スパロボ図鑑 3510冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・それともラーマくんだろうか…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
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スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3509冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528200739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>640
まだどこの地方かはわからんが、映像を見た限りでは
砂漠地帯のエルスウェーアやハンマーフェル、森林地帯のヴァレンウッドや
沼地のブラック・マーシュといった各地方にはちょっと見えないんだよなぁ
そうするとサルモールの本拠地サマーセット諸島か、あるいはハイロックか
さもなければ今まで謎の存在だったアカヴィリか
既に物語の舞台が大体わかってるFallout76とは真逆だな >>603
なんで全員男にしたんだろうなぁ、と
紅一点いれば大分違っただろうに
【FF15リヴァイアサン戦】
割と一番の盛り上がりポイントにしてここから一気にストーリーは加速する…というか
ぶらり列車の旅になるというある種ターニングポイント。
明らかに時間が足りなかったんだなと思うのはやっててちょっと寂しくなる。 >>668
メインヒロインらしきキャラが途中で死んじゃうからなぁ
パーティの男女の配分半々か3:2or2:3辺りが良い配分かもしれない
【ゲニ子】KOFシリーズ
ゲーニッツがミッドナイトブリスで女体化した姿
元々はクロスオーバー作品のSNKvsCAPCOM(CAPCOMvsSNKではない)のキャラだった
KOF98UMOLにも参戦するが、やっぱり金髪シスターに心惹かれる男ユーザーが多かったのだろうか 餓狼も龍虎もサムスピも三作目くらいで盛大にコケてるから
KOFってやっぱSNKの奇跡なんだよな 【リヴァイアサン】FF
だいかいしょう でお馴染みそこそこ出番の多い竜
味方になる場合何かしらイベントがあってから召喚入手の場合が多い >>669
男女半々だと恋愛が絡むの多くなったりしてそれはそれで微妙な感じになったり >>669
そのくらいの配分のRPGが一番多い気がする
古いのだと紅一点構成も珍しくないけど
【ゼノブレイド2】
初期ドライバーとブレイドの性別は
男:女
女:男(獣)
男:女(ロボ)
女:女
男:女
と男2:女3の割合となっている
性別が関係ある要素は傭兵団と、アクセサリーの漢のフンドシor魅惑の水着、リンネのレズハーレムくらいなので、リンネ使い以外はそこまで気にしなくてもいいけど その点バッツってすげえよな男1女3でもビクともしないんだモン
【パーティ内恋愛+奇数パーティ】
一人あまるやつが出るのでやめろぉ! 餓狼伝説の3作目ってスペシャルじゃないんかい
【餓狼伝説SPECIAL】
餓狼伝説2のアッパーバージョンとも言える、シリーズ第3作。
家庭用でしか使えなかった三闘士とクラウザーが使えるようになった他、1からギース・タン・ダックが復活、リョウがゲスト参戦と盛り沢山の内容で好評を博した。 【るろうに剣心】
SNKのゲームを参考にした技やキャラが散見するが
向こうも同じことをやっておるので文句は言えん
人誅編でチャラい理由で復讐しに来たサムスピキャラっぽい二人には萎えたな
親玉のデザインがそのまんまアイツで髪を白くして
性格をひっくり返しただけって知った時はもっと萎えたが
【佐古】
北海道編の鉄扇使いのモジャ。連れバーサンの言動からして
おそらく闇ノ武の連中だとおもわれる ペルソナ「女キャラと全員恋人になればええんやで」
【草薙京】KOFシリーズ
オロチ編の主人公であり、KOFひいてはSNKを代表するキャラの一人
初期の94と95ではオーソドックスな波動昇竜だったが、96以降はラッシュ技主体のコンボキャラとなった
なお、XIIとXIIIではライバルの庵が波動昇竜からラッシュキャラに変わったため、94・95の仕様に一時的に戻っている
個人的にXIの飛び道具とラッシュ技の両立した仕様が好みだったが、XIVを見るにあまりウケなかったのだろうか 男だけのむさい旅とか嫌だよね
【ドラゴンクエスト3】
【聖剣伝説3】
プレイヤーの好きなようにメンバーを組むことが出来るので
男だけのむさい集団にも出来るし、女の子オンリーの華やかなメンバーにも出来る。
素晴らしいゲームである。 >>678
95の京は「波動昇龍を持ってるコンボキャラ」よ 【赤い人】FF5
バッツ達に意気揚々と戦いを挑もうとしたら背後に出現したリヴァイアサンに即死させられたエクスデスの配下
長らく正体不明であったがソシャゲのFFRKでは戦闘前演出で登場し、インプと同じグラフィックを赤くして流用されたが凄く…雑魚っぽいです… 【アカヴィリ】TESシリーズ
これまでのシリーズの舞台であった大陸タムリエルの東にある大陸
タムリエルの歴史にも大きな関わりがあるがプレイヤーは実際に訪れることは出来ず
アカヴィリ出身の者と話す機会すらなかった
四つの国があり住んでいるのは蛇人間猫人間猿人果ては悪魔と物凄く怪しげである
昔ここからドラゴンを退治するためにやってきた集団が後にブレイズとなった
skyrim作中では帝国がアカヴィリに攻め込んだ時の記録を読むことができる
それによると入念な準備の末に攻め込んだはずが予想外の事態の連続により
皇帝が戦死した後撤退と手痛い敗北を喫することとなった
ちなみに予想外の事態とは事前調査に反する長期にわたる航路での嵐による補給線の断絶
植民地での干ばつによる食料不足
更に原因不明の魔術師の魔力枯渇などである
ずいぶん理不尽で何か超常的な力が働いたように見えるが逆にタムリエルに攻め込まれたときは
秘密魔法結社に依頼して追い返してもらっているのでお互い様である バイになれば恋愛対象の数は2倍、すなわち旅の楽しさは10倍になる 新デザインの京はなあ…
【草薙京のイメチェン】KOF14
3D化に伴いまたイメチェン…したのだが
顔も声も髪型も「これが京?コレジャナイ」と言われまくった。
ライバルの八神庵が変な髪型、個性的ファッション、超クセが強いのにすんなりイメチェン出来たのに。
返って地味めなキャラクターの方がイメチェン難しいんだろうか? >>668
なんでも何もあれが全員男な理由は体験版の範囲だけでもわかるだろ
【FF15】
婿入りが一番最初の旅立つ目的である
女連れていけると思うか? >>679
その女性有利のドラクエ3と女性不利の聖剣3という公平な例、イエスだね!
【女性キャラ】RPG
力が劣るものの素早く、男性よりも魔法に適性がある場合が多い。
装備品もそれに準じて重装備ができない事が多いが、男性にはない女性専用装備が設定される事もしばしばあり、それが強すぎてバランス崩壊しているゲームも…… >>666
正直ラボは日本の狭い住宅事情とマッチしにくいと思うの
特に俺がコントローラーだ!なロボのほう
wiifitみたいに健康要素入れてれば…
【ルミナスアーク3】
無(→銀)属性の主人公以外は各属性に物理魔法1キャラづつ用意されており、
女子2人の水属性以外は男女各1人(隠しキャラ含む)なため
男女比大体1:1くらいでパーティ内でいくつか友達以上恋人未満な関係も成立する
でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!とばかりにフラグへし折って全員(男女問わず)喰っちまえるのが主人公である
同性の場合は約1名除いて友情エンドだが 【伝説のパーティー】FF4
飛空艇エンタープライズ入手と共に編成されるパーティーの通称
主人公のセシル(20)以外、ヤン(35)、テラ(60)、シド(54)とオッサンと爺さんばかりの面子のため
当時のプレイヤーに強烈なインパクトを残した
テラ以外は攻撃手段が物理オンリーでテラも多彩な魔法が使えるもののMPの上限の問題で無駄撃ちは出来ないので
回復はセシルの白魔法かアイテムで行うなど、立ち回りを色々と工夫する必要が出てくる
寄り道せずに本筋だけ進めてれば、このパーティーでいる期間は比較的短いのが救いといえば救いか >>655
クイズは?クイズKOFはあるの?
【クイズ・キングオブファイターズ】
SNKのファイター達が大激突するで!
クイズでな!
…ってなんでやねん!(by ロバやん)
なお暴走族リーダーのギースは一部で有名 >>677
リアタイで読んでた頃は巴がモロに綾波だったのくらいしかわからなかったが今になって見てみるとオマージュで済むかわからんレベルのパクりっぷりだと思ったな ケヴィンがバグ技で頭一つぬけてアンジェラがシステム的に一歩下がるだけで
他は大体同じくらいの性能でしょ FFは割とムサイPTあるよな
【FF6】
序盤でPTが3つに分かれることになるがその1つのマッシュルートは男しかいないPTとなっている
しかも内容がマッチョ髭のおっさん仮面の暗殺者野生児と実に酷い
ただ話の内容自体はシリアスからギャグ無茶な進行ルートなど起伏に飛んで面白い上に全員戦闘力は高いので苦になる要素はない
【FF7】
ミッドガル脱出時にPTをクラウドエアリスティファにするとバレットからやると思ったぜとツッコまれる
こんなことではゴールドソーサーのバレットルートにはいけないぞ気をつけろよ 【ドラゴンナイト4】
かつてエルフから発売されたエロゲー。SFCやPS1等にも移植された。
敵軍を打ち倒して各地の村や町を解放していくと新たな仲間を増やすことが出来るが
基本的に仲間は強制的に仲間になるタイプと二者択一で仲間にするタイプの2種類で
後者の場合は文字通り「この2人の内、どちらかを仲間にしろ」と言われる。
ほとんどの場合男と女のどちらかで(たまに両方男、もしくは両方女の場合がある)
基本的には男の方が戦闘力が高いが女を選ぶと性的なイベントが起こることもある。
……たまに男女のどちらを選んでも戦力的には変わらなかったり
女を選んだ方が戦力になるなんてこともあるがそれは言わないが華である。 【クトゥルフ神話RPG】同人ゲーム
ファミコン風のホラーRPG。低価格販売で配信されている
キャラメイクで主人公の性別や能力&技能の割り振りによりプレイスタイルを自由に変えられる(連れてく仲間に合わせて割り振りするのが基本)
男性なら筋力と体力が高めで女性なら俊敏と精神が高め、だが俊敏と精神のが戦略上重要なステータスなので女性主人公のが有利である(特に一作目)
杉田がド嵌りしてるゲームとしても有名で二作目はPVナレーションも担当しEDクレジットにも名前が登録されている
三作目の制作が発表されまたもや大幅にゲーム性が広がってるようだが間違いなく杉田はプレイするであろう 【カウンター】聖剣伝説3
前作の魔法連発によるハメ技対策なのか
一部の敵は必殺技や魔法に対してカウンター攻撃をしてくる事がありこれがまた痛い
やめて影潜りやめて
そんな訳で魔法キャラのアンジェラは悲しみを背負うことに…
もしもリメイクするならこの辺なんとかしてほしいもんだが 【ロバート・ガルシア】KOF
ご存知龍虎の拳の誇り高きヤングタイガーだが、
KOFシリーズでは何故か見た目も性能もやたらイメチェンしまくる。
見た目だけに限定しても、94、95での初代スタイルから96〜98まで外伝スタイルになり、
99で初代スタイルに戻って2002までそれで通したかと思えば、2003でまた衣装チェンジ。
かと思いきやNBCでやたら渋くなり、XIにも家庭用で同様のスタイルで出場。
12、13ではまた初代スタイルに戻り、さらにさらに14では髭まで生やし始めるなど、とにかくころころ変わる。
性能面でも突然タメキャラになってみたりと安定せず、一部からは迷走してるなどと言われることも・・・ 【ローグ】聖剣3
ホークアイ最終クラスの一つで発売から長い間
同キャラ中で最弱クラスの扱いをされていたが
やり込み勢の研究が進み今では晴れて雑魚戦最強クラスとなった リュウに対するケン、どころの違いじゃないからなロバートの変化は…
【嫌いなもの:むかしリョウに死ぬほど食わされたラッキョウ】出典:龍虎の拳
ロバートのプロフィール
ケンポジションじゃなくてガイルポジションであったか
【龍虎の拳チーム】出典:KING OF FIGHTERS94
94ではチームエディットが不可だったので
三人とも同じような操作で戦える龍虎チームの安定感は強みであったのだ 90年代の金髪キャラクターってやたら「金髪だけど眉毛は黒い」ばっかだったけどなんなんだろう?
肌と同化しやすいからあえて黒くしてたの
【眉毛の色】現実
基本髪の色と同じらしい。 スパロボ図鑑スレでスパロボの話は全然せず関係ないゲームの話ばっかりするのは楽しいか荒らしども
スレ乱立させたのもこういう目的か 髪の色と違うところなんてあるの?
【髪が2色キャラ】
ベターマンのヒノキとかヒカゴのヒカルとか東方の聖等
髪の毛が白髪以外で2色以上のキャラ
髪以外は何色何ですかねぇ・・・ 【ソウルゲイン】スパロボ
【雷鳳】同上
【ヤルダバオト】同上
いずれも格闘が主体なバンプレオリジナル機
OGでもアクセルとフォルカが一時的に共闘したり、アクセルがトウマの師匠になるなど絡みも多い
次のOGでヤルダバオトが復帰してこの三機の合体攻撃が見たいが…… kof96で龍虎チームが誰一人飛び道具飛ばなくなったのは悪意マンマンでしたね…。
【KOF96】
飛び道具持ちが多すぎるから差別化したかったとの事で飛び道具持ちの多くがその場で飛ばない弾を発生させるor画面半分ぐらいまでの射程にされた。
龍虎チームは誰一人飛ばなくなったりギース様は疾風拳までクソザコナメクジにされたり多くのキャラ使いが泣きを見た。 【ヴィンスモーク・サンジ】
髪の毛は金髪だが眉毛とかは黒い
ついでにすね毛なんかも黒い >>703
どうしたぁ!
【オズワルド】KOF
トランプを使う暗殺術「カーネフェル」を扱う老紳士。
長らく出ていなかったが、何をトチ狂ったか最新作のDLCとして登場。
使い易さやカッコ良さから一定の人気を誇っている。
ハイデルン、オズワルド、ブルマー、ナジュドでおそらく一番不人気なのが新キャラのナジュドであろう哀しみ テイルズオブヴェスペリアのリマスター版が発売されるそうですな
【テイルズオブヴェスペリア】
テイルズの中でもアビスと肩を並べる程の人気タイトル
ただ、テーマを落とし込みつつ王道を保つのが難しかったのかどうにもフワフワした感じのシナリオになってしまった
エンディング後はユーリが悪人を殺害した場所を一人で回ったり、罪を犯している以上誰かに恨まれて斬られる事を覚悟しているらしい
また、エンディング後は市民への説明無しに魔物の避けられる結界魔導器が機能停止したり身体能力を飛躍的に高める武醒魔導器も機能停止しているためエンディング後はメチャクチャハードモードである 【草摩溌春】フルーツバスケット
丑の物付きなので髪の毛は基本白髪で根元が黒い牛カラー
高校入学時にこの髪色が地毛とどうしても信じない生徒会長にキレてトイレに連れ込み、
出てきた時には生徒会長も何か信じられない物を見たような感じだったが信じざるを得なかった
・・・一体何を見せたんですかねぇ? >>703
【八神庵】KOF96
そんな多くの飛び道具がクソ雑魚ナメクジとなった中、数少ないまともな飛び道具持ちとなった
永久連続技持ちで弱鬼焼きや琴月が超性能なので、キャラランクはトップである
八稚女が微妙というか弱いって? そんなの誤差だよ誤差 ナジュドも新主人公も背景設定がさっぱり過ぎて人気の出ようがないと思うの
シュンエイVSククリで専用BGMあるけど関係は全く不明とか 【テイルズオブファンタジア】
テイルズシリーズ初代作。
EDで未来世界のマナ発生源である大樹ユグドラシルに結界を張ったせいで
魔科学の発展によるマナの過剰流出による枯渇は避けられたが、
おかげでそれ以後は魔科学の発展は不可能になった。
【テイルズオブジアビス】
EDでの主人公がどうなったかも物議を呼んだが、
作中世界的に一般化している動力機関が将来的に確実に使えなくなるという
人類世界を守る為の重い代償を払うことになった。 【ケン・マスターズ】ストリートファイターシリーズ
金髪なのに眉毛だけ黒い主人公の永遠のライバル
実は地毛は黒だがかつて両親の仲が悪くなった際それに反発して髪を染めたとか
その後両親の仲は修復されケンは今でも「いつまでも仲良くしててくれ」という両親に対する想いを込めて髪は染めたままにしているという
ノリが軽いくせに案外親思いなケンであった >>702
フェルナンドも混ぜて…
【自由戦士アリオン】
本当は将軍級の実力があるけど自由が大事なので修羅頭程度の地位におさまっている
という昔の痛いSS(今でもある?)ような設定と超カッコいい専用BGMを手に入れるなどOG外伝で妙に株上げを受けた男 >>697
そう言うやつがたまに現れるが
雑魚戦でもナイトブレードの方が安定して全体必殺撃てる+危険な奴を黙らせる事ができるんで強いっつー >>712
黒い馬型ロボなんかに乗ってるから誰かさんに絡まれたりしてたな >>708
庵はむしろ弱かった事見た事ないんですがそれは…。
まぁ真面目にやってたの02ぐらいまでだけど。
【八神庵】
今見るとどう考えてもイかれたファッションと髪型だが男女共に人気絶大だったSNKの稼ぎ頭。
バッタゲーのKOFと裏周り二択からのセットプレイが上手くマッチしてるせいでいつでも強いシステムと噛み合ってるキャラ。 どう見てもジュウザですしおすし
【修羅】スパロボ
もう隠す気無いだろってくらい元ネタが世紀末救世主伝説である
雑魚ヒャッハーからラスボス拳王様までそのまんまでよく怒られなかったもんだ 初期の京のファッションって…
【オロチ編の頃の草薙京】
指貫グローブ、バンダナ、さらに学ランにズボンINのシャツという
よくよく考えればオタクファッションのようである。
いや、当時の流行がどうだったのかは知らんけど
今だと指貫グローブとバンダナってだけで何ともいえぬオタク感がしてしまうのであった 【伊織順平】ペルソナ3
最初のパーティ編成可能時彼をベンチ入りするとすごい顔で睨みながら文句を食らってしまう
そういうとこだぞこのゲームのパーティがギスギスしてるとか言われんの 【魔力】ブレイクブレイド
特定の石英に触れる事で様々な現象を起こす為に必要な力。作中の大半の人間はこれを
持っているので必然的に石英を用いた文明が発展している。しかし、第1話の冒頭の
ナレーションで「この力を魔力と『呼んでいた』」と語られているので、最終的に
魔力を用いた石英文明が維持出来なくなる展開が来るのでは?と考察しているファンもいる
【デルフィング】同上
古代の地層から発掘された主人公ゴゥレム。デルフィングは軍に正式配備された際に
つけられた名称で正式名称は未だに不明。生まれつき全く魔力を持たない『能無し』と
呼ばれる極めて珍しい人間にしか扱えず、実質的に主人公のライガット専用機になっている
現代のゴゥレムと比べると、基本フレームが現代の石英加工技術を遥かに超えた技術で
作成されているので桁違いの機体剛性と運動性能を有している。また、操縦者の魔力がそのまま
動力にもなる通常のゴゥレムと違って、何らかの内蔵型動力源(連続稼働可能時間約30分)があるが
後の作者のインタビューの内容を統合するとこの世界には電気が存在せず、コクピット内の
タッチパネル式の液晶画面に見えるコンソールも全て石英で出来ているとの事なので
一体どういう原理で動いてるんだこいつは?と首を捻っているファンは多い >>592
ドルオタではないが城島リーダーは早く結婚しろよっておもってる ブレイクブレイドの作者も段々サボりが酷くなってきたな… 霞のジョーさんとか…
【RX編のもやし】ディケイド
霞のジョーのコスプレで登場
格好が昔臭い言われるも当時流行ってたんですよあんな感じのが
他にあの手の格好でパッと思い付くのはGSの横島とかだろうか >>706
テイルズはグレイセス系の戦闘が楽しすぎてVには手をだせぬ・・・ ディケイドのコスプレは士役の井上正大がモデル体型だから何着てもサマになってるんだよな
脚も良く上がるし 本スレがもう作者アンチスレみたくなっとるなブレブレ…
ブレブレはなかなか更新されないけど、作者がTwitterで同人絵は描きまくってたり、アニメ一気見したとかいって、「んな事してる暇があるなら更新頻度上げろ!」といわれるように… 漫画家は無理して体や心、話の筋道壊さないように自分のペースでやってほしい、と思うが
現実に自分のペースに任せてなんてやらせたらまったくやらなくなるのが目に見えてるから
やっぱり死んでもいいから毎週決まったページ数描かせるべきだ(暴論
いや、実体験で考えてもきっちり締め切り決めてないとモノなんて作れんわ、ギリギリにならないとやる気にならんし 【漫画家】
精神と身体をすり減らすのと引き換えに作品を生み出す過酷な職業
なのでちょっとくらい娯楽に逃げてしまうのは大目に見てあげないとダメなんだよ(冨樫の方見ながら スパロボXやってて46話ほど出撃枠の足りなさを痛感したときはない
【46話】スパロボX
エンブリヲとの決着&VSマリアンヌというステージ
これに対してキャラ同士の絡みを優先して出そうとすると
クロスアンジュの全キャラに加えて、コードギアスの全キャラ
さらにエンブリヲの運命に翻弄されたバディコンの全キャラまで出したくなるが
これをやろうとすると枠が足りない
ちゃんとビゾンVSエンブリヲや、オレンジVSマリアンヌでも専用戦闘前会話があったりするからなおさらである >>728
なんでや冨樫関係ないやろ!
【冨樫】
代表作はドラゴンナイト4のコミカライズ。
冨樫義博の実弟である。 >>722
ファッションは20年単位で繰り返すと言われてる……けどやっぱダセェよなぁ
【セガ】ゲーム会社
「セガなんてダセェよなぁ」「プレステの方が面白いよな」との自虐CMから早20年、
近年ではメガテンやペルソナで有名な『アトラス』を子会社に加え、
何だかんだで今でも一線で戦い続けるエンターテイメント企業である
……それにしてもゲーセンが早速P5一色になってるのは商魂逞しいというかさすがに草 >>730
ほかはエロ漫画ばっかりだもんなぁ しかもふたなり… 不意打ち最高!!(とびきりの笑顔)
【不意打ちループ】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
敵に気づかれてない状態で背後に近づくと不意打ち攻撃が出来、8倍ダメージと強制ダウンを叩き込める
ここでダウンして敵の後ろ(倒れ込んだ頭の方角)に回り込んでおくと立ち上がった敵が正面のリンクに気づかず真後ろに振り替える
そこで再び不意打ちをぶちかまして後ろに回り込み……と延々と不意打ちし続けれるテクニック
敵のランクが高くHPの高い白銀がウロウロ徘徊するマスターモード及び剣の試練では必須とされており安全に排除かつ武器の耐久値も節約できる
アップデートでも修正されない辺り公式も推奨してるのだろう。むしろこれないと無理ゲーなバランス >>730
地味に漢字が違うんだ
富樫と冨樫で見分けよう >>733
卑怯だぞ正々堂々と勝負しろ!
【運すら絡まない純粋な勝負】
これに負けたら完全に劣ってるってことになるじゃん?
そんなの怖いから負けても言い訳できるようにどんどん卑怯なことしてくれえ! 無料配信とかやってたからトランスフォーマー見てたんだけど
思ったよりこいつら小さいな。平然と建物に入ったり、人間とそう変わらない背丈なシーンも多いんだけど。
これスパロボ参戦したらSS〜Sサイズユニットじゃね?
【みんな下がれ!早く!コンボイ司令官が爆発する!】
最早伝説となった無印TF第六話の名シーン。
先の戦闘で多大なダメージを負った我らがコンボイ司令官はなんとか基地に帰還するも、
ドラッグが「司令官はもう駄目なんだ」と匙を投げるほどの重傷だった。
更に、卑劣なメガトロンはカセットロン部隊のコンドルをサイバトロン基地に差し向け、
何故か素通りで普通に基地に潜入したコンドルが、動けないコンボイを狙う!
「コンドルだ!」「早く止めろ!」とサイバトロン戦士達は慌てふためくが、
何故か誰も、コンドルを撃つ事もコンボイを庇う事もせず、
コンドルのレーザー攻撃が普通にコンボイを穿き、激しく炎上し始める。
チップが「大変だ!司令官は中枢部をやられた!きっと爆発してしまうよ!」と説明口調で危機を告げ、
そしてそこに被さるのがホイルジャックのこの台詞である。
そしてその言葉通り、コンボイは「ほああああああああっ!!」と叫びながら
大爆発を起こし、Aパートは終了する。
そして始まるBパート、そこには問題なく生存していたコンボイの姿が!
勿論重傷であることには変わりなく、この後はコンボイを復活させるための作戦が始まるのだが、
どう考えても中枢部がやられた時点で即死な気がするんだが、司令官はタフだなあ。 >>725
何か知らんがその作者のアニメがポシャッたこともあったなぁ…
ブレイクブレイドより女体化劉備の漫画再開しろよ マジンボーンはいいぞ
【マジンボーン】
序盤はどうしても盛り上がりに欠けてしまい、ストーリーも大きく動かないし戦闘も見所がない
しかし、徐々に伏線を回収していき登場人物達を丁寧に描いていく事でひっそりと評価されていった
あと、CGによる戦闘もどんどん進化していった……のだが
東映アニメーションはあのCGのバトル描写を活かす機械は無いんだろうなあ、勿体ねえ >>738
そりゃ変形しても自動車とかだし
てかトランスフォーマーで大きさ云々気にしてたらねぇ・・・
フレンジーがサウンドウェーブと同じぐらいになったり
合体するチームの後ろにそいつらが合体したのが同じ大きさで居たりとか普通だし
【大きさの概念を取り払うのだ!】トランスフォーマー スーパーリンク
トランスフォーマーにおける大きさに対する扱いを表した名言である お前ら何も知らないんだな
続きが出なくなった作品の9割以上は、作者≒作品世界の神様が二次元と三次元の壁を超えて現れたキャラクター達にシメられたんだよ
「俺たちの世界を弄ぶな!」って怒られたんだよ
異世界が邪悪な唯一神の魔の手から解放されたんだ、喜ばしいことだ >>713
ローグが撃つのはLV2技で良いんだぞ? トランスフォーマーの収録ってクッソ大変そう。
20分に話詰め込みすぎてんよ〜。でも面白いんだよなぁ… >>744
実際大変で、1話収録したらクタクタになったなんてエピソードもある あの展開の速さに加えて
兼役も多くて同じ声のキャラ同士で会話したりするからね 【ミュージカルチェア】ブレイクブレイド
デルフィングが作られた時代の過去話をやる予定だったが、なんやかんやで製作中止になってしまったOVAのタイトル。
その後、単行本の巻末で近未来的な街並みや小道具、過去フィングの背中には例の折れた突起物はなく代わりに謎の装置
ビームライフルらしき装備に太ももには斜線で塗りつぶされたUNのマークなど、色々想像がはかどるお蔵入り設定画がちょびっと公開された。
なおミュージカルチェアとは日本語で言うと椅子取りゲームの事 せやかて工藤、棄権なやつほどデバフは効きにくい
【状態異常値】ゲーム
これが設定されている作品では程度の差はあれどデバフはかなり有効
確率制の場合は強敵になればなるほど、あえて弱点にされている場合を除き運ゲーになってしまい
普通にHPを削った方が早くなっていくが
異常値制ならデバフ攻撃で殴っていけば無効耐性でない限りいつかは必ず状態異常にできる、努力が実るのである
逆に敵が使ってくる場合も厄介で、異常値制では大体の場合「デバフ100%無効」が貴重な効果になっている
普通は耐性を上げるか、デバフになった時の効果を軽減するといった手段で対処する >>743
ホークアイの場合なまじ2回攻撃な分「気がついたら千枚通し」ってケースが決して少なくないからね、2連必殺に頼るなら特に、自分で操作しないなら話は別だけど
ナイトブレードは全体必殺がレベル3なのでそういうことがない、安定して全体必殺撃てるってのはそういうこと プクゾーシリーズ、今考えても凄いよな
ストリートファイター、バーチャ、鉄拳、ソウルキャリバー、スターグラディエイター、スパロボと、3Dの対戦ゲームが揃ってるからな >>726
ブラクラの作者はTwitterで自分の作品のコスプレをリツイートするのは良いんだが、痛い政治主張リツイートしまくるからフォロー切ったわ…… >>748
バリクナジャ…
【バリクナジャ】DQ7
終盤のボスにも関わらず、猛毒の霧が通るせいで雑魚扱いな情けないやつ
バリクナジャの前にはヘルクラウダーを筆頭に面倒なボスもそこそこいたため、尚の事酷い ボスは普通に耐性あると思うからって、搦め手は試さないなあ。 スパロボはいっぺんだけでいいから公式ツクールを作ってくれんかのう
【フリーバトルモード】スパロボOG外伝
出展作で導入された自由に機体・パイロットを組み合わせ戦闘を鑑賞できるモード 以前は新スパのスペシャルディスクにも同様のモードが存在した
本編プレイ時に見られなかった特殊セリフや戦闘アニメを手軽に確認できる素晴らしいモードである なんでかZスペシャルディスク以来音沙汰がないが、全作で導入してくれてもいいのになぁ >>756
「ツクール」だとエンターブレイン製のばったもんになるぜよ
【ツクール】
アスキー(現エンターブレイン)が発売する、お手軽ゲーム作成ツールが付いた書籍。
DANTE98(PC98版RPGツクール)で一躍有名になり、現在はツール単体で発売されて本体の書籍が存在しない逆転現象が起きている。 >>754
【ルビカンテ】FF4
そんなバイオの毒がかなり有効なボス。というかスカルミリョーネ
以外のゴルベーザ四天王は毒と暗闇に弱い。でもあんた回復してやろう
ってケアルラができるならエスナくらい使えるだろと 【状態異常耐性ダウン】
状態異常にしやすくなる状態異常
しかしこの状態異常に対して敵の状態異常耐性が高かったり無効化されて状態異常耐性ダウンの状態異常に出来ない場合も多い 10ぐらいまでのFFは大ボス裏ボスにも弱点や耐性の穴があって色々できるよね
初期レベル撃破とか完封とか
【オメガウェポン】FF8
ラスダンのゲーム中最強の敵として現れる隠しボス
異常に多いHPと強烈な攻撃を繰り出すので如何にターンを回さずに削り切るかって感じで攻略される
20年近く前のゲームだが3〜4年前ぐらいから「ポーション」で回復するとターンがスキップする
って謎の弱点が知られるようになり、お手軽に完封できるように…… >>760
だって気力制限武器の射程に穴があって脱力したら木偶の坊
とかじゃ糞雑魚じゃん? 穴でいえばドラクエのボスには穴ってあまりないイメージ
FFのボスは穴がけっこう多い。
【ダダルマー】FF6
カッパーが効くという有名なバグなんだが仕様なのか
わからないやつ。FF6では超知られてるバニッシュ→デスに代表されるように
ボスを完封できる。 【三闘神】FF6
完封どころか戦ってすら貰えないボス
一応ストーリー上の重要ポジションなんですよ… 【真ムドー】
ゲントの杖は本体と分離させ回復の手数を増やす
炎の爪もハッサンと分離させ攻撃の手数を増やす
あとは血反吐を吐きながらどちらが先に倒れるかの総力戦だ
【ジャミラス】
ちょろっと魔法使い転職したんで開幕メラミぶっぱしますよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています