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SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 27e1-NEzo)
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2018/05/17(木) 00:09:50.63ID:2nRb/5cA0
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス

■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/

■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/

次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい

※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524177929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0114それも名無しだ (アウアウウー Sa39-DZ+i)
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2018/05/21(月) 12:14:41.22ID:ImQOxteya
ハサウェイの一番最初のステージのメッサー3機でグスタフ6機落とさないといけない奴、
あれリセット無しでイケる人いんの?かなりきっつくない?
0115それも名無しだ (ワッチョイ 4554-XGZI)
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2018/05/21(月) 12:24:05.96ID:Q8WXWYgv0
出撃費用や燃料代や弾薬費請求されるシステムも面白いかも
あーーアーマードコア新作無いのかな
0116それも名無しだ (ガラプー KK1d-xEoz)
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2018/05/21(月) 12:30:20.35ID:ds6J8+F5K
>>113
完全ロスト。NEOみたいな修理あってもいいよね
ユニコーンで長々紙芝居見たあとにクエスト関係終わらせて、あと少しって時にお気に入りユニット落とされて、セーブしてない
リセットしたらまた紙芝居…ってなると修理がほしくなるね
0117それも名無しだ (ワッチョイ 4554-XGZI)
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2018/05/21(月) 12:35:07.31ID:Q8WXWYgv0
>>116
それはセーブしてないキミが悪いだけの話では
普通なにか一つ行動するたびにセーブするでしょ
0118それも名無しだ (オッペケ Sr75-TZOd)
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2018/05/21(月) 13:20:32.17ID:n2S0cXhor
昔のジージェネはオールドタイプを強化人間にすることが出来て
その状態のキャラが撃墜されると廃人になって使用不可だったか
0122それも名無しだ (ワッチョイ 898a-wvmP)
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2018/05/21(月) 16:27:05.38ID:UJUhLNIr0
行動1つ毎のセーブって逆に詰みかねないからターン頭のセーブだけだな
難易度擬似的に上げるための行動毎セーブってなら分かるけど
0123それも名無しだ (ワッチョイ b181-GGpI)
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2018/05/21(月) 17:07:51.79ID:O0gRk0G90
DSにフラガのストライクがプロビデンスに撃墜されると
そのステージだけじゃなくワンゲーム全部が詰むというおそろしいGジェネがありましたネ。
0126それも名無しだ (ワッチョイ 0db3-wvmP)
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2018/05/21(月) 18:16:05.22ID:Be7aGbIf0
とりあえずストーリー全部声当てて欲しい読むの怠い。
声出るなら聞きながら何かできるし…
0129それも名無しだ (ワッチョイ ae76-NEzo)
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2018/05/21(月) 19:09:03.81ID:ALWbrdsX0
セーブもプレステ時代のGジェネはクソ長かったけど
今となってはサクサクだからセーブは頻繁にするな

あとバーニーは後半の伸びが凄い大器晩成型だから
のんびり育てると良いよ
0138それも名無しだ (ワッチョイ 4554-XGZI)
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2018/05/21(月) 22:06:22.70ID:Q8WXWYgv0
>>136
海外でVITA開発終了したとかマジなのか
カセット二枚組ってジェネシス以外にあったっけ?
VITAでGジェネはもう無理なのか?
0142それも名無しだ (ワッチョイ b6e9-ihp7)
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2018/05/21(月) 22:40:04.35ID:jC07kXvW0
>>138
開発終了したわけじゃないぞ
パケ版廃止してデジタル販売へ移行するって話
ゲームメーカーはパケ版のメモカコスト高いから安い光メディア使えないハードは
以前からデジタル販売に移行したがってるけど
ガキがパケ版買うから仕方なく日本だけ流通残した感じ
スイッチがvita以上に大容量ROMでコストかかってて問題になってるから
アカウント周り整ってきたしスイッチもそのうち海外から順番にパケ版廃止になる可能性ある
0144それも名無しだ (ワッチョイ 45fc-XYlk)
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2018/05/21(月) 23:31:05.56ID:buZJJZJs0
switch会社の通勤にやるにはでかいんだよな
トイレに持っていけるのは便利なんだけど
あとやっぱVとアナザーでも種だけは使いたかったわ
完全版作って❤️
0147それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-wvmP)
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2018/05/22(火) 01:39:57.78ID:gDhkoB3da
次回作あるなら頼むからゲットゲージ廃止して欲しい
特に戦艦
敵倒してもチャンスステップ無いから返り討ち狙う羽目になるけど護衛外して戦艦丸裸にするっていうセオリー破り強要されて全然入り込めないし面倒臭くてつまらない
0150それも名無しだ (ワッチョイ ae42-oL5H)
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2018/05/22(火) 05:14:12.29ID:2bUWFjfl0
F時代みたいに戦艦による搭載数の差欲しいなぁ
アニメ最終話の大決戦マップに1枠ドロスとか使って大量鹵獲とか楽しかった
搭載数とか部隊数が良い感じだけど移動が1遅くて射程が短いアドラステアと、ザムス・ガルとかでどっち使うか迷うの楽しかった
0151それも名無しだ (ワッチョイ ae42-oL5H)
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2018/05/22(火) 05:30:09.36ID:2bUWFjfl0
というか、大量に大量に大量にMS搭載できる巨大戦艦のゼネラル・レビルにミノクラとかつけてずっと使いたい
4×3じゃ満足できない・・・
0152それも名無しだ (ワッチョイ 0525-RYnA)
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2018/05/22(火) 05:40:59.00ID:C6TTVxGP0
そもそも戦艦はステージクリアで解放だったのになぜ一部の艦だけゲージ限定にしたのかって話だから
クリア解放に戻せばいいだけのような気がする
さらに言えばどうせ金ためなきゃ買えないから最初から全開放でも問題ない
0153それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-JFHO)
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2018/05/22(火) 06:28:46.85ID:uC8cNu/ia
>>142
てかvita自体の生産が国内分しかされてない
欧州では2015年頃からまともに販売していない状況だったし
国内以外は事実上撤退宣言以外の意味はない
0159それも名無しだ (スップ Sdda-p+Ub)
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2018/05/22(火) 10:54:26.79ID:vjrONwkKd
コロ落ち1面やってるが前哨戦なかなか舐めてるな。ドップも含めて全滅させるのかよ
なんとかクリアしたが危なかったわ

しかもその後に出てくる本戦のシークレットがザクとかマジイラ
0161それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-tM/P)
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2018/05/22(火) 11:38:44.94ID:Bfh2otjca
ゲットゲージっぽいのは昔からあったやん
つか敵側にもゲットゲージが欲しい、味方のジムを生贄にジオングを生産登録させろ

戦艦に関してはむしろ戦艦の開発や設計が欲しいわ
0162それも名無しだ (ワッチョイ 7afe-NEzo)
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2018/05/22(火) 11:43:20.10ID:YhXnGlut0
>>160
詰将棋要素を入れたかったんだろ。
詰将棋でもいいけど、それなら命中率と回避率を
固定にしておいてくれないとリセットしまくる必要が出てきて
面倒なことこの上ない。
0166それも名無しだ (ワッチョイ 0525-RYnA)
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2018/05/22(火) 12:28:20.65ID:C6TTVxGP0
というか前哨戦こそ敵味方必中モード前提のつくりなんだがな
現状の最適解を選んだうえで当るまでセーブ&ロードの運ゲーが詰将棋風になるし
0168それも名無しだ (オッペケ Sr75-DTC2)
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2018/05/22(火) 12:51:42.05ID:VlTbo1FOr
このゲームの命中率って表記されてる命中率からパイロットのステータスとかでさらに増減されてる?
アバオアクーのジオングにボールの攻撃30%代だったと思うけど8回かわされた

全然あり得る数字ではあるけど
0172それも名無しだ (ワッチョイ dab9-qXRP)
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2018/05/22(火) 18:21:42.63ID:FZxyGBmV0
>>168
攻略本によると
味方の命中率表記が30〜39%の時は-10%の補正がかかるらしいので仕方ないといえば仕方ないのかもしれない
ちなみに不公平って話でもなくて、敵の命中率表記が30〜39%の時は-15%補正

この辺全部書くのかったるいからざっくり説明すると
・味方の命中率表記が70%以上なら+5%補正
・味方の命中率表記が59%以下なら-5%〜-10%補正
・敵の命中率表記が79%以下なら-5%〜-15%補正
0173それも名無しだ (ワッチョイ 255b-Z0Pw)
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2018/05/22(火) 18:27:18.01ID:xq/yXi5C0
>>168
パイロットのステータスじゃなくてゲーム内部で補正がかかってる
味方の攻撃で表示が30%台なら、実際にはそこから-10%される模様

なんなんだろうねこのクソ仕様
0174それも名無しだ (ワッチョイ 1af7-KHlt)
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2018/05/22(火) 18:32:26.47ID:gHd5+LSO0
SLG系の命中回避の概念があるゲームって大体こういう補正あるけどね
何の補正も掛かってない方が逆に文句が噴出したりするんやぜ
0176それも名無しだ (ワッチョイ 95b3-jFFT)
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2018/05/22(火) 18:59:42.64ID:kJLiv2CH0
表記どおりの確率にならないて詐欺じゃねーの?
あとそうしないと文句出るとかわけわかめ
文句言ってるやつら基地慨かよ…
0178それも名無しだ (ワッチョイ 7ded-RkHC)
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2018/05/22(火) 19:41:35.79ID:CrKihDj90
>>176
おまえもきっと文句を言う。

人間の記憶と感覚は、こういうことについてはまったくあてにならない。
たとえば、サイコロ二つがゾロ目になる確率は1/6。
でも、なんとなく6回に1回も出ないだろ、と思ってまう。

桃鉄のピンゾロ動画とか見てみろ。
超補正してる模様。
0182それも名無しだ (アウアウウー Sa39-Ta0Q)
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2018/05/22(火) 21:40:31.28ID:RZPA6+1za
武装の強さで決まるのは仕方ない、ロケット無双な時代もあったし
サーベルが弱くなったから、ダメージにも大差無くなった
射程とコスパの優劣かな
0188それも名無しだ (ガラプー KK7e-wThE)
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2018/05/22(火) 22:38:16.80ID:Omec/MT9K
単純に体感的な確率に合わせてるだけかと、例えば80%で外した場合と50%で外した場合じゃ前者の方が印象に残るだろ?そんで敵の80%の攻撃が当たるのと20%の攻撃が当たるのとでは後者の方が印象に残る
それを何回も何回も繰り返してるとこっちの攻撃は外すのに敵の攻撃はよく当たるような錯覚が起きる訳だ、この補正はその錯覚を緩和させる為の物だよ
0197それも名無しだ (ワッチョイ ae42-oL5H)
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2018/05/23(水) 02:08:12.83ID:dApXZR5q0
やっぱ小型のビームライフル使えるって相当でかいと思う
あの時代なら普通に一撃必殺だろうし

問題はゲームでそれが再現されにくいってことで・・・
本当にビームライフル>>>>>>>>その他の武器が再現されたのってジオニックフロントくらいな気がするわ
0199それも名無しだ (スッップ Sdfa-wfW9)
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2018/05/23(水) 05:33:57.16ID:CzTy07JPd
とりあえず次回作はカットインもっと増やせや
しかも特定の機体の特定の攻撃のみじゃ載せ換えもできねーし
あんな凝ったのじゃなくてもスパロボみたいにすっと出すだけでもいいんだけどな
0200それも名無しだ (ワッチョイ dab9-qXRP)
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2018/05/23(水) 05:48:01.84ID:gD65CNug0
>>197
ジェネシスに限って言えばビームライフルよりザクマシンガンの方が有用という悲しい話もあったりするさな……
物理耐性持ってんのはあんまいないがIフィールド持ちはそこそこ多いし、連射属性は単純に火力底上げとして機能するし
0202それも名無しだ (ガラプー KK7e-Qzvf)
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2018/05/23(水) 08:23:30.18ID:4YGEvEv5K
>>199
散々言われてるけど魂のプログラム使い回してるからそうなってるわけで他作はその仕様だったんですよ……
魂の時に散々批判された点を繰り返すとかもうね
ヲズの改善点はどこへやら
0204それも名無しだ (ワッチョイ 6a63-0Zls)
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2018/05/23(水) 12:30:16.02ID:V0poS8A00
ジェネシスも客観的に見たら良いできなんだが
いかんせん比較対称が神すぎる

リメイクって新人の経験積みに使われるって聞くし
ただ真面目すぎるから本人の性格なのか上がガチガチだったか邪推してしまうな
0206それも名無しだ (ワッチョイ 7afe-NEzo)
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2018/05/23(水) 14:43:06.03ID:1qxaTEL40
劇中でビールライフルを本体に直撃されても撃墜されなかったケースってどれくらいあるかな。
個人的に強く印象に残ってるのはGP01くらいなんだけど。

まあ1撃必殺にしちゃうとこのゲーム成立しないけど。
ジオニックフロントはビームライフルで無双してる気分でよかったけど。
0207それも名無しだ (ワッチョイ 7d98-NEzo)
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2018/05/23(水) 14:51:56.07ID:BGxhIpQD0
一年戦争時でもIフィールドあったわけだし、一年戦争後は本体表面にビームコーティングくらいは標準になってんじゃないかねー
でもビームライフルの性能も上がってるから基本一撃で大破してんじゃなかろーか
ビームに対する防御策が全く進化していないのならビームマシンガンのように連射する方向に進化しそうなものだが、Vの時代でも連射が普通ではないしな


ところでビールライフルに非常に興味があるんだが
0209それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-wvmP)
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2018/05/23(水) 17:03:14.80ID:tX1+GnK5a
宇宙、閃光の果てにのクエストで同ターン中にマレット隊全員撃破ってのがあるんだけどマレット隊ってのはマレットと側近3人の計4人のこと?
それとも前面マップにいるモブドムや戦艦も含めた全部のこと?
0211それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-wvmP)
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2018/05/23(水) 17:44:00.65ID:ZMKS45Uaa
>>210
ありがとう
しかし当時PS2のめぐりあい宇宙買ってプレイしたけどマレットとか全く覚えてなかったわ
4号機もぶっぱ前に護衛して被弾状況抑えたら生存ルート入ったよね確か
0212それも名無しだ (ガラプー KK1d-xEoz)
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2018/05/23(水) 18:06:59.06ID:XlH/d1/XK
>>211
マレット軍団はゲームにはいないからね、あの三人は元プレイヤーキャラだし
だからこそマレットに虐待されてるリリアちゃんが不憫でならない。小説はもっと酷い
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