とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part41
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part40
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1527354874/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 俺はもっとシステムをしっかり作って欲しかった
オプションとか色々出来るところがあるし、なんで時間制限が90固定なんだよ >>319
兵站は作戦開始後の現地調達(発売後のクラウドファンディング)を前提とした作戦すか >>320
売る気で作ってこれなんだろw
下請けの能力考えずに、仕様盛りまくった結果だもんな 仕様をもったってあーた
どの仕様が価格に割り食ってると思ったんすか >>315
CMは割とセガにしてはやってた方だと思うけどな 制限時間はリプレイの関係が大きいかな
それよりリプアップ機能ほしいんだけど
烈火してどうすんの >>318
バーチャロンで青春時代を過ごしてきた奴等にとっては
何がなんでもバーチャロンを生き残らせねばならない的に後には退けない状況なんだろうな…
こんなアレな企画に投資するのが600人も居るといえば居るが
一大コンテンツになってた全盛期と比べると泣ける人数だな 箱オラタンのように単純にタイマンでランクマプレマのみって感じでシンプルに作って欲しかった
きっと2on2を意識しすぎてエフェクトがしょぼくなったんだろうし
ミッションやサッカー捨ててその労力で徹底的にバランス調整してほしかった
一応キャラゲーとはいえストーリーも過去作のアーケードモードに多少セリフが付く程度でよかった ユーザー間でコミュニケーションとりやすくする方向にUI頑張って欲しかった
ドリキャスのオフ対戦だかトレーニングであった(?)ようなハンデキャップ設定があったらとかは妄想する。
主催者がかんがえたばらんすのいい設定で大会ルーム的なので対戦できたり。
テムのカッター三発でスペが死ぬみたいな体力設定で無理矢理バランスとる >>327
デスマッチにしたら保存できなくするなり、やりようはあるでしょ >>329
それはPS4本体+ソフトの4万でしょ?
タニタコーヒー13セット申し込んでいたらビックリするが… >>321
プレマは時間設定できなかったっけ?
>>331
ハンデもプレマはできたんじゃね? ルールしらんのだけどEXコードって
ラグビーとサッカーとアメフトのどれに近いのだろう? その三つはまずボールが爆発したりしないし火器を使った暴力行為も禁止だしなかなか難しい所だな なんか急に5.2の時にスペの大玉が無限に出せるの思い出した セガはワタリが嫌いだから売る気がないのか
単純に売るのが下手なのかわからないけど
どちらにしても救いようのない無能集団 >>340
中小が頑張ってるのにセガの動きが何もないのが残念だな
アプデ情報出すいい機会なのに >>340
殆どゲームすらやったことない担当が一からバーチャロンについて調べてどういうところに楽しさが有るのか理解し挫折しながらも社長の突然の発表によって退路を絶たれた
そしてその発表で社内のゲーム好きたちが集まってプロジェクトが進んでいくとか凄い熱量を感じる
それこそとあるチャロン発売前の亙の頑張りを思い出させるかのように
今の亙は抜け殻だよ 15年はあまりにも長すぎたんやな。地球に取り残された旧ジオン軍や 15年ブランクが空いてるというのはそこに残ってるのは価値観の硬直した
高齢の固定客ばかりということだからな
そこを基盤に続編を出すのに新機軸で勝負というのがもう端から間違ってた
先日ニュース記事で見たがイギリスのマスコミの調べだと人は30になるまでに
新しい音楽を探さなくなるというがゲームだって同じというかゲームのほうが
もっとその傾向は強いだろう >>342
バーチャロンしか実績無い、政治力も無い、
自分が作ってるゲームすらろくにプレイしない、
こんな奴に与えるチャンスとしては十分だろ
むしろ、チャンス与えたことの方が無能なんだよなぁ・・・ >>342
その書き方だとワタリが有能っぽい表現になるのでアウト ちゃんと勤めてるから有能ではあるかな
チャロン企画は通らないけどw >340
> 約10年前にセガが発売した前モデル「ツインスティックEX」
HORI君かわいそう >>348
君が知らんだけで格ゲーで大ヒット出してるよ >>348
亙はナナドラのプロデューサーやってた関係で今回のBGMを古代持ってこれたとか一応それなりに仕事はしてるぞ
今回のコラボも前に担当してた電撃格ゲ繋がりで接触出来た部分も大きいだろうし 東大出だから雇っただけでしょ
ワタリの頃はそれだけで有名企業に行けた時代
氷河期とは違う いや氷河期でも東大出ればセガ位入れるだろ・・・
東大をなんだと思ってんだよwww 大体就職氷河期とか言ってるけどマーチみたいな居ないよりはマシ程度の人材がハブられただけだろう?
あんなの氷河期でもなんでもないわ >>355
セブンスドラゴン3は10万本売れたから給料分は仕事したんじゃない?
何で亙がやったのか知らんが そもそもセブドラの売り上げに貢献してたの新納と世界樹補正やろ セブンスドラゴンシリーズを制作していたイメージエポックが途中で倒産したから敗戦処理で亙が投入されたと思ってた
違うのか? 野中竜太郎Pの横でプロデューサーやってた電撃FCじゃないの? 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(ファイティング クライマックス)』の事じゃね?
当時の記事を見ていたら「プロデュース全般、アーケード、コンシューマ展開のサポートなどを担当する」って書いてるから
ゲームの内容部分は担当してなさそう…
やっぱバーチャロンのバランス取らせるのは無理やったんや 禁書ロンの倍くらい売れたから大ヒットってことでええんか・・・な? いくらなんでも無知が勝手な妄想で叩き出すのは惨めで見てらんないな‥ 有識者はその豊富なワタリ知識でワタリの凄さを説明すればいいんじゃないかな 15年前の遺産を掘り起こしてファンの為にゲームを作ったってのは頑張ってると思えるし凄いと思う
ただ売った後に一回適当にバランス調整してそれでおしまい
その後バグ取りもアプデもしない
タニタスティックが発売されたらそれに対応するだけってのが非常に宜しくないんだよね
全然売れなかったから仕方ないのかもしれないけどタニタが頑張ってるだけに熱量の差が酷い
タニタスティックはタニタの為に買っても良いんじゃないかってくらいタニタは頑張ってる >>368
ファンのためってところがダウトだな
過去作の作風の否定から入ってるんだから キャラゲーの部分では
VR鑑賞もキャラッ鑑賞もボイス鑑賞もなぜにこんないまいちなんだろうか Pがすべて悪いとは言わないが、叩かれるのもPの仕事の内というかこの出来なら仕方ない。
同じ電撃でSAOの二見Pも、滅茶苦茶な仕様変更パッチですげえ叩かれたな。
あっちは継続的なアプデでシーズンパスの第三弾でやっと楽しく遊べる様になったけど。 >周囲の賢しい人達はこの試みを冷淡にみて突き放しがちですが
その冷淡に見られる最大の原因のゲーム本編の出来の責任者としてそれはどうなんですかね
.>実現したら後に続く物もあると思うので
PS3のTSEXの時も似たようなことを言ってたけど見返りはマーズ移植だったよね このゲームスピードで、coopのマーズがあそべるなら
もう5万詰む 趣味の本もいいけどツインスティックもポチってあげてワタリさん >>373
>見返りはマーズ移植だったよね
ロード時間が短くなって弱点を克服したいい見返りだったな 上条さんに説教されるべきが誰か、
明らかになってきたな いいぜ、てめえが実現したら後に続く物があるって言うんなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す。 久々に近接のクソっぷりを堪能したわ
期待格差ひどすぎで近寄られたら逃げるしかないとかどういうことだよ >周囲の賢しい人達はこの試みを冷淡にみて突き放しがちですが
大辞林より
さかしい【賢しい】
( 形 ) [文] シク さか・し
@ かしこい。利口だ。 「それが−・い生き方というものなのだろう」
A 小利口で、なまいきだ。こざかしい。 「へんに−・いところが人に嫌われる」
B 盛んである。栄えている。 「斑鳩のなみきの宮にたてし憲法のり今の−・しき御代にあふかな/日本紀竟宴和歌」
C 気が強い。勇ましい。心がしっかりしている。 「中に心−・しき者、念じて射むとすれども/竹取」
D すぐれている。巧みだ。じょうずだ。 「ことひとびとのもありけれど、−・しきもなかるべし/土左」
E 健康だ。じょうぶだ。 「をのが−・しからむときこそ、いかでもいかでもものしたまはめ/蜻蛉 上」
これ、絶対にAの意味合いだろうな…
ハッキリ申し上げますとタニタのツインスティック自体はいいんですが
遊べるゲームが「とある魔術の電脳戦機」というのが一番駄目なところなんですわ 基本的にこれなんだよな
「批判する連中は愚か」ワタリの態度で一貫してるのはこれ つーかさ
まずワタリは何他人事みたいな口調で偉そうな態度なんだよ
オメーがクソゲー放置してバックレてるからタニタが負け戦強いられてんだろ
よくこんな事言ったな 逃げについてもいかに楽しいゲームを作るかという観点じゃなくて
賢しい勝ちに固執する愚か者どもをいかにシステムで拘束して矯正するか
みたいな考えがベースだからな しかしまぁこの惨敗状況でも、こんな発言できる精神の強さはすげーと思うわ
どんだけ高みから見下ろしてんだこいつw 不貞腐れるのは構わないんだが、せめて腹の中にしまっとけよ
ツイッターという公共の目に入るところの場でそういう発言する神経が分からん うがった見方をすればツインスティックはいいものだから買ってね、ではなくて
いらないだろうけど次作につなげると思って金出して、と言ってるように見えるのがなんとも
実際そのとおりなんだろうけど、本当にあるのかもわからない「後に続く物」のために何万も払うって
ガチャゲーで万札溶かしてるやつを笑えない展開になってませんかね
やっぱりクラウドファンディングするなら次回作の開発費を集めればよかったんや まずは隗より始めよ
瓦が個人で50万のスポンサーにならないと盛り上がらないと思うな。 >>388
タニタスティックと同時に新作のクラウドファンディング始めたらもっともっと盛り上がっただろうにね
やっぱ商売下手ですわ 新作よりも前にやることあるだろといわれるだけでしょ
たとえ新作のCFやるとしてもワタリが関わるのなら一銭も出さないけどな うーん、なんつーか、ワタリ自分に酔ってない??
「こんな無茶な企画を推し進めるワイらかっこいい!」
みたいな。いやディスりたいじゃないんだけどさ。
賢しいのは、小難しい言葉で飾ってさも良識者ぶって達観してるあなた。
本当に頑張ってる人なら、なりふり構わずに、どんな媒体でも頭下げて、持ち上げて、関心煽って、駆けずり回るべきなのでは。
バーチャロンは好きだし、シリーズは存続して欲しい、からこそあなた以外の統率者がSEGA側に欲しい。 経営判断として利口ってだけだろ
そういう人達は数字が好きだからプロジェクトが成功すれば説得しやすいってこった。
ワタリいなかったらそもそもバーチャロン自体なかったと思うぞ…
もうちょっと冷静に物事みような? まだ信者生きてるのか
いつまでも過去の業績で褒めてもらえるほど世の中甘くねーのに こういう連中がワタリを増長させてきたんだよな
チャロンがあるのはワタリのおかげ
どんなクソゲー出してきてもワタリ様のやることだから仕方ない
文句言うやつはチャロンをやる資格がない
出してくれただけで感謝しなくては
こんな事言い続けた結果、何が悪かったのか反省することなく、ここまで来たわけだ
周りの批判を押し切って成功させたのがスタートだから、批判を無視することがワタリにとって成功の秘訣になってんだよね
待ってくれてる信者がいるから頑張らなくちゃってw ワタリいなかったらバーチャロンは産まれなかったってのは分かるが
バーチャロンを衰退させたのはワタリが大きな要因になってると思うんだよな
何というか、 >ワタリいなかったらそもそも
居なかったら別の人間が似たようなモノ作ってる可能性もあるし、
フォースの機体支給がアケから箱仕様だったり禁書コラボが神ゲーだったりした可能性もあるんだが
何でifを持ち出す人間て必ず「今より悪いに決まってる」て前提なんだろうな 神様が人間をお作りになられた
悪魔が人間を作ったら似たようなモノを作っている可能性もあるし
争いの無い平和なな世界だったりした可能性もあるのか
何でifを持ち出す人間て必ず「今より良いかもしれない」て前提なんだろうな >>398
>悪魔が人間を作ったら
十分あるだろ
善悪の立場がひっくり返るだけだからな
その人間を作った神は見方を変えれば「不完全な状態で作った癖にアプデもしない、対応したら感謝を迫る、しないヤツを迫害する」つー、悪魔以下のクソ野郎だぞ?
「ワタリが居なけりゃチャロンがない」て理論なら「セガがなけりゃチャロン発売してない」んだから上位陣批判する権利ないし
「上位陣がマシなら」て話するなら「プロデューサーがマシなら」も話さないと不平等だろ [118.7.231.138]は学歴コンプレックス持ちの中卒か何かかな つーか信者でもとあるが糞ゲーな事は認めてるんだろ?
それなのにワタリを批判するなとか言うのが理解できない >>402
ファンは認めてても信者は認めてないんじゃね?
世の中にはロボ要素皆無の恋愛アドベンチャーでもタイトルに「バーチャロン」て付けば有難いレベルのヤツが居るんだろう 神様がチャロンをお作りになられた
悪魔がチャロン(ry
置き換えればワタリ教ということやな 失敗することを前提にしたプロジェクトからスタートして成功したのに、失敗を約束されたプロジェクトでシリーズが終わるなんて皮肉すぎませんか瓦さん ワタリはタニタが叩かれてるのを擁護をしてるつもりなんだろうけど、
実質叩かれてるのはワタリなわけで、
叩きの矛先逸らそうとしてるようにしか見えんのだが・・・
これ悪意無くやってるとしたらガチで頭オカシイで >>402
クソゲーというからにはもうとっくに遊んでないと思うんだけど
もう辞めたゲームのスレで延々とプロデューサー叩きしてるのってやばくない?
他の楽しいゲームを遊ぶとかしないの? >>403
> 世の中にはロボ要素皆無の恋愛アドベンチャーでもタイトルに「バーチャロン」て付けば有難いレベルのヤツが居るんだろう
ぶっちゃけ、今の状況下で5万もぶっこんでるのはそういうのだろうな…
当時のバーチャロンにハマって金持ってる世代が何とか生き残りをさせようとし無駄にあがいてるだけ
ツインスティックに金出した奴で新規は少ないだろうな…
とあるバーチャロンは新規向けに作っていた筈なのに
いざこういうことになると古参勢頼みになるのが笑える とあるが失敗前提のプロジェクトというのは違う
ちゃんと遊べるゲームシステムにして、ユーザ目線でバランス取れていれば、対戦が盛り上がっただろう
すくなくとも数千人のプレイヤーを確保することは難しくなく、それだけの数を抱え込めれば、やり方次第で金を絞りとることはできた
チャンスはあったんだよ
それを潰したのはワタリ自身 >>407
そう言うお前もアンチ批判なんかせずに、このゲームの楽しさ語ってろよ
すげー面白いゲームなんだろ? >>409
失敗が約束されたプロジェクトというのはタニタスティックCFのことですスマソ >>408
古参切り捨てた癖に、最後は古参に土下座して寄付してください
だもんな
まー土下座してるならまだ許せるが、上から目線でで寄付要求だから、始末に負えない
>>411
そういうことね 仮にコラボではなく全くの新作が作られたとして、果たして今作より売れただろうか >>410
俺がこのゲームの楽しさを語ったところでアンチの異常性は何にも変わらなくない? >>413
そりゃ売れないでしょ
とあるが失敗したのは、コラボが原因ではなく、ゲーム内容だもん
外側はとあるでも、中身は今までのチャロンにしとけばまだマシだったな >>414
ああつまり楽しい所を語りたくなるゲームじゃないんだ
わかったわかった カスタム出来るとかさ、2対2で合体変形出来るとかさ、デカ過ぎとか、小さ過ぎとか、人型してないとかさ
何か出来なかったのかね? >>416
早く他の生きがいを見つけられるといいな >>417
極端な事言えば、上条さんにスライプナー持たせて走らせる、みたいなゲームでも良かったよ
笑いは取れたと思うわw 自分の感想としては全く遊べないクソゲーとは言わない…
しかしながら、SIMPLE2000シリーズ程ではないにしろ作りが全体的にチープなんで
2か月以上遊んでたから元は取った筈(震え声)とはいえ対戦の内容とバランスがアレで旧作シリーズほど熱中は出来なかった
んで、コレに「ツインスティック作ってやるから5万5000円出せよな、ファンだったら出せるだろ?」と上から目線で言われましても無理です(出すのはタニタだけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています