スパロボ図鑑 3510冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・それともラーマくんだろうか…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3509冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528200739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>142
熊本地震はこのスレで「震度7とかありあえない、政府が話盛ってる」とか言ってた奴がいたな
起きて5分程度、ましてや夜なのに被害状況がすぐにわかるはず無いのにな >>143
あんなもん(エンジェルハイロゥ)地球に落とされちゃ地球人類終了待ったなしだし
矢折れ弾尽きやれることはそれこそ特攻するしかなかった
自分に酔ってる部分はあるかもだけどそもそもハンゲルグと比べれば身一つだし
自分たちが死んだ後も若い連中に任せられるっていうのもある >>142
30年虚偽報道しても数十分の謝罪会見で無罪放免な新聞社があるらしい… 中立な存在などメガテンの世界にしかいねえ
【フツオ】SMT1
アトラスなので主人公は喋らない、がニュートラルルートを進む彼は
どう見ても好戦的。他の勢力に引けを取らず力こそパワーと言わん
ばかりに天使も悪魔もなぎ倒していく……つまりマスコミも中立を
貫くなら将門シリーズ装備できるくらいのパラメータが要るということ >>145
あの場面は、いくつもの愛を重ねてが泣かせる要因の一つだと思ってる その若いやつもあっさり死ぬけどな
【オデロ】Vガンダム
ウッソの親友で年長者でお兄さん役というような少年
最初から最後まできちんと付き合いギャグなどもしながら最終的にMSにも乗り戦闘に出るようになり最終話まで生存
生き残れるかと思ったら最後思い出したかのように唐突に殺され視聴者の生き残って欲しいという希望を潰した
死亡時の悲しい台詞と共にその死亡シーンはVガンダムでも鬱シーンの1つとして良く言われる 【スパロボRの自軍】
ホームとなるGEAR本部基地を拠点とし、敵対存在の出現に合わせて駆けつけるという、
遊撃隊扱いが多いスパロボ自軍からすると相当珍しいタイプになっている
ガルファが連続で現れまくり、都度出動していた電童のパイロット2人がヘトヘトになるなどの描写も入ったり
【エクサランス】
元々は未来の世界の機動兵器コンペに出したロボットであるが、
ガンダムの二番煎じのコアブロックシステム
エステバリスの二番煎じのフレーム換装システム
原理が時間の流れとかいう超ワンオフものの怪しい時流エンジン
と冷静に考えると受かる要素が全然ない…… >>147
マスモンとかWizにもいるぞ
【マスターオブモンスターズ ファイナル】
マスモン2と3の間に発売された、シリーズとしては異色なシステムの作品。
プレイヤーは途中でL・N・Cの各陣営に与するか、もしくは独立した存在のまま戦乱の180日を闘い抜く事になる。
同盟は途中で変える事も出来るが、裏切り者には「異常に強い敵にボコボコにされる」「フラグが立たなくてクリア不能」などの末路が待っている。
ちなみにPSPにも移植されているが、パソコン版に比べてテンポがよろしくなかったため、あまり話題にはならなかった。 【トマーシュ】
あの死にまくりのVガンでMSで戦いながら五体満足に生き残ったレアな存在。
単に忘れられてた可能性もある >>152
中の人が次の番組世界に飛んだからだよ、多分 >>153
【長瀬裕樹】仮面ライダーアマゾンズ
殺伐としたアマゾンズの世界からニチアサの世界に跳んだらそっちもさっきまで命だったものが
辺り一面に転がる地獄だったの巻き
万丈ォ!逃げるォ! >>154
【千翼】仮面ライダーアマゾンズ
そんな長瀬の親友でシーズン2の主人公
なお、歩く天然痘だの逆なろう系だの誕生罪で死刑だのひどい言われっぷりである
恨むんなら自分を生んだ伝説のヒモを恨むんだな >>117
グノンは殺せなかったけど獣王軍団を壊滅させたタルキン導師のメガンテと
ハドラーもバランも殺せないアバンとポップのメガンテどこで差がついた
後者も一応ダイの覚醒のきっかけにはなってるけども 【活躍】
物理的に敵を倒さないと評価されない。
見えないものに目が向かないのは現実も視聴者も同じである。 >>154
【仮面ライダービルド38話】
これまで外敵エボルトと共にビルドの悪役として物語を盛り上げた難波重工会長と
難波チルドレンでざこt
尖兵として1クール以上ライダーたちと戦ってきた地獄兄弟(ビルド)が退場
というか三人共エボルトに始末された
もう笑っちゃうほどあっさりコロコロされた結果同じく難波チルドレンの内海くんはアイデンティティ・クライシスった様子
毎話恒例のアバンのコントをカットOPも最後にEDとして流すほど濃い回であった >>158
そのせいで某社長ネタが再発してる始末>内海の裏切り
つうかその回の監督が同じだったりするし
【サブライダー】
平成1期だったら情け容赦無く死亡退場を迎える生存率の低い立場だったが
2期以降だと、本編の後日談であるMOVIE大戦シリーズが定番になったため、
逆に高確率で生き残れるようになった。
かつて主人公ライダーといがみ合っていても、長い戦いの末に
MOVIE大戦の頃には肩を並べて戦える相棒になっている事も多い
【仮面ライダー鎧武】
事実上の2号ライダーであるバロンを始め、大半のサブライダーが生き残れなかった修羅の世界。
まあ、MOVIE大戦フルスロットでは、戒斗や戦極が超法規的措置で生き返ったりしたけど >>157
ヒーラーやタンクが評価されないこの世界は間違っている! >>160
評価を気にしているようではまだまだだ、お礼を言われる隙も見せない辻ヒーラーになるのだ
まあ、最近のMMO界隈はタンクやヒーラーに求められる役割が重すぎて敬遠されると聞く 野球で目立つのは相手をきりきり舞いさせるエースピッチャーと、
豪快なホームランをかっ飛ばすスラッガーだ!
結局目立ったもの勝ちなんだよ、世の中は!仕事がよくても地味だと注目されない! サッカーでヒーロー扱いされるのは点とった奴だけみたいな >>159
11人中死者5人だから半分もいってなくね?
【ゲネシスドライバー】仮面ライダー鎧武
エナジーロックシードに対応した戦極ドライバーの次世代機でミキシン声で喋る
鎧武TV本編でのライダーの死者は5人中4人がこれをつけてた他タカ!トラ!兄さんも生き残りはしたが終盤殆ど死んだ状態であり
無事だったのは残月・真に変身するも正規の変身者じゃなかったミッチーぐらいといつ死亡フラグドライバーである(ただしゲネシスコアだけならそうでもない)
なお余談だがエナジーロックシードを装着するそれに応じた色のエネルギー下部の容器状の部分にたまるというのは玩具でもLEDで再現されており後にGO!プリンセスプリキュアのプリンセスパフュームでギミックが流用された ドラクエ10でタンクのパラディンは引く手数多だったから…。
【パラディン】DQ10
旧作のイメージと違いオンゲのヘイト仕様のこのゲームではボスにぶつかって後衛を守るタンク職。
プレイスキルがいる、装備に金がかかる、スキルポイントを食うなどの茨の道であり、
需要と供給がまったく釣り合っていなく、野良PTの募集ではよく◯◯討伐!@パラ!の文字が飛び交っていた。
ちなみに大体この手の募集は地雷PTである。
パラディン側もわざわざ野良で弱い奴と積極的には組まない上、
募集側も賢い奴は最初にパラディンから誘っていくらでもいる後衛を誘う流れが主で、そういう配慮のできる奴は大体スキルも装備も水準を満たしているのだ。
結果として上記の募集は大体集まらないor集まるのにクッソ時間がかかって効率が悪くなってしまう。
よくFF14と比べてDQ10は優しい世界と言われるが結構シビアなとこもあるのだ。 何もないことが一番良い
は評価されない世界
【インフラ、ライフライン関係者】
トラブる度に文句言われ
トラブらない日常は感謝もされない仕事 >>160
【セキュリティターキン戦】ゼノブレイド2
隔壁の鍵を開けるためにセキュリティルームの敵を倒さなくてはならないのだが、この時は盾役のトラが一時離脱しているためにプレイヤーはレックスとニアの脆さを思い知ることとなる。
火力はあまり必要ない戦いなのでレックスに防御系のブレイドがいるなら一時的にレックスを盾役にするのがオススメ戦術。
ゼノブレイド2は肉壁のトラ、回避盾のメレフ、ヒーラーのニアとサブメンバーが優秀
【ジーク】ゼノブレイド2
相対的に使われない率の高い第二アタッカー。
加入遅い、癖のあるモーション、対抗馬がレックスという不遇。ライジング目当てに嫁をレックスにNTRされるジークは数しれず…。
ドライバーコンボが充実してるのでエルピス霊洞とかでは役に立つよ!特にナックルは癖が少なく出の速いダウン技があるのでオススメ。 >>160
回復役、守り役、実際はどっちも重要なのにね
【女神官】ゴブリンスレイヤー
ゴブスレさん一行の一員。傷を癒したり、壁を張って仲間を守ったりできる。
色々あって落ち込んでる時に「神官なんて後ろで震えてるだけだろ」と馬鹿にされたこともあった。
……最もそいつは口だけは達者な新米冒険者、しかも公共の場での発言だったため
その場に居た他の神官職の冒険者から「てめえ面貸せや(意訳)」と突っかかられたり
神官の重要性を理解している他の冒険者達からも咎めるような目で見られた。 【ヒーラー・タンク】
評価はされないが失敗した場合PTが総崩れになるため責任は最も大きいため一番責められる役割
そんな事で数は少なくなるのだがバランス的に必須なためどこでも取り合いが生まれやすい
そして一定の役職が揃わないとダンジョンに入れないFF14などの場合待ち時間が非常に増える事になる
もはや誰も幸せにならない負のループである >>163
イニエスタも結局バロンドール取れなかったしなー
【アンドレス・イニエスタ】
ついこの間までスペインのFCバルセロナでプレイし
この度Jリーグのヴィッセル神戸に移籍してきたサッカー選手。
見た目は地味なおっさんで力も速さも高さもそこまであるわけではないが
卓越したボールコントロールの技術とゲームの流れを読む洞察力で
世界最高峰のプレイヤーの一人に数えられるという
某硬派な方々が泣いて喜びそうなステータスを持つ。
そんな彼だが元チームメイトのメッシやネイマールと比べると
日本ではサッカーファン以外への知名度はそこまで高くないため
彼の移籍が決まった際にはツイッターでイニエスタがJリーグにやってくることの
トンデモなさを別の事例で例えるネタが流行ったりもした。
ちなみにスパロボで例えるならば……神聖ラーゼフォンが
第一話から使えるみたいなもんだろうか(流石に言い過ぎか?) >>169
人材がまともな所に流れてるだけで
幸せにならないのは地雷グループだぞ >>166
何も事件の無い夢の世界を謳歌するパトレン1号さんは凄い
【不良】
何か良い事すると評価される人種
多少悪いことでもよっぽどでないと大事にされない 【ディフェンダー】SOA
味方にスーパーアーマーやHPアップといった防御に関わるバフを与えつつ敵の囮となる戦闘の要
使用する場合は敵に攻撃を与え続けて常にタゲ取りをしつつ
他の味方に流れ弾が当たらないように味方の位置を把握して行動しながら死なないように回避し
ラッシュゲージが遅れないようにしなければならない
ただその分性能は高めになるのでコラボキャラが結構な頻度で高い水準でバランスのとれたディフェンダーになる
肝心のSOキャラのディフェンダーは何かしら欠点を抱えていたりするが
【ヒーラー】SOA
低難易度では回復するまでもなく敵を撃破できるし
高難易度では一撃で死ぬ攻撃だらけなので回復しようにも味方が死んでいるので意味がなく
ヒーラーを入れるぐらいなら他のキャラを入れた方がいい状態
あとひらすら回復しているのが仕事なのでゲーム的につまらないという欠点も 【パラディン】 世界樹の迷宮
出典作の1、2、新1、新2に登場する盾職
挑発で敵の目を引き付け、前列、後列の受けるダメージを軽減するスキルや属性攻撃を軽減・無力化する盾スキルでPTを守り
盾でぶん殴るシールドスマイト、シールドラッシュで敵を粉砕する頼もしいクラス
もっとも、世界樹1では肝心要の挑発がバグで機能しなかったのだが……
アトラス制RPGの例にもれず、世界樹シリーズは敵の攻撃が激しいため盾職の有無は探索の安定度を大きく左右する
3にはファランクス、4にはフォートレス、5にはドラグーンとそれぞれ盾職が登場したが、最新作となるクロスではパラディンのみ参戦となる
それぞれ特性や使い勝手も違ったのだから少々残念だが、まあ同じポジションを複数用意しても仕方ないよね
クロスには前衛物理攻撃職だけで10職くらいいるけどな! >>169
某MMOやってた時にヒーラーやってたが、先達の教えが「ヒーラーは最後まで死んじゃ行けないから、HPとDEFに極振りしてMPは武器防具アクセサリでブースト、複数同時に死んだ時の取捨選択を覚えろ」と言われたわ スパロボでも補給役と違って回復役って小隊制だったり
α外伝やインパクトみたいな量産機の改造効率や段階が主役より高かったりするのじゃないと使いにくいしね
【リュープリースト・バウルス】スパロボNEO
そんな回復ユニット界に舞い降りた神
治癒の奇跡は周囲のユニットを全機回復させてSPも回復、更にクラスチェンジしたら範囲も回復量も上り気力アップ効果も付いてる
更に更にイズミの神の加護やエースボーナスもありかなり硬くなかなか墜ちないと来た
そんな感じなので後半はイズミにラーメンと大福食わせてをさっさとクラスチェンジできるようにしバウルス中心にした陣形を組むのが常道である >>167
ジークは使うのにある程度慣れが必要だからな
【ジーク・B・極・玄武】ゼノブレイド2
本人のステータスを主人公レックスと比較すると物理攻撃力、特殊攻撃力、耐久力、命中性能で上回っており
負けているのは回避力と状態異常性能(しやすさ&されにくさ)だけ、とほぼ上位互換の性能なのだが
レックスの専属ブレイドであるヒカリ(&ホムラ)の性能が滅法高いため、ブレイド込みの最高性能で比較すると
どうしてもレックスの後塵を拝することになってしまうちょっと不遇なキャラ。
しかし逆に言うとレックスはヒカリを主力として使わなければ戦闘能力がガタ落ちするのに対して
こちらは専属パートナー以外のレアブレイドでも問題無く使いこなすことが出来る(もちろん相性の良悪はあるが)ため
ある程度ゲームに慣れて、沢山いるレアブレイド達を使ってみたいとなったときはこちらが一軍入りとなる。 【盗賊】
宝箱を安全に開ける要因程度の戦力
宝箱のトラップで中身毎消えてしまい今までの行程がムダとかあるので、
重要な役職だったりするが、戦闘に直接参加しないなどでバカにされることに定評もある
作品によっては、少し離れて戦場を見まわしたり、指揮的な役割してたり、ピンチのところにナイフを投げ込んだり等の、
戦闘においても、臨機応変に全滅を防ぐ影をしていることも多いのだが、気づかれていなかったりもする
【勇者ニケ】 出典:魔法陣グルグル
職業:盗賊 【小隊制系スパロボ】
だいたい修理補給で毎ターン自小隊のHPEN10%自動回復する効果がある。
自小隊に修理補給ユニットを入れるのはもちろん、ガンレオンに代表される主役級で修理補給を持つようなのも。
携帯機シリーズでは特殊技能で修理補給を追加できるので、主役機に付けてソーラパネルの代用にしてもいい。 もう3DSの次は出なくてswitchが携帯機も兼ねるのかねぇ…?
【ポケモン新作】
リメイクだけどswitchで出す事は決定してる いくら頑張ったって結局敵を倒すのはいつもウルトラマンだ
警備隊なんていらないんじゃないかなって 【遊び人】ドラクエ3
なんか仕事してないような響きの職業だが、外見は男はピエロで女はバニーガールという仕事人の服装。
これは遊び人じゃなく遊ばせ人では?もしかしてコスプレか? 【盗賊】 出典:ドラクエ3
戦闘後に敵が落とすアイテムを盗む能力を持っている職業
素早さが高いという特徴があるため、守備力が素早さの半分であるドラクエ世界では地味に硬い
このドラクエ3の盗賊を、ネタだと思ってる層はたまにいるらしい(ファミコン時代にはいなかった >>183
だから最近のは防衛チーム存在しないんだよね… >>178
【ハルヒロ】出典:灰と幻想のグリムガル
職業:盗賊なパーティーリーダー
基本的にはリーダーである自分がまず偵察をして情報収集し、戦闘中は仲間の後方に控えて指揮をし、
前衛が崩れそうになったら加勢したり、敵の意識がそれたら背後に回り込んで急所を狙ったりする。
本人は白兵戦では前衛職に及ばないし、神官や魔法使いみたい遠距離から攻撃したりに替えの利かない
特技があるわけでもないということをややコンプレックスに感じているが、仲間たちは常に全体を見て
必要な時に的確に指示や支援をしてくれるハルヒロをリーダーとして全面的に信頼していた。
なので、盗賊だからといって馬鹿にされることはなく、むしろパーティーで一番失ってはならない要と
認識し、ハルヒロが仲間を助けるために無茶しがちなことに苦言を呈していた。 【マルス】ファイアーエムブレム
ご存知、神剣ファルシオンを受け継ぐアリティア王国の王子
クラス『ロード』としてのユニット特性は村の訪問と拠点・玉座の制圧、輸送隊からのアイテム引き出しなど色々あるが
覇者の証である『ファイアーエムブレム』を与えられると、盗賊と同様に宝箱を開けられるようになる
彼を純粋な戦力として使わないのであれば、盗賊のジュリアンと共にマップ中のアイテム回収に奔走するという光景も珍しくない >>183
いいからペンシル爆弾量産しろよオラァ! >>181
スマホのソシャゲがかつての携帯機のポジションを受け継ぐのではみたいな論もあったな
【鼓上蚤・時遷】水滸伝
百八の好漢の中で百七位という最下層のメンバー。
他のメンバーも元山賊とか湖族とかヤクザとかならず者が多いが、
ドストレートに元盗賊だったのは時遷が唯一であり、
抜群の身軽さや変装、動物の鳴き真似など、シーフとしての能力は一通り揃っている。
初登場時こそ、自身の軽率な行いによって梁山泊を危機に陥らせ、
当時の首領である托塔天王・晁蓋にこっぴどく怒られているが、
百八星の中でも唯一無二の能力を持つため、活躍シーンが非常に多く、
敵陣に潜入しての調査や内部撹乱、本来の盗みの腕を披露する場面もあった。
まあ、その最期は戦争でこそ死ななかったが、帰り際に急病に陥って死ぬという
やっつけというか不必要な死亡退場だったのだが。 >>175
【バトエルデン・エラー】出典:ソードワールド2.0
作中でも最高レベルのヒーラーにしてタンクなエルフ。
高レベルでのキャラメイキングで戦闘能力を捨て生存能力にガン振りしたため
PT内では最後まで立っている事だろうと言われており、実現はしなかったが
ほぼ負けバトルとして用意されていた弱体しているとはいえ神相手に
攻撃に耐えきって相手の時間切れを狙えるのではないかと考えられていたほどである。 >>186
防衛隊の商品がソフビなどに比べて売れ行きがよろしくないから仕方ないんじゃ…
【ニュージェネレーションの防衛隊】
ギンガではなかったが、ギンガSで小規模ながら復活
そしてXではほぼ完全に復活しメインで活躍し見せ場も多かったが、玩具があまり売れなかったため次のオーブではメインとあまり関わらないビートル隊が出てくるだけとなった
これも監督が上に反発して無理して導入したものであり、ジードでは完全に消滅してしまった ハードの定価29800円ってぶっちゃけ普通では?課金ガチャぶん回すよりはよほど安いと思うぞ 【通話】
どんな局面でもブツ切りしてしまうスマホゲーの難敵
電話なのに!電話なのに! >>178
【盗賊の短刀】ウィザードリィ
盗賊をその場で忍者にクラスチェンジさせる力を秘めた武器
正規の手段で忍者になる場合と異なり無条件でクラスチェンジできる上レベルもパラメータも下がらないので即戦力とすることが可能
ただレベルアップが面倒になるのと忍者という職業の特性上肝心の罠外しの精度が落ちるのが難点*おおっと*
性格が中立の忍者を作る唯一の手段だが専用武器の手裏剣は装備できない 【AIB】
ウルトラマンジードに登場した防衛隊の代替組織
クライシス・インパクトを機に結成された宇宙人による寄り合い世帯であり
ジード登場以前の怪獣の出現は彼らが秘密裏に対応していた
なお、あくまで宇宙人による自治組織に過ぎず
構成メンバーだったゴドラ星人はリトルスターの独占のために裏切ったりする スイッチテレビに繋ぐ奴なくして安くしたの出るらしいじゃん >>195
第参話「鳴らない、電話」(´・ω・`) 課金ガチャと比べて安いと言うが一つのソシャゲーに数万もつぎ込むの人はそうそう居ないし ジタン「盗賊が主人公だけど文句あるか?」
【盗賊のあかし】FF9
ジタンが最後に習得する秘技
今までの盗むを成功させた回数に応じてダメージが底上げされる仕様
根気よく盗みまくれば最終的に9999ダメージ固定になるが序盤から意識してプレイしてても達成に時間が掛かる ゲームハードの3万はむしろ普通じゃねーかな
と思うんだが
むしろいくらなら妥当なんだ 低性能でマルチハブられまくってる癖にゼルダゼルダうっせーんだよ低脳任天堂信者 【カミュ】DQ11
盗賊枠の癖に物理アタッカーとしても他の追随を許さない性能を持つDQ11のバランスブレイカー
二刀分身から繰り出される攻撃は他の物理アタッカー達とはまさに次元が違う
と、言っても器用さの低い序盤では「ぬすむ」の成功率は低め、アタッカーとしても微妙で
カミュの後から加入してくる面子に出番を盗られがち
更にゲーム中盤以降からはしばらく記憶喪失になり、重要なスキルがほとんど使えなくなってしまう
結局カミュがその真価を発揮するのはステータスの成長とぬすむの成功率を上げるスキル&専用装備の取得
アタッカーとしての真価を発揮させる「二刀の極意」スキルの取得といった、下準備が終わるゲーム終盤になりがち >>176
neo自体避けるタイプのユニットがほとんどいなくてダメージに耐えること前提のバランスだから
さらに価値が上がってるんだよな>イズミとバウルス
【ガンバルガー】スパロボ neo
どう見てもスーパー系の見た目に反して実は回避タイプのユニット
パイロットがニンジャなのが関係していると思われる
厳密にはそこそこ避けるユニットは他にもいるが敵の命中率が上がってくる後半になると
マトモに回避系として運用できるのはコイツとサルトビのニンジャコンビくらいになる >>181
開発キットは一緒らしいね
ポケモンは今年出るのはあくまでもGOとの連動作品で、本編の新作は来年だからね 理論上の火力は高いけど行動不能にしてくるボスばっかりだからうまく準備できなくて言うほどじゃないよね >>188
まぁ盗賊の遺産だからね
【アカネイア王国】
神殿に封印されていた封印の盾と神器を1人の盗賊が盗みそこにはめられた聖玉を売り払い金にし神器を武器として使い大陸を統一し誕生した国である
その後に残された盾を幸運の証として王家の紋章として使い炎の紋章すなわちファイアーエムブレムが生まれたのである
エムブレムを持つと宝箱を開けれるようになりのはこのせいだろうと思われる
こんな盾のせいかエムブレムは英雄の証であると同時に不幸がつきまとう盾となってしまった
マルスもシーダが生き残ってるなら良いが死亡してる場合この盾の呪いを見事に食らった事になってしまうので頑張って生存させてあげよう >>206
会心必中でメタルキングをボコにして
全キャラレベル99はマジブレーカー 【E3】
後数日で始まるラスベガスでやる世界最大規模のゲームショー、なんか今年はE3前に情報を出すメーカーが多くfalloutもバトルフィールドも新作を出すことは既に確定している
ただそれでも新キングダムハーツ、新ポケモン、ゴーストオブツシマ、コジカン新作など情報が全く出てない作品がまだ沢山あるので
洋ゲーも和ゲーも現行のハードの一つの到達点的作品をどこのメーカーも仕上げつつある ウヨサヨゲハなんJ民ツイ民問わず思うのは、「〜死ね」って言うだけで
同意が貰えると本当に思ってんのかなと。むしろ敵を増やすだけでは?
【〜賊の遺産】
元々盗んでいったものなので誰がゲットしようとノープロブレム!
早いもん勝ちだ急げ!となりがちなあれこれ。それ元はどっかから
盗まれたもんなんだからそこに返すのが筋じゃないですかね?
ねえ大英博物館 >>207
【ガンバルガー】
最強と無敵に挟まれ地味な印象が有るが、カタログスペック上の話ではあるが
何気にスペックは高く、特にスピードに関しては飛行速度でシリーズトップのマッハ33を
グレートガンバルガーで叩き出す(次点のゴッドラインオーがマッハ22)
ちなみに馬力に関してはキングゴウザウラーの180万馬力に対してグレートガンバルガー
の160万馬力と劣るものの、大きさが70mと43mとサイズで考えればかなり高出力である。
(ゴウザウラーは不純物多いのかもしれないけど)
これを三人だけで運用できるのだがら、元気爆発は侮れない… >>214
というかガンバルガーの時点で青空町持ち上げて移動したりもしてるんだよね >>193
普通に妥当な値段だと思うけどねぇ
まさかファミコン並みの値段になんて出来ないだろ
【ファミリーコンピュータ】
所謂ファミコン。発売当時のお値段は14800円である。
当時の据え置きハード市場の中では安い方であり、カセットビジョンと
ほとんど同じぐらいの値段ながら、性能は(当時基準として)高いという
まさに市場を獲りに行ったゲーム機なのである
スーファミは25000円と値上がりするが、以降、Wii(と、WiiUベーシック)までは
この値段前後で通すことに スーファミとセガサターンとドリキャス、PS1は未だに現役で使ってるわ 任天堂はE3でまたゴミ並べて失笑されてしまうのか
哀れだな >>216
据え置き機としても携帯機としても使える利便性を考えたら間違い無く安いと思う> Switch
最近はマルチ化も進んで来てるし上の方でPS4買ったと言ったがSwitch買ったらお役御免になりかねん
だからもっとPS4独占でスペックフル活用のゲーム出してホラホラ
【PSVita】
本当にお役御免になりそうなのはコッチである
4とのマルチも多いがスペック差があり過ぎて相当無理してる感が伝わってくるし(こないだ出たFateエクステラとか)
まあ何だかんだで発売から7年近く経ってることを考えたらよく持ったと言えるだろう ヤクザの親ぶ…もとい山内社長はファミコン作るときに1万円以内、開発は一年、スペックは他社が3年は追いつけない奴作れって指令出したんだよな。
まぁ価格と開発時間は無理だったんだけどね。 【ファミコン】
3年先行け
10,000円以下
シャープ禁止(ゲーム&ウォッチが作れなくなるので)
こんな無茶振りから始まったハード 金品ならまだしも、芸術品は維持保管に金がかかるわけでね……
【浮世絵】
かつては大量生産の庶民的娯楽品であり、使い古しは商品の梱包材などにも流用されていた
それが海を渡って国外の美術家の目に留まり、ゴッホやマネといった巨匠の作風にも
影響を与えたというのは有名なお話
現代に至っても多くの作品が国外に存在しているが、ぶっちゃけて高温多湿の日本は
絵の維持保管に適した環境とはとてもいえず、そのまま海外に置いておいた方が
作品のためにも懐のためにもよろしいという無常な現実がある
……まあ、海の向こうであっても大事にされているならそれはそれでいいのかもしれない おまえら3DOさんの前で同じこと言えんの?
【3DO】
松下電器ことパナソニックがPS1やサターンに先駆けて発売したゲーム機、ではなくインタラクティブマルチプレーヤー
54800という強気価格は当時の子供たちにすら即時撤退を決意させた
一応、当初の予定ではメタルギアソリッドはこのハードで発売される予定であり
これが実現していればワンチャンあったのでは…とマニアがたまに妄想する程度で
昔話でもPS,SS,N64ら同期組からよく忘れられるが、ハード史を語るにはそれなりに重要なマシンではある HMDのVRってこの先どうなるんだろ?ハード的にもソフト的にも進化の余地はあるが
なんか技術者とハードオタクだけが盛り上がって居るが一般人にはま届いていないし
そろそろ決定版のVRとキラーソフトでないとバブル崩壊で一気に萎んでしまいそう
戦闘機に使われてる一個数千万円のVRヘルメットを数万で売れとは言わんが ゲーム機じゃなくて家電だからアピール。
ソフトが少ない上アピールしてる層が不透明。
あまりにもヤバイ価格設定。
やべーフラグは十分だったんだよなぁ3DO。
発売前の大々的な宣伝は凄かった。 >>224
スパ2Xは3DOでしかでなかったんだよなあ……
あとインタラクティブマルチプレイヤーはレーザーアクティブの専売特許だろ!いい加減にしろ!
【レーザーアクティブ】
勝ち筋が全くなかったゲーム機……もといインタラクティブマルチプレイヤー。
高い・メディアがおかしい・ゲームの質もアレという酷い有様で、プレイディアやピピン@などと同じようにすぐさま消えていった。 ANUBISのVR気になってるけどPSVR本体も3万ちょいすんのね >>225
日本だと開発するのにコロプラの特許がうっとうしくて開発が進まないのがねぇ VRは冗談抜きでエロ、あるいは萌えこそが鍵だと思う
あれは見ながらゲームするためのものではなく
鑑賞がメインになるべきコンテンツだ
最高に可愛いヒロインが踊るのをVRで見たら
それだけで十万くらいの価値はあるぞ そんな数十数百程度の客層相手に商売出来るわけないだろ… エロこそ技術発展に必要なことだ
VR対魔忍はまだかね >>228
ドラえもんズも復活していいと思うんだ僕…今の子供に聞いても、なにそれ? なんだろうなぁ… >>231
国産パソコンが普及したのも、VHSが勝利したのもエロのおかげだったからなあ >>213
「人類の遺産ともいうべき貴重な遺物をナンデ碌に管理できない奴らに返さないといかんのか?寝言は寝てから言え」
実際国際問題にハッテンしてしぶしぶ一部返還したりするのよ?で、したら駄目にしちゃった☆だの横流ししてブラックマーケットに流れたとかされたりされるので
「ナンデ返さないといけないんですか(迫真」にならざるを得ない skyrimVRで楽しめるエロmodが出来たら起こしてくれ 【PCエンジン】
かつてはスーファミ、MDと並んで3大ゲーム機の一つに数えられていた
1980年代時点で媒体にCDを使い、クリアな音声や大容量を活かしたアニメーションを実現など革新的な高性能ハードだった
他にも様々な周辺機器を発売、能力を拡張するコア構想を展開し、任天堂一強だった当時の家庭用ゲームで存在感を発揮した
次世代機のPC-FXでは動画能力を重視したが、同時期に登場したセガサターンやPSがどちらもポリゴン描写に長けており
また市場がポリゴンによる3D系統ゲームへとひた走っていった為メインストリームに乗れず、一気に主流から外れてしまう結果となってしまう
時代とタイミングがね、悪かったんだよ…… 【CERO】
露出の多い服に待ったをかける存在
CEROのなかった時代のものがリメイク等々でCEROのせいで露出減らされるのはまあわかるんですが
CEROがあった時代のものまで露出減らされるのはなんでなんですかね… >>225
その戦闘機のVRを体験できるエースコンバット7は何時出るんですかね
確か去年の秋頃に日本語版声優を発表しますよ的なこと言ってて
それから延期して2018年発売予定になってから半年近くも音沙汰無いけど大丈夫か… HDゲームでエスコン開発難しいんだよ!
あんだけバンナムが箱◯でMSに技術協力してもらいながらHDゲー作って片っ端からPSに移植してもエスコン6だけは移植しなかっただろ! >>234
今のドラえもんになってから同時上映やってないからな
【クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉】クレヨンしんちゃん
クレしん映画の今所唯一の同時上映作品でオムニバス形式のギャグパートを詰め込んだもの
どれも作画テンポがいいので一見の価値あり ハードの歴史といえば、やっぱこれ
【ゲームギア】
ただ一言 早すぎた携帯ゲーム機 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています