PS4版BORDER BREAKは何故大失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください
・ここはPS4版 BORDER BREAKの失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
■公式サイト
https://ps4.borderbreak.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ってか今政府でガチャ規制について議論してるからガチャ自体が無くなって別の集金体制作らなきゃならんくなってる 他の集金方法は金かかるからね
パケにするにもゲーム自身のボリュームがないし
シーパスは外れたらただの重石 >>270
アケ稼働終了でアケユーザーが駆け込み寺にしてくれるとか思ってるだろーなー
現状見る限りそんな事はあり得んが ランクマシーズン1の報酬次第では
シーズン2が閑古鳥になりそう >>268
9年で固定客付けたゲームで駆け込み絞りやろうとする当たりが展望のなさがよくわかる 政府が議論してる、なんてセガの言う検討してますくらいアテにならんと思うが >>274
あてにはならないけど、抑止力にはなるかと 少なくともappleやgoogleのストアを間借りしてる所は考えなきゃいかんわな ランクマッチにおいて、高ランクのプレイヤーがマッチングするルームに、想定外のランクのプレイヤーが参加してしまう場合があることを確認しております。
現在、原因の確認、修正方法の検討を行っておりますが、対応にはいましばらくの時間がかかる見込みとなっております。
ランク毎でまとめればいいだけなのに検討だの時間がかかるだの
マジでアクティブ居ないんだな… システムが仕上がっていて、固定客も付いているゲームを失敗させるのってよっぽどな無能なんじゃないか?
新作を作ったってヤクザの使いまわしでなんの新鮮味もなく予算も開発能力もないから使いまわしですと言い切る阿呆しかいないし
そもそもゲーム作る気無いだろこの会社 >>279
これ今日発表したのか・・・?
海外大手メーカーなら下手すりゃ当日メンテ入れて直すレベルやぞ 下位者と言う餌を上位者に捧げるマッチングを治さないのかよ
全員ランク隠してカジュアルマッチオンリーでいいんじゃね? >>281
不具合って言うけど単純に高ランクルームに超低ラン放り込まんとマッチ成立せん程にアクティブ居らんのだろ
ランク制限かけたらマッチング成立しないけど枠広げたら格差マッチだらけだからどっちがマシか考えさせろって言い訳 >>283
アクティブが少ないのは間違いないが、大量発生してるBランのマッチング待ち難民を途中参加させりゃいいだけでマッチングシステム自体がクソなんだと思う
そもそも36秒ごとにマッチング待ちをやり直しさせるUIが心底ゴミだし、これに限らず9年前のアケで当たり前のように出来てた仕様が劣化しすぎ。PS4は強烈な制約でもあるのかそうでなきゃ無能の集まり >>287
セガの売り上げやのおてボダのアクティブの数示そうなガイジ君
ヤクザな商売しとるから儲かっとる言いたいんなら同意したるで?
FGOACとかPS4BBとかな 同じゲームをしてる者同士でここまで憎しみにあふれる仕様すごい ガチ層、カジュアル層、新規層を同じ試合にブチ込めばそりゃいがみ合うわ
リリースまでの時間と、リリースされてからの2ヶ月間何やってたの?
ガチャも酷いが、ガチャ以外も十分に酷いデキ
35秒に一回ボタン押し直す必要のあるマッチングシステム考えた奴、それを雇った奴、それにゴーサイン出した奴
なるべく長く苦しんで生き絶えてほしい Botに接待、腕先行、装備先行、歯応えあり、熟練、ガチ、ヒーローユニット
みたいな個性付けて振り分けられなかったかね
これだけ戦闘データあるんだからそれを収集しておもてなしAI育成に使ってくれればいいのに >>286
しれっとスルーされてること多いけどUIもかなりクソだよね
チャットの配置とかカスタムさせろベース防衛がなんで別ページにあるんだよ ガチになるとつまらなくなるゲーム・・・
イースポーツには程遠いな >>295
本来は物凄くesports適正のあるゲームなのよ
調整も細かくやってたし最上位パーツが最強って訳でもなかったし
集金用募金箱にした時点でボーダーブレイクはゲームじゃなくなった
バランス調整よりもユーザーの射幸心煽るのに一生懸命ならパチンコと変わらんよね ボーダーブレイク、プレイヤーの質が大変よろしい
二万もしない専コンを五万で買ってくれたからな、有り難や >>296
最上位パーツが最強のゲームなんだが
特に武器は顕著
ラピッドだのFAMだの言うつもりかもしれんが
調整放棄のヤケクソ強化で上位パーツの完全上位互換とかいう糞調整だからな これまで何やってたの?ってそりゃあ「検討」していたんだろうな、そして向こう半年は検討し続けるだろう
本スレであまりにひどい人数差マッチのSSが貼られてたけど、同じ状態にちょうどなった
アルゴリズムの穴か実験失敗の事故か
どっちにしろ、ゲーム部分はまともって話のゲーム部分も腐ってきたな
マッチング時に「エラー」と称して何をごまかしたつもりなのか知らんけど、普通に遊ぶ分にもエラーが起きる
不良品のオプションに金を払った怒りを買うとは思わなかったんかね?
それだけゲーム自体の価値を低く見てる運営なんだから見限って人がいなくなるのも必然よ 同じ開発、運営が作ったとは思えない出来なんだよなあ・・・
AC版は色々な問題があるとは言え、「ACを席巻した」という文句も偽りなしの良ゲーだったと思うよ >>298
エアプ乙
ライスマ最強か?紅蓮は?おにぎりは?ファフニールよりダイナソアの方がACE重火乗りに多いんだが?
凸に使うか戦闘に使うかで強さの基準も違ってくるし機体の射撃補正で激変する武器だってある
機体だってアケ版だと+でフルfaなんて見ないだろうが >>301
おにぎり?変則重に食われたゴミか?
機体に関してはPS4でもレア度が高いほど強いなんてことはない
それに空転や速射のチップなければ恐竜なんて出番ないわ ゲームはホント面白い
あとはガチャが回せるか回せないかだ >>302
変則の話してないし元レスにアケはパーツも最上位最強みたいに書いてあるから言ったんだが
論点すり替えないでくれる?
まあ最近の武器の追加カテゴリは最上位=最強みたいなの多いけど >>298
チェンボXが一番強いって初めて知ったわ〜
副武器だと3段階あるうちの3段目が基本威力重視だからよく使われる訳だし特殊も後半になるほどピーキーな武装ばっかりじゃねぇか 少なくともPS4版はレア度高い方が強いように調整されてるよ
それでも使い勝手で変わってくるから一概じゃないけど >>300
オリジナルの開発メンバーは既にバラバラで、残ってそうなの青木・百渓・もみーくらいじゃないかな?
ホントかどうか知らんけど、モト三上Pがボダチーム抜ける際にメンバー何人か引き連れて行ったとか・・・ >>308
マジ?
じゃ、セガフェス後のアケイベでの発言はウソっぱちだったって事?(PVでの声出し) >>109もそうだけど根拠が不明な情報が飛び交ってるな
アケから要らん事やってゲーム殺してるし無理もないとは思うが
世界設定とか労力ばかりかかって変えるデメリットしかない上に新しい設定もキャラも
はっきり言ってレベルが低い
よほどの下らない感情的なこじれがあったって言われた方が納得するレベル アケも上位ほど強いで間違ってないよ
余程の理由がない限り下位装備は使わない >>300
ほんこれ。アケは調整不足による壊れやバグなんかで叩かれた事はあってもユーザーの誰も望んでいないような仕様の改悪なんかはしなかった。腕の被弾面積アップとかむしろユーザーの声をちゃんと反映してた。
アケも上位武器が強い傾向はあるがPS4ほど露骨じゃない。
アウルとロビン、41と改なんか見てみろよ。アケではいい感じに差別化されてたがロビンは滞空時間が大幅に増加、
41改は欠点の爆風と起爆時間が41に近くなり☆3持ってるならそれ使え状態になってるし運営も意図的にやってるって認めてる。
別に強い武器作るなとは言わんが強い武器ほど入手困難(金がかかる)、さらに金をかけて重ねると性能アップとか対戦ゲームで1番やっちゃダメな事をやってるから叩かれる。 >>312
化膿ちゃん…
いくらPS4が酷くてもAC美化しすぎやで… 上位武器が強いでもいいよ
まともな金額で手に入れられるならね
限凸で馬鹿みたいに強くなるけど
限凸するのに何十万もかかるからな
1年通してプレイ代が何十万は受け入れるけど
ゴミばっか出るガチャで一瞬で何十万も溶けるとか
ふざけんなとしかならんよ 一応月額制度でも与えられた装備でアセンして楽しめるんだけど
アケ勢が「勝つ気がない」とか難癖つけて排除するんだよね… チップスロットを統一化したから互換関係の機体ブランドが死亡
武器も既存系統で使い難いのには課金は期待出来ない
ピックアップガチャとはいえ、闇鍋には変わりなく課金すればするほど凸ばかりになって入手確率は低くなっていく
集金方式の限界も早いぞこれ >>315
相手が黄金闘士だらけなのに対して「与えられた装備」とやらで挑むマゾ気質はないんや つか勝ちのみポイント査定は完全に終わってるわ何でこんなルールにしたんだろ
元々拠点間がそこまで距離も無いしキルデスよりコア直接ダメ比重大きすぎて勝ちのみ目指すならルールが稚拙だったのに更に酷くなってる >>318
負けそうになると重乗って芋る奴多かったからやろ ランクマなんて勝利or敗北だけでいいんだよ
チームゲーでポイントが全ての癌 >>319
重でポイント稼げるなら最初から乗ってエリア制圧していけばよかったのでは?w
どっちかってーと麻ポイ厨が酷かった記憶
つかそこら辺は得点比率を諸々調整していけば良かったろうに今の状態だとこれメンバー的に無理だなってなったら他にやる事ない上に味方依存過ぎる
昔エアバ辺りで勝利での査定基準厳しくなった時にどんどん人減ってったのに何で学ばなかったんだろ >319
負けそうになると、どころか勝敗全て他に委ねて10分間ポイント稼ぎ続けるのがランク上げる最適解だったからな。スコアポイントがRPにあまり影響出なくしたのはPS4版の数少ない功績だわ。
このゲームコア凸比重が大きすぎて上手い凸屋引いた方が勝つゲームになりやすいけど、アケでは大攻防戦や拠点制圧戦といったコア凸比重が低いモードもあったのでそこでバランス取ってた感はある。
PS4は大破ダメージ大きいので多少はマシになってる。 >>321
勝敗査定で引退というよりは勝敗ガン無視でポイ厨して維持してた奴らが篩にかけられた感じやね >>323
幾ら頑張ってもマイナスになる状況が多くなったら誰でも面白くなくなるんや
普通の人間なら味方が味方が重が重が言う前にストレス貯まるなら辞めてる
俺もユニオン辺りで味方のチャット連呼が煩くなったわ本スレも性格悪い奴らに比率が変わっていっていつの間にか辞めてた >>324
味方ガチャで周りの動きにモヤモヤするのなんてこのゲームに限った事じゃないだろ…
そこで簡単に辞めるようならFPS向いてないか完全身内とやるしかなくね? ポイ厨で上がれるなら支援が全員自貼り始めるけどそんな糞ゲーやりたいか? 勝敗査定は理に叶っとるが最上位クラスになるとギスるのもまた必然なんや・・・
ワイもユニオン末期で最上位踏んだけど[ストレス貯めるためにゲーセン行って金使ってどうすんだ?]論に行き着いてしまったから引退したわ 人数多すぎるから何やってるかわかりづらいのもダメだね
イカみたいに少人数なら勝つために必死にならざるを得ないんでみんな頑張るがボダのダメなところは一人二人サボってても分かりにくいしね
それの最たるのが某壊死
プレイヤースキルC5なのにカード買ってまで最上位に居座ったほんまもんの屑 >>325
そこで普通のFPSって他に色んな自己満足要素があるじゃん
大体はドミネかチーデスが人気だし
ボダブレはルールが稚拙だからこの状態になると自己満要素も無いから厳しいんだよ
アケでさえアレだったのにps4版はbc100上げます後は何もないよガチャだけしてろだからね ADV以上20人で対抗戦経験があれば、
ルールが稚拙とは思わなくなるよ
ボダのルールは良く出来てる
マップ毎に作戦立ててチームプレイできたら凄く楽しい
今はクソ武器放置でどうしようもないけど
PS4版は
・マッチングがクソで同レベルの人20人で戦える機会が得られない
・ガチャで装備格差が一生埋まらない
結局この2点を解消できない、解消する気もないのが終わってる
平等なラインにたどり着けないから、ずっと理不尽さを感じ続ける事になる
当然人が離れるし、無茶なマッチングしなきゃいけなくなる
既に末期ゲーになってる 配信から2ヶ月で末期て
スマホアプリかよ( ´△`)
アケは九年稼ぎ続けた化け物なのに家庭用は速攻畳むとか
三倍早く実装するとかいう公約あったけど、これ全部配信する前にサービス終了の流れかねえ
まあマリオで?ブロック叩くのに百円取られるようなもんだしな、今の家庭用ボダ >>329
自己満足勢(ポイ厨)増えるから他者の不満が増えるんだろ…
チーデス云々はそもそもゲーム設計の問題でルール関係ねえ ガチャは上から言われて仕方なくかもしれんが、マッチングの不具合とか36秒エラーとかゲームに支障をきたす問題がずっと放置されてるとこ見ると、もう開発もやる気無いんだろうな。
なんというかユーザーを楽しませようという気概がまるで感じられない。 BBはチーミングは強いし有効だし面白い
ただプレイヤー少なくてただのチートみたいになる(´・ω・`)
人が少ないのが全部悪いんや
まあセガが後押ししてるがw 初心者が離れちゃったのは
ゲーム的にストレスが多いからな
麻でも溶けるのが早すぎ
自分がなにされたかわからない内に死んでたり
その上ブースト管理を要求され
マウス前提の厳しいAIM作業
高速戦闘を期待してた人が失望したんじゃない
(上達したらできるとは別領域)
それでも遊ぼうとしてた人は重火をチョイスするしかない
その分析は当初セガ自身できてたんじゃ・・・ ガンオンが長続きしてるから自分等も、って思ったんじゃない
そもそも操作性がハード頼みな時点で絞り混みかけられてるんで門戸が狭い、さらに居着いてくれるはずだったアケ版ユーザーは呆れて引退続出
毎週アケボダに何万も落としてた某壊死が撤退するんやからよっぽどやぞ それでも楽しそうにやってる家庭用新規さんのことは応援してあげたい ゲーム内容自体は割と入りやすいと思うんだけどね。10VS10で適当やってても勝てる、大破しても影響が少ないから死にまくってOKとか。
PS4版の問題はマッチングが死んでて初心者同士でプレイ出来ず上級者部屋で一方的に殺されることと、ガチャチケの入手手段が少なくてプレイに変化を与えられない事。 死にまくっておk
死にまくって楽しいか?は別問題だよ
ポイントやランキングがある以上死んで良い想いはしない
個人戦ならまだましもチーム戦だからね
貢献できないっていうストレスはデカい
特にランクマはねえ サーペントが高級主武器、副武器は初期手榴弾
ってレベルでDランだけのマッチを組んであげればいいのに、
実際はAランの見えない機体にヤられたり
遠距離からの高威力爆発物でヤられ続けるんだもの
ビギナーマッチはすぐ参加できなくなるし
新規ユーザーの心が折れて当然
アケ勢との住み分けをサービス開始時に用意できなかったの
アホとしか言いようがない
最初からランクマ用意して、マップはスカービA
特別昇格有りにして上手い奴はさっさと上に集めちゃえば良かった >>341
初心者のうちは死に覚えしかないのは大抵のゲームで言える話だから影響少ない方が楽なんだが…
ただアセンあまり弄れないせいで腕上げる以外試行錯誤の仕様がないの辛い… >>343
どんなゲームにも死に覚えはあるんだけど
それは学習できるからこそなんだよ
訳わからない理不尽感の死に方が多いゲームはだめだと思うわ
せめてゲームリプレイ機能有るべきだわ ゲーム自体は面白くてよく出来てるのはアーケードという1度触れて面白く無ければ即切られる世界で9年稼働してるという実績が証明してる。
PS4がダメなのはバトル以外のあらゆる部分が劣化してるからだよ。
・武器パーツがガチャ
・高レアがほぼ上位互換
・重ね強化
・新規追加品のピックアップ無し
・底辺が最上位と戦わされるマッチング
・35秒ごとにやり直しさせられるマッチング待ち
・キャラカスタマイズ不可
・プラント名のボイス削除
・敵ドヤ
・クランによるフレンドとのプレイ不可
・放置等の迷惑行為に対する対処無し
ぱっと思いつくだけでこれだけある。 >>345
マップの数が圧倒的に少ない
常時2〜3マップでの開催
傭兵の世界と似つかないアバターの押し付け
戦闘中の瞬間移動(ラグアーマー)
闇鍋(PS4クレカの上限だっしても、手に入らない)
ストーリーモードという作り掛け
ガチャ武器より強いコラボ武器
沢山あるな 教えてくれ
コレが本当に牛がお偉いさんの地位を蹴ってまで作りたかった物なのか?
牛は何も言ってはくれない >>346
コラボ武器は☆2相当のただの互換品だぞ先行入手なだけ
キャラの世界観なんてアケでも崩壊しとるし ロボットモノで戦う際に外見が重要な情報になるから見た目変える系の課金要素が出せないんだよな
人間だったら服ガチャとか出来たのに イベントバトルポイントも累計報酬だけだし、ポイント使って報酬獲得とかACで出来てた事がなぜ出来ないのかわからんわ >>349
アケ版のアバターカスタマイズ面白かったんだけどな、イベント戦回す理由なんてアバターパーツ目的だったし
普通のアニメ絵とは違う独特な雰囲気で好きだったのになー ACユーザーも新規も取り込めていない時点で失敗だろ
これだけ素地が揃ってるのに大ゴケしたのはワザとだろ?
これで成功させるつもりだったなら関わった奴ら全員能力が足りな過ぎるだろ 別に公平じゃなくても良いから公平性を感じさせてくれれば良かったんだ。星3金武器相手じゃそれは無理。課金額に応じてコア削って良いから性能調整して欲しい。 普通に考えてさ、十万課金したプレイヤーが二月で辞めるってよっぽどじゃないかね
ほんとセガって自社ブランドに唾吐くの大好きだな
PSOといいバーチャといいシャイニングシリーズといい セガが本気を出した結果だからね。仕方ないね。
セガが本気を出すって要するに上に目を付けられて宣伝とかの金を出すからそれ以上の売上を出せって言われてる状態でしょ。だからガチャばっかになる。
本スレにあった「金の卵を産むニワトリを唐揚げにした」ってのがしっくりくる。
まあガチャ抜きにしてもマッチングの仕様とか擁護の出来ない部分だらけだけど。 対人でガチャなんかやっとれんわ。
ハッピーウォーズも対人ガチャゲーだったけど少なくとも初期はガチャ前提ではなかった。 「金の卵を生むニワトリを唐揚げにした」か・・・言いえて妙やな
唐揚げにしてしまった以上、出来る事は味付けを調味料で変えながら食べるか2度揚げするかや >>360
悲しいけど上手い例えだね
昔から大好きで他ゲー全然やらないくらいなのに、こんな事になって本当に辛いわ 追加ボーダーがアケキャラか
しかももみーによる改悪書き直しとか・・・
思い出を汚しにくるの止めて 本スレじゃ兵装どころか装備まで指定し出してプレイヤーの自由をどんどん奪っていく
まぁアケ勢しか残らないよねこんなの だがちょっと待って欲しい、唐揚げなら美味しいのではないか? 下手くそが作ればカレーだって唐揚げだって不味いの作れるんやで… セガ「金の卵を生む鶏の肉を削ぎ落とし骨を素揚げにしました。コレでも食いやがってください」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています