【テイルズオブザレイズ SAOコラボ】
バンナムにしては良運営という評価のアプリで、現在ソードアートオンラインのコラボイベントをやっている
まあまあいい性能のキリトさんと、そのキリトさんよりちょっと強いアスナが加入する(ただし本格的に使いたいならたっぷり貰えるチケットとそこそこの量のガシャ用アイテムが必要)
しかしながら、シナリオ上のキリトさんの態度やら発言がテイルズファンの怒りを買ってしまったのか炎上とまではいかないがイライラしてしまっている
というのも、キリトさんがトラブルに巻き込まれて異世界に飛ばされてしまいイライラしてよく分からない奴と行動を共にせねばならず
あー、はいはい。 まーた事件が起きたのね……とりあえず、魔物ぶちのめせばいいのね?
と、割と精神的に余裕なテイルズ勢で温度差が発生してしまった

ザレイズの二代目主人公のコーキスが「キリトとアスナの連携スゲー! 俺もああいうのやってみたい!」と言うと
「俺はアスナ以外とスイッチはしない、あれは遊びじゃないんだ」と突っぱねたり
「敵の行動パターンはよく分かってるんだ、前衛は俺がやる。 他の奴らは下がってろ」と発言したり
最終的にシナリオ上で和解はするのだろうが、テイルズユーザーには悪印象を与えてしまっただろう

【始祖久遠の塔のソロプレイは骨が折れそうだな】
そんなキリトさんのトンデモ発言
というのも、始祖久遠の塔はモンスター戦を連続で行うザレイズのエンドコンテンツなのだが
敵と戦う度にカウント(正式名称失念)が減っていき、それが0になると魔鏡技(秘奥義)を撃つためのゲージが溜まらなくなり
そしてHPは従来の10%まで減ってしまう
どんなに強化しても、そのカウントは10くらいまでしか上げられない
ちなみに、始祖久遠の塔は60階建である
弱体化した状態で50連戦……いや、無理だと思うよ?