スパロボ図鑑 3511冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・フリじゃないぞ!!ってそこまで言うなら予備のワッチョイ外すなって
・呼符でタマモちゃんサマーが来るとは
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3510冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528471681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured > 超サイヤ人3に至っては「疲れるだけで何のメリットもないナメプ」になっている
少なくともZでは3になってる間はめちゃくちゃ強くなってたが
なんか設定変わったの? >>739
クレしんは今年の映画の後半の展開もかなり怖い
正義のヒーローに憧れてた奴が悪を倒す力を手に入れて
電車の中で屁をこいたり公共の場でネタバレするような奴らを
悪とみなし次々と頭をお花畑にしていっていつもの町が閑散とするっていう >>751
アニメオリジナルだが3より上の形態が複数ある >>753
少なくともあの時点では悟空の最強形態だったのでは?
ただただ燃費がすごく悪いだけで >>743
でも、デスティニーガンダムに2期エンディング曲を採用したのは色々と名采配だと思う
いつものOP曲系に飽きてきた頃にぴったりED曲合わせて来るスパロボは素敵 >>754
ただただ燃費が悪いまま、それ以上の効率と倍率の強化形態ができてしまったからな
超で最後に使ったの後輩にドヤ顔する為だけだし
それも散々上位互換見せつけた後の上に、視聴者視点だと存在さえ知っていれば飛ばして上位に覚醒できるのがわかっている状態で
連載以外認めないというならその限りではないが そういやドラゴンボールまた映画やるんだっけ?
【体の周りにすっげえオーラ】
一目で強そうだけど見慣れた頃に「エネルギーの無駄遣い」「燃費悪い」とか言われて
それを抑えた何かが出てくる >>751
まさかクレしんであんな展開になるとは思ってもなかった
流石26年もやってるだけはある
【玉蘭】
今年のクレしん映画のヒロイン
ルルル・ルルやお色気などの戦うヒロインの系列だが正義感が強くかなり真面目
真面目すぎて心が柔らかくないのにぷにぷに真掌を手に入れてしまったために
ドンパンパンを倒したのはいいが力を制御できずその力を手に勝手な正義を押し付けていくことになる
一般市民から避けられ一人小声で歌ってるシーンがかなり切ない
ガチガチになった蘭の心を取り戻すにはアレしかないのだがそれは劇場で見よう!(ダイマ)
まだ映画館でやってるかはわからないが >>750
けして弱くはないんだけどな
取り敢えず、ニンジン食っとけ
【フォースキャロット】
アシュレイの変身に必要なアイテム
ピンチの時にニンジンをかじり、アクセスッ!の掛け声で変身する
…ごめん、嘘
正確には変身に必要なFPを回復するアイテム
なので、アシュレイはニンジン食って変身するヒーローと呼ばれることに よくわからんけど火器運用試験型ゲイツ改みたいなポジションになったのか
それは単に使うメリットがなくなっただけで、形態自体がナメプというのもまたなんか違うような
【火器運用試験型ゲイツ改】SEEDシリーズ
核エンジン用の武器を試験するため、改造されたゲイツ
PS装甲&補助バッテリー搭載型リフターを装備している
個人的にロマンあって好き
補助バッテリーありでも10分しかまともに動けないあたり、これらの武器を使いたい放題のフリーダムやジャスティスの反則的性能が伺える
【セイバーガンダム】SEEDシリーズ
そんな核機体用の装備を問題なく使えるようになったバッテリー機
オーブに向かって攻撃されたあと、そのままミネルバに合流した時点でもまだバッテリーが保っていたことから
その省エネっぷりが伺える
なお登場者が、迷いまくってる頃のアスランだったため、いまいち大活躍しないままバラバラにされる。南無
そしてスパロボでもZくらいしかまともに登場していない。南無南無 エネルギー面以外はフリーダムジャスティスと遜色無い性能なはずのセイバー
どうしてああなった
近接装備がビームサーベルしかなかったからか?(違う) 所詮その日の気分で変わる適当設定にツッコムのもアレだが
ゲイツとは発生した経緯も立ち位置も状況も全く違うので上手いこと全然言えてないと思う 超3が思ったより活躍してないってのは近年の展開を持ち出すまでもなくネタにされ続けてた気がするがな。
マトモに倒せた敵がアニオリ含めてもヒルデガーンぐらいしかいなかったんやぞ
【性能は悪くないが他に完全な上位互換があるので存在意義が死んでる】
悲惨の極みだがよくあるパターンではある
【LV3真空竜巻旋風脚】カプコンVSSNK
このパターンで死に技になってしまったスーパーコンボ。
なんでかっていうと、リュウはゲージがLV3まで溜まっていると
LV3専用技である真・昇龍拳が使える上に、
使い道が似通ってるのと、あらゆる点で真空竜巻が真・昇龍拳に勝っている部分が無いので、
使い分ける価値すら無い。スタッフも存在意義を見出だせなかったのか、
カプジャムでは真空竜巻そのものがリストラ。WではEX必殺技に格下げを喰らってしまった。
【全てのスーパーコンボ】ストリートファイターZERO3
スーパーコンボそれぞれの性能とかどうでもよく、ガチ対戦では一切使われない。
なんでかっていうと、V-ISMで使えるオリジナルコンボ(一定時間全技キャンセルし放題)が
異常なまでに高性能な上に、V-ISMだとスパコンがそもそも使えないから。
極稀に、オリコンよりもスパコンを選んだ方が強いキャラもいるが、強キャラは大体オリコンなので……。
CVSシリーズでV-ISMを再現したAグルーヴだと、
オリコンの強さは抑えられ、LV1限定だがスパコンも使えるので、まだ死んではいない。
それでも、結局オリコンばっかり使った方が強い事には変わりないが >>759
新一の事を待ちきれなくなった蘭姉ちゃんがガチレズに!? 【甲縛式オーバーソウル】:シャーマンキング
スピリット・オブ・ソードなど、見栄え重視で無駄に巨大化させて戦闘させにくくなった主人公達の武器を、
コンパクトに圧縮して体に纏い、維持コスト削減と能力アップを果たした最終形態。
なお、ラスボスもこれを余裕で使えるので、でますます勝ち目が無くなった。
まぁぶっちゃけ大型武器の扱い面倒だし、戦闘シーンの構図考えるの面倒だよねという作者の意図が透けて見える…
というか、主人公がそれを口にしている。
『くたばれシャーマンファイト』もそうだが、この作品は作中のキャラに作者の愚痴を代弁させる展開が終盤は結構目立つ。
本当にみかんエンドとかあの時期はメンタルが危険水準だったのだろう。
よっぽど 身勝手>>超サイヤ人ゴッド超サイヤ人>>超サイヤ人ゴッド>>超サイヤ人3>>超サイヤ人2>>超サイヤ人>>通常
悟空の変身状態の強さが現状こんな感じで、でも一番エネルギー消費が激しいのが超サイヤ人3なんだっけ
強さがそこまででもない上に燃費が悪いから使い道が無いというか
【超サイヤ人ゴッド超サイヤ人】 DB超
超サイヤ人ゴッドの力を得たサイヤ人が変身する超サイヤ人、長いので髪の色から超サイヤ人ブルーと言われる
劇場版復活のFから登場し、最近まで悟空の最強形態だった……のだが、実は戦績が非常に悪い
初登場の復活のFの時点でゴールデンフリーザに力負けした他、続く殺し屋ヒットにもベジータブルーが敗北
更にその次のゴクウブラックにも悟空ブルーで2度挑み、2度とも敗北している
もうちょっとこう手心をですね…… 【ビーストウォーズ(日本版)】
>>742にもある通り、「こんな暗い話日本じゃ流行んねーよ」という岩浪監督の判断でアドリブ増し増しチョモランマな展開となった。
実は岩浪監督がビーストウォーズより前に音響監督を務めたX-MENでも同じような思いを抱いたが、結局原作の雰囲気そのままに放送したところ案の定失敗したそうで。
そのことに悔いが残っていたのかビーストウォーズでは絶対に譲らないと決心したそうで、上の人に偽の台本を渡して納得させた後に本番では全く別の台本を使うというパワープレーを発揮。
オンエアを見た上の人に相当絞られたが、「失敗したら自分が責任取ります」と宣言しなんとか納得させたとリターンズのコメンタリーで語っている。
…その後に「ま、責任なんて取りようがないんだけどねw」とも語ってるが。 >>764
実装当時はね「ぼくのかんがえたさいこうにかっこいいらんぶ」ができるとワクワクしたんですよ
実際に効率なんて知らんと友達とどこまでウルトラセクシィな構成にできるか競ったものです
世間はそんな甘いものではなかったのだけど
【龍虎乱舞】龍虎の拳
極限流空手最終奥義にしてゲーム史上初となる超必殺技の片割れ
極限まで気を練り上げて一気に間合いを詰め、連続攻撃を叩き込む
ユーザー視点ではすべての技を叩き込む抵抗を許さない連打という派手な見た目と威力
開発視点では既存の技を並べるだけという手間の割に専用の技にも勝るインパクトという発想の勝利と
今日でも連続攻撃系の技を「乱舞系」と称されるなどゲームの歴史的にもいろいろな意味で偉大な技
ガード不可、ダメージ極大等ゲームによって様々な仕様があるが
KOF96のガードしてもガードの上からお構いなしに殴り潰す演出が一番それっぽくて好き スーパーサイヤ人2の状態でも鍛えればスーパーサイヤ人3並みのパワーは出るぞ 原作の時点で3つーかスーパーサイヤ人そのものが老界王神からはディスられてて
アルティメット悟飯だもんね
ディスる理由も根本的な燃費や体の負担だったし
適当な勢い設定だろうけどちゃんと筋は通ってる所はちゃんとしてる物よね 【超サイヤ人3】
超2のべジータですら数発殴られただけで体力がごっそり削られ
界王神達を殺しまくったあの魔人ブウと互角に殴りあうインチキ染みた強さを持つ形態
すでに神の領域に入っているとさえ言える
が、覚醒悟飯のほうがノーリスクで強い上
べジータはこれにならなかったため影が薄く
GTでは子供の姿でこれになったら5分しかももたない↑
超4とか出てきた
神と神や超でビルス様にこの姿を見せたときは流石に「ほう」
と言ってもらえたが、一瞬で蹴散らされた
その上未来トランクスが超2で3並のパワーを出せるとか漫画版でやったため
もう立つ瀬が無い
【超サイヤ人ゴッド】
神の気をまとうビルス相手には同じく神の気をまとわないと
攻撃が通じないというチートの前に発動した
最初こそいい感じだったし、超ではビルスとの打ち合いで
宇宙の危険が危ない感じになったが
後に神の気をまとってない相手でもゴッドじゃ通じず
ブルーでも苦戦とかいう、最初の設定どこいったみたいな?
初期案では4の一歩手前の姿のようなデザインだったようだ >>757
【グラスワンダー】ウマ娘
主人公スペシャルウィークの友人で長いこと脚を負傷して療養しており
8話の宝塚記念でやっとこさスぺとの直接対決が実現し闘志を燃やすが
肝心の前話で骨折したサイレンススズカの面倒に夢中で自分のことを眼中になく
レース前になっても自分ではなくスズカのことを考えてるスぺに激怒、
青いオーラを纏って圧勝したあとスぺに
「スぺちゃんだからこそ全力でした、スぺちゃんは私に全力で来てくれましたか?」と問いかけるのだった
と、要するにスポ根お約束「他のことにうつつをぬかす主人公に勝つことで渇を入れるライバル」の役目を行ったのだが
この回以降ヤンデレレズ扱いされることが増えた
>>765
大変!園子を巡って蘭と京極さんが・・・!! 【スーパーサイヤ人4】
GTで登場した当時でのサイヤ人究極形態。オーラは金だが髪は黒くなり赤いシッポが生える。
大猿の力をベースにしているため3までとは違い燃費が良く体への負担は少ないらしい
超でゴッドだの色々な上位形態が出たので4というかGT自体が黒歴史扱いぽいがヒーローズでは普通に4も出ている >>771
そもそも生き返る気がない悟空が、負担の少ない死人の身体で開発したのが3だもんな >>767
身勝手だってケフラには勝ったけどジレンとは極っても引き分けだし
もっと言うとカカロットさんの勝率もそんなにだし
最強パワーアップしてドーンで終わりじゃなくて
最強パワーアップでぶつかりあって削りあって死闘の末になんとか勝利をもぎ取るってパターンだとしょうがないね
【天元突破グレンラガン】【超天元突破グレンラガン】
スパロボでは(超)天元突破ギガドリルブレイクを筆頭に規格外の攻撃力を誇る最強の機体……だが
原作では普通にグランゼボーマに押し負けている、ぶっちゃけ良いところ無しでもある
マトリョーシカアタックはスパロボだと再現しにくいだろうしね 【トランクス】
パワーに頼ったスーパーサイヤ人を披露してスピードがないパワー系はだめだなを子供たちに刻み込んだ罪深い奴 パワーがあるならスピードもあって然るべきではなかろうか!? 神の気ってほんと何だったんだろうな
【神の気】DB
何か凄そうに見えるが金フリーザを筆頭に神の気が使えずとも強い奴は強く、
単に従来の気では推し量れないだけだった感のある代物
今思うとピッコロの界王神ヤベー発言もここら辺から来てたのかも知れない 【スーパーサイヤ人ゴットスーパーサイヤ人】
サイヤ人が超サイヤ人ゴッドになった状態で超サイヤ人となった姿。
言わんとしている事は分からなくはないが、このネーミングを考えた発表する時に
何か思う所は無かったのかと聞きたくなる所だが、制作もとりあえず何か思う所はあったのか
超サイヤ人ブルーと呼ばれるようになった。 正直な所、やたらと声を張る演技が多い悟空を続けてる80超えの野沢さんより
普通の台詞ですら昔の様な喋り方が出来てないベジータの堀川さんの方が劣化が酷いってのが不思議な感じ
一番凄まじいのは未だにワタルの声が出せてルフィが現役バリバリな田中さんだろうけど
【コウ・ウラキ】
別にサイヤ人めいた生身の戦闘力は発揮しないしシロッコをぶつけても特殊会話は存在しません 【スーパーアーツ】ストリートファイター3rd
3つの超必殺技から好きな技を選べるぞ!まぁユンは幻影陣一択だし春麗は鳳翼扇でユリアンはエイジスリフレクターなんだが
これが下位キャラになると三つとも使えない技だったりするから凄い、アレックスはスタンガンヘッドとハイパーボムがネタ気味なので消去法でブーメランレイドである
中堅キャラは二つの技からどっちを選ぶか悩むと言うキャラランクをそのまま反映しているシステムではある パワーがあるならスピードもあって然るべき、を本当に描写したの、ジョジョ1部ぐらいしか思いつかんな
【バッファローマン】キン肉マン
自他共に認めるど迫力パワーのファイターだが、
唯一超人強度を自由にコントロール出来る謎設定で実現する
0パワー状態だと、瞬間移動かと思うようなスピードで移動できる。
そもそも主力技であるハリケーンミキサーも突進技だし、
パワーキャラに加え、実は正義超人随一のスピードキャラでもあったりする。
【ロビンマスク】キン肉マン
こっちも鎧を脱いで兜の庇を取っただけでヤバいぐらいスピードアップする。
そのため、鎧を取らない場合舐めプだったのでは疑惑が生まれてしまう。
いやアトランティス戦にしろネプチューンマン戦にしろマンモスマン戦にしろ、
実力以外の部分で敗北or相打ちになってしまったと言えなくもないが、
少なくともキン肉マン相手だと、鎧を取らなかった結果二回も負けてるんですが…… >>781
クレしんの矢島さんと同じで、結構無理してやってる演技だったんだろう 【ピラフ一味】
GTでは年相応に年老いており、悟空が子供になる原因を作ったのだが
超ではドラゴンボールで逆にこいつらが子供になってしまっている
そんな分岐が起きているので超からGTにはつながらないと思われる
【ポタラ】
原作の説明では一度合体したら二度と分離できないが大幅にパワーアップする神のアイテムだったが
超では界王神でなければ時間経過で分離するということが判明し
合体に制限にない分ほぼフュージョンの上位互換となった >>779
喧嘩したら勝てるからと言って子会社の課長レベルの社員のところに
社長どころか親会社の会長がいきなり来たらヤベーと思わないはずがないよね
【界王神】ドラゴンボール
大層な肩書と登場シーンの割にイマイチ活躍できなかった最高神
後に荒事担当の破壊神が別におり、界王神の役割は世界の運営という内政担当で戦闘能力に秀でているとは限らない事が明かされた
登場時「界王神ならフリーザなんてワンパン(意訳)」と発言しているが
フリーザは親以外悟空達に追い詰められるまで変身を他人に見せたことが無い設定があるので
「あれは第一形態基準の発言で最終形態だったら返り討ちにされるのではないか?」と考える人も出た 素だとまるで歯が立たずパワーアップしてもギリギリ互角で何とか隙を突いて勝てるくらいの奴は印象に残るな
【ハイパーゼットン】ウルトラマンサーガ
最終形態ではゼロ・コスモス・ダイナの三大ウルトラマン相手に初代オマージュの完封勝ち、
3人が融合したチートラマンのウルトラマンサーガ相手にも
(それまでの劇場版ボスが一転攻勢されるとそのままやられてしまうのが多かったのに対して)
ほぼ互角の攻防を展開したがまさかのブービートラップ(落とし穴)に引っかかって態勢を崩した隙を突かれ倒された
【魔獣セミマル】鳥人戦隊ジェットマンマン
間抜けな名前と裏腹にクソ強い裏次元に伝説として伝わる怪獣でジェットマンのロボ戦苦闘伝説の幕開け
初戦で 1号ロボのジェットイカロスを完封したばかりか駆けつけた2号ロボのジェットガルーダも
初登場補正を無視してフルボッコにし捨て身の一撃で何とか痛み分けに持ち込まれた
が、再戦でも両者が合体したグレートイカロスの初登場補正をまたもや無視して互角の戦いを繰り広げ
突進をかわして出来た一瞬の隙を突かれて倒されたほどの難敵
コイツの後も隕石ベムやベロニカなどジェットマンの前には超強い巨大敵が次々と現れることになり
その度にロボは大破しまくることになる >>786
せやかて工藤
フリーザ程度なら初期トランクスでも一撃で倒せるんやで というかビルスいるんならなんで魔人ブウと戦ったんだ界王神・・・ >>788
マンが一個多いよ
【鳥人戦隊ジェットマン】
上記の通り敵がやたら強くて苦戦の連続だったがその癖基地の人員も少なく
ジェットマン自身が戦闘や訓練だけでなくロボの整備までやってた
整備中の事故で危うくジェットマンが負傷しかけたこともあり、
ジェットマンのメンバーのうち3人が敵に捕らわれたときは
残った2人だけで応急処置したため修理が間に合わず
戦闘中に故障が再発して再度修理したことで事なきを得た
だがそれもあってジェットマン自身ロボへの愛着が強く
新参のネオジェットマンに勝手にジェットイカロスが使われたときは
あのブラックコンドルが誰よりも速く「あれは俺たちのマシンだ」と抗議したほど かめはめ波と波動拳どっちが有名なの
【カービィ】
wii以降のファイターコピーでは波動拳っぽい気弾が撃てるしスマブラではリュウコピーで波動拳が出せる
大本さんの「波動拳!」が聴けるのはスマブラだけ!! しょせん強化段階増やしたところで必ず最大強化の状態より強い敵を出すからな 【破壊神ビルス】
神の気をまとってない者はダメージが(ほとんど)通らない上
彼自身も武術の達人である
超3の悟空を子ども扱いし、超3以上の爆発力を出したべジータもしゅんころ
当然残りのメンバーも一網打尽である
ゴッドになった悟空でようやくまともな試合になる有様で
さらにウィスのほうが強いという驚愕の事実も明かされる
界王がへこへこし、界王神がしぶい顔するぐらい気まぐれで
まさに「神」の理不尽さと気まぐれさ、話せばわかることもあるなどの
威厳を見せた
が、後に「宇宙が壊滅&知的生命体全滅」等の危険が起きたとき
破壊の力でこれに対処するのも仕事であることが判明したが
よりによって魔人ブウ騒動の時ずっと寝てた
これにより界王神が数人おっちぬ大惨事が起きており
後にウィスやその姉が「破壊神が仕事しないんです」と全王に冗談めかしていうと
心当たりがありまくるのかビルスはめちゃくちゃビビっていた
シャンパもびびっていた >>599
【ガイア】
これもコンパチ御三家共通
もっとも、ライダーの方はややマイナーな小説出身だが 【G】
コンパチ御三家全部に存在し全部読み方が違うというある意味珍しいフレーズ 【デスティニープラン】
例えばホモビ男優の適正があると言われたらホモビ男優にならなければならない
そりゃキラも反対するわ 【デスティニープラン】
遺伝子で仕事やら将来全部決めるぜ!というもの。遺伝子関係の技術が議長やプラントは優れているそっち方面はいいのだが
どの仕事にどんな遺伝子、才能が必要で、またその才能の持ち主がどの程度必要かなどを知るためには遺伝子技術とは全然違う技術が必要なので
発展性が必要ない、特殊な職種でもない限り議長のやり方では上手くいかなかった可能性が高い
一口で指導者言っても時と場合によって必要な能力その他は全然違いますし デスティニープラン…運命を口にするか貴様!
【プロ野球】
名選手の遺伝子持ちが活躍する事が殆ど無い そもそも詳細について語られてないプランについて
原作で触れられてない部分についてリアルに語っても
あんま意味ない気もするけどね
【デスティニープラン】
挫折を避けて最も効率よく生きようとしている人が現実世界で増えている、と製作側が考えて
それを実現するプランとして考案したとか 政治家の遺伝子の方でしょ
【政治家】
親が長く議員をやってると2世、3世が出やすい。
地元の基盤が強固なため、よほどのポカをやらない限りは周りが勝手にやって
勝手に当選する場合が多い。こういうのに入れる国民にも責任はある。
だから考えずに自民党に入れるのは控えよう 【つっぱり桃太郎】
お前は川で拾ってきた桃から生まれた子で、俺たちの子どもじゃないんだ!鬼ヶ島行って鬼倒して財宝もってこい!!
と言って育てたら、桃太郎がグレて盗んだバイクで走りだすようになってしまったというお話
作者は画太郎先生である 次にAGEやGレコがスパロボに参戦する可能性があるのは何時だろうか
【ビルドファイターズ系統】
スパロボに参戦出来るか若干怪しい
それこそ粒子の暴走とかそこら持ってこないと無理も無理
【マシタ会長】ビルドファイターズ
OPで大物っぽくニヤリとしていたが、本人は極めて小物である
アリアンに帰った後、罪を裁かれるでもなく秘書と頑張っていたし、女運は良かったのだろう
。
【ビルドファイターズトライ】
で、色々やってるけどメインヒロインは誰なんですかね? >>808
お前たちが俺の翼だ!
参戦はケロン驚異のメカニズムでなんとか パイセンギャン子シアの三枚の翼……ヘリコプターか何か? なんかスペインVSポルトガルが凄い試合だったみたいね
「これが決勝でいいだろ」ってのたまにあるよね、決勝があっさり終わっちゃったりさ >>811
あのブロックはイラン除いてご近所なのよな… 2010年全国高校野球選手権の興南と東海大相模の決勝は
東海大相模が一方的にフルボッコで悲惨だった >>808
スパロボ本編だとまだ原作再現しきれてないGレコと、鉄血のオルフェンズが控えているから無理だろうなぁ。
スパクロのイベントでフリット編、アセム編やった方が色々と便利だろうし。
というか、熱望されるほど人気のある作品でもないというのがなんとも。
【Figure-rize LABO ホシノ・フミナ】
バンダイの変態技術を詰め込んだ組み立て式フィギュア。一応分類としてはガンプラに入るらしい。
バンダイのフィギュアへの進化が如実にわかる代物で、日々値上がりしつつあるフィギュアへに一石を投じるものとなっている。
そんなためか発売したら即瞬殺状態。自分も売ってるところ見たことがありません!
次のラインナップは初音ミク。フミナ先輩以上に手に入れるの難しそう…。 >>814
ユウマ「」
チナは人妻になっても貧しいままだったかな
子供が出来れば変わるんだろうか
アイラは元々スタイル良かったのに、ポンコツが治ったか穏やかな良妻賢母っぽくなってたけど >>815
立体物が供給過多なミクだと逆にあまりそうな気も 元々クウガの初期案ネームの一つが「仮面ライダーガイア」だったんだけど、
ウルトラマンガイアが先に出ちゃったから変更したって聞いたな。
他の初期案には「仮面ライダーオーディン」もあったとか
【デスティニープラン】
仮に議長の思惑が全て上手くいって、デスティニープランを実行します、という段階になった時、
各国が素直にそれを受け入れるかっていうとまた難しい問題である。
なんでかっていうと、明確な内政干渉じゃねーか……というのもあるが、
ぶっちゃけこの時の地球圏は、どっかの誰かがロゴスの存在を白日の下に晒し、
完膚なきまでに壊滅させちゃったせいで混迷を極めており、
自国を何とかするのが精一杯だったから。本当、誰だろうなあ地球圏をこんなに混乱させたのは。 >>815
実験的な商品だしバンダイ驚異の生産能力を持ってすればすぐ再販されるだろうし暫くは待つのが得策かと
転売ヤーに儲けさすことはないべ
【フレームアームズガール】
コトブキヤがバカ売れに調子乗って生産しまくった&バリエ出しまくった結果
投げ売られてるのも散見されるようになった
バーゼとか赤ステとか白虎ちゃんとか >>819
轟雷ちゃんとかカラーバリエーション多すぎだと思うの
今更○○カラーとか出されても…ってなってる
【フレームミュージックガール 初音ミク】
夏発売予定のFA:Gと初音ミクのコラボ商品
わざわざ群雄割拠ひしめくミクさん界隈に飛び込まんでも…と言った感だが果たして出来はどうか…
なお財団Bはフィギュアライズをぶつける模様 むしろ少し前はそのカラバリすら絶滅危惧種だったからな
>>820
FAGは「アクションできて改造できるプラモ」というほぼ唯一の立ち位置を確立できてるのは大きいと思う。
むしろ財団Bの「作れるフィギュア」であるフィギュアライズラボがどう食い込めるか。
「プラの特性をいかした肉感」もミクだと生かしづらいし フィギュアライズラボのパイセンは発売日前に一時的に大幅値崩れして、あ、こりゃ店頭に安定供給くるなと予想されていたが、フタを開けて見れば実物の目撃例がゼロというすごい状況
このままUMAと化す可能性もないでもない
【フィギュアライズバスト フミナ先輩エンディングver.】
バカ売れしたスパッツ先輩胸像の第二弾
今日もワゴンから恨めしそうにこちらを見ている…
お前ら買ってやれ(´・ω・`)
しかしフミナ先輩のバンダイへの貢献度、相当ヤベーな >>764
【真・昇龍拳】ストゼロ3
レベル3専用超必殺技の滅・昇龍拳を使用した際に最初の肘打ちが伸び切ったところで当たると変化する技
さぞかし威力が高かろうと思われたが同レベルの真空竜巻旋風脚の方が威力が高い
ミスった滅に至ってはレベル1超必殺技と比較されるレベル
ロマン技かつ威力はロマンでもないと言う微妙な技であった
それ以外のレベル3専用技も基本クソなので使うのなら他の超必殺技のレベル3使ったほうが強い
再々調整版のダブルアッパーでは修正されて超威力になりました >>823
いっそのこと無条件で真・昇龍拳にすれば良かったのに
【真・昇龍拳】ストリートファイターシリーズ
主にリュウが使う昇龍拳の派生技であり、強化版でもある
昇龍拳の動作でショートアッパーを放ち、そこから逆の腕で昇龍拳を放つものが有名か
発生まで全身無敵で威力も高いが、大体の作品でリーチが短いので引きつけて放つ必要がある
ただし頂上決戦最強ファイターズではZEROの滅・昇龍拳の派生版であるため扱いやすくなっている
でも見た目的には有名なショートアッパー→逆の腕での昇龍拳のほうが格好良いと思う カオスガンダム「いつでも店頭で買えるのはいいことなのに
山積みだのワゴン候補だの言うのは私良くないと思います!」
【FAG轟雷改最終決戦仕様】
直販限定品だからかステ子バゼ子の武装足を筆頭にパーツが豪快に余る仕様になっており
ユナイトソードにいたってはパーツ1個だけ使うランナー
…どころか一切使わないランナーまであったりする
(多分商品が「ユナイトソード一式入ってます」って扱いになってるからだと思うが)
なおハイパーモード状態なおかげで轟雷改(BD特典のみ)難民の救済にはなってない模様 >>818
混乱を極めていたからこそ立て直すために新たな秩序の出番では?
そうそれがデスティニープランなのです
>>824
ダブルアッパーのシャドルーイズムだと最初から真昇龍拳になってるとか パイセンホントに発売されてんの?
都市伝説じゃないの(白目)
【ウルトラアクションフィギュア】
さりげなく価格破壊をしてる子ども向け可動フィギュア
オプションなし、本体のみの簡素な作りだが
全身17箇所可動で定価2000となかなかの代物である
ウルトラアクトやフィギュアーツと比較しても半額以下で
ボトルチェンジライダーも定価4000近いことを考えると
造形精度を差し引いてもなかなかのものと言えるだろう >>825
居、色塗ればワンちゃん…
【轟雷改】フレームアームズおよびガール
いわゆるマテリアといったほぼオリジナルと同じく元ネタであるフレームアームズがいない存在。
アニメ最終回にFAの方のデザインをされた柳瀬さんが描き下ろした。 【真昇龍拳】大乱闘スマッシュブラザーズ
先日、新作に続投も決まったリュウの最後の切りふだ。
通常は真空波動拳なのだが、相手に接近した状態で放つと真昇龍拳に変化する
強烈な攻撃なのはもちろんだが、これで撃墜確定になると、原作のスパコンフィニッシュ演出で
背景がオレンジ色の派手な物になる、所謂、曙フィニッシュが拝める
最後の切りふだが二つあるのはリュウのみだったり
まあ、真昇龍拳も真空波動拳も、どっちも捨てがたいからな…真空竜巻旋風脚? さあ…? 【イノセンティア】フレームアームズガール
マテリアと同じくフレームアームズに元ネタが存在しない素体チックなFAG
アニメ版で最終回に目覚めたあの子である
他のメンバーが在庫安定し投げ売りまで発生する中この子だけは未だに店頭でなかなか見かけない。カラバリの青はもうちょい見つけやすいが >>830
一度再販かかったけどそれも瞬殺だったな>イノセンティア
素体としての需要が高すぎるのかも知れない
【マジンボーン】
買ってやれよフレーム超使えるぞ >>830
FAGスレ見てたら最近蔵出しでもされてるのかちょこちょこ売ってるみたいよ
【(アメコミ系)vsシリーズ】
瞬獄殺や真昇竜拳が1ゲージ技になってたりする
【ローグ】X-MENvsストリートファイター
相手の能力を吸収した後必殺技のコピーを放つ技があるのだが
豪鬼をコピーした場合は斬空波動拳に加えてハイパーコンボである瞬獄殺を使用可能になる
さすがにモーション作るのが面倒だったのか
その後オールスターなマブカプ2まで彼女の(操作キャラとしての)出番はなく
その際も上記の技は「吸った相手に応じた能力をアップする」という形に簡略化していた
ダンコピーして挑発伝説するローグとか見てみたかったとです… >>817
じゃあ発音の方のミクにしよう
小5だけどいいよね
【シンカリオン 500こだま】シンカリオン
今回登場した新シンカリオン
運転士はなんとホクト
大人でもシンカリオンを動かせるのは1話から描いているが本格的に戦闘をしたのは今回が初
動かしてはいるがやはり適合率はハヤトたちと比べると低い様子
今後もホクトが操縦するのか別の子供が乗るのか >>832
【ミッドナイトブリス】ヴァンパイアセイヴァー
相手をドレスアップ、男性なら女体化させて血を吸うデミトリのEX超必殺技で人気は高いが
全員分の専用デザイン出さなければいけないので本来主人公だったデミトリがモリガンに比べてクロスオーバー格ゲーに中々呼ばれない原因
ただしたまに出たら他シリーズだろうが他社キャラだろうが容赦なく女体化させるが
ナムカプやPXZでは流石に敵種類が多いからか女体化させずにそのまま血を吸う技になっている >>818
仮面ライダーEVEでガイア出てきたけどね。
【ウルトラマン・仮面ライダー・ガンダム】
同じ名前の人が何人かいる。
これだけ多いと仕方ない気もするが。
珍しい所ではアスカ・シンとシン・アスカみたいなパイロット及び変身者が…というパターンも。 シンだけなら何人も居るね
ハヤタ・シン、モロボシ・シン、シン・マツナガ、シン少尉とか >>832
そして見つかった端から狩られていく始末
【アッパー昇竜拳】ストU
ストUの中でも最初期に見つかった連続技のひとつ
その名の通り近距離大パンチのアッパーをキャンセルして昇竜拳に繋げる連続技で、
めくりジャンプ大キックからこれに繋げるとゲージの半分くらい減らすことが可能となる(ついでにピヨる)火力がおかしい気もするがストUはこんなもんです
当時は格ゲー黎明期でもありキャンセル技という概念はこれとガイル3段で広まったと言ってもいいかもしれない
後の真・昇竜拳の元となった動きでもある(ただし腕は逆) 【仮面ライダーEVE】仮面ライダーシリーズ
萬画版仮面ライダーの30年後の時代を描いた小説
なので1号ライダー=本郷は脳味噌のままで籐兵衛はおやっさんではなく老執事だったりする
【門脇純】仮面ライダーEVE
ショッカーに改造された挙げ句に30年間も眠りっぱなし、目覚めたら家族が死んだり拒絶される悲惨な主人公
なお、改造当時は高校生だったのでフォーゼに先がけて高校生ライダーということになる
変身するガイボーグはライダーから離れた怪物然とした姿だが、最終決戦にて本当の意味での仮面ライダーになる >>831
火の魔神しか残ってないんですがそれは
まだボーンの在庫があるなら羨ましい
レアメタルボーンのプラモ出して欲しかったなぁ
【マジンボーン】
たまにここでも項目になる、知る人ぞ知る名作
玩具展開としてプラモが発売されていたが、
メイン5人中の3人、敵の2人、主人公の中間フォームで半年程度で打ち切りになってしまった
出来自体は非常に良く、今見ても低コストかつハイクオリティ
一部のバンドマンしか取り込むことができず、販促アニメで作品自体のスタートダッシュがうまくいかなかった例だといえよう ウルトラマンG3とかウルトラマンデルタとか
ウルトラマンWとかウルトラマンスカルとかウルトラマンアビスとかウルトラマンメテオとか
仮面ライダーキングとか仮面ライダーカオスとか仮面ライダービクトリーとかもそのうち出るのかね
・・・以外とガンダムだけいないの居なかった >>842
思ったけどフォームも入れたらなんか倍になりそうだったので・・・ 御三家だとウルトラマンが一番保守的な気がする
【初代ウルトラマン】
デザインの完成度が高すぎて変えられない所が多い 仮面ライダーやガンダムは悪役でも問題ないけどウルトラマンは難しいからな
べリアルとかダークザギとかは例外的だし >>844
デザイナーにとってはカラータイマーすら異物だからな >>835
【王家の裁き】ヴァンパイアシリーズ
古代エジプトのファラオ・アナカリスが使う飛び道具で命中すると相手を小さく無力な姿に変えてしまう(その姿はキャラによって異なる)
変身させられると一定時間移動とジャンプしか出来ず攻撃もガードも出来なくなる
同シリーズ定番の変化技の元祖とも言える技であり使用するアナカリス自体のインパクトも相まってこちらも人気は高い
ただやはり外部出演は多くなくマヴカプ2に参戦した際にはキャラが多すぎたせいか全キャラ同じ姿に変身させるようにアレンジされた >>841
ウルトラマンAGEって雑誌もあったしな 【ライダー、ウルトラマン、戦隊】
ウルトラマンとライダーは変身アイテムなどの玩具が先ずあってそれに合わせてキャラや話を作るという形式に最近はなっている
戦隊の場合は昔からそうであったが、話を作るほうが玩具に合わせる気があまりないことが多かったので巨大ロボットの玩具と戦隊のモチーフが微妙に合わないということが少なくなかった。
最近のウルトラマンは玩具押しが強すぎるためその部分に嫌悪感を持っている特オタも少なくないが、メインターゲットは子供なのであまり気にされていない。
ガンダムはガンプラが売れてるおかげが今のところそんな玩具色が強くなっていることはない、ガンダムで子供向けの玩具出しても売れなさそうだしねえ
S >>849
マネタイズ批判してる層はかつての円谷の窮状を見ろって昔からのファンには言われてるけどな
複雑な気持ちになるのも分かるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています