サクラ大戦総合スレ vol.329
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時は↑が3行になるようコピペすること※
【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.328
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524195571/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ105〜帝都・巴里・紐育
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517927890/
・スレ立ては>>970以降から
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種2chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報 または シリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>73
そりゃいたけどさ
霊子甲冑は初代から最終作まで作品牽引した要素だぜ?
仮にそれを無くすとしたら、ホントどん判レベル >>76
TVアニメも毎回じゃないが、半分ぐらい生身よね
それでもメインシリーズで光武削除は絶対ないだろうが 霊子甲冑もちゃんと出るんだったら
話の流的にすみれと紅蘭は直接の出番がありそう >>87
どっちも今海外に出向してるんです
とかもありえるけどね
すみれは社長として紐育とか欧州に行く機会あるだろうし
紅蘭は賢人機関あたりで新型機体の設計草案とかしてそう 紅蘭は結局旧作では山崎の設計を超える完成度の機体を作れなかったけど
(天武は欠陥品で双武も搭乗者に大きく負担を強いて安定性が低い)
完全な新機体で超えて欲しい様なやっぱり光武の路線を引き継いで欲しい様な >>86
アニメ版だと対降魔部隊回とか米田の単身出撃回とか、生身の方が寧ろ神回だったな。
尚且つシンデレラ回みたいに戦闘の無い回もあったりしたのはアニメ版ならではの良さだったな。 【金曜ミッドナイト】『サクラ大戦3』をプレイ!
2018/06/22(金) 開演:22:00
lv313473209 >>84
メカや背景のモデリングはいくらでもリアルにしてもいいと思うし全く心配していないけど
キャラの3Dモデル化は結構心配
理想を言えば「ぱっと見では2Dのアニメにしか見えないけど実は3D」という感じになればいいんだけど、
多分キャラをアニメ調の3Dモデルにするだけではダメでアニメ的なセンスが必要になると思う
比較的最近のゲームだと格ゲーだけど「ギルティギア Xrd」とか
アニメでは「HUGっと!プリキュア」のエンディングにアニメ的なセンスを感じるけど
このレベルで出来ないなら出来るところに外注した方がいいんじゃないかなぁとすら思ってしまう
出来ないから「龍が如く」みたいなリアル調の3Dモデルというのは無しでw キャラごとにミニゲーム入れろとは言わんからせめてこいこい大戦は入ってると良いな
本編より長時間やった記憶
ミニゲームバッサリ切って不評だった血潮もこいこい大戦だけは評価出来る
大富豪はルールわからなくて投げたけど ミニゲームか。少し上で既出だけど俺も音ゲーがやってみたいな
ペルソナDみたいな3Dモデルが歌って踊るやつ
歌を流すと金がかかると心配してる人もいたが、ゲーム内で使われてる歌なら問題無いよな?
OP、ED、各キャラソンでそれなりの曲数を用意出来ると思うんだけどな
それこそペルソナDみたいに音ゲーだけでゲーム1本だしてくれても良い アイドルとかラブなライブとかサクラ大戦が切り拓いた地平にあるものはサクラ大戦でもできる(できた)はず
キャラが既存だと新規が入りにくいからって新キャラで作りづらいのは間違いないけど
失敗すると「project575」ができる 奏組の楽団設定は音ゲー向きだったように思う
ゲーム化を見込んで狙って決めたんだか、公平先生が楽団ネタやりたかったのかわからないけど 確か奏は一昨年(?)くらいに女向け音ゲーとコラボしてたけど
そっちのユーザーには歌が割と好評だった覚えがある
ゲームで出てりゃワンチャンあったかねぇ 光武が出ないサクラ大戦なんて改めて作るかよw 逆に新鮮すぎてヒンシュク買うわ
それよりもスロットで「海は良いなぁ〜大神」の台詞しか加山はないのかよ
本作で出るんだろ? テラ子安が加山について語ってるの殆ど見たことないな >生身で戦闘
仮に生身での戦闘をやるとしたら前半の脇侍とかのザコ戦を生身でやって、
後半のボス戦で満を持して霊子甲冑に乗り込むという戦隊ヒーロー方式とか?
・・・・無いわ >>99
原作の血潮に加山居ないし…
スロットに出して貰えたのはファンサービスだな >>101
ADVパートだけど初代リメイクであったな、その流れ
カンナと隊長が深川廃屋で無双するやつ 加山は2からのキャラなのにアニメでも漫画でもスロットでもどさくさ紛れに1から登場してたかのように振舞ってるよな
アニメの加山についてヤラレ役なのを文句言ってる人いたけどむしろ出番貰えただけでありがたいし月組の諜報活動の中身が具体的に知れて個人的には良かったと思ってる
知らんけど奏組に月組の副隊長?が登場するんだっけ? まあ実際大神さんと同時期に入隊してるはずだから多少はね >>105
アニメの加山は刹那に「加山く〜ん、遊んであげるよ」なんて散々弄ばれてたのが一番記憶に強烈だったな。 加山は何とか生き残れたが、部下の隊員はボロ雑巾みたいにやられてたな
月組に配属されたくねえ >>108
月組の悲惨な日常をしっかりと描いてたのもアニメならではの良さだったな。 TVアニメ版はあやめが生き残っているので
助けられなかったサクラ大戦(初代)を思うと気持ちが救われる感じがしたなぁ
最終話は少しグロいところとか大神登場のくだりが映画版と似ている気がしたし
米田が一馬の幻に振り返るところはサクラ大戦4を思い出した
TVアニメ版が与えた影響もいろいろあるのかもね 完全に別ゲーになるけど月組主人公のゲームも面白そうだな >>103
血潮やってないが居ないんだ? 何の為のリメイクだよ
そこはTVアニメみたいに調整しておけばいいものを・・・
台詞があれだけなので(知らないだけで他に有るか知らんが)新録じゃないと思うがね >>112
スロ加山は撮り下ろしだな
レア演出で水着姿の花組と普通に話すシーンがある
あとノーマルの「海はいいなぁ〜」は外れ台詞で
当たりor大当たりだと専用ボイスあったりする >>110
さんざ既出だけど人間関係に於ける喜怒哀楽全てを決して上っ面だけではないリアリティー満点に、
70年代アニメ宛らに描いてたのはTVアニメ版だけだったからな。
よく言われるアイリスのキャラ改変に関しても、そのリアリティー追求の一環だったと考えりゃ納得が行くね。 2以降はともかく無印は展開だけじゃなく人物描写も結構雑だからな
展開はまぁそういうお約束と考えることもできるけどキャラの性格のブレみたいなもんは如何ともしがたい
作ってるうちに内容が一転二転していった結果だろうけど >作ってるうちに内容が一転二転していった結果だろうけど
分かりやすいのが、さくらとすみれの関係だな
最初はこの二人をライバルみたいにしたかったんだろうな
ガラスの仮面のマヤと亜弓みたいな立ち位置でさ
結果は皆ご存知の通り、サクラ1の2話までは二人が衝突する場面があったが、
3話でカンナ登場以降のすみれはカンナとばっかり絡むようになり、たま〜にさくらに突っ込む程度になってしまった
すみれに意地悪を言われた仕返しにわざと着物の裾を踏んで転ばせた挙句にビンタし合うとか、
後々のシリーズのさくらからは考えられないよな その点、TVは終盤までこの二人の関係を書いていたな
このスレでも既出だけどシンデレラの回なんか良いよね
サクラ4のオープニングで焼き芋を食べてるすみれに良い笑顔で駆け寄るさくらが何か好き >>114
アイリスのキャラはアニメ版のが自然で、結構気に入ってる
内向的で可愛いげのなかった天才的な子役が徐々に周囲と打ち解けていく過程がいい
さくらとすみれの関係性もよかった
すみれの荒っぽい指導で成長していくさくら
さくらに関わることで自分に足りないものは何なのか気付くすみれ
で主人公とサブ主人公って感じだった TVのスミレさくらは最後の締めが個人的にガッカリ
相手を認めるけど馴れ合いはしないスミレが気に入ってたのに
花見で「さくらさ〜ん、早くおいで〜」ってなんか普通にフレンドリー >>55
基本的に主人公=プレイヤー
だから、そんな尖った個性のは来なさそうな気もするけどな
って思ったけど、新次郎は結構強烈だったな
大神と新次郎は和を重んじるタイプだったし、
いっそ「切り込み役ならまだしも隊長としてはどうなん?」な主人公でもいいかもな >>122
作るところが今は無きオーバーワークスじゃなくて龍が如くスタジオっぽいので
主人公はちょいワルっぽくなるかなぁという予想はしている
むかしはワルで不良だった事もあったけど頑張ってに努力して
士官学校を主席で卒業した基本真面目な主人公なら個人的にはいいかなぁ
でもケンカになると「ふざけんなテメー」口調になるとかw
実際のところ男女含めて大多数のファンが感情移入できるちょいワル主人公って
難しいとは思うけどね >>123
そういやサクラ大戦ってヒロイン側が主人公に険悪な態度とることはあっても、
主人公とヒロインが顔を付き合わせたら喧嘩になる的な間柄ってなかったよな
そういうの入れるために攻撃的な主人公ってのはアリかもな
大神や新次郎との差別化で
ただYAKUZAは勘弁な!! 個人的に次の主人公はキャラ薄めがええな
大神さんはユーザーの選択肢=キャラ付けだったけど
新次郎は選択肢関係なく泣き虫固定でちょっと濃かった >>124
主人公がそうならヒロインも対抗できる気の強さが無いとまとまらないかもね
>ただYAKUZAは勘弁な!!
その点が一番心配なところではあるね
戦前の海軍兵学校を考えると犯罪歴のある人間は入れないので
もし大神や大河と同様な経歴なら主人公がヤクザって事は無いような気もするけど
敵側とか主人公以外ならヤクザもんが登場する気がしなくもないかな
歌謡ショウだとダンディ団や竜神会が登場しているし そもそも広井は何で帝劇を懇意にしているお調子3人組をわざわざギャングに設定したのか ダンディ団は後付けに後付けを重ねた結果だな
初登場なんかトリオですらないからな 芸能界なんてヤクザ屋さんにケツ持ちしてもらってなんぼだし多少はね?
>>128
武田さんが初回の愛ゆえに(モブ)からで
ダンディがつばさで、ヤクザの取り立て屋的な感じで初登場
そのヤクザ手下の中に武田さんと西やんさんがいたんだっけ?
つばさのときはなんか嫌な感じの役だった気がしないでもない
いいキャラに育ったと思うけどぶっちゃけ内輪ネタの象徴だよね>ダンディ団 本編にヤクザが出るとしたら霊力持ちヤクザをスカウト展開か、
前座であるADVパートの悪役くらいだと思う
スポンサーはもう間に合ってるし、支配人の大神は多方面に顔が聞くし俺が正義だし
仮に大神引退パターンでも志を継ぐ後進に託してそうだから、ヤクザの付け入る隙が無さそう 書いてて思ったけど10年で大神引退は流石にないか
もしゲーム未登場だったら〜的な意味ってことで >>132
普通に繋がっている世界なら大神はまだ支配人をやってそうな時代設定だよね
精神的続編で別世界なら分からんけど
時代設定が結構飛んでいるという事はその間帝都は平和だったのかなぁという気がしないでもない
大神は舞台運営のみの状態になっていて接客業で腰は低く性格はさらに丸くなっているかな 世界観とかフォーマットだけ引き次いで
キャラも世界設定もリセットでいいよ それだとわざわざ太正29年で帝都舞台の意味ないですやん
サクラ大戦ってタイトルの意味もないですやん 3と5はリセットされてなかろ
映画から敵を引っ張って来たり、巴里に前作ヒロイン呼び寄せたり
寧ろ設定引き継ぎに労力割いてた >>136
世界観は同じでしょ?
大神だってさくらたちだっている >>129
歌謡ショウ初めてだけどダンディて誰だよ知らねーよ→ダンディすげええええ
のコンボをずっと続けたから多少はね
あんなのいらねーて奴もいただろうけど多数派にはなれずじまいだったんだろう 新次郎ももうオッサンか・・・
Vシリーズ打ち切りくらってやっと再開したらもう中年とは 老けた新次郎が想像できない
アイリスばりに不老人生歩んでそう サクラ大戦にハマれば解決
【話題】「ゲームはクソ!ミュージカルが最高!」と叱責… 慶大教授、観劇に興味を示さない子の趣味を否定し炎上
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530161962/ 歌謡ショウはギャグがコテコテで割と子供ウケ良いから入門にうってつけ ゲーム好きとミュージカル好きが一緒に仲良く楽しめるサクラ大戦って神だわ 教授とか学校の先生とか若者にウケている物否定しがちだよな
中学の頃の先生は当時人気があったロードス島戦記が日本国内での小説の
売り上げが上位か一位にいた頃、こんなのは糞と持論を唱えてたが・・・
今で言うラノベの発祥だったが まぁ「今時の若い者は〜」というのは昔からあるフレーズだしねぇ
その教授とか中学校の先生とかの時代だって竹の子族とか太陽族とかいたし
古くは清少納言も言ってるし、もっと昔にはプラトンが言ってるとか
もっと大昔の遺跡の壁画にも似たような事が書かれていたという話もある >>146
その分有る程度の事前知識というかお約束を知らないとポカーンって面もあるけどな
あらすじ部分と基本設定は王道だから初見さんでもそう問題ないけど
ちりばめられてる上にスポット中る笑って良いのか引いて良いのかわからん辺り吉本新喜劇っぽい 他の観客に合わせて0.5秒遅れで同じ反応しとけばいい
そのうち慣れる 最近の歌謡ショウはプラカードで拍手のタイミングを教えてくれるからセーフ 最新作も人気出たら歌謡ショウとかやんのかな?
旧作メンバーとはそこで共演しそうな予感
本編では大神やさくらぐらいじゃないかねぇ、Vみたく >>152
マジで?何かそれは嫌だなぁ
興行主側が「ハイここでウケて」と指示してくるようなものだし >>154
もし次回もライブ配信あったら見てみるといい
単なるギャグだから平気平気 拍手プラカードは観客への演出強要じゃないからね、むしろプラカード出る前に皆拍手してるくらいだし SEGAの中山退社かぁ
企画立ち上げから居るREDも関わらないようだし、スタッフかなり入れ替わるなこりゃ 新サクラに関われなくて絶望して辞めたのかね
そんな短絡的な理由ではないと思うけど むしろセガで昔の人が残ってるほうが珍しいレベル
龍が如くの人ぐらい? 新作出るらしいけどあと10年早くからして欲しかった
おじさんになったら恋愛ゲームとか無理だわ
ゲーム自体もうやらんのに 中山さん辞めたんか
今年もサクラのイベント出てたしずっと居るもんだと これから予定されてる声優イベントにいっしょに行ける人を探してるなら
それは流石に声優総合板の方のスレで聞いた方が良いと思う 夏フェス行くぞ
演者の高齢化が進んでるし、楽しめる内に楽しんどくわ 新次郎編X〜[をやってから新サクラ大戦という形なら良かったんだがなあ 『サクラ大戦 漫画版第二部 第七巻』7月17日(火)発売!
http://sakura-taisen.com/goods/kodansha26/
http://sakura-taisen.com/goods/kodansha26/img/01.jpg
新サクラ大戦は13年ぶりの新作だけど
漫画版は連載が始まってから16年
サクラのゲームがまともに出なくなってから支えてくれたコンテンツの1つだけど
これからどうなるんだろうな
話自体はもう1の最終話に突入してるが やっと来たか
発売予定日は決まってるのに全然アナウンス無いから
また延期コースかと思ったぞ 2006年位にやった歌謡ではまだ横山智佐は余裕で抱けそうな感じだったけど今は大分歳をとられただろうな >>168
散々既出だけど
新作需要も見込めそうだしこの際に全巻復刊してくれたらいいのになぁ
読みたくてももう中古で揃えるしかないというのがね…
紙媒体が無理ならせめて電子版とかな 購入だけして読んでない新品状態で全巻保存してるわよ サクラ大戦パリ前夜三巻エリカ編だせや
一番大事なキャラ大取りにとっておいて最後の最後でシリーズ頓挫とか間抜けすぎるだろ >>175
あかほりが飽きたからなぁ
セイバーマリオネットもいつまで放置してるねん
ロベリア編はちょっと受け付けんかったなぁ
何回注釈入れてんの、アレ >>176
新作発表会の時、キャラデザさえ公開しなかったし、
あの時点でまだ企画書段階だった可能性も・・・・
とりあえず8月まで待つしかないなぁ >>178
企画自体は去年じゃなかった…相当苦労されてたみたい。
画面作成自体進んでる様ですよ。 別にあかほり飽きてないぞ
エリカ編はドリマガの方で完結してるし、同時収録予定だったメルシーはモバイルサイトで公開してたし
ただ書籍化がポシャったのだ >>180
エリカ編はドリマガ連載時に読んでたけど
メル・シー編は読んでないから書籍化してほしいわホントに
多分1冊で収まる量だと思うし何とかならないものかねぇ アイリスカンナで行ってアイリスのみ当選
前回カンナすみれさくら昼で全滅だったから良しとしよう アニメ・トネガワのナレーションが酷すぎる
サクラ2のつぼみ思い出した
一人とんでもないのがいるだけで
作品の世界観が壊れると言うのを再認識 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています