SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524177929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>138
開発終了したわけじゃないぞ
パケ版廃止してデジタル販売へ移行するって話
ゲームメーカーはパケ版のメモカコスト高いから安い光メディア使えないハードは
以前からデジタル販売に移行したがってるけど
ガキがパケ版買うから仕方なく日本だけ流通残した感じ
スイッチがvita以上に大容量ROMでコストかかってて問題になってるから
アカウント周り整ってきたしスイッチもそのうち海外から順番にパケ版廃止になる可能性ある >>141
なるほど、サンクス。
スクショできるようになったかと期待してしまった。やっぱ版権問題とかでスクショは無理なのかねぇ、、、 switch会社の通勤にやるにはでかいんだよな
トイレに持っていけるのは便利なんだけど
あとやっぱVとアナザーでも種だけは使いたかったわ
完全版作って❤️ 少しずつ進めてるけど開発で元より弱い機体にするのヤダヤダ(´・ω・`) 次回作あるなら頼むからゲットゲージ廃止して欲しい
特に戦艦
敵倒してもチャンスステップ無いから返り討ち狙う羽目になるけど護衛外して戦艦丸裸にするっていうセオリー破り強要されて全然入り込めないし面倒臭くてつまらない ゲットゲージを一回クリアしても蓄積状態が保持されるにすれば良かったのに 戦艦一隻あたり一回だけだけどな。
それくらいの制約はあってもいいと思う。
もっといいのがあればそれでいいけど。 F時代みたいに戦艦による搭載数の差欲しいなぁ
アニメ最終話の大決戦マップに1枠ドロスとか使って大量鹵獲とか楽しかった
搭載数とか部隊数が良い感じだけど移動が1遅くて射程が短いアドラステアと、ザムス・ガルとかでどっち使うか迷うの楽しかった というか、大量に大量に大量にMS搭載できる巨大戦艦のゼネラル・レビルにミノクラとかつけてずっと使いたい
4×3じゃ満足できない・・・ そもそも戦艦はステージクリアで解放だったのになぜ一部の艦だけゲージ限定にしたのかって話だから
クリア解放に戻せばいいだけのような気がする
さらに言えばどうせ金ためなきゃ買えないから最初から全開放でも問題ない >>142
てかvita自体の生産が国内分しかされてない
欧州では2015年頃からまともに販売していない状況だったし
国内以外は事実上撤退宣言以外の意味はない >>154
あれは∀であるけどGジェネオリジナルの∀だからねえ
とりあえずレイチェルでも乗せるとよさそう >147
チャレンジ達成で出てくる3機倒しただけで、ごっそりゲージたまるのに… コロ落ち1面やってるが前哨戦なかなか舐めてるな。ドップも含めて全滅させるのかよ
なんとかクリアしたが危なかったわ
しかもその後に出てくる本戦のシークレットがザクとかマジイラ ゲットゲージっぽいのは昔からあったやん
つか敵側にもゲットゲージが欲しい、味方のジムを生贄にジオングを生産登録させろ
戦艦に関してはむしろ戦艦の開発や設計が欲しいわ >>160
詰将棋要素を入れたかったんだろ。
詰将棋でもいいけど、それなら命中率と回避率を
固定にしておいてくれないとリセットしまくる必要が出てきて
面倒なことこの上ない。 というか前哨戦こそ敵味方必中モード前提のつくりなんだがな
現状の最適解を選んだうえで当るまでセーブ&ロードの運ゲーが詰将棋風になるし 命中だけじゃなくてある程度回避しないとすぐ集中砲火食らって死ぬような前哨戦もあるような このゲームの命中率って表記されてる命中率からパイロットのステータスとかでさらに増減されてる?
アバオアクーのジオングにボールの攻撃30%代だったと思うけど8回かわされた
全然あり得る数字ではあるけど 6〜70パーくらいの微妙な命中率で運良く回るまでリセットさせられるゲームってつまらないしだるいよね
前哨戦ほんとイラネ >>168
敵の命中率10%と表記されてる場合、「表記の命中率で計算する確率が10%でそれ以外は命中率75%」ってぐらい喰らうよな 難易度ハードだかで移動距離上げるスキルがないと達成条件に間に合わないやつがムカつく >>168
攻略本によると
味方の命中率表記が30〜39%の時は-10%の補正がかかるらしいので仕方ないといえば仕方ないのかもしれない
ちなみに不公平って話でもなくて、敵の命中率表記が30〜39%の時は-15%補正
この辺全部書くのかったるいからざっくり説明すると
・味方の命中率表記が70%以上なら+5%補正
・味方の命中率表記が59%以下なら-5%〜-10%補正
・敵の命中率表記が79%以下なら-5%〜-15%補正 >>168
パイロットのステータスじゃなくてゲーム内部で補正がかかってる
味方の攻撃で表示が30%台なら、実際にはそこから-10%される模様
なんなんだろうねこのクソ仕様 SLG系の命中回避の概念があるゲームって大体こういう補正あるけどね
何の補正も掛かってない方が逆に文句が噴出したりするんやぜ >>171
イグルーのかな?
あれ毎ターンハイスピードかけると1ターン余裕できんだよね
バナージ フローレンス シェルドあたりで押してた記憶 表記どおりの確率にならないて詐欺じゃねーの?
あとそうしないと文句出るとかわけわかめ
文句言ってるやつら基地慨かよ… 数字の印象と体感に違いが有るからそれを補正で埋めてるんでしょ >>176
おまえもきっと文句を言う。
人間の記憶と感覚は、こういうことについてはまったくあてにならない。
たとえば、サイコロ二つがゾロ目になる確率は1/6。
でも、なんとなく6回に1回も出ないだろ、と思ってまう。
桃鉄のピンゾロ動画とか見てみろ。
超補正してる模様。 どうせ数字通りに確率動かしたって99%外したり1%食らったら文句言うんだから最終的には何したって無駄 どうでもいいけどこのゲームゲルググよりドムの方が強いよね 武装の強さで決まるのは仕方ない、ロケット無双な時代もあったし
サーベルが弱くなったから、ダメージにも大差無くなった
射程とコスパの優劣かな Switch版アプデ来てたけど何が変わったのか分からん >>180
それは同意だけどそれならやっぱ確率通りでよくね?
なんでわざわざそんな手間の掛かることするんだ? 難易度ノーマルだけど戦艦2個も必要な場所がないな
ハードにすると必要なんだろうか・・・ >>172
何の為の調整だよ
表記通りの命中率で良いだろに 単純に体感的な確率に合わせてるだけかと、例えば80%で外した場合と50%で外した場合じゃ前者の方が印象に残るだろ?そんで敵の80%の攻撃が当たるのと20%の攻撃が当たるのとでは後者の方が印象に残る
それを何回も何回も繰り返してるとこっちの攻撃は外すのに敵の攻撃はよく当たるような錯覚が起きる訳だ、この補正はその錯覚を緩和させる為の物だよ 体感(笑)で喚く輩のためにわざわざ手を加えてんのね
開発もまともなユーザーも誰も得してない… なんで格闘は弱体化しちゃったんだろうね。スパロボと差別化されてて好きだったのに 「シミュレーションRPGと百分率は相性が悪い」ってGBAの時点で気付いてたFEはさすがや >>181
汎用性のゲルググと特化型のドムって感じ やっぱ小型のビームライフル使えるって相当でかいと思う
あの時代なら普通に一撃必殺だろうし
問題はゲームでそれが再現されにくいってことで・・・
本当にビームライフル>>>>>>>>その他の武器が再現されたのってジオニックフロントくらいな気がするわ とりあえず次回作はカットインもっと増やせや
しかも特定の機体の特定の攻撃のみじゃ載せ換えもできねーし
あんな凝ったのじゃなくてもスパロボみたいにすっと出すだけでもいいんだけどな >>197
ジェネシスに限って言えばビームライフルよりザクマシンガンの方が有用という悲しい話もあったりするさな……
物理耐性持ってんのはあんまいないがIフィールド持ちはそこそこ多いし、連射属性は単純に火力底上げとして機能するし >>190
一時期は酷いものだったけどこれでもだいぶマシになった方だよ
もうけっこうな歳だからこれ以上は良くはならないと思う >>199
散々言われてるけど魂のプログラム使い回してるからそうなってるわけで他作はその仕様だったんですよ……
魂の時に散々批判された点を繰り返すとかもうね
ヲズの改善点はどこへやら >>202
バンナムお得意の3歩進んで後ろに向かって全力ダッシュでしょ ジェネシスも客観的に見たら良いできなんだが
いかんせん比較対称が神すぎる
リメイクって新人の経験積みに使われるって聞くし
ただ真面目すぎるから本人の性格なのか上がガチガチだったか邪推してしまうな PSの逆シャアは、ビームライフルというかνとサザビーが
ギラドーガやジェガンなら一撃必殺だった。 劇中でビールライフルを本体に直撃されても撃墜されなかったケースってどれくらいあるかな。
個人的に強く印象に残ってるのはGP01くらいなんだけど。
まあ1撃必殺にしちゃうとこのゲーム成立しないけど。
ジオニックフロントはビームライフルで無双してる気分でよかったけど。 一年戦争時でもIフィールドあったわけだし、一年戦争後は本体表面にビームコーティングくらいは標準になってんじゃないかねー
でもビームライフルの性能も上がってるから基本一撃で大破してんじゃなかろーか
ビームに対する防御策が全く進化していないのならビームマシンガンのように連射する方向に進化しそうなものだが、Vの時代でも連射が普通ではないしな
ところでビールライフルに非常に興味があるんだが メッサーラに至近距離からビーム打たれても耐えたメタスも居るぞ
出力の有無でそんなに威力が出てなかったというオチだが 宇宙、閃光の果てにのクエストで同ターン中にマレット隊全員撃破ってのがあるんだけどマレット隊ってのはマレットと側近3人の計4人のこと?
それとも前面マップにいるモブドムや戦艦も含めた全部のこと? >>209
前者、顔つきの奴らだったと思う
そいつら敵のターンでマップ間移動するからわかるよ >>210
ありがとう
しかし当時PS2のめぐりあい宇宙買ってプレイしたけどマレットとか全く覚えてなかったわ
4号機もぶっぱ前に護衛して被弾状況抑えたら生存ルート入ったよね確か >>211
マレット軍団はゲームにはいないからね、あの三人は元プレイヤーキャラだし
だからこそマレットに虐待されてるリリアちゃんが不憫でならない。小説はもっと酷い ビームとレーザーってなにが違うの
ビールとレーサーはわかる 宇宙世紀のビームはメガ粒子の水鉄砲
レーザーは指向性と波長を揃えた高出力の光の束 ビームは大雑把に言えば何かしらを指向性を持たせて連続して放出していること
言ってしまえばホースで水を出すのもビームと言える
レーザーは光を指向性を持たせて連続して放出すること
なのでレーザーはビームに内包される、レーザービームというのはつまりレーザー >>212
覚えてないんじゃなくてそもそもいなかったのか
しかし5号機は相変わらずカッコよくて困る
ゲームだとフルバより強い気が >>213
ムサイのメガ粒子砲はメガ粒子ビーム
ガンダムのビームライフルはメガ粒子ビーム
ズゴックの両腕もメガ粒子ビーム
米海軍が開発中のレーザー砲はレーザービーム
USSエンタプライズのフェイザーはフェイザービーム
ヤマト2199のキリシマの主砲は陽電子ビーム
ガミラスの主砲はフェザービーム
大和の主砲はショックビーム
ゴジラの火炎は原子ビーム
キングギドラのは半重力ビーム
ガンバスターのバスタービームは冷凍ビーム
日本語で解りやすく言うと「ビーム=光線」 なんかゼータの小説かなんかで、ビームライフルは、重金属の粒子を帯電なり加熱なりしてミノフスキー粒子で指向性を持たせてぶっ放すみたいな描写が一行くらいあった様なきがする。 水鉄砲って凄く納得したわ。
要はビームライフルって超いりょくの水鉄砲よなwwww >>203
トムクリ「許された」
>>212
そんなリリアちゃんも今では立派なマレット教団教祖ですよ(死んだ目でレガシーを見ながら プルの声なんなん?全然聴こえん
あと音楽がおちゃらけてる緊張感ない
なんなん? >>208
ビームコーティングが出始めた時代なら結構出力の差でそういうことありそう ビームコーティングの劇中初出は、ZZのラストバトルじゃないの? うろ覚えだけどラストじゃなくグレミーのZZは不死身か⁉のところじゃなかっただろうか >>224
百式の金色ってビムーコチーングじゃなかったっけ >>225
あ、そっち。クインマンサ戦だ。
ラストバトルはハマーン戦だな。
>>226
Wikipediaによると、一定の効果はあるけど、それほどではなかったとか。
そもそも百式は機動性重視だから。 F91〜Vまでの機体も使いたい
Ξガンダムとか一斉射撃あったけど、V2ABももし登場していたら一斉射撃あるかな?
エクバでも猛威を振るったあのフルバースト F時代と比べてゴトラタンがくっそ強くて嬉しいと思ってたところでV全カット・・・かなしい DLCで機体だけでも追加してくれるものだと思ってたんだけどな
考えが甘いというのは認める 俺も、閃ハサ来てくれたからF91とか少しずつ来てくれるのかなと淡い期待抱いてた
でもそんなことなかったわ 期待するほうかおかしい。
どちらかというと、対象作品を超限定したのは遠からず続編が出るフラグだと思ってる。
DLCなんかでムダ遣いするはずがない。
きっと近々? ハサウェイは宣伝もかねたんじゃね?今度なにかしらやるみたいだし、こういう予定って年単位で練られてくもんと思ってる
スパロボにも出たくらいだし。あっちは半端だけど 期待するのがおかしいといっても、期待してしまう
人の心とはそういうものさ
>>229
ゼロ〜Pまでのゴトラタンは本当に酷かった ZZ初登場もハンマハンマのシールドビーム弾いてた記憶が 最新機体のユニコーン勢を最強にするために時代切ったのかと思ってた
この仕様でVまでやったら心折れてそうだからこれでいいわ 順番にやるとゼータが劇場版だからダブルゼータでいきなりカミーユ寝てて何か笑う 劇場版だとカミーユがアウアウアーにならないからなw 正史とか作品間の繋がりとか、資料との整合性とかはもう考えない事にしてる 好きなキャラクターを好きな機体に乗せて妄想するのが楽しいです
俺の場合はハマーン様周辺で固めてます
ハマーン様、ハマーン様、ミネバラオザビちゃん、ミネバ、マリーダ、プル、プルツー
これだけで妄想がはかどります 王道を征くクリアした作品の死亡したキャラと払い下げられそうな機体をチームに組み込んで使っていくプレイだからすごく偏る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています