サクラ大戦総合スレ vol.329
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【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.328
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524195571/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ105〜帝都・巴里・紐育
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517927890/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ポシャった太正浪漫学園譚みたいな学園モノのリブートなら分からんけど
これまでのナンバリングと同じような華撃団設定なら
娘役(さくらなど)と男役(マリアなど)と子役(アイリスなど)のヒロインは
舞台演劇の都合上必要なので必ず登場すると推測
ゲーム機の性能は格段に上がっているし人数は増える……かな?? あまり数多すぎても物語として組み立てにくくなるからやはり帝都の8人が限度じゃないかな
属性や性格被らないようにして、なおかつストーリー上でそれぞれにそれなりの出番を回すのって難易度高いよ
昨今のギャルゲーは最初に1人のヒロイン選んでヒロインごとの一本道シナリオなのかもしれないけど
サクラ大戦は大筋のシナリオは全ヒロイン共通だからね
ヒロインごとに全く違う話を複数本作るより
全ヒロインに見せ場作りつつ1本の話を作る方がむずい キャラ増やすならサブキャラEND欲しいな
メインと掛け持ちじゃなくサブ一筋で終わるやつ >>27
ドラクエXみたいに
特定のキャラ以外とは話の都合で結婚できないって訳じゃねえだろうしな ヒロイン談義と微妙にズレるけど
バリエーションの1つとして独り身ルート実装たのむ >>26
なるほどね
仮に新ヒロインが8人とするとそれぞれの見せ場の話で8話分消費して
全員そろった話が4〜6話ぐらいって事かな >>31
実は8人も多すぎなんだけどね
無印だって全員に1話ずつ見せ場があったわけじゃない
すみれとカンナはセットで1話。紅蘭に至ってはなかった(血潮は知らん)
2でもすみれとカンナはセットで1話
さくらのメイン回は前半にはなく(強いて言えば紅蘭とセット?)後半に破邪の血関連で見せ場 前半というか中間というか
公式ガイドの上巻は7話までだったが さくらはメインヒロインとして物語の中核をになってたけど
明らかにこのキャラ回って感じで1話もらってたのはアイリスとマリアではないかな ちなみに巨女枠というが、
帝国華撃団の身長2番手枠のマリアですでにロベリアやサジータより背が高い
マリアですら186センチ、カンナに至っては197センチ
197って咲の豊音や、スラムダンクのゴリと同じ身長
現実でいうと阪神の藤浪
でかすぎるだろ >>35はサクラ1の話だよね?
5話は明らかにすみれ&カンナ回だし、6話はさくら回だと思うぞ
まぁ5話は2キャラ同時だったし、6話は黒之巣会の狙いが判明する重要な話でもあるから
マリア回である3話やアイリス回である4話に比べてキャラ回としては若干弱いと感じても無理は無いけど >>36
カンナはまぁ巨女にすることで強さに説得力が増すから…って言い訳できるけど
マリアは良いフォローが思い付かん
現実のヅカでも185オーバーの男役は殆ど居ないんだよな 大神(176cm)を中心にバランス良く配置した結果だろうけど
振り分けられた数値が男キャラのそれ >>38
身長185もあったらまず宝塚音楽学校に入学できない(弾かれる的な意味で)んじゃない?知らんけど 確か前夜で言ってたけど
マリアのモデルは広井の大学時代の先輩だかなんだかって話があったはずだから
身長もそれに倣ってるのかも(身長にまで言及した記述だったかどうかは記憶にない)
紅蘭の名前の元ネタも広井のいとこだし
やっぱ何だかんだ言って旧作(特に1)は広井の私小説みたいな要素結構あるんだよね
新サクラ大戦は多分そうじゃなくなると思うけど 広井は作詞もほぼ実体験から来てるって言ってたな
東京的休日は中国人?のいとこを東京案内した時の思い出
青い鳥の希望は子供の頃の家出だったかな たい焼きなんか宣伝してねーでさっさと新作情報垂れ流せや >>44
キャラ焼き計画してるとか…
大神焼きとか出来たら笑う。
池袋以外にもオープンするのなら関西にお願いします。 初音ミクとかペルソナの音ゲーやってると、もしサクラ大戦の音ゲーがあったら…と妄想してしまう
曲数的には音ゲー化余裕だよね?むしろ多すぎるくらいか
アニメ調の3Dモデルで歌って踊る歌劇団とか絶対に最高だろ… 今更ながら1〜3を半年かけて一気にやったけど、めっちゃ面白いね
どのキャラも味があっていい
4は短いみたいだけどオールスターって感じで楽しみ >>47
いいね
ミニゲームとか何とかの長い一日にそんな音ゲーがあればいいなぁ
あったら本編以上に遊んでしまいそうだ あれだけ楽曲に力入れてたタイトルだし、時代が時代なら間違いなく音ゲーあったと思う 当時だとDDRやビーマニの頃か
シャカシャカタンバリンやサンバでアミーゴにはサクラの曲あった覚えがある デュエット曲でアイリスと戯れる大神さんが見たいわ>3D音ゲ
>>48
1〜3が楽しめたなら4も気に入ってもらえると思う
ご新規は貴重だから終わって気が向いたら嫁ヒロインとクリア感想投下してくれ 音ゲーも確かに良いと思うけどあくまで今回の新作に限った話をすれば
帝都を自由に動き回れてそこで帝劇の昔のレコードを買えて
歌謡ショウを含めたサクラの歴代の歌曲が楽しめる
みたいな想像はしてる
せっかく数百曲もあるんだから何か使うだろ
もっと言うと各話毎にブロマイドをイベントとして買うとかじゃなく
ちゃんとお金の概念が出てきてRPGと言うか
龍が如くみたいなアドベンチャーに近くなるんじゃないかとも思ってる とりあえず三代目主人公がちゃんと魅了的かよね
品行方正で頼れる大人、ドンドン逞しくなる年下
と来たが、どうなるかね
大神さんに負けず劣らずなヒーローなトコはちゃんと見せてほしい >>53
歌流すと金かかるからな…DLCならありそうだが単なるおまけでそこまでやるかどうか
パチスロ血潮の3DCG?を見たときこれで歌って踊る音ゲー作ってほしいと思った
ただ音ゲーをミニゲームやおまけ要素に入れるってのはやっぱ金と手間がかかりすぎる
音ゲーオンリーで1本売ってくれ
DLCで無限に曲数増やせる感じで まあミニゲームで何百曲って無いなw
とはいうものの昔歌謡ショウの観客席でやったゲキテイ(振り付け有り)はやってみたい
一本で出ればいいけど派生ゲームは新サクラ大戦(仮題)の売り上げ次第のような気もする
ていうかコラムスや無双もやりたい 手元に血潮スロのゲキテイ動画あったような…と思ったらあった
モデリングは他ゲーと比べて見劣りするけど、方向性は間違ってなかったと思うんだよな
https://youtu.be/bF6yb2gLpeo ぶっちゃけ音子はGB主人公やミスパリ明智以下だと思う
ゲーム的に考えて もし造れなかった場合は、やっぱりサクラ大戦復活ならずと表示された手拭いが配られるのかな Y以降の為に作られていた設定とか流用するのかな?
ガンダムF91の後にTVでF92(仮)が作られなかったけど
そのネタがVガンダムやクロスボーンガンダムに一部引き継がれたのと同じでよ
大神と比べて新次郎の出番が物足りんから男性キャラの中では
主人公の次に活躍させて欲しい >>62
大丈夫だと思うよ。
開発は進んでる様なので…リーマンショックとか無ければ >>63
個人的にはサクラVで空を飛んだから次は宇宙へ行くかなぁ?とか想像している
アメリカなら宇宙へ行ったかもなぁとか
宝塚に宙組(そらぐみ)っていう組もあるし宇宙戦艦ミカサも登場するに違いない
4コマ漫画みたいだがw キャラクターデザイナー※「新サクラ大戦」プロジェクト|中途採用特設サイト(PCゲーム、家庭用ゲーム機事業)|
株式会社セガゲームス -【SEGA Games Co., Ltd.】
https://sega-games.co.jp/recruit/career/recruiting/designer_019.html
背景デザイナー※「新サクラ大戦」プロジェクト|中途採用特設サイト(PCゲーム、家庭用ゲーム機事業)|
株式会社セガゲームス -【SEGA Games Co., Ltd.】
https://sega-games.co.jp/recruit/career/recruiting/designer_020.html
おい発表会何時だよ
4月の時点で近日中って言ってたじゃねーか せっかちだなー
年内には来るでしょ
またーり待ってろって >>66
まあ人手不足なんじゃね
開発リソース増やそうってことでしょ
モデリングって草一本から作るから大勢でやらないとできないらしいし
ていうか募集してるの龍が如くスタジオなのね 条件見る限り、ハードは据え置きっぽいな
ただ今になってこれってホントまだ企画段階なんだな >メカ系キャラクターデザイン
次回作も霊子甲冑はありそうだな >>71
そりゃあるだろ
ガンダムシリーズでMS出ないのと同じだぞ >>72
自分もメカはあって当然だと思うけど
前スレと前々スレで次はロボ要素消えたりしてな!って言ってる人割と居たじゃん? ガンダムはプラモ売る為のアニメだけどサクラはそうじゃないし
ヴァリアブルアクションの光武がすみれ機で頓挫したりと色々あったからな
設定上でも生身で戦えない事もなく君あるがためやPXZでは事実そうした
ただ1年前に始まったスパクロ参戦も今回の新作を見越しての事だったんだろうし
ロボットを外す外さないは半々の確率だろうなと予想してた
俺も誰が何と言おうとサクラのメカ大好きだから素直に嬉しい
レッドの永田太がデザインした今までの延長線上でやるのか
それともガラッと変えるのかは分からんが ミス巴里、エピゼロ、KOUMA(開発中止)、奏組etc
そもそも外伝はガンダムからメカ抜いたようなタイトルばっかだしな
個人的にナンバリングで派手な生身バトルやられると困るけど
光武抜きでも何とかなる世界観ではある 映画の花組があんなに苦戦したヤフキエルを
カウボーイスタイルでばったばったと薙ぎ倒すジェミニには参るね… 違います
シマウマに乗ってピコハンで敵メカを蹴散らすエリカです 流石に霊子甲冑は出ると思うぞ
今回は新スタートという事で、ある種の原点回帰をしてくると思うんだよね
帝都を舞台にしたのもその一つだと思うし、そこまで奇をてらった事はしてこないと思うな 光武Fとかスター好きとしてはメカデザは明貴美加に続投してもらいたい 発売日そろそろ決まったかなはよやりたい
PSでだしてくれ >>66
モデラーの募集だね。
やっぱりキャラは3Dか…エンジンは龍が如くなのかな。 >>73
そりゃいたけどさ
霊子甲冑は初代から最終作まで作品牽引した要素だぜ?
仮にそれを無くすとしたら、ホントどん判レベル >>76
TVアニメも毎回じゃないが、半分ぐらい生身よね
それでもメインシリーズで光武削除は絶対ないだろうが 霊子甲冑もちゃんと出るんだったら
話の流的にすみれと紅蘭は直接の出番がありそう >>87
どっちも今海外に出向してるんです
とかもありえるけどね
すみれは社長として紐育とか欧州に行く機会あるだろうし
紅蘭は賢人機関あたりで新型機体の設計草案とかしてそう 紅蘭は結局旧作では山崎の設計を超える完成度の機体を作れなかったけど
(天武は欠陥品で双武も搭乗者に大きく負担を強いて安定性が低い)
完全な新機体で超えて欲しい様なやっぱり光武の路線を引き継いで欲しい様な >>86
アニメ版だと対降魔部隊回とか米田の単身出撃回とか、生身の方が寧ろ神回だったな。
尚且つシンデレラ回みたいに戦闘の無い回もあったりしたのはアニメ版ならではの良さだったな。 【金曜ミッドナイト】『サクラ大戦3』をプレイ!
2018/06/22(金) 開演:22:00
lv313473209 >>84
メカや背景のモデリングはいくらでもリアルにしてもいいと思うし全く心配していないけど
キャラの3Dモデル化は結構心配
理想を言えば「ぱっと見では2Dのアニメにしか見えないけど実は3D」という感じになればいいんだけど、
多分キャラをアニメ調の3Dモデルにするだけではダメでアニメ的なセンスが必要になると思う
比較的最近のゲームだと格ゲーだけど「ギルティギア Xrd」とか
アニメでは「HUGっと!プリキュア」のエンディングにアニメ的なセンスを感じるけど
このレベルで出来ないなら出来るところに外注した方がいいんじゃないかなぁとすら思ってしまう
出来ないから「龍が如く」みたいなリアル調の3Dモデルというのは無しでw キャラごとにミニゲーム入れろとは言わんからせめてこいこい大戦は入ってると良いな
本編より長時間やった記憶
ミニゲームバッサリ切って不評だった血潮もこいこい大戦だけは評価出来る
大富豪はルールわからなくて投げたけど ミニゲームか。少し上で既出だけど俺も音ゲーがやってみたいな
ペルソナDみたいな3Dモデルが歌って踊るやつ
歌を流すと金がかかると心配してる人もいたが、ゲーム内で使われてる歌なら問題無いよな?
OP、ED、各キャラソンでそれなりの曲数を用意出来ると思うんだけどな
それこそペルソナDみたいに音ゲーだけでゲーム1本だしてくれても良い アイドルとかラブなライブとかサクラ大戦が切り拓いた地平にあるものはサクラ大戦でもできる(できた)はず
キャラが既存だと新規が入りにくいからって新キャラで作りづらいのは間違いないけど
失敗すると「project575」ができる 奏組の楽団設定は音ゲー向きだったように思う
ゲーム化を見込んで狙って決めたんだか、公平先生が楽団ネタやりたかったのかわからないけど 確か奏は一昨年(?)くらいに女向け音ゲーとコラボしてたけど
そっちのユーザーには歌が割と好評だった覚えがある
ゲームで出てりゃワンチャンあったかねぇ 光武が出ないサクラ大戦なんて改めて作るかよw 逆に新鮮すぎてヒンシュク買うわ
それよりもスロットで「海は良いなぁ〜大神」の台詞しか加山はないのかよ
本作で出るんだろ? テラ子安が加山について語ってるの殆ど見たことないな >生身で戦闘
仮に生身での戦闘をやるとしたら前半の脇侍とかのザコ戦を生身でやって、
後半のボス戦で満を持して霊子甲冑に乗り込むという戦隊ヒーロー方式とか?
・・・・無いわ >>99
原作の血潮に加山居ないし…
スロットに出して貰えたのはファンサービスだな >>101
ADVパートだけど初代リメイクであったな、その流れ
カンナと隊長が深川廃屋で無双するやつ 加山は2からのキャラなのにアニメでも漫画でもスロットでもどさくさ紛れに1から登場してたかのように振舞ってるよな
アニメの加山についてヤラレ役なのを文句言ってる人いたけどむしろ出番貰えただけでありがたいし月組の諜報活動の中身が具体的に知れて個人的には良かったと思ってる
知らんけど奏組に月組の副隊長?が登場するんだっけ? まあ実際大神さんと同時期に入隊してるはずだから多少はね >>105
アニメの加山は刹那に「加山く〜ん、遊んであげるよ」なんて散々弄ばれてたのが一番記憶に強烈だったな。 加山は何とか生き残れたが、部下の隊員はボロ雑巾みたいにやられてたな
月組に配属されたくねえ >>108
月組の悲惨な日常をしっかりと描いてたのもアニメならではの良さだったな。 TVアニメ版はあやめが生き残っているので
助けられなかったサクラ大戦(初代)を思うと気持ちが救われる感じがしたなぁ
最終話は少しグロいところとか大神登場のくだりが映画版と似ている気がしたし
米田が一馬の幻に振り返るところはサクラ大戦4を思い出した
TVアニメ版が与えた影響もいろいろあるのかもね 完全に別ゲーになるけど月組主人公のゲームも面白そうだな >>103
血潮やってないが居ないんだ? 何の為のリメイクだよ
そこはTVアニメみたいに調整しておけばいいものを・・・
台詞があれだけなので(知らないだけで他に有るか知らんが)新録じゃないと思うがね >>112
スロ加山は撮り下ろしだな
レア演出で水着姿の花組と普通に話すシーンがある
あとノーマルの「海はいいなぁ〜」は外れ台詞で
当たりor大当たりだと専用ボイスあったりする >>110
さんざ既出だけど人間関係に於ける喜怒哀楽全てを決して上っ面だけではないリアリティー満点に、
70年代アニメ宛らに描いてたのはTVアニメ版だけだったからな。
よく言われるアイリスのキャラ改変に関しても、そのリアリティー追求の一環だったと考えりゃ納得が行くね。 2以降はともかく無印は展開だけじゃなく人物描写も結構雑だからな
展開はまぁそういうお約束と考えることもできるけどキャラの性格のブレみたいなもんは如何ともしがたい
作ってるうちに内容が一転二転していった結果だろうけど >作ってるうちに内容が一転二転していった結果だろうけど
分かりやすいのが、さくらとすみれの関係だな
最初はこの二人をライバルみたいにしたかったんだろうな
ガラスの仮面のマヤと亜弓みたいな立ち位置でさ
結果は皆ご存知の通り、サクラ1の2話までは二人が衝突する場面があったが、
3話でカンナ登場以降のすみれはカンナとばっかり絡むようになり、たま〜にさくらに突っ込む程度になってしまった
すみれに意地悪を言われた仕返しにわざと着物の裾を踏んで転ばせた挙句にビンタし合うとか、
後々のシリーズのさくらからは考えられないよな その点、TVは終盤までこの二人の関係を書いていたな
このスレでも既出だけどシンデレラの回なんか良いよね
サクラ4のオープニングで焼き芋を食べてるすみれに良い笑顔で駆け寄るさくらが何か好き >>114
アイリスのキャラはアニメ版のが自然で、結構気に入ってる
内向的で可愛いげのなかった天才的な子役が徐々に周囲と打ち解けていく過程がいい
さくらとすみれの関係性もよかった
すみれの荒っぽい指導で成長していくさくら
さくらに関わることで自分に足りないものは何なのか気付くすみれ
で主人公とサブ主人公って感じだった TVのスミレさくらは最後の締めが個人的にガッカリ
相手を認めるけど馴れ合いはしないスミレが気に入ってたのに
花見で「さくらさ〜ん、早くおいで〜」ってなんか普通にフレンドリー >>55
基本的に主人公=プレイヤー
だから、そんな尖った個性のは来なさそうな気もするけどな
って思ったけど、新次郎は結構強烈だったな
大神と新次郎は和を重んじるタイプだったし、
いっそ「切り込み役ならまだしも隊長としてはどうなん?」な主人公でもいいかもな >>122
作るところが今は無きオーバーワークスじゃなくて龍が如くスタジオっぽいので
主人公はちょいワルっぽくなるかなぁという予想はしている
むかしはワルで不良だった事もあったけど頑張ってに努力して
士官学校を主席で卒業した基本真面目な主人公なら個人的にはいいかなぁ
でもケンカになると「ふざけんなテメー」口調になるとかw
実際のところ男女含めて大多数のファンが感情移入できるちょいワル主人公って
難しいとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています