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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0720それも名無しだ (ブーイモ MM69-qzmP [210.148.125.33])
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2018/06/21(木) 21:10:43.12ID:Cy8bgEpPM
当のチャロナーからも箱タンの時点で「パッドの方がいい」という意見があったわけで
ツインスティックは既にレガシーデバイスになってる気がする
ツインスティック操作が前提で作られた旧作やるならあった方が嬉しいけど
0721それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-MlMV [126.77.170.35])
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2018/06/21(木) 21:22:31.43ID:HpxXPbPX0
禁書VOはツインスティック無くても直感操作できちゃうからな…
0723それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/21(木) 22:17:11.26ID:NEPJdJRI0
>>722
そこはまぁ意味合い的にはほぼイコールなんじゃね
高額投資してまでオリジナル環境の再現とかに拘ってるのは少数派で
安く上がって強くて勝てればなおいいやってな人が多数派なのは想像に難くない

このへん他の移植差異要素も含めて懐古に浸りたいからっていう層と
違うなら違うと受け止めて現在進行形で修行して俺ツエーしたい人と
相当に意識の差があるんだと箱タンと箱フォースで思い知った
0727それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/21(木) 23:00:17.17ID:NEPJdJRI0
乗っ取り批判は意味不明だったけどね

普段勝つためならなんでもしろとか言ってるのに中学生レベルの電子工作にすら
尻込みして手を出せずに文句言ってるのは滑稽だったしどう考えても旧来ユーザー向けの
ファンアイテムなのに新規ユーザーが不利だとか言い出したり何言ってるの感がすごかった

なにより公式配信で私物の乗っ取りTS使ってた某ライデンには何も言えずじまいだったし
今現在も禁書VOで公然と乗っ取りコントローラー使ってる人がいても誰も批判しないしね
0728それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
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2018/06/21(木) 23:01:05.45ID:EW3xv/jr0
>>723
ぜんぜん違う
パッドの方がいい
だとパッドのほうが面白いって意味が強くなりすぎだろ

性能が良いから使っていただけの話であって
どちらか片方しか存在しないなら
パッドしか存在しないチャロンより、TSで操作するチャロンを望むほうが多いはずだわ
もちろん金額の話とかは抜きにしろよ
0729それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/21(木) 23:19:35.99ID:NEPJdJRI0
>>728
ごめん、言葉足らずだったね
そちらの意見は同意なんだけど現実的にパッドが強いから使ってますと
公言する人ってほとんどいない(まぁ意図的にそう言わない人も相当数いるだろう)からって意味で
彼らにとっては「パッドがいい」も「パッドが強い」もほぼイコールなんじゃねってこと
強いことを抜きに「いい」なんて言ってる奴はいねーだろっていうとこはほんと同意してるよ
0733それも名無しだ (ブーイモ MM43-qzmP [49.239.66.168])
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2018/06/22(金) 00:32:25.56ID:+y/lL7bNM
モラル的な是非はとりあえず置いといて
箱タン配信直後はバーチャロンといえばツインスティック必須という雰囲気だったのが
煮詰まってくるにつれてパッドでええわってなってしまったので
箱タンの時点で流れ変わってたなーと思ったのよ
0734それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/22(金) 01:23:53.70ID:rZBKqcvz0
まぁオラタンに限って言うなら勝つために必須なものではなくなったわな
バーチャロンはTSでするものというところから入ったそれが当たり前の人にとって必須なだけで

オラタン出たらTSお布施するという人を結構見かけるけどこのあたりの箱タンの歴史は
知っておいたほうがいいと思う

あとオラタンに限った話ではないが狭くて響く部屋だとTSの動作音が五月蠅くて大変だというのも必要情報かな
0738それも名無しだ (ワッチョイ 239f-AfZA [27.95.221.162])
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2018/06/22(金) 07:59:16.40ID:etsr8Ev60
タニタのツインスティックに関しては一度ワタリは製造出来ない理由をタニタ社長に言ってたから、そこはタニタの暴走と言う他ない
けどプロジェクトとして認めたのならセガは全力でサポートしなければならない立場にあるわけで
セガとしたら成功しなくても痛くもかゆくもない、成功したら儲けものって感じなんだろうけど
傍から見たらセガ自身の信用の毀損と見られているのが分かっていないっぽいのがな
0739それも名無しだ (スップ Sd03-3LqK [1.72.0.242])
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2018/06/22(金) 08:22:19.24ID:q/aaWVS1d
実際何も解ってないんじゃないかな
なんかtwitterで現場調査とかしてたみたいだけど、「まだゲーセンでオラタンやってる人がいる→禁書VO出したらいけるんじゃね?」とか思ってそう
ゲーセンでオラタンやってる人は「PSでオラタン出たら買う(かもしれない)人」であって「ゲーセンで禁書VOやる人」ではないと思うが
0740それも名無しだ (スフッ Sd43-ZlDM [49.104.31.207])
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2018/06/22(金) 08:26:02.16ID:b1A/+2t/d
>>738
> 傍から見たらセガ自身の信用の毀損と見られているのが分かっていないっぽいのがな

そのセガ自身の信用の毀損とやらも別に構わないから放置プレイをしているんでしょ
0742それも名無しだ (オイコラミネオ MM61-M5dq [150.66.96.55])
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2018/06/22(金) 08:33:40.92ID:UU8zkQtHM
セガ社内のBBSで話題になってんのかね
サンダーフォース6の時は本気でセガの信用問題だと問題視してる人と事情を知ってるけど興味ない人とそもそも事情を知ろうとしない人とで温度差が凄かったらしいけど
0744それも名無しだ (ワッチョイ d5ab-GwbS [124.45.253.115])
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2018/06/22(金) 10:15:50.50ID:6TxOVkxr0
>>739
セガ →とあるに関してはもうとりあえず終了(ハードル高いCF達成でのTSVTX対応で義理を通す
タニタ→CF達成でTSVTXとAC用保守パーツ販売
ワタリ→CF達成の保守パーツ販売に合わせ、ACとあるを企画する事で
    CSとあるの修正・アプデ含めた予算申請を画策
とか?w
まぁ冗談としても今のセガはチャロンにはつれないのう〜
0747それも名無しだ (スフッ Sd43-ZlDM [49.104.30.168])
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2018/06/22(金) 12:09:16.18ID:g/uqq4bTd
>>744
> セガ →とあるに関してはもうとりあえず終了(ハードル高いCF達成でのTSVTX対応で義理を通す

セガの立ち位置としてはそんな感じじゃないかな

バーチャロンに対してつれないと言われても、
基本設計が20年前で死にかけのIPに力入れるよりかは
生きてるIPの方に力を入れるのは当然でありまして…
0755それも名無しだ (ワッチョイ 3dd5-AfZA [122.132.207.44])
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2018/06/22(金) 13:46:23.21ID:OL08gPoj0
にわかな自分は ミク ヤクザ ヴァリュキリア PSO ソニックぐらいしか知らんな。
古いIPだとサクラ大戦とドリキャスのシーマンやシェンムーが思いつくけど。
0759それも名無しだ (JP 0H61-M5dq [150.66.96.55])
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2018/06/22(金) 15:33:18.74ID:UU8zkQtHH
度々かりんとうの悪口が書き込まれるけど龍が如くのゲーセンにOMGが取り込まれてるし、かりんとうがバーチャロン嫌いって訳じゃなさそう。経営判断としては別だけど
0760それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/22(金) 15:42:34.12ID:rZBKqcvz0
>>736
でかいから胡坐かいて膝の上ってわけにもいかんしね

設置環境の問題やパッドとの強弱の問題で必ずしもTSはマストバイな
デバイスじゃないというのは知ってる人がその実情を周知していかないと
フェアじゃないと思うし仮に事が成就して5万出したのに産廃じゃねーか
みたいな声が出てヘビーユーザーに呆れられたら今度こそバーチャロンの最期になる
0763それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/22(金) 16:23:26.04ID:rZBKqcvz0
>>762
ツイッター見てる限りわりとPS4で出るから買う箱のことは良く知らないみたいな人は少なくないぽい
そもそもここでさえ箱タンでパッドがTSに遜色ないかそれ以上の強さだったことを知ってる人が結構いるし
0766それも名無しだ (ワッチョイ 5b3a-XQuB [175.177.3.86])
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2018/06/22(金) 18:01:12.20ID:D4GqdJpc0
>>764
OMGとフォースはツインスティックでやってた
オラタンはPADの方が明らかに有利だったからPADだけど
有利不利なかったらツインスティック使ってる
とあるもツインスティックで遊びたかったがもうどうでもいい
0767それも名無しだ (ワッチョイ f519-KFj/ [118.240.99.21])
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2018/06/22(金) 18:29:02.27ID:Y1sUl8c40
PADって操作タイプ的に十字キー両レバーみたいなアサイン、いまのとあるVOもだけど
そうすると片方レバー歩きって出来ないよね?
PADプレイヤーっどういうアサインで強かったんだ?
0769それも名無しだ (アウーイモ MM59-Cm6z [106.139.7.195])
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2018/06/22(金) 18:52:58.67ID:aoNcbCgpM
>>767
オラタンだけしゃがみを多用する場面があるから
しゃがみ入力が正確なキャラが有利になる時がある程度で
入力精度高めればそんなに気にならない

細かい旋回使うエンジェスペなんかはTSのが強いよ

あとパッドはレバガチャ速度の限界がある

しゃがみ攻撃が存在しないとあるでパッド有利と言われると疑問だが
降下旋回も無いからTSの特徴も出ない気がする
0770それも名無しだ (スッップ Sd43-0PYZ [49.98.156.235])
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2018/06/22(金) 19:36:04.92ID:tWakdBzNd
細かい話だけど禁書パッドはオラタンパッドと違って
「ジャンプボタンが押されていても移動レバー入力が効く」から
いわゆる全速ジャンプが一切のロス無く出来るんだよね
タニタTS出たとしてもここが確実にTS不利要素になる

パッド:レバー右に倒したままジャンプボタン
TS:両レバーを開く→すぐに左レバーを右に倒す(左レバーを左から右に倒す時間がロス)
0771それも名無しだ (ワッチョイ 4d81-3LqK [152.165.54.150])
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2018/06/22(金) 20:19:28.44ID:H5g++rtd0
それ以前の問題として
旋回は通常は右スティックだけど、レーザーホールド中は左スティック(=移動操作)で狙わせてるよね
しかも右スティック(=旋回入力)は受け付けない

TS出たとして、ホールド中の旋回は旋回入力で出来るんかね?
この開発だと、ホールド中の旋回はレバー横入力、とか平気でやりそう
0772それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
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2018/06/22(金) 21:28:09.46ID:Q2C8ulvp0
>>767
片歩きが必要な場面なんて殆どないからな
ダガーの間抜けぐらいだったが、箱タンはダガーの間隔が広くなってるから、そんなことしなくても抜けられるという

空中で横移動しながら旋回するの事ができないのがパッドの一番の弱点だったよ
それを多用するエンジェランは、そのせいでパッド使ったらくっそ弱くなる

>>769
レバガチャは連射パッドでTSより早くできるよ
0777それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.47.112])
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2018/06/22(金) 23:00:27.34ID:rZBKqcvz0
クラウドファンティングへの投資前提の話だけでなくて
箱タンを今から始めようもしくは始めましたという人も
オラタン=TS必須ゲーみたいな先入観で無理して
アフターサービス切れで状態が不明な中古品のTSEXとかに金出さないほうがいいよ

究極的にざっくりいえばTSとパッドは禁書VOのスマートとベテランの関係みたいなものだから
合う機体を使ってそれに合わせた戦術さえ構築すればどうにでもなるから
こだわりなく1から始める人なら無視できる選択肢
0785それも名無しだ (ガラプー KKeb-u4KI [05001014925810_mf])
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2018/06/23(土) 11:33:54.68ID:r5L1al29K
TSは旋回楽だからなぁ。マシンガンおいたりレーザーに射角つけたりがやりやすいよ。
今のパッドじゃやりにくい。
逆にパッド用のキーコンで旋回と方向キーと攻撃ボタンを同時に押せればとあるTSの価値がへるって個人意見。

あと低速歩きは雷電の角抜きレーザーの微調整に使ってたな。
0786それも名無しだ (ワッチョイ 4d81-3LqK [152.165.54.150])
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2018/06/23(土) 12:55:23.10ID:86Vh5GGn0
>>777
これ、逆に言えば
パッドで始めた人はTSに合う戦術なんて作らないし、スマートで始めた人はベテランの戦術なんて作らない
つまりコレから始めた人はどう転んでもチャロンの新規顧客にはならないっつー最悪のオチなんだよな
0787それも名無しだ (ワッチョイ 3d81-0PYZ [122.30.222.50])
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2018/06/23(土) 13:18:52.50ID:um2InyDn0
今のパッドは旋回と移動と攻撃ボタンは同時に押せるでしょ
出来ないのはターボボタンやジャンプボタンとほぼ同時の旋回
左旋回はまだ親指の第一関節でなんとかなるけど例えばダッシュ即右旋回とかは普通の持ち方じゃどうにもならない
0792それも名無しだ (ワッチョイ 23d5-AfZA [125.197.102.131])
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2018/06/23(土) 22:40:36.28ID:/luuFeNs0
ブルストの旋回が異様に速いのは何でなんだろ、あまり旋回を活用する機体でもないのに。
0794それも名無しだ (スフッ Sd43-ZlDM [49.104.33.41])
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2018/06/24(日) 08:10:54.16ID:S0YyR2FFd
ツインスティック支援…今の段階で690人か

少し前に「こんな企画に支援者が600人も居る」というレスがあったが
俺にしてみれば600人しか居ない、と言いたい
チャロンファンがどれだけいると思っているんだよ
少なくても30000人はいるのに、全体の2%しか支援していないんだぜ

早く何か発表しないと手遅れになるぞ
0797それも名無しだ (ワッチョイ bd61-YbYc [58.90.166.60])
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2018/06/24(日) 08:56:59.95ID:/66zNR580
現状どう足掻いてもクリアされそうにないけど
それ故に思い出支援してるユーザーが多い気がする
しかしタニタ側は支援数足りないが生産決定! とかできるのだろうか?
0802それも名無しだ (ササクッテロル Sp31-DyWd [126.233.149.39])
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2018/06/24(日) 12:34:01.02ID:xdfyZOzpp
基本無料のくせにフォートナイトが思いの他楽しいんで、バーチャロンにもバトルロイヤル入れようぜ。
0805それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.62.17])
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2018/06/24(日) 13:42:02.55ID:ILFVUJ5O0
>>794
ホリのボダブレのスティックの18000円の3000台のハードルを考えれば
換算したドンブリ勘定で低く見積もってTSEXも1500台くらいを課されていたと予想出来るし
それを余裕で超えたと考えれば2000〜3000台は売れたということになるから
比較をするならその数とすべきでいくらなんでもゲームディスク購入層全員と比べるのはおかしい

…とはいってもソフトの売り上げの数字は箱タンや箱フォースとそこまで変わってないのに
過去に2000〜3000人かそれ以上いた3万円を落としてくれる金払いの良いヘビーユーザーが
6割以上減していると言い直したほうがもっと過酷な現実なんだけどね
0806それも名無しだ (ワッチョイ 23d5-AfZA [125.197.102.131])
垢版 |
2018/06/24(日) 14:23:33.91ID:C6qpfFO80
そげぶ当たるとサイファーのVW程じゃないけど、武器ゲージの回復速度が微妙に
遅くなってる気がするんだけど、これはそげぶの隠された効果なのか。
0812それも名無しだ (ブーイモ MMab-qzmP [163.49.208.24])
垢版 |
2018/06/24(日) 18:18:44.60ID:/04/dUuRM
タニタスティックは今のところ禁書VO専用で、禁書のパッド操作自体には大して不満の声がないのだからお布施したい人しか動かんでしょ
TSEXの頃はアーケード移植作をパッドでやるなんて、って感じだったから単純に比較するのは無理があるのでは
楽しくバーチャロンできるなら5万ぐらい払うけど、ファンアイテムにしかならんものでお布施させられるのはちょっとなーって思う
0820それも名無しだ (ワッチョイ 031e-8g2T [133.202.45.113])
垢版 |
2018/06/24(日) 23:39:39.95ID:Io6Q4v6r0
>>815
大昔と違って大人になったら結婚したらサブカル趣味即卒業な時代じゃないし
マニア極振りコンテンツだと非モテ、非リア層の多さからその手の脱落率も低い(配偶者が同族な場合もある)
実際ガンダムやら懐アニコンテンツはおっさん層の財布を狙ってるのもその傍証

少子高齢で子供自体が少ないから新規ユーザーで新陳代謝を図れるなんて
任天堂やコロコロのコンテンツみたいな大手かつ老舗ところくらいで
衰退国家日本じゃ増える老齢人口に合わせた嗜好にシフトしてくしかないのが現実
0823それも名無しだ (ワッチョイ a36b-WDJb [221.189.135.28])
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2018/06/25(月) 00:46:01.33ID:zH2OoY9y0
EXコードのオーバーフローは、得点で50点とってもならんが
ボール支配率が85%以上くらいでなる、、、、のかもしれない

これ以上突き詰めて検証してもいいものだろうか
0826それも名無しだ (アウーイモ MM59-Cm6z [106.139.3.144])
垢版 |
2018/06/25(月) 08:10:11.82ID:MQl5kJP3M
>>812
キーコンがクソ過ぎて旋回をLRに振れない
ジャンプとジャンキャンが同じキーだから最速ジャンプ連打でジャンキャン誤爆
何故か空中で旋回を受け付けない
パッド関係無いかもしれんがそもそも入力されたボタンと別の行動をとる

不満が無い訳では無いというか他の圧倒的クソバグクソバランスに比べて
不満度のレベルが低いだけだと思うわ
0827それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [61.205.82.5])
垢版 |
2018/06/25(月) 09:10:56.32ID:xc5bPjQuM
>>821
で?このクソゲーは反応速度の速い若者相手に売れたの?
0830それも名無しだ (ワッチョイ f576-F9si [118.241.87.253])
垢版 |
2018/06/25(月) 12:27:28.53ID:JpVZh5fC0
格ゲーもチャロンも突き詰めれば結局は読み合いの勝負だからな
この状況なら相手はこの行動をするだろう、自分はこうしておけば対処できるだろうの繰り返しでしかない
反応速度の勝負じゃなくてミスの少ないほうが勝つってだけ
0835それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [61.205.82.202])
垢版 |
2018/06/25(月) 16:32:37.40ID:OxzzQaiEM
弾が早すぎるせいで、性能の良い攻撃を持つキャラはひたすら暴れ続け
持たないキャラは回避を強要されるクソゲーになってる
単発ではまず当たらないけど、組み合わせていけば避けられない
とある以前はこういうバランスだったわ

ある程度近いと単発すら回避できないから、なおさら逃げて距離とるゲームになってる
0837それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [61.205.82.202])
垢版 |
2018/06/25(月) 16:56:37.04ID:OxzzQaiEM
>>836
嘘つくなよ
例えばストライカー対スペは絶望的な組み合わせだけど
スペが攻め続けるのなんか滅多に見ない
0840それも名無しだ (ワッチョイ 3d1e-8g2T [122.132.91.236])
垢版 |
2018/06/25(月) 18:03:34.88ID:4V5o2LrG0
>>836の言ってることは表面的には間違ってはいないと思う

強キャラは殺すも引くも自由自在だし基本攻め合いしたほうが反射神経とか人間性能の差がより出るから
弱い側が逃げざるをえなくなるのは当たり前のことだしそれは今やってるサッカーのW杯なんか見ててもわかる当たり前のこと
得点の取り合いになったら勝ち目がない弱者は最少得点差をの勝ち取りに行くのが基本中の基本

ただ、散々ワタリや逃げ批判プレイヤーは逃げは強いから使われてるとか性質が悪いとか
言っていたしそれがポイント制設立の動機にもなってるのに今さらオラタンは逃げざるをえない
攻めが強いクソゲーだったとか定評みたいに言うのは筋違いにもほどがあるだろうと
0841それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
垢版 |
2018/06/25(月) 18:18:28.87ID:EiCYN3my0
>>840
そのレベルまで行ってた強キャラって
5.4サイファーと箱タンライデンぐらいだと思うけどな
5.2はいろいろぶっ壊れすぎなんで除外で
5.2ととあるのどっちがクソゲーかって聞かれたら、悩むからなw

あとは箱フォースの戦か

とあるは上位キャラ全部が、下位キャラ全部に対してその状態だからな
0852それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-MlMV [126.77.170.35])
垢版 |
2018/06/25(月) 21:23:44.09ID:kbk9FG+D0
>>851
全く関係ないけど、フェイのカッターをドルが横ダッシュで避けられないってコメントはマジ?
ドルはどうやって勝てばいいんだこれ
0854それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-MlMV [126.77.170.35])
垢版 |
2018/06/25(月) 21:29:54.14ID:kbk9FG+D0
>>853
サンキュー
その割にはダイヤグラムは6:4に収まってるんだな
0857それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
垢版 |
2018/06/25(月) 21:44:46.56ID:EiCYN3my0
>>852
無敵特攻と壁があるし、ジャンキャンで避けられる(超キツイが
そもそも1試合で5発カッター食らっても、特攻バーナー1発でひっくり返せるから
絶望でも何でもない

問題はカッターよりもハイパー化だわw
一発当てちゃったらほぼハイパー化されて、ハイパー化されたらほぼ死ぬ
0860それも名無しだ (ワッチョイ 3d1e-8g2T [122.132.91.236])
垢版 |
2018/06/25(月) 21:59:12.37ID:4V5o2LrG0
動画のフェイドルとかあと名前が出てるバルエンジェとか攻め側のキャラパワーで
ゲームが成立しないレベルの組み合わせがあったけどそれでも印象論で
バーチャロンはオラタンは逃げが強いお手軽いお手軽と思いこまれ続けて
実情を見ずして組み上げられたのがポイント制なんだよね問題はそこだよ
0863それも名無しだ (ドコグロ MMf9-0Hhz [122.130.224.189])
垢版 |
2018/06/25(月) 22:17:24.87ID:zIj4XfYZM
124.211.140.22
いつものアイツか
0865それも名無しだ (ワッチョイ bde9-1mS0 [58.191.193.230])
垢版 |
2018/06/25(月) 22:53:13.18ID:ewE4Em9U0
フェイドルはマジ50%止め出来るかどうかにかかってる
削り合いの泥仕合とかむしろフェイ側へのご褒美でしかないし、ハイパー化されてリードされたら詰む

でもノーマルなら"まだ"何とかなる
だからこその6:4なんだけどなぁ
0868それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
垢版 |
2018/06/25(月) 23:57:16.71ID:EiCYN3my0
men本人が10対0とか言ってたのか?
その辺の雑魚にすらなぶり殺されるバルエンジェですら、8対2とか本人たちは言ってたぞ
お前らトップクラスのバルに勝率0なのによく言うわと思ってたが
0870それも名無しだ (ワッチョイ 2312-9GmX [59.139.196.113])
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2018/06/26(火) 00:01:53.39ID:1XXVy3/f0
今のオラタンは攻めも逃げも出来るいいバランスだと思うけどな
攻めもただ撃ってるだけじゃ当たらんし逃げも集中力注がないともらうからな
逃げるってそんな楽じゃないんだけどな
0875それも名無しだ (ワッチョイ 3d1e-8g2T [122.132.91.236])
垢版 |
2018/06/26(火) 00:45:31.68ID:QSHp152s0
>>872
サイファーはパッドの影響がでかいんじゃないの
普通のキャラでやってもパッドテムやパッドサイファーの空中制御がキツいのに
バーナーと特攻みたいな軸合わせとタイミングが主力のドルだとかなりやばそう
0877それも名無しだ (ワッチョイ e32a-XD8r [115.177.105.170])
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2018/06/26(火) 01:47:59.74ID:Vr1OTjwF0
>>871
ありd
こんなわかりやすくリプレイ結果変わるとかホント素人開発なんだね
同じ視点で起きてるしなんなんだか

微妙なとこでルルーンの出す玉の色も変わってるんだね
アジムみたく色によって効果変わらんだろうしまぁいいんだろうけども
0881それも名無しだ (スップ Sd43-3LqK [49.97.97.121])
垢版 |
2018/06/26(火) 08:42:53.87ID:sfEfZs7Pd
10:0って開幕レーザーで即死確定とかそういうレベルを指す訳だし
9:1てのも片方が特定の行動してるだけで完封する状態だから
一般的に無理ゲーって言われるのが8:2だぞ
0883それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [61.205.93.239])
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2018/06/26(火) 10:57:45.50ID:0JWr4x1gM
つーか箱タンがクソゲーなんてのは今更言うことでもないだろ
カッターがこんだけ避けられないのも、箱タンはネットラグ対策で入力遅延が数フレームあるからだし
0885それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [61.205.93.239])
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2018/06/26(火) 13:02:38.56ID:0JWr4x1gM
アケの5.66と箱をごっちゃにするなよ
0887それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [219.100.54.127])
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2018/06/26(火) 14:45:38.59ID:rW2/dQMQM
>>886
したよ
箱タンは先行入力ができるから、気がつきにくいけど、実際数フレーム遅い

アケと箱でシュタインの開幕LTレーザーを、先行入力無しで避けて見ればわかる
アケは開始と同時にダッシュ入力すれば避けられるけど、箱は無理
0888それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [219.100.54.127])
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2018/06/26(火) 14:52:07.30ID:rW2/dQMQM
あとまーついでに言えばmenの環境自体が最速だったかは疑わしい
そんなのは確かめようがないけどな
0889それも名無しだ (スッップ Sd43-0PYZ [49.98.153.229])
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2018/06/26(火) 16:04:00.43ID:EGFajAOVd
箱タンはアケより弾だか機体の判定が小さいからむしろ回避しやすいんだけどな
フェイのLTカッターはテムの保存なしの歩きで避けられる距離があるし
グリスのLTミサイルが当たりにくかったせいで箱ではテム使ってた全一も居たしな
0890それも名無しだ (オイコラミネオ MMeb-OZCx [219.100.54.127])
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2018/06/26(火) 16:33:51.47ID:rW2/dQMQM
今更そんな話する場所でもないけど
変更の結果、移動している相手には当たりにくくなり、反応して回避するのは難しくなったわけ、箱タンは
0893それも名無しだ (ワッチョイ 4581-GwbS [180.16.247.39])
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2018/06/26(火) 19:21:20.37ID:sevjiCB00
>>860
破綻してる組合わせとステージがあったのは事実だけど、
全体として見ればアケ5.66は面白かったと思った。

今時のコンテンツは一時点の完成度より変化を続けて
話題を絶やさないことが大事で、とあるはそこが話になってない。
0897それも名無しだ (オイコラミネオ MMf9-OZCx [122.100.25.69])
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2018/06/26(火) 20:39:16.36ID:k2GQ5yN+M
>>891
めんどくせーなー
先行入力を使えば箱もアケも回避できる
つかわないとアケは回避できるが箱は何10回やってもできない
シュタインは常に先行入力を使って最速で撃つ

俺が確かめたのはこれだけ
0902それも名無しだ (ワッチョイ a36b-WDJb [221.189.135.28])
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2018/06/26(火) 21:13:45.22ID:Lo0dk5GT0
じゃあ、もうそろそろパンツの話でもしようぜ

アニメ見たけどインデックスさんって、あんな裾引きずって歩いててこけないの?
つかそのまま部屋に上がったら、床汚さないの?
着替えとかどうなってんの?

おしえれエロい人
0908それも名無しだ (ワッチョイ 8b2b-pCK0 [121.95.130.254])
垢版 |
2018/06/27(水) 00:53:18.58ID:pbKjM+R10
まえにちょっと話に出たけど、自分のポイント帯を言って何時からランクマ入る、ってここで
宣言して人を募るのはアリだと思う。感想などを書くのはdiscordなりを使うべきだが。
0914それも名無しだ (JP 0Heb-AhjV [219.100.183.52])
垢版 |
2018/06/27(水) 10:16:55.42ID:MPbs0HLWH
vitaはメモリ少ないから随時読み込みで作ったとかじゃないかな
PS4版も基本仕様は共有出来るように作ることが多いだろうしスペック低いvita版に足を引っ張られた形と予想してる
0915それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-kr7C [126.65.242.216])
垢版 |
2018/06/27(水) 12:14:18.44ID:/pwqiBsD0
え、ええ・・・(困惑)
気のせいだと思ってたのに。
初期のころにSSDは処理に関係ないってぼろくそ言っていたプロ
ちょっとこいや!
プロ的に救いようはないんですかこれ(´・ω・`)
0917それも名無しだ (アウーイモ MM59-Cm6z [106.139.8.33])
垢版 |
2018/06/27(水) 12:28:15.47ID:5U3jI3SmM
RAM16MBのVRAM8MBしか積んでないドキャタンはメモリーにBGM以外全部格納してたのに
ps4のとあるは共有メモリ8GBもあってデータはみっちゃうの?
1GBくらいはシステムで使うから残り7GBくらいか
0921それも名無しだ (ワッチョイ f576-F9si [118.241.87.253])
垢版 |
2018/06/27(水) 12:51:09.57ID:pi79zzTu0
DCのVRAM8MBは当時としては破格だったんだよな
PS2はその半分の4MBしかないからそれがボトルネックになって額面通りの性能が出せなかった
2D性能でも4MBはVGA解像度でフルカラーが使えないくらいの少なさだった
0926それも名無しだ (ワッチョイ 9573-a1Q0 [220.102.14.229])
垢版 |
2018/06/27(水) 13:54:24.68ID:SWhlCi6g0
BGMが試合途中に消えるバグに遭遇したけど、露骨に勝敗に影響するのは勘弁して欲しい。
カットイン焼きつきとロックカーソル消失が被害でかいなー、もう直す気はないんだろうな。
0927それも名無しだ (オイコラミネオ MMf9-OZCx [122.100.25.69])
垢版 |
2018/06/27(水) 14:36:00.61ID:uOAOddZIM
技術力がないならもっと地味で軽いグラフィックにすればいいのに
見た目だけ豪華にして、騙して売り逃げる気まんまん
0930それも名無しだ (アウアウエー Sa93-J51f [111.239.166.157])
垢版 |
2018/06/27(水) 15:07:15.43ID:SoqLNEj0a
>>927
正直な所、一部のフィールド全体に掛けてるぼかしとかモヤモヤのエフェクトを取っ払えば弾の表示が消えるのはかなり減るんじゃないかと思ってる
見た目の豪華さ優先で大事な部分がすっぽ抜けてる
0931それも名無しだ (ワッチョイ 55b3-fgK8 [60.119.108.4])
垢版 |
2018/06/27(水) 15:48:35.36ID:xduV53Y10
PS4版初回限定版冊子196-199ページに収録されている、
山下伸行ディレクターの「今こそ語る『バーチャロンの新作企画が通らない理由』」を読むと、
なんでこんなことになってるのか察しがつくのだけどね。

過去作に気合いを入れすぎた影響から、セガ社内で、
「バーチャロンシリーズは開発期間が長くて予算が掛かりすぎる」
「ツインスティックも併売して売らなければならないという縛りが重い」
という悪印象を持たれていたようなので、
おそらく「外注、ツインステックなし」という条件でないと、セガ上層部から開発のGOサインが降りなかったのだろう。

結局、こんなものでも出すしか存続の道がなかった、
さもなければマーズで途絶えさせるしかなかった、
というギリギリのところだったものと思われる。
0934それも名無しだ (JP 0Heb-AhjV [219.100.183.52])
垢版 |
2018/06/27(水) 17:42:06.79ID:MPbs0HLWH
>>930
夜ステージの機体とかPS4版は機体に光が反射しないから
vita版の方が機体は見やすいとか手抜きもいいところだしね
機体にエフェクトかけてるからか反射されないのはどうなのよと思ったね
0936それも名無しだ (ワッチョイ 3d1e-8g2T [122.132.97.64])
垢版 |
2018/06/27(水) 17:51:18.72ID:S1KOzMIj0
なんとか寝技に持ち込んでまで出した新作で冒険したわけだけど
それでもファンはついてくると考えたのかそういった古参と決別しても
とにかく市販で完全新作リリースするチャンスさえあれば
世間から評価される自信があったのか今になってもそのへんもやっとしてるからなあ

どこを向いて商売したかったのかいまいちわからない
0940それも名無しだ (アウアウカー Saa1-uted [182.251.246.45])
垢版 |
2018/06/27(水) 18:34:06.10ID:zB1ROuE+a
このシリーズは全作方向性が違うからそれぞれのファンが断絶してるのは言うまでもないよな
全作のファンなんていう最小勢力を総意であるかのように主語を大きくするのは辞めなさいって話
0941それも名無しだ (ワッチョイ f502-GwbS [118.7.231.138])
垢版 |
2018/06/27(水) 18:34:09.89ID:J7aKMx9m0
>>933
そんなの毎回別ゲームにしたせいでしかないわ
最初に作り込んでも、その後は拡大再生産をやってればシリーズは継続した
それはそれで批判はあったろうけど、他のシリーズタイトルはみんなやってることだわ
毎回別ゲームして1から成り込み直して
作ってる方は楽しいだろうけどな
0942それも名無しだ (ササクッテロ Sp31-Cm6z [126.35.133.147])
垢版 |
2018/06/27(水) 18:42:01.50ID:I9e5qGwGp
テムから見ると、
サイファーとスペは万能感あるけど
それ以外のキャラは苦手キャラが2つ程度、
他は5:5か6:4 4:6くらいに納まってそうだしまあまあいいバランスだと思う。

ストはごめん…
0943それも名無しだ (スフッ Sd43-ZlDM [49.106.210.213])
垢版 |
2018/06/27(水) 18:56:22.81ID:PD1ZGIRZd
>>938
バグをなくしてもこのゲームの評価は覆らないけどな
根本的に飽きやすくつまらないと感じやすいのが一番の問題

面白いゲームならバグがあろうが評価される
このゲームの場合は面白くないゲームなのにバグが付随しているだけ
バグが主な原因で低評価な訳がない
0947それも名無しだ (JP 0H11-ucTy [180.50.122.110])
垢版 |
2018/06/27(水) 20:31:33.42ID:DyHtv0hCH
>>946
全キャラ試した訳ではないけどビームの発射タイミングで前移動もしくはジャンプ上昇中なら避けられる。
ビームの発射タイミングは初弾がVW発動から3.5秒。あとは5秒ごと。
ちなみに実用性は疑問だがガードするとロック不可の状態異常を防げる。
0949それも名無しだ (スッップ Sd43-3LqK [49.98.149.22])
垢版 |
2018/06/27(水) 20:41:29.77ID:cDtm51Gud
>>937
別にコラボなんて気にもしてないぞ?
スマートやらポイント制やらからバグ、処理落ちとか、コラボ以外が酷すぎるだけ
むしろ「コラボだから仕方ない」がなければ言い訳すら出来ないだろ
0950それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-MlMV [126.77.170.35])
垢版 |
2018/06/27(水) 20:41:53.65ID:wn0+cgGh0
ライデンだけ空中前ダッシュとジャンプじゃ避けられない
前ダッシュは避けるのはできるけどタイミングが超シビア
VW中の機動力上がった状態なら前ダッシュと空中前ダッシュで避けられるようになる
0952それも名無しだ (ワッチョイ 4d81-8mjL [152.165.54.150])
垢版 |
2018/06/27(水) 21:21:34.17ID:8JmigQvh0
>>951
スマートの所為で読み合い消えたとかポイント制ウザイとか散々言われてるだろ
「古参排除して新規に飛びついた癖に困ったらファンドで古参に頼るなボケ」って内容のレスが何回書き込まれたと思ってるんだ?

大体バグ利用っつっても、利用してきたのは動きが複雑化するとかで弾が消えるとかじゃないし
基本的な部分がクソなのに利用して楽しむって不可能だろ
0955それも名無しだ (ワッチョイ a5b3-MlMV [126.77.170.35])
垢版 |
2018/06/27(水) 21:39:24.68ID:wn0+cgGh0
>>953
いやーん恥ずかしい

次スレ行ってくる
0957それも名無しだ (ワッチョイ 4d81-8mjL [152.165.54.150])
垢版 |
2018/06/27(水) 21:46:24.55ID:8JmigQvh0
>>954
スマートがベテランより弱いのと、スマバスターがウザイ事に何の関係もないだろ
待ちガイルがダイヤグラムトップに居た時期がどれだけあったと思ってる?
主語がデカイというのはファンド協賛者という現実を見ないで自分が一般論のようにほざくお前の事だ
0959それも名無しだ (ワッチョイ 63fc-Cm6z [131.147.142.222])
垢版 |
2018/06/27(水) 21:49:48.12ID:bQRCy3vL0
ゲームの設計思想そのものがクソという層と
設計思想はいいけど出来上がったバランスがクソという層がいる

ただみんなの共通認識はバグ満載なのがクソ
それを放置してアプデが無いからシリーズ最高のクソゲーオブクソゲー
0962それも名無しだ (ワッチョイ a36b-WDJb [221.189.135.28])
垢版 |
2018/06/27(水) 22:09:29.51ID:bUNP/nSx0
ところでアファCってプリマ相手にどうすりゃいいの?
いや4秒に一回まチェットなげとけばノーダメで倒せるんだけど
時間かかりすぎるんだが

なんかカッコイイとか面白いとか有効な攻撃とか教えてくれ
堕天使エロメイなおまえらよ
0963それも名無しだ (ワッチョイ 4581-GwbS [180.16.247.39])
垢版 |
2018/06/27(水) 23:54:52.93ID:UJX7PDul0
>>959
バグ放置してアプデ無し確約した上、クラファンでTSの予算無心するって
大企業勤めの社会人の仕事じゃないよ。

ワタリがプロデューサーである限りバーチャロンはダメ。
コンテンツに止めを刺した作品だと思う。
0966それも名無しだ (ワッチョイ dd73-m7MB [220.102.14.229])
垢版 |
2018/06/28(木) 00:12:32.46ID:kpkQGU460
>>959
1.02みたいなパッチを二ヶ月に一回でも当ててれば、充分良ゲーって言えたんだけどね。
現状は大味なバランスのキャラゲー止まり、クソゲー言われても仕方なし。

セガってIP育てるのヘタクソやね、本当勿体無いわ。
0967それも名無しだ (ワッチョイ 0dc3-8hNE [14.10.120.96])
垢版 |
2018/06/28(木) 00:13:53.89ID:R3bcSb150
アプデ無し確約って本当にスゲーよな
ツインスティックがあるし最低でもあと一回はアプデあるから様子見しようって思ってた連中も絶望の淵に叩き込んだ
完全に予想の遥か上を行ってて正気じゃないわ
キックスターターの金額日本一を目指すとか基地外みたいなこと言ってて完全にいかれてる
クソみたいな企画に参加してる奴等も正気に戻れよ
0968それも名無しだ (ワッチョイ 35e7-yQv9 [210.172.217.23])
垢版 |
2018/06/28(木) 00:19:27.45ID:1g8kV7U70
企業的にはなんら利益を生まないアプデは無意味なことだから正解と言ったら正解
普通のITだと一番ダメなやつだが
ゲームだから許されることだけどね


F2Pとしてだして課金なりで稼ぐほうがサポートがよかったりするかもな
サービス終了の覚悟いるだろうけど
0969それも名無しだ (ワッチョイ bd76-z2VN [118.241.87.253])
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2018/06/28(木) 00:29:47.69ID:zlsgntw10
三ヶ月、四ヶ月ごとに有料の追加キャラが配信されるようなシステムならそのタイミングでアップデートとかもあったかもしれないが
もしかしたらそういう風にしたかったのかもしれないけど最初に出したDLCの売れ行きが悪くて断念したのかもな
0970それも名無しだ (ワッチョイ 636b-tE5C [221.189.135.28])
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2018/06/28(木) 00:34:13.54ID:kOrZRj9p0
明らかに大会前のアプデが余計だった
ちゃんと煮詰めてからのアプデなら、ここまで人離れなかったよ

まぁ、発売日のアプデも未完成品販売した状態fっだったのだろうなぁ
0975それも名無しだ (ワッチョイ 2db3-D+zu [126.77.170.35])
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2018/06/28(木) 00:44:22.32ID:7hZyCfbv0
先にシュタインとテンパチだろうな
禁書知ってる人に聞いたら結構相性良さそうなキャラいるらしいし
0977それも名無しだ (ワッチョイ 055a-834d [202.220.250.24])
垢版 |
2018/06/28(木) 01:27:06.98ID:Bv881F8B0
>>962
密着してTLWでST削る
そのまま密着TCW→密着歩きRW連射→ゲージ溜まったらTLWで転ばしてジャン近とかでダウン追い打ちのループ

プリマの挙動次第で殺す前に死ぬ事もあるが半分くらいは勝てると思う。
0979それも名無しだ (ワッチョイ e39f-VCRa [27.94.243.49])
垢版 |
2018/06/28(木) 06:07:35.75ID:u+QlnSVq0
>>978
https://camp-fire.jp/projects/view/64929
ここの下の方

>Q:PS4用ソフト「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」のアップデートには、製品的な対応も含まれますか?

>A:アップデートの内容は「ツインスティック VTX」に対応した操作方法の追加のみとなり、その他の製品的な対応は予定しておりません。
0980それも名無しだ (ワッチョイ e39f-PZgX [27.95.221.162])
垢版 |
2018/06/28(木) 06:08:56.15ID:qmt9TPOU0
>>978
https://camp-fire.jp/projects/view/64929
のQ&Aの6番目

PS4用ソフト「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」のアップデートには、製品的な対応も含まれますか?

アップデートの内容は「ツインスティック VTX」に対応した操作方法の追加のみとなり、その他の製品的な対応は予定しておりません。
0985それも名無しだ (スフッ Sd03-3JeW [49.104.30.162])
垢版 |
2018/06/28(木) 08:02:58.99ID:jR5gk8NHd
まぁ、セガとしてはワタリも年だし「売れなかったらこれで最後な」的に新作チャロンの許可をしたんじゃないの
結果売れなかったから切り捨てているでしょ

悲しいけどバーチャロンというコンテンツの母体がセガだからどうにもならん
0987それも名無しだ (オッペケ Sr99-D0R9 [126.237.124.93])
垢版 |
2018/06/28(木) 10:04:52.28ID:SeJY3AU+r
PSO2も目に見て人減ってるしこの分じゃサクラ大戦も期待出来ないし
今元気なの如くしかねーよボダブは蓋空けて見ないと分からんけど
その分アミューズメントが好調らしいからそっちでしばらく食ってくかも知れないけどな
0989それも名無しだ (アウアウアー Sa8b-k7OW [27.85.204.113])
垢版 |
2018/06/28(木) 11:01:00.44ID:7f5LhBP5a
チャロンがダメだから売れなかったって事じゃなくて
セガの対応がクソだから売れなかったって事にならないと
この先チャロンだけじゃなくてセガのIP全滅するよな

セガはクソゲー野放しにするクソ会社って
0990それも名無しだ (オイコラミネオ MM8b-YSPf [219.100.55.161])
垢版 |
2018/06/28(木) 11:04:13.28ID:mx4Lh9yHM
もしかしたらこのゲーム、とあるが主体の大ボリュームなサウンドノベルとして発表しておいて、おまけのミニゲームという体裁で禁書VOが入ってたらものすごく評価されたんじゃなかっただろうか
とある知らなくてバーチャロン全作やってるけど、俺がこのゲームで一番面白かったのはDLCシナリオの会話パートだったわ。むしろ現状のバグ放置状態でもDLCシナリオが追加されるならそれは買う。
0991それも名無しだ (ワッチョイ bd76-z2VN [118.241.87.253])
垢版 |
2018/06/28(木) 11:49:57.78ID:zlsgntw10
俺はストーリーモードにボリュームはいらないと思ったけど禁書勢に売るとしたらそっちのがいいのかな
つうか禁書ファンアイテムにするならDLCみたいな各キャラ掘り下げる話に力を入れるだけでよかったと思う
0992それも名無しだ (スフッ Sd03-3JeW [49.104.32.193])
垢版 |
2018/06/28(木) 12:35:34.60ID:GCApNAwUd
>>986
過去の遺産を食い潰している状態だろうな
某大物ミュージシャンがセガのファンで有名だったが
彼が存命していたら今のセガを見たらガッカリするだろうね

>>989
いや、チャロンはキツイ状態だよ
正直なところ、ファンによって支えられてた部分はあるし
ゲーム性がいまのゲーマーに求められてないかと
0994それも名無しだ (ワッチョイ 251e-97rh [122.132.97.64])
垢版 |
2018/06/28(木) 13:26:37.88ID:IDPKdjzT0
ワタリとセガばかりが責められるけれどファンの中にも新しいことを望んで
新しい客を大量獲得してバーチャロンが人気ゲーム最前線に凱旋だ!
みたいなノリだった奴がとある発売前にたくさんいたし今も平然と混ざってることは
忘れちゃいかんと思うけどね
0997それも名無しだ (スフッ Sd03-3JeW [49.104.32.235])
垢版 |
2018/06/28(木) 15:07:25.26ID:yNBey7gVd
>>996
> >>993
> 15年塩漬けにしたセガの対応が良かったとでも?
> チャロンのチームも解散させて技術の継承どころかソースも基盤も無いとかクソ過ぎない?

それがセガの経営方針だと言われてしまうと終わってしまう
数が少なくなった一部チャロンだけクソクソ言って騒いでもどうにもならんよ
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