SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524177929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 閃光はどっちでもまあいいわな
逆シャと0083はアフォ 原作再現シナリオなんだしその場面で本来負けてなきゃいけない側に加担して返り討ちってのも違うでしょ 個人的な理想
zeroモード→連邦側だけのシナリオを抽出再編して全50話にまとめる、九割はFモードと一緒な感じ
Fモード→各作品の再現
zeroモードの一話は連邦側ルウム
FモードのIGLOO一話はジオン側ルウム的な ブルーディスティニーを色々調べたら今回のシナリオはサイドストーリーズ準拠っぽいのな
向こうじゃ最後マリオンの意思みたいなのが宿ってEXAM無しでBD-3が虹色に光ってるが…
良く喋るマリオンは今後の作品でも増えそうだな >>866
そのかわり、狂言回し役のフィリップと解説役のサマナが空気にw
ただ、原作では自信過剰時代錯誤ながら騎士を自認して志しがありげだったニムバスが、ただの狂人じみてて(´・ω・`) どうせなら敵もチームで攻撃、反撃で一斉攻撃してくれば良い…お互いに攻撃し終わった後にダメージ計算したら良いんだ。その方が戦闘シーン楽しい気する! そういやマリオンがEXAMに乗ったらどうなるんだろ
プルとプルツーで感応しあった感じになるんかな マリオンさぁもう少し髪の毛長かったらいいのになぁ
まぁもう死んじまったから変えようがないのはしかたねーんだけど まあ、マリオンは役割としては完全に囚われの姫だし
単純にもっとヒロインっぽい髪型でも良かったと思うわ
イラストによってはスネ夫みたいな髪型に見えるし ヒロインはモーリンちゃんだしな!
小説版だと×××もしたし! シナリオは、ミッシングリンクとブルーのクロスオーバーとか戦記と閃光の微妙に繋がってる描写とか、そういうのはいいね
もっとこういうの入れてくれよ まだ1stクリアしただけなんだけどヒストリックモーメントってただ単にストーリーが進行するだけなんか?
ソロモン攻略戦でガトーが出てくるとかそういうの期待してたんだが ユニコーン1話の紙芝居クソ長いなと思って見てたら一番盛り上がるここから出て行けーのとこ改変されててクソ吹いたw
最初からクシャマリ外にいるやん…… 買ったばかりなんだけど、ファーストの第1話始めたら、WB隊の他に何やらオリジナルキャラとオリジナルmsみたいなのがいるけど、こいつらは無視しても良いの?
原作キャラと弱いザニーとかセイバーフィッシュとかでまずは進めたいんだけど、もしかしてそういうゲームじゃない? >>882
それら全部スクラップにしても構わんよ。遊び方は自由 >>882
結局、そいつら開発は袋小路だし、ほとんど設計の役にも立たないから最初少し使うくらいでいいよ
最初使うのも嫌なら金に変えてガンダムでも買うといい >>882
ちょっと違う
その弱いユニットでも、普通にシナリオ進めて育てたら強くなるし
結局異世界転生系みたいになるな
自分の好きなチーム組んで、歴史に干渉していくゲーム
ガッツリ育成とか、ゲーム性は求めてはいけない
ギレンとかとは違って、ガンダムじゃなければ糞ゲー
ガンダムだから、コレが求められる ザニーはこれあればザクやジムなんていらねーってぐらい強い気がする 量的な強さ(HP,エネ,ダメージ)は育てればどうにでもなるから、武装の質と射程が大事だわな 射程5があれば大体戦える
ビームライフルのみは流石にきつい >>889
サンダーボルト「最後まで立っていられた者が勝者だ」 >>883>>884
そうか、初期部隊がなんの愛着もない機体、キャラだったからそれ聞いて安心した。ありがとう!
>>887
ザニーって強いのか。ジージェネは初代以来のプレイだから進化しすぎてついていけてないけど楽しみだ。 とりあえず初期部隊に関しては機体なら解体して問題ないから解体資金を元手にセイバーフィッシュやザニー買って鍛えてくと良い
ただ原作パイロットの方は少々面倒で関連クエストをクリア→資金で購入って手順が必要なのでおそらく欲しい原作キャラを直ぐには集められないかと思われる
なのでどうしてもオリキャラ達に愛着が持てないとか使う気が起きないって事なら最悪マイキャラ作ってモブ兵部隊気分に浸る手も有り 全ステージクリアしたー。設計も全部コンプしたー。ターンエー潰したー。クエスト無くなったー。すること無くなったー。最後まで糞ゲで寝落ちちょいちょいしてたー。次のGジェネはまともなん作れよバンダイ。さて売るか スパロボみたいにしろとは言わないけど、1年目戦争編、デラーズ~ZZ編、逆シャア~UC編、F91~Vガンダム編みたいにしてそれぞれの作品ごちゃ混ぜにしたらどうだろ >>886
干渉は出来ないだろジオン側で連邦所属機全部撃墜してもジオン敗北は覆らんしラリーは死ぬしマットはのうのうと暮らしていく >>896
ネオみたく練られてるならいいが、今だとブレイクでの継ぎ接ぎになるのが関の山じゃね 次はNEOの続編みたいにしてプレイヤーはマフティー率いてティターンズとOZとブルーコスモスとアロウズを相手に戦い抜くシナリオでいいよ
ステージ開始前のブリーフィング画面でハサウェイ(佐々木望さん)のフルボイスを是非! >>892
IGLOO編はルウム戦役だから最初にやるべき
ここでセイバーフィッシュも鹵獲出来るしオススメ >>895
スイッチ版なら1500くらいだったような…
どのみち安いし売る気ないけど もう3周目だけど、ザニーとかセイバーフィッシュ使ってたときが一番おもしろいなぁ
開発の方針どうしよう、とか考えたり、鹵獲した機体使ってみたり
最終的には作業みたいになって、飽きてしまう 結局置かれてるMSをバンバン倒していくだけなんだからステージエディット機能が欲しいね シミュレーションは結局半分過ぎたら後はほぼ作業だからなぁ
提督の決断とか大和型使い捨てるような状態になる 結局、こちらは一機も落とされずに相手を全滅させなきゃいけないからね
そりゃこのシステムならバランス調整なんて出来ない
普通に手応えありにしたら、どこかで落とされるもの だもんで硬くて火力の低い雑魚がわらわら湧いてただひたすらターンだけが過ぎていくつまらん作業になる 敵機鹵獲出来るんだし一定の犠牲強いられた方が戦争感出て面白いと思うんだけどな
オートセーブじゃないから労力費やしてるお気にの機体とかを無慈悲に消される事もないんだし
通しでこっち側1機も損失しない方がおかしいよね本来 キャピタル払って修理とかありゃ別に落とされても構わんがね
なんの救済もない現状でそんな難度にされたらたまらんわ 別にターン毎にオートセーブとかにならん限り落とされたくない機体の安全マージンは取れるんだからヘイト集め用の捨て機体さえ用意すりゃいいだけだし今のヌルゲーよりはいいと思うけどな
ここで意見分かれてる時点で何したって文句出るのは目に見えてるんだし制作サイドが出来る範囲で作りたいもの作りゃいいよ ギレンの野望が定期的に発売してくれれば消耗戦はそちらでってなれるんだかなぁ
Gジェネは小部隊だから一体一体は落とされたくない
ゲーム性の違いかな >>912
あっちもゲーム性はガンダムゲー(インフレ無双)に振ってきてたからなぁ…
最初のは良かった
ガンダムのガワとエッセンス加えた、ただの良くできた戦略ゲーだったから エターナ戦闘時のBGMがお気に入りなんだけど同じBGM流すオリキャラいないかな?
エターナ姉さん曲聞きたさにいつもスタメン gジェネで落とされてリセットしてるやつはFEとかでも同じことしてそう 機体ロスト前提なら別の所にプレイ結果溜めるようにしないと(武装とかパイロットとか)
Gジェネというよりボトムズあたりでやった方が受けそうだな
マニアックになりそうだが 撃墜されたら、それを修理するのに、機体代金×レベルとかかかるようにしたら。 ボトムズ的な機体は消耗品ていうのと
何故か機体の攻撃防御が強くなっていくGジェネのシステムとは相反するもんな
何なら各機体には1stガンダムのように命中回避率に関わる徐々に成長する教育型コンピュータが積まれていることにして
機体が破壊されてもそのコンピュータだけは次の機体に載せ換えて使えるようにするとか 落とされてまぁいいやってならんゲームだなたしかに。
初代からもう何年もやってきたけど落とされてそのままプレイ続行する奴は見た事がない
ただ、ZEROの時にアッザム捕獲し忘れて泣いた奴なら何人か見た。まぁマクベ乗りのアッザムが捕獲できるとは想像できなくてもしかたないやね 開発するためにレベル上げてる時は作業でも気にならないんだよね。
最終的に飽きちゃうのは開発が終わって目的なくステージ消化しないといけないからつまらなくなる。
ステージの難易度や構成にも課題はあるけど、ささいな問題で、開発機体の充実や、参戦ストーリーの追加をお願いしたいなー。
ジージェネオリジナルのストーリーとかはいらん。 うちの子供たちは、エース機体だけは大事に大事に使って、捕獲したザクとかは落とされて当たり前なプレイ
ボコボコになりながら、ホワイトベースと初期艦の3小隊さえ機数が足りず、それでもユニコーン系機体が1機また1機と増えていってるw
これ!つよいけん!(ドヤァ キャラの使用条件きびしいのう。ポイントためてスカウト料金払ってやっとか。ハロって安いけど、育てたら強い? しかしなんでバルカンなくしちまったんだろうな
サーベル、ビーム、バルカンてジム系の基本の基本装備が好きなのに バルカンの戦闘アニメすら面倒になったか
射程2から銃撃戦をやることを強いられた バルカンは細い所で使いやすかったのになEN8消費
ただでさえ武装少ないMSでバルカン削除は特に酷いわ 3頭身になったこと以外あんまり褒める部分が無いな
OWの出来が良かっただけにちょっとがっかりだわ
キャピタルさえあれば最初からキャラほぼ全員使えるっていうのあんまり好きじゃ無かったから今回みたいに条件解放式なのは好きだけどカットインがない上に専用機も生産できる以上キャラを解放させる楽しみも特にないし OWが良かっただって!?
あんだけ叩かれてたのに・・・。
残念なとこもあるけど、ジェネシスは当時ユーザーに望まれたF、魂方式のジージェネなんだけどな。 OWの当時の評判は知らないけど
ジェネシスの後にやってみたら
カットインや機体が豊富で楽しかった
ジェネシスの不満点が解消された・・・ 初心者です、質問させてください。
今ホワイトベースを生産登録させようとしてるんですが
GETゲージが半分くらいでステージ終わってしまいました。
もう一度同じステージでGETゲージを貯めようと思ってステージを始めたらGETゲージが0だったんだけど、
これって1ステージ以内に貯めないとリセットされるの? >>934 YES
GETゲージはそのステージ中にMAXまで貯めないといけない、因みに一部ステージの構成上絶対にMAXに出来ないMAPなんかもあるので注意
あとファースト一話でホワイトベースのGETゲージを貯めるにはアムロでミサイルを三機以上落とした場合に出て来る旧ザク三機とシャアとお供のザク二機をホワイトベースで落とせばMAXかMAX寸前までは行けるはず
もし足りなかったら上のムサイに搭載されてるザク二機も落とせば確実 逆に言うと設定上はザク255機に囲まれてマシンガン乱打されても塗装も剥げない無敵MSのガンダムが撃墜されるというガンダムの名を名乗ってはいけないゲームだったともいう バルカンはEN消費が少なすぎ。
バランスを怪しくする一因だったんでは。 オリジナルシナリオで機動戦士フェニックスガンダムとか作ればいいのに
主人公がマーク・ギルダーでヒロインがエリス・クロードでゼノン・ティーゲルがキャリーベースの艦長とか >>938
バランスが怪しくなるのは攻撃力を上げに上げまくった後の話だけどな どうでもいいけど今は「捕獲」だけど昔のだと「鹵獲」じゃなかったっけ 初代は鹵獲だった気が。小学生で初めて見る文字に心踊ったもんだ 鹵獲だとどっかに所属してるニュアンスだがオリジナルは戦時強盗のジャンク屋もどきだしな… >>925
映像演出の技術だけがトムクリの唯一の取り柄だというのに
それすら「作るのがめんどくさいから削除した」ってんなら酷いもんだ >>923
ハロは全キャラの中でも屈指の強キャラだよ
最初こそステータス低いけど成長率が異常な上に所持してる特殊スキルがぶっ壊れレベルの強さ >>916
経験値による開発レベル上げと機体改造を切り分けすれば良いと思う
そうすれば戦闘の真っ最中にパワーアップするというリアリティーのなさも回避できるし じゃあ部品やジェネレータの積み換えやパイロットの精神状況に左右される不安定要素も思い切り入れていこう
発進して3ターン毎に帰還しないと冷却材不足で動かなくなるとか整備不良の部品で陸ジムが良く壊れるとか リアリティー重視して人型兵器とか全部撤廃しようぜ
レベル上がって別機体に変わるのもやめようぜ 攻撃されたら武器やOPが確率で壊れる仕様とか
戦艦に戻ったら直る仕組みで みるみるうちにめんどくさくなってて草
リアリティー追求が面白さに繋がるとは限らないってはっきりわかんだね 新作まだー?
AGEとサンボルとオルガついかして
ウォーズみたいなのでいいんだぞはやくしろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。