スパロボのシステム考察スレ 46
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作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。
※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。
いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。
※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524989189/ >>981
全部主観じゃねえかw
お前が思(ry
一行目の時点でMAPの狭さが「致命的」ってすげえわw
そこはなんで狭いと「致命的」なのかを説明出来なきゃダメだろ
システムスレで、せっかく特異なシステムのNEOを話題にしようというのにそれじゃお話にならないよw
残りも主観まみれの単文で何を判らせるつもりなんだよw >>979
>Z3と並ぶ駄作
ちょっと待て。私はNEO批判組ではないぞ?
Z3と並ぶ駄作と言ってる奴とは別人だ。
むしろアレは入れ替えシステム含めて好きな方だ。
勘違いしないでくれ。
だからこそ、システム的に使い難い部分を指摘して
どうすればそれが解決出来るのかを提示した感じだ。
>OEでまさにその仕様で改善済み
OEはやったこと無かったが、使いやすくきちんと修正してたのね。 ある種の発達障害ではTPOによって振る舞いを変えることが極端に苦手な場合がある
彼らはライティングの面においても習得した一定の文法や禁則処理を変えることができない、あるいは変えることに大きなストレスを感じている
反面興味を持ったテーマへの好奇心を抑えることができない事が多い
2chにおいて名無しのまま半コテ認定されるのはこのタイプ 育成システムというバランス取れないシステム搭載したまま
どうやってゲーム面白くするの? 覚える精神増やして、使う精神を減らす精神装備制ってどうかな とにかくぼくのいうこときいてきいてきいて!がスパロボの問題の解決だというなら、まあそうだろうな >>989
イメージが湧かないが現状6枠ある精神枠を自由取得による選択制にして4枠に減らす感じか?
機能の特化出来るからそれはそれで面白そうだなが。 現状の育成システムってバランス壊す為のシステムだから
そのシステムでバランス取ろうとするのが矛盾する。
壊れて無双できる状態にできるわけだけど
その無双できる状態というのが育成システムを使わず
他のシステムで既にできてるから育成システムの存在意義が無い。 今のスパロボがつまらないかは
今のロボアニがつまらないことと関係かるかな それはある
ロボットものって言っても1vs1のロボットプロレスや能力バトルの代わりで数機vs数機サバゲー状態だったり
タクティカルシミュレーションに向いてるのはそうないからな >>994
関係ない
昔のスパロボをプレイしてた層と、その層が実際に見てたロボアニメは一致しないから
スパロボのコア層直撃はワタルとかライジンオーぐらいだろうけど
そいつらがスパロボに出演したのは最近になってからだ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 48日 1時間 13分 37秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。