【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET
http://all.borderbreak.net/
■BORDER BREAK @ウィキ
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 12GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1515706445/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1699GP
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523035842/
■前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1519366798/
※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960、>>970、>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもいつアケが終わるのか知らんがアケがやってる内はこんな調整じゃ
バランス崩壊必死で別ゲーになるのは目に見えてるからガチのアケ勢そんなこないだろ ガチャだけにチャリンするきにはなれんなぁ、プレイ代が浮くからお布施でプレミア位は買うけどね。 >>128
的外れだ
あれはプレイ人口が二桁多くないとできない
スプラもパッケ売りかつ継続アップデートで変化させていくスタイルではないので >>133
そこはOβに対する要望を書くところであってセガフェスで発表された内容について感じたことを書くところじゃない
それにマネタイズの部分は考えた上でこれで行きましょうで決定してるんだから素人が言っても変えないよ
友達にもTwitterにも吐き出せないから便所の落書きに殴り書きしてるからウダウダは見逃して 新規だけど、発売日に1万の限定版買って、その後もいっぱい課金して経験者に追いついてやるぜ!! ガチャでさえなければ基本無料体験版の実質課金ゲーでもよかった
金だけ奪って商品は渡さない詐欺システムは滅ぼさねばならない アケ勢の大半が初期アセンでも新規が乗るクガSとかカモにしかならないんじゃないです? まあアケならフル久我1でもSランくらいのZtやら+Gは返り討ちにできると思う プレイヤーの色として既存プレイヤーがガチャにどんな感想持つかセガは抑えていたのかな? >>141
最初期の一時期嫌な思いするかもしんないけどランクマッチが機能してるならすぐにランク最適化されるからへーきへーき ぶっちゃけどれだけ金払おうが誤差だけど
自分のアセンにするために最初に課金しまくるか
せっかく1から始めるんだしその時持ってる物で徐々に揃えてくのも楽しそうで迷うよね?
実際周りがある程度の強さになるまで武器もパーツもどれでもいい気がするし 究極的には全主武器で至近距離の殴りあいがカタログスペックフルに出せるからその距離での秒間火力と装甲値は重要な数値になるけど
その距離だと多くの支援主武器でハメ殺されたりするゲーム性でもあるし
攻撃に使える武装が最大四種類積める分有利な距離を押し付ける部分がデカイのはゲーム始まったら嫌でもわかると思う。
ガチャで武装強化と聞いて一番動じなさそうなのはスタナー戦支で逆に震えるのが近接麻(最大重量が軽くなる)という謎の背反。
重量が!軽くなっちゃうんですよ!! ガチャで滞空索敵弾が出ないからフルタイム砲撃しますね^^ ソシャゲー寄りだとアイテムBOX数値が設定されてそうだな
コアシードでBOX上限増やすって方式
最近だとゆうこなまでモンスターも素材も全部同じBOXで萎えたな
武装は初期設定20個までしか持てませんとかきついわー
★混じりで同じ武器でも4種類あるわけだし 支援でワイドスマックもって戦いたいけどいつまで経っても出ないとかがありえるのか? 同じ武器で4種類…?同じ系統で4種類って事か?流石に所持上限は無いと思いたいが >>147
そうかパーツが軽くなると近接強化チップの効きが悪くなるのか
こいつは困るなあ ☆1〜☆3までの3種だと思うよ、☆1を解体するときの資材量でてなかったし
被ったら重ねるタイプだから武器1つにつき1枠しか占領しないと思ってる
>>150
セガフェスで武器機体パーツは「フレームロット」での入手がメインと紹介されてる上に
素材からでも生産できるなんてこと一言どころか素材についても言及してない
楽しい青天井のガチャを楽しめるぞよかったな フィギュアヘッズはレアは武器ひとつのため数万から10万近く消える人も続出なガチャ
それを誤差と言える財力なら羨ましい
ボダはどの程度絞ってくるかな セガのソシャゲに良いイメージないからその辺のバランスが心配 オープンβで使えたものは一定条件での配布物になると思うが。 >>135
プレイ人口の問題じゃないでしょ
LOLでもなんでも最初から数億人プレイヤーがいたのか?そうじゃないだろ
そんなのただの言い訳
さらにボダブレなんかアケの流用だから開発費はぐっと少ないはずなのにガチャはおかしい プレイ人口の問題だよ
LOLは成り立ち理解してないのかお前 今更だけど各種名称が分かりづらいな
フレームロット→ガチャ
ロットチケット→ガチャチケ
シード→課金石
マテリアルピース→強化素材
武器やパーツはガチャ、ガチャはガチャチケか課金石で回す、ダブったのは強化される、強化を崩して強化素材にもできる(レートは悪い) >>160
仮にLOLは前提から違ったとしてもボダブレの搾取主義が良いシステムということにはならないだろ
ソシャゲにしたってゲーム屋が作る課金システムは他に比べてエグいのが多い
回収のことばっか考えて課金させるノウハウみたいなのがないんじゃないかって ガチャで成功したソシャゲとか、ボダより遥かに安い開発費で100倍くらい売り上げ出してるわけだから、同じゲーム屋としてそりゃ上層部はガチャ入れろよって言ってくるわな
問題は何でもかんでもガチャにすればいいってもんじゃない事をわかってないこと 対戦ゲーで性能に課金要素もってくんのはもちろん嬉しくはないが搾取主義とか言ってんのもなに言ってんだかってとこだな
俺はシージやオーバーウォッチより面白いと思うが現状大した認知度ねえからな
海外展開するなりで負担減らしてほしいが アケ:突っ込んだ額=プレイ時間=素材量=パーツ量
PS4:突っ込んだ額=ガチャ回数≧パーツ量
こうなるわけか
まあタダゲー化の弊害だわな鯖代はタダじゃねえし ここまで来たらロボット操作する要素無くして
適当なソシャゲみたいに装備のステータスで勝敗が決まるようにしたら開発費安くなっていいんじゃね ガチャはアバターや機体カラーエンブレム辺りの試合に影響しない範囲ならなぁ
それだと試合だけしたい人達が課金しないから無理なのは分かるけど、試合で使う武器や機体に性能差が出来るほどなのはいかんでしょ
せめてプレ垢や、素材獲得量1.5倍で無課金に比べて時間節約になる程度にしないと こんだけ渋い予測しか出てこないともうアーケードでいいんじゃねーかと思えてくるな
そもそも組みたい機体が組めねーとかストレス半端なさそうだし >>164
面白いのは認めるよ
ただアケの時点でもくっそ金かかったから私怨みたいなの入るわ
ちょっとハマった時期あって計算したら20万とか使ってたから辞めたわ
パケ売りのFPSと比べて20万分の面白いかって聞かれたらそうじゃないしさ
戦場の絆とか三国大戦とか料金設定がおかしい
そのくせ格闘ゲームとかは全部100円のままだしな
アーケード業界はなにかが狂っている… 俺は>>146が言うように手元にあるもので工夫してアセン組むのも楽しいかなと思ってる
しかし重ねて強化は本当に何も考えずにソシャゲから持ってきました感半端ない いやじゃ・・・
スタナーやナイフなぞ引きとうない・・・ >>169
アケの頃から札束ゲーだろ
無料で存続できるコンテンツなんて存在しないんだから金出したくない思ったら課金しなきゃいいだけ
集客しなきゃいけないんだから金を出す課金者=客を有利にして当然だろ
FTPのゲームで無課金は遊ばせてもらってるだけの乞食であって客じゃないの >>150
ワイスマは2段階目で星1だしあっさり出るんじゃないかなとは思うわ
ガチャ以外での入手手段も示唆はされてるけど、こっちは蓋を開けてみないと何とも・・・
アーケード版みたいにいろいろと支給パーツが有れば懸念はある程度薄くなるんだけどな >>172
確かに金はかかったが札束ゲーって
そもそもその乞食を客にするのがF2Pっていう体制だろう
まあ阿漕なことしてたら乞食すら寄り付かんがな >>174
札束ゲーは言いすぎたが1試合10分200円かかるゲームよこれ(クレサ考慮せず)
FTPで装備買い切りにしたらどこで稼ぐのよって問題
ほぼ移植で開発費かかってないからコケても痛くないだろうし、ACで2出すよりも安上がりでアケ勢取り込めるなら上等かと さっき誤差だって言ったけどそこだよね
味方ガチャより高い物はない!
俺はまだプリウスクラスだけど
最上位ACEあたりはベンツクラスだと思うし
その中の一部はマイホームクラスでもおかしないと思う
装備買う金だけでも数万円行ってるし
アケと概ね同じクオリティを家でやれるだけで安いやん まあね。アケより安くすむのは間違いない
ガチャの運要素もトレードがあれば相殺できるんだけどな
ここらへんは詳しい発表がないとな
プレミアムチケットなんてのがあるからあるとは思うんだが
それにしてもスターターパックの久我Sとかまた微妙なチョイスだよな
βの仕様でいけば足とか凡パーツだぜ アケで月2〜3万くらいだったのが
ガチャ地獄10万円になるのを恐れているよ >>179
中型でダッシュBあるだけで繋ぎとして充分やない?
あと頭がそこそこ使い道ある方だし
個人的にブースター低いのはNG胴 軽量以外の脚は仕様がβと変わらないなら巡航次第だろう
あの巡航の仕様頭おかしいから直して欲しいけどね >>181
βでも後半は中型のほとんどがバナナ脚という懐かしい光景になるほど、加速が強化されてたからな
今となっては頭以外なんとも言えん性能になってる
フルX1だったら良かったのに
もしくは軽量、中量、重量それぞれピックアップしてほしかった 玖珂Sは当時、マップによって役弐とスイッチして使ってたな
FAM麻やボンバーマンしてた 久我Sきた頃ってブーストしても大して散らなかったからサペで不自由しなかったような コアシードかマテリアルなりで欲しい装備を購入とかさせてくれれば良いけど
たぶん無理だろうなあ… >>188
今の所、ガチャのシーンやOβでは★1までしかないから4種だと思う。
確定事項ではないが。 流石に現時点で廃課金ゲーと断言してるやつはアホじゃなかろうか まあ自分は対戦よかユニオンのが楽しみだから、ログボとかでせこそこ集めた装備使うがね。 詳細な情報が出ないと何とも言えないが、今出ている情報だけで判断すると重課金ゲー不可避となる。
コスプレの報告とかどうでもいいからユーザーが望む情報を詳細に出せよSEGAァ! >>192
なんで重課金ゲーと感じるのかわからん
武器の強化も他の装備品重なって最大強化までいったらなんちゃらってやつに変換されて
それを使って他の装備強化できるんでしょ
かなり有情だと思うけど アケはやってないんだけど、ユニオンのボスってけっこう色んなのいますの?
ツベで調べたが、空中に浮遊してるのが多いんだが、デッカい戦車とか人型兵器とかないのかな? >>197
ステージボス的な大型兵器は2つで1つはUFOみたいな浮遊戦艦型ともう1つは開発が蠍と言い張る蟹型兵器のみ大型の人型兵器はいないが大型兵器に付随してくる特殊なブラストはいる。 >>197
ユニオンオーダーっていうユニオンバトル中の小イベントがあるんだけど、そこでブラストの3倍くらいのサイズの特殊ユニットを制限時間内に全滅させるものがあるよ 問題は★3が引けるかどうか
いくら★1や★2装備がでても★3には敵わないのがガチャだろ
無印、★1、★2ダブってマテリアルピースに変換
マテリアルピースで★3強化って流れになるんじゃないかな なるほど2つだけですか。さすがに2つを延々と繰り返すのはしんどいですね。
やっぱ対戦メインになっちゃうのかな >>125
発表会の画像から
・強化3段階
・1段階目強化で重量約5%軽量
・3段階目で威力約4%強化、発射速度4約%強化
(1段階:重量、2段階:連射?、3段階:威力?)
・同一物入手で強化
・強化できないものはマテリアルピースに変換
・マテリアルピース100で1段強化
・強化戻しでマテリアルピース20入手 >>201
ユニオンレベルを120まで上げると全ての機体と装備買うのに必要な勲章の代用になるからそこまで目指す人多いよ
あと月一位のペースで開催だから多少はね? 無印と★1の能力差、無印と★3の能力差でかなり武器に差が出そうだな
無印でさえFAM3段階強化したらスコーピオの1発威力上回るし
FAM:400
スコーピオ:410
FAM3段階:400×1.04=416
★1つにつき1%でも能力上がれば★3で無印より3%上として
400×1.07=428
FAM:45発×400=18000
FAM★3:45発×428=19260
ワンマガジンで1260(約3発分)も差が出るし、
瞬間火力4860が5151まであがるしな
これくらい差があるとほんとガチャゲーで無課金との差が開くだろうね >>196
アケはパーツ全所持がスタートラインなので
ガチャで出ない状況があるかもと思うだけで嫌ですわ
現金で買わせろ強化は別にいらぬ 個人的にはマガジンあたり火力が上がるのは別にいいけどマガジンあたり弾数あがったらフザケンナってなる >>205
毎月1〜2万くらい課金すれば不自由しなさそうだけどねぇ
まぁそのへんは実際に始まってみないとわからんからなんとも言えんか 星あたりの強化率も武器によって違うだろうからまだなんとも言えないね 僕の紫電が秒間7000越えするのか...
そういう意味ではわくわくすっぞ 家庭用に来るからはじめてみようかと覗きに来たらロボゲーなのにみんな車の金額を話し合ってた アケですでに持ってる装備を月に3万払って揃えるって考えたら萎えたわ
いらんわこんなゲーム
お前らサヨナラ 俺は50万くらいつかった時点で、このままプレイし続けたらのちのち絶対後悔すると感じてやめたなぁ
家庭用がきて安く遊べて嬉しいゾイ 装備全部揃えたところで、味方ガチャは永遠に続くぞ?
つかどうせ全性能生かせる腕なんてないんだし無料ガチャ分だけ惰性で回しとけよw
ピ槍だけ早めに欲しいけど出るまではデ剣で我慢だなぁ >>205
マジか8年やってて俺スタートラインに立ってなかったわ スペシャルパック予約したいけどスターターパックx3予約して初手久我S3凸狙う手もあるな
機体の強化幅が分からんからひとまず様子見だなぁ PSストアじゃ1個しか予約できないからなー
パッケージ版も予約しないと >>206
3bst武器でマガジン弾数が1とか2増えたりしたらコントローラぶん投げるw >>214
なに買ってないんだよw
ちょっと教えろ >>207
そんくらいなら問題ないんだけどな
スマホのメガテンも0.5%とかで渋かったから今のところ信じられぬ 世界でやっていけるポテンシャルは秘めてると思うのに、なんでわざわざガラパゴスガチャゲーで終わらせようとするのか
世界で人気のPUBGやらOWやらがどういうシステムになっているかとか、バトルフロントがスターウォーズという絶大なブランドを擁しながらガチャ要素で死んだこととか、先行事例から学ぶ気一切ないよな MPG-09Sの出現確率は0.1%です
同じものが出るガチャなので分母が減りません
強化還元マテピースで強化は出来ても
それ以前に最初のが出ないと強化もクソもありません
なーんてあると思います >>218
だってBUZとか使わないし…あとロージーの頭と足とか最後まで買ってない
四段階目が微妙だと買い進めなくても良いかなって… >>219
ランクマッチはシーズン制で一定期間ごとにリセットされるのか
サブカいらずだね 嬉しい・・・嬉しい・・・ >>221
バトルフロントはフルプライス+キャラゲーなんだけど頭大丈夫か?
ガチャ要素だけ見て反射的に叩いてる乞食多すぎだろ すまん
毒銃(全盛期)持ってないくせにセン支してる雑魚おりゅ?www ボダに限らず、アケ勢は財布の紐ガバガバとか言われてるけど
本気で楽しいとガバいだけで
そうでもなきゃケチい部類に入る気がする >>225
世界で流行ってるゲーム全て共通してガチャは強さのステータス関与しないが >>223
ほ、ほら……
何があるか分からんし一応持っておこうみたいな?
俺も昔のダリーヤとオルグレンでしか乗ってないけど…… >>224
毎シーズンD5からADVACEまで混ざった苛烈な味方ガチャから始まるのか ガチャのみならず限凸とかいうクソ要素が来てしまったか…
ロボゲーらしく普通にツリー開発で
課金でCV武器販売とかでもええやん…
同じガチャでも艦これみたいにゲーム内資産でやるのと
現金使って引くのではプレイヤーの認識が全然違うんやで…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています