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スパロボのシステム考察スレ 45
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0001それも名無しだ
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2018/04/29(日) 17:06:29.47ID:vFtuRYKd
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1490042199/
0496それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:24:58.62ID:GlfEJPP8
>>491
昭和のみのスパロボとか売れる訳ねーだろww
つか、今昔入り乱れるのがスパロボの醍醐味じゃない?
最近のスパロボ知らなかったり
昭和と区切って欲しいとか、あなたもしかして
ジジイですか?

ジジイだから、最近のシステムを面倒臭がる
ここ最近のスパロボは平成初期〜近年が中心だから
ジジイは買わない。ジジイユーザーを斬って
システムを増やした開発の判断は正しかったのか
0497それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:45:10.56ID:mU01h1YS
>>495
どんな事にも言える事だけど自分で縛ったら「盛り上がらない」ていう感想が有る
「自分が手抜きしてあげればそれなりに手強くなる相手」を倒してて楽しいのか?て話
0498それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:53:07.60ID:V2cdG7Fn
>>494
スパロボは引き返せないとこにきちまったんだろ
版権や歌に金かけてかつ技術も凝ってようやく他社のトップレベルと渡り合うくらいだからどうしても−がつくだろ
本来ならOGで稼ぎたいだろうけど、
0499それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:59:33.66ID:FIV16twX
一切の妥協や手加減をせずに使える強いユニットのみを改造・育成してそれらだけを使ってステージをクリアしていくプレイスタイルこそが正しいのか?
0500それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:02:34.61ID:mXGJGoKX
初代マジンガーとエヴァやクロボンやガガガfinal同時が参戦していた全盛期と比べれば
ダイターンとクロアンが同時参戦の幅は今と大して変わらんよ
感情にまかせて適当ぶっこくのは良くない
0501それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:13:10.67ID:kgyiE3qn
>>493
問題ないよ。問題にしてるのは死に技能化(解決してるらしい)
インターミッションで浪費される作業時間。
技能が味方側でしか付かない事によって崩れるバランス。

>>496
じゃあ平成だけでスパロボ作ろう。

今昔入り乱れるのがスパロボの醍醐味←凝り固まってるね。
0502それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:21:27.35ID:mU01h1YS
>>499
自分なりに縛って歯応えを産むプレイスタイルも悪じゃないけど、そうしないと簡単すぎるバランスしかないのは悪だと思うよ
0503それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:23:12.68ID:mXGJGoKX
最適解をやったらぬるい程度が理想のバランスでしょ
0504それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:24:08.23ID:kgyiE3qn
強さを数値化できるとして

敵が100。味方が50なら足りない50を何とかするシステムに
必要性を感じるだろう。

敵が100。味方が150で50余ってる状況で50足せるシステムに
必要性を感じない。まして50から100足すシステムはさらに必要性を感じない。

150を50にして足す100を50にしてやっとバランスが取れる。
0505それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:30:17.73ID:mXGJGoKX
それなら50足すシステムを必須じゃ無く出来るでしょ
0506それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:36:59.34ID:7PsTqO2n
ヌルくてニューゲームだし
難易度なんて無いわ
0507それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:40:01.42ID:HFLnOa8Z
>>501
それ一回やってみてもいいと思うけどな
ゲッターマジンガーガンダムが枠潰してる感じもあるし、

簡単って言うけどスパロボの難易度よりサクサク進んでストーリー見たいってのあるけどな
0508それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:40:57.26ID:GlfEJPP8
>>501
インターミッションの技能習得が時間浪費だと思う
あなたに凝り固まってると言われてもね…
>>491
>参戦作品の年代格差が広すぎて対応できない
対応できないの意味がわからん
具体的に聞きたい
0509それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:47:31.99ID:9XIxk4rH
参戦作品に関してはスレ違いだからその辺で止めておけ
0510それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:48:45.57ID:zePR1Zj/
簡単だからダメじゃなくて頭使わなくなるからダメなんだよ
序盤に無改造ユニットでチマチマした削り合いするのは簡単だけど楽しいだろ?
0511それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:49:03.36ID:mU01h1YS
イージーならシステムを使わなくても楽勝
ノーマルならシステム使えば楽勝
ハードならシステム使わないとキツい
で調整されてたら良いんだけど、上記で言うとイージーとノーマルの間位がスパロボのハードモード
だから「動画で良くね?」て層が増えるんだと思う、普通にやれば楽勝でクリアできると分かってるなら挑戦する必要性が無いからね
0512それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:52:11.51ID:5rM4wUfu
簡単でも面白いゲームはあるから難易度と楽しさを直結すべきじゃない。
つまらん上に簡単なのが問題なんだろ
0513それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:54:22.81ID:7PsTqO2n
二周目はカスタマイズはONOFFさせろよ
0514それも名無しだ
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2018/05/09(水) 20:57:06.00ID:vZ6QeMXX
簡単難しいじゃなくてバランスが悪いんだよ
0515それも名無しだ
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2018/05/09(水) 21:17:49.14ID:vZ6QeMXX
自分でバランス調整するためには個々のぶっ壊れスキルや武器や精神やコマンドを封印しなければならないので全く現実的ではない
よしんばバランス調整出来たとしても面白くなるわけでもない
何故ならステージ構成が単調だから
0516それも名無しだ
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2018/05/09(水) 21:20:50.86ID:+5lPPlK9
全ての要素が時間を無駄に浪費させるようにみたいな
クソゲーの発想で作られてもうウンザリなんですよ
0518それも名無しだ
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2018/05/09(水) 21:23:17.91ID:+5lPPlK9
撃墜したらゲームオーバーみたいな敵出すなら
普通ダメージ予測つけるでしょ
もう基本的な発想が抜け落ちてんだ
全部スパロボだけの価値観で構成されている
0519それも名無しだ
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2018/05/09(水) 21:42:44.54ID:GlfEJPP8
>>504
あなたの言いたいことが分かった気がする。
じゃあ、最終的に敵が200になれば
強化する必要性が出てくるでしょ、と言いたいが
今のスパロボにそんな敵いないし、やり込みとしての
最終的な敵が居ない。
過剰な強化は、ゲームとして必要ないという意見も
一理ある。

だけど、あなたの言う技能レベル制が採用されたとして
キャラの良し悪しが開発に委ねられてしまうのが
いただけない。
そこはプレイヤーが
決めたいし、敵に全力を持って勝つだけが
楽しみでは無いと思う
スパロボみたいなキャラゲーなら尚更。
0520それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:04:37.03ID:OpWLmxv1
今のスパロボっていうゲームをそのまま高難易度化って多分悪手だとは思う
強制出撃で普段使わない味方を使わされたり予告なしで発生するイベントで勝手に敵味方が増えたり減ったり移動したり
それらがプレイヤーの戦略の組み立てを阻害する上にトライ&エラーにおいて単純にテンポが悪い
SRPGとしての難易度を追求するなら通常マップとは別にツメスパに近いイベント無しの戦力ガチガチな特別マップがあった方が良い気がする
0521それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:04:52.69ID:3DQ2OKdO
キャラゲー目線だとなんでどいつもこいつも似たようなスキル持ってんだよ
作品らしさ微塵もないじゃんと突っ込み入れたくなるくらいお粗末なんだよなあ
リアルだろうとスーパーだろうと底力ばらまいてるし
メイルライダーという作品特有のスキルがあるのかと思ったら強運と同じ効果って
仕事してないよねこれ
0522それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:09:42.34ID:GlfEJPP8
>>520
おっしゃる通り。
難易度云々がスパロボの問題点じゃない
現状のスパロボで高難易度化は面白さに繋がらない。
Xのエキスパートやればわかるはず
0523それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:11:07.95ID:Bx4ISIwP
敵のパラメータが上がるだけで面白くなるわけないだろ
0524それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:15:51.66ID:3DQ2OKdO
火力装甲>>>>>>その他パラメータになってる今のバランスだと
敵の改造段階が上がるだけの高難易度モードなんか
弱ユニットが使いにくくなるだけだしなあ
0525それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:16:57.74ID:MbBCu0jH
>>520
フリーステージ的な感じでそういうのがあったら面白いかもしれない
よくシミュレーターで訓練してるらしいし、それをインターミッションに実装すれば良いかと
ただ開発期間が十分に取れないと幾通りもの詰め方がある御粗末な代物になりそうだが…
0526それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:17:41.26ID:x8lQ+zOf
じゃあ0パーセントスルーとダメージ3桁スルーを実装するか
0527それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:40:26.32ID:rBwpvOA0
>>526
ハード以上の難易度でそれはアリだと思う。
敵AIの強化してくれればそれなりに楽しめる。
0528それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:44:25.70ID:tW54FNtx
アホみたいな硬さの敵をアホみたいな火力でぶちのめすのもまた育成ゲームの醍醐味でしょう。某日本一みたいに
改造10段ステ400にしてやっと1面戦えるくらいのザコが出てくる難易度の実装。(難易度とはいえないけどね

いい加減改造段階、ステ値の上限解放してくれてもいいのでは?
0529それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:45:30.31ID:CxLSgjVX
>>521
本当にこれ
無暗に技能の種類増やして効果は一緒とか多すぎ
0530それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:59:34.44ID:kgyiE3qn
アムロ撃墜できる敵用意すると
クソゲーらしいから
もうアムロ無視して戦艦だけ狙うしか
ゲームオーバーにする手段が無い。
0531それも名無しだ
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2018/05/09(水) 23:00:58.46ID:Qk3f8EWf
育成が要らないとか言うキチガイに
エキスパートやってもないのにヌルいと連呼する馬鹿
オマエらみたいなエアプのゴミが居たら、
マトモな案も出らんわ
目障りだから消えてくんないかな?マジで
0532それも名無しだ
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2018/05/09(水) 23:01:50.89ID:mU01h1YS
連タゲ補正同様に連続被弾で被ダメ増えるようなシステム有れば(イメージとしては被弾で装甲削られてく感じ)とも思うけど
敵ボスが揃って無効持ちのツマラナイステータス画面になりそうよね

個人的にはさざなみの武器に対地対空、火炎電撃の追加ダメージ、ノックバックや貫通攻撃輸入してくれれば
敵の攻撃スーパ系受け偏重や拠点防衛イベントで拠点囲って余裕です 現象防止になるかなと思ったけどあれ不評だったのかな
0533それも名無しだ
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2018/05/09(水) 23:23:56.64ID:kgyiE3qn
アムロが撃墜される敵用意すると高難易度になるの?
命中率高いだけで装甲厚い味方で相手すれば単なる雑魚なんだけど。
0534それも名無しだ
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2018/05/09(水) 23:30:41.16ID:kgyiE3qn
制作「フリーマップ?昔搭載してたけど不評だったから廃止したわ」
0535それも名無しだ
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2018/05/10(木) 04:08:10.40ID:mIcbVy7r
イスラフェル倒すのにエヴァで倒すか、ゴリ押しするかってのいいイベントだと思うな
0536それも名無しだ
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2018/05/10(木) 04:28:09.02ID:ZFa+pIhc
>>534
不評だったのはこれやらないと隠しが手に入らない部分で、
フリーマップ自体は不評ではなかったよ
0537それも名無しだ
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2018/05/10(木) 07:14:47.09ID:uqLNynJo
作品自体がよくなかったような
システム含めてか
0538それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:03:38.27ID:sQ5aJQOX
>>532
敵の改造や能力に特徴付ければそんなシステム要らんでしょ。
連タゲ補正も要らん。
照準高く設定した敵や命中低め、火力高めに設定した敵を出せば余計なシステムは搭載する必要ない。

そういう細かい調整を放棄して変なシステム積み重ねた結果やけに複雑なシステム搭載したゲームになってる。
まず基本になってるゲームシステムや調整で何とかならないかを考えてから特殊システムの搭載を検討すべき。
スキルにしてもアタッカーなんかは要らんと思うわ。
火力上昇の基本が気力上昇による補正、上位武器の解放で構成されてるのに汎用スキル無駄に複雑化する必要ない。
野生化やマジンパワーみたいな個性を体現するものは良いんだけどな。
0539それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:30:50.51ID:rCDVZWU6
交戦するかコマンド使って調べないと敵のデータ見られないシステムをずっと採用してるスパロボスタッフが
敵の能力見て味方を配置しなきゃいけない能力バランスなんて取れるわけ無いじゃん…
0540それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:47:22.42ID:uQpwZ13h
ロボットアニメ 年表で検索してみてみると

昭和最後が逆襲のシャア 1988年

スパロボが1991年で3年後に作られて参戦してる
参戦してる作品で一番古いのはマジンガーZで1972年で1991年時点から19年前

2018年から19年前だとターンエー、サイバスター、ダイガード、ビッグオーあたり
3年前だと鉄血のオルフェンズ

昭和平成またいでるのが
魔神英雄伝ワタル 1988年から1989年

平成は
機動警察パトレイバー 1989年


スパロボXで昭和
ワタル、ダイターン、ダンバイン、ゼータ、ダブルゼータ、逆シャア

ナディアは1990年で平成だった
0542それも名無しだ
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2018/05/10(木) 10:32:37.92ID:OeR7fA02
キャラクター特性のステータスや機体のルールは面白いと思うけど
小隊みたいな汎用システムは正直いらないな
0543それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 10:59:03.09ID:zKr9JLWU
機体のルールって例えばトランザムが2ターンしかもたないとかそういうやつ?
ああいうシステムは好きだな、勝負所を見極めて発動する瞬間とか楽しいし
0545それも名無しだ
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2018/05/10(木) 11:10:44.52ID:uQpwZ13h
小隊システムはだいぶ前に亡くなってる
0546それも名無しだ
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2018/05/10(木) 11:19:03.88ID:OVaowFk6
そもそも単機でクリアできる調整に対する是非ってスレ民的にはどうなの?
単機無双と言う事ではなく、今なら一部除けば改造や養成次第でなんとかなるわけだけど
0547それも名無しだ
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2018/05/10(木) 12:34:43.02ID:4qw57YH5
機体ルールやら特性の個性は面白いけどずっと同じで変えようとしないのはクソだと思う。
ギアスの呪いはすごく気に入ってるよ。

単騎クリアは出来た方がいいでしょ
あと体力が無駄にあるのがきらい
二発で沈む位が丁度いい
0548それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 12:47:10.00ID:iffiRF2/
低難易度や周回プレイならあり
高難易度の一周目ならなし
0549それも名無しだ
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2018/05/10(木) 13:42:27.01ID:uQpwZ13h
得意な種類の敵には無双。
不得意な種類の敵には撃墜される。
この場合は是か非かどちらになるのか?

おおむね>>538に同意する。
0550それも名無しだ
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2018/05/10(木) 14:06:48.12ID:kVPVDgn6
スパロボって無駄に長いのに周回させるよな
0551それも名無しだ
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2018/05/10(木) 15:16:46.87ID:IMs0zHlN
エヴァのケーブルルールは好きだったてか原作意識してるなって思った。クリティカルでケーブル外れるのも好きだった。
戦略には影響しないかもだけど、原作の表現は熱くなるわ
0552それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 15:24:56.51ID:C4ii0bv7
説得復活させろ
撃破数で分岐とかいらんわ
0553それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 16:38:38.83ID:xoQJ7AiI
無駄じゃ無いだろ
40話だったらみんな短いって文句言うくせに
0554それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 17:22:24.12ID:n4txXkRf
ゲーム全般そうなんだけど
プレイ時間の長期化とプレイヤーの高齢化で暇がなくなるのが同時進行してるんだよな
やる時間ねえよと思いつつ、短いのは嫌だって一人の中で矛盾してるからどうしようもないんだが
0555それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 17:40:02.60ID:d1j+LqK3
話数は長くてもいいから
周回が前提になってるのを変えて欲しい
一度クリアしたらフローチャートから
クリア済のシナリオ選択出来るようにしたら良い
隠しも手に入れ易くなり一石二鳥

社会人プレイヤーが多いのだから
時短で楽しめる工夫が欲しい
0556それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 17:44:57.45ID:O3c7dw3J
いいか悪いか微妙だが
地上編宇宙編とかを20話程度の短編を4つ作るとかどうかな
サクッと終わるし、長くも遊べる
0557それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 18:05:51.37ID:vgHpM0SI
そしてその短編を全てプレイすれば完結編に…あれ…インパクト再び?
0558それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 18:34:33.66ID:uQpwZ13h
そもそも隠しというシステムがいらない

隠しあるだろうから攻略本出てから買おう
→その頃には中古で出回ってるだろうから中古でいいや
→売り上げにつながらない
0559それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 19:12:08.31ID:dCMPIL/G
>>557
そうそうそれ!
、、、えっ?
0561それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 20:28:04.35ID:xoQJ7AiI
最適解を取ると簡単すぎるとしつこく言われてるがそれが広まるのもネットのせいだからな
おまえそれ自分で考えたのかと問いたい
0562それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 20:39:17.57ID:1JBxmTjo
今の攻略本は、ネットに自力でつなげれない立場の子供たちとかのためのものだよな
0563それも名無しだ
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2018/05/10(木) 21:06:06.69ID:sms76eWU
隠しユニット、武装、パイロットの数も多すぎる
しかもフラグも多くて、ノーヒントの部分もあるから
ネットで情報揃ってからじゃないと買わない
だから中古で買う動機になる。

開発は隠しを、やり込み要素と勘違いしてるから
フラグを面倒臭くするし分岐で取れないようにする。
売上に繋がらない悪しきモノだから、もう辞めた方がいい

BXの幻竜神、強竜神や
Xのナイチンゲールとか、
普通に使わせろってのを隠しユニットにするなよ
キングゲイナーの斬やグレートゼオライマーぐらいの
やつを隠し要素にして欲しい
0564それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:10:59.78ID:sms76eWU
書いてて思ったが
隠しフラグを分かり辛くしてるのって
攻略本売る為かもなぁ。
攻略スレの隠し解析も、
最終的に攻略本頼みになる時あるし
0565それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:14:13.20ID:xoQJ7AiI
BXの隠しについて触れてロニをスルーするとは
0566それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:20:10.80ID:d1j+LqK3
>>556
地上編、宇宙編
あとは異世界編、崩壊世界編かな

それぞれの編にちゃんとラスボス(版権でも可)がいて
話が完結するならアリかな。
全部クリアすると裏ボス編が数話
インパクト以上にお腹いっぱいになりそう

各編のオリジナル主役機が、裏ボス編で
4体合体するとか。
0567それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:21:20.57ID:5FigJ7St
隠し条件なんぞすぐにネットに上がるから攻略本の売りにはならん
ネットにはほとんど上がらないステージ構成等の情報目当てでしか買われない
つまりステージ構成等の情報に価値が無いスパロボの攻略本は売れない
0568それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:42:50.83ID:xoQJ7AiI
つまりやっぱり攻略本でしか分からないようなフラグを作れって事だな
0569それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:56:32.86ID:5FigJ7St
攻略本に書いてあっても上げるのが面倒な情報に価値がなければ売れないと言っている
隠し条件なんぞすぐにネットに上げられる
0570それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 21:57:25.65ID:hNcBjGSg
その辺りはやり方次第だぞ
条件を複数入れてそのうちのいくつか満たしていればOKとかにすれば
ネットの情報は途端に宛にならなくなる
まあ今時攻略本とか時代遅れだと思うが
0571それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 22:04:39.74ID:5FigJ7St
いや攻略本が発売されたらすぐに転載されるでしょ
0572それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 22:10:35.92ID:rHydq/6V
攻略本に意味はないわな
っていうかこれだけ糞みたいな難易度で攻略とか必要なわけがない
昔はコラムみたいなもんを楽しんでたけど
今の攻略本ってどうなってんだろう
0573それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 22:19:11.12ID:KPqK4DMt
ウィンキー時代のボロクソのキャラ評価が面白い
0574それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 22:20:50.91ID:1JBxmTjo
>>563
君自身、ソフトを中古で買う理由はそんなものだったかい?
スパロボに限った話じゃないけどね

俺は違ったよ
「普通の店で品切れだったから」「安かった、というか中古屋での値段だったら俺でも買えるものだったから」
0575それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 22:36:41.15ID:sms76eWU
>>565
BXってスパロボの中でも群を抜いて隠し多くて
毎話隠しフラグだらけで、飽きて途中で投げたんよな
ロニの条件そんな酷かったん?
たしかゴーグの必殺技か合体技かが隠しで
馬鹿じゃねーの?やってられっかで辞めた

隠しは難しくてもいいから
1ゲームに一つか二つでいいわ
0576それも名無しだ
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2018/05/10(木) 22:40:37.47ID:lIJrsqpT
俺は隠しがたくさんあってほしいな
隠しって意味じゃMXやC3はゴミだったわ
0577それも名無しだ
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2018/05/10(木) 22:44:43.79ID:zKr9JLWU
隠しはあって良いが周回の時にフラグONOFFを実装して欲しい、そうすりゃ強制加入が嫌な人も安心
あとは隠し条件のフラグに撃墜数を絡めなきゃ良いだけだしな
0578それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 23:10:52.49ID:uQpwZ13h
元から隠しが無ければいいだけの話
0580それも名無しだ
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2018/05/10(木) 23:13:28.46ID:hNcBjGSg
隠しでも無いと楽しめない
と言ってるようなもん
0581それも名無しだ
垢版 |
2018/05/10(木) 23:17:30.75ID:mIcbVy7r
コンパクト3のエスカフローネに占いとか特殊技能ほしかったな
0582それも名無しだ
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2018/05/10(木) 23:29:01.53ID:zKr9JLWU
>>579
UXでそれやって一部の人間からは未だに言われてるからな
無くていいっていう人に合わせたら何で隠し無くしたんだゴラァが絶対に沸くしONOFFが一番良いんだよ
要らない人はOFFにすりゃ良いだけだし欲しくもない隠しキャラなら説得したり原作キャラで撃墜とかせんだろ
0583それも名無しだ
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2018/05/11(金) 00:01:48.33ID:JCgb/9SY
>>582
UXの隠しフラグ引き継ぎあって
やっと開発わかってくれたかと感心してたのに
無くなったのは、ユーザーからの意見からなの?
マジで糞みたいな意見しやがったな
声のデカいやつほど馬鹿が多い。

オンオフに近い発想だが、隠しフラグ成功して
仲間になる前に選択肢用意すれば良い。
原作通りにしたいやつは
敵が仲間になる→拒否する
死ぬ奴が生存する→助けない
0584それも名無しだ
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2018/05/11(金) 00:08:35.33ID:JCgb/9SY
隠しユニットへの改善点
・フラグは周回持ち越し、もしくは二週目から全てオン
・原作厨の配慮で選択肢で個別オンオフ
・フラグヒントをゲーム中で明言する
・撃墜数フラグを廃止
0585それも名無しだ
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2018/05/11(金) 00:11:59.91ID:GdjxOF3o
攻略本も全盛期のころは
Vジャンプとかの導入編
      ↓
ソフバン・エンターブレイン・双葉でガッツリ
      ↓
ケイブンシャで締め

だったのに今とか探しもしないわ
0586それも名無しだ
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2018/05/11(金) 00:29:16.15ID:nE6EI4HA
原作再現とかじゃなくても
前周みんな助けたから今度はいらない奴抜きで格納庫すっきりさせていきたい、とかもあるだろう

まあ説得などの一番簡単な条件だけ残して後は引継ぎだと楽だよね
0587それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 00:46:06.15ID:yZt6DWiA
>>583
ユーザーの意見からかどうかはさすがに分からんよ、ただ強制が嫌って言う人が居るのは確かって話
次に出たBXが最高に糞仕様だったから個人的にはUX仕様のが100倍マシだと思った
0588それも名無しだ
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2018/05/11(金) 01:34:37.71ID:7ovNJS9u
撃墜数要素は単機無双だけではダメって事だから必要だろ

単機無双出来なくする必要は無いがしない利点は必要
0589それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 06:00:59.87ID:swX+4vxz
何か阻止したいことがあるときの対応が
いつも対症療法的というか、そのやり方してた人への嫌がらせみたいな方法になってる
0590それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 07:15:58.34ID:JCgb/9SY
>>588
真エンドはまだ許容出来るとしても
単騎無双と隠しユニットを結びつけるのが謎
ステージ中、撃墜数気にして戦うのが糞
そんなことを対策に捉えないで欲しい。
0591それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 08:01:51.54ID:ff1qk+Rg
元から隠しが無ければいいだけの話

隠し機体 X
入手条件 〇〇による〇話での戦闘後撃墜
       〇〇の〇話到達時撃墜数〇〇機以上で△話終了後味方に加入

廃止しました。

機体 X が△話終了後味方に加入

何で隠し無くしたんだ←それしか楽しみが無いゲームではないから。
使いたくない←出撃させなければいいだけ。
0592それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 08:06:08.71ID:7ovNJS9u
>>590
その作品のキャラを活躍させたご褒美だからだよ
お気に入り枠みたいな物
Dハマーンやみたいなやり込み枠でも無ければ別に厳しくない数値だから
普通に使ってれば撃墜数なんて気にする必要ないぞ
0593それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 09:09:46.54ID:yZt6DWiA
>>591
個人的には正直面倒なだけだし隠しなんて無くても良いんだが、それが楽しみって人も中には居るからな
Xスレ見ててもなんでキタン生存無いんだよ、隠しであっても良いだろ?ってレスをチラホラ見たしな

うろ覚えだがUXだったか?ミシェルの眼鏡割れないのが強制になった時に、
原作再現出来ねーだろって人とifがスパロボの醍醐味だって揉めてんの見てから、そこら辺はもう絶対に分かり合えない領域なんだと感じた
そりゃ某赤い人も人類に絶望してアクシズを地球に落としたくなりますわ…
0594それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 09:25:45.76ID:SNnzt7tm
殺したいのに死なないフォッカーいい加減にしろと思ったから分かる
0595それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 10:28:49.95ID:ITKtHpFy
ネットで隠して情報見なければ良いだろ
ネットは答え合わせ
もしかして、ネットの情報通りにプレイしてんのか?
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