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スパロボのシステム考察スレ 46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001それも名無しだ
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2018/06/03(日) 17:11:31.61ID:wCES1/Kh
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524989189/
0803それも名無しだ
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2018/07/12(木) 21:40:57.60ID:R+Si1tpl
レベルアップでポイント取得ならレベルデザインを大きく外れることは防げるからな
0804それも名無しだ
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2018/07/12(木) 21:48:59.78ID:IUuFm+5d
例えを合わせるなら
次のステージは狭い洞窟だよって事前情報があるのに身長伸ばすプレイヤーには痛い目にあってもらうという事でもある
0805それも名無しだ
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2018/07/12(木) 21:51:07.58ID:Lx6X+M39
スパロボにレベルデザインなんぞ存在しないよ
0807それも名無しだ
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2018/07/12(木) 23:43:58.48ID:1+G9v4KU
読む限りTecに勝るシステムでは無さそうだが
特に集中投下出来ないのがよろしくない

なぜかってーと、キャラ差があるからで、キャラ毎に必要な育成ポイント自体に差があるからよ

たとえばだ
狙撃系のキャラってのはヒット&アウェイ修得がセオリーだけど
初期スキルにヒット&アウェイが無い狙撃キャラは、まずヒット&アウェイを育成することになるだろう
するとだ、育成リソースがヒット&アウェイぶん不利になる
ここでLvupでしか育成ポイントが入らないとなると、そのヒット&アウェイ分の育成ポイントの差は恒久的なものになってしまうのだ

集中投下自体はむしろ出来ても良いのよ
強くなりすぎる問題は既出だけど育成を重ねる度に必要コスト上げてく方向で解決出来る

割が悪いのを承知で全ぶっ込みという
そういうのをやりたがるプレイヤーにとっては超魅力的な選択肢が残るのもポイント

自由度ってのはそういうもんよ
コスパさえ見合わせとけば、むしろ何でも出来た方が良いの
0808それも名無しだ
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2018/07/12(木) 23:47:28.59ID:0H55/aR7
>>807
Wみたく能力はレベルアップのボーナス、スキルは別でつけるでよくない
0809それも名無しだ
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2018/07/12(木) 23:56:36.63ID:1+G9v4KU
>>808
悪くはないけど、やはり能力累積に伴って必要コストを上げていくのは必要よ

1Lvごとに能力選んで1upだと、それこそ「集中投下」回避型が強すぎるので
これはDからWまで遂に一度も解決されなかった問題

近作みたく、回避400振っても当たる様な、計算式でどうにかするってのはあまりスマートじゃないんだよ
計算式自体がブラックボックスだから、そこを弄って判りづらくするのはやはりよろしくないので
0810それも名無しだ
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2018/07/12(木) 23:57:35.83ID:IUuFm+5d
その狙撃キャラBはヒット&アウェイ持ちキャラと比べて何も強い部分がないユニットならその通りなんだけどな
0811それも名無しだ
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2018/07/12(木) 23:59:46.57ID:R+Si1tpl
>>807
初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

あとそういう強力なスキルはスキルツリー終盤に置いて他の強力なスキルと同時取得出来ないようにしたい
そういう排他的選択こそ自由度だと思う
0812それも名無しだ
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2018/07/13(金) 00:36:44.92ID:dq9ut6wB
>>810
そうだよ
そして割とそういうことがあるのが今までのスパロボ
完全上位互換キャラ/ユニットなんて山程有るし、原作の都合もあるのでそれは必要でもある

>>811
>初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

それスマートじゃないなあ……特に後者
システムの帳尻をあわせるために、不自然さが露骨に見える様な減算を入れるのは
その時点でシステムの設計自体に無理があるってこったよ

>あとそういう強力なスキルはスキルツリー終盤に置いて他の強力なスキルと同時取得出来ないようにしたい
>そういう排他的選択こそ自由度だと思う

それもコストパフォーマンスを見合わせる一つの形ではあるが……いつからスキルツリーの話になったんだよw
思考を飛躍させるならさせるで、ちゃんとあらかじめ文章として出力しておきなさいw
0813それも名無しだ
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2018/07/13(金) 01:00:08.84ID:N948fRQc
>>812
>>初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

>それスマートじゃないなあ……特に後者
システムの帳尻をあわせるために、不自然さが露骨に見える様な減算を入れるのは
その時点でシステムの設計自体に無理があるってこったよ

どこが不自然なのか分からん
序盤加入キャラは先天スキルはなるべく少なく、後半加入キャラはスキル持ちだけどその分所持ポイント少なくとかさ
何に引っ掛かりを感じるんだ?

スキルツリーに関してはお前との自由度の考え方の違いで出しただけだぞ
0814それも名無しだ
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2018/07/13(金) 01:22:58.95ID:a5NNuPWb
自然不自然の話なら集中投下や何でもかんでも付けられる方が不自然
0815それも名無しだ
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2018/07/13(金) 02:33:41.20ID:dq9ut6wB
>>813
初期スキルのぶん初期ポイント減らすって……
それはプレイヤーがプレイヤーの意思で育成強化するためのポイントを、勝手に使われているに等しいんだが

それはキャラの強弱ではなく、キャラの育成の幅の差になるし
初期スキルがあるほど単純に不利ってことになるぞ?

>序盤加入キャラは先天スキルはなるべく少なく、後半加入キャラはスキル持ちだけどその分所持ポイント少なくとかさ

それは参戦時期に対しての調整だろう
システムの齟齬の話とは別だ

>スキルツリーに関してはお前との自由度の考え方の違いで出しただけだぞ
だから飛躍しすぎだっつーの
Lvで育成ポイントって言われて=スキルツリーなんて普通考えないんだよ
それが通るのはスキルツリー好きの君の脳内だけ

個別スキルツリーなんて今まで無いもんを
「俺は実はスキルツリーを想定していたからこうなのだ!」とか後付で言われても
他人がお前の脳内スキルツリーを前提にレス返してくれる訳ないだろw
0816それも名無しだ
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2018/07/13(金) 03:14:28.99ID:FfQiYzmE
結局個別スキルツリーが一番良いよね
集中投下とか不自然極まりないし
0817それも名無しだ
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2018/07/13(金) 06:30:52.16ID:mhXgy66p
先天的な強スキルの習得の有無で元々弱いユニットがいるんだ!それは原作再現でもあるし
からの
そのスキルを覚えさせたらその分は決定的なポイント差が付いてしまう
はちょっと…

初期段階ではキャラ差が必要だと言ってるのに
育成後は各キャラの差を縮めて欲しいのか
0818それも名無しだ
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2018/07/13(金) 09:08:19.14ID:hv4Xp8a0
>初期段階ではキャラ差が必要だと言ってるのに
>育成後は各キャラの差を縮めて欲しいのか

一般的なSRPGとちがって最初からキャラやユニット間のバランスとると原作再現性が薄れる
かと言って育成がないとウインキー時代みたいに自分の好きなキャラが使えないと不満が出る
そこを埋めるための育成じゃね
そういう意味じゃ後半の強敵を倒すために〇〇のスキルを修得させるみたいな
育成を前提にしたバランス調整じゃないんだよ
0819それも名無しだ
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2018/07/13(金) 09:33:42.33ID:4VlAIs+P
バランス取るべきなのはユニット間のポテンシャルじゃなくて
シナリオ通しての自軍と敵の戦力だろ
ジムを強化したらガンダム並みにする必要なくない?
0821それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:15:00.23ID:ixTkwUn7
育成はSRPGのバランスが取れない問題

それにかかわる作業時間問題

育てました→新機体参入→乗り合わせバランスが悪い
とか起こって自分の好きなキャラが使えないものにもなる問題
修理機体が後半修理補給機体になるなど
先を知っていないと育成では合わない。

レベル統合で精神コマンド習得するように技能もレベルで習得すればいい。
SRPGのバランス取れる。作業時間丸々削減。不一致が起きない。
色々解決する。
0822それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:22:49.32ID:ixTkwUn7
スパロボは育成ゲームじゃなくてSRPGだから
優先するのはどっちかなんて決まってる。
SRPG部分を壊してまで育成システム維持する意味は無いからな。

育成ゲームやりたきゃスパロボエイジみたいな別ゲー立ち上げるんだな。
売れるか知らんが。
0823それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:32:40.79ID:FDP8c2N1
だから、お前が勝手に縛ってテメェが望むバランスでゲーム進めろよ。
それでテメェの環境では望むものが手に入るんだよ。

出来てた事を排除すんな。

現状にない機能の追加をし、テメェの望みを他のユーザーに迷惑がかからない楊な方法を提案してみろよ。

こんな事すら出来んのか?
0824それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:34:54.72ID:hv4Xp8a0
育成ゲームじゃないというかキャラゲーだからなあ
しかも単一の作品ではなく複数の作品が参加しているわけで
0825それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:34:58.93ID:FfFPKQU0
スパロボはチート機能を公式に導入した方がいい
別におかしい話ではない。昔コナミがMSXでやってたことがある
プレイヤーがチート機能で自分が思うように調整できれば、あのユニットをああしろこうしろって
不満は減るはずだ。もちろんその機能を使わないで普通にプレイする事も可
0826それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:37:29.05ID:p78++4Iu
パラメーターとか自分で自由に設定できるようにするしかない
ダメージ計算式とかクリティカルのダメージ上昇率とか武器改造を個別か一括かも自分で設定できるようにする
0827それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:41:07.84ID:hv4Xp8a0
そもそもSRPGでインターミッション部分が作業時間という考え方がおかしい
0828それも名無しだ
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2018/07/13(金) 11:46:09.18ID:FfFPKQU0
例えば小隊だったりとか、大して面白くもないのに要求される作業がやたら増えてきたから言われてんだと思う
0829それも名無しだ
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2018/07/13(金) 13:18:31.03ID:ixTkwUn7
小隊だけじゃなく育成も。
インターミッションで育成システム開いてる時間は作業時間じゃないの?
何という時間なの?
0830それも名無しだ
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2018/07/13(金) 13:19:30.02ID:za5998Um
>>815
ヒット&アウェイを取るのはセオリーなんだろ
そういうキャラ毎のほぼ必須スキルなら良いじゃないか

でもまぁニュータイプとかの先天スキルもあるから最終的なポイントを全員横一線にする必要も無いか
初期ポイントはそこら辺のバランス取って個別に設定でも良いな


だからスキルツリーは更に言うならばの話なんだよ
お前が自由度の話をしてきたから付け加えた話

更に自由度の話をするなら
"誰を""どのように"の"誰を"の自由度を上げた所で自分の好きなキャラをにしかならないんだからほぼほぼ自由度なんか無いんだよ
各プレイヤー毎で選択肢は最初から決まってるようなものなんだから
"どのように"の選択肢を整えてやる方が自由度につながる
前も言ったが雑な100万通りより洗練された2択こそ選択肢になり得る
0831それも名無しだ
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2018/07/13(金) 13:22:56.25ID:ixTkwUn7
待って待って。今>>827のインターミッションの作業時間を
なんて言い換えるか大喜利の回答待ちだから。
0832それも名無しだ
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2018/07/13(金) 13:57:23.70ID:FDP8c2N1
別に自由なんて話してないが?
お前のやりたいことを他人に迷惑もかけずにやる方法提案してみろって言ってんのよ。
その方法のひとつとして、勝手に縛ってバランスとれってこっちは言ってんの。
それだけよ。
0833それも名無しだ
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2018/07/13(金) 14:22:51.76ID:FfQiYzmE
作業かどうかなんて選択肢が選択肢たり得ているかどうかの問題でインターミッションだからこうだなどという話ではない
0834それも名無しだ
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2018/07/13(金) 17:12:03.21ID:gOSMoIc6
これだけ"自由"なスパロボが作業ゲーと呼ばれるのは選択肢が選択肢になってないからなんだよね
0835それも名無しだ
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2018/07/13(金) 18:12:09.30ID:qyV60K1Q
スパロボは作業脳死ゲーでSRPGとしてのバランスを放棄してるからな
難易度を上げようとすると池沼が発狂するから無理なんだよね
ボクチャンのお気に入りのキャラで無双したいとゲームとして楽しみたい層じゃ話は合わない
0836それも名無しだ
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2018/07/13(金) 19:20:36.40ID:e7lTv2Tz
>>835
違う違う
難易度を上げられない理由があるとしたら、それはストーリー展開というものがあるからだよ
そういうのがなければ際限なく上げてってプレイヤーを殺しに行くのも商品にできるんだよ
テトリス・ザ・グランドマスターはそういう方向(難易度先鋭化・ストイック化)でヒット飛ばしたし
0837それも名無しだ
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2018/07/13(金) 20:42:52.61ID:hv4Xp8a0
>>836
FEトラキアとかあったしSRPGとかストーリーがあるからは関係なくね
スパロボにしたって一応難易度高めの作品はあるわけで(バランスがいいかは置といて)
需要+制作の能力じゃないかね
0838それも名無しだ
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2018/07/13(金) 21:11:46.47ID:3OLeCvR+
クリアするために準備するとかいうのがないね
マジでインターミッションが作業
途中で強化パーツとか編成とあどうでも良くなってくるわけだ
0839それも名無しだ
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2018/07/14(土) 04:51:59.89ID:nzUZStk9
クリアするための準備とかはゲームだからな
過去ログに出てただろ
スパロボはゲームもどきだって
ゲーム性の追及はしてないんだよ
0840それも名無しだ
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2018/07/14(土) 08:11:29.37ID:uao3d/AG
あってもなくても良いような強化パーツつけたりスキルつけたりするだけだもんな
0841それも名無しだ
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2018/07/14(土) 08:11:32.30ID:buhLigaQ
レベル習得制にすれば
育成で壊れるバランス。インターミッションでの作業時間。新機体との不一致。
など解消される。
精神コマンドもこの方式なんだから支障もない。
ちなみに小隊編成は無くなって単機制に戻ったから編成の手間はもうない。
0842それも名無しだ
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2018/07/14(土) 08:16:01.87ID:uao3d/AG
それって完全に開発が考えたキャラで遊べって事でしょ?
今でさえ熱血と魂両方あるとか熱血なくて愛しかないとか、熱血無いとかでキャラ差出てるのに本当にバランスが取れるのか
0843それも名無しだ
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2018/07/14(土) 09:14:43.53ID:ERTYgYpA
べつに選択式の育成とかないゲームだってこのキャラ使えとかって強制されることなんかないけど
0844それも名無しだ
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2018/07/14(土) 12:44:23.72ID:buhLigaQ
育成で崩れるバランスは棚に上げて無視
制作側の精神コマンドの設定で崩れるバランスは問題なんだ。

制作側はバランス取れるんだよ。作ってるの制作なんだから。
覚える精神コマンドからその精神コマンドの消費SPだって決められる
たとえ精神コマンドでバランス取れなくても
パイロットボーナスや他のシステムとも兼ね合わせて調整ができる。
育成による不確定要素もない。

仮に制作側がそれができないとして育成による不確定要素が入った
さらに複雑なものはなおさらできない。
そして不確定要素があるんだから元々無理。
0845それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 12:50:42.55ID:maIhVahC
【自民党「移民1000万人計画」】 人口、最大の37万人減、月給3000万ドン、自衛隊がローソン商品輸送
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531534027/l50


不買だ! 不買だ! 不買だ! ローソンが被災地を食い物にしている!
0846それも名無しだ
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2018/07/14(土) 13:03:06.37ID:LYlwGCo9
>>837
スパロボのストーリーには他のSRPGと明確に違う所がある
プレイヤーがコントロール出来ない部隊分け、キャラ離脱(ロストではない)が終始発生するって所
プレイヤーが育成したユニットがどれだけ部隊分けした時にレギュラーとして残っているか分からないから
プレイヤーの育成段階に合わせた敵の強さの調整なんて出来ない訳だ
そのプレイヤーが鍛えたキャラ全員残ってるかもしれないし一番好きで一番鍛えたキャラ以外は別部隊になってるかもしれない
だから最悪無改造でもどうにかなるバランスにしてプレイヤーにクリアさせてる訳だ

トラキアにも序盤にパーティ変更有ったけど全然育成出来てない序盤で
プレイヤーの育成より初期の強さの比重が大きい段階だからそこまで影響は無かった
0847それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 17:33:09.11ID:EjzKzEX8
>>846
部隊分け中の難易度はそれに合わせて調整すればいいだけ
最近は一時離脱してもだいたい次のシナリオで復帰してるし
1ユニットの復帰まで耐えられないくらい他のユニットが育ってないならそこまで進められるバランスの問題
0848それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 17:41:19.87ID:buhLigaQ
連れ歩く味方をプレイヤーが選べばいいだけ。
育成なんて言う自由はいらん。むしろこっちを縛るな。
0849それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 18:16:07.42ID:lK84AVJl
シナリオに制限が掛かるシステムは論外

結局集中投下が癌なんだよな
0850それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 18:34:43.84ID:ERTYgYpA
残ったメンバーがみんな無改造で手持ちの資金も無いとか
要はそういう状況からでも立て直しがきく手段を用意すればいいことで
早い話ずっと上のほうでチラっと出てたけどクリア済みのステージを稼ぎに活用できるようにしたらいい
0851それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 19:18:08.14ID:OKmCzw3Y
そんなことよりフリーマップ作った方がいいだろ
0852それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 19:19:29.12ID:6FESSL0n
ここの意見を見ていると
NEO、OEのシステムから課金要素を抜く
先見なんかを残すならAIの思考にウィンキー時代の殺意を復活させる
戦闘アニメをOGクラスに作り込む
これでけっこういいのができる気がする
0853それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 19:30:48.08ID:buhLigaQ
>>849
わからないから説明してくれる?どうシナリオに制限かけるか。
それは現状の部隊分岐だと制限かからなくて連れ歩くと制限かかる事だよね。
0854それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 20:10:17.19ID:Z17fento
>>853

横からだけど、>>849が言ってるのは
シナリオに制限をかけようって話じゃなくて、
もっと自由にお話の展開をやっても問題ないように
ゲームシステムを調整しようってことじゃないかと思う
集中投下が癌ってことは、少数のユニットにだけ経験値をつぎ込むのを抑制でもするのだろうか

でも、ストーリーの妨げにならないようにゲームシステムを調整
の行き着く先ってノベルゲーじゃないかと思う

もしも違うということでしたら、>>849ご本人による説明がほしいところではある
0855それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 21:13:20.62ID:lK84AVJl
いや普通に分岐で連れて行けるキャラを選べるとかシナリオ作れないだろ
0856それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 21:42:44.78ID:0MIK4yir
まあ落ち着いてくれ
まずネオネクタリスとスーパーファミコンウォーズをクリアしてから発言できるというのはどうだろうか
0858それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 22:07:01.00ID:zvBsPTtq
そこまで難易度あげたらあかんだろ
クソゲーから並みゲーに変えろと言ってるだけなのに
0859それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 23:39:44.73ID:nzUZStk9
今のスパロボメイン層には並みの難易度でも難しいんだよ
0860それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:00:46.34ID:CMdTuymw
集中投下で壊れるバランスにしなければいい。
一ユニット最強作ったらそれ以降の戦いが消化試合になるのがいけない。
運動性をフル改造したら何でも避けるとか
装甲フル改造でダメージ通らないとか
極端な状態にならなければいい。
そういう状態は精神コマンドと併用とか地形効果も含めてとか
それで実現できるくらいに落とす。

>>853
わからないから説明してほしいんでぜひお願いします。
どうシナリオに制限かけるか。 それは現状の部隊分岐だと制限かからなくて
連れ歩くと制限かかるという事柄なんでしょうか?
例えば過去のスパロボの分岐シナリオのどれができなくなるのでしょうか?
0861それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:04:33.56ID:d8+jhTwp
スパロボαなんて低難度でもウケてたからな
不評なのは低難度のせいじゃなくてもっと根本的な部分だと思う
0862それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:19:18.93ID:NHmeRK8Z
こいつシナリオ読まないのかな
AルートとBルートにはそれぞれ必須キャラがいて両方のルートが同時進行だからだぞ
Gじぇねみたいに自軍とシナリオに出てくるキャラを別にするならともかく、自由に選べたら整合性の取れないものになる
0863それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:20:19.42ID:cIFYgj4t
>>861
もはやスパロボαが低難易度の代表と言えないレベルなのが今のスパロボなんだけどエアプ?
0864それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:36:43.59ID:CMdTuymw
ルートに対して必須キャラがいるんじゃなくて
必須キャラに対してシナリオがあるんだから
通るルートでシナリオ起こせる。

例えば過去のスパロボ分岐シナリオにおいて
「あるキャラに復讐心を燃やす敵ライバルが襲ってくる」とかあったけど
これはそのキャラが進んだルートで登場すればいい。
0865それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 08:34:34.76ID:YPcXZwbv
集中投下で消化試合だろうが何だろうが、ソレがユーザーが好き勝手に個別調整してやった結果の難易度。
自分勝手に好き買ってやったんだから本望だろうよ。
ソレで失敗したと思うなら自業自得。
個別ユーザーの問題であり他のユーザーに影響ない以上に別に何の問題もない。
0866それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 12:41:16.59ID:OIPOmmgV
「俺が気に食わない要素は他のみんなからも取り上げろ」って考えのやつは昔からいるからな
0867それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 16:54:46.53ID:PPKZfgZA
普通戦争なら作戦立てるってもんだが結局パワー押しでいけるから引っ掛かるんだよ
ブライトとか艦長いらないじゃん
0868それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 17:35:17.68ID:VBP6s3Sn
30も40にもなるおっさんが
チンパンジーの知能育成にも使えなさそうな池沼なゲーム性を
変えてくれるなと駄々をこねまくった果てがこれだ
0870それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 18:42:53.30ID:UkpJg+GB
>>867
作戦があるから最後の一押しがパワーだけでいいんだよきっと(遠い目
0872それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 20:32:33.80ID:cK/oeFYA
敵陣突撃って日本軍と変わらないじゃん
竹槍で勝てちゃうかいいんだけどさ
0873それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 00:23:13.63ID:OiLelQzg
江田島平八が三人いるんだから
太平洋戦争に勝てるのは当然と言える
0875それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 06:37:03.67ID:/2iJHgYj
SRPG自体が頭が悪くてSLGを楽しめない池沼に
RPG要素をつけて俺は頭が良いんだと勘違いさせるゲームでしかないから
無双より無双になってゲーム性がないゲー無になっても仕方がない
0876それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 06:58:20.33ID:3ShjhKUI
無双は難しいくらいになると拠点潰して、
策略ちゃんと発動させてかないとあっさり負けるぞ。武器ボタン連打だけ押して勝てるのは普通まで
無双の方がよっぽどゲーム制あるわ
0877それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 07:28:50.44ID:Y/JOwGZt
強くなるのをどこまでにするか?
というのを決めないと無双は止められない。
回避特化にしても命中させるのが得意な機体には当てられるなど
一定数の苦手な敵を作るなどでバランスをとる。

まぁ育成システムがある限り青天井であげられるんだから
そんな事すらできないが。
0878それも名無しだ
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2018/07/16(月) 08:45:41.84ID:wLRSW7BS
ユニット連戦させると気力50になるってあっていいと思うよ
0879それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 09:33:07.44ID:3LkvNOIZ
根本的に無双の何がいけないのよ?
自ら望んで育成した結果じゃない。
そんな結果は望んで無かったと言うなら、そうなる計算できずに育成した自分の無能をまず責めれば?
0880それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 10:14:19.75ID:N4ZeR4XS
育成せずとも無双できるのが問題なんだがエアプ?
0881それも名無しだ
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2018/07/16(月) 10:17:54.84ID:MxqY30Tf
言って無改造クリアとSRポイント取得と両立は結構難易度高いだろ
それとは別に改造前提の高難易度も欲しいっていうのも分かる
0882それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 10:18:07.58ID:z7Q2/ZGQ
まあな。工夫して育成すれば無双できるっつーのならまだ良いが
どいつもこいつも簡単に無双出来ては…
0883それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 11:19:00.65ID:cAcpBjFQ
無改造とsrポイントの両立はハードよりノーマルの方が難しい
0884それも名無しだ
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2018/07/16(月) 11:49:23.57ID:wLRSW7BS
>>881
改造前提の高難易度って意味なくない?
1000のダメージか3000のダメージの違いだろ
0886それも名無しだ
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2018/07/16(月) 14:47:34.17ID:Y/JOwGZt
含めてどころの話じゃなくはみ出て壊してるけどな。
他のシステムはバランス取りようがあるが育成システムだけ不可能。

育成するのは問題ない育成システムが問題。
0887それも名無しだ
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2018/07/16(月) 15:04:49.68ID:qS/psnRp
スパロボほど頭の悪い育成システムも他にないだろうな
めんどくさいから一撃で倒せるスキルとか追加したらいいんだよ
0888それも名無しだ
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2018/07/16(月) 15:40:14.36ID:savRsvRq
強化回数に応じて必要ポイント増やすだけでも違うんだけどな
それやると弱キャラ救済にならないってんなら能力値の絶対値で増やしてってもいいし
0889それも名無しだ
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2018/07/16(月) 16:43:03.33ID:UCAIxO0U
コスト増やすのは資金絞られた改造みたいになりそうだから無いな
結局好きなキャラにリソース注ぎ込むために他に回すリソースをどれだけ節約出来るかのゲームにしかならない
0891それも名無しだ
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2018/07/16(月) 18:22:05.39ID:rTv3q1XD
>>888
それよな
能力上昇系に必要ポイント増加仕様をぶっこむだけで集中投下問題はほぼ解決する

で、PPからTecへの移行で確実に退化したのがそこでもあるんだよなあ
スキル系が高レベルほど割安になってしまった
特にヤバイのが底力

その辺微調整して欲しいんだがなあ
スキルパーツを介する必要だって無いんだし
0892それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:25:35.78ID:UCAIxO0U
そんなの結局他のキャラにリソースを割く余裕が無くなるだけ
0893それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:37:03.05ID:7AA9X2aR
(誰かTecに突っ込んでやれよ。Tacだろ・・・
0894それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:47:27.65ID:7AA9X2aR
>>892
それはパイロット一人に集中投下するとそうなるだろうけど、満遍なく強化してれば必要コスト増は抑えられるんじゃね
ロボ1機だけ改造を集約すると高段階でカネが吸われるけど、5段改造までってことにしとけば何機なりと改造できるようなもん
0895それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:50:37.80ID:k7arDqib
>>894
???「なんだこの改造の仕方は!もっと絞り込め!」

6段階目以降の改造費が安くなりました
0896それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:07:02.32ID:TmmPSmGV
ずっと前から技術点=テクニカルポイントだと思ってたなんて言えない……
0897それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:17:34.99ID:TmmPSmGV
でも今現在一極集中が起こりやすいのは愛情の問題よりその方がクリアが楽という効率の問題なので
例えばマップに散り散りなミデアを助けにいくみたいな多数育てたほうがいいステージが増えれば
自ずとそうなるんじゃないかと
0898それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:28:56.78ID:R99iDk3U
ずっと主張してる人がいる旧来のレベルSRPG方式はスクライドとかテッカマンブレード集めたスーパー等身大大戦みたいなシリーズ作ってやればいいと思う
なろうアニメとかとコラボすれば新規も入るだろ
0899それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:36:40.79ID:UCAIxO0U
誰にでも使えるリソースがあるのに好きでもないキャラにそれを使うのは妥協や失敗でしかない
0900それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:59:17.97ID:DtGCLpw8
チンパンジーよりまともな知能を
持ったやつがいないという悲しみ
0901それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 21:51:48.88ID:rTv3q1XD
第3次でMAP兵器で全機ぶんの資金倍ってのが一極集中優位の元祖だと思われるんだが

いい加減幸運とか祝福とか無くして欲しいんだよね
精神絞って資金増やすってもう旧態依然なゲーム性なんだけど
幸運に縛られるプレイスタイルとかさ、正直もう弊害の方がデカイよ

むしろ敵撃墜で資金が入るシステム自体を廃してもいいまである

敵殲滅が至上の戦法にならざるを得ないのは、結局
撃墜=資金リソース取得で恒久的な優位という方程式が第2次(FC版)からずーーーーーーーーーっと変わってないからだし
雑魚を無視してボスだけ落としてクリアなんて選択肢にも入らないでしょ?資金減るから

でもスパロボでは「無駄な闘いを避ける!」ってお題目の自軍ばかりよ
雑魚を無視してボスだけ落として解決ってのはまさに無駄な被害を減らすの最たるもん
それをやって不利にならないような方向に寄せるべきじゃないかなあ?
0902それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 22:00:06.13ID:/2iJHgYj
キャラゲーだからシナリオや掛け合いを見たいって層には考えるゲームは邪魔になるんだよ
弱い奴でも好きだから考えて使うより弱い事が我慢出来ない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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