スパロボのシステム考察スレ 45
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0001それも名無しだ
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2018/04/29(日) 17:06:29.47ID:vFtuRYKd
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1490042199/
0587それも名無しだ
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2018/05/11(金) 00:46:06.15ID:yZt6DWiA
>>583
ユーザーの意見からかどうかはさすがに分からんよ、ただ強制が嫌って言う人が居るのは確かって話
次に出たBXが最高に糞仕様だったから個人的にはUX仕様のが100倍マシだと思った
0588それも名無しだ
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2018/05/11(金) 01:34:37.71ID:7ovNJS9u
撃墜数要素は単機無双だけではダメって事だから必要だろ

単機無双出来なくする必要は無いがしない利点は必要
0589それも名無しだ
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2018/05/11(金) 06:00:59.87ID:swX+4vxz
何か阻止したいことがあるときの対応が
いつも対症療法的というか、そのやり方してた人への嫌がらせみたいな方法になってる
0590それも名無しだ
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2018/05/11(金) 07:15:58.34ID:JCgb/9SY
>>588
真エンドはまだ許容出来るとしても
単騎無双と隠しユニットを結びつけるのが謎
ステージ中、撃墜数気にして戦うのが糞
そんなことを対策に捉えないで欲しい。
0591それも名無しだ
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2018/05/11(金) 08:01:51.54ID:ff1qk+Rg
元から隠しが無ければいいだけの話

隠し機体 X
入手条件 〇〇による〇話での戦闘後撃墜
       〇〇の〇話到達時撃墜数〇〇機以上で△話終了後味方に加入

廃止しました。

機体 X が△話終了後味方に加入

何で隠し無くしたんだ←それしか楽しみが無いゲームではないから。
使いたくない←出撃させなければいいだけ。
0592それも名無しだ
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2018/05/11(金) 08:06:08.71ID:7ovNJS9u
>>590
その作品のキャラを活躍させたご褒美だからだよ
お気に入り枠みたいな物
Dハマーンやみたいなやり込み枠でも無ければ別に厳しくない数値だから
普通に使ってれば撃墜数なんて気にする必要ないぞ
0593それも名無しだ
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2018/05/11(金) 09:09:46.54ID:yZt6DWiA
>>591
個人的には正直面倒なだけだし隠しなんて無くても良いんだが、それが楽しみって人も中には居るからな
Xスレ見ててもなんでキタン生存無いんだよ、隠しであっても良いだろ?ってレスをチラホラ見たしな

うろ覚えだがUXだったか?ミシェルの眼鏡割れないのが強制になった時に、
原作再現出来ねーだろって人とifがスパロボの醍醐味だって揉めてんの見てから、そこら辺はもう絶対に分かり合えない領域なんだと感じた
そりゃ某赤い人も人類に絶望してアクシズを地球に落としたくなりますわ…
0594それも名無しだ
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2018/05/11(金) 09:25:45.76ID:SNnzt7tm
殺したいのに死なないフォッカーいい加減にしろと思ったから分かる
0595それも名無しだ
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2018/05/11(金) 10:28:49.95ID:ITKtHpFy
ネットで隠して情報見なければ良いだろ
ネットは答え合わせ
もしかして、ネットの情報通りにプレイしてんのか?
0596それも名無しだ
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2018/05/11(金) 10:36:28.98ID:GdjxOF3o
普通に隠しはあったほうがいいだろ、ゲームなんだからw
単純に発見したときはうれしいものだよ
隠しが面倒と感じるのは最初から情報入手してなおかつそれをこなそうって人の一部が感じるだけだよ
隠しがないスパロボのほうが魅力を感じないな
0597それも名無しだ
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2018/05/11(金) 10:48:33.24ID:jbH1PF4R
隠しの有る無しはいいんだけど、最近は作品が参戦しててもユニットとして存在しなかったりするのに隠しユニットなんかに手間かけてんなよとは思う

隠し自体はフラグ成立させたら早めに入手とかでいいんじゃ無いの?
フラグ立ててない場合は最終面のちょっと前に自動で手に入るとかで
0598それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:06:20.37ID:+HAr4l76
Fの話ばっかりでごめんなんだが、
のり子がマジンガーに感動するイベントとか好きだわ
そういうイベント見たいから隠しはあっていいとおもう
0599それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:07:51.60ID:ff1qk+Rg
>>592
Aを使うためにBを使わないといけない
というプレイを強制させる条件を付けられないといけないのか?
いらない。

普通に隠しはないほうがいいだろ、ゲームなんだからw
単純にいろんなパイロットや機体を使えるのはうれしいものだよ
隠しが必要と感じるのはそれをこなそうって人の一部が感じてるだけだよ
隠しがないスパロボのほうが魅力を感じるな
0600それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:26:43.54ID:2EFKfLtL
答え合わせをするというのはつまり周回するという前提になるからなあ
普通は隠しまで含めて一回でやりつくしたいと思うから事前に情報調べるんだろう
0601それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:27:38.84ID:yZt6DWiA
とりあえずパイロットの方は置いとくとして機体に関してはα外伝みたいなバザーシステムを復活させれば良い気がする
余ったパーツでX1→フルクロスとかやっちゃうくらいなんだから撃墜した敵機体の残骸を拾ってパーツを組み合わせて作ったとかで問題無さそう
単純にアナハイムの人間が定期的に売り付けに来るでもいいし

スーパー系にしてもグレートの設計図が盗まれて敵に量産型グレート出撃→撃墜して自軍加入をMXでやったし何かしら出来るだろう
0602それも名無しだ
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2018/05/11(金) 12:16:44.71ID:iKVpVpdN
隠しユニットがあるから関係あるキャラと戦闘させるとか説得できないか試みるとかするのに
それまでなくしたらそれこそMAP兵器と強ユニによる殲滅プレイに拍車がかかる
そもそもゲームだからこそフラグ達成による報酬が必要だろ
攻略サイト前提なら作業でしかないんだろうが
0603それも名無しだ
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2018/05/11(金) 12:46:02.96ID:CDGAN0Z+
好みの押し付け合い、否定し合いが凄いスレですね
0604それも名無しだ
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2018/05/11(金) 13:41:23.38ID:uY7hKaCQ
>>600
これだな

もし隠しを売りにしたいならステージセレクト等で後からフラグを立てられるようにしないと無理だわ
0605それも名無しだ
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2018/05/11(金) 13:55:41.90ID:jbH1PF4R
バンナム「隠し機体・パイロットは無くしました」

バンナム「DLCでいつでも入手可能にしました」
0606それも名無しだ
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2018/05/11(金) 15:08:55.89ID:yZt6DWiA
>>605
隠し抜きにしてDLCキャラ売り付け商法をいつかはやると思ってる
今は初回特典で早期参入とまだ良心的だが
0607それも名無しだ
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2018/05/11(金) 15:23:57.07ID:ff1qk+Rg
>>602
隠しユニットがあるから〜
MAP兵器と強ユニによる殲滅プレイ

どちらもやるもやらないもプレイヤー次第。あろうがなかろうが関係ない。

ゲーム内でわかる事←隠しではない
ゲーム内でわからない事←隠し

〇〇による〇話での戦闘後撃墜
〇〇の〇話到達時撃墜数〇〇機以上で△話終了後味方に加入
↑これゲーム内でわかるの?
0608それも名無しだ
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2018/05/11(金) 16:32:40.55ID:aWwLApEk
なんか全方位ミサイルぶっ放してるヤツいるね
ここはひらめき安定
0609それも名無しだ
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2018/05/11(金) 17:39:03.79ID:7ovNJS9u
>>599
強制なんてしてないぞ、クリアに必須じゃ無いんだからな
後別に隠しで有る必要も無い、条件最初から公開しててもいいぞ
0610それも名無しだ
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2018/05/11(金) 18:42:55.92ID:tBscLXbZ
フラグ管理で早期加入
フラグのがしてもSRポイント一定数とってりゃ終盤加入でどうよ
隠しが嫌って人は説得や撃墜〇〇機で入手しそびれてもSRポイントさえとってりゃ最終話ちょい前に全部手に入りゃいいんじゃね?
0611それも名無しだ
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2018/05/11(金) 19:51:24.30ID:jbH1PF4R
機体だけなら1回クリアーしたら2週目の最初っからあるとかでいいんじゃないの?

パイロットやパイロット+機体ならフラグ立てて加入する所と同じにして

真エンディングの条件を2週目以降ってすれば1周目にゴチャゴチャ考えずに「こいつ仲間になりそうだな」って感じでサッと遊べるだろ
0612それも名無しだ
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2018/05/11(金) 20:03:32.66ID:wgFpMqWq
2周目からはマップスキップをつけろと言いたい
もう二周する気力がおっさん共に残ってるわけないだろ
0613それも名無しだ
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2018/05/11(金) 21:07:00.79ID:yZt6DWiA
アホみたいに周回してる暇人だけど特典強化パーツまで4周前提の作りは普通の人にはキツいと思う
せめて3周目の15段階改造可能のタイミングで良いじゃないかと
0614それも名無しだ
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2018/05/11(金) 22:12:27.72ID:Njx+xTGN
その気力が残って無い原因が
色々と面倒なシステムなんだろ
0615それも名無しだ
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2018/05/11(金) 22:38:57.94ID:iQ8w7TDS
>>613
クリア後は周回じゃなくて
ディアブロみたいに延々と強化パーツや技能掘りする
戦闘ステージがしたい

周回なんて、分岐ストーリー見る以外
なんの新鮮味も無い。
もしかしたら開発は隠しユニットをエンドコンテンツに
してるのかな?
未回収のフラグを何週もして探して下さいみたいな
そんなアドベンチャーゲームみたいなことを
長いスパロボでさせるなんて狂気じみてる

隠しフラグなんて1機体に1つでいい
何個もいらない。
グレートゼオライマーみたいなサプライズ級はともかく
0616それも名無しだ
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2018/05/11(金) 22:39:50.81ID:zdxmDH2W
システムが複雑で問題になるのはとっかかりの部分であって3周目までいってシステムが複雑もクソもないだろ
0617それも名無しだ
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2018/05/11(金) 23:03:32.58ID:Ut45BwNL
隠しの条件をネットで調べてくれるぐらい客が情熱を持っててくれたら良いな
それがめんどくさくなると、加入イベントと戦闘アニメだけ動画で見ればいいかとなり
次は全部それでいいかとなり、最後にはアニメをネットで見ることすらしなくなる
0618それも名無しだ
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2018/05/11(金) 23:14:16.67ID:0qVl0yQg
金かけまくれば強ザクとか造れるってのは面白いようでかなしいだろ
0619それも名無しだ
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2018/05/11(金) 23:54:49.96ID:Njx+xTGN
後半以降
精神コマンド連打するの面倒だろ
0620それも名無しだ
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2018/05/12(土) 00:16:55.79ID:wdo42lcV
もうソロゲーで周回なんてしないよ
時代遅れ
0621それも名無しだ
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2018/05/12(土) 07:47:01.27ID:JoauCr+M
確かに自分が上手くなるよか
育成路線のが主流ではあるが
ポケモンが発売してた時に既にそう言われてたよな
0622それも名無しだ
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2018/05/12(土) 07:57:43.33ID:HcwI/Q2H
参戦数減らしてアニメーション高画質に拘るか圧倒的に参戦数(OGメイン)増やしてアニメーション減らすか
0623それも名無しだ
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2018/05/12(土) 22:14:14.74ID:CM03px9X
>>489
マンネリで離れたというより大人の事情で古いアニメがごっそり減ったあたりで
ごっそり売上落ちたやん
0624それも名無しだ
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2018/05/12(土) 22:25:35.95ID:eRlqwfKX
古い作品に訴求力ないし新しい作品と同じくらい訴求力があったとしても
宣伝も兼ねて新しい作品が優先される
ただそれだけの話
それを昔の作品のおかげで売れてたっていうのはただの懐古補正でしかないよ
0625それも名無しだ
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2018/05/12(土) 22:30:47.02ID:ObzJ6zRE
アニメ依存って言われちゃうのはゲームとして面白くないからでしょ

だからこんなスレがある訳でさ
0626それも名無しだ
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2018/05/13(日) 04:33:26.01ID:hkAr0dhL
>>623
バッサリ切ったというその2Zが割と上位の売り上げだが
0628それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:09:36.78ID:EBVFRShC
古いアニメどころか参戦策自体がごっそり減ったぞ
ガンダム抜かすとほとんどは新しくも古くもない90〜00ばかり
0629それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:33:14.19ID:EBVFRShC
ああVとXのメイン作品が70年のリメイクヤマトと80年代のワタルか
古い作品メインでも駄目だな、やっぱり参戦作削りすぎたからその分離れたのが大きそう
Vは評判は良かったけど
0630それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:39:58.23ID:fgDXA3LY
スパロボがゲームとしてつまらないのは
キャラゲーなのにキャラに個性がない事。
あっても潰すシステム搭載してる事。
そしてシステムに時間を浪費させられる事。

使用感が一緒。Aという機体だろうがBという機体だろうが
敵に突っ込んでいけば1ターン後には同じ光景。

敵に苦手な機体があってもそれを覆す育成ドーピング。

それに伴う作業時間。

インターミッションやるためにゲームやっている訳ではない。
0631それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:43:43.07ID:fgDXA3LY
参戦作品は年代格差があるから年代で分ければいいと思うよ。
大雑把に昭和と平成でいい。
細かく分けすぎても狭くなりすぎるから。
0632それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:49:46.86ID:EBVFRShC
ユニットに個性がないのは主人公機は万能じゃないと不満が出るからだぞ
0633それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:53:01.04ID:8LuWjX1Q
個性を持たせると制作者の意図に関わらず優劣が発生する
ましてそれが覆せないものだとなると怒りだすファンがいる
本当なのかは知らないが

個人的には好きなものは弱いくらいの方がいいけどな
「俺だけが無理してまでこいつを使っている」という優越感がある
0634それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:55:04.15ID:abeC5kGG
個性を付けてこの敵にはこの機体となったら結局その形を繰り返すだけになる

あと参戦作品に関してはシステムと関係ない
0635それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:56:55.98ID:EBVFRShC
それと2回行動がなくなったのも大きいな
無くなったαからMSの攻撃力が爆上げして
電磁スピンよりフィンファンネルのほうが強いとかいう事態になった
それを反省してMSにも必殺技をつける今の流れになったんだろうな
0636それも名無しだ
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2018/05/13(日) 08:59:41.48ID:EBVFRShC
ああなくなったの外伝か
αとんでもない作品だったんだな
0637それも名無しだ
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2018/05/13(日) 09:11:13.94ID:UGH1lsbo
ファンだけじゃなくて、版権元への配慮も必要になってるんじゃないかな
0638それも名無しだ
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2018/05/13(日) 09:42:26.22ID:4jsXID5Y
FEだと敵が2種類だけと言うマップもあったが
それでも武器とスキルで個性分け出来るけど
スパロボの場合そういうのが出来ないからね
機体の数がそのままバリエーションになる
0639それも名無しだ
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2018/05/13(日) 11:08:27.76ID:WsXkT7c0
雑魚敵にだけランダムで機体の方は改造段階2段階アップ一つと1段階アップ二つと一段階ダウン
武器は攻撃力+300 射程+1 命中+20 CT+20 のいずれかが適応
パイロットの方も固定+ランダムでスキルが一つ追加
な感じすれば雑魚メカがすくない参戦作品が多くて雑魚の種類少なくても多少はバリエーション出せると思うが
0640それも名無しだ
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2018/05/13(日) 11:28:11.35ID:fgDXA3LY
>>632
無能にしろではなく得意不得意という個性を出せ。
グーはパーに勝てないから不満があると言っているようなもの。
グーはパーに勝つチョキに勝てる。

>>633
万能だって優劣は存在する。だからこそ得意不得意で
一長一短を作りプレイヤーが戦い方を工夫し関与する。

>>634
既に考える必要なく敵に突っ込んで壊滅させる形を繰り返すだけになっている。

場合分けであって得意な敵に対してそうなる場合もある。
だが不得意な敵に対してそうならない。

射程の間合いや火力命中補正高低色々あるのに活かせていない。

無個性化進むとなるともっと集約する事になる。

マップ兵器持ってる機体に合わせ今まで持ってなかった機体も装備するようになる。
避ける機体に合わせ避けない機体が避ける。当てる機体に合わせ当てない機体が当てる。
耐える機体に合わせ耐えない機体が耐える。削る機体に合わせ削れない機体が削る。

プレイヤーが考える必要が無いというのは飽きが早い。
0641それも名無しだ
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2018/05/13(日) 12:30:54.66ID:wSfpjM3O
能力を万能化したせいで余計に優劣わかりやすくなって
あれよこせこれよこせみたいに言われた結果が今の養成システムな気がするわ
その養成システムも養成した結果がどいつもこいつも
底力先制攻撃闘争心再攻撃…
面白いかこれ?
0642それも名無しだ
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2018/05/13(日) 12:55:48.26ID:Nl+ujyvZ
やっぱり敵側に同時多発テロ起こさせて戦力分散させるべきだとおもうよ
控えも意味あるようにしないと
0643それも名無しだ
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2018/05/13(日) 14:49:00.78ID:r37tGZJt
新、C2、OG1の形式をさらに極端にして
各ルート参戦作少数で脇役までしっかり使いこなさないといけない多数のサブルート(いっそ単作の原作再現そのものでもいい)
合流して最後の戦いに挑むにあたってここからは脇役は置いていく

騎士ガンダムの最終章「光の騎士」でキャノンやタンク、アルガス騎士団の部下たちを抜きにしてガンダムだけの最強パーティが
完成した時のワクワク感のようなものを
0644それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:03:43.70ID:W/hJbEgX
特徴を出して対処ってのは基本的に自分が使う駒と相手が同等だから成り立つんだよな
スパロボは味方と敵で違うシステムで動いてる
能動的かつ自由度の高い改造や強化、精神コマンドとかの「味方限定のシステム」を削除せんことにはね
避けてちまちま当てる敵には必中かけたマジンガー、耐えてキツい1発かます敵には鉄壁かけたマジンガー
これでじゃんけんなんて無理だろう
0645それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:06:20.27ID:hkAr0dhL
そして誰もそんなものを望んでないという
0646それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:15:32.47ID:EvM60EM5
>>636
αだけでなく64、コンパクト2と当時は色々な方向性を模索していて、
それらの集大成がAとα外伝
二回行動を援護に変更したのはコンパクト2が先だしね
0647それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:20:26.18ID:r37tGZJt
2回行動の本質はむしろ突撃やヒット&アウェイに引き継がれたと思ってる
0648それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:25:07.69ID:hBPkCANv
1人用箱庭SRPGでフェアな勝負を望んでるプレイヤーはいないよ
プレイヤースキルにもよるけどフェアな勝負は勝てて7割なんだから、必勝が条件のゲームでそんなのが成り立つわけがない
0649それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:39:20.68ID:wSfpjM3O
>>644
マジンガー強くしろって騒いだおじちゃんたちのおかげで今のバランスになりました
で、それに対して批判的な意見が出るとF完ガ-
0650それも名無しだ
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2018/05/13(日) 18:57:23.19ID:EvM60EM5
>>649
Fというか防御が無かった時期と出来てからは使用感が変わったから例に挙がるよ
それ以前は、終盤あたりになると装甲はあまり機能してない感じになってたから
0651それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 19:00:44.34ID:Nl+ujyvZ
正直、マジンガーかゲッターどっちか1作でいいしガンダムも削ってほしいわ
0652それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 19:23:45.49ID:W/hJbEgX
原作再現したらマジンガーZは大体グレートと同じかちょい弱い位で最後は落ち着くんだけど
当時はグレートマジンガー時代のマジンガーZ的なイベントも無くて能力強化もなかったしな
原作ファンからしたら許せんてなるのも分からんでも無い話では有った
原作付きじゃなかったら典型的な序中盤乗り切る用の駒として割り切れるんだけどな

それを考えたらMSの小型世代までいるからって途中からνガン戦力外とかしなかったのは当時の原作ファン的にはどうなんかね
ガノタに「νガンとF91て同じ位の強さでしょ?」とか言ったら鼻で笑われそうだが
0653それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 19:32:02.69ID:hkAr0dhL
ジェガンとデナンなら分かるが
F91とνにそこまで差があるかはどうだろ
0654それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 20:22:43.56ID:wSfpjM3O
F完基準だとカイザー(強化型Z)>グレートだったけどそれでも不満だったんかねえ
マジンガーより技能なしのリアル系のほうがよほど扱いひどかったのに
0655それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 22:02:59.86ID:4baqlsik
ゲッターよりメタスやらコアブースターが強くて批判するような人たちもいるんだし。
一生分かり合えないだろ。
キャラゲーなんだからそれも別にいいと思うけどね
0656それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 22:16:44.74ID:F+wUagFP
ガンダムは小型化してるからF91は弱い、大型の到達点のνガンダム最強って言い張る人達がいるのよな…
強いのはνじゃなくてアムロだろうに
0657それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 22:26:04.85ID:WC209fGy
クロスボーンガンダムよりゾロアットのほうが圧倒的に強いみたいな描写があるんだっけ
νとF91も相当違うんじゃないの、ビームシールドがかなり革新的な技術だったんだろ
0658それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 22:34:54.70ID:ixouoZUa
νが強い言われるのは大きさじゃなくてサイコフレームのミラクルがあるからだろ

クロスボーンはゾロアットにそこまで劣るとは言われてない
昔ほど突出した強さではない、「むしろ弱い、くらい
0659それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 23:43:20.65ID:nQTxOmNK
世代なんて適当でいいんだよ
という理屈が適応されないファーストガンダム
0660それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 23:51:52.58ID:ixouoZUa
名前が無印の「ガンダム」である以上、一世代以上前の機体という設定は避けられないし
Z以降G以外のすべてのガンダムが「ファーストの武器に何かを足して」できている以上、ファーストは弱くならざるを得ない

これ避けられて納得のいく設定考えられたら是非教えてくれ
0661それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 00:25:05.74ID:TXniiT5n
1stで参戦してあの弱さなら問題だろうけど
乗るのはCCAアムロだし骨董品ポジションでも許されるでしょう
0662それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 00:32:00.61ID:ZrgdrisL
>>660
Vで平行世界ではウィスパードのおかげで技術革新が進んでるからZやZZがF91やクロボンと同じくらいの性能って設定あったじゃん
それ系で言うならBXのファーストガンダムはAGE2とかよりずっと高性能なんだよな・・・・
0663それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 00:41:50.88ID:mz/9K76F
あれだ、実物の能力と時代の中での相対位置と知名度が強さを決める英霊召喚システムをパクればいいんだよ
0664それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 00:43:03.76ID:hv7xWiW/
オーバースペックで設計されてて以降の機体は扱えるレベルまでデチューンされている(他と同時だと歴史的に厳しいか)
ガンダムを悪用する者へのカウンターとして作られた存在で現行機より強い(RX78-00とか捏造でいけそう)
平行世界のなんたらかんたらでスペックが現行世代と違う機体を召喚(Vでやったしコレが一番簡単)
0665それも名無しだ
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2018/05/14(月) 00:51:16.36ID:P7Ysiw22
>>660
GCやOEではグダグダした言い訳なしに普通に強かったけどね
OEでは必殺技を覚えるのが遅いから中盤あたりまではいまいちパンチ力が無かったが
0668それも名無しだ
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2018/05/14(月) 05:49:59.18ID:WoysM1tU
光子力ビームが一番強い武器になってたときは違和感あったりしたな
0669それも名無しだ
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2018/05/14(月) 07:48:18.82ID:hBLthjMz
育成も技能習得とステータス育成で問題が異なる。
技能習得(闘争心や再攻撃など)をレベル習得に変えて
敵もレベルに応じて覚えるようにすれば格差は少なくなる。

ステータス育成に関してはプレイヤーによって千差万別で
対応のしようがない。

精神コマンドはまさしく切り札であって
不得意な敵に対し有限回数逆転できるシステムだった。

SP回復で有限回数ではなくなり何でもあり。
精神コマンドが悪いのではなく運用システムが悪い。

グーチョキパーそれぞれ出す敵に対して
見合った手を出すのと全部の手を出すののどちらが
ゲームとして面白いのか。
考える必要が無いのは全部の手を出す方だろうな。
0670それも名無しだ
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2018/05/14(月) 08:01:38.53ID:FFf+N6n5
どの味方にグ−チョキパーを出させるか
出させるためにどうするか考えるでしょ

こういうのがいる限りこのスレもループしかしないな
0671それも名無しだ
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2018/05/14(月) 08:38:01.14ID:P7Ysiw22
>>668
東映版ならともかく真マジンガーだと原作通りだから仕方ない
0672それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 10:23:49.72ID:WEKNa9Fn
三竦み無い時点でヌルゲー
0673それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 11:11:00.40ID:hBLthjMz
三すくみというより四すくみ。

回避<命中<装甲<火力<回避・・・

避けられないパイロットは役立たず的解釈するのは短絡的。
スパロボの場合気力上昇が伴うから。

いかに少ないダメージで気力を稼ぐか。
0674それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 11:15:02.39ID:2uj0vYlW
縛りがあると特定のユニットを強制されるからな
実質毎MAP強制出撃のようなものだ
そういうのあくまでコマである戦略シミュレーションの分野だな
FEとかもイケメンを強ユニットにして使いたいユニット=強ユニットにして
できるだけそういう面を抑えてたが3すくみで斧が強くなって大問題になった
剣ならそうでもなかったろうにな
0677それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 11:35:28.06ID:FFf+N6n5
それは敵の斧の所為で味方の剣が活躍できないのが悪いんだし
味方に斧イケメン出してもあまり解決になってないような
0678それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 12:28:26.28ID:PGkKyJj0
斧って敵要素だよね当たると大ダージ
味方としてはコンスタントにダメージ与えられる剣の方が有効

スパロボは火力キャラに閃き必中で回避命中を補ってしまえるから竦み要素が、ない
まして感応、先見があるからね
0679それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 13:22:45.85ID:gvkpZTLc
>>652
> それを考えたらMSの小型世代までいるからって途中からνガン戦力外とかしなかったのは当時の原作ファン的にはどうなんかね
> ガノタに「νガンとF91て同じ位の強さでしょ?」とか言ったら鼻で笑われそうだが
スパロボでそんなこと気にするはずないだろ
Zガンダムとかキュベレイとかどうするんだよw
0680それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 14:28:43.89ID:hBLthjMz
精神コマンドで逆転はOK。切り札として有限回数ならば。

精神コマンドが無限に使えるならすくみは無駄。
毎ターン使えばいいんだから。

毎ターン使うの面倒だから使ったのと同じ性能にすれば
精神コマンド使う手間が省ける。
0682それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 16:03:43.93ID:hBLthjMz
だから精神コマンドが悪いのではなく運用システムが悪いといっている。

無限に使えるのなら廃止して使った状態を標準にすればいい。
使う時間がもったいない。
0683それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 16:39:01.58ID:c6GQSoOK
ターン数で経験値と資金の取得減少でよくね
そうすれば補給で育成も無くなるし
0684それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 16:58:46.28ID:VzoP51Sb
地球滅亡メーターつけて、カウントダウン
総ターン数で滅亡するようにしたら
わかりやすいだろ
報酬とか減らすとごねるからだめ。ガイジばっかだし
0685それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 17:05:11.46ID:hN/LMOuz
精神ポイント使い切ったらひらめき使えない数ターンはダメージくらうし
前のターンにかく乱使ったために増援来た時に使えないってこともあるわけで
回復制だから自由につかえるというわけでもあるまい
0686それも名無しだ
垢版 |
2018/05/14(月) 17:06:51.87ID:PGkKyJj0
パイロットレベルも必要ないな。外伝みたいな育成システムでいいと思うけどね。
格闘、射撃を廃止にして攻撃で統一
地形適性も経験値であがる。
あとユニット熟練度で特殊なスキル覚える
マジンガーだったらアタッカーとか
νガンダムならNT専用攻撃あがるとか

専用ユニットは知らない。というかアムロがマジンガー乗れてもいいと思うけどな
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