スパロボのシステム考察スレ 45
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作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。
※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。
いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。
※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1490042199/ そもそも隠しというシステムがいらない
隠しあるだろうから攻略本出てから買おう
→その頃には中古で出回ってるだろうから中古でいいや
→売り上げにつながらない >>558
今は本→ネット
攻略本とかホント売れてないよ 最適解を取ると簡単すぎるとしつこく言われてるがそれが広まるのもネットのせいだからな
おまえそれ自分で考えたのかと問いたい 今の攻略本は、ネットに自力でつなげれない立場の子供たちとかのためのものだよな 隠しユニット、武装、パイロットの数も多すぎる
しかもフラグも多くて、ノーヒントの部分もあるから
ネットで情報揃ってからじゃないと買わない
だから中古で買う動機になる。
開発は隠しを、やり込み要素と勘違いしてるから
フラグを面倒臭くするし分岐で取れないようにする。
売上に繋がらない悪しきモノだから、もう辞めた方がいい
BXの幻竜神、強竜神や
Xのナイチンゲールとか、
普通に使わせろってのを隠しユニットにするなよ
キングゲイナーの斬やグレートゼオライマーぐらいの
やつを隠し要素にして欲しい 書いてて思ったが
隠しフラグを分かり辛くしてるのって
攻略本売る為かもなぁ。
攻略スレの隠し解析も、
最終的に攻略本頼みになる時あるし >>556
地上編、宇宙編
あとは異世界編、崩壊世界編かな
それぞれの編にちゃんとラスボス(版権でも可)がいて
話が完結するならアリかな。
全部クリアすると裏ボス編が数話
インパクト以上にお腹いっぱいになりそう
各編のオリジナル主役機が、裏ボス編で
4体合体するとか。 隠し条件なんぞすぐにネットに上がるから攻略本の売りにはならん
ネットにはほとんど上がらないステージ構成等の情報目当てでしか買われない
つまりステージ構成等の情報に価値が無いスパロボの攻略本は売れない つまりやっぱり攻略本でしか分からないようなフラグを作れって事だな 攻略本に書いてあっても上げるのが面倒な情報に価値がなければ売れないと言っている
隠し条件なんぞすぐにネットに上げられる その辺りはやり方次第だぞ
条件を複数入れてそのうちのいくつか満たしていればOKとかにすれば
ネットの情報は途端に宛にならなくなる
まあ今時攻略本とか時代遅れだと思うが 攻略本に意味はないわな
っていうかこれだけ糞みたいな難易度で攻略とか必要なわけがない
昔はコラムみたいなもんを楽しんでたけど
今の攻略本ってどうなってんだろう >>563
君自身、ソフトを中古で買う理由はそんなものだったかい?
スパロボに限った話じゃないけどね
俺は違ったよ
「普通の店で品切れだったから」「安かった、というか中古屋での値段だったら俺でも買えるものだったから」 >>565
BXってスパロボの中でも群を抜いて隠し多くて
毎話隠しフラグだらけで、飽きて途中で投げたんよな
ロニの条件そんな酷かったん?
たしかゴーグの必殺技か合体技かが隠しで
馬鹿じゃねーの?やってられっかで辞めた
隠しは難しくてもいいから
1ゲームに一つか二つでいいわ 俺は隠しがたくさんあってほしいな
隠しって意味じゃMXやC3はゴミだったわ 隠しはあって良いが周回の時にフラグONOFFを実装して欲しい、そうすりゃ強制加入が嫌な人も安心
あとは隠し条件のフラグに撃墜数を絡めなきゃ良いだけだしな コンパクト3のエスカフローネに占いとか特殊技能ほしかったな >>579
UXでそれやって一部の人間からは未だに言われてるからな
無くていいっていう人に合わせたら何で隠し無くしたんだゴラァが絶対に沸くしONOFFが一番良いんだよ
要らない人はOFFにすりゃ良いだけだし欲しくもない隠しキャラなら説得したり原作キャラで撃墜とかせんだろ >>582
UXの隠しフラグ引き継ぎあって
やっと開発わかってくれたかと感心してたのに
無くなったのは、ユーザーからの意見からなの?
マジで糞みたいな意見しやがったな
声のデカいやつほど馬鹿が多い。
オンオフに近い発想だが、隠しフラグ成功して
仲間になる前に選択肢用意すれば良い。
原作通りにしたいやつは
敵が仲間になる→拒否する
死ぬ奴が生存する→助けない 隠しユニットへの改善点
・フラグは周回持ち越し、もしくは二週目から全てオン
・原作厨の配慮で選択肢で個別オンオフ
・フラグヒントをゲーム中で明言する
・撃墜数フラグを廃止 攻略本も全盛期のころは
Vジャンプとかの導入編
↓
ソフバン・エンターブレイン・双葉でガッツリ
↓
ケイブンシャで締め
だったのに今とか探しもしないわ 原作再現とかじゃなくても
前周みんな助けたから今度はいらない奴抜きで格納庫すっきりさせていきたい、とかもあるだろう
まあ説得などの一番簡単な条件だけ残して後は引継ぎだと楽だよね >>583
ユーザーの意見からかどうかはさすがに分からんよ、ただ強制が嫌って言う人が居るのは確かって話
次に出たBXが最高に糞仕様だったから個人的にはUX仕様のが100倍マシだと思った 撃墜数要素は単機無双だけではダメって事だから必要だろ
単機無双出来なくする必要は無いがしない利点は必要 何か阻止したいことがあるときの対応が
いつも対症療法的というか、そのやり方してた人への嫌がらせみたいな方法になってる >>588
真エンドはまだ許容出来るとしても
単騎無双と隠しユニットを結びつけるのが謎
ステージ中、撃墜数気にして戦うのが糞
そんなことを対策に捉えないで欲しい。 元から隠しが無ければいいだけの話
隠し機体 X
入手条件 〇〇による〇話での戦闘後撃墜
〇〇の〇話到達時撃墜数〇〇機以上で△話終了後味方に加入
廃止しました。
機体 X が△話終了後味方に加入
何で隠し無くしたんだ←それしか楽しみが無いゲームではないから。
使いたくない←出撃させなければいいだけ。 >>590
その作品のキャラを活躍させたご褒美だからだよ
お気に入り枠みたいな物
Dハマーンやみたいなやり込み枠でも無ければ別に厳しくない数値だから
普通に使ってれば撃墜数なんて気にする必要ないぞ >>591
個人的には正直面倒なだけだし隠しなんて無くても良いんだが、それが楽しみって人も中には居るからな
Xスレ見ててもなんでキタン生存無いんだよ、隠しであっても良いだろ?ってレスをチラホラ見たしな
うろ覚えだがUXだったか?ミシェルの眼鏡割れないのが強制になった時に、
原作再現出来ねーだろって人とifがスパロボの醍醐味だって揉めてんの見てから、そこら辺はもう絶対に分かり合えない領域なんだと感じた
そりゃ某赤い人も人類に絶望してアクシズを地球に落としたくなりますわ… 殺したいのに死なないフォッカーいい加減にしろと思ったから分かる ネットで隠して情報見なければ良いだろ
ネットは答え合わせ
もしかして、ネットの情報通りにプレイしてんのか? 普通に隠しはあったほうがいいだろ、ゲームなんだからw
単純に発見したときはうれしいものだよ
隠しが面倒と感じるのは最初から情報入手してなおかつそれをこなそうって人の一部が感じるだけだよ
隠しがないスパロボのほうが魅力を感じないな 隠しの有る無しはいいんだけど、最近は作品が参戦しててもユニットとして存在しなかったりするのに隠しユニットなんかに手間かけてんなよとは思う
隠し自体はフラグ成立させたら早めに入手とかでいいんじゃ無いの?
フラグ立ててない場合は最終面のちょっと前に自動で手に入るとかで Fの話ばっかりでごめんなんだが、
のり子がマジンガーに感動するイベントとか好きだわ
そういうイベント見たいから隠しはあっていいとおもう >>592
Aを使うためにBを使わないといけない
というプレイを強制させる条件を付けられないといけないのか?
いらない。
普通に隠しはないほうがいいだろ、ゲームなんだからw
単純にいろんなパイロットや機体を使えるのはうれしいものだよ
隠しが必要と感じるのはそれをこなそうって人の一部が感じてるだけだよ
隠しがないスパロボのほうが魅力を感じるな 答え合わせをするというのはつまり周回するという前提になるからなあ
普通は隠しまで含めて一回でやりつくしたいと思うから事前に情報調べるんだろう とりあえずパイロットの方は置いとくとして機体に関してはα外伝みたいなバザーシステムを復活させれば良い気がする
余ったパーツでX1→フルクロスとかやっちゃうくらいなんだから撃墜した敵機体の残骸を拾ってパーツを組み合わせて作ったとかで問題無さそう
単純にアナハイムの人間が定期的に売り付けに来るでもいいし
スーパー系にしてもグレートの設計図が盗まれて敵に量産型グレート出撃→撃墜して自軍加入をMXでやったし何かしら出来るだろう 隠しユニットがあるから関係あるキャラと戦闘させるとか説得できないか試みるとかするのに
それまでなくしたらそれこそMAP兵器と強ユニによる殲滅プレイに拍車がかかる
そもそもゲームだからこそフラグ達成による報酬が必要だろ
攻略サイト前提なら作業でしかないんだろうが >>600
これだな
もし隠しを売りにしたいならステージセレクト等で後からフラグを立てられるようにしないと無理だわ バンナム「隠し機体・パイロットは無くしました」
バンナム「DLCでいつでも入手可能にしました」 >>605
隠し抜きにしてDLCキャラ売り付け商法をいつかはやると思ってる
今は初回特典で早期参入とまだ良心的だが >>602
隠しユニットがあるから〜
MAP兵器と強ユニによる殲滅プレイ
どちらもやるもやらないもプレイヤー次第。あろうがなかろうが関係ない。
ゲーム内でわかる事←隠しではない
ゲーム内でわからない事←隠し
〇〇による〇話での戦闘後撃墜
〇〇の〇話到達時撃墜数〇〇機以上で△話終了後味方に加入
↑これゲーム内でわかるの? なんか全方位ミサイルぶっ放してるヤツいるね
ここはひらめき安定 >>599
強制なんてしてないぞ、クリアに必須じゃ無いんだからな
後別に隠しで有る必要も無い、条件最初から公開しててもいいぞ フラグ管理で早期加入
フラグのがしてもSRポイント一定数とってりゃ終盤加入でどうよ
隠しが嫌って人は説得や撃墜〇〇機で入手しそびれてもSRポイントさえとってりゃ最終話ちょい前に全部手に入りゃいいんじゃね? 機体だけなら1回クリアーしたら2週目の最初っからあるとかでいいんじゃないの?
パイロットやパイロット+機体ならフラグ立てて加入する所と同じにして
真エンディングの条件を2週目以降ってすれば1周目にゴチャゴチャ考えずに「こいつ仲間になりそうだな」って感じでサッと遊べるだろ 2周目からはマップスキップをつけろと言いたい
もう二周する気力がおっさん共に残ってるわけないだろ アホみたいに周回してる暇人だけど特典強化パーツまで4周前提の作りは普通の人にはキツいと思う
せめて3周目の15段階改造可能のタイミングで良いじゃないかと その気力が残って無い原因が
色々と面倒なシステムなんだろ >>613
クリア後は周回じゃなくて
ディアブロみたいに延々と強化パーツや技能掘りする
戦闘ステージがしたい
周回なんて、分岐ストーリー見る以外
なんの新鮮味も無い。
もしかしたら開発は隠しユニットをエンドコンテンツに
してるのかな?
未回収のフラグを何週もして探して下さいみたいな
そんなアドベンチャーゲームみたいなことを
長いスパロボでさせるなんて狂気じみてる
隠しフラグなんて1機体に1つでいい
何個もいらない。
グレートゼオライマーみたいなサプライズ級はともかく システムが複雑で問題になるのはとっかかりの部分であって3周目までいってシステムが複雑もクソもないだろ 隠しの条件をネットで調べてくれるぐらい客が情熱を持っててくれたら良いな
それがめんどくさくなると、加入イベントと戦闘アニメだけ動画で見ればいいかとなり
次は全部それでいいかとなり、最後にはアニメをネットで見ることすらしなくなる 金かけまくれば強ザクとか造れるってのは面白いようでかなしいだろ 確かに自分が上手くなるよか
育成路線のが主流ではあるが
ポケモンが発売してた時に既にそう言われてたよな 参戦数減らしてアニメーション高画質に拘るか圧倒的に参戦数(OGメイン)増やしてアニメーション減らすか >>489
マンネリで離れたというより大人の事情で古いアニメがごっそり減ったあたりで
ごっそり売上落ちたやん 古い作品に訴求力ないし新しい作品と同じくらい訴求力があったとしても
宣伝も兼ねて新しい作品が優先される
ただそれだけの話
それを昔の作品のおかげで売れてたっていうのはただの懐古補正でしかないよ アニメ依存って言われちゃうのはゲームとして面白くないからでしょ
だからこんなスレがある訳でさ >>623
バッサリ切ったというその2Zが割と上位の売り上げだが 古いアニメどころか参戦策自体がごっそり減ったぞ
ガンダム抜かすとほとんどは新しくも古くもない90〜00ばかり ああVとXのメイン作品が70年のリメイクヤマトと80年代のワタルか
古い作品メインでも駄目だな、やっぱり参戦作削りすぎたからその分離れたのが大きそう
Vは評判は良かったけど スパロボがゲームとしてつまらないのは
キャラゲーなのにキャラに個性がない事。
あっても潰すシステム搭載してる事。
そしてシステムに時間を浪費させられる事。
使用感が一緒。Aという機体だろうがBという機体だろうが
敵に突っ込んでいけば1ターン後には同じ光景。
敵に苦手な機体があってもそれを覆す育成ドーピング。
それに伴う作業時間。
インターミッションやるためにゲームやっている訳ではない。 参戦作品は年代格差があるから年代で分ければいいと思うよ。
大雑把に昭和と平成でいい。
細かく分けすぎても狭くなりすぎるから。 ユニットに個性がないのは主人公機は万能じゃないと不満が出るからだぞ 個性を持たせると制作者の意図に関わらず優劣が発生する
ましてそれが覆せないものだとなると怒りだすファンがいる
本当なのかは知らないが
個人的には好きなものは弱いくらいの方がいいけどな
「俺だけが無理してまでこいつを使っている」という優越感がある 個性を付けてこの敵にはこの機体となったら結局その形を繰り返すだけになる
あと参戦作品に関してはシステムと関係ない それと2回行動がなくなったのも大きいな
無くなったαからMSの攻撃力が爆上げして
電磁スピンよりフィンファンネルのほうが強いとかいう事態になった
それを反省してMSにも必殺技をつける今の流れになったんだろうな ああなくなったの外伝か
αとんでもない作品だったんだな ファンだけじゃなくて、版権元への配慮も必要になってるんじゃないかな FEだと敵が2種類だけと言うマップもあったが
それでも武器とスキルで個性分け出来るけど
スパロボの場合そういうのが出来ないからね
機体の数がそのままバリエーションになる 雑魚敵にだけランダムで機体の方は改造段階2段階アップ一つと1段階アップ二つと一段階ダウン
武器は攻撃力+300 射程+1 命中+20 CT+20 のいずれかが適応
パイロットの方も固定+ランダムでスキルが一つ追加
な感じすれば雑魚メカがすくない参戦作品が多くて雑魚の種類少なくても多少はバリエーション出せると思うが >>632
無能にしろではなく得意不得意という個性を出せ。
グーはパーに勝てないから不満があると言っているようなもの。
グーはパーに勝つチョキに勝てる。
>>633
万能だって優劣は存在する。だからこそ得意不得意で
一長一短を作りプレイヤーが戦い方を工夫し関与する。
>>634
既に考える必要なく敵に突っ込んで壊滅させる形を繰り返すだけになっている。
場合分けであって得意な敵に対してそうなる場合もある。
だが不得意な敵に対してそうならない。
射程の間合いや火力命中補正高低色々あるのに活かせていない。
無個性化進むとなるともっと集約する事になる。
マップ兵器持ってる機体に合わせ今まで持ってなかった機体も装備するようになる。
避ける機体に合わせ避けない機体が避ける。当てる機体に合わせ当てない機体が当てる。
耐える機体に合わせ耐えない機体が耐える。削る機体に合わせ削れない機体が削る。
プレイヤーが考える必要が無いというのは飽きが早い。 能力を万能化したせいで余計に優劣わかりやすくなって
あれよこせこれよこせみたいに言われた結果が今の養成システムな気がするわ
その養成システムも養成した結果がどいつもこいつも
底力先制攻撃闘争心再攻撃…
面白いかこれ? やっぱり敵側に同時多発テロ起こさせて戦力分散させるべきだとおもうよ
控えも意味あるようにしないと 新、C2、OG1の形式をさらに極端にして
各ルート参戦作少数で脇役までしっかり使いこなさないといけない多数のサブルート(いっそ単作の原作再現そのものでもいい)
合流して最後の戦いに挑むにあたってここからは脇役は置いていく
騎士ガンダムの最終章「光の騎士」でキャノンやタンク、アルガス騎士団の部下たちを抜きにしてガンダムだけの最強パーティが
完成した時のワクワク感のようなものを 特徴を出して対処ってのは基本的に自分が使う駒と相手が同等だから成り立つんだよな
スパロボは味方と敵で違うシステムで動いてる
能動的かつ自由度の高い改造や強化、精神コマンドとかの「味方限定のシステム」を削除せんことにはね
避けてちまちま当てる敵には必中かけたマジンガー、耐えてキツい1発かます敵には鉄壁かけたマジンガー
これでじゃんけんなんて無理だろう >>636
αだけでなく64、コンパクト2と当時は色々な方向性を模索していて、
それらの集大成がAとα外伝
二回行動を援護に変更したのはコンパクト2が先だしね 2回行動の本質はむしろ突撃やヒット&アウェイに引き継がれたと思ってる 1人用箱庭SRPGでフェアな勝負を望んでるプレイヤーはいないよ
プレイヤースキルにもよるけどフェアな勝負は勝てて7割なんだから、必勝が条件のゲームでそんなのが成り立つわけがない >>644
マジンガー強くしろって騒いだおじちゃんたちのおかげで今のバランスになりました
で、それに対して批判的な意見が出るとF完ガ- >>649
Fというか防御が無かった時期と出来てからは使用感が変わったから例に挙がるよ
それ以前は、終盤あたりになると装甲はあまり機能してない感じになってたから 正直、マジンガーかゲッターどっちか1作でいいしガンダムも削ってほしいわ 原作再現したらマジンガーZは大体グレートと同じかちょい弱い位で最後は落ち着くんだけど
当時はグレートマジンガー時代のマジンガーZ的なイベントも無くて能力強化もなかったしな
原作ファンからしたら許せんてなるのも分からんでも無い話では有った
原作付きじゃなかったら典型的な序中盤乗り切る用の駒として割り切れるんだけどな
それを考えたらMSの小型世代までいるからって途中からνガン戦力外とかしなかったのは当時の原作ファン的にはどうなんかね
ガノタに「νガンとF91て同じ位の強さでしょ?」とか言ったら鼻で笑われそうだが ジェガンとデナンなら分かるが
F91とνにそこまで差があるかはどうだろ F完基準だとカイザー(強化型Z)>グレートだったけどそれでも不満だったんかねえ
マジンガーより技能なしのリアル系のほうがよほど扱いひどかったのに ゲッターよりメタスやらコアブースターが強くて批判するような人たちもいるんだし。
一生分かり合えないだろ。
キャラゲーなんだからそれも別にいいと思うけどね ガンダムは小型化してるからF91は弱い、大型の到達点のνガンダム最強って言い張る人達がいるのよな…
強いのはνじゃなくてアムロだろうに クロスボーンガンダムよりゾロアットのほうが圧倒的に強いみたいな描写があるんだっけ
νとF91も相当違うんじゃないの、ビームシールドがかなり革新的な技術だったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています