スパロボ図鑑 3510冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・それともラーマくんだろうか…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
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前スレ:スパロボ図鑑 3509冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528200739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワッチョイがなくなった途端にゴミが湧き始めるのきらい
ヤベーやつは隔離されてどうぞ >>1
乙
【エロパイロットスーツ】
水着のように露出過多でエロさを出すタイプ
あえて露出させず身体にピッチリラインはっきりでエロさを出すタイプ
に大きく別れる
好みも別れるだろうが互いにリスペクトしあって仲良くいこう! >>1
乙。一応こっちでいいのかな。早速ガーが湧いて出てきたしね。
【スーパーロボット系のパイスー】
それ守れてんのと言いたくなるぐらい露出が多い。アヤの場合露出が多いと見せかけてシースルーになっているとか。
じゃあなんの意味があるんだと言いたくなるが、それは野暮である。
【アイビスのパイスー】スパロボOG
発表時多くのファンを落胆させた通称「金魚鉢」。宇宙飛行士らしいと言えばそうなのだが、もっさりしすぎていて…。
これならわざわざパイスーの設定しなくても良かったのではという声も多い。 >>1乙
もう一つのスレは、立ててくれた人には悪いけど
ワッチョイの外し方が不自然すぎてね…
【ぴっちりスーツ】
ロボット物ののパイスーでも割りと多いタイプの衣装
露出自体は少ないが、身体のラインがくっきり映し出されるため
女性キャラだと、そのパイオツを存分に見せ付けてくれる、見せ付けないこともある >>1乙
このスレじゃ全く話題にならないけど今回のパンドーラは地味にエロ回でしたね(BS11組)
オペ娘カワイイ(KONAMI)
市長?奇乳はちょっと…… 乙
向こうでも項目書いちゃったけどこっちでいいのかな
【ピッチリスーツ】
大体女性用スーツがハイレグで尻や場合によってはマン筋までくっきり出てるやつでも
同じスーツの男性用の場合、上半身はこそ胸板腹筋出てるが下半身はごく普通のズボンであり尻のラインや股間のもっこりが浮き出てることはない(もしかしたら自分が知らないだけで探したらあるのかも) >>10
アヌビスのディンゴはもっこり気味な気も
【BEATLESS】
美少女アンドロイドのぴっちりスーツ枠だが、スーツは戦闘時ぐらいしか着ない
そして肝心の戦闘は遭遇戦の方が多いのでちゃんとぴっちりスーツ着て戦闘するほうが少ない
面白いのに万策尽き過ぎてるのが残念な作品である
何度総集編やれば気が済むんだ >>1乙
ピッチリスーツって、冷静に考えるとどう着てるのか解らんデザインも多いと思う
【シェリー】ラングリッサー2
ピッチリスーツ系の全身金属鎧を着ている尻姫。この異名の由来になった最初の公式絵で
胸の一部と背中、二の腕、尻から太ももにかけて肌を露出させているのが判別出来る。
更に、後に書かれた正面絵で首から胸元まで肌を大きく露出しつつ、股間部も攻めたハイレグなのが
確認出来るが、巨乳の谷間だけでなく乳首を乳輪の位置から強調した乳カップアーマーに
ヘソの位置を強調しつつ明らかに両脚が入らなそうな細い腰部、可動域的にどう接続してるのか
よく解らないゴツい肩アーマーとツッコミ所を探さない方が難しい構造になっている。
長々と書いたが、シリーズキャラでもトップクラスにエロいからいいんだよ!(真理) 意地でも脱がさねぇ!って感じのぴっちりなら尚良し
【叢雲】艦隊これくしょん
最初に選べる艦娘の一人。強気だが優しい所もある女の子
露出度は低く更に改造するとぴっちりスーツにスカートと隙は無くなる
性能も良好なのでぴちスー好きなら鍛えて損は無い ここはピッチリスーツに欲情するひどいインターネットですね
【ボディースーツ】
今の技術だと身体のラインがはっきり出るようなエロいタイプは全身に潤滑油塗った上で
複数人で身体をタイトなスーツに捩じ込む必要がありしかも非常に動きづらい
なので漫画みたいな代物の実用化は当分先だってお尻がキュートでお喋りな傭兵が言ってた 【けっこう仮面】
顔は隠しているが他は隠さないというエロを突き詰めた究極のエロ衣装。
顔は隠しているから恥ずかしくないもん!
そう考えるとエロ衣装を着ている女キャラは顔を隠してなくて恥ずかしくないのだろうか。 【全身鎧】
全身鎧で身を包み普段は顔も見えずでも脱いだらかわいいギャップ萌えを狙った属性
一時期流行らそうという動きはあったようななかったような気はするが結局たいして流行らなかった
やっぱり鎧はいいが顔は出してるほうが好評なようだ そういえば裸を見られた時、日本人は胸や股間を隠す人が多いが、
欧米人は顔を隠す人が多いそうだ。
つまり、「パンツじゃないから〜」は日本人的発想。 流れはエロスーツ?
【ノーマルスーツ】
宇宙世紀における普通の宇宙服
MSではないノーマルなスーツなのでノーマルスーツである
初代のころは割とぴっちりしていたが、だんだんと「スマートな宇宙服」的なややごつごつしたデザインに変わってきた。 >>10
【プラグスーツ】エヴァンゲリオン
シンジ用を着てるシンジは普通だが
アスカ用を着てる時のシンジは執拗に股間周りを気にして隠してたので
ナニかあるのだろう
どうでもいいけどゼルエル戦の後にプラグ内で作られたプラグスーツって結局なんなのだろう?ちゃんと着れるのか? >>19
【ノーマルスーツを着ないキャラ】
ガンダムシリーズには度々登場する
例外なく高い操縦技能を持った強敵であり撃墜されない自信を視聴者にアピールする効果がある
ただし最終決戦ではシロッコとトレーズ以外はノーマルスーツを着ている >>21
ガンダム界で強キャラ言うなら撃墜されないから着ないなんてみみっちい事言わず
着なくても自分から宇宙空間出たって余裕だし。ぐらいの精神が無いとね パイスー着てるホクトパパに草
【シンカリオンのパイロットスーツ】
プラグスーツよろしくなピチピチさ
男の子のピチピチパイスーに変な感情を持ってはいけない
ミクさんのピチスーを見れるのもシンカリオンだけ! >>23
!!??
コックピットのハッチ剥くぞ?怖かろう?
しかも脳波コントロールできる、しかも手足を使わずにコントロールできるマシーンを使うんだぞ?
テンタクラーロッド125本操作だぞ?
そんな凄い人を尊敬しない憧れてないとか…… >>24
来週は杉田回か
ミサイル撃つ時に「柿崎〜!」とかアドリブ入れそうだな >>25
鉄仮面乙
【カロッゾ・ロナ】機動戦士ガンダムF91
頭部にはウル○ラセブンやキン○スグルよろしく鶏冠が付いている
当初はこれをブーメランのように投げて暗殺者を撃退する案もあったとか
流石にギャグになってしまうのか採用されなかったが、それはそれで見てみたかったりする 富野監督は技術者を尊重するが技術の自画自賛には厳しいね 【スニーキングスーツ】 メタルギア
スネークがいつも着てるお馴染みのスーツ。当時のあらゆる技術を
結集して作られた最新のを使っており、隠密性、気密性、さらにはある程度、防弾性
にも優れている。 >>25
アンタはもう少しマトモな嫁と結婚しなさいよ
【マクロスプラス】
脚本の意図とは別に凄腕パイロット?脳波コントロール?そんな物より無人機量産だ!
って結論に至る人も少なくないアニメ むっちりスーツ、みっちりスーツ、てっちりスーツ、かっちりスーツとかの亜種も出そう >>30
あれってゴーストが一機なのがだめだよね、メタルクウラみたいにトラウマにするべき
【無人機】
コレにも一生懸命情熱をかけている技術者がいるはずだが、どーしても地味になってしまうので主役になりづらい 創作の無人機は最高や!パイロットなんか不要やったんや!って言い出したら大抵暴走したり乗っ取られたりして牙を剥いてくるからね
その点雪風さんはパイロットの重要性を理解してるすごい奴だ 片方の軍が「モビルドールにキラさんのデータ入れたら不殺で誰も死なない戦争や!」とやったら
下手に敵が追い詰めたせいで不殺解除でめっちゃ死ぬSSとかどっかにありそう >>27
なお、提案者の御禿はウルトラセブンのことを意識していたわけではない模様
カロッゾスラッガー(仮)はウルトラセブンを知るスタッフが必死になって止めたとか >>33
量産されたら歴戦の勇士であるαナンバーズすらボコボコにできるレベルだからねぇ…
【サルファ 地上ルート23話『エモーション・ハイ』】
サルファプレイヤーみんなのトラウマ。ただでさえ運動性や地形適応の影響で攻撃が当たらないゴーストやバクゥが出てくるのに、
シナリオ開始しばらくは気力90から始まるは精神コマンド使えないはとまさに地獄。
バサラがいなかったらこの時点で銀河は終焉を迎えていたかもしれない。
カガリの「そんなことはない!私はアフリカでコーディネイターの砂漠の虎と戦っていたんだぞ!」という、外宇宙の脅威を軽視するような発言をコスモが馬鹿にする伝説の一幕があるが、
地上ルート通ったプレイヤーは「あの砂漠の虎と渡り合うとかカガリさんぱねぇ…」となるのであった。 >>33
ツバロフ「パイロット?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
【モビルドール】 新機動戦記ガンダムW
ロームフェラ財団とOZが開発した、みんな大好き自動操縦システム
しかしトレーズ閣下からは戦争がゲーム感覚になってしまうと大不評
そういう倫理的な問題を差っ引いても、敵味方の識別に難があったりプログラム以上の動きは出来ないなど欠陥も多かった
スパロボではいろんな組織に運用され、もっぱらやられ役として活躍している
Xにも登場し、絶対人類大粛清するマンな鉄仮面さんにも好評であった やっぱり無人機はダメだな!遠隔操作なら戦場にいるわけじゃないし兵士がトラウマになることもないぞ!(棒) 無人機がダメなら無人機に人格があるレベルのAIを搭載すればいいじゃない
正義の心を持ってたり、奴隷として絶対主人に逆らえない安全回路を搭載すれば暴走の危険も減らせるし
【ダイノボット】初代トランスフォーマー
サイバトロン軍が地球で開発した恐竜ロボットグループ
戦闘力は高いが頭が弱く、登場した次の回で敵の口車に乗ってコンボイに反逆した。
3対1でコンボイをボコボコにするも、瀕死になっても立ち上がろうとするコンボイに対して何か感じる事があったのか、攻撃できなかった。
これはコンボイの闘志に感動したとかではなく、開発段階でサイバトロンの奴隷として絶対主人に逆らえない安全回路を搭載していたからである。 あれそもそも外宇宙からの危機を提起して内輪揉めしてんのマジワロス平和ボケプギャーのコスモに対して、
カガリが虎と戦ってる私はそんなことないぞ!って返すのが無茶苦茶なんだよな。台詞考えた奴はおかしいと思わんかったのか…。 実際命がけの戦いやってんのに平和ボケって言われてもなー スパロボのモビルドールは無慈悲な兵隊としてよりも
生還率0%の作戦に用いる形が印象的
大気圏突入する隕石に配備してたり、自爆する基地に配備してたりって 地球人同士で戦争やってるところに
外宇宙から侵略者への危機感が足りないぞ平和ボケだって言われても
それはそれでなんか違うよなぁ
そりゃフレイさんもキレますわ 【ユウキ・コスモ】
いやおう無しに戦いに巻き込まれた上に
カミューラ・ランバンの悲劇等を体験していて
かつ皮肉屋だったためαナンバーズに嫌味とか言っちゃったりするが
最初こそその被害っぷりを同情した面々から受け流されていた
しかしあまりにしつこいので「いい加減にしろ」と怒られる事になった 【バッフ・クラン】第3次α
そんな外宇宙からの脅威な皆さん。圧倒的物量で攻めてくるぞ!なのだが
既にαの段階で質のバルマー 量の宇宙怪獣と宇宙からの脅威は体験済みであり
システム的に量が多い勢力など一山いくらで蹴散らされていくのであった 当人たちは真剣にやってるつもりでも
外部から見たらおままごとにしか見えないってパターンは稀によくある
【人間の脅威度<<<宇宙人、人外の脅威度】
スパロボにおいて絶対の真理として扱われるルール。
確かに設定的な物量や戦闘力のみ考慮するなら正しいと言えるが
……でも、本当にそうなのかな >>41
さてはシャオ産業の女社長だなテメー
【パシフィックリム・アップライジング】
暴走する量産機やこういう事もあろうかとロケット、謎トーキョーに決戦が富士山、
必殺技ががスーパーイナズマアタック(仮)と分かってる感はあるのだが
発進シークエンス簡略化や凶悪さに乏しいKAIJUなどコレジャナイ感もあり
評価がちょっと難しい作品。ヒロインは早見沙織ボイスが似合う可愛さで素敵なんだが
なお脳内でエヴァ&シンゴジのサントラ流すと没入感が凄いゾ 杉田が出ない理由って語ったっけ?小説では死んだことになってたらしいが… >>49
リアル系敵組織「そんなの当たり前だろ!地球のピンチに人類同士と戦えるか!
今こそ人類が団結しなちゃいけない時!!
・・・というわけでうちらの下で纏りましょうね」 >>41 無人機操作でもトラウマになることはあるらしいとゴルゴ13では言ってたな
【RQ-1 プレデター】
米軍の無人偵察機。偵察だけでなくミサイルなどを搭載し
爆撃することも可能。ゴルゴ13ではこれによる誤爆でゴルゴは瀕死の重傷を負い
それを見た軍関係者が今なら殺すチャンスだと見たが、一般人の女性を脅して車で
病院に連れていき、手術ロボのダーウィンを自分で操作し応急処置して逃げ切り
もちろんそいつらには後日、手術ロボで狙撃し復讐した。 【アクア・ケントルム】
エロスーツ担当おっぱいさん。というがヒューゴも実は怪しい
第二次OGのEXハードではブレイズフォームSの壁役としてメチャクチャ有能
EXハードの性質上援護防御は大概有能?そりゃごもっとも >>49
恒星間航行が容易く出来る時点で本来ならどうしようも無い技術差があるからな。。 ネオ・ジオン「異星人が地球制圧してるだってよ、好都合だから協力したろ」
【第3次Z】
前作までの経験のおかげで綺麗なシャアとなったがネオジオンの統率を放り投げた結果こうなった
そらやることやったら総帥やりたくないから一兵士に戻って世界のために戦うんで後はハマーン任せたわでは仕方ない
さすがにジオン内部でも今の状況おかしくないかと思う奴も多かったおかげでシャアとハマーンが和解したら収まったのが救いである
そしてスパロボでも珍しくジオン上層部にシャアとハマーン両方残るハマーン様大勝利世界線が誕生したのであった 第二次αは地球圏での戦いがメインだったし、ここで地球を巡る争いは終わらせて第三次αでは外宇宙での戦いメインでやるつもりだったんじゃないかって考察はよく見た。
時期的にしょうがないけど、第二次αにSEEDが参戦してたら、シャアやドゥガチとのクロスオーバーで結構面白くなったんじゃないかな。
【第二次α・第三次αのストーリー】
当時のスパロボでは新規参戦作品は原作を忠実に再現される展開が多かった。特にガオガイガーはストーリーの中心を担っていたこともあってか再現シナリオが非常に多く、自軍置いてきぼりな展開から批判されることも少なくなかった。
まあ昔から『ティターンズを一喝する剣鉄也(ボイス付き)』や『歌いなさいライディーン』みたいな展開やってはいたけど、
『始祖アイバ』やら『ショウ=コハ=ザマ』やら『地獄三兄弟』やらの作品の枠を超えたクロスオーバーは当時じゃ拒否反応の方が多かったんじゃないかって気もする。 ガオガイガーも二次の時は別に批判されてなかったし
大体展開や内容の問題で
クロスオーバーそのものが批判されてるケースってあんまないような気が >>57
個人的にはα外伝くらいのクロスオーバーがちょうどいい
ジャミル・ニート【スパロボ α外伝】
ムーンレイスなんですよ僕はぁー!!
ターンエーとのクロスオーバーに伴い「かつて地球環境を荒廃させた罪で冷凍刑に処せられた元ムーンレィス」という設定が付与されていた
の割にギンガナムのDVEくらいでしか目立った印象がない
α外伝はこのほかにもギンガナム×アムロ×クワトロのDVEや噂の波瀾万丈やバット将軍などオリジナル台詞のDVEが多くてビックリドッキリだったのも私だ スパロボは枠を越えたクロスのほうが好きだけどなあ、踏み台展開とかになる場合もあるから難しいのだろうが
【シリーズもの】
ガンダムやら超電磁シリーズなど原作では共演、クロスしてないものでも同じシリーズということからクロスしても叩かれたり問題になることが少ない わしはネオトキオから電車で1時間のマスター星から来た! パルマー星付近でわちゃわちゃやるのかと思ったらいきなり首都強襲なのか…とは思ったな。
まぁ短期決戦は理にかなってるから当たり前っゃ当たり前なんだけど。 実は師匠は東方不敗ヘッドマスターアジアだった!?>マスター星から来た >>61
バディコンの黒幕がエンブリヲで
そのエンブリヲの無敵をバディコン勢が打ち破るクロスは燃えたわ 星野台とか星ヶ丘とか星見町とか星崎とか
そんな感じの土地の話かも知れん
多分ありそうっぽい地名 無駄にザ☆ヘッドマスターズのOP合いそうだから遭いそうだから困る >>67
やぶ蛇だよなあブリヲ
【エンブリヲ】スパロボX
アル・ワースのマナの国の支配者として君臨しつつガーゴイルを支援して
アトランティスの力なども狙い、時空を超えるカップリングシステムを
完成したら自身の脅威になるとみなしループ化させて妨害した。
その結果、全てが明るみに出たと同時にバディコン勢に予想通り
無敵モードを破られてしまい、最後はガーゴイルの手駒となる
屈辱を晴らそうとエクスクロスに挑み返り討ちに遭ってチリとなった 外伝のディアナ様の入れ替わりを竜馬だけ知る所地味に好き >>67
作品の枠を越えてる事以上に燃え&驚いたのが
ルート分岐中の壁を越えて来たって事だった
ユニゾニアーのマッチ具合も最高だった >>64
そんな永遠の17歳を名乗りそうなマスターアジアは嫌だ
【ダイナミック系】スパロボ
元々映画などで共演してたせいか別シリーズでもごく自然にクロスオーバーする
マジンガーとゲッターなんてそらもう宇宙世紀並みに世界の壁が薄く作品の枠を超えた合体攻撃なんかも初期のころから実装済み >>72
初回プレイがガンダム・バディコンルートだったからちょっとポカーンとした「よくわからんが向こうのピンチを救ってきたぞ!」的な理解しかできなかった
二周目は絶対にあっちのルート通ろう >>57
始祖アイバはにっききが無駄に話題には出してたが拒否反応は無かったぞ >>74
別ルートでも一応詳細は省くけど
衝突に青葉たちやって来て「話は聞かせてもらった!お前はもうお前を呼べないぞ!」としたあと即効帰るからやっぱり別ルートでなんかやったことわかるだけだから
周回プレイ前提なんだよね >>76
あそこでバディコン三人合体技をかましてくれたら
なお良かった 【ヒーローマン】UX
原作だと完全に正体不明のまま終わったが本作だとループし続ける世界の中で人々の望みが生み出した
正真正銘のヒーローでありもう一振りの魔を断つ剣ということになっている
原作世界線のことを知り尽くし他作品キャラを煽りまくるナイアさんすら全く分からないイレギュラーであり
メタ的に言えば「作者も分からんのだからお前に分かるわけないわい」といったところか 【北辰】
スパロボVでメカノイドにされ普通に考えたら違和感ありそうなのが全く違和感がなかった男
元々驚異的な肉体能力とエゴの塊と言われてもおかしくない性格な上にパイロット時のメカメカしいスーツのおかげだろう
だからというわけではないだろうが極とフルカウンターを持ち能力も高くリアル系殺しとも言える戦闘力もダイターンの前では無力となり天敵である 【ロミアス】elona
通称、「緑髪のエレア」
物語冒頭で遭難して死にかけていた主人公を助けたエレア(所謂エルフの末裔)の片割れ
優秀な若者だが口が達者な皮肉屋で性格が捻じくれている
本来は別の物語の登場人物であり、以後主人公とはほぼ関わることのないクロスオーバーキャラのような存在
ゲーム内ではチュートリアルを担当しているが、内容こそ正しいものの悪意溢れるものとなっており
彼の皮肉屋で意地が悪い性格とelona世界の不条理さを否応にも理解させられる
そのため大半のユーザーはこのキャラに憎しみを覚え、反撃を試みようとするが
開始時点では全く歯が立たない上にイベント進行により早々に離脱する為、余計にストレスを溜める羽目になる
が、そんなロミアスも慣れたユーザーにとってはカモでしかなく、大抵は核の炎に焼かれている
ノースティリス(作中の舞台)は修羅の国なのである
よく誤解されるが、性格は捻くれていても根が正直者なので「嘘はつかない」 【〇動シリーズ】食玩
一個完結のハイターゲット向けで小さめの掌動と基本二個で一体が完成するソウ(装、創)動、戦隊の勇動がある
今度ウルトラマンルーブで超動が出るようだ ボイス付きのクロスオーバーはACE3が良かった
【ガロード・ゲイナー・レントン】
同年代でヒロイン一筋という共通点もあってかACEでもスパロボでもトリオで描かれるシーンが多い。
スパロボ Zではゲインより『少年恋愛団』と一括りにされている。
【ACE3におけるゲイナーの告白シーン】
『世界三大恥ずかしい告白シーン』と言われているゲイナーのサラへの告白が完全再現されている
…のだが、その告白の後にゲインより「ガロード、ゲイナーに続け!」「次、レントン」の無茶振りが発生。残りの2人までティファとエウレカに愛を叫ぶことになる。しかもフルボイスで。
【ACE3におけるエウレカ救出シーン】
物語も最終局面、原作通り司令クラスター化してしまったエウレカを自軍で救出しに向かうのだが、演出がとにかくアツい。
エウレカ4期OP『Sakura』がBGMとして流れる中、レントンの為に戦う覚悟を叫ぶガロードとゲイナーのシーンは涙腺が崩壊すること間違いなし。 【ACEシリーズ】ロボゲー
同じエースを冠するエスコンが究極のヒコーキごっこならこちらは究極のロボットごっこ
一機一機機種別に挙動が変わり攻撃時のセリフが変わる
ドラグナーのリフター系の上昇下降やLFOの波乗り感が気持ちよく真ゲッター2でガシガシ疾走するのが楽しい
個人的推し機体はレイズナーのゴステロの機体
殴る蹴るする際のボイスが素敵 今更PS4買ったからアーカムナイトやったけど相変わらずゲーム性クソだな(特にバットモービル)
神がかった演出とストーリーで余裕で相殺できてるけど
【ジョーカー】バットマン:アーカムナイト
ご存じバッツの宿敵であり反存在でありもはや半身と言えるほど浸透してるイカレ道化師
今回はなんと前作のアーカムシティで死んでしまったため出番なし…と思いきや
前作で使った怪しい薬を媒介にバッツの精神に入り込んでおり道中でスケアクロウの幻覚ガス
を食らったバッツの前に幻影として姿を現し時にトラウマを煽り時に導くような言動をとる役として登場
ゲームオーバー時にも多種多様な煽りを入れてくるため死んでるくせにおそらく本作の登場人物で一番セリフが多い
この辺実写版ダークナイトで圧倒的存在感を示しながら役者のヒース・レジャー氏の急逝により
続編のライジングで不自然なまでに存在をスルーされたことへのゲームスタッフなりのフォローかもしれない 一応、ライジングでもアーカムを脱走したっぽい言及はあったんだっけか
【スケアクロウ】バットマン
ボロ布をまとったカカシのようなヴィラン。本名はジョナサン・クレーン。
心理学と精神医学に長けており、薬物や毒素を駆使して
対象を操ったり、特定の恐怖症を発症させることで悪事を働く。
肉体的に秀でているわけではないのだが、
バットマン同様に恐怖を武器として戦うことから、
ジョーカーなどに並び、彼もバットマンの宿敵の一人とされている。
ビギンズシリーズでは演じたキリアン・マーフィが監督に気に入られたのか、
3作品連続で出演している。ただし直接スケアクロウとして戦ったのはダークナイトのみ。
アーカムナイトでは>>84の通り、多数のヴィランと同盟を結び、
ジョーカー亡き後のゴッサムで最大の戦力を持つ大物ヴィランになっている。
ちなみに原作コミックでは2000年代に入って、
人体改造によってスケアビーストという異形の怪物に変身する能力を手に入れた。
事実上の暴走状態なので本人ですら基本的にはなりたくないのだが、
一度バットマンに敗れて元に戻った後も、なんか偶然変身したりしている。 バットマンって正直、名前とか姿ぐらいしか知らないのだが
ニンジャバットマンはちょっと気になってる。某クソアニメでCMしてたせいか
【忍者】
あまり強くなさそう
【ニンジャ】
強い(確信)
【NINJA】
カワサキ(バイク並) >>79
原作でも銃弾弾くわジャンプ装置付いてるわのサイボーグですしー >>83
良いゲームだった
3でファイナルにするには惜しいシリーズだったのぉ >>86
【ニンジャ】
Kawasakiのバイクでおなじみ
陸上自衛隊にも空飛ぶニンジャ(ヘリコプター)がいる
【サムライ】
宇宙刑事御用達スズキ・ジムニーのアメリカ輸出仕様
そこそこ売れたらしいがいちゃもんみたいな訴訟の影響で販売中止
【ゲイシャ】
乗り物の愛称にはない…はず
【ハラキリ】
キャプテン・サワダ スパロボOGインフィニティバトル3のオマケで第3次スパロボOGが付いてくる
とかで一気に復権するから…… 正直バンプレなくなって財団Bの意向が強くなったのか、ゴットシグマとかオーガンとかのえっそれ参戦なにそれ知らない系が減った気がする
年取っただけかもしれないけど
【きれいなジエンドさん】エウレカ
最終回で見られた銀色に優しい緑の瞳のきれいなジエンドさん
スパロボではアイコンだけでACE3ではHPが一定以下になると強化形態として発動する
なんでスパロボ出なかった 【くノ一】創作
エロい(確信)
【創作の忍者】
男女問わずに忍ぶ気なさそうな格好の奴が大半である
真面目に忍んだら絵にならないから仕方ないね >>96
代りにえ?出られるの、コレ!?な奴らが増えたな。SDガンダムやらヤマトやらナディアやら >>97
【ニンニンジャー】
忍びなれども忍ばない!忍ぶどころか暴れるぜ!と完全に開き直った
忍者同士の対抗戦回に至っては正統派の忍者に対し「あんな忍んでる奴らに負けられるか」などという
パワーワードまで飛び出した 【ACE2】
戦闘中に専用のデモが入り、フルボイス&リアル等身のポリゴンデモによる
クロスオーバー劇が見られるという豪勢な造りである
【ACE3】
版権キャラ同士のクロスオーバーがめっちゃへった
基本指揮官クラスの人間が状況説明するだけに留まる
ゲーム性はいいおんだがストーリー性がという文句はあった
【ACE・R】
シナリオ面に力を入れたらゲーム面が退化した
お前… >>99
ニンジャレッド&ハリケンレッド「忍べよ」 【Another Century's Episode】PS2
アーマードコアのフロム・ソフトウェアとスーパーロボット大戦のバンプレストによる夢のようなコラボ作品
宇宙難民の受け入れという歴史的事件の中継で起きたラー・カイラムによる難民虐殺という衝撃的な幕開けと
それを見事に表現した超美麗CGによるPVによりファンの心を鷲掴みにした
13年も前の作品であるが、OPは内容を知らなければ新作ゲームのものと言われても信じてしまう程のクオリティとなっている
決してクソゲーではないが、ノウハウ不足なのかゲームとしては大味であり
それ以上にPVがあまりにも高品質かつ盛り上がる素晴らしい構成な為、当時はPV詐欺呼ばわりされてしまった でも個人的にシリーズプレイして一番盛り上がったのは1のシャトル落としだから1は間違いなく名作だわ
【シャトル落とし】
ACEのシャアがアクシズの代わりに行った地球への友好の移民に見せて核搭載シャトルを落とすと言う作戦
それを知った自軍はもう止める時間もないため宙域内のシャトルを全部撃ち落とす行為に出るがその光景は全世界で報道される放送も流れる
その中自分の操作で360度迫り来るシャトルを落としまくりながら阻止するために出撃したサザビーとの戦い、バックには盛り上がるOP曲と凄まじくテンションを上げてくる
さらに自分でνを操作してるならアムロになりきりながらあの名シーンのやり取りが再現されるという完璧な内容になっている
ACE1はなぜこの事態に至ったのかを大戦の始まりから追う取り調べの回想だったのだという締めになりながら最終話のシャアとの決着へ至る
アクションゲームというのを最大限活かした実に良いステージだったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています