スパロボ図鑑 3510冊目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・それともラーマくんだろうか…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3509冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528200739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【特攻野郎Aチーム】
登場人物のひとり、モンキーが「意味もなくずっと韻を踏んでしゃべり続ける」というギャグをやった際に、日本語吹き替えではそこがマルっとカットされてしまった
まだ日本にヨーメーンとかアーハーとか言う人たちがいなかった頃のお話である 洋の東西を問わずに持ち味をイカせと思う事はそれなりに多い今日この頃
【中国アニメ】
米国の下請けで培った3Dアニメ技術に日本の下請けで培った2Dアニメ技術、
そして莫大な資金力の三本の矢が合わされば無敵だ!日本アニメは死ぬ!
…って言う人が結構前からそれなりにいるけど米国の3D技術と日本の深夜&18禁作品で磨いた
技術がミックスアップする訳じゃない上に咀嚼して独自性って所まで至ってないので
単純にディズニーとかっぽい&深夜アニメっぽいそこそこの作品が出来るレベル留まりで
少しガッカリする事の方が多い。ポテンシャルあるんだからもう少しトンデモない作品を
実写映画でやるように出して欲しいのだが。あぁ勿体ない勿体ない >>806
「日本漫画は世界市場に合わせて左からめくるようにしないと、時代に取り残される!」
と一生懸命主張する漫画評論家(?)が前にいたな。 創作の人種には文句言われるのに、髪の色には特にツッコまれないのが不思議
【創作の日本人】
何の説明も無く茶髪とか紫髪とか金髪巨乳だったりする事がある
黒髪ロングが正義だろJK…… >>804
V3のは私有地の地形変えて地主に怒られたんじゃなかった? ハリウッド映画でアジア系の女の子がやたらと髪にメッシュ入れてるのは日本のアニメの髪のハイライトの塗りがそういうふうに解釈されてるからでは?って話だったな >>812
色の都合で雑誌では一見金髪ですがカラーにすると実は黒髪なんですよ 【伝説の八竜】FF6
世界崩壊後に戦えるドラゴン達の事、全員倒すと魔石ジハードが手に入る
まともに戦うと結構辛いものがあるが、実は耐性がガバガバでしっかり準備をすればあっさり完封出来てしまったりする
ただ、まともに準備をするには予め知識が必要なため結構辛かったりする
しかし……
【ホーリードラゴン】FF6
聖属性の強力な魔法、ホーリーしか使ってこない
そう、ホーリーしか使ってこない
全員がリフレク状態になれば負ける可能性が無くなり、しかも沈黙に対する耐性がない
いくらなんでもガバガバ過ぎやしないか >>810
なんだかんだで日本とは違って表現や言論の自由がない国だから、そういったポテンシャルで
伸びることはなさそうだよね。多分この先その締め付けがもっと酷くなるだろうし。
ノラゲやスロウスタートが発禁ってどういうことだよ。
【水木しげるのサラリーマン】
類義語:さだまさし
よく先生のマンガのモブに出てくる、出っ歯で眼鏡をかけた昔のハリウッド映画に出てきそうな日本人みたいなあの人。
一応「山田」という名前があるらしい。キャラデザが変遷するアニメ版でも、必ずは出てくる。
さだまさしに似ているが、モデルは貸し本出版社の桜井さんという人らしい。 【褐色肌の女性キャラ】
赤髪にすると、ワイルドなアマゾネス系に、
銀髪にすると、神秘的なクール美女に、
と、髪色一つでかなり印象が変わる存在
【黒髪ロング】
巫女さんとか、サムライガールとか、和風美少女はこれじゃなきゃ
ダメじゃない?(偏見) キャプテンアースとか言う褐色娘をメインヒロインにする大胆な采配。
本家スパロボ参戦あくしろよ。 やっぱ青肌だな!肌色はクソ
【青肌】創作
メジャーと迄は言わずともそこそこの頻度で見かける存在
これで巨乳美女なら最早敵無し。黒目だと倍率ドンである >>813
調べたら海岸の地形を変えてお役所に怒られたみたいですね スパロボに参戦することで
知名度が上がり、ロボが活躍しないという本編の問題を解決
フィギュア化や円盤BOX化も積極的に!
かなり良いことづくめに見えるな! ボスには耐性の穴みたいな抜け道があった方が楽しいのよな
【FF5】
その気になればかなり低いレベルでクリアできることも好評価の一因となった
基本は魔法剣二刀流みだれうちと連続魔メガフレアだろうが
くすりしやら青魔導士やら吟遊詩人やらと扱い方を覚えると役に立つ方法が色々とあるのだ
…だからって初期レベルでクリアできないロープレはクソゲー!みたいな批判は
流石にワガママ過ぎかと思うが FFのシステム内で現実的な範囲での低レベルクリアは5と8かね
ステータスアップ手段が別にあり
戦闘を最小限に回避できる
出来るのが凄いのであって
出来て当然なわきゃねーのだが >>825
あれはネットの無い時代だからこんな抜け穴見つける俺SUGEEで許された
今やったらタダの穴だらけのヌルゲーだよ >>818
スロウスタートは仕方ないよ(断言)観てて、あんなにヒドイとは思わなかった
【スロウスタート】アニメ
前期きらら作品で、主人公の花名と同様6話まではゆっくりとした立ち上がりだった・・・
が、その6話終わりから乳首を連呼したり、酔った勢いで教師が教え子を縛って監禁してノリの異なる濃厚な百合空間を産み出したり
新鮮なライチ=乳首の色から、恋愛経験の(多分)無いだろう女性のアレを指して新鮮なライチ発言とかなりの下ネタをぶちこんで来る
これは習近平も恐れる、とはニコ動での定番ネタ >>826
現実的に利用価値のあるバグが豊富な3もね >>826
9も割と行ける
【FF9】
武器の性能が攻撃力に大きく影響することや
ミニゲームなどを利用した9999固定ダメージ技もあるので低レベルプレイは割と楽
極限低レベルになると、経験値回避的な意味でくっそ面倒くさいが >>821
【緑肌】創作
メジャーな作品で見かける存在
これで宇宙人で角生えてて卵生で男でも女なら最早敵無し
子供と年齢あんまかわらなくてライバルの息子のショタにツンデレ的な師弟関係だと倍率ドンである スロウスタートは大昔のエロゲタイトルを連呼してたネタが印象に残ってる >>826
12もレベルアップ無しのクリアを想定して作ってあって、経験値0になるアクセサリやインター版で経験値が入らないモードがあるよ
【FF12】
シームレスバトルと自由度の高さで戦略性は高く、
低レベルクリアや超体力の裏ボス「ヤズマット」撃破などやり込みプレイは盛んだった
惜しいことにゲーム内でのヘルプやチュートリアルが絶対的に不足しており、サクッとプレイするライトユーザーには理解されなかったのだが… 【FF5低レベル】
今まで2114の合計8レベルが最低と思われていたが今年FF6のタイマースキップが発見されもしや1113で行けるのではとなった
6のほうがよく言われるがこちらも結構な大事である >>833
なんかFFてそういうの多くね?>チュートリアルの不足 >>835
意図的に少なめにして手探り感を味わってもらおうというパターンもあるけどね
【FF8】
なんにも知らなければ、よくわからんとか面倒とかいう印象だが
ゲームシステムを完全に理解すればヌルゲーと化す
キャラよりもプレイヤーが成長するゲーム
【FF9】
意図的に攻略情報を伏せ、昔のようにプレイヤー同士の手探り感と情報交換を楽しんでもらおうとしたゲーム
これの影響でダガーは使えない、エーコ最強などと言われはしたが
情報が揃った今ではダガーは微妙、エーコ最強という評価で落ち着いている 【黒魔法】FF12
無印版では適正な装備を整えれば非常に強力だが適正装備でないと威力1/3という仕様が説明不足で理解されなかったり
ハード性能の都合によるフリーズ対策で大魔法発動中は通常攻撃以外の行動が発動しなくなる順番待ちの仕様などで
一部のプレイヤーにしか強さが理解されず弱いという扱いをされていた
インターナショナル版ではジョブ制にすることで育成自由度を下げる代わりに適正な装備になるように調整された
……だけではなく適正な装備でなくとも無印の適正装備時並みに威力が引き上げられたため
強力な魔法用装備やアビリティが充実した黒魔術師の黒魔法が完全にただのぶっ壊れとなってしまっている
最近出たHD版ではジョブを2つ設定できるようになったのとハード性能向上による順番待ち削除で更に強くなっている >>819
女捨てた的なショートカットはダメか?
【城娘(御嬢)】御城プロジェクトre
出典に出てくるお城の擬人化ユニットで、刀使いやら銃使いやらの職がある。
一応舞台は関ヶ原の天下分け目の合戦の頃からなのだが様々な時代の城が集結しており、自分や自分に住んでた大名の末路等、未来を知ってるキャラも居る。何で五稜郭があるんだよ。
また一見普通の和服美人がナットウキナーゼパワーで変身したりと、台詞の方も時代をガン無視している。
ちなみに戦闘中のシステムで巨大化というのがあるのだが、台詞やらUIの画面やらの描写からすると本当に城サイズに巨大化しているようだ。 >>839
巨大化とかはリニューアル前のがわかりやすいかなぁ>城プロ >>801
こち亀で戦隊モノのハリウッド映画を作った際に
人種や国籍を配慮した結果メンバーが24人になったって
話があったの思いだした 【初心者の館】FF14
シリーズおなじみのチュートリアル的な館
ただし入れるのはメインクエストで訪れる最初のダンジョン手前からで学べるのはタンク、ヒーラー、DPS等のロール
ちなみに実装されたのは新生版サービス開始から約2年たってから >>841
ストーリー進める回を考えたら当番回は一人一回あればいい方だな>24人の戦隊
【カジキイエロー/スパーダ】キュウレンジャー
最終的に12人のメンバーが登場した本作のザ・空気
料理人なので何でも料理に例えるキャラなのだが本筋に関わるエピソードが皆無で
当番回もショウ司令の変身回と抱き合わせという冷遇を食らった
一応名乗り時の発音がだんだん高くなっていき最終回近くにはほとんど裏声になっているという特色はあるが
だからなんだと言われたら… >>843
スピンオフVシネマまで作られたスティンガーと何処で差が付いた チュートリアルや用語集が無いのに、ファルシのコクーン言われてもなぁ<FF
【銀河】宇宙戦艦ヤマト2202
旧作では終盤は毎度毎度ズタボロに大破しても、ゾンビの様に這い上がって逆転勝ちしていたヤマトだが、
今の世ではさすがに無理があるという事で大破したヤマトを乗り捨てて古代たちが乗り換えた新造艦
大半の視聴者からは「どうせ次の章の終盤で大破して、修理されて復活したヤマトに古代たちはまた乗り換える」と、
大破したヤマトの修理終わるまでのつなぎと見なされているのが少々不憫な所 >>843
いくら戦隊でもやっぱり多すぎたかね
定番の5人ぐらいでも空気になる奴はいるというのに ああ、そういえばこないだのプリキュアに便乗して
戦隊赤リーダーの女性がいないのが日本の限界だかなんだか
ってヨタ記事が話題になってたな
それいう前にプリキュアにも赤リーダーいないってのに
ブルームを赤枠にしても10年越えの歴史の中で一人だぞ
メイン枠がだいたいピンクなんだからさ
色パターンってのはだいたいそんなもんなのに あ、一年通してメンバーやってないとダメらしい
ホワイトのリーダーとかも対象外と
だからヨタ記事扱い >>846
ただでさえ、5人でもイジメのお手本呼ばわりされてる戦隊で増やし過ぎたら余計に……
【5人で1人の怪人を袋叩き】
スーパー戦隊がよく言われるイチャモン
実際には5人がかりで1人の怪人に一度は返り討ちにされかける事が多い
また戦隊にも確りと雑魚戦闘員が大勢いるのだが、仮面ライダーのショッカー戦闘員と違って、
スーパー戦隊の雑魚戦闘員は印象に残り辛い事が原因とも言われている その手のいちゃもん付けは基本的な知識すらないタダの糞クレーマーだからねぇ いきなりロボに乗って怪人を蹂躙する戦隊ものを見たい視聴者が居るか?
俺は見たいです、一回だけでお腹いっぱいだが
【俺ならこうする系いちゃもん】
うんそうだね(棒)と優しくスルーされる定め。 >>844
9人戦隊と発表された時点で誰かが空気になるのはわかっていたこと
5人でもたまに空気になる奴がいるというのに・・・
【究極のスペースロボ】宇宙戦隊キュウレンジャー
キュウレンジャーでのロボのカテゴリ
1号ロボのキュウレンオーはシシボイジャーを中心に他の8体中4体のキュウボイジャーが手足に自由に変形合体するスクランブル合体みたいなシステムで
割りと早い内から「後で余った他のキュウボイジャーと合体する2号ロボが登場して10体合体だな」と予想されていたが・・・
【リュウテイオー】宇宙戦隊キュウレンジャー
というわけで早めに登場した2号ロボで
リュウボイジャーが2体のキュウボイジャーを腕にして更にキュウレンオーと合体して8体合体のリュウテイキュウレンオーになるぞ!・・・うん?
なおこの時にはクマボイジャーもいるので余るのは三体である
【キュウタマジン】宇宙戦隊キュウレンジャー
その後追加戦士のホウオウソルジャー専用究極のスペースロボ、ギガントホウオウも登場し、やっと全合体できるようになったが
合体するのは実質シシボイジャーとギガントホウオウだけで残りはコックピットでもあるキュータマだけである・・・
【ケルベリオス】劇場版宇宙戦隊キュウレンジャー
夏の劇場版お約束の劇場限定ロボでシシボイジャーのリデコであるケルベロスボイジャーに4体のキュウボイジャーが合体する
これで余らないぞ!とキュウレンオー達と揃い踏みさせようと思ったら
今度は手足になる奴が1体足りない・・・ フルピュア?(僕勉並感)
【ぼくたちは勉強ができない】ジャンプ
フルピュアなる、女の子向けアニメの衣装がいろいろあって足りなくなった、どうしよう→主人公が数時間で縫いました
という服飾警察がシュバババしそうな展開になっているがコメディなので問題はない
【アクタージュ】
女優漫画
「漫画は面白いけど、作中劇は絶対クソ映画だよな」と言われているが
最初から主演女優頼みの酷い脚本と作中でも言われているので問題はない 敵の目の前で変身して名乗りポーズするなとかも定番のイチャモンだな
そんな暇があったら最初から変身して敵の背後から不意討ちしろってか >>852
ボウケンイエロー「そんな酷いことする戦隊いるわけないじゃん!!」 >>845
今更三番艦とガミラスの混成艦隊でアレをどうにかできると思っているのか
せめてヤマト再登場までに1000万の艦隊を殲滅くらいしてくれないと
【ガトランティス艦隊(本星)】宇宙戦艦ヤマト2202
小説版によるとその数約1000万
約1000万!?(大事なことry)
波動砲艦隊による数百発の収束波動砲でも傷ついた描写がないので多分殆ど残っている トータルで見れば圧倒的に戦隊不利だもんな
約50体の今週の敵
数体の幹部
ラスボス
これを5〜7人で倒せって言われる訳ででしょ ルパンレンジャーVSパトレンジャーで、戦隊ロボに踏み潰された怪人いたぞ
前回はその怪人が最初から復活巨大化してた >>857
バッフ・クランや宇宙怪獣に比べたら全然少ないな 【捨て回と重要回で強さの落差が酷すぎる】創作
スーパー戦隊や平成ライダーでよく言われるような気がする演出
捨て回ではヒーローが戦闘員軍団に無双して怪人ぶっ倒しているのに、
重要回になった途端に雑魚戦闘員にすら苦戦するとか、そういう展開を指す
平成ライダーでは多用されすぎて、悪い展開の見本扱いを受けることもある
【戦闘員】仮面ライダー
クウガでリアリティ病が行き過ぎて一度は廃止された存在(90年代前半映画組は尺の都合でカット)
仮面ライダーカブトの幼体ワームで限定的な復活がされ、今では完全に復活した要素の1つ 主演女優頼みのクソ映画ってサメ映画かグロ映画かアルバトロス映画しか思い浮かばんぞ
【グロ映画】
おっぱい大きな女の人がグロい目に会うだけで作品が成り立つぞ!
どーせ客はおっぱいしか見ないしな!
【サメ映画】
おっぱい大きな女の人が酷い目に会うだけで作品が成り立つぞ!
サメ?金が勿体ないから出さないよ! 【ハリウッドのサメ映画のサメ】
ようは監督・スタッフがアメリカの内陸部出身でサメについて詳しくないから、怪獣みたいな扱いに出来るだけ
図鑑で見ただけでは大きさは実感できないが近隣に水族館が無いし、取材の為に沿岸部に行く金もない
なら他所の映画を基にすればいいというのが本当の所……らしい。あくまでも「らしい」レベルだが
似たような例でラブクラフトのクトゥルフ神話の邪神やモンスターが、海洋生物モチーフなのも同じ理由
魚屋に並ぶ死んだ魚しか見た事の無いラブクラフト少年には「海ではこれらが生きて泳いでいる」と聞いて想像したら、
おぞましい光景にしか思えなかった。その恐怖が元になっている >>845
パワーアップして名前も大ヤマトになって再登場だな(無理) >>825 耐性とか穴を作るならもっとボスを強くしろよと・・・
【ロマサガシリーズ】
基本的にどんなボスにも耐性がある。七英雄や四魔貴族然り。なのでドラクエやFFで
耐性とか穴ばっか見つけて倒してきた連中だとロマサガシリーズは難しく感じるだろう。
ロマサガも穴が全くないわけではないが、それをやるにしてもわりと準備が必要だったりする。 >>865
七英雄は対策無しだとRPG史に残る難敵だけど
対策さえ万全なら一人でも倒せなくもないって感じだからな >>865
穴を見つけなきゃ勝てないようにしろってのも
それはそれで乱暴な話だなあ
【レベルを上げて物理で殴ればいい】
これができてしまうゲームだとクソゲーと言われがちなご時世だが
この解法が担保されているからこそコンシューマゲームの裾野は
ここまで拡がったわけで、軽々に否定していいもんでもない
…筈だ、たぶん 世界樹も結局レベルを上げれば良い2の方が1より良かったしね >>865
でもよくわかってない子供でもクリアできるようにしなきゃだからなあ
【レティス】ドラクエ8
全攻撃呪文に耐性あり
全補助呪文無効
ラスボスより固くて、裏ダンジョンの敵並の攻撃力
しかも完全2回行動
そんなストーリー上の中ボス
穴くらい用意しろ馬鹿!
手っ取り早い勝ちたければ、強いスカウトモンスターを探して代わりに戦ってもらおう >>867
まあ元々は属性相性を色々盛り込んだアクションRPGで出てきた話であって
例えるならポケモンで序盤で手に入るノーマルタイプのポケモンを
レベルMAXにして戦うのが攻略の最適解とか言われてるような話だからな… 【王様の仕立て屋】
スーパージャンプから始まって、グランドジャンプまで続いている服飾漫画
主人公の織部悠はフルオーダーのスーツを数週間(下手すると数日)で仕上げるとんでもない早仕事を得意としている
が、これは本人も「外道な仕事」と卑下しており、たまに文句を言ってくる仕立て職人にも「誠にご最も」と頭を下げるだけである >>865
いやロマサガも穴のあるボスは結構いると思うが
例えばこの人とか
【ノエル】ロマサガ2
ワグナス!で有名な七英雄の一人
序盤は体術で、後半は剣で皇帝と戦うのだが
後半はちょっと工夫するだけで雑魚と化す
ソードバリアの術でほぼ無効化できてしまうのだ >レベルを上げて物理で殴ればいい
これが言われたゲームの仕様を知ってるとこのゲームでしか当てはまらない言葉だと分かる
つまりは>>851 RPGの良さって、アクション要素が苦手なプレイヤーでも
とりあえず地道にレベル上げしていけばいつかクリアは出来るという
点のはずだと思うのだがな 運を上げてじゃんけんに勝てばいい(マインドシーカー並感) >>874
別にRPGというジャンルはそういうのを売りにしている訳じゃないから、
何処に良さを見出すのかは自由だけど、それをRPGというジャンルに
求めるのは危険だなぁ 【テイルズシリーズ】
戦闘がアクション方式なのでプレイヤーの腕次第でレベルをそんな上げなくても、バフなど搦め手使わなくても勝てる
ただ逆にレベル上げても腕がなければ勝てないということもあるのが困り者。 Wizardryの開発者だったかがコマンド式のターン制RPGにしたのは当時技術的にそれしか出来なかったからって言ってたなあ 【レベルを上げて物理で殴ればいい】ラストリベリオン
言葉だけが有名になりすぎて「大体のゲームがそうじゃん」みたいな的外れなツッコミをされることもある真理だか
本来はレベルでのパラメーター上昇が大きすぎてレベルを上げは不可避の上に
当然、ちょっと上回れば余裕になる歪なバランスと
通常攻撃と攻撃魔法を使ったシステムが肝のはずが
システムがクソで攻撃魔法を使う価値がない(技や特技とかはないので通常攻撃しかやることがない)
つまり、このゲームの戦闘はゲームとして成立してないと言った意味が込められた言葉だったりする 【テイルズのAI】
初期はバカだったがTOD2あたりからメガ進化を遂げ一気にプレイヤーよりよほど賢くうまいAIになった
特にシステムが複雑になる作品ほどこの差はでかく手動で勝てないのに全員AIにしたら勝てたなんて事も起こりうる
一種の救済でもあるだろうがおかげでAIより下手と落ち込むプレイヤーは後を絶たない >>871
この手のBJ系キャラでは珍しく、織部本人は「自分はまだまだ駆け出し」という意識があるからね。
【織部悠】出典:王様の仕立て屋
何だかんだで天才仕立て屋なので腕は確か
それでいて、職人気質で気難しい腕利き仕立て屋たちの中では例外的にそこまで偏屈ではなく、
何より予算はふんだくるが納期はきっちり守るので作中では様々な服飾・ブランド会社から、
「困った時は織部を呼べ!」というスーパー助っ人として重宝されている。 RPGやっことない人もやったことある人も満足させます、マリオです >>881
【.hack//G.U.】
このゲームは敵味方のレベル差でダメージに補正があるので
敵が強くて困ったらレベルを上げればおk
逆にいうと低レベルクリアは大変かも
アバター戦は慣れろ 耐性に対していかに攻略するかってのを醍醐味とするならリトライは簡単にできるべきだよな いちいちムービーや会話見せられるなら攻略見てしまうな スパロボはそこらへんだいぶ親切だと思う ちょうど閃の軌跡改やってるけどこういうRPGやってるとドラクエとFFの間口の広さがわかりますね(面白くないとは言っていない)
とりあえず団長声のノッポ野郎の制服のオサレな着こなし方に草生えますよ…。 PS4のFF9リマスターがエンカウント無しとかコンティニュー機能で快適に低レベルできるけど
ゾンビの仕様は糞のままでつらい 【ランス10】
敵の行動パターンを理解して、それに対応した戦い方をするのが鍵
そのため、わざわざ戦闘中のコマンドに「戦闘を最初からやり直す」があるストレスフリー仕様である
そしてプレイヤーはとりあえず初手アナライズで敵の特性を見てから
パーティを組み直すべくやり直しを選ぶようになるのであった ダクソ・リマスタードやったら、序盤の毒の恐ろしさに懐かしさを感じる
そして病み村の猛毒吹き矢亡者への殺意を思いだした >>872 あ いや準備はいると説明しましたが・・・・
ソードバリアは天の術だから術の研究所とか必要ですし。憶えるのもなかなか大変
FFやドラクエみたく普通に進んでいけばやれるもんでもないし
【スービエ】 ロマサガ2
七英雄のイカ男。ロマサガではお馴染みの強力な全体攻撃
メイルシュトロームを使ってくる。でもこれは炎の壁で防げたりする。
合成術なので習得はやや面倒だが、覚えれば完封できる。 【エンドオブエタニティ】
システム?やって覚えろ!なスタイリッシュガンアクションRPG
フィールド内を縦横無尽に飛び回り敵を飛び越え弾丸をしこたまぶち込むのはとても爽快
初心者でも上級者になった気分を味わえるのでオススメの一作 プクゾーで気になってソフトと攻略本買ったけどシステム理解が良く分からないのでとりあえず友人に貸したらクソ面白いって言われて貸しっぱなしだわ…>エンドオブエタニティ
【絢爛舞踏祭】
これもシステムを理解すると途端に面白くなると評判のゲーム
うんコレも何だ…よくわがんね >>853
そもそも5人戦隊と同じ予算で9人戦隊作れって企画の時点で無理あるしな
だから劇中ではあの手この手で9人+αが同時に活躍しないようにしてたし
【キューレット】出典:宇宙戦隊キュウレンジャー
あの手この手その1。
9人の中から5人選んで出動するときに使うガラガラ抽選機。
劇中ではキュータマのエネルギーを節約するため、と説明された。
でもラッキーはラッキーなので毎回出る(エネルギー消費がマッハなのでアンラッキーともいう)
【分隊作戦】同上
あの手この手その2。
作戦の都合で二手に分かれ、今回はこっち、次回はあっちと話を進めることで一話に登場するキャラを減らした。
過去に行ってアルマゲの謎解くんじゃなかったのかよとかはこれである。
【キャラクターの事情で別行動】同上
あの手この手その3.
スティンガーが兄貴を倒しに行ったり、小太郎がリベリオン本部に行ったり、ショウ司令が過去に残ったり
とにかく全キャラ揃わない期間がたくさんあった。
これの一番手がスティンガーであり、一人だけ単独Vシネをもらったのは損な役回りをさせたお詫び…かもしれない >>892
術研究所なんて普通にやっててもジェラール時代で建てれるやん
天術レベルを上げる必要はあるけどそんなのFFとそう変わらん程度の労力だし >>895
まるでスパロボの分岐の様な制作事情だなぁ(他人事) >>896
戦いまくりの修羅の道なんやで…。
【ロマサガ2の戦闘】
術のレベル上げたり、閃き、見切り、国の金ととにかく数が必要。
数に合わせて敵も強化されるので逃げてばかりだと詰みかねない >>859
踏みつけられたで、踏みつけたとか、踏んだらソレはソレでじゃないからなぁ
【認識なき過失】
行動により何が起きるかを意図せずに行われた結果、惨事が発生したりすること
創作では、主人公が騙されて、償うことも多い
【未必の故意】
行動により惨事が起きるかもとは頭にあるが、そうなったらソレはソレでとやってしまうこと >>897
視聴時にも真っ先にスパロボの部隊分割を思い出した>キュウレンジャーの別行動
【Fateエクステラリンク】
ルート分岐は多いが選ばなかった方も合流後シナリオチャートから即プレイ可能
スパロボでも採用するんだよ、おうあくしろよ >>845
でもあれってプレイすりゃだいたいわかるようになるって言われてたような… ポケモンは分かりやすく可愛いモンスター、カッコいいモンスターを取り揃え、バージョン違いで手に入るモンスターを入れ替えて、交換という新たな概念を以ってGBをサヨナラ逆転の救出まで持っていった
でもポケモンの後追いは尽く憤死していく…
【ドラゴンクエストモンスターズ】
とかく数が多く、見慣れたモンスターから新しいモンスター、かつて苦戦したあの魔王までも仲間に出来るというのは魅力的であり、配合のパターンや特殊パターンを探すのも楽しかった傑作
このゲームが初出で、後にナンバリングに輸入されたモンスターもいる。
DQの魔王で人気高いのは凡そ予想出来るが、不人気なのは何なんだろうね >>869
堀井「3DS版は仲間増えるから強化したよ、褒めて」 >>902
そういうのは俺がよく知らないからこいつ不人気みたいな話になるぞ… ラプソーンじゃあねぇかな
【暗黒神ラプソーン】
DQ8のラスボスだが外見がなんかデブというか雑魚にいそうなのがまず残念だが
シナリオで見ても前座というか中ボスのドルマゲスやマルティロが印象に残りこちらは影が薄い
しかも戦闘力で見てもドルマゲスやレティスと比べるとイマイチで念じボール以外は大して怖くない
ついでに倒したら断末魔もとくになく消えると割と散々な扱いである
ただレティスに乗りながら行われる超巨体との戦闘とBGMのおおぞらに戦うの2つは非常に盛り上がり決してラスボス戦でトーンダウンするわけではない
むしろそこだけ見たら歴代でも最高クラスであろう DQの魔王で人気が無いっていうと、真っ先に思いつくのはこいつらかなあ
【しん・りゅうおう、ジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロ】ドラゴンクエストモンスターズ2
同作で初登場した、かつてのDQ1〜4までのラスボス達のさらなる強化形態。
にして、デザインが元々の格好良さを全力で殺しまくっているので、
性能に反して全国の子供達からは超不人気だった。
3DSでのリメイクの際に、ほぼ全員ある程度元々のデザインに沿うようにリメイクされたほどである。
ちなみにジェノシドー以外は何故か一部の攻略本では存在が言及されるだけで詳しくは載らなかったりもした ラプター283ちゃんをハブってばかりいたのは許されざるよ
【ワシピンク】
OPではサビの1番盛り上がるところでギュンギュン飛び回りながら銃撃戦を繰り広げており、そのカッコ良すぎる映像から戦闘での活躍を視聴者は今か今かと待ちわびていた
…のだが、主役回でもない通常回でそんな戦闘シーンなど作ってられるわけもなく、特に序盤ではごくたまに戦闘に出ても飛ばない、というかそもそもお留守番がデフォという残念な扱いであった
ハミィ出さないとお父さんとお兄ちゃんが怒るからね!仕方ないね!
なお、次回予告で水着姿を披露し「服の下」の造形がちゃんとあることが判明した際には、全国のお父さんとお兄ちゃんが金網を揺らして狂喜乱舞
実はけっこう人気があった模様である レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。