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スパロボのシステム考察スレ 45
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0001それも名無しだ
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2018/04/29(日) 17:06:29.47ID:vFtuRYKd
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1490042199/
0432それも名無しだ
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2018/05/08(火) 19:22:50.53ID:/bZndI3u
機体も武器も全部引っくるめて一括でいいよ
その代わり、選択可能なボーナス増やしてプレイヤーが好きな特色を付けられるようにしたらいい
0433それも名無しだ
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2018/05/08(火) 19:26:13.74ID:4k3dOrAQ
装備がアクセサリーしかないRPGみたいだな
0434それも名無しだ
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2018/05/08(火) 19:26:34.83ID:/BozzRRj
だるい作業を全部削除しろ
残ったのが面白い部分だ
0435それも名無しだ
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2018/05/08(火) 19:40:31.19ID:4k3dOrAQ
ダルい部分があるからこそ面白く感じる部分はどうするんだ
0436それも名無しだ
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2018/05/08(火) 19:53:25.60ID:/BozzRRj
え?具体的にどの要素が?
そんなものは存在しねぇよ
0437それも名無しだ
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2018/05/08(火) 20:21:52.80ID:SXBfp/si
>>371
へんにキャラ濃いオリキャラより傭兵的なキャラクリ入れて
MS系、WM系、マジンガー系とか系統ごとの乗り換えに対応して
XOあたりの捕獲システムかα外伝などのバザー系入れて
自由に心行くまで育てられたほうがいいよな

>>372
GジェネはPSPあたりですでに導入済み
0438それも名無しだ
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2018/05/08(火) 20:32:35.94ID:ZtfYlqoY
>>435
確かにね
ダルい部分が活きるときがあるが1機種に1本1話くらい
0439それも名無しだ
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2018/05/08(火) 21:29:34.04ID:4k3dOrAQ
>>436
シミュレーション部分!!・・ と極論厨な事は言わずに真面目に

一番大きいのが育成部分におけるリソース(経験値・金・Tac等)収集要素だろうな
これを無くすとなると改造はマジンガー→マジンガー改のようにストーリー進行に応じて、
育成はαの能力熟練度と列伝の進行に報じてリソース配布やimpの条件達成でスキル取得位辺りか?
ああミニゲームでスキル配布もあったな、具体的に何が良いのよ?

ちなみに自分は育成改造要素を全く排除したサクラ大戦のシュミレーション部分はクッソつまらないわ
0440それも名無しだ
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2018/05/08(火) 21:40:28.10ID:LqTPMJw8
>>437
版権ロボのご本人の代わりに乗れる人を折り主人公にするつっても、
人が乗らないタイプ(ぶっちゃけて言うと、勇者/トランスフォーマー)はどうするの?
0441それも名無しだ
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2018/05/08(火) 21:44:24.92ID:LqTPMJw8
ごめん途中で送信した。


まあ、そんな番組は今後のスパロボからハジくって考えもアリだとは思うけど、
そうしちゃうと新しいアイデアの発現につながらなさそう
0442それも名無しだ
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2018/05/08(火) 22:27:54.19ID:8qtoqh22
いや、広げる程の案じゃないだろ…
そこまでいくとスパロボじゃないわ。
0443それも名無しだ
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2018/05/08(火) 22:50:29.35ID:LqTPMJw8
>>442

うん、>>371に対しても言ったけど、
ミリタリー系ロボ以外の番組の居場所がなくなりそうなシステムなのよね。
0445それも名無しだ
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2018/05/08(火) 23:17:49.60ID:ixznXPdb
味方強くするシステム多いけど
元々の素が強いから強くする意味があるのか

意味のないシステムに携わるの面倒だな

このシステムいらないな
0446それも名無しだ
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2018/05/08(火) 23:37:04.05ID:8qtoqh22
味方が弱かろうが強かろうが
育成システムはいるわ
それが楽しいんだから
戦闘バランスのみに意味を求めるな
0447それも名無しだ
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2018/05/08(火) 23:40:21.33ID:OQKk4cf8
育成は良いけどプラコンは廃止して頂きたい
使うなって言われりゃそれまでだけど通常プレイがあからさまに損してる気分になるのはね…
0448それも名無しだ
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2018/05/08(火) 23:48:14.47ID:YXFeaYRf
ステージギミックなんて着せ替え人形が最低限手ごたえをもって動かせるくらいでいいよ
0449それも名無しだ
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2018/05/09(水) 00:02:03.30ID:7Q5fyaW+
無双とはよく言ったもんで
無双シリーズと同じでシステム自体にファンが付いちゃって、乗せるものは実は何でも良い
システムが好きな人と嫌いな人で話が合わない
0450それも名無しだ
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2018/05/09(水) 00:25:03.41ID:rDbmHbLS
一人出撃でも合体攻撃は残してもらいたい
0451それも名無しだ
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2018/05/09(水) 00:59:37.33ID:+F51Ex+1
>>446
煽り抜きでよくそれ飽きないな
ただ数値上げるのが楽しいってのもわからんではないが、一作だけならともかく何作もやってられない
0452それも名無しだ
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2018/05/09(水) 01:10:13.53ID:EkLpcTSt
無双シリーズだって飽きないようにステージギミックは考えてるんだけどな
ガンダム無双は糞だけど
0453それも名無しだ
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2018/05/09(水) 01:22:46.51ID:MbBCu0jH
>>451
横からだけど自分はコンプ厨だからやりこんだデータを作る楽しさはある
ドラクエで言うとラスボス倒すのにLV50もあれば十分なのに99まで上げる人って居るでしょ?そんな感じ

スパロボは周回で資金やPPぶっこんだらつまらなくなるからデータを分けて楽しみたい時は初周でやるけど、
全キャラ育成しようと思えば可能なデータ作りはまた別なんよ
0454それも名無しだ
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2018/05/09(水) 01:30:24.43ID:EkLpcTSt
ドラクエで99目指す奴はかなり稀じゃねぇかな
0455それも名無しだ
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2018/05/09(水) 01:47:21.12ID:MbBCu0jH
>>454
ドラクエ板だと普通に居る、というか専門板だとやりこむ人は必ず居るよ
一番頭おかしいくらいやりこんでんのが揃ってんのはモンハン板住人かな
数千時間余裕な人間がたくさん居るし、そんくらいやりこまないと発言権無いような閉鎖的なスレが昔はたくさんあった
0456それも名無しだ
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2018/05/09(水) 01:59:20.07ID:zePR1Zj/
やりこみ向けの育成なら全滅プレイや補給レベル上げでいいだろ
0457それも名無しだ
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2018/05/09(水) 05:55:45.16ID:mXGJGoKX
いや全滅なんてしたくないし
全滅すれば良いと言うのが既におかしいと気付こう
0458それも名無しだ
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2018/05/09(水) 06:05:45.78ID:MOKIOL22
システムとは違うけど
今の時代、戦闘アニメーション一般公募あってもいいよな
時間かけれるし、
0459それも名無しだ
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2018/05/09(水) 06:46:34.45ID:Qk3f8EWf
>>451
今までは別に気にならんかったな
てか、飽きる要素そこじゃねーし。
次回作、育成無くしましたとか
ホントに買わなくなるわw
そんな味気ないゲーム、スパロボじゃなくても
やりたくない
君は将棋にロボットの名前書いてやってれば?
0460それも名無しだ
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2018/05/09(水) 06:51:27.82ID:Qk3f8EWf
>>456
そんなん、やり込みじゃない
やり込みという言葉に失礼
何周しても変わり映えのないスパロボは
やり込みとは言えない
仮に周回にやり込み要素を盛り込んでも
よほど面白くないとやらない。
周回自体が長く同じ事の繰り返しなので面倒
0461それも名無しだ
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2018/05/09(水) 06:57:29.79ID:5tT24hT9
引き継ぎ無くすだけでやりこみできる

ヌルくてニューゲームでやりこみとか無いわ
0462それも名無しだ
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2018/05/09(水) 07:26:08.93ID:mXGJGoKX
ちょっと何言ってるか分からない
せっかく最近周回による引き継ぎ割合というクソ要素が無くなってきたのに
引き継ぎ自体無くすとかアホかと
0463それも名無しだ
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2018/05/09(水) 08:06:27.23ID:da3vCYex
隠しボス的なのいればやり込みにも意味が出てくるんだけどね。
昔のネオグラ・今のifルートなんて目じゃないくらいの強敵みたいの出ればな。
0464それも名無しだ
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2018/05/09(水) 08:09:25.90ID:q40EdZwJ
OEだったらレベル制限があるから前のマップを遊ぶ時も適度な歯応えがあって楽しかったな
むしろレベル差補正を気にせず遊べるからシナリオを読み直す為に最初から遊び直したらなり楽しかった
0465それも名無しだ
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2018/05/09(水) 10:40:11.46ID:aDII4oUE
ps3のOGのグランゾンの強さは引いたわ
育成ばっかりやってた人の救済なのか
0466それも名無しだ
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2018/05/09(水) 11:34:53.74ID:GlfEJPP8
育成重視のスパロボにするなら
フリーシナリオ形式が合う
マップから地球各地、異世界、宇宙を選んで
そこでシナリオやイベントが起こる
仲間にする順番も、ある程度自由に選べるし
敵も選べる
地球には機械獣、宇宙にはティターンズアクシズ
みたいな。
メインのキーステージをクリアすると先へ進める
それをクリアするまでは自由

小隊制やタッグシステムも
こういった形式のスパロボだったり
今までのスパロボで、分岐離脱強制出撃を
無くしたりすれば
煩わしくなく出来ると思う。
0467それも名無しだ
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2018/05/09(水) 11:42:45.06ID:kgyiE3qn
>>446
改造はいい。敵も改造段階があって物語が進むにつれて敵も強くなるから。

現状の技能習得・ステータス育成では敵に適用できずにバランス壊れるからいらない。
後継機や新型機、追加武装、サブパイロット化や味方からの離脱など
さまざまな追加要因による死に技能化が問題。何よりその作業にかかる時間が無駄。

技能習得もレベル連動へのシステム移行が望ましい。
現状精神コマンドをレベル習得しているが技能も同じようにレベル習得するように変える。
これで死に技能化は解消。敵もレベルが上がるにつれ技能習得することで
技能があるなしでのバランスは解消できる。

ステータス育成に関しては敵に適用するすべがないのでバランス保てない。
味方を50上げたら敵も50上げるとしてもどの項目にするかプレイヤーによって
千差万別で対応できない。
0468それも名無しだ
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2018/05/09(水) 12:26:45.23ID:2IE9xP2C
1週目エキスパは普通にバランスいいだろ
ただネモ船長とルルが育つとヌルゲーになる
先見はとりあえずクソ。敵のターンがないようなもんだからね
0469それも名無しだ
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2018/05/09(水) 12:34:03.80ID:ydBYIau0
小隊制は割と好きだったけどなぁ
脇役がのバリアや加速が光ってたり、EN回復効果があったり、攻撃以外で活躍できる場面があったのが楽しかった
0470それも名無しだ
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2018/05/09(水) 12:50:00.33ID:2IE9xP2C
ネッサーとファンリーがあれほど活躍できるスパロボもないと思うわ
0471それも名無しだ
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2018/05/09(水) 12:51:20.91ID:EkLpcTSt
折衝案

・育成リソースはステージクリア時に固定ボーナスとして貰える
・カオスモードは共有リソースとして毎ステージ2000ポイント取得
・ロウモードは未加入含め個別リソースとして100ポイント取得
・フリーマップにおいてもマップの広さに応じてごく少量取得可能(5〜10ポイント)
・周回ボーナスは周回数×固定ポイントを共有個別のどちらかを選んで取得可能

数字は適当だけどなるべくスマートにするならこんな感じかな
0472それも名無しだ
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2018/05/09(水) 13:31:21.48ID:GlfEJPP8
>>467
>後継機や新型機、追加武装、サブパイロット化や味方からの離脱など
>さまざまな追加要因による死に技能化が問題。何よりその作業にかかる時間が無駄。

???
サブパイロット離脱はポイント還元されるし
技能もレベル制のやつは、最初のままだし
死に技能とか今は無いよ。
君の頭は、いつのスパロボで止まってるの?
0473それも名無しだ
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2018/05/09(水) 13:59:30.85ID:hNosUYxt
>>472
技能でサイズ補正無視つけたのに、後から追加武器に補正無視ついてたりするのが嫌らしいよ
鋼の剣を買った次のダンジョンの宝箱に同じの入ってるのと嫌だから武器屋無くせくらいの話だけど
0474それも名無しだ
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2018/05/09(水) 14:11:01.88ID:kgyiE3qn
>>472
サブパイロット離脱はポイント還元されるし
死に技能とか今は無いよ

ポイント還元するようになったんだ。それは良かった。
ただ作業時間減らないと意味がない。

技能もレベル制のやつは最初のまま

他の技能も精神コマンドと同じようにレベル習得にすればいい。
0475それも名無しだ
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2018/05/09(水) 15:24:54.05ID:ydBYIau0
>>470
ブン太「…」
0476それも名無しだ
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2018/05/09(水) 15:44:44.25ID:rKviBQP7
技能については
先天性はレベルアップで
他のはプレイヤー側で選べるでいいんでない?
スキルつける悩みも楽しさの一種だし
0477それも名無しだ
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2018/05/09(水) 17:13:45.09ID:GlfEJPP8
>>474
作業時間…??
ポイントって全滅プレイしなくても充分手に入るし
作業という感覚はないな…
作業が何のことを指してるのか分からない。
まさかインターミッションでの養成を指してるのか?
そこ、楽しいとこだろ
0478それも名無しだ
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2018/05/09(水) 17:36:10.62ID:MbBCu0jH
>>477
安価元はXやってなさそうだから話が食い違うだけだと思うで
今のシステム改善&批判するならせめて最新作くらいはプレイしてから書いて欲しいな
食べた事も無い飲食店の料理を不味い不味い言ってヘイトしてるだけの奴に映っちゃうし
UIもどんどん進化して便利な部分増えてんだけどな
そこは難易度とは関係無いんだから素直に認めるべき

今APとα外伝をやり直してるとこだけどXエキスパでEXアクション&マップ兵器&敵ターン精神使用禁止縛りのがよっぽど辛い
過去作はリセット時のロード時間が長くて苦痛だが、そこも難易度とは関係無いしな
ガチのSLG好きにはまだまだな難易度かもしれんが過去作に劣らないくらいの難易度を選べる仕様を今作で実装してきたと思うけど不満なんだろか?
Vは無改造無育成でもヌルかったからどうしようもないがね…
0479それも名無しだ
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2018/05/09(水) 17:41:31.84ID:kgyiE3qn
なくなると他に楽しみが無いゲームなら仕方ないが
バランス崩す一因で作業時間取られるシステムだから
いらない。
0480それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 17:58:36.20ID:kgyiE3qn
システムだけで買う買わないを決めるの?

それとスパロボやってて面白いならここに書き込む時間
もったいないからスパロボやってる。
0481それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:02:20.90ID:gUzG1K7N
養成は最適解が決まってて糞つまらんぞ
消費アイテムによるドーピング制の方が良いと思う
0482それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:14:02.50ID:v0egKZzY
システムで買う買わないってのはこのゲームではありえないだろ
結果としてシステムの感想はあったとしても
0483それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:24:51.64ID:3B5Bf8C7
>>480
エーアイ系はシステムのせいで買わなくなったな
作業感が半端じゃなく強くて遊ぶのが辛くなったから
0484それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:28:12.24ID:kgyiE3qn
>>477
時間かかって楽しくないから。
だからレベル習得にしてほしい。
0485それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:29:05.88ID:MbBCu0jH
システムで買う買わないは決めない、というか新作は必ず買うがBXだけは裏エンドの詳細が先に分かってたら買わなかったな
0486それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:31:41.81ID:+5lPPlK9
基本システムクソつまらないので、
シナリオがー、戦闘アニメがー、参戦作品がー
じゃもうやる気が起きないんだ
面白いゲームにして欲しいんだ
0487それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:36:57.67ID:mU01h1YS
>>478
縛りプレイしたら難しいとかいうアホ理論展開するの止めてもらえませんかね

プレイヤーが自分の意思でシステムの恩恵放棄した難易度で語るならヌルゲーαだって難しく出来るわ
0488それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 18:41:10.37ID:v0egKZzY
>>486
気持ちは分かるが、メーカーも模索してんだろ
10年くらい
0489それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 18:44:23.33ID:v0egKZzY
スパロボってアニメ依存なんだよな
アニメに人気なかったら参戦させてもしょうがないしお客もつかない
古いアニメばっかりだとマンネリでお客が離れる
面白いゲームに人気作品が絡んでるってなればいいんだけどな
0490それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 18:44:38.76ID:MbBCu0jH
>>487
難易度は自分で調整出来るがUIやシステム部分はどうしようもないだろ?
あとアホとか要らん煽り入れる方がバカに見えるから止めた方が良いよ?
議論スレで口調が荒い人って大抵内容で語れない人と相場が決まってる
人と話すのにいちいち煽り入れないと死んでしまう病気かなんかなの?
0491それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 18:54:09.85ID:kgyiE3qn
参戦作品の年代格差が広すぎて対応できない
昭和平成年代区切って作るべき
0492それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:05:21.04ID:mU01h1YS
>>490
自分で縛ったら難しくなったって理論をアホと言っただけで馬鹿と思われるのか

いや、それは違うでしょうよ
出来ることをあえてやらなかったら難しくなるって理論がまかり通るなら
改造育成精神コマンド縛れば難しくないスパロボなんてないだろ
0493それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:06:22.17ID:4y89EdDr
>>467
君は「強力な新ユニットの加入により、強化してきたユニットが出撃枠を奪われる」ことすら許容できないのだろう?
ならば、平均的なスパロボプレイヤーは君を許容しない
0494それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:09:19.25ID:7LSeVB1D
>>489
そういう状況を作りたいなら、スパロボではない新タイトルでやるしかない

ある意味では
TCGだけど、バトスピのウルトラマンコラボが理想的な状況だね
0495それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:13:52.28ID:MbBCu0jH
>>492
まず自分はシステムと難易度は別に考えてるんだ
システムは明らかに今の方が良いと思う(リロ速度も含めて考えてはいるが)

で、難易度は君の言うようにどんな作品でも調整可能だよね?
だから過去作と同じような難易度に自分で調整したら良いのでは?と思ったんだよ
万人が満足する難易度の作品を作るのはまず不可能だけどシステムは幅広くすればその分だけ需要は増えるのではないかなと
0496それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:24:58.62ID:GlfEJPP8
>>491
昭和のみのスパロボとか売れる訳ねーだろww
つか、今昔入り乱れるのがスパロボの醍醐味じゃない?
最近のスパロボ知らなかったり
昭和と区切って欲しいとか、あなたもしかして
ジジイですか?

ジジイだから、最近のシステムを面倒臭がる
ここ最近のスパロボは平成初期〜近年が中心だから
ジジイは買わない。ジジイユーザーを斬って
システムを増やした開発の判断は正しかったのか
0497それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:45:10.56ID:mU01h1YS
>>495
どんな事にも言える事だけど自分で縛ったら「盛り上がらない」ていう感想が有る
「自分が手抜きしてあげればそれなりに手強くなる相手」を倒してて楽しいのか?て話
0498それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:53:07.60ID:V2cdG7Fn
>>494
スパロボは引き返せないとこにきちまったんだろ
版権や歌に金かけてかつ技術も凝ってようやく他社のトップレベルと渡り合うくらいだからどうしても−がつくだろ
本来ならOGで稼ぎたいだろうけど、
0499それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 19:59:33.66ID:FIV16twX
一切の妥協や手加減をせずに使える強いユニットのみを改造・育成してそれらだけを使ってステージをクリアしていくプレイスタイルこそが正しいのか?
0500それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:02:34.61ID:mXGJGoKX
初代マジンガーとエヴァやクロボンやガガガfinal同時が参戦していた全盛期と比べれば
ダイターンとクロアンが同時参戦の幅は今と大して変わらんよ
感情にまかせて適当ぶっこくのは良くない
0501それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:13:10.67ID:kgyiE3qn
>>493
問題ないよ。問題にしてるのは死に技能化(解決してるらしい)
インターミッションで浪費される作業時間。
技能が味方側でしか付かない事によって崩れるバランス。

>>496
じゃあ平成だけでスパロボ作ろう。

今昔入り乱れるのがスパロボの醍醐味←凝り固まってるね。
0502それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:21:27.35ID:mU01h1YS
>>499
自分なりに縛って歯応えを産むプレイスタイルも悪じゃないけど、そうしないと簡単すぎるバランスしかないのは悪だと思うよ
0503それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:23:12.68ID:mXGJGoKX
最適解をやったらぬるい程度が理想のバランスでしょ
0504それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:24:08.23ID:kgyiE3qn
強さを数値化できるとして

敵が100。味方が50なら足りない50を何とかするシステムに
必要性を感じるだろう。

敵が100。味方が150で50余ってる状況で50足せるシステムに
必要性を感じない。まして50から100足すシステムはさらに必要性を感じない。

150を50にして足す100を50にしてやっとバランスが取れる。
0505それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:30:17.73ID:mXGJGoKX
それなら50足すシステムを必須じゃ無く出来るでしょ
0506それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:36:59.34ID:7PsTqO2n
ヌルくてニューゲームだし
難易度なんて無いわ
0507それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:40:01.42ID:HFLnOa8Z
>>501
それ一回やってみてもいいと思うけどな
ゲッターマジンガーガンダムが枠潰してる感じもあるし、

簡単って言うけどスパロボの難易度よりサクサク進んでストーリー見たいってのあるけどな
0508それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:40:57.26ID:GlfEJPP8
>>501
インターミッションの技能習得が時間浪費だと思う
あなたに凝り固まってると言われてもね…
>>491
>参戦作品の年代格差が広すぎて対応できない
対応できないの意味がわからん
具体的に聞きたい
0509それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:47:31.99ID:9XIxk4rH
参戦作品に関してはスレ違いだからその辺で止めておけ
0510それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:48:45.57ID:zePR1Zj/
簡単だからダメじゃなくて頭使わなくなるからダメなんだよ
序盤に無改造ユニットでチマチマした削り合いするのは簡単だけど楽しいだろ?
0511それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:49:03.36ID:mU01h1YS
イージーならシステムを使わなくても楽勝
ノーマルならシステム使えば楽勝
ハードならシステム使わないとキツい
で調整されてたら良いんだけど、上記で言うとイージーとノーマルの間位がスパロボのハードモード
だから「動画で良くね?」て層が増えるんだと思う、普通にやれば楽勝でクリアできると分かってるなら挑戦する必要性が無いからね
0512それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:52:11.51ID:5rM4wUfu
簡単でも面白いゲームはあるから難易度と楽しさを直結すべきじゃない。
つまらん上に簡単なのが問題なんだろ
0513それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:54:22.81ID:7PsTqO2n
二周目はカスタマイズはONOFFさせろよ
0514それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:57:06.00ID:vZ6QeMXX
簡単難しいじゃなくてバランスが悪いんだよ
0515それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 21:17:49.14ID:vZ6QeMXX
自分でバランス調整するためには個々のぶっ壊れスキルや武器や精神やコマンドを封印しなければならないので全く現実的ではない
よしんばバランス調整出来たとしても面白くなるわけでもない
何故ならステージ構成が単調だから
0516それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 21:20:50.86ID:+5lPPlK9
全ての要素が時間を無駄に浪費させるようにみたいな
クソゲーの発想で作られてもうウンザリなんですよ
0518それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 21:23:17.91ID:+5lPPlK9
撃墜したらゲームオーバーみたいな敵出すなら
普通ダメージ予測つけるでしょ
もう基本的な発想が抜け落ちてんだ
全部スパロボだけの価値観で構成されている
0519それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 21:42:44.54ID:GlfEJPP8
>>504
あなたの言いたいことが分かった気がする。
じゃあ、最終的に敵が200になれば
強化する必要性が出てくるでしょ、と言いたいが
今のスパロボにそんな敵いないし、やり込みとしての
最終的な敵が居ない。
過剰な強化は、ゲームとして必要ないという意見も
一理ある。

だけど、あなたの言う技能レベル制が採用されたとして
キャラの良し悪しが開発に委ねられてしまうのが
いただけない。
そこはプレイヤーが
決めたいし、敵に全力を持って勝つだけが
楽しみでは無いと思う
スパロボみたいなキャラゲーなら尚更。
0520それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:04:37.03ID:OpWLmxv1
今のスパロボっていうゲームをそのまま高難易度化って多分悪手だとは思う
強制出撃で普段使わない味方を使わされたり予告なしで発生するイベントで勝手に敵味方が増えたり減ったり移動したり
それらがプレイヤーの戦略の組み立てを阻害する上にトライ&エラーにおいて単純にテンポが悪い
SRPGとしての難易度を追求するなら通常マップとは別にツメスパに近いイベント無しの戦力ガチガチな特別マップがあった方が良い気がする
0521それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:04:52.69ID:3DQ2OKdO
キャラゲー目線だとなんでどいつもこいつも似たようなスキル持ってんだよ
作品らしさ微塵もないじゃんと突っ込み入れたくなるくらいお粗末なんだよなあ
リアルだろうとスーパーだろうと底力ばらまいてるし
メイルライダーという作品特有のスキルがあるのかと思ったら強運と同じ効果って
仕事してないよねこれ
0522それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:09:42.34ID:GlfEJPP8
>>520
おっしゃる通り。
難易度云々がスパロボの問題点じゃない
現状のスパロボで高難易度化は面白さに繋がらない。
Xのエキスパートやればわかるはず
0523それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:11:07.95ID:Bx4ISIwP
敵のパラメータが上がるだけで面白くなるわけないだろ
0524それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:15:51.66ID:3DQ2OKdO
火力装甲>>>>>>その他パラメータになってる今のバランスだと
敵の改造段階が上がるだけの高難易度モードなんか
弱ユニットが使いにくくなるだけだしなあ
0525それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:16:57.74ID:MbBCu0jH
>>520
フリーステージ的な感じでそういうのがあったら面白いかもしれない
よくシミュレーターで訓練してるらしいし、それをインターミッションに実装すれば良いかと
ただ開発期間が十分に取れないと幾通りもの詰め方がある御粗末な代物になりそうだが…
0526それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:17:41.26ID:x8lQ+zOf
じゃあ0パーセントスルーとダメージ3桁スルーを実装するか
0527それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:40:26.32ID:rBwpvOA0
>>526
ハード以上の難易度でそれはアリだと思う。
敵AIの強化してくれればそれなりに楽しめる。
0528それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:44:25.70ID:tW54FNtx
アホみたいな硬さの敵をアホみたいな火力でぶちのめすのもまた育成ゲームの醍醐味でしょう。某日本一みたいに
改造10段ステ400にしてやっと1面戦えるくらいのザコが出てくる難易度の実装。(難易度とはいえないけどね

いい加減改造段階、ステ値の上限解放してくれてもいいのでは?
0529それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:45:30.31ID:CxLSgjVX
>>521
本当にこれ
無暗に技能の種類増やして効果は一緒とか多すぎ
0530それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 22:59:34.44ID:kgyiE3qn
アムロ撃墜できる敵用意すると
クソゲーらしいから
もうアムロ無視して戦艦だけ狙うしか
ゲームオーバーにする手段が無い。
0531それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 23:00:58.46ID:Qk3f8EWf
育成が要らないとか言うキチガイに
エキスパートやってもないのにヌルいと連呼する馬鹿
オマエらみたいなエアプのゴミが居たら、
マトモな案も出らんわ
目障りだから消えてくんないかな?マジで
0532それも名無しだ
垢版 |
2018/05/09(水) 23:01:50.89ID:mU01h1YS
連タゲ補正同様に連続被弾で被ダメ増えるようなシステム有れば(イメージとしては被弾で装甲削られてく感じ)とも思うけど
敵ボスが揃って無効持ちのツマラナイステータス画面になりそうよね

個人的にはさざなみの武器に対地対空、火炎電撃の追加ダメージ、ノックバックや貫通攻撃輸入してくれれば
敵の攻撃スーパ系受け偏重や拠点防衛イベントで拠点囲って余裕です 現象防止になるかなと思ったけどあれ不評だったのかな
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