とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528622536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 政治的思想と芸能、芸術面の仕事の才能は別評価すべきだけどな
そんなん言ったら坂本龍一や村上春樹はどうなるんだって話だし さらにその前には三島由紀夫とかもいるしな
作品の中に思想さえ仕込まなければ右でも左でもどうだっていいよ 亙憎けりゃタニタ社長まで憎いスレで随分とお優等生な書き込みだなw >>563
ドル奴隷はスマートの恩恵もめっちゃ低いよ
近接は手がないと判定無いし、ジャンプ近接も範囲狭いよ 中の人なんていないんだよ
むしろお前らそんなこと気にしてゲームとかプレイしてたりすんの?
亙だろうが誰だろうがその作品さえ面白ければ俺はいちいち気にしないけどな 単純にゲームに関わる部分かどうかだろ
ワタリが売り逃げ外周ダッシュで逃げ回ってるところを見て
「ツイッターで〜してるがコメント出さないのか」って怒る奴はいても
そのやっている〜の部分のワタリのプライベートの趣味やら好みを貶したりする奴はいない >>577
告知にないけどアレって有料放送じゃないっけ?
別に対したお金でもないし人を集めたり放送には費用はかかるから別にいいけど
事前に説明してないと前みたいに、知らない人はいきなりここから先は有料ですでビックリすると思う >>581
君には4のGを使って見てほしい。
…一長一短だけどね。 >>584
あ、確かに有料放送っぽいね…見る奴は注意だ
HORIからボーダーブレイクのコントローラーに関してのメールが届いていたけど(到着日は8月1日)
「ソフトに合わせた発売がかなり危なかったのですが、SEGA様の全面的なご協力のもと無事間に合わせることができました」と
(自分もあのコントローラーに関してはセガの技術提供あったと思っていた)
つまり、とあるの方のツインスティックの方は…完全に協力無かったな >>531 >>543
ほんとだ、自分の動画を確認したけど、確かに減ってないな……。
https://m.youtube.com/watch?v=JdzDFu-nq24
OMGジグラットだと、レーザー撃ってる時が攻撃のチャンスなのにね。
一応、「VWの発動モーションで極太レーザーを回避しつつ、極太レーザー後の隙にブーストモードで威力の上がった攻撃を当てる」という使い道もないことも……ない?
https://m.youtube.com/watch?v=9KFMAhKe2sg 大会の禁止技リストがガバすぎる
Vキャンが駄目でVW暗転とステージ外脱出が入ってないとかどうなってるんだ セガは漢気みせて達成したら追加機体か禁書VO2作るって言えよ >>591
この時期に開催するってことはタニタのツインスティックの宣伝も兼ねているんだろうな 大会と言っても古参の身内同士でのサル山頂上決定戦にしかならないだろうな 前回と同じとこが仕切るってことは実質公式第3回大会? >>592 >>596
何を持って「公式」と定義するかは難しいところだが、
禁書VOの公式サイト(公式Twitter含む)は無反応なので、
公式大会とは呼べないのではないか。 古参が新参にケンカ吹っ掛けた状態ってのがなー。
情けない。 抽選大会はHPに載ってるしこれはアンオフィシャルだろうね >>569
ええ、なんか悪い事でもしたん?
それが原因で今回古代氏になったの? >>600
ツイッター見てたらただ単にネトウヨっぽくてパヨクチャロナーが発狂してるだけの予感。 極左では無いにしろ、自称リベラル実質左って感じだろうな。 まぁあの時代の高学歴って捻くれたリベラルもどきが多かったのは確かだが… https://twitter.com/vow_2010/status/19923825297
ううむ…難しい質問です。僕にとってVOの曲は、作り手の小山の甘えとの妥協、その連続でした。
あいつにもう少しプロとしての覚悟があれば、飛躍できたのに。惜しいことです。 RT
「亙さんの一番好きなVO曲ってなんですか」って純粋な質問に
これで返すってかなり性格悪いなとは思う ひねくれた爺様だなぁw
とっても真摯に真面目に答えのかもしれんがw よく同僚にこんな事言えるよなこいつ
小山の曲が好きなファンのことも全く考えてない
プロとしての覚悟がないのは誰だっての ファンも大勢いる曲に対してこの物言い出来るってのも凄いな とあるチャロンとはなんですか?
ううむ…難しい質問です。僕にとってとあるチャロンは、作り手の亙の甘えとの妥協、その連続でした。
あいつにもう少しプロとしての覚悟があれば、飛躍できたのに。惜しいことです。 小山さんはワタリおじいちゃんに何したんやろ
会社にすらいない人間にそんな事言うってよっぽどだが このおっさんも人のこと言えんのかってくらい相当ねじくれてるよな
社内で企画通らないのも鼻つまみ者扱いなんじゃないのと感じる 昔はセガに金も人材もイエスマンも用意してもらえたんだろう
その頃の感覚が抜けないんじゃないの ワタリの注文無視して全然勝手な曲ばっかり上げてきて
叱ると泣き言うみたいな愚痴はワタリよく書いてたな
そのかわりハマった時のクオリティは凄いってフォローもしてるけど >>600
作曲が変わったのは単純に小山がセガ辞めてるから >>614
PS2版OMGのマニュアルに収録されている亙のエッセイ
(PS4版禁書VO初回限定版冊子にも再録)
に、詳しく書かれてるね。
「ロボットアニメっぽい曲を発注しているのにた伝わらない的」な内容。 >>601>>615
なるほどよかつた
代ッ古さんは個人的にまあまあ悪くなかったが
今後も新作出たら、また別の人になるんだな
出ないから心配する必要ないかw 伝わらなかった方が良いモンが出来たから根に持ってる? 伝え方がヘタクソってのもあったんだろうけどあれこれ言い過ぎると作家の良さ潰しかねないってジレンマもあったんとちゃう? プロデューサー:高学歴ロリコンギャンブラー
BGM:バツイチ右翼
メカデザイン:オタクofオタク
メカCG:プラモ金型師(唯一の良心) >>619
PS2版OMGのエッセイによれば、
小山氏「ロボットらしく無機質で機械的なイメージの、低血圧でピコピコしたテクノ」
亙氏「GET READY直後からプレイヤーの琴線を鷲掴みにするような、キャッチーなロボットアニメソング」
というイメージの齟齬があったようで、
当初は次々と亙氏が小山氏の曲をボツにしまくっていたそうな。
没が続く中、ベルグドル面の曲がようやく採用され、
続いてライデン面、ドルカス面で軌道に乗りそうになってきたところで、
テムジン面の曲が亙氏の琴線を掴んだ、という内容になっている。
亙氏は小山氏に「天才だが空気が読めない奴」という印象を持っていたそうで、
扱いづらく感じていた様子ではある。 前にも書いたけどさ、正直仕事中にDOOM遊んでたり戦車の転輪購入して会社に置いておく奴に
プロとしての覚悟があるのかっていうね 憶測だけど、
小山氏は全曲オラタンアジム曲みたいな曲調でやりたかったのかな?
と、両者のエッセイ読んで思った。 会社のパソコンでネトゲやりまくって某大手ゲーム会社の取締役になった某プロデューサーもいましてね… https://twitter.com/vow_2010/status/1016726067120238593
タニタ社長は色々本気、本気すぎるので、今からでも遅くはない、
祭に乗っておくと色々今後楽しめると思います。
全く具体的な展望を示さないのに5万円出せって
冗談抜きで詐欺師みたいだ
禁書VOを買った人の多くが望んでるバグ取り&バランス調整は「ない」と言い切ったのに フォースだと小山健太郎だけじゃなくて井関由有子って人の曲が結構あって
この人のはとあるチャロンの曲に近い気がする
フォースのバルステージの primitive jam がお気に入り >>627
ただのポーズでしょ
販売本数とトロフィーの取得割合からいって
例えたタダでも達成不可能なラインを設定してるんだから あの腕前で本気過ぎるとか言われてもね
ガチャガチャレバー動かして満足してるレベルのやりたい事なんて、俺らの要望からかけ離れてるに決まってるわ >>600
ツイッターで右寄りな発言が多いけど人間としてどうかというツイートはしてないと思ってる
小山がゼガを辞めた上別の会社の社員だから依頼しにくかったのかもな。フリーランスならいけたんじゃないかと。 >>605
ワタリ死ね
バグ売り逃げダッシュがプロの覚悟だとでも言うのか
小山、井関、光吉(歌だけじゃなくマーズのBGMも)の曲が大好きだったのに跡形もなく壊しやがって >>625
人間性云々に関しては全く知らないので何とも言えないけど
曲だけを見て考えたら全部がそういうラインだったら商売的にボツにして正解かもな
アジムだけなら異質なやつという感じで悪くない曲だったけど
ゲーセンで格ゲやってはじめてのラウンド開始直後で流れて一発目で掴むような曲じゃないというか
当時のメインストリームだったライトな格ゲーマーを引きつけるような曲じゃないし
>>628
当時は作曲の人の名前はよく見てなかったんだけど今見たら結構好きな曲作ってる人だった もうないだろうが続編はとあるなんとかのアニソンをBGMに流しとけばいいよ >>631
あー他社所属の人かそれはややこしいな
そういう理由ならしょうがないか…
とあるはメロディライン自体はさすがにベテランだし悪くないから
使う楽器のセレクションというか音選び的なやつをもう少し過去作に寄せてればよかったかなと思う
エンジェのテーマとかは良かったし
>>634
それはみんな真っ先に考えたが権利料でソフトが結構高くなってしまうらしい >>635
古代はプロの仕事したんだろうし
ワタリは絶賛なんだから、こういうオーダーなんでしょ
ワタリ様の指示通りに作るとこうなるってこと
だから小山は抵抗したんだろうな >>627
もともとのゲームに本気度を感じられないので無理です
大して美味くもないラーメン(800円)に少し美味いメンマを乗っけただけで1万払えるか?
と聞かれたら普通には払わないって言うだろ、それと同じだよ ワタリが古代に発注したコンセプトを知りたいもんだ
古代は技術力が高いけど自分の作った曲に名前を付けないくらい思い入れない人だし >>638
サントラの場合は曲名つけない作家の方が多くないか?
商売上の理由でつけることはあるにしても
クラシック界隈なんかもそうだし >>635
その辺については古代氏がインタビューで色々釈明している。以下引用。
> ――バトル時のサウンドは、どのようなことを意識して作曲なされたのでしょうか?
> 古代: 私が一番の目標にしていたのは、当時の小山健太郎さんのサウンドをそのまま、今の形に持ってくる
> ということです。けど、実際に当時の曲を今の音で再現したら……やっぱり、昔に比べると音が軽いんですよ。
> 昔のPCM音源ってあんまり質が良くなかったのですが、そこに低サンプリングレートで音を再生すると、
> 今の時代にない謎の迫力が生み出されていたんですよね。現代はあえて、そういうサウンドを取り入れる手法も
> あるんですけど、昔はそれしかできなかったので、自然とそういう音になっていました。それがじつは
> 『バーチャロン』の世界観の大半を占めていたんです。でも、今の高性能な音源で音楽を再生すると、
> 過去作にあった重みを再現できないんですよ。なので、どうしようかと悩みました。昔風の音でやれば
> 『バーチャロン』ファンの方になら、ある程度納得していただけます。でも、これは『禁書』のゲームでも
> あります。しかも、PS4で見せていただいた映像は、やっぱり最先端のクオリティなんですよね。
> これに昔の音をハメたらファン的には理解を示されるだろうけど、商品としてはよくないんじゃないかな……と
> 悩みに悩んだあげく、現代風のサウンドに舵を切ることに決めました。「昔の『バーチャロン』のキャッチーさ」
> に、私が聴いた「とある科学の超電磁砲」のサントラのエセッンス〔原文ママ〕を取り入れることを意識し、
> それを少しミックスした感じに仕上げようと思いました。
――KADOKAWA『電源PlayStation』Vol.659(2018年3月29日発売号)138頁、古代祐三インタビューによる
色々考えた結果、ある程度のチャロナーの反発は織り込み済みでああいうサウンドになっているという、古代氏の主張は分かるんだけど、
古代氏は基本的に「昔のサウンド」畑の人でもあるし、どっちつかずになった結果、裏目に出てるんじゃないかという気もする。
禁書勢の意見も聞きたいところ。 作品を叩くならわかるけど人間性まで叩くのはやり過ぎだろうに
聖人なんていないぞ? スペエンジェグリスバドスのBGMは機体のイメージと合ってていい感じ
テムジンアファフェイドルブルストは音がチープというか全体的に物足りない感が拭えない
サイファーライデンは悪くないけど過去の曲が良すぎて見劣りしてしまう
ルルーンは良いと思うけど個人的にあまり好きではない >>641
ワタリがやってることだな
小山の作品ではなく、人間性をけなしてる 小山もサビがどこか分からん変な曲あるし
ボスのBGMは古代の方がボスらしくて良かった 過去作の曲を知らないから古代さんの曲で特に不満は感じないけど、
テムのBGMはランクマの待ち受けで聴きすぎて食傷気味だわ、
これはトレモ相手を固定してる開発が悪いのだけど。
お気に入りはエンジェの曲もいいけどバドスかな、
使い手が少ないからたまに対戦するとテンション上がるわ。 サイファーの曲とか好きなんだけど、「スーパーアレンジバージョン」のような軽さを感じて
しまう。 正直、エンジェだけは今作が一番良いと思ってる。
今作はエンジェ、グリス、サイ、バドス辺りが良さげかな。テムでここまではずれたのは初めてだが・・・
俺の中では今作含めるとベルグドル、バル系列ははずれがない。 けんたろさんが退社したのは知られてるけど井関さんもフォース後かなり早く退社されてるんだよね
マーズが出るより前にはもうセガを去ってたはず
古代さんにお願いする形になったのは止む無しなのかもしれん
でもセンコロ2のバーチャロン曲をけんたろさんがアレンジ引き受けてたのは羨ましいし禁書でもやってくれよ ややチャロンぽく、好き
・サイファー
・グリスボック
・フェイイェン
・バルバドス
チャロンぽくないけど好き
・ドルドレイ
・エンジェラン(一番好き)
・バルルルーン
・ブルーストーカー
チャロンぽいけと好きでない
・ライデン
チャロンぽくないし好きでない
・テムジン(一番嫌い)
・アファームド
・スペシネフ キャラによってBGMを新旧差し替えできればまだ良かった そういう所でDLCですよ
追加BGMなんかDLCの定番なのにないよな テムとスペは曲自体は悪くないんだけどコーラスがうるさすぎる
もうちょっとコーラスが控えめだったらぐんと好きになってたと思う
>>654
これ
それこそ追加DLCでアニメBGM売るって手もあっただろう
欲しい人が納得して買うものなんだからそれなら文句も出ないし >>651
センコロ2はグレフの社長がイカれてるから発注しただけで、右寄りどころか右に振り切れてる奴は炎上リスク回避のためにまともな神経してたら使わんだろ 小山本人じゃないんだから今までの小山サウンドじゃない
コレジャナイ感はあるけど
ある程度既製のチャロン風に寄せてきてるだけ古代はさすがと思うが
亙も発注する側の人間としてさぞ上司として苦労してたらしい小山と比べたら
百戦錬磨大ベテランの古代なんかそらもう手がかからなくて楽だったろう >>658
635でもちょっと触れたけどその話があるから「有料の追加DLCでなら」ってことだよ
音ゲーとかでもある手法だけど元のソフトに入れると権利料で高く付くので
使いたい人だけDLCとして権利料払ってやってくれって話 ガンダムVS系もそんな感じだったな
まあ禁書VOはアプデも追加DLCも無いクソコンテンツだから関係無い話だけど
3期に合わせてなんかやるのかねぇ 追加DLCで機体の過去カラーは用意したけど過去BGMは用意しなかったの、
ワタリが小山嫌ってるせいか古代への忖度なのかあるいはその両方なのか。 アクセスゲームズに技術力がないというあり得ない可能性もありうるぞ 発売日に買って積んでたのを今やり始めたがこれはあれか、もう賞味期限切れたか。
俺が下手すぎてランクマが話にならない。面白さを感じるレベルにない。過去作は下手ながらも楽しんでたんだがなぁ。
あとストーリーモードがあまりおもしろくない(つまらないとは言わない)
やっべただの愚痴じゃん >>665
よくわかんないけど俺に勝たせろって事? とりあえず、連続でダッシュトランジ交互でジグザグに動けるようになってからだよ
今作の面白さは
>>665の持ち機体ってなによ? >>668
発売から半年近く経過してからスタートして楽しく対戦したい!なんてどの対戦ゲームでも不可能だから
座学するとかCOOPでエンジョイするとかしないと、ただランクマやっても面白くはならないと思うよ トランジションは一応使える。
餅機体なんて呼べるものはないが、サイファーが好き。
対戦ゲームの出遅れはやはり修羅道なんやね。 好きな機体つかったらええねん
幸いサイファーは強キャラだしな プレマやろうぜプレマ
俺もここ最近チャロナーの友人に誘われて始めたけど好きな機体で勝てなくて辛い ランクマは金メダルとったらもういいやとなったな
プレマは再戦もできるし、合わんとおもったら抜けれるしな >>670
始めたばかりならむしろトランジションは使わないという選択もあるよ
ロックオンも過去作通りにジャンキャンでやる
サイファーなら意外といけるぞ サイファーはジャンキャンのが強いかもな
密着ターボダガーの重ね当てで4割、SLCでも4割とまぁたのしいよね ランクポイントはランクマやらん時間経過でも落ちるようにすればよかった ドル奴隷って横ダッシュから前にターン即特攻すると、斜めに特攻するんだけど
ひどくね?このばぐ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています