【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part26
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
8月2日正式サービス開始予定
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET ※アーケード版
http://all.borderbreak.net/
■ps4borderbreak @ ウィキ
https://www65.atwiki.jp/ps4borderbreak/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機 ※アーケード版
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 15GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1532384451/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1711GP
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1532573342/
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part24
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533194204/
※初心者の方はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>800でお願いします。立てられない場合は>>850、>>900、>>950がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>794
引いてないから分からんけどW一式あれば現環境なら余裕でしょ
アケ勢が防衛麻してたら通らないからまずまずバランス取れてると思う
装甲薄すぎかつ秒間低い武器しか無いからアケ勢轢き殺すとか無理だし パーツの仕組みについてチュートリアルなさ過ぎだよな >>762
そこから修練してみます。
星2で初めて来たのがこれなんや・・・・・。
強襲のマシンガンが来て欲しかった。 サービス開始2日目で初心者と慣れてる奴が混じることに文句言うってどういう神経してるんだ…
そもそも何でその二極でしか人の種類がないと思い込んでるんだ >>768
初期ボダブレの時の相棒だったわ。
羨ましい、そしておめでとう! ランクなんてどうでもいいから好きなキャラメイクしてラジオチャットで遊べてフレと同時にストーリーやボス戦みたいなの進めていけるモードがあればアバターガチャでも回すんだけどなぁ
もともと硬派なソロアケガチ勢をターゲットにしてるならなんで基本無料で広告打ちまくってたのか 武器パーツの組み合わせとそのテストの練習モードを一体化したのが欲しい >>801
んじゃ凸決めれないのは俺の腕とルートとアケ勢のせいか ガレージで索敵とかN-DEF耐久ロックオンだとかのスペックがどういう役割を持ってるかゲーム内でも説明書でも確認できないしな >>805
経験者さんが異世界に転生した勇者並にツオイからじゃね? みんな支援はショットガン使ってるけどショットガン当てられないんでネイルガン使っていいですか >>797
ジャンプ&ダッシュしながらエイムできる初期配置が一番やり易くない?
PS4のL3は固めだから慣れれば殆ど誤爆しないと思うぞ 支援の主武器はリムぺなんだが、psでは実装されているのだろうか? >>807
ロボゲーだけどそういうアーマードコア的なゲームじゃないからね
ストーリーモードも結局は対戦のチュートリアルモードでしかない
オーバーウォッチみたいなゲームだから、フレと共闘して巨大ボスを倒せ!みたいなのは
スイッチのロボゲー待ちだな 早くみんなでワイワイ協力できるモード追加しろや そっちのが課金しやすいだろ
え〜 なに あの武器カッコいい 俺も欲しい→ガチャ ってなるでしょ。対戦だとトラウマにしかならん
俺は協力がしたいんだよ >>809
中量で防衛麻してるとフル修羅が突っ込んでくるけど凸してない初期装備でもタイマンは絶対撃ち勝てる
防衛意識してるアケ勢居たら単凸はほぼ通らないよ(個人の感想です)
アケではEX1程度の腕でこれだから新規はお察し >>807
アケに準じるなら、いずれクラン(チーム。メンバー同士でマチれる)や
ユニオン戦(NPC軍団&巨大兵器vsPCチーム)もいずれ実装されるかも。
まずはゲームの基本部分に慣れてほしいんじゃなかろうか。
アバターカスタマイズできないのは寂しいね。
>>812
自分にあった武器を使っていいんよ?気が向いたら、
苦手な武器を練習してみるのもまた一興 >>772
キンタマキッテ落されるのかな?ってワクワクしてたら違ったんだよなあ…
うにおん実装は来年くらいだろうけどはようやりたいぜ… >>812
ええで、自分が使いやすいと思ったもの使えばいいんや。 ホスト規制かかってて次スレ立てられなかった、誰かお願いします 狙撃兵装が好きだったんだが
何この遊撃兵装って
マーゲイないし先生ないし38式が副武器て
せめて新式ください >>818
てっきりアバターカスタマイズとペイントで儲けのかると思ってたわ
女装少年とか売れるだろうに・・・ 初心者や無課金は消えろとか全力で排除しに行ってる辺りヘッズの二の舞を踏みそうな予感
お前らもう少し余裕持とうぜ >>813
パッドならジャンプダッシュは俺も初期位置だな
リロードを□あたりにもってきたいけど、アクションを×にしてACを□にして□を↓に追いやったので入れるところがない
ロックオンのR1をリロードのR3と変えてもいいかもしれないけど、パッドだからロックオンもそれなりに使うし フレンドフレンド言ってるだけより
マッチングしたのと片っ端からフレンドになればええんちゃうか。
せっかくマッチ履歴からフレンド申請できるそうなんやから。 今回紫おにぎり強すぎね?
41おにぎりいらないじゃん 買い切りだといくらくらいかな
武器パーツ一箇所安く見積もって2000円くらいかな
アケは1個なにか作るたびに素材ガチャ&廃プレイ勲章&段階開発&お支払い500GPとかだったし ストーリーがあるおかげでデイリークリアしやすいのは下手だけどゲーム好きな自分としてはありがたい仕様だな
面白いからプレミアサービス加入してみたノダルけどプレミアガチャて6回分すぐに回していいのかな?
それとも貯めて10連回した方がいいとかあるんでしょうか?
公式の見てもわかならかった マウス必須な時点でただの劣化バンキッシュだなってのが個人的な感想
ただ対戦ゲームなのに対CPU協力プレイさせろとかゲーム性丸無視な意見はゆとりにもほどがあるわ モンハンやってれば宜しい アーケード版にもPVEやバトルロイヤルモードはあるけど、稼働してから3、4年経っての実装だし
あくまでPVPがメインだからすぐ実装されるかどうかは望み薄なんだよなぁ
アーケードの3倍程度のスパンで実装していくらしいから来年くらいに期待って感じ アケだと気にならんかったがマップ1つだけってのはな〜
後スターターで5000払ってんのにプレミアムアカウントにガチャ仕様かよ 下手するとフィギュアの二の舞になるぞ。あれも1年ちょいしか持たなかったし
とりあえずガシガシ協力モード欲しい。ちなみにユニオンとかはランク低い初心者初期装備
でも手軽にできますよね?ガチ勢の動きをぜひ参考にしたい。 >>827
マップに合わせて微調整ができると思えばいいよ >>830
アケ勢からすればマウス操作に慣れきってるから必須レベルだけどまったくの新規ならパッドでも問題ないと思う
そもそもロックオンできるからパッドとマウスでエイムの差ほとんど出ないと思う >>833
フィギュアと違って速さが足りてるから大丈夫 もしかして最初に選べるボーダー数人って自由に乗り換えできると思ってたけど、選んだキャラ以外のチップが欲しけりゃ課金か長時間プレイしてポイント貯めないと変更できないの? >>830
(アーケードにユニオンバトルっていう対CPU協力モードがあるんやで) PS4ボダ初心者です!宜しくお願いします
(累計プレイ800時間) >>833
一応敵の強さは3段階くらいに分けてたね。
一番弱いのなら特に何も言われないだろう。
ただ、ユニオンと通常じゃルールがことなるのもあって
ユニオンだと大火力で殲滅するようなプレイ傾向になったかな。 10連の利点ってなんかあんの?
別にすぐ引いてもええんちゃうんか
スマホゲーに訓練され過ぎて10連で確率アップが当たり前みたいになってるんか >>844
最後の1枠が星2以上確定+星3確率アップ >>829
プレミアムガチャってウィークリーロットの事なら 週ごとだからたまらんし10連なんてないぞ
回さなかったら消えてくだけ >>844
その通り、排出率が格段に変わるそうな。 なるほど。とりあえず自由に出入りはできるんですね。ありがとうです。
別にいいよ ガチ勢が全部やるだろうからww シナリオの雑魚CPUよりは動けるだろうし
来年実装ってことはないでしょ。今年中には何か動きはあると思う。 >>846
あ、ちゃんと利点あんのね
全然気にせず引いてたわ >>844
普通のガチャが10連☆2確定らしいから
プレミアガチャも2週間分貯めてから回した方がいいのかわからなくて ☆2のP90サブマシンガンってのが出たけど
なんか初期のほうがつかいやすくない・・・? 今作からの新参者だけど、なんとかマウスで食らいついてる
コントローラ片手持ち慣れないからL2に割り当ててる操作はサイドボタンで賄ってるけど
今のところの印象は凸に行く人がいるほうが勝ちみたいな印象
自分じゃできる気がしないので、広域レーダー持って支援の練習するわ >>847
そうなんだ!ありがとう
これで気がねなくまわせます 新参でストーリー一話A取るまで頑張ってみようかと思ったが
要請兵器二回持ってっても3分の1位残ってしまうな
ちゃんと当てれてないってかコアまで行くと敵が来てすぐ殺されてまう バトオペとはゲームとしての出来が子供と大人くらいの差があるんだからいちいち喧嘩せんでよろしい >>829
10連で特殊効果発動する奴は最初から真ん中に灰色で書いてある
10連に設定すると白文字になる
☆2以上確定の方は記述が無いのでさっさと引いて大丈夫そう
普通の方チケットの方は記述があるのでコアシードと合わせて10連にして引くべき 重量キメラで能登と恐竜積んで脳筋してるけど他に重火多すぎて笑うわ
最初は支援ちゃんといたのに途中から重火6支援0とかになってる現象よ >>852
星の数=強さではないのがこのゲームの特徴だから
アーケードではむしろ上のランクなのに産廃になる武器とかいたし・・・ 強そうな重火器ばかり当たるから重火やりたいけど
戦況見てると重火ばかりで遊撃と支援が少ないから支援のたちまわりを教えてほしいな >>855
敵に倒されるのはしょうがないけどなるべくコアの脚を利用して遮蔽したり、ジャンプ機動して少しでも被弾抑えて長生きしようとするのがいい
自動砲台を破壊しておくと余計なダメージが減る ゲームとしてはいいのに肝心な部分をガチャにしてしまうとかマップが現状1つしかとかセガらしい そういやβ特典受け取りどこでやるんだ?
勝手にSPパックとかと一緒に付与されてるもんだと思ってた >>860
初心者だけどコア凸されそうなルートに地雷置いて引っ掛かった敵見てニヨニヨしてる >>836
俺もそうしてる
R1を特殊武器L1を補助武器、Xボタンをジャンプでパッドでも操作はかなり楽になった、操作だけは ほぼ初心者の者やけど支援乗る時は敵強襲が凸りに来そうな位置にセンサー置いてるわ ボダブレデビューしたけどパッドつらすぎ笑えない
エイムアシストとか甘えたシステムは無いんですね…!? >>855
考えられる対処方は以下の3つ
・要請兵器をオーバーヒートさせないように小休止を入れながら撃つ
・防衛に来た敵を抹殺
・ベース前プラントを占拠 専コン再販有ると信じて今日からやろうと思うけど
AC版はニュード奪い合うモード?出た辺りで仕事の都合上引退
取り敢えず感覚取り戻すために5525辺りでやろうと思うが(Wは課金しないと駄目そうなんで)
蠍、ロ槍(デ剣)、41、箪笥揃えるのでも相当厳しい? >>859
そうなんだ・・・慣れるまで初期武器に戻そうっと
もしかしてクーガーSも初期使ってみて変えたほうがよかったか >>855 俺も新参だが10回くらいやってようやくA取れた。やり方は重火力で出撃して
テキトーにプラント奪取。要請兵器が呼べるようになったら今は無視して敵本拠地に向かう
入口の2つの砲台と入ってすぐ正面の砲台だけ壊す。それでこっちが死んだら強襲に乗り換え
拠点入口付近で要請兵器を呼ぶ。呼んだらコアまで行って削れるだけ削る。うまくいけば3分2くらい
まで削れる。撃ち過ぎオバヒに注意。後はひたすらCPU相手にすればOK。残り60秒残しで行けた。 今回の武器は若干☆3は完全とまではいかないけどかなり上位互換くさいぞ
41と41改みりゃわかるけど
アケが11000の25m、13500の14mに対して
家庭用10700の25m、12000の23mで範囲にそこまで差がない
結局☆3ゲーになりそうなんだけど エアバーストだかのときにちょっと齧っただけなんだけど
サテライトバンカーってのはなくなったの? >>874
コア行くまでは大体同じだからコアでの立ち回りがあかんっぽいな、頑張るよありがとう センサーを最前線に貼るとポイントがっぽり手に入るぞ
オススメはしない >>860
支援は何は無くともまずセンサー。これで相手の凸屋を早期発見するのが支援の主な仕事。
壁の隙間や相手側から見た死角などなるべく見つかりにくく破壊しづらい場所がおススメ
ただしセンサーは見つかると容易に破壊される上に自分が大破したら復帰して置き直しなのでなるべく死なないような立ち回りが求められる
それとリペアによる味方の蘇生で前線維持。ポイントも美味しいので積極的に狙っていく
主武器は基本的にはスマック系、AIMに自信があり前線ちょい後ろにいるような立ち回りならネイルガン系の採用も一考 >>875
それ残念だよねぇ
アケではやることやマップによって使い分けてたのに、PS4版は41改一択になりそうだ 屈伸キャンセルって意味ある?回復速度変わってる気がしないな センサーで思い出したけど今回センサーの耐久あがってない?
なんか固いわ >>839
そらそうよ
上位三人はほぼ課金ボダばかりなのからお察し >>881
回復速度は変わらないけど
回復が始まるまでの時間が短くなる スマックって射程短いし前線でちゃだめだよな?
センサー蒔いてリペアで回復しながら凸って来たら応戦とかか そろそろ始めるけどストーリーをオールAにする事から始めたらいいんだな >>884
採掘らしいけど
定番の中央のリフト有る付近の足場の中とか線路下とかに置いてあるんじゃないのか >>872
シュラはプレイヤーレベが上がると1型が一式もらえるが、XやWはガチャだから揃えるのは結構難儀だと思う
武器は…スコもロンピも未実装、41と箪笥もレア2だからガチャればぼちぼちな確率で出てくる >>887
その認識で合ってる
支援は死なないのが第一
センサー壊されたら前に出て死に補給かな おにぎり欲しいのにワカメもゆかりも出ない
いつまでクラッカー投げればええんや… >>879
サンクス参考にするわ
ネイルガンは持ってないけどスレ見てるとハズレ感があるんだが使えるのか >>875
これに関しては要望送って爆風範囲を縮小させたほうがいい気がするなあ、ほぼ純粋な上位互換ってあまりボダらしくないし >>881
ゲージの回復の始まりがダッシュが完全に終わって歩行に移った時だから
しゃがみでダッシュをキャンセルすることでゲージ回復のはじまりを早めてる 箪笥欲しいのに出ないからひたすら剣慣性だわ
エンジンに慣れてると遅くてつらい >>881
屈キャンはガイドブックにも書いてあるが 効果薄くなってあんま意味なくなってるよ
特殊操作はほとんど残してあるけど趣味程度になってる acキャンもワンボタンで普通にできるし巡航もあるし >>894
頭にちゃんと狙って行けば現環境なら普通に使えると思うよ、反動少ないからしゃがんで打ちゃ素直に飛んでいくし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。