スパロボ図鑑 3532冊目
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!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。 ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、 何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。 ・取り扱うスパロボ作品は何でもOK! ・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。 ・重複してもまったく構いません。 ・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。 ・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。 ・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。 ・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。 ・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。 ・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。 ・ワッチョイつけ忘れないように ・何もやる気が起きない… ★☆★代行人へ★☆★ 現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。 当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。 ☆次スレは、>>950 を踏んだ人が立ててください。 立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。 終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。 ・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること 前スレ:スパロボ図鑑 3531冊目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535760761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【覚醒】 精神コマンドの一つ、行動終了後にもう一度行動できるというもの スパロボの精神コマンドの中でもかなりぶっ壊れな部類であり、再度攻撃出来るとか攻撃後に移動可能とかではなく行動回数を1回増やしている しかもスパロボのルール上、どのユニットをどの順番で動かそうか自由なので精神ポイントの消費を考えてもかなり便利なものである 特に精神タンクなゲッターチームとは相性抜群で 再動と組み合わせて1ターンに3回ストナーサンシャインを撃ってゼゼーナンをワンターンキルとかそんな芸当も可能だった 覚醒はリアル系に限らず主役パイロットの常連精神にしてもいいと思う 【再動】スパロボ 味方一体を行動終了後にもう一度行動可能にさせる精神コマンド 覚醒のサポート版だが自分に掛ける事は出来ないので注意 また、マルチアクションなど似た効果がある作品では不採用になっていることも少なくない 【決意】スパロボ Xで登場した精神コマンドで、数少ない自身のExCカウントを5チャージするというもの これだけで正義や加速の上位互換が一瞬で使えるようになる強力な精神コマンド 字面的に多くの主役が持っても良さそうだが、主役以外との格差が広がるのでやらないだろう >>1 乙 使い捨て系で覚醒を附与できるの強化パーツなんてどうかな? …無針アンプルとかで 「戦術待機」しただけでSP微回復、加速はともかく覚醒までするって 何に覚醒したのか 【忍者覚醒】スパロボUX ジョウとイルボラが修得する特殊技能で攻撃力上昇の効果を発揮する 故に以前は飛影本人からジョウに変わると弱体化言われていたのが ジョウに変わることで火力が付く形となり、主役らしくなった。 いや、元々、別に弱いわけではなかったが。 そしてイルボラは覚醒する度に上着がビリビリするのでネタにされていた >>1 乙 妹とペアにするとナニかに覚醒するラウル君 そして妹は妹で兄貴でナニか修行してるらしい ……イヤらしい! >>1 目覚めよ、その乙! 【覚醒】仮面ライダー剣 同作の1stエンディングテーマ。 この曲から、RIDER CHIPSのボーカルがRickyでほぼ固定になった。 歌詞はどストレートなヒーローソングなのだが、 当時はオンドゥルによる空耳ブームが発生しており、この曲も 「小錦LOVE」だの「ロリコンデブ」だの、強引な空耳でネタにされていた。 【rebirth】仮面ライダー剣 同作の2ndエンディングテーマ。歌うのはダディアーナザン。 歌唱力は普通にあるのだが、 サビのラストの「Got to be strong!」という歌詞が「辛味噌!」にしか聞こえないと今でもネタにされている。 空耳とかではなく、マジで辛味噌にしか聞こえない。 森本亮治(相川始)も「カラオケでは辛味噌と歌ってください」とか言ってたし 【take it a try】仮面ライダー剣 同作の3rdエンディングテーマ。歌うのはムッコロ。 空耳ネタとしては「敵裸体」があるが、もうこの頃は空耳ネタも廃れ、 仮面ライダー剣という作品が純粋な燃え作品として人気を集めていたため、認知度は低い。 【アークザラッドR】 キャラの能力解放を最後まで行うと「覚醒」となり大幅パワーアップする スキルの追加効果や範囲が広がるのが主な強化部分。ただしやはりキャラ毎に差がある 服だけでなく髪の色も変化し金髪やら赤髪やらになるので賛否が分かれる なおリーザはピンク髪になる模様。やはり淫(ry あっ、ごめん。覚醒はRIDER CHIPSじゃなくてRicky単独名義だったわ 【覚醒美希】アイドルマスター 360版からの追加アイドルである星井美希が、 とあるルートで自分を見つめ直し、自分なりにトップアイドルを目指すべく心境を入れ替えた姿。 このルートに入った時のみ、髪型をそれまでの金髪ロングから茶髪ショートに変更可能になる。 たまに茶髪ショート美希=覚醒美希みたいに言われるが、金髪ロングのままでも覚醒は出来る。 まあ、茶髪ショート美希は覚醒ルートでしか見れないのでそこまで間違ってるわけではないが 【抜剣覚醒】サモンナイト3 主人公(とイサラ)専用スキル 使用するとステータスが大幅に上昇する他、召喚術の効果が大幅に向上するが召喚石が砕け散る暴走召喚も使用可能となり、まさに一騎当千の活躍ができる もちろんデメリット無しにソンナ恩恵を受けられる筈もなく、使用する度に内部パラメータのカルマ値が上昇、最終的には剣に取り込まれ仲間とも袂を分かつ修羅の道を進む事になる あと何かケモっぽくなる アティ先生とかたまらない 流石はイラストレータをスランプに落とし込んだ魔性の女なだけはある 複数人パイロットで熱血担当と覚醒担当が別れてるとめっちゃ助かる 逆に複数人パイロットなのに熱血、必中、加速、覚醒全部一人に集まってたりすると色々と困る 【流竜馬】 大体スパロボだと熱血と覚醒をセットで持っているイメージがある まぁゲッターに毎度置いていかれる隼人が持ってるのはちょっと違うし 弁慶が覚醒したら「そうか…そうだったのか!」とか言ってでたなゲッタードラゴン! しそうで怖いからまぁ無難なところか 【ヴィルキス覚醒】 Xのプレムアム版で収録された曲 代わりに永久語りは無くなったが……Xだとアンジュとサラ子の仲とかどうでもいいからね、サラ子的に 覚醒と言ってもヴィルキス君が変態性癖に目覚めたとかでは無いよ。 グラヴィオンはエイジが攻撃系精神負担してくれるのが助かる 流石はヒーロー枠 【ゴッドシグマ】 偏りスギィ! 【マイナー系5人乗りスーパーロボット】 クソラインナップ精神のいらない子がたいてい1人乗ってる 【マイナー系三人乗りスーパーロボット】 クソラインナップ精神のいらない子がたいてい1人乗ってる 【マイナー系1人乗りスーパーロボット】 クソラインナップ精神のいらない子が乗っていた場合お留守番常連になる >>15 【獣戦機隊】出典:第四次SRW 忍:ド根性、激怒、気合、熱血、必中、加速 と亮が持ってる覚醒以外は揃っている複数パイロット方式のキャラ。 亮:根性、気合、熱血、信頼、覚醒、てかげん 雅人:根性、気合、熱血、激励、集中、愛 沙羅:ド根性、気合、熱血、幸運、鉄壁、ひらめき 忍が熱血、必中、加速。亮が熱血と覚醒を一緒に持っているのが特に困りそうになりラインナップである 【覚醒の消費SP】 ニュータイプ達はこれでキャラ付けされてる事も 覚えはするけど消費が劣悪とか、ポテンシャル高い系ではすごく安く使えるとか >>20 KとかWとかに居たらバグ要因で輝きそうなラインナップだと思った 【精神バグ】 スパロボW / スパロボK 精神コマンド一括使用システムの不具合で特定の手順で選択したりキャンセルしたりすることで不正にSPを回復できるバグ 一部機体はデフォで使用可能な他、2周目以降の主人公は精神コマンドがエディットできるのでかなり好き放題できるようになっている ご利用は計画的に。 偏った精神コマンドか 【Gファルコン】スパロボR ガンダムDX,エアマスターバースト、レオパルドデストロイと合体でき 精神コマンド要員として運用できるが 隠しキャラのランスローを乗せガロード(withティファ)の乗機と合体すると ガロード:幸運・熱血・献身 ティファ:愛・覚醒 ランスロー:加速・覚醒 と覚醒要員が並び自機献身で使用回数を増やせるため拡散ビーム砲をばら撒くだけで大抵どうにかなる最強ユニットの一つとなる。 他の強ユニットは多人数乗りでレベリングに有利なゲッター・コンバトラー・ボルテスと参入が早くDフィールドを貫通しやすいリガズィ・スパガンと終盤の援護シフト崩せるZZガンダムか。 後輩のチームDもなかなかバランス悪いっつーか 葵ちゃんへの負担がきつい構成だったと思う 【飛鷹葵】ダンクーガノヴァ 覚醒する系ガール。Zシリーズでは野生化時に覚醒がかかる 加速、熱血、愛とかも担当するので覚醒まで使うのは大変 >>15 アズマ兄妹とかな ショウコが覚醒持ってるおかげでコンパチ無双できる >>12 【ちょこ】 アークザラッドシリーズのマスコット的キャラ 1ではラスボスより強い謎の幼女であることくらいしか分からず 生い立ち等は1のデータをコンバートした時のみ2で発生するイベントで語られる 一連のイベントが終わると「かくせい」というアビリティが追加され、使うと封じられていた真の姿と ゲーム中最強クラスの魔法バニッシュが解禁される これが糞強い2のラスボスへの切り札の1つになるため、2から始めたプレイヤーが1を買いに走る要因にもなった 【PSP版サモンナイト4】 PSPに移植された作品で前作移植の3のデータがあると3のキャラが使える、そして3にはゲストで2のキャラがほぼいるため実質234のキャラが使えるもはやお祭りゲー さらに4にゲストで出るキャラまで考えると1のキャラやエクステーゼも増えほぼ全部のキャラが使えるためかなりお得なゲームになる、正直失敗したソシャゲや6よりよほどお祭りゲーしている そして問題はこの3のキャラが使えるというおまけ部分であり当然だが3の主人公も使える、そして男女いるため2枠出せる 更に抜剣覚醒は当然あり能力値はダントツで強く3のキャラは4に比べると弱いのばかりなのだがこの2人だけはダントツで強い さすが格が違ったと言わざるを得ない >>26 【ディバイド】アークザラッド 相手のHPを吸収して自分のHPを回復する魔法 魔法レベルを上げて範囲が広がれば吸収対象も回復対象も増える この吸収量は自分と相手の魔力値で決まる割合ダメージ 魔力値で上回れば最大で100%吸収、そうでなくてもある程度あれば30〜50%は吸えるので ラスボスのHPが9999だろうが10万だろうがディバイド1発で即死させられる そこまで無くても開幕ディバイド連打で残り500ぐらいまでは他の攻撃をするより速く楽で安全に削れるので ラスボスに対して云々はディバイド封印プレイじゃないと茶番となってしまう 魔力が非常に高いサニアと、主人公で自分で魔力上げられるエルクもディバイドを覚えるし 気力管理を怠って葵ちゃんやノリコの覚醒を暴発させてました 【覚醒死界】エスプガルーダ ケイブシューだけど初心者でも遊びやすい本作品 自キャラが火力アップして 全ての敵弾がスローになり 敵を撃破するとそいつが撃っていた弾を掻き消し 被弾してもオートボム発動 ……という至れり尽くせりなシステム 追い詰められたら取り敢えずしてもいいし 敢えて敵弾を貯めてから覚醒して稼いでもいい でも覚醒カウントの残量には要注意だ! (カウントが無くなるとスローだった弾が高速化してしまう) >>28 アーク3でならチョンガラの壺の中に入ってポケットステーションのミニゲームの主人公張ってたよ 【ポケットステーション】 PSのメモリーカードとして使える携帯ミニゲーム機 ゲーム本編を有利にするミニゲームが遊べることが多く スパロボαでもサイバスターらしい何かを操作してメギロードらしい何かを撃破することで本編の資金を増量できるミニゲームが遊べた なおGジェネFではこれの赤外線機能とワンダースワンの外部機器を利用してGジェネギャザービートのデータを読み込むことで ガチャポン戦記2の戦闘システムを利用したミニシナリオが遊べる シナリオとしては突如一年戦争時代に召喚されたGジェネギャザビ軍が同じく召喚された敵軍を撃退しつつ元の世界に帰るというシナリオ このシナリオを遊ぶことでギャザビでバーニィ以外のサイクロプス隊を仲間にできるという隠し要素がある なおシナリオ中クワトロ・バジーナを名乗る謎の男が暗躍しているらしいという会話があるが この世界ではシャアはシャアとして存在しているし ギャザビ軍もキャスバル・レム・ダイクンが自軍入りしているため クワトロ・バジーナが何者なのか尻切れトンボの如く最後まで謎に終わる >>28 3ではミニゲームとチョンガラの所に 黄昏では隠しキャラで再び使用可能に ジェネレーションでも隠しキャラ 【おでかけチョコボ】FF8 多くのポケステを持たない子供にぐぬぬさせたFF8のミニゲーム これをプレイしなければほとんど手に入らないアイテムは多いのだ >>15 ちょー分かる 熱血複数回使いたいのに加速や必中も担当してるとひーひーなっちゃう 幸運は女性パイロットが持ってること多いからそこら辺はいいかな ちょっと前のTVの何かのCMで「覚醒の乙女たち」って聞いたなぁ…… 【川島すんなよ】 今マガジンでウザイ担当とごり押し原作者で プチ負の方向で話題のサッカー漫画の今週号のセリフ これで「ミスすんなよ」と読む ちょっと現行の日本代表をバカにしすぎでしょうかね >>30 葵ちゃんは戦術待機つけときゃ擬似的にだけど維持できるから… 【気力130で「覚醒」の効果】 葵のエースボーナス。ラブハート聞かせたら無駄に発動しかねないため 戦術待機で維持するかライブからハブるかしなけりゃならない 【NT-D発動で覚醒の効果】 バナージのエースボーナス。タイミングを任意に選べるだけ葵よりはマシか 【気力150で奇跡が起きる】 Z2のゼロとZ3のノリコのボーナス。説明は一緒だが中身は違い ゼロは毎ターンなんらかのコマンドが発動するがノリコは 150になった時点でほぼ全てのコマンドが同時にかかるという ぶっ壊れ効果。どれくらい壊れかというと、この効果を再現した 強化パーツが天獄篇では普通に抹消されたぐらいぶっ壊れ 週刊少年マガジンは、もう化物語しか読んでねえわ 【漫画版の化物語】 <物語シリーズ>1作目を漫画化 作画は大暮維人、基本的に原作通りだが、 原作やアニメではやや展開が急だった部分への補完などもされている 毎回様々な漫画家が物語シリーズに関する一枚絵を描くのが特徴(今週号だと荒川弘) 単行本の売上げが好調なので2作目の傷物語以降も漫画化すると思われる >>34 主役だしメインパイロットだし熱血と覚醒担当になるのはしゃあないけども加速と必中とひらめきと不屈はサブの担当にしてくれってのは結構あるねw 最近の精神コマンド数の減少傾向だと特にそう思う 七つの大罪があるじゃないか ……といいつつヒロアカも七つの大罪も映画見に行ってイマイチ入り込めなかったなぁ 作品が悪い訳じゃなくあの手の漫画アニメはいい年したオッサンが見ても楽しめないんだろうな >>29 ディバイドってそんな強かったっけ 大体ロマンシングストーンのインビジで数時間コースみたいな話しか聞かんかったわ マガジンもランウェイで笑ってとか不滅のあなたへとか読む所あるだろ! 【ランウェイで笑って】 服飾業界を舞台にした漫画。 面白いは面白いが、どう見ても週刊の購読層には合っていないので月刊でやった方がいいと思います(小並感) マコさん(略)のいい意味で山も谷も無い緩さは割と好き>週間少年マガジン 【異常者の愛】漫画 そんなマコさん(略)とは作品の方向性が間逆だが、マコさんと同じ作者が マンガボックスの方で毎週連載しているサスペンス漫画(今週最終回) どちらか片方のイメージを持った状態からもう片方を読むと、ここまで方向性が違う作品を 2本同時連載出来る作者の頭の中って一体……?と思うレベルで別物だから困る >>40 オッサンが見ても楽しめたぞ 原作をうまく活かしてたしな つか予想以上に両方とも広い年齢層のファン掴んでるんだなって思った 【僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄】 公開前はコケるだのトリコレベルだの散々ケチつけられてた(このスレですら見られた) しかしいざ上映が始まると1日目でトリコを追い抜き 刷りすぎと言われていた特典も1月もせずに100万人動員で消化しし現在興収15億越え間近になっている これはNARUTO映画で初めて岸本がガッツリ関わって特典DVDを150万人分用意したROAD TO NINJAを上回る好調っぷりである >>41 普通に覚えた頃に試しに使って、HP80ぐらいの奴から15〜20とかしか吸えなくてなんやこの糞魔法!ってそれから見向きもしないパターンのプレイヤーが多いみたいだけど 実際はとんでもない魔法よ 【アークザラッド2モンスターゲームのやりこみスレ】 極まった同士の戦いだと数万のHPをやりとりするが 通常の攻撃手段だと3000程度でダメージは頭打ちなので、割合ダメージのディバイドをいかに通すか…を中心に戦う事になる 有用な補助技や割合ダメージ判定の技が無いならば、ディバイドを覚えないキャラは一律全部ゴミと言う厳しすぎる評価になってるぐらい…… 気づきづらいならどんなチートでもないと同じよ 【スタンショック】 スパロボ界のチート兵器で赤いビルトビルガーに搭載されている 直撃と組み合わせることでボスも行動不能にさせサンドバッグに出来るあまりに強すぎる効果を持つ 気づいてしまうとどんなボスでも楽勝というのさえ悲しいくらいになる事態でありまさに禁断の兵器である >>40 あの作者は中盤からダレるのが癖になってると思う 【ライジングインパクト】 >>40 の作者のジャンプでの連載作品。 一回打ち切られたのが好評でまた返り咲いた稀有な作品。 でもインフレしまくって話もダレた挙げ句また打ち切りに… >>44 これは実写化されますね 主演はジャニーズ!年齢設定は高校生に引き上げ! 大ヒット間違いなし!(白目) 【暗殺教室】 だいたい上みたいな感じで実写化されたがヒットしたのだろうか 個人的にニノの殺せんせーはありっちゃあり 予定通りだけど、Chrome とか Flash のゲームは毎回起動したら許可のクリックが必要になったのね >>46 【ポーション】FF8 HP200回復するアイテム。シリーズでもお馴染みのアイテム。 だがFF8のポーションにはもう1つ隠された効果……「オメガウェポンの行動をキャンセルする」と言う謎の効果があるのだった 最強の隠しボス、オメガウェポンがポーション漬けでずっと行動できなくなるってなんやねん >>47 急激にインフレしてたキャメロット杯あたりではまあまあ人気あった印象 【おねショタ】 ライジングインパクトの作者が抱える性癖 完全にフラグ立ってた同世代の金髪美少女をぶっちぎり 主人公より12歳年上の女と結婚させるあたり極まっている 【>>36 のサッカー漫画の御堂筋君】 日本サッカー界に虎の穴ってか梶原イズムを導入、エゴイスト育成して日本を強くする! 去る者は追わずだ!な方針を打ち出して実質デスゲームする御堂筋君な外見のウザい人 とりあえず作者と担当に飛鏢叩き込みまくってキサマはサッカーを舐めたッッと言いたい なお外見は魔法少女オブザデッドの変態警官にも似ている。共にチャンピオン作品なのは …まぁ、うん >>49 もはや過去の遺物だからねぇ 【プネウマ】ゼノブレイド2 7話のシン&メツ戦での覚醒イベントで使えるようになる天の聖杯の真の姿。通称覚醒ホムラ(ヒカリ)。 パーティーゲージMAX時に使用可能で一定時間覚醒状態になり、デバフ無効とかブレイドコンボルートを任意選択できるなどの特典が得られる。 一番の売りはチェインアタック時で全ての属性玉に一度にダメージを与えられるので、簡単にフルバーストが可能。 通常攻略では文字通りのチート形態である。 一方DLCのチャレンジバトル等ではチェインアタックがあまり頼れなくなるために相対的に出番が減る。パーティーゲージが制限されることも多いし、制限ないならエルマさんのOCGにゲージ使いたいし… 【覚醒】M;tG 各ターンのアップキープ毎に本全ての土地とクリーチャーをアンタップするエンチャント マナはターンを跨いで持ち越せないし相手ターンにできることは限られるし相手も恩恵受けられるので何も考えずにデッキに入れても大して役に立たない が… 【転覆】 パーマネント一つを手札に戻せ、追加で3マナ支払う事で解決時に手札に戻る3マナインスタント 追加コスト払えるなら覚醒と組み合わせる事で自ターンに二つ、他のターンに一つパーマネントを手札に戻せる事になる これがぶん回れば早晩相手のカードは全部手札に戻ってしまうのだ 【貿易風ライダー】 自身と他のクリーチャー2体をタップしてパーマネント一つを手札に戻せる4マナ1/4飛行クリーチャー 自身と他のクリーチャー2体が居れば覚醒と組み合わせる事で毎ターン場のカードを手札に戻せる これがぶん回れば(ry >>50 初めて知った まだまだ隠し要素あるんだなあ ポーション漬けって書かれるとちょっと怖いなw ドラクエなら単純にレベル上げて物理だが FFのボスは大抵どっかに抜け道があるイメージ 【オメガ】FF5 ラスボスより強い裏ボスの最古参のひとつ 普通の装備でマトモに戦ったら瞬殺されるような強さなのだが 対策のひとつにあいのうたを三人で歌いまくって行動させないというのがある 客に出すなら最低でもエクスポーションだよねー 【ステータス上昇アイテム】 やり込みプレイヤーが過剰摂取するもの 副作用とか大丈夫? 【ペルソナ超覚醒】ペルソナ5 シリーズお馴染みの仲間達の専用ペルソナがパワーアップするイベント モルガナのゾロだけはストーリー進行で必ず超覚醒するのだが 他のメンバーは個別のコープシナリオを最後まで進めないと超覚醒しない為 プレイヤーの行動次第では最終決戦なのに初期ペルソナのまま、という事態も起こり得る お前の事だぞキャプテンキッド! 恨むなら竜司のコープスキルを恨むんだな…… >>48 存外上手くヒットしたはず あと年齢とかはそのまんまな 【福士蒼汰】 ぶっちゃけ実力あるジャニーズより爆死請け負い人みたいになってないかこの人(実写ブリーチみながら) アクション系で売り出したいのは分かるし実際動けない訳ではないんだが……イケメン俳優界には佐藤健や窪田正孝みたいに演技力ある上にアクションの切れも遥かに上なたちがいるからなぁ 子供の頃は脳筋プレイばっかしてたなぁ 能力上げるよりもさっさと殴ろうぜ!と バフデバフとかの有用性とかいつから気付くようになったんだったか 【バフ】 対象のステータスを上昇させる効果 攻撃力アップとか防御力アップとか スパロボで言えば熱血とか集中とか 【デバフ】 対象のステータスを低下させる効果を与える 防御力ダウンとか耐性ダウンとか スパロボで言えばかく乱とか分析とか 竜司は瞬殺を改善すればなぁ 物理アタッカーとしては優秀だし 【坂本竜司】ペルソナ5 魔術師かと思いきや戦車コープ担当というパツキンモンキー シナリオのDQNな言動で嫌われがちだが、コープなどではDQNさは鳴りを潜めている 制作内でのすり合わせが出来ていないという意見もあったり無かったり ぶっちゃけモナとの喧嘩はこいつだけに押し付けるのは割と無理があるような……モナにも原因があるし >>60 P5はデザイン的には初期ペルソナの方が好きな奴多いから悩ましいんだよなァ 【瞬殺】出典:ペルソナ5 パツキンモンキーこと坂本竜司のコープを進めると覚えられるスキル 相手が10レベル以下の場合に不意打ちを成功させると戦闘をカットしてペルソナを入手できるというもの MOHER2のYOU WIN!!と違って経験値とお金が手に入らないので稼ぎはできないようになっている よほど極端なレベリングをしなければ本編攻略中にはまず発動しないバランスなのだが、 レベル99を目指すという極めプレイの時に邪魔になるのがコアゲーマーの多い当シリーズにおいてクリティカルな問題となる 【神話覚醒】出典:女神異聞録ペルソナ ペルソナ覚醒のイベント戦闘でかかる曲 個人的にいつまでも聞いていたくなるくらい好きなのだがPSPのリメイク版ではなぜかカットされていたのだ… ペルソナで一番最初に聞くことになる戦闘曲という記念的なものなのにー ちなみにペルソナ覚醒のイベントは必ずレベルが上がる(既に覚醒していキャラでも)ので経験値を稼いでレベルアップ直後に覚醒戦に臨むとお得である 尾田先生とかも「最近の漫画はよくわからない」って言ってたっけなぁ >>44 ヒロアカ映画は見てないが主題歌すげーいい曲だと思う いい意味で古いっていうか あれが最後スタッフロールで流れると気分良さそう 【ペンギン・ハイウェイ】アニメ映画 四畳半神話大系や有頂天家族の森見登美彦原作 おねショタ好きにいいぞ……との評判は見てたけど良かったです ペンギンたちが行進してる姿は可愛いけどあまりに沢山集まるとちょっと怖いw 主題歌は宇多田ヒカルだったがあまり印象に残らなかったかな 最近の漫画でも面白いのは多いぞ 【呪術廻戦】ジャンプ 怒涛の展開とセンスのあるセリフなどで人気を取った作品 少年漫画でありながら、大人も楽しめる要素を入れてあるなかなかの読み味 【アクタージュ】ジャンプ 女優ものというジャンプに珍しい題材ながら 努力友情勝利という王道をきっちり抑えた、歪な天才の成長物語 >>65 神話覚醒とか雪の女王とか、初代からいい曲多いんだよな、ペルソナ 【幼児虐待】ペルソナ 鉄鼠、テディベア戦限定BGM なおこのタイトルは、幼児を虐待する時のBGMではなく、幼児に虐待される時のBGMの意である なにぶん、初見鉄鼠のメギドに泣かされ、テディベア戦でバッドエンド確定なので 尾田先生は20年間少年漫画の頂点を走り続けて ライバルであり唯一の理解者という岸本先生も連載辞めた中、 自分のコミックスでヒロアカの宣伝しつつヒロアカ0巻で堀越先生に色々言わせたり ライバルを求めている感じがしたな マンガはともかくアニメは確かにいつの間にかかったるくて見れなくなって来たなぁ celesteも俺がオッサンになったせいか3面で心折れたわ 【セレステ】 山を登る、ただそれだけのアクションゲームなのだがこれがムズイ いくら円盤買って欲しいからって 謎の光やら煙やらワームホールやらがガンガン暴れまくると流石にねえ… >>68 呪術は話がエグくて良い感じだな。売上も上々らしいし。 【火の丸相撲】 ネットの評価だけは高いけど売上は…な作品。 正直、高校ので終わった方が良かったんじゃね? プロの相撲は横綱以外は負けてナンボだし 【ウルトラマンガイア】 先日で第一話放映から20周年を迎えた、平成ウルトラマン3部作の3作目。 これに対し円谷プロは専用チャンネルで1周間ずつの無料配信を始めたが、 何か与太話……じゃなくて明確なストーリーがついており、 ガイアの世界に20年ぶりに根源破滅招来体が襲来し、 ガイアの世界そのものを消去しにかかっているらしい。 なので我らが高山我夢は平行世界に「正しい歴史」の映像を飛ばし、 正しい歴史の存在を確立させることで、ガイアの世界を守ろうとしている……とか。 メタな話をすると、再生数次第でガイア無料配信は打ち切られる可能性があるらしい。 キミもyoutubeの円谷チャンネルで正しい歴史を視聴し、ガイアの世界を守ろう! で、久々にガイアの1話見たけど、エキストラの数無茶苦茶多いし、 ただビルが壊れるだけの特撮にどんだけ金かけてんだこの番組……(戦慄) >>61 どうも役者として弾ける前に人気出ちゃった感があるんだよなぁ 演技も同世代同ランクの人らと比べてもやっぱり一段二段落ちるかなぁ 山ア賢人なんかも顔だけのアイドル俳優だな、って感じだっけどジョジョ、斉木、トドメのキスと羊と鋼の森と見てみたらブレイクするのも頷ける力量はあると思った >>75 面白いと思うよ? ただ売れないだろうな、とは思うよね >>61 正直この人、表情が堅いというか笑顔でも目が笑ってない感じがする 佐藤健と比べちゃうのは、流石に福士蒼汰が可哀想だと思うの 【佐藤健と仮面ライダー電王】 本人は全然電王のことをタブーにしていないのだが、 (去年の電王10周年イベントにメッセージを送ったり、「俺も呼べよ!」と拗ねたりしたらしい) やはり超絶売れっ子になってしまったせいで、事務所的に大っぴらに絡むのは難しいところはあるらしい。 というか、TV版電王のラストは野上良太郎とデンライナーの別れで終わっており、 良太郎はそれ以降、普段は電王を引退状態、 何かピンチの時には駆り出されるぐらいで、別にイマジン達やNEW電王だけでも問題がなく、 今後電王の展開をやる上で、無理に良太郎を出す必要はなかったりする。 白倉Pの小説じゃ2013年になってもまだ電王やってるけど 【朝加圭一郎】 出展:警察戦隊パトレンジャー パトレン1号なおまわりさん ネットでの人気はメチャメチャ高い 一話の頃の評判が嘘のようである だがしかし、玩具販促作品は、玩具の売上が全てなのだよ・・・ 良くある話よ。最近だと命令者ちゃんとか 動画サイトで何百万再生とかするのに円盤の売上は…とかね 【佐野岳】 演技力もあるし身体能力は上記の佐藤、窪田に勝るとも劣らない 身長かなやっぱり >>77 ニコ生のホラー映画特集?でAnotherに出ていたな 映画の感想?主演の二人わけーなと思いました >>83 はたらく細胞とかどうなるか…? ゆらぎ荘とか部数も全然伸びないで大変みたい まあ、大きなお友達にはウケるけど子供にはイマイチって作品、 スーパー戦隊じゃ定期的に出てくるからね…… 【第30話「ふたりは旅行中」】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ルパンレッド/夜野魁利とパトレン1号/朝加圭一郎が 二人仲良く温泉旅行をするという、訓練された戦隊クラスタでも 「何これ?ニチアサでBL?」と興奮or戸惑いを隠せなかった回。 この回で魁利は圭一郎に対し、明確にコンプレックスだった兄の存在を重ねてしまい、 加えて圭一郎が敵ギャングラーに対抗するためとはいえ、 あれほど憎んでいた快盗にルパンコレクションを託したため、 圭一郎に対し、プラスマイナス共に複雑な感情を抱くことになった。 どうも、魁利を演じる伊藤あさひは初期の頃から演技指導として 「圭一郎と魁利の兄は似ている」と言われていたらしく、 これまでは裏設定にすぎなかったこの設定と、 商業の都合で、本来パト側の追加装備になりそうだったトリガーマシンスプラッシュが ルパン側に渡ってしまうのをきちんと脚本に落とし込んでおり、神回候補と大好評だった。 【命令者ちゃん】ジガ 1話からミステリアスな美少女として登場 本格登場したときには、怪物たちに命令を下す上位者として超越者ムーブをしていた が、本格登場から2話で、支配下にあるはずの主人公に盛大に反逆されて「えっ?」と一気にヘタレ始め ポンコツな面がどんどん前に出始める 書き下ろしエピローグでは、主人公に完全敗北したことで心が折れており 「主人公と戦うくらいなら本国で罰を受けたほうがマシ」と、強制送還を喜んでいた >>58 【ゼノブレイド2】 戦闘システムがかなり複雑でその理解度がそのまま難易度に直結しているが 作中では一度しか説明が行われず後から見返す機能が無いため聞き逃したり忘れてしまったらアウト この辺は結構批判されており公式サイトで詳細を常に公開している レベルを上げて物理で殴る戦法でもある程度はイケルが多分五章のボスで詰む 【エルピス霊洞】同上 味方は弱体化し敵シンボルがいやらしい配置でひしめき複雑な地形でマップは役立たず、 さらに特定のブレイド(メガテンの仲魔みたいなモン)がいないと突破できないところがある満場一致のクソダンジョン 同時に作中の英雄アデルはこのダンジョンを作成したというだけで英雄とは名ばかりのクソ野郎というのが プレイヤー間の共通認識となっている 福士くんはどうも人見知り過ぎて先輩や共演者からノウハウ学んだりがうまく出来てないような気がするな フォーゼ時代もちょっと周りと距離あったみたいだし 小栗旬辺りと共演させて勉強させた方がいいんじゃねーかな >>87 タイムレンジャーはオモチャ売れたから・・ >>76 個人的な見解だがガイアの前半はまあ、ちょっと面白いかなくらいの感じで見てたが後半のV2が出た辺りから面白さがグングン加速していったからな。 そこまでどれくらい人を集められるかが肝だと思う。 >>87 で、その次のパターンとして子供向けに敵味方共に明るい戦隊に ジュウレンジャーしかりガオレンジャーしかり ...ところでジェットマンって子供人気どうだったんだろう? 自分子供のころ普通に好きだったけど(そして大人になって「よくこれ普通に見てたな」と) ルパパトは面白いけど商業的にガツンとインパクトのある展開があればいいんだけどなぁ。 でも、テコ入れで路線変更はいやーよ。 >>93 ちょうど世代だったけど面白く見てたよ。トランザの結末は子供心に恐怖したけど…。 【恐竜戦隊ジュウレンジャー】 前作ジェットマンが大人向けすぎたのでバランスよく取るため子供向けのファンタジー一直線の作品となった。 結果功を奏してちびっ子達に大人気となった。敵であるバンドーラ様がね…。 ぶっちゃけバンドーラ様のキャラが濃すぎて、メインのジュウレンジャーはゲキとブライ兄さんぐらいしか印象に残ってねぇ! 本当に言われなきゃ分かんないんだな頭の中が幼稚園児以下の馬鹿は ぼくたちここはスパロボずかんスレですよ〜 とくさつガーかめんらいだーガーせんたいガーっていいたいならよそにいきましょうね〜 >>12 【エルク】アークザラッドR 魔法攻撃キャラではトップクラスの火力とスキルの倍率を誇る 覚醒するとエクスプロージョンが十字5マスから◇13マスへと一気に広がりとてつもない殲滅力を発揮するようになる 通常プレイは勿論、慎重な立ち回りが要求される闘技場でも存分に全てを焼き払えるので爽快である 欠点は中の人の演技が宜しくない事。いや浪川がどうとかでなく演技の方向性がコレジャナイと全プレイヤーが拒否反応を出している。シャベルナァァァァァァァ!! 【ハルト】アークザラッドR 本作の主人公。なのだがキャラ性能はぶっちぎりで低くアタッカー枠では現状間違いなくワースト1 せめて覚醒すればワンチャンあるだろと思いきや実用性の低いスキルがちょろっと強くなる程度という悲惨さ シナリオ上では殆どの場面が彼とヒロインの二人だけで切り抜けてる風に描かれてるだけに残念でならない性能である まだ回復勇者みたいに尖った部分で光る利点でもあれば良かったのだが……エルクとどうしてここまで雲泥の差が付いた >>94 玩具展開的にはこないだのスプラッシュをはじめこのあとも色々と... 【快盗ヘンケイ銃ルパンマグナム】ルパパト 玩具公式サイトではもう発表されてる来月発売される新装備でその名の通りルパンレッドが使用する なおそのサイトではまだ隠されてるがヘンケイの名の通り実は... >>93 最終回を視聴時、チンピラなんぞぶっ殺せって思ったw 今でも正義のヒーローや勇者が 悪の怪人や宇宙人や大魔王は殺すのに、普通の極悪人は殺さないことに違和感持つ 同じ知的生命体なのに差別というか何というか タイムレンジャー最大の欠点は…主題歌だ! 【タイムレンジャー】特撮 主題歌が物凄い歌いにくい。格好よいが子供は厳しい タイムレンジャーふんふ〜ん♪ 【デビルサバイバーOC ロウルートエンディング】 元々、ロウというものが他のシリーズに比べると非常に融通が利いて、優しいと言われたゲームで描かれたロウルートのED……の後 神の代理人足る天使メタトロンとしては「人間に干渉したくない、やると人間は神の支配下に置かれる」と言う考え方だったが、結局それは避けられず 人間は天使に監視される事に、それで神と天使側が人間に指示したのは「罪を犯すな、犯せば処罰」と言うものであった これは別に、神に都合のいい世界に反対する奴が罪!とかではなく、現在の人間の法などに当てはめての犯罪であり これを犯した際に警察ではなく天使がすっ飛んできて犯罪者を捕獲する、これは犯罪発生とほぼ同時に行われる為に犯罪者が逃げ延びるというのがまず不可能になっており 捕獲された後は人間の心を見通せる天使の目で、この犯罪者が本当に罪を償う気があるか、反省して更生できるかが見極められる ここで反省する気が無い、更生する気が無いと判断した奴に関しては、犯した罪が微罪でもすぐに殺処分だが 反省している、更生できると見通せば、殺人などの重罪でも「きちんと罪を償えよ」と刑務所に収監される事になる 警察がやっていた仕事を天使がやる事になり、その仕事は超迅速かつ正確、犯罪は絶対許さないというのがデビサバのロウの世界で 直轄地の日本では、犯罪に無縁で暮らしてる人が弾圧されるなどの事は殆ど起きていない為、かなり理想的な世界にも見える ただ、やはり神には自分こそが唯一神という考えはあるようで 他の国で別の神を信仰して暮らしている人達の元には、天使が直々に改宗に向かっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる