スパロボ図鑑 3502冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・絶対外すなよ!
・春が来て、ずっと春ならいいのに……
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3501冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1525445003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>176
【ウルトロンシグマ】
マーベルが誇る最悪の殺人ロボットウルトロンと、カプコンが誇る最悪のレプリロイドシグマが生命体根絶というお互いの志に共感し合体した最悪のヴィラン。
ただ今公開中のアベンジャーズ3にも出てくるリアリティとスペース2つのインフィニティストーンの力を使いこなしており、ヒーローチームを度々苦しめることとなる。
というか、ウルトロンシグマが自在に操るシグマウィルスが、歴代Xシリーズと比較しても相当ヤバい代物と化していたり。 ウルトロンシグマが、ウルトラマンシグマに見えた
そんな名前のウルトラマンは居そうで居ないな ウルトラマンシグマがウルトラマンヒグマに見えた
そんな名前のヒグマは猟銃で銃殺だな ユーゼスゴッツォ妹とユーゼスニャンまだですか
【フラッシュ】DC
光速で走れると書くとそれだけでチートだが、あくまで「走る」なのでどう言う理屈か知らないけど地面が必要
ロープの足引っ掛ける罠で死んだことがある >>178
Σガンダム(設定のみ)と仮面ライダーアマゾンシグマならいるんだけどね
【Σ団】電人ザボーガー
深夜の事件、怪奇の事件、殺しの事件はΣの仕業である
例え壊滅して敵が恐竜軍団に移ろうとΣの仕業である Σガンダム(ヴァリアントガンダム)とΚガンダム(σガンダム)がいるね >>143
ダクネスさんオッスオッス
【ダクネス】このすば
筋金入りのドM変態クルセイダー
理想のくっころシチュエーションを求めて冒険家を志した大変難儀な貴族様である
ステータスを防御に全振りしてるため作中トップクラスの堅牢さを誇るのだが、タンクとして役に立つかというと… 【スクリューアタック】メトロイド
サムス・アランの最強の武装の一つ
回転ジャンプで敵を粉砕する
スクリューアタックのマークはメトロイドのマークにもなっており
かなり重要な武装だが、「敵を貫くプラズマビーム」「全てを蒸発させるパワーボム」など
ストーリー上の扱いも大きい他の最強武器と比べると、原理が説明されたことがなく
なぜ回転ジャンプで敵が粉砕されるのか、どういう武器なのかいまいち不明である このすばのメインヒロインはアイリス、妾にエリス(クリス)、ウィズ、ゆんゆんだよな
巨乳二人に貧しいの二人でバランスもいい >>177
けどマインドストーンは使えなかった
【マインドストーン】マブカプI
ヴァンパイアシリーズのジェバが持っていたがダンテがシバキ倒して奪った
そこで少しだけ力を使ってみて、何かが見えたのかあっさりとウルトロンΣに渡してしまう
裏切ったのかと思いきや、ストーンをはめた途端ウルトロンΣは苦しみだしてエネルギーが暴走、自爆してしまう
実はマインドストーンを使った時に、未来が見えたダンテは普通に戦っても勝てないと解り、
そこで高潔な魂が無いと扱えないマインドストーンをあえて渡す事で自爆させたのだった
これにブ千切れたウルトロンΣは、巨大なシグマの頭とその脳天にウルトロンの上半身が生えたウルトロンΩになる
【ウルトロンΩ】
巨大なシグマの頭部を下半身に、ウルトロンの上半身が生えたデビルガンダムスタイルが特徴
ロックマンX5の巨大シグマの腕を武器にしている >>188
素材は良かったけど料理の仕方をミスった典型的なゲームだと思う。確かに所々で面白い部分はあるんだけど、テンプレ展開ばっかりで実際にプレイするとなんか退屈っていう。
【豪華声優陣!・豪華キャスト・スタッフ陣!・豪華ゲスト陣!】
これが売り文句にある時点で地雷率が跳ね上がる魔法の言葉。
豪華メンツを揃えるのに予算を使ってしまって、制作の為の予算が残ってない(と思わせる)お粗末な作品も少なくない。
超クソゲーなのにBGMは良い、って作品少なくないのはなんでだろうね? >>178
同じ円谷にならいたんだが
【グリッドマンシグマ】
グリッドマンの番組終了後てれびくんのグラビアで展開された続編に登場するもう1人のグリッドマン
グラビア連載が終了するとたちまち人々の記憶から忘れ去られたが、
アニメ見本市のショートアニメのラストでまさかの登場。
およそ22年の月日を経て復活を果たした >>185
でもメトロイドには通用しないんだっけ?
【冷凍ビーム】メトロイド
最終盤に出てくるメトロイドにはこれで凍らせてミサイルで破壊!が
デフォになる。その他にも凍らせて上に行ったりと
汎用性の高さは半端ない武器。
波動ビーム?リドリー倒したらお役御免ですが? >>191
超クソゲーで、かつBGM含めて救いようもないとかになると、まず「何故このゲームはこの世に生まれたのだろうか」という哲学レベルの話にまでなるからな
【コブラジョジョ】
原作を読まずに噂話を聞いた程度で作ったようなゲームではあるが、EOHまでは第三部メンバーが全員生存して終われるという唯一無二の輝きがあった。
また例によってBGMの出来は非常に良く、特にDIOの館以降の戦闘BGMは二曲とも人気がある
【ジョジョの奇妙な冒険(格ゲー)】
こちらはカプコンが出した方の格ゲー
バランスはお世辞にも良いとは言い難いが、使えるキャラクターの幅が広く、またバージョンアップを重ねるごとにキャラが増えていき、その全てのキャラに専用BGMがある。
特にカーンのテーマなど、明らかに原作でも存在感の薄かった床屋の親父とは思えないぐらい格好良く、人気キャラのBGMにも負けず劣らずだと思う。
後はまぁ、原作再現をしやすかったり、PS版でのミニゲームを多数追加したことでジョースター一行の旅を追体験できるモードなども良かった。
【デスクリムゾン】
クソゲー界の征夷大将軍と呼ばれるが、その中でも一筋の輝きを残したことで伝説となり得た一本。
新品未開封で7000買い取りとか正気ではない >>168 バーン様といえばあの天地魔闘の構えってケンシロウの天破の構えとポーズはほぼ同じじゃない?
ケンのは文字通り天を破るからひょっとしたら上かもねw
【天破活殺】北斗の拳
聖帝様を敗北せしめたケンシロウの必殺の奥義。天破の構えからオーラを繰り出し
素手ではなく オーラで秘孔を突き破る必殺技。見た目もカッコいいことからパチンコやゲームでも
決め技として扱われることが多い。 【メトロイド】
タイトル名だが主人公の名前でもボスの名前でもない、ゲーム的に終盤にぽこぽでてくる特殊な雑魚でしかないという珍しいもの
ストーリー的には重要なのだが初代では敵に奪われたもの程度でしかないのでやっぱりタイトルにするほどのものではないような気も
昔は主人公の名前や着ているスーツの名前とかだと思ってる人がわりといた。 >>10
サルファの砂漠の虎はネタ抜きでバッフ・クランより強いからね 自他共に認める最強の実力があるのに自分で動かず部下に任せきりなラスボスって
【ケイブリス】ランス10
間違いなく最強の魔人で自身が前線に出ればまず間違いなく戦争は魔軍の勝利となる
…のだがあまりにも慎重かつ臆病な性格だったので(それ故に六千年生き延びて最強になったのだが)ずっと隠れて引き籠ったままである
曰く「万が一、いや億が一でも負けるかもしれねえ可能性があるなら行かねぇ」だが、実際に自身が攻め込んだり逃げずに迎え撃つ展開だとそのままランスに負けて死ぬので一概にチキンすぎぃとも言えない
更にBADルートで念願の魔王となって完全無敵になっても撃破した場合は超あっさり死ぬので油断大敵を体現したラスボスである >>196
【サムス】メトロイドシリーズ
主人公。メトロイドが名前ではない
【リンク】ゼルダの伝説シリーズ
主人公。ゼルダが名前ではない
【ピット】パルテナの鏡シリーズ
主人公。パルテナが名前ではない
【カービィ】星のカービィシリーズ
主人公。星野さんではない SEEDガンダムやオルフェンズガンダムは何処だね? >>200
StrikeとfrEEDomでSEEDダゾ
【ランス1】
パッケージの娘が本編に登場するのは2である
【ランス2】
パッケージの娘が本編に登場するのは6である
【ランス10】
公式HPで紹介されている娘がゲームで登場しない 【続・殺戮のジャンゴ 地獄の賞金首 (邦題)】
ジャンゴは出ない
続編ではない
海外作品ではない
そんなエロゲ 【ロックマン】
Drワイリーの謎→そもそも謎すらありません
Drワイリーの最期→死んでません
新たなる野望→脅されてただけで野心はありませんでした
ブルースの罠→偽物でした
史上最大の闘い→同規模かそれ以上の戦いが今後も続きます
6辺りまではサブタイトル詐欺に定評があった ガンダムレコンギスタ、ガンダムオルフェンズ、ガンダムスターダストメモリー……
その前に「ガンダムなんとか派」と「なんとかガンダム派」の争いになって地球を食い潰すぞ! 【バンダイ(バンプレスト含む】
クソゲーを量産するとか版権を手放せとか散々に言われるが
実際の所遊べないレベルのクソやプレイが苦痛というクソは
あまり無く、「どこか物足りない」「完全版を狙ってんのか?」
という不完全燃焼な「佳作」ゲームを出す事も多く、また
原作が終わって音沙汰が無いけどなぜかゲーム出演させて
知名度を維持させる、ということも度々やっていたり
良くも悪くもキャラゲーメーカーの出すゲームソフトである
一時期ナムコとくっ付いて成果主義が伝染したせいか
DLC商法を連発して叩かれていた
【キャラゲー】
おい、発売元のメーカーよくみてみろ、それタカラじゃねえか? >>205
タカラトミー?そんなゲームメーカーはないよ。
君の持つゲームのメーカーはダカラゴミーだ
【クソゲー】
笑えるクソゲー
笑えないクソゲー
シュレディンガーのクソゲー
ゲー無
ゲー霧
ー
など、様々なジャンルが我々を待受けている 【帰ってきたウルトラマン】
主役のウルトラマンは初代ウルトラマンとは全くの別人である
・・・一体どこから帰ってきたんだ?
【トランスフォーマー コンボイの謎】
どの辺がコンボイの謎なのかが謎
一応隠し部屋に行けばメガトロンの肖像画があり
それがコンボイを殺した犯人が誰なのかという謎が判るかららしいがそれってコンボイの謎って言わないような・・・ 【SDガンダム外伝ナイトガンダム物語】
80年代末期にカードダスから始まり、プラモ・漫画・OVAとマルチに展開していたSDガンダム外伝だが
FC版はバンダイから発売し(開発はトーセ)三作までシリーズが作られている
ジャンルはもちろんRPGでエンカウント率が容赦なかったり、ややゲームバランスが悪い面もあるが
当時のバンダイゲーとしては良作の部類であり、クリアするだけならそれほど苦労はない
【SDガンダム外伝ナイトガンダム物語 大いなる遺産】
こちらはSFC版でジャンルはやはりRPG
発売元はエンジェルというメーカーだが、開発はFC版と同じトーセが担当している
プラットフォームがSFCになったことでグラフィックなど演出面はFC版よりはるかに向上しているが
ゲームバランスがかなり悪く、サイコゴーレムの異様な強さやアムロの一人旅のハードさはよく話題になる 地球人視点だと内面がわからないのだから去っていったウルトラマンそっくりな外見の巨人が
侵略宇宙人や怪獣から守る為に戦ってくれるのだから「帰ってきた」と勘違いしても何もおかしくはない(マジレス)
【ガンダムブレイカーシリーズ】PS3、vita、PS4
ガンダムシリーズに登場するMSのパーツを自由に組み合わせて自分だけのMSを作って楽しむアクションゲーム
第二弾PVにてジェットストリームアタックをかけるドム達の3体目だけスマートなジム脚でのたのたと迫ってくるというインパクトあるビジュアルで一気にファンの心を掴んだ
シリーズを重ねる毎に改良されていくと同時に、原作キャラの掛け合いによる腹筋崩壊不可避の悪乗りPVも有名となり人気シリーズとしての立ち位置を確立した
絵心も製作技術も持たない人間でも精巧な造形と塗装が手軽にでき、しかもそれを動かせるので好きな人は年単位で楽しめる
よく勘違いされるが本シリーズは「ガンダムのゲーム」ではなく「ガンプラのゲーム」である
そのためムービーシーンで破壊される際はシリアスな場面でも関節が外れたりプラスチックが割れるような描写と別の意味でリアリティのあるものとなっている 今北米版イース3の話をしたか?
https://i.imgur.com/KZDInzZ.jpg
【時空を超えて集まったアドル】ファルコム学園
冒険を始めたばかりのキラキラした少年アドルさんの視線に冒険慣れしてしまい、色々経験してしまったアドルさんが精神的にやられてしまうというネタ
しかし、その中にOVA版の修羅と化したアドルが混ざっており惨劇が起きてしまった……
ちなみに北米版アドルさんの声優が草尾さんで、OVA版アドルさんの声優が梶くんだった事に納得いかない人が結構いた模様
OVA版アドルは草尾さんだったもんね…… >>202
ヒロインからコナンの歩美ちゃんの声がするのが気になる >>207
コンボイの謎は実は説明書に答えが
載ってるという・・・
【コンボイが死んだキャンペーン】
日本ではTFムービーが上映されなかったため、2010放送までに辻褄を合わせるためにタカラが打ち出したキャンペーンである >>203
ロックマンDASH2のサブタイトルは騙された。
【ロックマンDASH2〜エピソード2「大いなる遺産」】
DASH2本編でエピソード1はDASH1…ではなく
外伝トロンにコブンに付属するDASH2体験版がエピソード1である。
正直なんでこんなややこしいことにしたのかはわからん
とりあえずDASH3マダー〈光の無い目〉 >>205
たまに凄く面白いのも出すよね。
ONI5とかは今でも名作だと思っている。
それ以上にどっかで見たようなゲームも出すけど。
GBの『ナイトガンダム物語』とかSFCの『リューナイト』とか。 PCエンジン版の魔神英雄伝ワタルのパッケージも観てみようぜ >>203
ワイリーの最期にしろブルースの罠にしろ!?が付いていて別に断言してないがな
【エイリアン】
ワイリーの謎の謎の部分
実はワイリーの正体はエイリアンだった…?
と思われたが単にホログラム投影装置を使ったトリックであった シャニマスのチュートリアル後の無料10連、SSR3枚とか出るのな
全部風野さんだったからここで終わるか悩むんだが そもそも史上最大の戦いは実はそこまでタイトル詐欺ではないし
そもそもそのあとのことを言ってタイトル詐欺とか言い出したらゲームなんて基本タイトル詐欺だし。 【悪霊の神々】
ドラクエ2のサブタイトル、ラスボスシドーのことを言っているのだろうがシドーさんはもっぱら破壊神と呼ばれ悪霊の神でないし
神々言っているがでてくる神はシドーさん一人である。破壊の神とかでよかったんじゃ?
ちなみにドラクエシリーズの他のサブタイトルはそして伝説へ、導かれし者達などちゃんと内容と合っているものがほとんどである。 【ファイアーエムブレム 紋章の謎】
SFCで発売されたシリーズ三作目
副題の「紋章の謎」については第二部の英雄戦争編にて、アカネイア王家の至宝「炎の紋章」が暗黒竜を封じる「封印の盾」であったという真実と共に
アカネイアを建国したアドラ一世が犯した罪も明らかになるというものだったが
DSのリメイクでは盗賊だったアドラ一世が封印の盾を盗んで国の宝としたという記述が削除されたため
紋章の謎の解明が少々、中途半端な感じになってしまった >>222
アトラス、バズズ、ベリアルの三体が悪霊の神々では 【MEGAMAN】
ロックマンの海外版だが1のパッケージイラストは芸術品クラスの糞、2は1よりまともだがコレジャナイ
そしてどっちもなぜか拳銃を構えている
【MEGAMAN9】
ファミコン風に戻ったロックマン9なので、海外版のこれのイメージラストもMEGAMAN2に寄せた拳銃持ちコレジャナイロックマンになった
https://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Man_9
【MEGAMAN10】
イメージイラストは銃を持ったロックマン他にも画像があり合体して1枚の絵になる
https://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Man_10 >>222
アトラス、ベリアルは神だし
バズズも悪霊の魔神であるパズズから来てると思われるので
悪霊の神々ってタイトルも別に間違いではない >>222
悪霊の神々はシドーをはじめベリアル・バズズ・アトラス何かも含めていってるらしい アトラスとかべリアルって神だったのか見た目から神って感じがしなかった
【紋章を次ぐ者なシドー】
ゾーマ城地下で主人公と遭遇、幻覚を破られあっさり追い払われ、竜王に「シドー?誰それしらん」と言われてしまう
仮にも原作のラスボスの一人なのに扱い酷くないですが? >>221
それまではあくまでワイリー個人(と脅されたコサック)が敵だったけど
6は世界のロボット博士が作った最強ロボ達が敵になってるわけだしね
【ミスターX】ロックマン6
X財団総帥の老人で彼の技術提供でライトやコサック以外でも強力なロボットを
作れるようになり、そうして作られた世界のロボットを戦わせる大会を開催。
だがその場でロボット達を掌握、自分がワイリーの後ろにいた黒幕であり
自分の手で世界征服すると宣言、ロックマンと激突することになる
なお正体はワイリー >>218
バブルしか効かないくせにうっかり体に接触すると凄いダメージ受けるから辛かった… 【シグマ】
Xシリーズのおなじみラスボス・・・だった男
ロックマンシリーズのラスボスとして出続けているワイリーと比べて現在最新作のX8でラスボスの座を陥落されただの便利なウィルス扱いにされた
そもそも元々正義のレプリロイドのこいつが暴走した原因はゼロなのにそっちは主人公作までもらって優遇されている時点で中々かわいそうである 【そして伝説へ…】
DQ3のサブタイトルであり、ここからDQ1に繋がるという意味がある。
またEDテーマの曲名でもあり、儚くも壮大な曲で人気も高い。
っつーか勇者の挑戦やそして伝説へ…とか、DQ3は人気の高い曲がシリーズでも多め。
【時の子守唄】
DQ6のED
マイナーかも知れないが、私的にはシリーズで一番好きな曲です DQ1というと7月に出るジャンプとファミコンミニのコラボ商品にはい >>225
【メガマン】ストリートファイター×鉄拳
コラボ作品にコラボ参戦したロックマン…ではなく、海外版パッケージのおっさん
公式サイトにすら、なぜこんなデザインになってしまったかは不明と書かれている 途中で送信してしまった
DQ1というと7月に出るジャンプとファミコンミニのコラボ商品にちゃっかり入ってるのね
【ジャンプコラボファミコンミニ】
本体の白色の部分がが金色になってるほかソフトもジャンプ掲載作品のソフトになっている
ttp://pic.twitter.com/vBSTrkHcP0
半分ぐらいクソゲーなのは気のせいか? >>235
ジャンプ編集部というかマシリトが鳥山明をドラクエのデザインに推薦したからじゃない
この縁からずっとジャンプとドラクエの関係は深いし >>235
ダイの大冒険載ってたし、DQの開発にジャンプ放送局やマシリトが関わってるからかね? >>235
昔ジャンプに載ってたゲーム紹介・攻略記事のファミコン神拳つながりかな?
【ゆうてい、みやおう、きむこう】
ジャンプのファミコン神拳の記事を執筆していたライター達で
FC版DQ1にもゲスト出演している
また、ゆうていは堀井雄二のペンネームであり、当時は正体が伏せられていた キャプテン翼くらいしかまともにやりたいのがねぇ
つばさくん がんばっビー!!
【ブリッツボール】FF10
ほぼほぼテクモ版キャプテン翼なミニゲーム。元が元なだけに面白く中毒になったプレイヤーは多い
8割くらい同じ感覚でプレイできるがチームメイトはキーパー入れて6人、パスは選手にだけ、キーパーに必殺セーブ以外にコマンドなし等
良くも悪くも運要素だったゴールポストが無いのが最大の違いかもしれない
「キッパ、とれない!!ゴーーーーーーーーール!!」 【納期1週間延期】ドラクエ1
千田Pの大英断
マスターアップ直前、戦闘バランス改善などプログラム再構築のため行われた決死のデスマーチ
デバッグはできる奴は全員やれでチュンソフトからエニックスから堀井から動ける奴総動員である 【悪霊の神々コイン】出典:ドラクエ10
通称ボスコインと呼ばれる物の一つで、魔法の迷宮と言うインスタンスダンジョンの
入り口でこれを使用するとバズズ、アトラス、ベリアルの三匹を相手に戦う事が出来る。
こちらから攻撃を仕掛けなければ、一定時間二体は動かないのだが、火力が足りないと
三匹同時に相手にする事になるので基本戦術としてはバズズ、アトラスをラリホー等で
眠らせて、各個撃破を目指しくクリアしていく事が多い
このためDQ10のプレイヤーは悪霊の神々が何を指しているのか
自然と覚えていくのである。 >>236
北斗の拳は基本的にクソゲーか世紀末ゲーしかないわな 【ファイナルファンタジー】
緻密な戦闘バランスのDQシリーズに比べてぶっ壊れている作品が多い(というイメージ)
ギリギリの戦いも良いが圧倒的勝利もまた快感なのだ 低レベル攻略とか考えられてるのはFFの方だと思うわ >>243
【すぎやまこういち】
ドラクエシリーズでは毎度お馴染みの作曲家。ゲーム以外にもほんと様々な仕事をしてるが割愛
DQ1で楽曲担当になったのは製作の最終盤の頃。締め切りを無理矢理伸ばしてもらい
1週間で全ての楽曲を製作したとか。あの序曲とかは曰く、5分で作ったそうな。
まあそれまでの積み重ねがあってこその5分であるとのことであるが ファイナルの低レベル攻略は開発の想定外ものが多いと思うが 北斗の拳1と3があって、2が無いのクソ笑うんですが
【北斗の拳2(FC)】
アニメのタイトルもそうであったように、天帝編をベースにしたアクションゲームになっている。
前作1は、既にスーパーマリオブラザーズが大ヒットしていた時期にもかかわらず、
掟破りの左スクロールアクションだったのだが、本作では無難に右スクロールに直っている。
また、最大の特徴として、前作は原作第一部を駆け足で進んだため、
ハート様、シン、ジャギ、サウザー、ラオウ、と問題ないメンツがボスになっていたのだが、
これを天帝編だけでやってしまったため、ボスの数が滅茶苦茶少なくなってしまい、
バスク、ゲイラ、ソリアは原作通りだが、タイガとボルツというアニメのオリキャラで水増しされ、
トドメにこれでも足りなかったらしく、ブロンザという完全なこのゲームオリキャラまで追加されている。
ちなみにブロンザは元斗皇拳の拳士で唯一無想転生を会得した強者であり、
更に体内に哀しみと闘気を同時に保てる特異体質らしい。……ゲームには一切反映されていないが。
ちなみに前作1は、北斗の拳という題材なのに何故か迷宮要素が前面に出されており、
正しい順序の扉に(AB同時押し+上という隠しコマンドみたいな操作で)入らないと
永遠に左スクロールしていくという点がぶっちぎりクソだったが、
本作2はここまでひどくいりくねったステージは無いので、脳みそ空っぽでも
3面まではクリアすることが出来る。なお、3面は思い出したかのように迷宮コースである。 【ファイナルファンタジー】
基本的には寄り道せずに本筋だけ追った場合ラスボスはそれなりに強敵になる
が、サブイベントやミニゲームに手を出し始めるとたちまち難易度がガタ落ちしはじめる
【ケフカ、セフィロス】
そんな難易度のFFにおける代表的な弱いラスボス 【FF9】
12時間以内にラストダンジョンの奥に行かないと消える最強武器とか
後半の武器を装備してからレベル上げた方が効果が高いとか
やりこみ要素が結構あるFF
そのためか、ほぼすべての強制戦闘はその気になれば経験値が回避できるし
レベル1でも倒せるボスも多い
【ヴァリア・ピラ】FF9
防衛システムであり、城内にあるアイテムを取っておかないと
アイテムの数だけパワーアップする(ステータス倍加など)上
強力な魔法を使うようになってくる
…………が、こいつダメージを与える攻撃は魔法しかない上
いわゆるデルタアタックも使わないので
リフレクしてれば勝てるザコである >>247
昔のやつはアイテムドロップに関しては異常に厳しいと思う
ニコ動にあったモンスター図鑑のドロップアイテム欄全て埋める挑戦見たけど
余程暇かリアル運が無いと年単位の時間が必要という >>246
一番バランスいいのがDQ1と思う
DQ2は難易度の高さと運ゲー度合いが相当なもんだし
DQ3は育て方、進め方で大きく変わるから何とも言えん
DQ4はAI教育をしっかりしないといけない
DQ5は仲間モンスターが優秀すぎて、一部のモンスターを仲間にしてれば苦戦は殆どない
DQ6は転職システムのせいで、個性が生きづらい
DQ7?ダーマ周辺とヘルクラウダーを除けば楽しいよ
DQ8以降は覚えてない 【FF2】
行動熟練度に攻撃回数や装備の重さや回避率と言ったFFというよりサガと言えそうな挑戦的なシステムがあるFF
だが当時そんな高度なシステム攻略本でさえ理解されず味方殴りしてHPをあげてゴリ押せと書かれてしまう始末であった
そしてHPを上げると後半の敵のブラッドソードの割合ダメで非常に苦しくなるためクソ難易度ゲーと認識された
時が経ちシステム解明がどんどん進んできちんと活用すると相当練られていたと再評価されてきた 【FF8】
システムの仕様上、単にレベルを上げただけではいたずらに敵を強くするだけなので
ジャンクションシステムをフルに活用することが早解きには必要不可欠となる >>256
DQ1はモンスターの強さの変化が激しすぎるし
一対一なのにラリホー必中はやりすぎ
バランスそこまでいいかは微妙じゃないかな
【FC版DQ4】
あれこれ学習とか考えずに済むライアンアリーナ勇者クリフトという脳筋パーティがかなり強い
クリフトのザラキもそこまで気にならんし 【ロマンシング・サガ】
出た当初の評判は賛否両論であり
攻略法をゲーム雑誌などが導く事で評価が高まっていった
【ロマンシング・サガ2】
ゲーム開始当初は「〜〜しよう」
みたいな目標が立つため序盤は難なく進むが
ある程度進めるとどこでフラグが立つのかわからなくなり
下手に戦闘を重ねると戦力が整わないうちに雑魚が強敵に変貌したり
金たりねえとか施設たりねえになり勝ちであった
「テンプテーションの見切りを全員につけるの忘れてた」
【ロマンシング・サガ3】
序盤のイベントをこなしたら自由にしていいよという
もう3まで来たらプレイヤーも慣れたもので、フラグ探しに躍起になったが
それっぽい施設が特に何も無かったり後半になるとイベントが少なくなったり
未完成では?感が漂った
分身剣連発してれば大抵の敵は乙る難度である ここはスパロボ図鑑スレなんだが?
ドラクエガーFFガー語りたいなら専用スレに行けば?
スパロボの話したくないんだろ? 【コマンドキャンセル技】
FC~SFCのゲームにたまにあった仕様で直前に入れてキャンセルしたコマンドの効果が残ってしまうバグ
有名なものはFF2の熟練度キャンセル増加、ロマサガ1のハヤブサ斬りキャンセル先制、新桃太郎伝説のえんま様キャンセル無限行動など
これらは移植などに伴い修正される場合が多い >>252 北斗の拳のクソゲーといえばゲームボーイのやつでしょw
【北斗の拳 壮絶十番勝負】 ゲームボーイ
ハート様からカイオウまで10人と対戦する格闘ゲーム。
もちろんケンシロウも使えるのだが、これがまた弱く。Aボタン溜め攻撃で
ハート様とウイグル以外は波動拳みたいなのが出せるのだが、ケンは1発しか出なく
ラオウ以上の相手になると同時に2発以上出せるので単純な撃ち合いでは確実に負ける。
なので接近してボコボコ殴るしかないのだが、これもかなりきつい。ラオウとかなら溜め攻撃
だけで鼻をホジってもみんな余裕で倒せる簡単さである。 ドラクエは通常戦闘の曲が凄く耳に残る
FFはボス戦の曲が凄く耳に残る >>252
ドラゴンボールも2の大魔王復活がハブられてるな
【ドラゴンボール 大魔王復活】
ドラゴンボールのゲーム二作目、第一作目の神竜の謎はアクションゲームだったがこちらはRPG
といってもドラクエなどのコマンド式でなくすごろくのようなフィールドを配られるカードの☆の数で移動でき、そのカードで戦闘を行うというもの
評判がよかったのかこのカード方式はドラゴンボールのゲームで長い間使われた
第一作だけあってバランスは悪く配られるカードによってはレベルが高くても敗北してしまい、
体力などの回復がマップで止まったときに引けるカードでしかできない しかも引いたカードによっては敵が出てくるので運が悪いと敵がで続け回復できずに死亡してしまう
さらにマップの特定の場所まで進むとアドベンチャーパートになりシナリオが進むのだが、そこに入るとレベルがあがるなどしないと体力回復の手段がないので運が悪いとやっぱり死ぬ
シナリオはピッコロ大魔王編をベースにしてるがオリジナル要素が強く、鶴仙人や桃白白、兎人参化などが敵にいたり、象の神様やら首が二つのロボットなどオリジナル敵も多くでてくる。 【オリックス対ハム】
12回裏2アウト満塁でパスボール、キャッチャーがベースカバーに入ったピッチャーに投げたのが悪送球になってサヨナラ
オチが酷すぎる
1対1で緊迫したいい試合だったのに >>268
まあプロ野球とは違って、やはり学生の野球でのここ一番でのイージーミスから涙を流すのがプロとは違う
若さ、未熟さが……
ん? >>265
北斗の拳のクソゲーと言えばっていうか、北斗ゲーは1割の良作と9割のクソしか無いからな。
エヴァゲーも2割の良作と8割のクソで、「一番面白いエヴァゲーってなんですか?」「スパロボ」って状況だが 【SFC版第三次スーパーロボット大戦】
難しいといわれるが、敵は機体を改造せず
自軍だけ強化でき、精神ポイントも後半は大体
みんな255でカンストし、命令を「反撃するな」
にしておけば大体のユニットは生き残るので
定石さえ抑えればサクサク進めることが出来るバランスである
【PS版第三次スーパーロボット大戦】
敵もユニットと武器を改造してくるので
後半になればなるほどきつい
こっちが頑張ってスーパーロボットの装甲を鍛えても
改造された敵が2回行動で襲い来るため
むやみに反撃するとすぐおっちぬ
防御しても瀕死になる
難しいが故に動画栄えするのかこれのTASとかRTAとか
よく投稿される ゲームバランス…
【ラストリベリオン】
一見複雑に見えるが結局物理攻撃し続けた方が早くカタが付く、
と言う極端なゲームバランスが界隅で話題となり
「レベルを上げて物理で殴ればいい」と言う言葉まで生み出した
【クロスハンター】
その9年前にレベルを上げて物理で殴ればいいを体現したクソゲー
物理抜きにしても全てのボスに毒と麻痺が効く、主人公がクソが付くほど弱い、AIバカすぎ、
シナリオは選択肢がなく延々長台詞聞かされるだけと問題点は目に余る程多いが。
スタッフ絶対仕事しないで遊んでばっかいただろ 【新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド】エヴァゲー
まあ色々とアレだが
オリキャラの霧島マナは割と可愛い
攻略したら脱いでくれるしね FF7の「更に闘う者達」のサビってどの部分だと思う? リーオー買ってきた
これはガンプラの革命と言っていいのでは
【HGACリーオー】
2018年の今になって突如発売された、ガンダムWに登場する量産MS
ポリキャップはほぼ無し、シールも無しだが色分けはほぼ完璧で
サーベル2本にライフル、シールドも付いてお値段1000円以下というお買い得プライスである
皆も買おうぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています