X



スパロボのシステム考察スレ 46
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001それも名無しだ
垢版 |
2018/06/03(日) 17:11:31.61ID:wCES1/Kh
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524989189/
0853それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 19:30:48.08ID:buhLigaQ
>>849
わからないから説明してくれる?どうシナリオに制限かけるか。
それは現状の部隊分岐だと制限かからなくて連れ歩くと制限かかる事だよね。
0854それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 20:10:17.19ID:Z17fento
>>853

横からだけど、>>849が言ってるのは
シナリオに制限をかけようって話じゃなくて、
もっと自由にお話の展開をやっても問題ないように
ゲームシステムを調整しようってことじゃないかと思う
集中投下が癌ってことは、少数のユニットにだけ経験値をつぎ込むのを抑制でもするのだろうか

でも、ストーリーの妨げにならないようにゲームシステムを調整
の行き着く先ってノベルゲーじゃないかと思う

もしも違うということでしたら、>>849ご本人による説明がほしいところではある
0855それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 21:13:20.62ID:lK84AVJl
いや普通に分岐で連れて行けるキャラを選べるとかシナリオ作れないだろ
0856それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 21:42:44.78ID:0MIK4yir
まあ落ち着いてくれ
まずネオネクタリスとスーパーファミコンウォーズをクリアしてから発言できるというのはどうだろうか
0858それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 22:07:01.00ID:zvBsPTtq
そこまで難易度あげたらあかんだろ
クソゲーから並みゲーに変えろと言ってるだけなのに
0859それも名無しだ
垢版 |
2018/07/14(土) 23:39:44.73ID:nzUZStk9
今のスパロボメイン層には並みの難易度でも難しいんだよ
0860それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:00:46.34ID:CMdTuymw
集中投下で壊れるバランスにしなければいい。
一ユニット最強作ったらそれ以降の戦いが消化試合になるのがいけない。
運動性をフル改造したら何でも避けるとか
装甲フル改造でダメージ通らないとか
極端な状態にならなければいい。
そういう状態は精神コマンドと併用とか地形効果も含めてとか
それで実現できるくらいに落とす。

>>853
わからないから説明してほしいんでぜひお願いします。
どうシナリオに制限かけるか。 それは現状の部隊分岐だと制限かからなくて
連れ歩くと制限かかるという事柄なんでしょうか?
例えば過去のスパロボの分岐シナリオのどれができなくなるのでしょうか?
0861それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:04:33.56ID:d8+jhTwp
スパロボαなんて低難度でもウケてたからな
不評なのは低難度のせいじゃなくてもっと根本的な部分だと思う
0862それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:19:18.93ID:NHmeRK8Z
こいつシナリオ読まないのかな
AルートとBルートにはそれぞれ必須キャラがいて両方のルートが同時進行だからだぞ
Gじぇねみたいに自軍とシナリオに出てくるキャラを別にするならともかく、自由に選べたら整合性の取れないものになる
0863それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:20:19.42ID:cIFYgj4t
>>861
もはやスパロボαが低難易度の代表と言えないレベルなのが今のスパロボなんだけどエアプ?
0864それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 07:36:43.59ID:CMdTuymw
ルートに対して必須キャラがいるんじゃなくて
必須キャラに対してシナリオがあるんだから
通るルートでシナリオ起こせる。

例えば過去のスパロボ分岐シナリオにおいて
「あるキャラに復讐心を燃やす敵ライバルが襲ってくる」とかあったけど
これはそのキャラが進んだルートで登場すればいい。
0865それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 08:34:34.76ID:YPcXZwbv
集中投下で消化試合だろうが何だろうが、ソレがユーザーが好き勝手に個別調整してやった結果の難易度。
自分勝手に好き買ってやったんだから本望だろうよ。
ソレで失敗したと思うなら自業自得。
個別ユーザーの問題であり他のユーザーに影響ない以上に別に何の問題もない。
0866それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 12:41:16.59ID:OIPOmmgV
「俺が気に食わない要素は他のみんなからも取り上げろ」って考えのやつは昔からいるからな
0867それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 16:54:46.53ID:PPKZfgZA
普通戦争なら作戦立てるってもんだが結局パワー押しでいけるから引っ掛かるんだよ
ブライトとか艦長いらないじゃん
0868それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 17:35:17.68ID:VBP6s3Sn
30も40にもなるおっさんが
チンパンジーの知能育成にも使えなさそうな池沼なゲーム性を
変えてくれるなと駄々をこねまくった果てがこれだ
0870それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 18:42:53.30ID:UkpJg+GB
>>867
作戦があるから最後の一押しがパワーだけでいいんだよきっと(遠い目
0872それも名無しだ
垢版 |
2018/07/15(日) 20:32:33.80ID:cK/oeFYA
敵陣突撃って日本軍と変わらないじゃん
竹槍で勝てちゃうかいいんだけどさ
0873それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 00:23:13.63ID:OiLelQzg
江田島平八が三人いるんだから
太平洋戦争に勝てるのは当然と言える
0875それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 06:37:03.67ID:/2iJHgYj
SRPG自体が頭が悪くてSLGを楽しめない池沼に
RPG要素をつけて俺は頭が良いんだと勘違いさせるゲームでしかないから
無双より無双になってゲーム性がないゲー無になっても仕方がない
0876それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 06:58:20.33ID:3ShjhKUI
無双は難しいくらいになると拠点潰して、
策略ちゃんと発動させてかないとあっさり負けるぞ。武器ボタン連打だけ押して勝てるのは普通まで
無双の方がよっぽどゲーム制あるわ
0877それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 07:28:50.44ID:Y/JOwGZt
強くなるのをどこまでにするか?
というのを決めないと無双は止められない。
回避特化にしても命中させるのが得意な機体には当てられるなど
一定数の苦手な敵を作るなどでバランスをとる。

まぁ育成システムがある限り青天井であげられるんだから
そんな事すらできないが。
0878それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 08:45:41.84ID:wLRSW7BS
ユニット連戦させると気力50になるってあっていいと思うよ
0879それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 09:33:07.44ID:3LkvNOIZ
根本的に無双の何がいけないのよ?
自ら望んで育成した結果じゃない。
そんな結果は望んで無かったと言うなら、そうなる計算できずに育成した自分の無能をまず責めれば?
0880それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 10:14:19.75ID:N4ZeR4XS
育成せずとも無双できるのが問題なんだがエアプ?
0881それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 10:17:54.84ID:MxqY30Tf
言って無改造クリアとSRポイント取得と両立は結構難易度高いだろ
それとは別に改造前提の高難易度も欲しいっていうのも分かる
0882それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 10:18:07.58ID:z7Q2/ZGQ
まあな。工夫して育成すれば無双できるっつーのならまだ良いが
どいつもこいつも簡単に無双出来ては…
0883それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 11:19:00.65ID:cAcpBjFQ
無改造とsrポイントの両立はハードよりノーマルの方が難しい
0884それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 11:49:23.57ID:wLRSW7BS
>>881
改造前提の高難易度って意味なくない?
1000のダメージか3000のダメージの違いだろ
0886それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 14:47:34.17ID:Y/JOwGZt
含めてどころの話じゃなくはみ出て壊してるけどな。
他のシステムはバランス取りようがあるが育成システムだけ不可能。

育成するのは問題ない育成システムが問題。
0887それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 15:04:49.68ID:qS/psnRp
スパロボほど頭の悪い育成システムも他にないだろうな
めんどくさいから一撃で倒せるスキルとか追加したらいいんだよ
0888それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 15:40:14.36ID:savRsvRq
強化回数に応じて必要ポイント増やすだけでも違うんだけどな
それやると弱キャラ救済にならないってんなら能力値の絶対値で増やしてってもいいし
0889それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 16:43:03.33ID:UCAIxO0U
コスト増やすのは資金絞られた改造みたいになりそうだから無いな
結局好きなキャラにリソース注ぎ込むために他に回すリソースをどれだけ節約出来るかのゲームにしかならない
0891それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 18:22:05.39ID:rTv3q1XD
>>888
それよな
能力上昇系に必要ポイント増加仕様をぶっこむだけで集中投下問題はほぼ解決する

で、PPからTecへの移行で確実に退化したのがそこでもあるんだよなあ
スキル系が高レベルほど割安になってしまった
特にヤバイのが底力

その辺微調整して欲しいんだがなあ
スキルパーツを介する必要だって無いんだし
0892それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:25:35.78ID:UCAIxO0U
そんなの結局他のキャラにリソースを割く余裕が無くなるだけ
0893それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:37:03.05ID:7AA9X2aR
(誰かTecに突っ込んでやれよ。Tacだろ・・・
0894それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:47:27.65ID:7AA9X2aR
>>892
それはパイロット一人に集中投下するとそうなるだろうけど、満遍なく強化してれば必要コスト増は抑えられるんじゃね
ロボ1機だけ改造を集約すると高段階でカネが吸われるけど、5段改造までってことにしとけば何機なりと改造できるようなもん
0895それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 19:50:37.80ID:k7arDqib
>>894
???「なんだこの改造の仕方は!もっと絞り込め!」

6段階目以降の改造費が安くなりました
0896それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:07:02.32ID:TmmPSmGV
ずっと前から技術点=テクニカルポイントだと思ってたなんて言えない……
0897それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:17:34.99ID:TmmPSmGV
でも今現在一極集中が起こりやすいのは愛情の問題よりその方がクリアが楽という効率の問題なので
例えばマップに散り散りなミデアを助けにいくみたいな多数育てたほうがいいステージが増えれば
自ずとそうなるんじゃないかと
0898それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:28:56.78ID:R99iDk3U
ずっと主張してる人がいる旧来のレベルSRPG方式はスクライドとかテッカマンブレード集めたスーパー等身大大戦みたいなシリーズ作ってやればいいと思う
なろうアニメとかとコラボすれば新規も入るだろ
0899それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:36:40.79ID:UCAIxO0U
誰にでも使えるリソースがあるのに好きでもないキャラにそれを使うのは妥協や失敗でしかない
0900それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 20:59:17.97ID:DtGCLpw8
チンパンジーよりまともな知能を
持ったやつがいないという悲しみ
0901それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 21:51:48.88ID:rTv3q1XD
第3次でMAP兵器で全機ぶんの資金倍ってのが一極集中優位の元祖だと思われるんだが

いい加減幸運とか祝福とか無くして欲しいんだよね
精神絞って資金増やすってもう旧態依然なゲーム性なんだけど
幸運に縛られるプレイスタイルとかさ、正直もう弊害の方がデカイよ

むしろ敵撃墜で資金が入るシステム自体を廃してもいいまである

敵殲滅が至上の戦法にならざるを得ないのは、結局
撃墜=資金リソース取得で恒久的な優位という方程式が第2次(FC版)からずーーーーーーーーーっと変わってないからだし
雑魚を無視してボスだけ落としてクリアなんて選択肢にも入らないでしょ?資金減るから

でもスパロボでは「無駄な闘いを避ける!」ってお題目の自軍ばかりよ
雑魚を無視してボスだけ落として解決ってのはまさに無駄な被害を減らすの最たるもん
それをやって不利にならないような方向に寄せるべきじゃないかなあ?
0902それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 22:00:06.13ID:/2iJHgYj
キャラゲーだからシナリオや掛け合いを見たいって層には考えるゲームは邪魔になるんだよ
弱い奴でも好きだから考えて使うより弱い事が我慢出来ない
0905それも名無しだ
垢版 |
2018/07/16(月) 23:34:21.01ID:3ShjhKUI
このクソみたいなシナリオでキャラゲー謳って欲しくは無い
キャラゲーに失礼だ
0906それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:03:01.16ID:RK6yye5m
みんなチャリンチャリンが大好きだからね
ストーリーよりも小銭稼ぎのほうが重要に決まってるだろ
0907それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:05:44.51ID:o9GLZqXv
SRポイント取得条件をザコの撃破数○機以内とかリソース稼ぎと競合する内容にしてみたらいいのかな
0908それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:25:50.69ID:ou4qLPFV
>>907
それは対案として下策でございます

雑魚○機まで撃墜がベストって形になるだけ
殲滅が、雑魚○機まで撃墜がベストって形にすり替わるだけ

撃墜をリソースに直結させてるかぎり根本的な解決にならんよ
撃破資金を無くして撃墜自体の価値を減らすべきってのはそういうことだ
0909それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:42:19.92ID:o9GLZqXv
チャリンチャリンを制限する方向じゃなくて逆にその機会を無限にするべきか
制限されてる中で最大効用を目指そうとするからプレイが狭くなるんあdよ
0910それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:44:59.52ID:Nr1MLTr2
リソースが有限だからこそ頭捻って稼ぐわけで
無限に稼げたら脳死で単純作業繰り返すことになるぞ
0911それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 00:52:12.21ID:o9GLZqXv
やりたいやつにとってはたぶんそれが最高に楽しい
多くのSRPGでも似たようなことができる
その手段を効率よくするか悪くするかでバランスとればいい
0912それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 01:01:34.77ID:ou4qLPFV
プレイが狭くなるって無条件に悪し様に言われる様な事じゃないんだが?

ルールでやることを狭めるからゲームってのは成立するんだよ

野球で、何処に投げてもストライクっていったらストライクゾーンに誰がボールを投げるよ?って話よ
ストライクゾーンにボールを投げなければ駄目!と「プレイの幅を狭めている」から野球という球技は成り立つのだよ
0913それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 01:02:22.11ID:Mmz1uYRL
育成システムで一極集中を防ぐ事に何の意味があるの?
防いでまんべんなくパイロット育成するようになったらバランス取れるの?
育成できる時点でバランス取れてないんだから意味ないだろ。

改造と育成を似たような性質に捉えてるかもしれないが大きく違う。
改造は物語が進むにつれ敵も度合いが上がる。
育成は上がらない。

味方が回避10上げたら敵が命中10上がるシステムなのか?と聞いたら
ちげーよバカっていわれたからそんな調整はバカがする事だろうから
出来ないだろうしな。
0915それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 02:20:42.59ID:b5+TvaWU
>>913
こういう馬鹿の極みがいるのでまともな話にはならない
ほんと40のおっさんが頭悪すぎてスパロボはクソゲーから永遠に脱出できないらしい
0917それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 08:29:21.19ID:Mmz1uYRL
飽きようが事実は変わらない。
上げずともバランス取れない。当然上げても取れない。
そんなシステムに費やされる作業時間。
費やした結果として新機体参入や追加武装で発生するパイロットと機体の不一致。
問題だらけ。

育成コスト増で問題解決?
育成にコスト制限かけても上げづらくなるだけで解決にならない。

精神コマンド同様にレベルで技能を習得していく方式に統合した方が
それらの問題を解決できる。
制作側でバランス取れる。プレイヤー側の育成に携わる作業時間丸々削減。
不一致の解消。
0918それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 10:13:47.07ID:PwXh9AYe
まーだレベル統合失調症が発狂してんのか…
0919それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 10:24:46.72ID:PwXh9AYe
バランス言ってる奴らはツメスパでもやっとけ。
アレこそ制作側が用意した画一的なバランスでゲームできるシステムだろ。
0920それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 11:04:13.23ID:tw+akJgY
>>917
追加武装が弾数なのにEN改造する可能性あるのはどうするの?
それに改造は物語が進むに連れて敵も度合いが上がるっていうけど
味方が運動性改造したからといって敵が命中を改造してくるわけじゃないし
武器を改造したら敵の装甲やHPの改造段階が上がるのか?
後半はボスやエリート兵が増えるから敵だってスキルや能力値が一般兵より上がってるだろ
0921それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 11:05:29.79ID:sRFxdKSn
育成・改造・精神コマンド無し
1ステージに全ユニットをいっぺんに出撃可能
回避>命中>装甲>火力>回避…とユニットに得意不得意を持たせて相性で戦術を組み立てる

これでインターミッションに時間がかからずしっかりとバランスのとれたスパロボが出来る

って事で理想のスパロボが1つ完成しましたので以降はこれに当てはまらないアイデアをお願いします
0922それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 11:18:44.88ID:ou4qLPFV
>>920
そいつを論破するのは不可能だよ、だって論破されてることに気付く知能ねーもんよ
矛盾にいくら突っ込みいれてもまともな回答なんて返せないよ、自分の妄言を理解出来てねーもんよ
諭して軌道修正も無理、他人の意見を汲み取るっていう人並みの機能が搭載されてねーもんよ
0923それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 11:56:07.16ID:SKmlKAZy
レベルでどうのとか、バランスとかいうやつらって
α外伝やimpactあたりが神ゲーとでもいうつもりなのかな
0924それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 12:12:55.26ID:tasgUtbQ
ファイアーエムブレムトラキア厨とかでは?
0925それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 12:19:23.53ID:Ok65YHv1
装甲ユニットが火力ユニットに相性勝ちするバランスは良くない。
火力ユニットで抜けない装甲なら回避命中の攻撃じゃ抜けないだろ
装甲ユニット一強じゃん?てなると思う
連タゲで装甲値も下がるようになれば良いけど
0926それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 14:10:31.77ID:RK6yye5m
>>910
スパロボはストイックなゲームマニア向けゲームだからな
フリーマップなんてもってのほか
町の外うろついてレベル上げしたいならドラクエでもやってろって話だよな
0927それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 14:20:42.40ID:Mmz1uYRL
ENは武装だけに使うものじゃなくバリア発動や空中/宇宙移動でも
使用される。既存のEN武器だって使えなくなるわけではない。
それと改造で10段階なら10段階までと限度があるし敵も同じく。
バランスはその範囲内に想定される。

では育成はどこまで上げられるんですか?
それに見合うバランスを取るという事ですか?
プレイヤーがいくつどの項目を上げるかわからない状態でどうやって?
0928それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 14:33:29.00ID:Mmz1uYRL
稼ぎは全滅プレイという上位互換システムが搭載済み。
稼がせることより展開体験で難易度下げる役割の方が重要。

稼ぎ+展開体験戻りで単に稼ぐシステムより優秀。
そもそも稼いで何とかごり押しするより
戦い方を考えるゲームなんだから
余計な稼ぎはいらない。
0929それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 17:07:02.10ID:6kl/EoAD
>>921

>1ステージに全ユニットをいっぺんに出撃可能
スパロボだと初代ですらこれでも問題あるわな
味方ユニットどんだけ出てくると思ってるんだ
ルナウイング(味方が全5人のSRPG)とかじゃねーんだぞ
0930それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 17:10:02.38ID:6kl/EoAD
というわけで>>921
味方全員出撃が原則だったら
味方の総戦力を今の10分の1ぐらいには絞るか
プレイヤーのアバターであるオリ主役以外は全員操作対象にならずAIで動く
のどちらかの方策はとらんといかんだろうな
0931それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 18:02:38.59ID:wI6C5dQ+
マリオカートも運ゲーって呼ばれるのかよ
スパロボなんか何ゲーなんだよ
0932それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 18:10:05.37ID:tasgUtbQ
その条件に1番近いゲーム多分萌え萌え二次大戦(略)だがいいのか?w
0934それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 19:46:59.84ID:/XdBTQ79
>>929
>>930
小隊制で脇役キャラにも活躍の場をつったらインターミッションに時間かけたくないから全機出撃できるようにすればいいってさ
全機出撃可能ってだけだから活躍させたいユニットがいれば好きなだけ出せばいいだろっていうバランスを無視したアイデア
でもその方がバランスを取れるんだってさ
0935それも名無しだ
垢版 |
2018/07/17(火) 20:00:20.35ID:b5+TvaWU
スパクロよりゲーム性がないとかすげーよな
0936それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 02:28:12.15ID:roFpOe+e
1小隊100機編成で1小隊長機に99機くっついていけば100機活躍したことになるんだ。

精神コマンドも100人以上乗って無敵だね。よかったね。

プレイヤーがいくつどの項目を上げるかわからないから
育成システムがある限りバランスは取れません。
0937それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 05:31:07.18ID:bHhUH/h7
結局システムが良くても売上には繋がらないんだろうね
コアなファンは糞でもやるだろうし
0938それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 07:38:55.79ID:NrJiWqAl
>>928
さすがに全滅プレイが上位互換というのはちょっと無理がある
0939それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 09:55:26.78ID:KIhqwU+U
>>937
システムが、に限らないが、繋がるよ

次回作に。

コアなファンが多めの魔装機神とか2、3と微妙なのが続いた結果、比較的良好なFまで売れなかった
糞なら、コアなファンでも、逃げる
0940それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 11:43:39.78ID:roFpOe+e
どの機体も使える(=活躍できるように能力の底上げをしてほしい)
という要望が全機使える(=出撃できる)という要望に
誤解されて取られた結果。
なかには全機使えるを本当に要望したプレイヤーもいるかもしれないが。

全機出撃させるとマップ・インターミッションでの作業時間が膨大化。
パイロット数に比例して手数や精神コマンドの増大化でバランス崩壊など
問題がある。

手数の問題を解決するために小隊制で圧縮し単機制と同じ出撃数
(=手数)に抑えマップでの作業時間を減らした。しかし
それは全機出撃(実際実現していない空想の産物)と比べて減っているのであって
既存の単機出撃と比べた場合は小隊員の精神コマンドの使用見極めや
機体状況の把握が必要となりむしろ増えている。

手数の圧縮だけ解決したもので
出撃パイロット数増加に伴う精神コマンド総量増加によるバランス崩壊などは
解決できていない。

インターミッションに至っては空想の産物である全機出撃と比べて
小隊にするのに移動力や地形適応の統一も図らないといけないので
むしろ増えている。

そもそも全機体を1マップで使いたいという要望ではないプレイヤーからしたら
インターミッションでは作業時間がやたら増える。
精神コマンド総量増加によるバランス崩壊がもたらされ
いいところなし。結果小隊制は廃止されるに至った。

ので
0941それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 11:49:43.20ID:ZiBFWOtr
NEOの戦艦入換システムで解決やろ。
マップや精神の回復仕様とかは普通のスパロボにしてやって。
入換システムは嫌いじゃない。
0942それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 12:07:26.58ID:GgG0aMmy
今こそスクコマの復活が望まれる
俺がやりたいだけなのだが
0943それも名無しだ
垢版 |
2018/07/18(水) 14:15:43.46ID:9RBgmuF+
>>953
合体機を分離で出撃は勘弁して下さい
エルドラン系一々全部出して合体させてがめんどくさかった
合体で全回復するのはよかったがやはり面倒だ
0944それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 01:16:49.53ID:RbkgBUrw
マップ兵器は一列とか十字5マスとか範囲を小さくして移動後攻撃可能にする
そっちの方が使いやすくて楽しいはず
移動前の直線マップ兵器とかどうやって使うねん
0945それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 05:18:46.33ID:LGW7tlBi
昔は道路とか通路とかけっこう敵が並んでくれるステージなんかで
セオリーの待ち戦法と相まって、直線MAP兵器を狙う機会はわりとあった

もっと個人的な印象を書くと、敵の数に緩急がないと思う
昔のタイトルって自軍にたいして敵のユニット数が多くなかった?
初期配置は少ないけど増援で多かったり、その反対だったりいろいろあった
弾切れEN切れが懸念されるからMAP兵器を積極的に使おうって気になれた
実際撃ちもらしたら味方の布陣に縫うようにはいりこんできてやばかった

最近のって敵の数はそれほど変わってないのかもしれんけど、増援とかでても
なんだか等分したかのように初期配置と似たような数しかでない
敵が多くて困る場面があんまなくて、ただ幸運もったいないからまとめて倒すっていう
オレ的にケチな根性で使うってだけになってる
0946それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 06:45:16.29ID:oRZ2bcXJ
オルドナポセイダルの増援はヤバイ
敵の数〜以下の増援が味方初期出撃位置な横に出てくるからね。
戦艦ヤル気マンマン勢
0947それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 10:13:48.27ID:FdcacyRN
SRの大半がターン制限だから待ち戦法使いにくくなったよな。
0948それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 10:50:13.02ID:ZrwXq/0h
>>943
OEだったら合体前の機体無しでライジンオーがそのままゴッドライジンオーになってたよ
0949それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 11:24:16.44ID:InZlH1qg
反面、今はH&Aや連続行動、再動、覚醒等々有るからそこまで使い難くないという側面もあるか。

後OG系だとMAPWは獲得PP半減だから、コッチの方がよほど使い難い側面が大きいな。
手加減使っての削りにしか使えない。
0950それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 12:47:49.13ID:cK1kIwff
pp半減てことは開発も明らかに強いってことはわかってんだよな
0952それも名無しだ
垢版 |
2018/07/19(木) 14:08:03.04ID:lQC2V87T
>>947
普通に作れば待ち戦法が強くなるに決まってるからな
他のSRPGを見ても、何らかの形で急がせるシステムは入ってることが多い
FEの盗賊とか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。