スパロボ図鑑 3510冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・それともラーマくんだろうか…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
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前スレ:スパロボ図鑑 3509冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528200739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3大って2つ挙げて3つ目で荒れるまでがテンプレ
3大アサルトライフルと言えばAK47、M16ともう一つだし3大悪行超人と言えば悪魔将軍とフェニックスマンともうひとりなのだ アイツビーバップ・ハイヒールで筒井康隆の隣にいる以外なんかやってるの? スパロボやロボットアニメの話なんなガン無視してFFガーDQガーとか言ってる奴って何なんだ?
そんなにスパロボの話したくないのになんでこのスレに居るんだ?
荒らし以外に理由が思いつかない 【エナジーテイカー/エナジードレイン】OG
敵のENを削る特殊武器
ボス格のENは多少削ってもすぐ回復されてしまうが、専ら敵のバリアが面倒なGBA版でENを空にしてバリアを封じる目的で使われていた
OGs以降は必殺技にはバリア貫通が基本になってきたので知ったことかとぶち抜けば良い >>780
3つ目には自分の好きなのを入れよう。何でもいいぞ。 「DMC5の女キャラクターの肌が汚い」って話題になってて
「また配慮で黒人か?」って思ったら本当に「汚い肌の女」で誰得なのあれ?
【黒人層に配慮して黒人枠】
当の黒人はこういう「政治的な配慮」をどう思ってんでしょうね?
つーか「褐色キャラ」と「黒人」って全然違うと思うんだけど… 政治的な配慮はともかく黒人女性ヒロイン出るのは嬉しいですな
【DOA5】
黒人女性が出たりロリが出たり女天狗が出たりと実にポリティカルにコレクトな作品である
【DOA6】
女性も男性も殴られれば汚れて傷つくようになるという男女平等でフェミニズムな作品である インド系とかアラブ系は大概褐色で表現されるけど人種?(黒人、白人、黄色人種)で言えば白人だしね >>789
DOA5には既にいるっス
【Alpha-152】
通称ゼリー。ゼリーっぽい身体の霞クローンでぶっちゃけコンパチキャラ
超攻撃特化の反面守りがクソ脆い超荒らしキャラなので対戦相手から嫌われがちである
なおゼリーだけど女性キャラなので露出度高いDLCコスもそれなりに出ているが
コス自体もゼリーなので一部の上級者以外が欲情するのは難しいと思われる ちびくろサンボの悲劇があったから褐色は出しても黒人は徹底的に避ける
…わけにももういかんのよなあ海外展開考えると 海外を意識しすぎてなんだかなぁって物が量産されがちだし
難しいな >>791
ちびくろサンボ叩いて絶版にした奴が、どや顔で自分の手柄として吹聴してるかと思うと虫酸が走る だいたい海外で受けているのは日本人の感性で書かれたものが海外とは違うからだってのが大きいのにその利をドブに捨てる経営者の多いことよ 海外意識作っても海外の下位互換かNINJYAの海外版が出来るだけだな 基本に立ち返ってメガネっ娘に配慮しろ
【髪型】創作
キャラを表す大事な記号だがほかの部位と違って変えやすいので
息の長い作品だと節目で変えられることがあったりする
まとめ方の違い程度なら問題なかろうが
長髪をバッサリみたいなことをされた日には……
これじゃ俺……地球を守りたくなくなっちまうよ…… ニトちゃんとかシバちゃんとかエキゾチックな褐色露出系、いいと思います
【眼鏡っ娘】
先の時代の敗北者 正直パシリムとか色々な海外アニメ見るともう日本コンテンツのミームが各国で根付いて花咲かせてて。発展しよう新たに生み出そうって意思が少子高齢化で萎えてる日本はもうダメ海外日本ミーム頼んだって思える
熱血硬派くにおくんリスペクトのインディーズゲーがロシアで作られたりイニD影響の峠攻めゲーがインディーズで出たりしてる
【エドモンド本田】ストII
日本の角界に嫌気がさして相撲普及のために世界飛び回っている
今なら彼の気持ちがわかる 筋肉、銃撃戦、家族愛、小粋なジョーク
海外作品観てるとジョークの部分だけはどうしても忌みがわからないから困る 【パワーレンジャーシリーズ】
人種配慮して白人、黒人、アジア系を揃えるようにし
性別も日本の戦隊で男性だったキャラを女性ということにし人数差を少なくしている
・・・正直原作で大柄な男だったゴーイエローやタイムイエローを女性にって無理が・・・
というか自由の国とは一体・・・ ゼノサーガEP2はダメだが
ゼノブレイドはウケた
つまりそういうことだよな
【アクション映画】
逆に日本国内ではまず同じものが作れない分野
主に爆発力で >>801
自由と不自由は同じだとZAQ姐さんが歌ってましたね >>802
東映が採石場の地形を変えて怒られてたような 日本でアクションだとやっぱりるろ剣かハイローは別格だったかなぁ
【スモーキー】ハイ&ロウシリーズ
イケメン、強いけど病弱、スピード、パルクール、銀髪……なんだこのアニメみたいなキャラ 変に西洋コンプレックス拗らせて日本らしさを否定しようとする人がいるよな
まるで明治時代みたいだ 江戸時代でもてはやされた貧乳を打ち砕いた明治維新って神だわ >>776
デスピサロに眠りがきくというかなんというか
【まどろみのけん】FC版ドラクエ4
追加効果 眠り
ありとあらゆる敵の耐性を無視するぶっ壊れ武器である
【毒蛾のナイフ】FC版ドラクエ4
追加効果 麻痺
ボスを除くありとあらゆる耐性を無視する
メタルキングだろうと麻痺らせ、敵に麻痺治癒手段はない
つまり麻痺らせれば勝ち確
レアドロップのはぐれメタルヘルムをトルネコが盗むまでじっくりと料理できる 【特攻野郎Aチーム】
登場人物のひとり、モンキーが「意味もなくずっと韻を踏んでしゃべり続ける」というギャグをやった際に、日本語吹き替えではそこがマルっとカットされてしまった
まだ日本にヨーメーンとかアーハーとか言う人たちがいなかった頃のお話である 洋の東西を問わずに持ち味をイカせと思う事はそれなりに多い今日この頃
【中国アニメ】
米国の下請けで培った3Dアニメ技術に日本の下請けで培った2Dアニメ技術、
そして莫大な資金力の三本の矢が合わされば無敵だ!日本アニメは死ぬ!
…って言う人が結構前からそれなりにいるけど米国の3D技術と日本の深夜&18禁作品で磨いた
技術がミックスアップする訳じゃない上に咀嚼して独自性って所まで至ってないので
単純にディズニーとかっぽい&深夜アニメっぽいそこそこの作品が出来るレベル留まりで
少しガッカリする事の方が多い。ポテンシャルあるんだからもう少しトンデモない作品を
実写映画でやるように出して欲しいのだが。あぁ勿体ない勿体ない >>806
「日本漫画は世界市場に合わせて左からめくるようにしないと、時代に取り残される!」
と一生懸命主張する漫画評論家(?)が前にいたな。 創作の人種には文句言われるのに、髪の色には特にツッコまれないのが不思議
【創作の日本人】
何の説明も無く茶髪とか紫髪とか金髪巨乳だったりする事がある
黒髪ロングが正義だろJK…… >>804
V3のは私有地の地形変えて地主に怒られたんじゃなかった? ハリウッド映画でアジア系の女の子がやたらと髪にメッシュ入れてるのは日本のアニメの髪のハイライトの塗りがそういうふうに解釈されてるからでは?って話だったな >>812
色の都合で雑誌では一見金髪ですがカラーにすると実は黒髪なんですよ 【伝説の八竜】FF6
世界崩壊後に戦えるドラゴン達の事、全員倒すと魔石ジハードが手に入る
まともに戦うと結構辛いものがあるが、実は耐性がガバガバでしっかり準備をすればあっさり完封出来てしまったりする
ただ、まともに準備をするには予め知識が必要なため結構辛かったりする
しかし……
【ホーリードラゴン】FF6
聖属性の強力な魔法、ホーリーしか使ってこない
そう、ホーリーしか使ってこない
全員がリフレク状態になれば負ける可能性が無くなり、しかも沈黙に対する耐性がない
いくらなんでもガバガバ過ぎやしないか >>810
なんだかんだで日本とは違って表現や言論の自由がない国だから、そういったポテンシャルで
伸びることはなさそうだよね。多分この先その締め付けがもっと酷くなるだろうし。
ノラゲやスロウスタートが発禁ってどういうことだよ。
【水木しげるのサラリーマン】
類義語:さだまさし
よく先生のマンガのモブに出てくる、出っ歯で眼鏡をかけた昔のハリウッド映画に出てきそうな日本人みたいなあの人。
一応「山田」という名前があるらしい。キャラデザが変遷するアニメ版でも、必ずは出てくる。
さだまさしに似ているが、モデルは貸し本出版社の桜井さんという人らしい。 【褐色肌の女性キャラ】
赤髪にすると、ワイルドなアマゾネス系に、
銀髪にすると、神秘的なクール美女に、
と、髪色一つでかなり印象が変わる存在
【黒髪ロング】
巫女さんとか、サムライガールとか、和風美少女はこれじゃなきゃ
ダメじゃない?(偏見) キャプテンアースとか言う褐色娘をメインヒロインにする大胆な采配。
本家スパロボ参戦あくしろよ。 やっぱ青肌だな!肌色はクソ
【青肌】創作
メジャーと迄は言わずともそこそこの頻度で見かける存在
これで巨乳美女なら最早敵無し。黒目だと倍率ドンである >>813
調べたら海岸の地形を変えてお役所に怒られたみたいですね スパロボに参戦することで
知名度が上がり、ロボが活躍しないという本編の問題を解決
フィギュア化や円盤BOX化も積極的に!
かなり良いことづくめに見えるな! ボスには耐性の穴みたいな抜け道があった方が楽しいのよな
【FF5】
その気になればかなり低いレベルでクリアできることも好評価の一因となった
基本は魔法剣二刀流みだれうちと連続魔メガフレアだろうが
くすりしやら青魔導士やら吟遊詩人やらと扱い方を覚えると役に立つ方法が色々とあるのだ
…だからって初期レベルでクリアできないロープレはクソゲー!みたいな批判は
流石にワガママ過ぎかと思うが FFのシステム内で現実的な範囲での低レベルクリアは5と8かね
ステータスアップ手段が別にあり
戦闘を最小限に回避できる
出来るのが凄いのであって
出来て当然なわきゃねーのだが >>825
あれはネットの無い時代だからこんな抜け穴見つける俺SUGEEで許された
今やったらタダの穴だらけのヌルゲーだよ >>818
スロウスタートは仕方ないよ(断言)観てて、あんなにヒドイとは思わなかった
【スロウスタート】アニメ
前期きらら作品で、主人公の花名と同様6話まではゆっくりとした立ち上がりだった・・・
が、その6話終わりから乳首を連呼したり、酔った勢いで教師が教え子を縛って監禁してノリの異なる濃厚な百合空間を産み出したり
新鮮なライチ=乳首の色から、恋愛経験の(多分)無いだろう女性のアレを指して新鮮なライチ発言とかなりの下ネタをぶちこんで来る
これは習近平も恐れる、とはニコ動での定番ネタ >>826
現実的に利用価値のあるバグが豊富な3もね >>826
9も割と行ける
【FF9】
武器の性能が攻撃力に大きく影響することや
ミニゲームなどを利用した9999固定ダメージ技もあるので低レベルプレイは割と楽
極限低レベルになると、経験値回避的な意味でくっそ面倒くさいが >>821
【緑肌】創作
メジャーな作品で見かける存在
これで宇宙人で角生えてて卵生で男でも女なら最早敵無し
子供と年齢あんまかわらなくてライバルの息子のショタにツンデレ的な師弟関係だと倍率ドンである スロウスタートは大昔のエロゲタイトルを連呼してたネタが印象に残ってる >>826
12もレベルアップ無しのクリアを想定して作ってあって、経験値0になるアクセサリやインター版で経験値が入らないモードがあるよ
【FF12】
シームレスバトルと自由度の高さで戦略性は高く、
低レベルクリアや超体力の裏ボス「ヤズマット」撃破などやり込みプレイは盛んだった
惜しいことにゲーム内でのヘルプやチュートリアルが絶対的に不足しており、サクッとプレイするライトユーザーには理解されなかったのだが… 【FF5低レベル】
今まで2114の合計8レベルが最低と思われていたが今年FF6のタイマースキップが発見されもしや1113で行けるのではとなった
6のほうがよく言われるがこちらも結構な大事である >>833
なんかFFてそういうの多くね?>チュートリアルの不足 >>835
意図的に少なめにして手探り感を味わってもらおうというパターンもあるけどね
【FF8】
なんにも知らなければ、よくわからんとか面倒とかいう印象だが
ゲームシステムを完全に理解すればヌルゲーと化す
キャラよりもプレイヤーが成長するゲーム
【FF9】
意図的に攻略情報を伏せ、昔のようにプレイヤー同士の手探り感と情報交換を楽しんでもらおうとしたゲーム
これの影響でダガーは使えない、エーコ最強などと言われはしたが
情報が揃った今ではダガーは微妙、エーコ最強という評価で落ち着いている 【黒魔法】FF12
無印版では適正な装備を整えれば非常に強力だが適正装備でないと威力1/3という仕様が説明不足で理解されなかったり
ハード性能の都合によるフリーズ対策で大魔法発動中は通常攻撃以外の行動が発動しなくなる順番待ちの仕様などで
一部のプレイヤーにしか強さが理解されず弱いという扱いをされていた
インターナショナル版ではジョブ制にすることで育成自由度を下げる代わりに適正な装備になるように調整された
……だけではなく適正な装備でなくとも無印の適正装備時並みに威力が引き上げられたため
強力な魔法用装備やアビリティが充実した黒魔術師の黒魔法が完全にただのぶっ壊れとなってしまっている
最近出たHD版ではジョブを2つ設定できるようになったのとハード性能向上による順番待ち削除で更に強くなっている >>819
女捨てた的なショートカットはダメか?
【城娘(御嬢)】御城プロジェクトre
出典に出てくるお城の擬人化ユニットで、刀使いやら銃使いやらの職がある。
一応舞台は関ヶ原の天下分け目の合戦の頃からなのだが様々な時代の城が集結しており、自分や自分に住んでた大名の末路等、未来を知ってるキャラも居る。何で五稜郭があるんだよ。
また一見普通の和服美人がナットウキナーゼパワーで変身したりと、台詞の方も時代をガン無視している。
ちなみに戦闘中のシステムで巨大化というのがあるのだが、台詞やらUIの画面やらの描写からすると本当に城サイズに巨大化しているようだ。 >>839
巨大化とかはリニューアル前のがわかりやすいかなぁ>城プロ >>801
こち亀で戦隊モノのハリウッド映画を作った際に
人種や国籍を配慮した結果メンバーが24人になったって
話があったの思いだした 【初心者の館】FF14
シリーズおなじみのチュートリアル的な館
ただし入れるのはメインクエストで訪れる最初のダンジョン手前からで学べるのはタンク、ヒーラー、DPS等のロール
ちなみに実装されたのは新生版サービス開始から約2年たってから >>841
ストーリー進める回を考えたら当番回は一人一回あればいい方だな>24人の戦隊
【カジキイエロー/スパーダ】キュウレンジャー
最終的に12人のメンバーが登場した本作のザ・空気
料理人なので何でも料理に例えるキャラなのだが本筋に関わるエピソードが皆無で
当番回もショウ司令の変身回と抱き合わせという冷遇を食らった
一応名乗り時の発音がだんだん高くなっていき最終回近くにはほとんど裏声になっているという特色はあるが
だからなんだと言われたら… >>843
スピンオフVシネマまで作られたスティンガーと何処で差が付いた チュートリアルや用語集が無いのに、ファルシのコクーン言われてもなぁ<FF
【銀河】宇宙戦艦ヤマト2202
旧作では終盤は毎度毎度ズタボロに大破しても、ゾンビの様に這い上がって逆転勝ちしていたヤマトだが、
今の世ではさすがに無理があるという事で大破したヤマトを乗り捨てて古代たちが乗り換えた新造艦
大半の視聴者からは「どうせ次の章の終盤で大破して、修理されて復活したヤマトに古代たちはまた乗り換える」と、
大破したヤマトの修理終わるまでのつなぎと見なされているのが少々不憫な所 >>843
いくら戦隊でもやっぱり多すぎたかね
定番の5人ぐらいでも空気になる奴はいるというのに ああ、そういえばこないだのプリキュアに便乗して
戦隊赤リーダーの女性がいないのが日本の限界だかなんだか
ってヨタ記事が話題になってたな
それいう前にプリキュアにも赤リーダーいないってのに
ブルームを赤枠にしても10年越えの歴史の中で一人だぞ
メイン枠がだいたいピンクなんだからさ
色パターンってのはだいたいそんなもんなのに あ、一年通してメンバーやってないとダメらしい
ホワイトのリーダーとかも対象外と
だからヨタ記事扱い >>846
ただでさえ、5人でもイジメのお手本呼ばわりされてる戦隊で増やし過ぎたら余計に……
【5人で1人の怪人を袋叩き】
スーパー戦隊がよく言われるイチャモン
実際には5人がかりで1人の怪人に一度は返り討ちにされかける事が多い
また戦隊にも確りと雑魚戦闘員が大勢いるのだが、仮面ライダーのショッカー戦闘員と違って、
スーパー戦隊の雑魚戦闘員は印象に残り辛い事が原因とも言われている その手のいちゃもん付けは基本的な知識すらないタダの糞クレーマーだからねぇ いきなりロボに乗って怪人を蹂躙する戦隊ものを見たい視聴者が居るか?
俺は見たいです、一回だけでお腹いっぱいだが
【俺ならこうする系いちゃもん】
うんそうだね(棒)と優しくスルーされる定め。 >>844
9人戦隊と発表された時点で誰かが空気になるのはわかっていたこと
5人でもたまに空気になる奴がいるというのに・・・
【究極のスペースロボ】宇宙戦隊キュウレンジャー
キュウレンジャーでのロボのカテゴリ
1号ロボのキュウレンオーはシシボイジャーを中心に他の8体中4体のキュウボイジャーが手足に自由に変形合体するスクランブル合体みたいなシステムで
割りと早い内から「後で余った他のキュウボイジャーと合体する2号ロボが登場して10体合体だな」と予想されていたが・・・
【リュウテイオー】宇宙戦隊キュウレンジャー
というわけで早めに登場した2号ロボで
リュウボイジャーが2体のキュウボイジャーを腕にして更にキュウレンオーと合体して8体合体のリュウテイキュウレンオーになるぞ!・・・うん?
なおこの時にはクマボイジャーもいるので余るのは三体である
【キュウタマジン】宇宙戦隊キュウレンジャー
その後追加戦士のホウオウソルジャー専用究極のスペースロボ、ギガントホウオウも登場し、やっと全合体できるようになったが
合体するのは実質シシボイジャーとギガントホウオウだけで残りはコックピットでもあるキュータマだけである・・・
【ケルベリオス】劇場版宇宙戦隊キュウレンジャー
夏の劇場版お約束の劇場限定ロボでシシボイジャーのリデコであるケルベロスボイジャーに4体のキュウボイジャーが合体する
これで余らないぞ!とキュウレンオー達と揃い踏みさせようと思ったら
今度は手足になる奴が1体足りない・・・ フルピュア?(僕勉並感)
【ぼくたちは勉強ができない】ジャンプ
フルピュアなる、女の子向けアニメの衣装がいろいろあって足りなくなった、どうしよう→主人公が数時間で縫いました
という服飾警察がシュバババしそうな展開になっているがコメディなので問題はない
【アクタージュ】
女優漫画
「漫画は面白いけど、作中劇は絶対クソ映画だよな」と言われているが
最初から主演女優頼みの酷い脚本と作中でも言われているので問題はない 敵の目の前で変身して名乗りポーズするなとかも定番のイチャモンだな
そんな暇があったら最初から変身して敵の背後から不意討ちしろってか >>852
ボウケンイエロー「そんな酷いことする戦隊いるわけないじゃん!!」 >>845
今更三番艦とガミラスの混成艦隊でアレをどうにかできると思っているのか
せめてヤマト再登場までに1000万の艦隊を殲滅くらいしてくれないと
【ガトランティス艦隊(本星)】宇宙戦艦ヤマト2202
小説版によるとその数約1000万
約1000万!?(大事なことry)
波動砲艦隊による数百発の収束波動砲でも傷ついた描写がないので多分殆ど残っている トータルで見れば圧倒的に戦隊不利だもんな
約50体の今週の敵
数体の幹部
ラスボス
これを5〜7人で倒せって言われる訳ででしょ ルパンレンジャーVSパトレンジャーで、戦隊ロボに踏み潰された怪人いたぞ
前回はその怪人が最初から復活巨大化してた >>857
バッフ・クランや宇宙怪獣に比べたら全然少ないな 【捨て回と重要回で強さの落差が酷すぎる】創作
スーパー戦隊や平成ライダーでよく言われるような気がする演出
捨て回ではヒーローが戦闘員軍団に無双して怪人ぶっ倒しているのに、
重要回になった途端に雑魚戦闘員にすら苦戦するとか、そういう展開を指す
平成ライダーでは多用されすぎて、悪い展開の見本扱いを受けることもある
【戦闘員】仮面ライダー
クウガでリアリティ病が行き過ぎて一度は廃止された存在(90年代前半映画組は尺の都合でカット)
仮面ライダーカブトの幼体ワームで限定的な復活がされ、今では完全に復活した要素の1つ 主演女優頼みのクソ映画ってサメ映画かグロ映画かアルバトロス映画しか思い浮かばんぞ
【グロ映画】
おっぱい大きな女の人がグロい目に会うだけで作品が成り立つぞ!
どーせ客はおっぱいしか見ないしな!
【サメ映画】
おっぱい大きな女の人が酷い目に会うだけで作品が成り立つぞ!
サメ?金が勿体ないから出さないよ! 【ハリウッドのサメ映画のサメ】
ようは監督・スタッフがアメリカの内陸部出身でサメについて詳しくないから、怪獣みたいな扱いに出来るだけ
図鑑で見ただけでは大きさは実感できないが近隣に水族館が無いし、取材の為に沿岸部に行く金もない
なら他所の映画を基にすればいいというのが本当の所……らしい。あくまでも「らしい」レベルだが
似たような例でラブクラフトのクトゥルフ神話の邪神やモンスターが、海洋生物モチーフなのも同じ理由
魚屋に並ぶ死んだ魚しか見た事の無いラブクラフト少年には「海ではこれらが生きて泳いでいる」と聞いて想像したら、
おぞましい光景にしか思えなかった。その恐怖が元になっている >>845
パワーアップして名前も大ヤマトになって再登場だな(無理) >>825 耐性とか穴を作るならもっとボスを強くしろよと・・・
【ロマサガシリーズ】
基本的にどんなボスにも耐性がある。七英雄や四魔貴族然り。なのでドラクエやFFで
耐性とか穴ばっか見つけて倒してきた連中だとロマサガシリーズは難しく感じるだろう。
ロマサガも穴が全くないわけではないが、それをやるにしてもわりと準備が必要だったりする。 >>865
七英雄は対策無しだとRPG史に残る難敵だけど
対策さえ万全なら一人でも倒せなくもないって感じだからな >>865
穴を見つけなきゃ勝てないようにしろってのも
それはそれで乱暴な話だなあ
【レベルを上げて物理で殴ればいい】
これができてしまうゲームだとクソゲーと言われがちなご時世だが
この解法が担保されているからこそコンシューマゲームの裾野は
ここまで拡がったわけで、軽々に否定していいもんでもない
…筈だ、たぶん 世界樹も結局レベルを上げれば良い2の方が1より良かったしね >>865
でもよくわかってない子供でもクリアできるようにしなきゃだからなあ
【レティス】ドラクエ8
全攻撃呪文に耐性あり
全補助呪文無効
ラスボスより固くて、裏ダンジョンの敵並の攻撃力
しかも完全2回行動
そんなストーリー上の中ボス
穴くらい用意しろ馬鹿!
手っ取り早い勝ちたければ、強いスカウトモンスターを探して代わりに戦ってもらおう >>867
まあ元々は属性相性を色々盛り込んだアクションRPGで出てきた話であって
例えるならポケモンで序盤で手に入るノーマルタイプのポケモンを
レベルMAXにして戦うのが攻略の最適解とか言われてるような話だからな… 【王様の仕立て屋】
スーパージャンプから始まって、グランドジャンプまで続いている服飾漫画
主人公の織部悠はフルオーダーのスーツを数週間(下手すると数日)で仕上げるとんでもない早仕事を得意としている
が、これは本人も「外道な仕事」と卑下しており、たまに文句を言ってくる仕立て職人にも「誠にご最も」と頭を下げるだけである >>865
いやロマサガも穴のあるボスは結構いると思うが
例えばこの人とか
【ノエル】ロマサガ2
ワグナス!で有名な七英雄の一人
序盤は体術で、後半は剣で皇帝と戦うのだが
後半はちょっと工夫するだけで雑魚と化す
ソードバリアの術でほぼ無効化できてしまうのだ >レベルを上げて物理で殴ればいい
これが言われたゲームの仕様を知ってるとこのゲームでしか当てはまらない言葉だと分かる
つまりは>>851 RPGの良さって、アクション要素が苦手なプレイヤーでも
とりあえず地道にレベル上げしていけばいつかクリアは出来るという
点のはずだと思うのだがな 運を上げてじゃんけんに勝てばいい(マインドシーカー並感) >>874
別にRPGというジャンルはそういうのを売りにしている訳じゃないから、
何処に良さを見出すのかは自由だけど、それをRPGというジャンルに
求めるのは危険だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています