【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part61
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スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定
参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
●マジンカイザー(オリジナル版)
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦。●は機体のみ参戦。
○次スレは>>950が立ててください
1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を加えて下さい。
前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523452916
おいこら回避
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○公式サイト
http://srwx.suparobo.jp/
Q 今作はシリーズ化の予定はあるの?
A 無いです。前作(V)と同じで本作のみで完結します
Q 今回も主人公選べるの?
A 今作も初めに男性か女性かを選べます。なお機体は共通です
Q 今回の会話シーンはバストアップはあるの?あとマップは3Dなの?
A 前作と同じでバストアップ実装とマップ画面はクォータービューで確定です
Q 早期購入特典はどんなのがあるの?
A 詳しくは公式の「SPECIAL」の早期購入特典の欄を参照して下さい
Q ダウンロード版だけの早期購入特典はあるの?
A 上の早期購入特典に+してDL版限定として「Xブースター」という強化パーツが入手できる特典があります
Q サイバスターは早期購入特典のDLC使わないと出ないの?
A DLCを使わなくても本編には中盤以降に出ます。早期購入特典のDLCは序盤から使用出来るようになるものです
Q 公式にあるPS4版、Vita版の比較画像わかりにくいんだけど他に参考になるやつある?
A 前作と変わらないのであれば、スパロボV公式にある比較画像を拡大させてみるとわかりやすいです(http://srw-v.suparobo.jp/spec/)
Q VitaTVやリモートプレイは対応してるの?
A 前作と同じなら出来ると思いますがまだ不明です。前作で出来た機能については↑URLの「対応機能」に大体書かれているので参考程度に
Q カスタムサントラってあるの?
A エディットBGMという名前で、PS4版、Vita版共にあります
Q 限定版の曲ってフルなの?あと限定版には通常のアレンジBGMは入ってないの?
A フルではなくゲーム用サイズです。限定版にも通常のアレンジBGMは入っています
Q 収録曲を既に持ってる人はカスサン出来るのに限定版買う意味あるの?
A 自分で編集などをしないのなら以下が主なメリットです
・ループ処理が初めからされているので曲が自然な繋ぎのまま途切れることが無い
・イベントで通常曲に無い曲が流れるので、そのシーンが一段と盛り上がる
・今作から「収録済楽曲に限り、再生ポイントを指定する機能」が新しく追加されたので、限定版ならより多くの曲を自由に調節して楽しめる
Q 難易度って決められないの?
A 今作からハード固定のエキスパートモードが追加されました。リトライしないでクリア出来ればSRポイントを獲得できます
Q 機体のみ参戦なのに鋼鉄の7人からトビアが出てるんだけど?
A 前作の内容から鑑みるに機体のみ参戦=原作再現は無いという意味だと思われます、なのでキャラも出てくる可能性はあります
Q タイトルがXなのに、何でガンダムXやXのつく作品がいないの?
A 前作と同じでゲームタイトルは後付です。参戦作品が決定してからゲームタイトルが決まりました。 ○【早期購入特典@】
・資金:50,000
・TacP:500
・強化パーツ:オドのタリスマン
★(あらゆる事(命中率・回避率・クリティカル率・特殊回避発動確率・シールド防御発生確率)の発生確率が+10%有利になる。)
○【早期購入特典A】
・資金:100,000
・TacP:1,000
・強化パーツ:Xマテリアル
★(移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)
・強化パーツ:バリア・フィールド
★(全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費。)
○【早期購入特典B】
・オリジナルテーマ
○【早期購入特典C】
・「サイバスター」&「マサキ」の先行加入
・強化パーツ:Xの宝剣
★(武器の攻撃力+100、命中補正+20、クリティカル補正+20。)
・強化パーツ:Xの宝盾
★(最大HP+500、最大EN+50、装甲+100、運動性+15。)
○【ダウンロード版特典】
・強化パーツ:Xブースター
★(移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。)。 ゼルガードの追加武装フルぼっこに体当たりときていきなり魔法っぽいのになってわろす統一感ねーな
天地震鳴で最後なんだろうか アマプラでほとんどあるな
ゼータ見てたら途中で消えたトラウマがあるけど マルチアクションで戦艦直ぐ出たり入ったりするだけでEN半分回復すんのって既出?
三次Zからこうなのか?今まで知らなかったわ
これのおかげでプラコンレイザー付けたサイバスターの無限行動サイフラッシュで魔のオーラ道場捗ったぜ バディコンの完結編だけなぜか録画してて本編は録画してなかったから丁度良かったわ
完結編だけ先にちょっと見たけど変な爺が叫んでてうわぁと思って見るのやめてた ビゾン爺さん年齢の割には髪の毛フサフサだな
70年の間のストレスで毛が抜けててもおかしくないのに 前スレ
>>993
>ワタルBGM(1)(2)の正式タイトル誰か教えて…
あの2曲は当時発売された2枚のサントラには収録されてなかったんだよ
だからタイトル無しの名無しです
今回のゲームでちゃんと収録されて良かったよ 鰤雄さんなんで道場師範辞めてしもたん?
なんか20人のアイドルグループ始めてて吹いたけど あとのMAPよりレベル高くて20機もいるから十分道場なんだよなぁ そういえば今作も強化人間っていうかマシュマーはファンネル使えるの?
倉庫に腐ってるνを使わせてあげようかと思ってるんだけど 使えるけどオールレンジアタックはアムロ専用
移動後攻撃がザクIIIよりは弱くなるけど構わないなら オールレンジ無しじゃパンチ力に欠けるな
サザビーかフルクロスの方がよさそうだなありがとう シークレットの金策は全滅プレイでレベル低い奴の調整もできるんやな。
撃墜数は無理だったが デブばばあスパロボだと悪さしてる部分がカットされてトッドとの疑似親子の面が出てるからそこまで悪い奴じゃなく見える不思議 >>29
ワタル未見なんだが悪いことしてたんあの人?
息子の為に頑張ってる上に転がり込んできたトッドを息子の様に可愛がっててもう普通に加入して欲しい位なんだが ビビデはあの見た目通りのイジワル魔女かつオバハン気質
どの界層のボスも嫌がらせで住人たちを苦しめてるのは変わらず ファミリーやドアクダー一味に対する想いはあるけど
無関係な人々が泣き叫ぼうが喜ぶという悪人 通常の最終話でワースディールベル全機倒したらイベント始まって
魔獣が弱体化しだしたけど今回のラスボス弱すぎないか 隠しと言えばマシュマーがいるのにハマーン様がいないのはおかしいと思うんですよ!! >>27
アムロ専用はフルオールレンジであってオールレンジは使えるよ ガンダム枠はもういっぱいいっぱいだしね
グレたミンキーモモより似たようなバナナいるしそれでいいじゃん >>35
今回のシナリオならハマーン、ギュネイ、クエス、ザビーネがいてもよかった でもハマーン、ヤザン、シロッコあたりが寝返るのもアリだな
スパロボOEのきれいなキシリアとか新鮮だったしデレたハマーンとかイイな
ただしシロッコは自軍にメッサーラとパラス・アテネとジ・オを持って来るだけのお飾りでその後ジ・オとか置いたまま敵に再度寝返ってブチ殺しておしまい え、ドアクダーいるっぽい7層行くぞゴラァの流れから分岐きたけどなにこれ
今作メインに据えられたワタルのボスを分岐中に片付けちゃうの? ババアの親子は元の姿に戻っても全員性格が悪そうなんだよな
犯罪はやらないが近所迷惑を繰り返す感じ 原作で改心してもどうしようもない奴がスパロボで善人化よくあるある…? みんな元の世界に帰りたいらしいけど、アル・ワースの事は放ったらかしなの? >>48
スパロボ補正だからよくある話
まれに改悪されるパターンもある >>44
原作ラストを分岐で済まされないだけでも有情
Gレコとか目も当てられないぞ ベルリも戦闘前会話だと基本ツッコミ役になってたけど原作でもあんな感じなん? 1周目地上ルートのみワイ「Gレコわけわからんなぁなんなんこのマスクとかいうやつ」
2周目宇宙ルートのみワイ「Gレコわけわからんなぁなんなんこのマスクとかいうやつ」 最後の最後にバグ見つけたわ
ifルートのエンデ倒してホープスになったとこでカレンとの会話のホープスがメガファウナから発せられてたしょうもないバグだけど一応報告しといた >>48
シロッコも悪は悪でも純度100%の悪意の塊ってわけじゃないからな…
ただ僅かな要素に関してカミーユはガン無視で絶対悪扱いなわけで。 つかデバまたポールトゥインかよ
バンナムとズブズブかよ ワタルの搭乗シーンやマイトガインの変身シーン滾るわぁ・・・これはこれからもできれば増やしてやってほしいね 久々のF91だからアンナマリーは仲間になると思ったのに ようやく1周目(アマリ、IF)クリアした
良かった点はV以上にメンバー間の仲の良さが伝わってきた点と、アルワースをあちこち巡っている雰囲気が感じられた点。DLCシナリオがどれも面白かった点。意外な人まで隠しで取得できた点。難易度調整がきちんと成されていた点かな。
参戦作品の関係から、自軍にまっすぐな性格の人が多かったのも好印象。あとは魔獣ホープス戦で全員分の戦闘前会話が用意されているとは思わなかった。
微妙だと思ったのはやっぱり開発期間が短いからか、話の練り込み具合にアラが見られた点。分岐があまりにも話が分かれすぎているから片方の組の事情が今ひとつ肌で感じられない。
ずっと宇宙ばかり行っていたからドアクダーやオリュンポス、ネオアトランティス、ブリヲとはいきなり決着ついた印象しかない
あとエンデがいくらなんでも情けなさすぎじゃありませんかねえ
むせながらゲボゲボいって技繰り出すラスボス()とか前代未聞だったよ。そのあとの魔獣ホープスの戦闘台詞が普通に良かっただけにねえ 撃墜数はマサキ、アーニャ、ネモ船長の順だった
宇宙ばかりに行ってはいたけど、なんだかZZよりモルドレッドのが使いやすく感じたかな >>66
ワタルバディコンGレコは新規参戦なのにバッサリ分断させられてるからな >>68
ZZの利点は宇宙世紀とGレコメンバーで乗り回してエース作りやすいことだからな Gレコお互いボロボロになって撃墜されるアニメ欲しかったなぁ >>69
ワタルばっかり行ってるからGレコは知らないうちに増えすぎィ!くらいの印象しかない
バディコンに至っては使ってない育ててない、改造してないのに強制参加してきて少し困った 思い出したけどマスクとは結局相打ちで決着だったわ...
スパロボじゃ勝ってるけどしょうがねえのかな ラストバトルで突然マスクとべルリが分かりあってて困惑した
ずっと宇宙ルート通ってたはずなのになあ >>72
ワイと全く逆やな
ワイはGレコとバディコン目当てで今作を買ったので宇宙ばかりになったし、バディコンメンバーはビゾンさん以外全員育てて合体技連発してた
Vにもいたアルゼナル組や勇者特急隊が分岐で増えたのはともかく、いきなり龍神丸が死んだだの、シバラクやお猿さんの魔神がパワーアップしただの言われてもファっ!?としかならなかった 宇宙から合流した次の面で地上組の火力に度肝抜かれたわ スパロボのカップリングシステムが微妙過ぎてゾギリア側が何でビビってるのかいまいちピンと来なかった 他作品と混ざるとパッとしなくなる可能性があるのはリアル系の宿命やな >>77
原作だとカップリングした機体は瞬間移動と見紛うぐらいの超スピード出したりとか、溢れたエネルギーでバリア張ったりとか(合体技のあれ)するんや
最終的には時間を巻き戻す、遅らせるとかもできる >>78
今回ルート上ガンダムといっしょなのもあつて余計にな 今作って今までにも増して参戦作品の殆どが居るだけだな
多元世界的なのがZ以降続いてるし凝った世界観、原作再現やクロスオーバーはもうやらないのか
大体いつもいるレギュラーと入れ替わりの新規参戦もネタ切れぎみだし
アマリとか初めて見たとき獣キャラかと思ったらコスプレキャラだし ワタルの分岐で決着つくのってダンバイン位だよな
あとはみんな終盤の共通でやるし 今回おもったことは
やはりスパロボの女主人公はぴっちりした服で
カットインでブルンブルン揺らしてくれないと物足りないということ Vの西暦世界とXの革命の世界の過去話は単独で見るとなかなか凝ったクロスオーバーしてたっぽい
まぁ、過去話なんだけど スパロボは絶対ガンダムルート通るマンなんだけどオーラシュート取れるのか不安でちょっと怖い >>85
Vは過去の単独もそうだけど世界間でのクロスがかなり凝ってるからな >>86
オーラシュートは分岐前にフラグあるらしいぞ >>72
まあ、Jとかルート次第で交戦することなく壊滅するミケーネの皆さんとかいたし
あの帝国、東映版以外は出落ち状態になってるような
一応戦えるだけ全員会話だけで退場したネオスゴールド四天王より扱いはマシなのかもしれない >>89
確定じゃないしなぁ。一抹の不安よ。満たしてるのかどうかも不安だし。 合体攻撃出撃の有無が関係なくなったのうれしいけど
周囲8マスにユニット隣接しなくても使えるようにならないかなぁ >>84
そうか?むしろ今までがそういう女性主人公ばかりだったから、清楚かつ柔らかい印象の服装をしてるアマリはかなり良かったんだけど >>90
あいつら結構な頻度で壊滅済みだったりするし暗黒大将軍以外ろくな扱い受けてない気がする フォトントルピードとパーフェクトアタック
攻撃力は逆で良かったんじゃないですかね弾数少なくするなりして
一応ベルリも躊躇う程の武装なんだし アマリのキャラデザ見た時は何だよこれって思ったけど
今作のファンタジーなワタルルートに合ってたし、
何よりゲーム中だとキャラの絵柄は元々バラバラだから違和感なかった カップリングすると連続マルチアクションで敵部隊が数分で壊滅したり都市一つ消し飛ぶ巨大レーザー攻撃を打ち消したりできるらしい >>95
ワイはむしろフォトントルピードが最強武装じゃなくて安心した
ベルリが使うの躊躇った武装よりも、何か MAPから確認できるパイロット画面だと技能が5個くらいしか表示されないけど、育成した全部のスキルは発動確認できないのですか?
そもそも表示される分しか有効ではない? ブリヲさんの「この私に歯向かうかエクスクロス、アンジュ……!」って言う謎の番組タイトル回収フレーズ
でもエクスクロスアンジュ、なんかちょっとハレンチな響きです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています