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スパロボのシステム考察スレ 45
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0001それも名無しだ
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2018/04/29(日) 17:06:29.47ID:vFtuRYKd
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1490042199/
0750それも名無しだ
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2018/05/16(水) 12:14:31.79ID:xbHMR7o9
スーパー使ってなかったわ。
今作魅力的なスーパーいなかったし、個人的に
0751それも名無しだ
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2018/05/16(水) 14:28:14.85ID:nsOc2ZRs
カスみたいな偏向プレイでバランスを騙るとか
本スレへいけ
0752それも名無しだ
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2018/05/16(水) 15:10:50.49ID:0KwlZRqQ
>>722
鉄壁強すぎるわ
プロテスなんてダメージ軽減全然変わらんからな
0753それも名無しだ
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2018/05/16(水) 16:19:21.63ID:UmiM66uO
Fのニュータイプより最近の被弾しても落ちないスーパのがやばいよな
ほとんど改造もいらんし
0754それも名無しだ
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2018/05/16(水) 17:03:31.74ID:xbHMR7o9
別に偏見プレイでもなんでもないでしょ
それにスレの流れで味方戦力150あるよねって話にエキスパだと結果落とされるよって返しただけ。

育成だってマジック解放していけば1週目なんてほとんどできないでしょ
0755それも名無しだ
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2018/05/16(水) 17:09:49.82ID:pzCMuIHT
DLC買ってなくてマジック優先にPP使ってったら殆ど育成は出来ないだろな
ボスが落とすものを優先的に主力に付けて強化するくらいか
たったPP400で驚きの強さの先制攻撃も序〜中盤ではホイホイ付けられないし

鉄壁無双するだけなら底力育成しときゃ良いだけだがリアル系の鉄壁無しは射程外から攻撃→敵ターンは精神で回避ってやってかないとアッサリ死ぬ
つまり鉄壁と底力の組み合わせが強すぎるんだな
0756それも名無しだ
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2018/05/16(水) 17:35:35.76ID:xDZK2ZGb
エキスパだと暗黒大将軍にハイメガキャノンがダメージ10とかザラにあるからな
0757それも名無しだ
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2018/05/16(水) 17:50:05.93ID:PtThaNMl
>>754
敵の能力をノーマルエキスパそれぞれ100として相対的に見ると
リアル系がノーマルで130、エキスパで90位
スーパー系だとノーマルで160、エキスパで130位
それ位スーパー系を使った時はヌルい、まず落ちない安心感が有るからね
エキスパリアル系のみでプレイしてようやく「難しい」て言うのは
旧作だと量産機オンリープレイで「このゲーム難しい 」て言ってるレベルだよ
0759それも名無しだ
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2018/05/16(水) 18:01:45.45ID:xbHMR7o9
精神コマンドいっぱい使わせる為に敵もいっぱいだそう
全部マルアクの餌になるだけ
やっぱクソだわ
0760それも名無しだ
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2018/05/16(水) 18:25:28.31ID:brOV2x3x
>>757
撃墜されたときのお金かかるってデメリットがセーブのせいでデメリットになってないしね
0762それも名無しだ
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2018/05/16(水) 18:39:52.06ID:JTTAkUCW
>スーパー系禁止プレイ、もしくは防御関連の育成禁止プレイでもしてたの?

こういう書き込み見るだけでスーパー系、防御スキルがバランスブレーカーってのを再確認できる
この辺調整せずに新しいシステム追加したところでシステムは複雑だけけど
攻略方法は以下略のゲームにしかならんわな
0763それも名無しだ
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2018/05/16(水) 19:16:59.02ID:OiF8qHrW
もう面倒だから精神コマンド廃止。
0764それも名無しだ
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2018/05/16(水) 20:20:13.94ID:brOV2x3x
めんどくせーから宇宙人に地球渡して人類滅亡させたほういいんじゃね?
0766それも名無しだ
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2018/05/16(水) 22:00:14.65ID:NvTWsAqL
落ちないスーパーっていうけど、普通に突撃させていたらある程度やっつけ負けはするでしょ
ましてやそこまでカッチカチなのはマジンガークラスだし

リアル系は集中0%回避で延々と避けられるからの連タゲ導入だし、
スーパー系の装甲にも連タゲ入れたらいいだけちゃうの?
0767それも名無しだ
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2018/05/16(水) 22:12:58.45ID:OiF8qHrW
連タゲは味方が敵に攻撃を当てやすくする為の口実
アムロ様に万が一でも敵ごときが当てるようにするためのシステムではない。
0768それも名無しだ
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2018/05/16(水) 22:14:01.81ID:OiF8qHrW
キャラゲーだから味方が撃墜されるのはNG
0769それも名無しだ
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2018/05/16(水) 23:43:10.26ID:JTTAkUCW
Xで通常プレイだとリアル系10段階改造でも0%回避とかめったにない
スーパー系はマジンガーと同等の装甲持ちがグレート、マイトガイン、ダイターン
グレンラガンはそれより劣るが防御アップ技能持ちだし終盤はいつものチート機
柔らかいスーパー系が脇役ぐらい
0770それも名無しだ
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2018/05/17(木) 00:20:20.27ID:l+Uaz9ek
SRPGを真面目にやるならスパロボは取り扱う数字少なすぎだよな
固い奴が全て防いでそのまま高い攻撃力で反撃出来ますとか普通のSRPGだとぶっ壊れキャラ認定不可避だろう
スーパー系て回避は低いけどHPと物防と魔防が強くて高い物攻と魔攻で射程内の魔法含む単体攻撃全てに反撃出来ます、みたいなキャラだ
今までだったら敵ターン中「やっつけ負けしそうなら防御して下さい」だったのが「ヤバそうならその場で回復して下さい」になってるし

NT聖戦士みたいな物をオールドタイプやスーパー系に用意してウィンキーの馬鹿バランス脱却したかったんだろうけど底力が強く機能しすぎだ
0771それも名無しだ
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2018/05/17(木) 00:44:32.36ID:yxKOjwgN
底力みたいに食らえば食らうほど有利に働く技能を他のゲームで見たこと無い
被弾のリスクと引き換えに火力アップするのが普通で
アクションゲーだとそれでも上級者にとってはチートスキルだったりするし
0772それも名無しだ
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2018/05/17(木) 07:18:26.55ID:InjzAlq2
APのドンザウサーから何も学んでないシステムだな 底力
0773それも名無しだ
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2018/05/17(木) 07:37:20.87ID:JVN7S7hp
>>771
ピンチでぼろぼろになるほど実質強くなるのは良く有ることでしょ
それを再現しただけ

と言うか背水なんて幾らでも他ゲーであるだろ
見たことすら無いってどんなゲーム環境だよ
0774それも名無しだ
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2018/05/17(木) 07:46:46.71ID:MTaDfaUE
回避機を1〜2発で撃墜できるように命中機の火力を設定すると
それに耐えて気力を稼ぐ装甲機は
素の装甲値が回避機の2倍3倍必要になるんじゃないだろうか
仮に1000なら2000とか3000。
数字の差が目立つから技能の底力で装甲の数値は差が少なく設定し
実際は底力を掛け合わせることで2000〜3000にもっていってる。

問題は底力を任意のパイロットへ付ける事ができる事。
0775それも名無しだ
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2018/05/17(木) 07:48:44.66ID:InjzAlq2
強くなる表現はわかるけど、ダメージが10になるのはダメだろ。
そこに気力とガードでマシマシになるし
0776それも名無しだ
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2018/05/17(木) 07:56:24.31ID:ftBTNxeb
つーか鉄壁底力とか待ちじゃん

待ちが悪いとか良いとかそういう事を言いたいんじゃなくてね
最近のスパロボのバランスで待ちが強かろうとだからどうした?でしかないんだが

うん、頑丈な奴を突出させて単騎無双は強いですね。だからなに?
そんな頭悪いプレイすんの?そんでそんな頭悪いプレイ以外は舐めプ呼ばわりなの?
別に効率も良くはないのにさ

Xに関しちゃ特に一周目はTecカツカツなんでキャラ育成の方は全然捗らん
そんななかで底力とか育成に回すか?俺はまわさんし、まわさない事を縛りプレイとは思えないし
縛りプレイ認定して底力鉄壁だけた当然みたいな事言ってる奴はアホだと思う
0777それも名無しだ
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2018/05/17(木) 09:14:09.45ID:Rt8Sc8TN
マジンガー強すぎ、優遇が過ぎる、バランス考えろ
ってことじゃね
0778それも名無しだ
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2018/05/17(木) 09:49:38.20ID:e+iH2ugf
敵ターンにオート反撃なら今はシステムで良い
敵ターンに精神、防御、回避選べるから簡単になってる
0780それも名無しだ
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2018/05/17(木) 10:22:03.62ID:ftBTNxeb
>>777
別にここで言われている様な強さがあっても良くね?

だってマジンガーは強いけど強いだけで絡め手とか無いし(ルストハリケーンくらい?)
幸運も祝福も期待も無いしMAP兵器も弾数1範囲狭甲児専用だけだし
火力も隠し出せないと最終盤まで微妙だし
最終盤までの火力要員はダイターンだけで充分だし
最終盤の底上げ後から使い始めても間に合うっつーかテンション考えたらそこまで使わないのが逆に便利だったりするし

ぶっちゃけるとマジンガーは戦術価値は高い方だけど戦略価値はそこまで高くないので
頑丈さくらいくれてやれよって感じなんだけど
0781それも名無しだ
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2018/05/17(木) 11:17:34.97ID:MTaDfaUE
頑丈←OK
頑丈過ぎて貫いてくる敵がいない←NG

つまり頑丈でも貫いてくる敵はいた方が面白いよねという話。

アムロが撃墜NGである以上甲児も撃墜OKな訳ないから
そんな貫いてくる敵なんぞ作らないが。
0782それも名無しだ
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2018/05/17(木) 11:38:29.28ID:InjzAlq2
ほとんどの機体に絡め手がなくマジンガーにはルストハリケーンがあるのに絡めてが無い。
味方に使用できるのが売りの祝福や期待をマジンガーが使えない!

お前のスパロボ面白いな、 w
0783それも名無しだ
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2018/05/17(木) 11:53:03.93ID:ZduA0af0
簡単じゃなきゃ今の子には売れないし一回投げたらそのシリーズは2度と買わないってなっちゃうからなぁ
購入層はオッサンメインだと思うけど年寄りはいつ引退するか分からんし、若者も取り込んでおきたいんじゃないの
ユーザー視点としては不満点は多々あるけど自分が売る側の立場なら、あまり難易度高いゲームは出したくないな
0784それも名無しだ
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2018/05/17(木) 12:00:37.88ID:UD1CK8xI
GジェネみたくMAP兵器を固定ダメージにするか防御無視攻撃をいれるか
0785それも名無しだ
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2018/05/17(木) 12:29:41.05ID:z7mD0d4h
おっさんしかやってないゲームで新規のために
簡単にしないとなぁとか笑わせるだろ
痴呆老人に脳トレがわりにスパロボやらせても脳は活性化しないな
0786それも名無しだ
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2018/05/17(木) 12:30:06.35ID:MTaDfaUE
スパロボの場合ゲームの難易度簡単。システム複雑。
強化システムだけでも機体改造。パイロットステータスの育成。パイロットスキルの育成。
等々プレイヤーがいじる要素が多すぎ。それに伴う作業時間もかかるし。
0788それも名無しだ
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2018/05/17(木) 13:04:16.43ID:Xk4g/kCm
マルアク防止には『踏み込みが足りん』を復活させるしかねーな。
0789それも名無しだ
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2018/05/17(木) 13:18:21.57ID:ftBTNxeb
つか攻撃力、殲滅力ならともかく頑丈さって問題とは思えんのよね
頑丈な機体ってあんま狙ってくれなくなるんで防御が突出したユニット作るよりも部隊の平均防御力を上げた方がいいっつーか

>>782
絡め手って言い方がまずかったのは認めよう
マジンガー出すなら
MAP兵器とか突撃長射程とか変身や分離で全回復するとか馬鹿火力があるとかサブパイロット付いてるとかクリアボーナス貰えるとかの何かしら持ってる連中に出撃枠使うかなー
ついでに言うと加速も突撃も無いしなあマジンガー、勇気はあるけどやはり終盤まではあまり出す気がしないね

二行目に対しては、戦闘専門キャラとして出撃枠割くには魅力に欠けるので(異論は認める)
役割違うってのは判ってあえて言うがマジンガーよりGルシファーとかカトル乗せたゼロとか戦えるサポキャラのが優先順位高いだろってことよ
0790それも名無しだ
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2018/05/17(木) 14:26:40.62ID:MTaDfaUE
>>783
自分が売る側の立場なら参戦作品何とかする。
おっさん受けする作品集めておっさん用のスパロボ作り
今の子受けする作品集めて今の子用のスパロボ作る。
0791それも名無しだ
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2018/05/17(木) 18:28:22.65ID:M1K05q5X
参戦作品もそうだがゲームデザインの好みも年齢層で大分違うと思うけどな
0792それも名無しだ
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2018/05/17(木) 19:11:16.88ID:gUfVuIDg
10-20代が古い参戦作品だから買わない、はないよ
F当時20ぐらいのやつだってマジンガーゲッターは古かったが受け入れてたわけだし
今の世代は据え置きだから買わない、スパロボだから買わない
0793それも名無しだ
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2018/05/17(木) 19:56:24.36ID:2h1PC7db
>>768
これが全く賛同できない
ストーリーでピンチならピンチになるべきだろ
自分の好きなバランスをキャラゲーだからって理屈にすり替えるのはおかしい
0794それも名無しだ
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2018/05/17(木) 20:04:41.40ID:Doq9k5SM
大体原作のアムロでもMS10体と同時に戦闘したらほとんど負けるだろ
0795それも名無しだ
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2018/05/17(木) 20:37:41.96ID:MTaDfaUE
今の子向けに簡単にすることも
今の子が興味を引く作品を参戦させることも
無意味だという事だな。
0796それも名無しだ
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2018/05/17(木) 20:48:51.09ID:kTa+14Mf
仮に難しすぎた場合
好きなユニット使えず、強いユニットにたよってしまうのもつまらないよ
0797それも名無しだ
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2018/05/17(木) 21:18:18.55ID:CvRzzG/b
>>795
そう。今は老人相手でもひどいゲーム性を
どう取り戻すかについて議論してるのに
思考停止した簡単な方がいいだろというナマポ野郎が定期的に湧く始末
0799それも名無しだ
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2018/05/17(木) 21:26:42.93ID:yxKOjwgN
新規「(マクロスF目当てで始めたのに)難しくてクリアできません(泣)」
おっさん「マジンガーフル改造しろ」

せっかく新規が入ってきてもこんな感じで 若い世代が辞めてったんだろうな

おっさん「これだからゆとりは」
0800それも名無しだ
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2018/05/17(木) 21:38:59.10ID:iiTMKP1g
>>799
どれだよ・・・
L強いし2Zだろうが強いし
むしろおっさんはこのマジンガー知らない
0801それも名無しだ
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2018/05/17(木) 22:24:01.58ID:Ax8gU0JJ
カイザー?
エンペラー?
なにそれ?
0802それも名無しだ
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2018/05/17(木) 22:32:38.21ID:PlyZVG6V
キャラゲーって好きなキャラ縛りが普通プレイなんかなやっぱり

満遍なく使うほうが縛りになるスパロボはなにか可笑しいぞ
0803それも名無しだ
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2018/05/17(木) 22:39:57.19ID:sZAHahyu
TCGは好きなカードを最大限生かすためのサポート入れてデッキ組む。
好きなカードだけぶち込ませて遊びたいというのは勝手だが占術上の不利益は承諾しろよ。
0804それも名無しだ
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2018/05/17(木) 22:51:29.03ID:MTaDfaUE
スパロボF 97年発売

マジンガーZ 72年で25年前〜エヴァ ガンダムW 95年で2年前

スパロボX 18年発売

ダイターン3 78年で40年前〜Gレコ バディコン クロアン 14年で4年前

Xの40年前をFに置き換えると57年
参戦していないが日本のロボアニメ最古である鉄腕アトムや鉄人28号でも63年
日本のロボアニメが存在しない。
参戦してる一番古いマジンガーZでも72年で57年からは25年後

Fの25年前をXに置き換えると93年
参戦作品で該当するのはマイトガイン 参戦してないけどVガンダム アイアンリーガー

昭和作品は全滅 平成でもF91はダメ。
0805それも名無しだ
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2018/05/17(木) 22:57:14.06ID:MTaDfaUE
>>802
参戦してる一番古いマジンガーZでも72年で57年からは15年後
0806それも名無しだ
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2018/05/17(木) 23:20:20.34ID:2h1PC7db
最近のゲームはなんだかんだでゲーム性を求められてる
少なくとも、ゲーム性があると偽装するスパロボみたいなのは珍しい
ゲーム性が無いものは見た目からして無いし、あるものはちゃんとしてる
0807それも名無しだ
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2018/05/17(木) 23:34:43.67ID:s4soTCo+
そもそもスポロボにおける難しいって何だ?
0808それも名無しだ
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2018/05/17(木) 23:38:26.31ID:2h1PC7db
一人用ゲームはプレイヤーへの接待であって
接待で手を抜きすぎると相手が不快になるのは当たり前
苦戦するけどクリアできるのが良い難易度

なんつーかスパロボはゲームとは挑戦だみたいな時代遅れの思想がまだ残ってる気がするんだよな
ここまでヌルゲーなのにも関わらず
0809それも名無しだ
垢版 |
2018/05/17(木) 23:56:27.00ID:5zqEjr0T
ゲーム性があるように偽装してるとはいい表現だな
まさに真実がゲー無なスパロボシリーズにふさわしい
0810それも名無しだ
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2018/05/18(金) 00:04:27.23ID:/9pUBgkK
ヌルゲーなのは別に悪いことじゃないし
ゲーム性がないのもそれはそれで良いんだよ

問題は、にもかかわらずお手軽じゃないところ
スパロボは偽ゲーム性のせいでスゲーめんどくさいんだ
0811それも名無しだ
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2018/05/18(金) 00:08:02.53ID:WphJuxCk
まぁ等しく意味ないシステムってすごいよな
ゴテゴテ毎回つけてるけど騙し売りのためだけで全部意味がないんだ・・・
0812それも名無しだ
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2018/05/18(金) 00:24:08.84ID:nldb3hSd
不親切なUIと初見殺しの底力ガード連タゲ補正
覚える事が多すぎる複雑なシステムに
何を養成していいのか分からない特殊技能
その特殊技能も消費コストに見合わないハズレ枠とバランスブレイカ―枠が混在し
まともな調整がされていない
機体格差も明確に存在し特定の機体を使うことを余儀なくされることも珍しくない

新規に逃げられるのも当然ですわ
なお、攻略の仕方は毎回同じな模様
0813それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 00:53:17.55ID:w8F9U86a
技能もプレイヤーが付けるより
精神コマンドと同様レベル習得にすればいい
0814それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 00:54:35.96ID:FZNGwZWc
自軍の二回行動廃止や覚醒持ち減らしたりしてるのに
マルチアクション続投とか意味不明だよな
0815それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 01:42:18.56ID:Ryf2+yA5
>>786
例え新規でもその程度でシステムが複雑だなんて思うやつがいるの?
0816それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 03:52:13.60ID:mj3SE2Jo
この突然涌いた単発多数を見てるとなんつーか攻略サイトの罪を感じるわ
功罪じゃなくて罪ね
煮詰まったプレイってのは指標の一つなのは間違いないが
同時に指標の一つに過ぎないことを判れよ
0817それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 07:07:45.60ID:N8NI1T2y
覚えさせるスキルとプレイの幅が変わんないのは問題だよね。
やっぱりスキルは8個位がちょうどいいのかな
0819それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 08:26:08.37ID:w8F9U86a
工程数が少ないほど単純で多いほど複雑だと思うが?
しかもプレイヤーがやらなくていい事なら尚更いらない。
0820それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 08:43:52.13ID:/9pUBgkK
総当たりADVに対するスタンスの違いと似たような話な気がする
最近の若いもんは総当たりADVをやる根気がないとか言う人がいるんだ
0821それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 11:09:17.27ID:w8F9U86a
スパロボFは23年間で作ってて
スパロボXは36年間で作ってて
1.5倍ひらきがあるな。

制作のタイムラグ(もっとも新しい参戦作品でも発売年の2〜3年前の作品)が
あるのを忘れてた。
少ないFの方で2年引くと91年でギリギリF91も入るね。
Xの4年で引くと89年でワタルも入るね。

となると
0822それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 11:10:23.45ID:w8F9U86a
昭和平成で分けて作っても問題ないね。
0824それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 13:03:09.00ID:iO2ojyQe
総括すると全てつまらないになる
20年も続けれるゲームじゃないんだよ
どんなシステム入れてもプレイ感が全く変わらないってある意味すごいけど
0826それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 14:00:07.51ID:mj3SE2Jo
20年間なら流石にプレイ感が全然違うわ
スレ読んでるだけでもマルチアクション採用前後でプレイ感が全く変わったことくらい判るだろうに

露骨なエアプ感というかエアプアピールまで含めての誘い受け荒らしだろうか
0827それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 14:33:43.95ID:DHflK2+O
だからアホなんだよ
開発もそんなことばっか考えてんだろうな
tac制もめちゃ改革したとか思ってんだろ
全部意味ないから、作業の増減だけ
0828それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 15:50:21.50ID:F/m1j84X
>>812
毎回テコ入れしてどれだけ複雑にしても
最終的には熱血(魂)+必中最高威力武器の脳死状態じゃあね
0829それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 16:07:49.62ID:lDQiWJOc
多分次作はイデオン参戦だろうけどMAP使用回数でバッドモード(10面ぐらいの分岐ね)とか入れてほしいな
0831それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 16:55:23.22ID:vxgya/Po
最終的に熱血最強武器でもいいと思う。
いまは全部最強武器だからね。昔は最強武器2発が限度。他のEN武器使うと1発しか撃てないとかざらだし
0832それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 17:23:35.80ID:lDQiWJOc
>>830
シリーズじゃないけどV、Xときてるからね
その前の最終はトップだったし次はまあアフロの出番だよ
0833それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 18:36:42.09ID:nldb3hSd
マルアク実装前
フル改造したマジンガーを敵陣に放り込んで敵を掃除

マルアク実装後
フル改造したマジンガーでマルアク無双で敵を掃除

確かにプレイ感は違うな(白目)
0834それも名無しだ
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2018/05/18(金) 18:54:42.02ID:mj3SE2Jo
マルチアクション無双でマジンガーはねえわ

ネタ先行で語呂合わせたかったのは判るが無理矢理感酷すぎてネタとしての完成度低すぎ
ネタ書くならもうちょっと上手い事言えよ
0835それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 19:01:54.87ID:w8F9U86a
やる事減らそうまずはそれから。
どのシステムからリストラしようか?
0836それも名無しだ
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2018/05/18(金) 19:08:16.79ID:tSD3mRBu
糞マップしか無いから役割分担も無く性能もただのパワーゲームになるし、育成の贔屓システムがそれを助長する
0837それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 19:40:30.99ID:PI3Z2Yvk
気力や技能によるダメージ変動無くす
か攻撃時の補正混み最終ダメージ値の戦闘前表示
0838それも名無しだ
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2018/05/18(金) 19:50:46.17ID:N8NI1T2y
一対一で戦う、両方攻撃して終わりじゃなくてどちらか倒されるまで戦い続ける。この間移動やターゲット変更は出来ない

その戦いに味方機が援護したり、敵側が乱入したり
どう?
0839それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 19:52:10.97ID:4ErG8tvk
味方が強すぎて死なないんだからさらに楽になるだけだろ
0840それも名無しだ
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2018/05/18(金) 20:11:36.38ID:d6I32I0m
>>835
真上にも書かれてる通りマルチアクション
これでエキスパート固定でやるならそこそこだろ
0841それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 20:12:49.33ID:1YV8dZSl
>>825
せめて画面両端の2箇所にわけて出撃みたいなマップが有ってもいいと思う
基地防衛部隊とミデア護衛部隊みたいな
0842それも名無しだ
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2018/05/18(金) 20:18:37.45ID:FemO/mwd
>>838
スパロボの本編だと、そういう処理ってたぶんできない
RTS処理だったらあるいは…
0843それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 21:12:06.23ID:w8F9U86a
>>836
育成、改造と役割かぶってるからいらないね。

>>840
精神コマンドやレベル上げれば2回行動できるとか
既存のシステムで出来てたことだから
わざわざ新たにできるシステムいらないね。
0844それも名無しだ
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2018/05/18(金) 21:16:49.19ID:DHflK2+O
連続行動という糞スキルをマルチアクションとかで
全員に実装とかどんだけ頭がおかしいユーザーのアンケートしか
聞いてないんだよレベル
0845それも名無しだ
垢版 |
2018/05/18(金) 21:32:21.82ID:IzHvb+fV
援護攻撃や反撃の武器を固定にするとかな
マジンガーは攻撃がつよくて
マクロスは反撃に強いみたいな
0846それも名無しだ
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2018/05/19(土) 00:25:57.22ID:ecpnatpZ
>>844
それがいいか悪いかとか必要か不要とかそんなこと関係なく
とにかくごてごてした物をたくさんつけとけばそれを喜ぶ人間がいて
そういう人間が今のスパロボのシステム絶賛してんだろうとは思う
あるいは1時間でできる作業を2時間かけてやらせたら
それに達成感感じるような連中とかな
0847それも名無しだ
垢版 |
2018/05/19(土) 02:19:52.86ID:DsohhJ4X
隣接して援護攻撃させるためにP武器増やした
気がするから援護要らないかなダメージもインフレしやすくなるし
射程1武装もなくなったのもブレストファイヤーにゲッタービームで
援護できないからじゃないかな
0848それも名無しだ
垢版 |
2018/05/19(土) 03:02:31.29ID:BXRHs4YE
>>845のと合わせて
・援護攻撃に使える武器を一部(ユニットに付きひとつだとわかりやすいが、援護武器が豊富なことが特長というユニットがあってもいい)だけにする
・援護攻撃のダメージをなくし、命中アップ、反撃の命中ダウンなど、その戦闘限りの状態異常を起こす
・隣接しなくても援護可能(援護できる武器が少ないので、攻撃時に使える援護武器をすべてリストアップして選択させることが可能)

つまりは連続ターゲット補正あたりの代わりに、精神の節約に使う感じで
そのこころは
・ビームライフルなどの弱武器(特にそんな武器しか持ってない脇役ユニット)に出番を
・本来アニメなどで「援護する!」って時、だいたい注意を引き付けるとか足を止めるとか、そういうものじゃない?
0849それも名無しだ
垢版 |
2018/05/19(土) 03:42:21.17ID:oECSYXRf
>>846
そういうユーザーをターゲットにしてるゲームって事なんだろ

需要と供給が噛み合ってるんだからそれ自体は悪い事じゃない

まあ気に入らないのはわかるが
0850それも名無しだ
垢版 |
2018/05/19(土) 04:57:30.38ID:gHSBs4yc
>>848
スパロボの場合だと「援護する!シャインスパーク」になるから不自然かつパワーバランスを崩す
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