸びてねえし >>678
規制されるどころか今や企業がどんどんyoutube等の動画サイトや配信サイトを利用するようになってきてるからな
この流れに乗れないスパロボみたいな時代遅れゲーは淘汰されるのみ 動画勢に対して「プレイしたら更に面白い」とか勧められるゲーム性じゃない クリ奨対象ゲームみたいに動画アップを推奨してるゲームもあるからな
人のプレイを見ていると自分もプレイしたくなるようなゲームを作れないのが悪いとしか SRPGは謎解きパズルみたいなもんだからね。動画でクリアだされるとそれ以上は無いし。他のキャラ使っての解答方はあるかもだけどスパロボにいたっては他の解答方があるわけでも無い 動画見たくらいで売り上げが上がると思ってんのかね
キモイ声の実況とかそもそも見ない 今やアニメ見るための作業と化してるからな
Fとかインパクトとか難しいとされてるスパロボの方が動画見ながら「こいつ下手だな〜俺にやらせろよ」って気持ちになる 最近というが動画サイトなんて10年以上前からあるんだが 難しくしすぎると好きな作品が使えない!ってなるし、
かといって今みたいに簡単すぎると戦闘アニメ見るだけゲーになるから終わってるな
頼みの綱はストーリーだけど名倉だし 設定世界観の擦り合わせ放棄した多元世界のせいであいつらとは元の世界で敵だった味方だった以上のクロスオーバーも無いからなぁ 動画サイトで済むようなゲーム性しかないと信者も認めてるんじゃもうだめだよね 難易度の問題ならまだいいけどそうでもないぞ
エキスパートを無改造でやれば難易度は上がるけど結局各機突撃してたのが指揮範囲内で援護布陣組んでちまちまやるのに変わるだけ
どっちみち作業だよ リアル系は被弾しないこと前提、スーパー系は底力で不沈
自軍が一機も撃墜されないこと前提のバランスでここまで来ちゃったしユーザーもそれに慣れ切ってる
今更戦略性とかゲーム性とかこのゲームには望めない SRPGだと広範囲攻撃は詠唱時間あるとか、
近づかれたら即死レベルで弱いとかそれ以外ゴミとかあるけどスパロボはノーリスクで連発できるからね。
ゲーム作る気無いだろ 今回、ストーリーとか設定とか、展開がごちゃごちゃし過ぎてて没頭感薄かった
多世界跨ぐのはもういいよ
最近のロボアニメが世界観独特で、変化球多くて混ぜにくいのはわかるけど
それで足引っ張るならいらないです。 この星の明日のためのスクランブルだ〜ってのがスパロボなわけでプレイヤーに使命感を持たせられない今作のストーリーは駄目だわ
自分の世界に戻れるのにまたアルワース行くのにも動機付けが弱い セルリックが怪物化したときのBGMがなんか笑っちゃうww ブラスタとかクァドランの頃からあんまり上手くないと思ってたけどNノーチラス、トリニティ、カバカーリー、アルシエルと今回こいつの担当した奴酷すぎる
あんまりアリアスの人だなんだって持ち上げたくないけど隣でジェガンやクインマンサがぬるぬる動いてる横でワンパな集中線でリング射出してるカバカーリーは見たくなかったわ >>698
初代Zでνガンダムやってた奴だろ?
ヴィルキスはそこまで悪くないがカバカーリーは酷いな プレイしないと分からない部分ってのがクロスオーバーの内容とかシナリオの内容ぐらいしかないからな
これらの質が良ければ他の人にも勧められるんだけど売りが戦闘アニメだけって言うんだったら正直勧められない 動画で見れるからって意味ならシナリオもプレイ動画を1話から順番に上げてる奴とかいるし同じだぞ 最糞はグラハム機とかジノ機の奴だけどあいつ今作もいるのかな なんかνなんかのぬるぬる動くのも最近微妙になってきてないか
なんかおおげさっつうか 最初から大げさで大して変わってないぞ
新奇さと目新しさが無くなってるからちゃんと評価できるようになっただけでは スパロボの2Dアニメってゲームチックだから良かった所があったというか、ここまでハードのスペックが上がると逆に2Dなのが不利な気がするんだよな
2Dでの表現の限界はPS3辺りで迎えた印象あるし改革の時だと思うんだよな >>696
ついでにアルワースも征服してしまえ、でもなかったしな >>705
一朝一夕で3D技術なんて身に付かんだろ
もっと早い段階で、ムービー班を魔改造するなりして
3Dチーム作るのが良かったんだろうけど、もうどうしようもないよね
Xのムービー見るに、ムービー班消え去った気がするし 戦闘アニメは下に揃える形でいいから質を合わせた方がいいな
腕のいい奴は武装増やせ 最近の戦闘アニメの
原作の戦闘シーンを芸もなくなぞってるだけなのに
原作の特徴的な演出はことごとく削り取ってる感じはなんなんだろう
文字通り作業で作ってんだろうなって感じがしてならない キア→カットインなし
クン→機体なし カットインなし
チッカラ→存在しない
なんだこれ バララとかマニィにすらカットイン無いし
エーアイだったら全部あっただろ シナリオか戦闘アニメかどちらかでもまともに仕上げろやとは思うわ、両方なんてBBスタジオじゃ無理なの察するし。 HDを1年で出してるからそういう事になる
まぁそれでもエーアイよりは売れてるわけだししょうがない
現スパロボユーザーはカットインが揃ってても低画質のスパロボは希望してないってこった >>712
戦闘アニメ作る労力ないか
なんかスクコマ思い出した
必殺技以外あんなんでいいだろ、あんま動かず撃つだけとか、殴るだけとか シナリオはともかく戦闘アニメは出来にばらつきがあるだけで良いやつは良いから
低クオリティのやつはセンスの問題かやっつけ仕事でやってるかのどっちかだと思うけどね センス無い奴はとっとと別の仕事に左遷して高い給料で腕の良いのを雇えば良いんだろうけど
のん気に下手な奴にも作らせ続けてるんだろうな カットインもOGみたいに謎ポーズ取れとは言わないけどもっと力入れてくれ BBの戦闘アニメって出来のバラつきがすごくて担当わかりやすいけど
トーセの方はいまいち分からん…極端に悪いアニメとかなくてバランスが良いというか パーフェクトパックとか動いてるけど何してるか分からんぞ >>714
スクコマは必殺技以外は下手にモーション長いとその間に殴られるからな
その辺をうまく取り込めればよかったのかもしれんね ダンクーガとか威力高くても近接はモーション遅くてボコられるから
射撃やらせてた方が強かった気がする アリオスの人はビームの照射時間をやたら短くするからビームがしょぼく見える
姿勢制御とか無駄な変形見せもくどいし 戦闘アニメは複数武器のコンビネーションみたいのが無駄に長くて嫌い
クロスアンジュの演出とかいちいちくどいんだよね
個別にばらせば武器3個くらいに分けれられるんだから武器増やせばいいのに >>658
まぁ、作中の人物がスーパーロボットやリアルロボットなんて言う分け方に
拘るのはおかしいよね。大体戦闘機三機で合体して頭に必殺武器持ってるやつとか
単独で長距離ワープして何百kmもビームサーベル伸ばすやつとかは
スーパーじゃないんかいって話だし バディコンのほぼアニメなカットイン大好きなんだけど
後継機でなくすとかアホなの? >>725
武器増やすって作らなきゃいけないゲームエフェクト(アニメ)が増えるだけじゃなくてそれらを組み込んでプログラムを組む作業も増えるってことだからな
今の、と言ってもMX辺りからその兆候はあったがそんな余裕もないと言う話 なんかさ、ジャン(マリー含)とかワタルの
絡みが凄く目障りだった
大人の会話に割り込んでくる子供みたいな感じで
うざかった ダンバインみたいにもともと異世界の話なら分かるが
そうじゃないなら一つの世界にまとめて欲しい
並行世界とかは世界観考えるのから逃げてる気がする ナディアとジャン声ありにするなら
マリーやネオ皇帝も喋らせろってのマリーは遠藤綾でも問題なさそうなんだけどなネオ皇帝は山崎たくみで ワタルとグレンラガンがいんだからはなから一纏め無理だと思うが
今回の参戦メンツじゃ
NEO方式でも地球とラムネベースのアースティアと
二つの世界移動してたし
地球で無理な作品全部出すなならまあはなから趣味が合わないんでしょ >>729
さすがにそのあたりは一からプログラム組んでるわけじゃなし、ツール的には完成してるだろ ユニットやパイロットのステータス大枠を長年使い回すあたり格ゲーかなんなかと勘違いしてんじゃねーかと思うわ
一方でウイングゼロなんかあの一見一本気に見える期待性質と武装で
実は作品ごとにコロコロ使用感が変わったりして
ある意味グリリバ枠なのかねえ
αシリーズなんて初代(遠距離万能)
→外伝(極悪燃費と援護システムによりMAPW屋に)
→ニルファ(遠距離反撃ALL筆頭)
→サルファ(白兵ALL筆頭)と毎回新鮮で面白かったぞ そのまま歌入りが出たせいかサウンドスタッフのやる気が無くなってる気がする
Vはまだマシだったんだが 第二次Zからとりあえず主旋律にギター使っとけってのが増えすぎ
女ボーカルのBLAZINGにギターはないだろう 再攻撃向きアムロとかリベンジカミーユとかマジンパワー甲児とか毎回毎回同じボーナス設定で飽きるわ 今回は特にシナリオと参戦一部変えたVの換骨奪胎だしな
本当に格ゲーと勘違いしてるんじゃないのか >>718
トーセは作画監督みたいなのがいるんじゃないかね
BBは各々のセンスに任せてるって感じで これ隠し要素のフラグがBXみたくなってるけどまたフラグ引き継ぎ無しなのか?
毎回フラグ立てるんのめんどくせーから引き継がせろよ >>743
くっさ〜一生UXで潮ってろ
同じキャラで何百機も倒したくねえわ >>744
版権しかやらない俺にもわかるように説明してくれる エンブリヲボコるとこで例によって罵倒大会が始まるけどさ
ワタルまで口汚く罵ってるのはマジで名倉氏ねと言いたい
少なくとも今作中で積み上げたイメージ台無し だってナグリジナルジェネレーションだし
その口汚く罵ってるキャラもワタルに似た誰かだよ ogを次で終わらせてトーセを版権ラインに戻してBBと隔年で造らせれば毎年出しつつクオリティも上がるやろ ワタルが小学生らしくマジンガーや勇者特急隊に憧れるのは有りだけど
過剰に持ち上げるヨイショ発言ばっかなのはどうかと思うな
勇者特急隊万歳とか小学生の語彙じゃない気がする
でもサイバトロン万歳とか当時はヒーロー賛美の形容としては一般的だったのかな ワタルにしても救世主様ヨイショが露骨すぎて鼻についた 登山と生身戦闘カットのせいで救世主神輿に乗ってるだけのぬるま湯主人公に見える そもそもとして名倉に書かせすぎな
食傷ってレベルじゃねーぞ エンブリヲって実際はアンジュに関すること以外馬耳東風なんだけどな
口撃でダメージ受けたのってタスクのアンジュとヤッた発言とアンジュ本人による罵倒だけでサラとかサリアが何言っても聞く耳持たず
名倉先生はここぞとばかりに俺の罵倒センス見せてやるぜって感じなんだろうけど そういやヒビキとか酷かったな ジ・エーデルみたいな何を言われても喜ぶ変態だと不快感しか無いけど
原作で処女逃して噴飯描写のある鰤男の方がプレイヤー受けは良いんだろうな そのサラとかサリアにしても原作ではもう貴方の支配は受けないとか恥ずかしい男程度の物言いなのにスパロボじゃ如何にして相手の悪口を言うかみたいなしょうもないところに凝ってるし >>755
ホラホラあと○体だよ、の煽り方に既視感あると思ったらヒビキか
救世主一行が一皮剥けば小物丸出しチンピラ集団になるのスゲー萎えたわ 毎回同じ演出だから飽きが来るんだよね。
ランダムで演出を変えるとかすれば良いのに。
GBAのAだとビームサーベルで上から斬ったり下から斬ったり工夫してた。
もちろんこれは低スペック機での弱者の兵法なんだろうけど、
毎回演出変えてるような武装とか、削るんじゃなくて流用して役立てれば良いのにと思う。 契約上の問題があるからダイナミックプロ作品は除外するとしても、
前作に出た作品は数年間は新作に入れるの禁止みたいな自主的な縛りにしてほしい
過去作と同じ作品の同じ展開をまた何度もなぞるとか、
なんかもうシリーズずっとやってる人ほど萎える 今回バディコン、ナディア、クロボンにF91があるならオリジナル枠はタイムトラベラーでも良かったかもね >>739
原曲知らんけどUNISONIAは割とよくね?
STEPは擁護しようがないけども >>760
結局全部戦闘アニメの作業量の問題だから
戦闘アニメ無しのゲームに変えれば可能なんじゃね
それはそれで多分もっと売れなくなるけど ビームライフルなんか普通に撃つくらいでいいんだがな 覚悟しやがれよ!って言い回しめっちゃ苦手だわ
覚悟しろよ!とか覚悟しやがれ!でいいじゃん あいかわらず、「やるぞ」が多かった。ワタルとかジュドーが言いまくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています