スパロボ図鑑 3534冊目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイつけ忘れないように
・FF7がswitchに出るとは
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3533冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1536477241/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>811
とりあえず今のゲームだとエアプっぽい書き込みだなって
【遠征】
だいぶ前から途中止めにして強制帰港させる仕組みが実装されている
当然だが遠征は失敗になる燃料弾薬も消費する
出発させてからの経過時間に応じて帰港までの時間も変化する 【一から出直します】
新るろうに剣心一巻の単行本作者コメント、理由は聞くな武士の情けだ バットが戦力としてはっきりあてになるようになったのは男の顔になって以降だったんじゃないか 【リンかけの日本jr.に対する観客の声援】
女「剣崎様キャー!」
女「河井さん素敵ー!」
女「竜ちゃーん!」
女「石松ちゃんもかわいいわよーっ!!」
男「うおー!志那虎ー!!」
さすがに旦那がかわいそうである >>845
お人好しな面なんて一切無いだろ
ただ調子乗ってるだけのイキリクズ >>847
でも古いのだとドラゴンボールや聖闘士星矢、NARUTOやワンピとかジャンプのヒット作ってそういうのがいない作品が多いような?
【ウソップ】
ワンピの凡人系キャラ、ルフィやサンジなど海賊団のトップはもちろんフランキーやブルックなどと比べてもかなり弱かった
二部の最初の敵魚海賊団相手には成長した姿をみせ幹部相手に正面から圧勝しそれまでの雑魚感がなくなった
とおもったがその次の次のドレスローザ編ではそのパワーアップはなんだったの?というくらいまたへたれに戻っていた。 ガー糞
スカ
ヤムカツアンチ
ネトウヨスップ(兼アンチ任天堂)
やべぇ、また図鑑スレ荒らし四天王出来てる・・・ リンかけの剣崎の技は色んなところで元ネタとして使われるのに
主人公である竜児の技はあまり使われないな 弥彦はそんな意見があってか、映画公開前の特別版だと年相応の普通の少年になってたよね。
その代り武田観柳がかなり濃いキャラに生まれ変わってたがw
【ウソップ】ワンピース
ある意味ジャンプ漫画伝統の見た目通りの三枚目キャラで、普段は臆病だが戦闘時は得意の狙撃と知恵と勇気(とハッタリ)を振り絞って
多くのネームドキャラを倒していった。そのため読者からも人気もあり戦争編の2年後ではゾロやサンジと並ぶぐらいには成長していた。
が、ドレスローザでガチの敵前逃亡という醜態を晒し「今までの成長は一体何だったんだ…」と数多くの読者を落胆させた。
一応その後我に返り元に戻り、見聞色の覇気と長距離狙撃を成功させるのだが、一度失った信用はそう簡単には取り戻せるはずもなく、
人気投票では古参キャラにも関わらずトップ10外で、新キャラであるバルトロメオに負ける有様であった。
果たして彼の人気は元に戻れるのであろうか…。まあウソップ自体最近活躍してないけどね! >>843
【石動雷十太】るろうに剣心
言わずと知れた和月公認の失敗敵キャラ
剣心との対決時に今まで人を斬った事すらない似非殺人剣だという事が判明したが
基本的に真剣を使用し飯綱という殺傷力の強い技を使うのに今まで殺人経験ないって無理がないか?
格ゲー的なゲージの削り合いバトルの側面が強いるろ剣世界では違和感に気付きづらいかも知れないにしてもである
仮説としては実戦経験自体が無いに等しいか或いはわざと力を抑え敢えて人を殺さないようにしてきたかだが
前者の場合は修行だけで曲がりなりにも達人に近いレベルに到達した天才になっちゃうし後者にしても真剣だとはんぱな奴ならその気がなくてもまかり間違って殺してしまうので逆に技量、精神共に卓越してねーか?とどっちにしろなんかチグハグになってしまう >>843
【竹刀】
今では十二分に考えられ製造技術も上がっていて「相手に怪我をさせない棒」となっているが
江戸時代では十分凶器、明治大正の時代でも竹刀での殺人や面の上からでも一発昏倒
竹刀同士の稽古で胴着が袴まで真っ赤に血染めになるぐらいに……なんて危険な代物
単純に今の物よりだいぶ重かったり固いとか、下手にしなる分木刀より太刀が悪かったり
元新撰組の斎藤一は明治の末期(50歳過ぎ)ですら空中の空き缶を竹刀の突き技で「貫通」させてみせたとか 【ミートくん】
非戦闘キャラではあるが、キン肉マンを破ったミキサー大帝と対決し
キン肉マンの練習から試合までを常に傍にいたことで積み重ねた
経験を活かし、またキン肉マンが残した細工の助けも有り、見事勝利を収める。
とは言え、レギュラーメンバーに並ぶほどの強さと言う物はないというのは分かりやすく見せ、
満身創痍で上手くテリーマン達の復帰に繋げ、以降も戦力としてはカウントされる事も無い
ゲスト戦力的な扱いで、この手のキャラとしては上手い見せ方であったと思う。 >>843
まあ相手はガリガリだったから多少はね
人誅編以降? 知らん
【刈羽蝙也】るろうに剣心
空を飛んで上空からダイナマイトで人間空爆するという畜生戦法を使う男
今考えてみると、竹刀一本しか持ってない10歳にやりすぎじゃね?
というくらいガチである。まあ負けたんだけど
【明神弥彦】るろうに剣心 十勇士陰謀編
このゲームだと主人公、薫と同じく最序盤から参戦する
序盤のエースになる薫に対し
成長していくに連れて覚える技のバリエーションの多さで戦うタイプ
なお、戦闘開始時のモーションがクソ長いので
プレイヤーからは敬遠されやすい >>859
いや、でもブーメランってよく使われるじゃん? >>860
とはいえ実戦用の鈍器として使う場合は竹刀ではなく、木刀やら鉄棒やらを使ってたのも事実なわけで >>845
読者の感覚で見るとヤムチャの反応も別に違和感ないけど
作中人物視点で見るなら天津飯たちの反応の方が自然なんだよな
【ドラゴンボールZナメック星編】
作中経過時間だとクリリン一行がナメック星に到着してから
フリーザが倒されるまで下手をすると一週間も経っておらず
クリリン悟飯とベジータが対ギニュー特戦隊で共闘するようになったのも
その一週間のラスト1日程度の出来事である可能性が高い。
まあたった1日とは言えその1日でギリギリの死線を何度も一緒に潜り抜けた
クリリン悟飯がベジータに対する態度を軟化させるのは分からん話じゃないし
リアルタイムでは年単位で彼らの共闘を見てきた読者も同じ感覚を持つだろうが
ヤムチャや天津飯にしてみれば地球でベジータ一行に殺され、1年ちょっと経って
漸く生き返り界王星から地球に戻ったら何故かベジータが普通に居座っていた状態なので
状況は分かっていても困惑するのは無理無からぬことだと言える。 はいはい
この前も銀魂ガーとか言ってスレ荒らしてた癖にまた懲りずにジャンプガーか
このスレ荒らして楽しいのか?
ジャンプ読んでるとそんな頭になるのか?
>>855
正論言われて言い返せないからそんなので逃げてんのか
哀れだな >>848
ガンビアベイ取れるイベあたりまではやりました(ドロップアウト組)
でも遠征はやっぱりあってると思った組み合わせでいざ戻ってきたら間違ってて失敗は辛いから成功しない編成の時は出発できないようにして欲しいと思う(ワガママ) 未だに時代遅れなこと抜かしてる宮本やその信者と関係無いゲームのスレ(ここじゃないよ)でまでゼルダゼルダ喧しいゼルダ信者は大嫌い >>868
キチガイの真似はやめたんじゃないのか? >>859
この前、ネットの剣心検定やってたら雷十太の怒った時の読み仮名を書けってあって流石に間違えたわ。
(『怒』と書いて『ぬ』と読む)
ちなみに上級編をクリアすると地獄編がプレイ出来るのだがいきなり新月村の兄貴の名前を書けとか言われて諦めた 読者から「このキャラ殺してください」って言われて
実際に殺されたキャラ、バットマンの二代目ロビンぐらいしか思いつかんな。
あっちは死ぬかどうかが電話投票されて、僅かな差で死が決まったっていうもっとひでぇ感じだが
>>850
最近読み返してて、修羅の国に黒王号と共に乗り込んだ時に、
瀕死のヒョウにトドメを刺そうとしていた修羅を背後から不意打ちで風穴開けてたけど、
アレってなんだったんだろうな。生身で気功が使えるようなキャラでもないし、
なんか銃的な物を持ってた形跡も無かったんだが
【GANTZ】
モブから名前ありキャラまで、皆簡単に死んでいく漫画だが、
GANTZに絡んで死んだ人間は全てメモリーに記憶されており、
100点を取った際の特典の一つに「メモリーから人間を再生する」があるため、
これまた割と頻繁にキャラが生き返ったりするようになった。
主要人物の殆ども死亡→再生の経験者である。
なお、メモリーから人間を再生するのに、元の人間の生死は問わないので
同一人物をもう一人増やすとかいう事もできたりする。
実際終盤では、主人公である玄野計が二人に増えた状態になり、
両方の視点から物語が描かれた。もう片方の玄野は結局死んだけど 書きたいからかいてるんだ!他者の理解など求めてはいない!というこの勢い図鑑スレ全盛期のそれ
【偽ナメック星編】
ナメック星に着いたと思いきやそこは幻覚による偽ナメック星だった!
と言う話、そこでやけに巨大な偽ドラゴンボール集めも開始されたのでアニオリで4話も費やされた。 【ウソップ】
狙撃や嘘などテクニカルな戦いで敵を破るのに活躍することが多いが逆に単純に強い敵には全く歯が立たすボンちゃんには瞬殺され、CP9相手には手も足も出なかった
【カリファー】
お前絶対あわあわの能力使わないで普通に戦ってたらナミ倒してたよな! スパクロの方になら竹刀で戦うオリジナルロボはいるな
【ハインヘルム・ウーラ】スパクロ
ハインヘルム4人娘&新4人娘の教官を勤めるジギー=ジンメル、自称ジギー=スターが
搭乗するハインヘルムのテスト機。通常型とは頭部が変更されセンサー系が強化されている
使用武器はヒートBブレードだが、どう見ても竹刀な形状なのでBは普通に
バンブー(竹)の略称と思われる……これもう竹刀じゃなくて只のヒート兵器じゃね? >>841
銀魂でネタにされた話は笑ったな。どんだけ邪武ネタ広げるんだw
【その回のアニメ銀魂】
わざわざ星矢のEDまでパロるwすぐに戻ったけど >>871
黒王号の凄い蹴りでも喰らったんでしょ(すっとぼけ)
【バット(青年期)】北斗の拳
不意打ちとはいえ修羅を瞬殺したと思しき描写+黒王号に乗っているとはいえ修羅の国を一人旅してきたという事実から
拳士としての相応の実力はあったと思われる……と思ったら最後、ボルゲにボコボコにされてるので
強いのか弱いのか評価に困る男
一応リンの記憶を奪った時のように秘孔もある程度は使えるのは確か
イチゴ味だと「天然における最新の見て学ぶ界真のNo.1」とされている
なおゼロから剛掌波を覚えたバランは養殖物の「せいきまつにおける見て学ぶ界No.1」なのでバットには劣るらしい >>877
つまりこうだ
普通の修羅は実はモヒカンと同程度の強さ 主役の星矢がメイン勢でギャグネタも担当してたのがいかんかったんだろうな…
他のメンツは所謂シリアスな笑いであって皆基本的には真面目キャラ
【ユニコーンの耶人】星矢LC
前聖戦でのユニコーンの聖闘士である
前聖戦でのペガサスであるテンマが親友が敵になってしまったという境遇から星矢よりも真面目なキャラだったのと
LCでは他のメイン青銅勢がいなかった為に主人公の戦友の三枚目キャラいう立場を確立することができた
青銅故に決戦では戦力外通告をくらってしまったがそれまではちょこちょこと活躍できてたし
羊と天秤以外全滅だと思われてた聖戦で生き延びたんで
邪武に比べりゃ随分と幸せな結末を迎えられたキャラだろう アズレンは普通にメインストーリーでがんがん死んでるからあまり言われない気もする
【アズレンのストーリー】
艦これと違ってゲームで見れるのは序盤だけだが存在し設定もきちんと作れている
世界同盟アズールレーンを脱退した鉄血と重桜の同盟レッドアクシズがユニオンを強襲から始まる
というのから分かる通り第2次世界大戦の流れを再現されるストーリー、なのでガンガン敵も味方も撃沈される
そして主人公は真珠湾から全てを戦い抜いたエンタープライズという事になっている
まぁイベントとかだとそんなの関係なく全部仲良くやってるので本当にあるだけという感じだが 【クレイ・シーモア・アンダーソン】フォーチュン・クエスト
主人公パーティーの戦士担当。気は優しく正義感も強い真っ当な騎士なのだが、
その性格のせいかやたらと運が悪く、一人だけ活躍出来なかったり一人だけ重症を負ったり、
攻撃対象がランダムのはずの罠から集中攻撃を喰らったりする。
装備は実家から持ち出したロングソードと、お手製の竹アーマー。
冒険に出た頃はプレートアーマーを持っていたのだが、
同じくパーティーメンバーにして幼馴染のトラップがギャンブルで大損した際に質に出されてしまい、
仕方なく竹アーマーを着ている。何とも頼りないが、幾度となく致命傷を避けてくれたりする。
その後、プレートアーマーを取り返す事に成功しそれを装着していたはずだが、
描写が無いうちに何故かプレートアーマーが無くなってまた竹アーマーに戻っていた。
一応その後、優しい(爆笑)兄二人の手によって防御魔法がかけられ、
竹アーマー+1にパワーアップし、並の竹よりは遥かに固くなった他、
新しい鎧としてブレストアーマーを手に入れ、以降は竹アーマー+1の上からブレストアーマーを着ている。
また、当初は何の由来も無いと思われていたロングソードが、
実は先祖である伝説の聖騎士クレイ・ジュダが用いていた「シドの剣」であることが判明するなど、
順当にパワーアップしている。ただし不幸属性は変わっていない。 【横綱相撲】
相手の攻撃得意技を受け切った上で勝つ
エンタメバトルの基本
ウソップのような策を巡らすキャラはこれができないので荒木飛呂彦クラスでないとカッケーするのが難しい 原作終了後が舞台な聖闘士星矢ΩやエピソードGアサシンだと
星矢達以外の青銅や白銀のシャイナあたりも白銀聖闘士〜並の黄金聖闘士くらい強くなってたなあ
【真・聖衣(オーセンティック・クロス)】エピソードGアサシン
獅子座の黄金聖闘士に昇格した一輝が装着している特別な黄金聖衣で、
過去に装着した青銅聖衣の特性(一輝の場合は不死鳥座)も引き継ぎ進化した形態
紫龍、氷河、瞬も黄金聖衣を継承しているが、現時点ではこの形態にはなっていない
【青銅神聖衣】
原作ではより装飾が増えて、金ぴかだったが、アニメ版では元の色を活かした配色になっている
エピソードGアサシンでは、通常の場合はアニメ版だが、
更にもう1段階、装着者が気合いを入れると、原作のように金色に輝くようになった
(おそらく、過去に浴びた神の血と黄金聖闘士の血が両方反応した為と思われる) 相手に何もさせずに強キャラ倒せたらカッケーのでは? >>883
しし座より鳳凰座の方がレアじゃね?一輝に似合ってんじゃね?というツッコミを回避する設定だなぁ
まぁ先代と全く関わりがないというツッコミはどうしようもないが 「このキャラ嫌いだから殺して」ってファン?にはドン引きだが
キングダムの軍師テンは本気で存在意義がわからん
生粋の武人の王ホンにまでディスられ戦術眼劣るとかなんなのお前 アズレンの「日本の戦艦には畜生の証である獣耳を付けました、中国政府には納得してもらいたい」という説、好き 【ONE PIECE】
「ルフィもゾロも未成年なのにタバコ吸ったり酒飲んだりしてるけど大丈夫なん?」
という質問に対し
「ルフィもゾロも正義の味方じゃなくてアウトローだし、そもそもファンタジー世界に対して現実の日本の法律を当てはめようとする方が野暮」と、返している
【銀魂】
劇中で土方にタバコ吸わせるのは良いけど単行本の表紙でタバコ吸わせるのはダメ!
と、編集部に猛反対されてゴリラは本気で凹んだそうな
それを皮肉ったのか「最近は規制が厳しいから」と土方が禁煙をさせられるエピソードがある 完全無欠の超最強軍師だと成長の余地が無くなるどころか逆に負けさせられなくなるからなあ
【強すぎる】
一周回って逆に使いにくい設定
負ける余地が微塵もないと緊迫感にかけるとかもうこいつだけでいいとか
他のキャラ出したりして加減したら舐めプ扱いされるとか弊害が大きくなってしまうのだ
結果最強なのに話の都合で変な理由つけられて参戦できず最強(笑)みたいな扱いになることも
主人公が圧倒的な実力者だった場合普通に敵ボスと戦ったら楽勝なもんだから
毎度毎度負傷やら連戦の 疲労やらでハンデ戦を強いられまくることに… >>884
【更木剣八】鰤
長々と自分の能力の説明を始めたメガネをまどろっこしいとばかりに一撃で倒した
能力の説明をすることがトリガーだったのかもしれないが剣八は直前に戦った敵の大声の能力で聴力を失っていたので… 軍師テン最大問題は活躍させる時策が酷いんだよね42巻の川渡りとかふざけてんの?
川渡って敵の背後に来て挟み撃ちかと思ったらバテバテで結局矢面立ってた信たちが敵倒すってなんじゃそら
昌平君愚策の極みって言われるよ
【噛ませ担当】キングダム
武人の噛ませ→オルド
戦術の噛ませ→テン、呉鳳明
みたいな感じなってる、カリンはまあマジで函谷関落とす手間まで行ったので除外 カードゲーム漫画やスポーツ漫画でも、負けられない戦いばっか強いられる系とかあるからなぁ >>888
本国だと名前も元ネタそのままじゃなくて動物の名前にしている念の入りよう。
【智多星の呉用】水滸伝
諸葛孔明の再来とされる梁山泊の知恵袋であるが、うっかりミスも多く、
中国語では読みか似てる「無用」とかけて役立たず軍師扱いされている。 負けるが勝ちという事もある
【偽装撤退】
三国志や戦記物には履いて捨てて処理場に送るほどある戦術
まずわざと負けたふりをして後退、追撃してきたところを伏兵で
「ジャーンジャーンジャーン」「げぇっ〇〇」となるのが黄金パターン
第三者の視点からすると何でこんなに引っかかるのかとか思うが
偽装なのかガチの撤退なのかは神視点でもなければわからんだろうなというのはある >>890
【ムテキゲーマー】仮面ライダーエグゼイド
エグゼイドの最終形態。ゲームモチーフだけに、某配管工よろしく
金ぴかの、文字通り無敵な姿をしたフォーム
その名の通り、相手の攻撃は効かない上に能力も当然、強い
初登場時は敵ライダーであるクロノスを見事、完封した
…のだが、完全無敵というのは他のライダーをいらない子にして
もう、全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態にしちゃう恐れもあるのと、
全45話中、36話初登場と、登場期間がかなり短いので思ったよりも活躍しなかった
そもそもダメージを受けるシーンを出しちゃうとそれだけで設定と矛盾し使いにくいのもあったかも
また、防御は最高クラスだが、他のスペックは『すごく強い』に過ぎないので、場合によっては
戦闘は泥沼化し、負けはしなくても詰みかねない可能性も孕んでいる
代わりに劇場版では思う存分活躍し、その無敵な強さを見せ付けたが 【トーナメント決勝の対戦相手】
主人公チームは序盤から強豪とぶつかりまくり決勝に行く頃には負傷者続出なのに対し
決勝の相手は大抵準決勝で名有りかませを圧倒するくらいで
ろくな負傷も疲労も無い余裕のよっちゃんなのである
そんなわけで始まる前からハンデ戦であることが多く
主人公チームがベストコンディションならもっとあっさり勝ててたんじゃね?
…と評価が落ちるなんてこともあったり >>895
戦場を俯瞰で見られるとか神だよなぁ
【Total warシリーズ】
ローマ帝国だったり中世だったりを舞台にしたウォーシミュレーション
基本的に戦場を見下ろす視点でプレイするのだが
指揮官目線に切り替えることも可能
それがまたくっそプレイしにくい
レーダーや自部隊のアイコン等リアルにはない要素もあるのだな
それがあってもやりにくい
現実の軍人たちはよくこんなものを指揮できたもんである >>881
クレイが塔の試練だかを受ける辺りから読んでないんだが今どうなってんの? 見せかけの撤退って優秀な将と訓練された兵士じゃなければ絶対無理な作戦だからなぁ >>890
【トゥバン・サノオ】出典:海皇紀
第一話でヒロインともども仲間入りする大陸一の兵法者
作中ではだれもがその名前を知り、大国の王や権力者ですら無下には扱えないという伝説の武人であり、
あまりに強すぎてもはや人間で戦になる相手がいないからと、これまた伝説の魔獣である「森守」と戦い
「森守強すぎてちょっと今のままだと勝てないから、良い剣を探す旅に出るわ(良い剣があれば勝てる」
と諸国を漫遊しているひげもじゃのおっさん
最初期からやたらと「トゥバン最強!」「(敵)あの伝説の兵法者トゥバンだとぉ!?」みたいな感じに
持ち上げられまくっていたので最終的に最強キャラである主人公にいい感じに引き立て役にされるだろう
と大多数の読者は思っていたとか。
ふたを開けてみると最後までガチで最強で、終盤は主人公ですら「もうおっさんは人間じゃないだろ」とか
言いながらドン引きするぐらいぶっちぎりの強さだった。(主人公はトゥバンを除けば人類最強レベルです)
まあ、戦闘以外では基本的に謙虚で控えめな人間のできたおっさんなので、読者からの人気はあったが。
【森守】出典:海皇紀
今はほろんだ超科学文明の遺産である戦闘ロボット
わかりやすく言うと、武術の達人ですら追いつけない超スピードと反射神経で動くラピュタのロボット兵
当然、明らかに人間相手にはオーバーキルな超威力のビーム砲も連射してくる。
最終決戦で、ラスボスが最後の切り札としてこいつを持ち出しトゥバンが「ここは俺に任せて先に行け!」
と森守を相手取り主人公たちをラスボスのとこへ送り出した後、死ぬほど苦戦したけど一人で勝った。 >>896
本来はラスボスを倒す為に用意したクッソ強いスペックのキャラが敵になったからね、仕方ないね
【仮面ライダークロノス】
素のスペックで並の攻撃じゃ通らない攻撃力防御力に加えて、
・毎秒攻撃力防御力か上がるバフ
・攻撃を食らうたびに防御力アップ
更には時間停止能力とこんなんどうすれば倒せるんだって代物
そりゃ対抗するためには無敵にするしか無いってもんである
問題はこんなスペックでも用意しなきゃ倒せないラスボスのゲムデウスであるとも言えるが >>889
【次元大介】
イタリアのタバコ屋の前に鎮座していることが多い >>859
相手が日本最強レベルの剣心なのがいけないだけで
十本刀中位くらいの実力はあるのかもしれない >>842
うわーそうなんだ
じゃあお兄さんが好きな人と結ばれたときなんて相当な手紙アタック来てそう 【ウルトラマンジード ロイヤルメガマスター】
TV後半のジードの強化フォーム
ウルトラマンキングの力を宿す事実上の最強形態であるが
あくまでキングのウルトラカプセルで変身するに過ぎず
キングの力そのものではない
また、リクはこの力を過信しているきらいもあり
フクイデケイには行動パターンを読まれてメタられたり
劇場版では慌てて変身して飛び出したところを返り討ちにされたりと
逆に頼り過ぎてピンチになることも少なくなかった >>859
>>904
実際雷十太ってガチで強いからな……
【飯綱】るろうに剣心
雷十太が十年かけて修得したという秘剣
その切れ味はダイヤモンドすら切断できるし
接近用と飛び道具用の二種類あるというアバンストラッシュみたいな特性を持ち
剣心ですら使うのが不可能なガチの秘剣
対処法はかわすしかないので
うまく使えばほとんどの相手は倒せる初見殺しである
とまあ、雷十太先生は技量も肉体もトップクラスなのだが
肝心のメンタルがクソザコナメクジだったため、小物として敗北するのだった
剣とは心技体揃ってのものだと痛感させられるものである >>888
【日本艦の動物化】
元々は中国で先に稼動していた艦船擬人化ゲーの戦艦少女の旧運営と新運営の対立が始まり
旧運営が政府にあいつら日本艦なんて出して日本賛美してますぜ!と訴えたため
新運営は違いますこれは日本艦じゃなくて動植物の擬人化です!と全ての日本艦を動植物の名前に変更した
(新運営は隠しコマンドを入力すると名前を戻せる機能を実装したが後に消去、現在は艦の名前を自由に変更できる機能になっている)
また他にも艦や戦闘機の日の丸を極力排除するなど文句を言われないよう対策を取っている
アズレン運営もこの騒動を知っているため何か言われないよう日本艦に動物の要素を入れたと言われている 【釣り野伏し】
島津家の御家芸な戦法。
先手が適度に戦い退却、追って来た相手を三方から包囲攻撃。
書くと単純だけど、これで上げた戦果は計り知れない >>909
【飛龍閃】
そんな飯綱に対抗して抜刀斎の放った飛天御剣流抜刀術
刀を発射してぶつける
色々……気になるし言いたくなるが
「飛天御剣流の抜刀術は全て隙を生じぬ二段構え」だそうなので、これも隙の無い二段目があるはず 逆に考えるんだ。雷十太先生は初めから不殺を旨とした技術として飯綱を編み出したんだ
【虎眼流】
殺さない、若しくは最小限の傷で殺す為の技術が豊富なあの世界ではお上品な剣術である
なお殺さず伊達にして返す程度の技で死ぬような未熟者や野良犬は生きて帰っても
他所で死ぬから問題ないと思われる >>896
【ジーニアスフォーム】 仮面ライダービルド
復活を果たしたエボルトに対抗するべく、記憶を取り戻した葛城巧が開発したビルドの最強フォーム
全身に60本のフルボトルが配置されており、全てのボトルの力を100%発揮できる他
必殺技にネビュラガスを中和する効果を付与する事で、通常ならばガスのオーバードーズにより消滅してしまう変身者を救う事も可能
半面、戦闘力という面では初陣でマッドローグを圧倒するも大ボスであるエボルに対して優位に立てた事は少なく、
ブラックホール相手には最後まで苦戦続きと最強フォームとしては活躍が物足りないという意見もあった
前作のムテキゲーマーがラスボス相手にすら本当に無敵だったことの反動という可能性が微レ存……? >>897
【山王工業高校】スラムダンク
現世代になってから無敗でインターハイ3連覇を成し遂げた原作のラスボスチーム
現世代の実力は、調整相手として招いた大学オールスターとさえ言われる山王OBチームすら
正面から圧倒してしまった事から、史上最強の山王工業とすら言われている
1回戦の豊玉高校に辛勝した湘北の2回戦の相手であり、その圧倒的な実力を読書達に見せつけ
湘北の選手達同様「もう駄目だ……」と絶望させたが、それだけに花道のド素人故の
熱い激から始まる湘北メンバーが次々に限界突破して行く激熱な流れと、それでも全く格を
落とさないまま最後まで強者として敗れた姿は
最強のラスボスとして相応しい物があった
ちなみに勝った湘北側もこの試合で完全燃焼してしまったので、3回戦でボロ負けした 山王と洛山どっちが強いか言われたら割と本気で悩む。 >>912
メインウェポンの前に小柄なんか投げろと…
【小柄】
日本刀の装飾品の一つでその名の通り小刀が付いている小さな柄で鞘の内側に装着するようなものが多い。
まあ剣心の逆刃刀の拵えでは装飾などは無いかもしれないが、剣客商売なんかでは
逃げる相手など離れた敵にこれを投げつける場面がちょいちょいある。 最強無敵ってロマン溢れるのに主人公がそうだと
創作的に使いづらいというのが悲しいなぁ 【飛竜剣】駿河御前試合
出場者の一人、黒江剛太郎が開いた未来知新流の極意
と言っても脇差しを相手に投げつけるというトンデモな飛龍閃に比べるとだいぶシンプルなもの
この技の真価は投げた後に自分も斬りにいくという点にあり、投擲が当たればそれでよし、避けられても姿勢を崩した隙に斬れるという隙の生じぬ二段構えの必殺剣である
そのため原作では対戦相手がわざと脇差を肩で受け、痛みは根性で耐えて本命を迎え撃つという捨て身の策をとらざるを得なかった。
なお劇画版ではあっさり脇差を叩き落とされてそのまま瞬殺された模様 終わり方中途半端っちゃ中途半端だけど「どーせ丸ゴリが最強だし別にいいだろ」
って絶対言われるしな
【モヒカン】スラムダンク
全国の強豪紹介でやたら目立つモヒカン男、なんでもこれ読者が勝手に送ってきたキャラを
面白いって事でイノタケ先生が採用したと比較的最近のインタビューで語っていた
まさかの読者応募超人だったというプチ衝撃の事実 Wサイクロンジョーカーエクストリームやフォーゼコズミックステイツ、
あとドライブタイプトライドロン辺りも「最強フォームなのに苦戦が多くて何か弱い」印象が強いな。
1期の頃は基本的に最強フォームはマジで最強だったことが多いけど
【仮面ライダーオーズ プトティラコンボ】
オーズの一応の最強フォームで、無の欲望を司るだけあって、
欲望を司る他のコアメダルで出来たグリード相手に圧倒的に強く、
同じく無の欲望を司る恐竜系ヤミーにも唯一マトモに対抗可能だが、
他の怪人相手だとどうなのかがイマイチ不明瞭なのと、
変身すると暴走したり映司のグリード化が進行するなどのデメリットが最後まで解消出来ず、
こいつを使わなくても、基本形態の上位互換であるスーパータトバや
火力オバケのタマシー、ネタ的な意味でガタキリバ、
というかヤミーやグリード相手でも800年前の王のタトバなど、他の最強候補があるので、
強いっちゃ強いんだけど最終的には何か不遇な印象ばかり強くなってしまっている。
【仮面ライダーゴースト ムゲン魂】
こっちはゴーストの最強フォーム。英雄の眼魂に頼らない仲間達との奇跡のフォーム。
感情をエネルギーとして使え、仲間達との絆によって更に強くなっていくが、
タケルと共に成長して無限に進化していき、タケルの心が折れない限り砕けることはないという
反則めいた能力を持っており、作中ではラスボスであるグレートアイザー戦以外、
全くレベルで苦戦描写が無かった。まあ、グレートアイザーも「全知全能」を名乗るような奴だし…。
オマケに劇場版では、名称不明ながら更にパワーアップするほどである。
で、こんな反則めいたムゲン魂を、一般バグスターに過ぎないはずのハテナバグスターは
余裕で変身解除にまで追い込んでいた。バグスターヤバすぎでしょう。
最も、タケルが生き返った結果ゴーストは弱体化したみたいな描写もあったけど。 >>921
そしてそんなハテナバグスターを圧倒する信長&秀吉&家康のテンカトウイツ魂...いや本当になんで?
というかスペクターのガンガンハンドやディープスラッシャーはともかく
なんでガンガンキャッチャー使えんのよと? 3回ぐらいしか出番なかったブラスターフォーム君。
アクセルの方がよっぽど活躍してたね…。 中盤からエボルトとの戦闘→撤退ばかり多くてダレちゃった印象があるな>ビルド
エボルラビット/ドラゴンや映画のブラッド族を幹部で出せればまた違ったのだろうけど
【コンプリートフォーム】仮面ライダーディケイド
追加アイテムケータッチで変身するディケイドの最終形態
クウガ〜キバのライダーの最終フォームを召喚し、動きをトレースさせて戦うのが特徴
だが何より目を引くのが頭部や胴体に貼り付けられたディケイドやクウガ〜キバのライダーカードだろう
その外見から誰が呼んだか遺影フォームというよろしくないあだ名を頂戴してしまっている
現在放送?中かつ似たポジションのジオウの最終フォームは果たしてどんな姿になるのやら 【仮面ライダーディエンド コンプリートフォーム】:超電王トリロジー
ライダーカードに張り付けられたライダーは、全員劇場版敵ライダー。
そのため、リアル遺影フォーム呼ばわりされる。 >>915
山王の敗因は割と監督のせいだと思うマジで
【天王寺高校】ディアボーイズ
かつてはスラムダンクと並び立っていたバスケ漫画のラスボス高校
戦う前までは他の強豪校すら瞬殺する圧倒的強さだったが、
実際に主人公チームが戦ってみるとそんな味方が覚醒とかしかないで何とか辛勝をもぎ取った
まあ、主人公チームには全国NO.1プレイヤーが居るからしょうがないけど >>918
絶対無敵と熱血最強な主人公ロボがいるしへーきへーき >>923
ブラスター君は劇場版で大活躍だったし本編でも苦戦したのはアークオルフェノクだけだからセーフ
【ホースオルフェノク激情態】仮面ライダー555
ブラスターフォームの登場回数がネタにされる場合、高確率で忘れ去られる対戦相手
実際に本編でブラスターフォームが登場したのは初登場、バット2戦目、ホース激情態、そして最終決戦の4回である 【能代工業高校】
秋田県にある県立の工業高校
スラダンの山王の元ネタ
公立校なのにバスケ部用の寮があり全国から人が集まる名門中の名門
かつては山王ばりの無敵さを誇っていたが近年は低迷ぎみで
半世紀ぶりにだか県大会で敗北しインターハイ出場を逃すなど見る影もない有様だけどな どうせなら劇中で出てないベストマッチでも出しゃいいのに
後半は毎回タンクタンクとジーニアスばっかだった気がする
【仮面ライダージオウ】
少なくとも設定は仮面ライダー史上一番めんどくさくなりそうな現行作品
っていうか歴代ライダーのアーマー19種類全部出す気なら
絶対使用頻度が低くて不遇呼ばわりされる奴出てくるよね… 不遇よばわりよりも「もう〇〇だけで良いよね」の方が出てきそう ビルドも大半使い捨てフォームみたいになってるし
販促バリエーションも増やし過ぎたら逆効果だろうと はいはいジャンプガーの次は仮面ライダーガー
仲良く他所に行けよ荒らし >>919
劇画版は相手が違うからね、原作では垂れ糸の構えの片岡に>>919の展開のままに負けるけど
劇画版では御前試合の前に他流試合で激突し、飛竜剣で片岡を斬殺した
で、買った黒江が「武蔵が恐れて逃げた垂れ糸の構えに自分は勝った」と豪語していた所
それを聞きつけた武蔵が試合を申し込んできて、これが御前試合として採用される事に
そして結果は>>919の最後の行の通り、駆け寄る武蔵に極意飛竜剣の一の太刀として脇差を投げるが
それをあっさりと片手で弾かれた上に武蔵は速度を緩める事すらなかった、その事実に黒江が恐怖して絶叫した所を飛び込み斬りで腰まで斬られて死亡と 【ブレイドキングフォーム】仮面ライダー剣
ブレイドの最強フォームであり作中でも圧倒的な強さを誇った
その強さの秘密は本来アンデッドキングと融合するはずが
融合係数の高さによりスペードスート13体全てと融合してしまったことによるもの
やろうと思えば融合した全てのアンデッドの能力を自在に引き出せたりもするのだとか
ただし強いことは間違いないが使用にリスクがあるタイプのパワーアップであり
そのリスクが物語の結末において重要な意味を持つことになる
別の誰かの力を借りて戦うキャラの場合
安易に使うとそのリスクまで取り込んでしまう場合があるのが困りもの
ファイズブラスターフォームなんかもあれはフォトンブラッドの半暴走状態に近いもんだから
変身するだけで自分にもダメージが来る界王拳のようなもんだったりする >>911
戦国時代の戦は追撃戦が一番死者が出ると言われているから
島津の釣り野伏しの分からん殺しはマジで恐ろしい
【尾藤知宣】
マイナーな人物だが秀吉の配下の将で
九州征伐で対島津の指揮を取っていたが
撤退した島津軍に対して追撃を行わなかったため
秀吉にキレられて追放された
釣り野伏しが得意な島津を警戒したのだろうが
あまり消極的だと逆に命取りになる事例である >>937
直前にセンゴクが突っ込んでボロ負けしたのを受けての事かもしれん
【羽柴四天王】
宮田光次!神子田正治!尾藤知宣!戸田勝隆!
え?仙石?竹中半兵衛?蜂須賀小六?入ってないよ? 戦隊ロボでも最強合体が苦戦する展開が昔は結構あったんだよな
【マックスマグマ】地球戦隊ファイブマン
本作の最強戦力である基地変形ロボだが
出番があまりに少なく何と初登場回と最終回のたった2回
しかも最終回でラスボスのバルガイヤーに成すすべもなくブチ壊されて終わった
(バルガイヤーは弱体化イベント後に準最強合体のスーパーファイブロボが倒した)
当然玩具は基地ロボゆえのデカさと16000円という高額ぶりもあり大量の売れ残りを出し
ダメな意味で戦隊史に残る伝説となってしまった
【グレートイカロス】鳥人戦隊ジェットマン
本作の1号ロボ・ジェットイカロスと2号ロボ・ジェットガルーダが合体したいわゆるスーパー合体ロボ(グレート)
なのだが初戦闘で戦った魔獣セミマルには初合体補正をガン無視され互角に立ち回られギリギリ辛勝、
終盤の強敵・魔神ロボベロニカには完全に圧倒されイベント弱体化(またか)五にギリギリ勝利、
ラスボスの巨大獣ラゲムには初戦で瞬殺され再戦でもボコボコの上ギリギリ相打ちに持ち込んで大破と
まさにイカロスの名に相応しい(?)苦難の道を辿った
もっともぶっ壊れたとはいえラスボスを道連れにしたぶん↑よりはマシといえよう >>931
まあフォームが多ければそりゃ使わない形態も出てくるさ
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
自分たち含めて35戦隊、198人の戦隊に変身するので放送前からあまり変身しないのも出てくるだろうと言われていた
【バトルフィーバーJ】海賊戦隊ゴーカイジャー
で、こいつらがそうなるだろうと言われており、実際TV本編での初変身は35話と遅めだったがその前に劇場版で変身してペンタフォースしたり
年明けにVSギャバンの公開決まったためかクリスマスに単独レジェンド回やったりVSギャバンにケニアが登場、デンジブルーも入れてトリプル大葉健二やったりと不遇ではなかった
【電撃戦隊チェンジマン】海賊戦隊ゴーカイジャー
何故かなかなか変身せず、初変身はBFと同じ35話で
初変身より前にバスコに大いなるが奪われたことが語られたりした
まあその後数回変身したけど
【大戦隊ゴーグルファイブ】海賊戦隊ゴーカイジャー
【高速戦隊ターボレンジャー】海賊戦隊ゴーカイジャー
序盤で1〜2回変身したあと全く変身せず
最終回の連続ゴーカイチェンジまで出番がなく、レジェンド回も大いなる力を199ヒーローで他のいくつかの戦隊と一緒に渡したのでなかった... ディケイドも響鬼だけ殆ど使ってなかったな。
まあ、本編以降の映画ではその埋め合わせなのか結構使ってるけど。
魔化魍相手以外でも安定した遠距離武器持ってるのは強い
【カメンライド:龍騎】
演じた井上正大が龍騎世代だったことや、
ディケイドの直前にDRAGON KNIGHTをやった関係でスーツが新造されていたので
カメンライドの頻度は非常に高かった。
……ミラーワールドを次々出入りしながら連続で不意打ちをかましていくファイトスタイルは
当然原作でこんな戦法などやっていない以上、賛否両論だったが
【カメンライド:電王】
初カメンライドの時のクソほども役に立たないアタックライドの印象があまりにも悪すぎたが、
次に変身した時はフォームライド含めて柔軟に使いこなしており、
「ふざけない電王は普通に強い」というのを見せてくれた。
まるで本編の電王がふざけてるみたいじゃないか!と思わないでもないが、事実そうなので…… 【守護神】オモチャ屋
ひょっとして→売れ残り
売れ筋商品は棚に並べてもすぐ消える一方で
売れずに長々と居座ることからそう呼ばれるようになった
特撮の特にでかいロボなんかはこうなるケースも多々ある
単純に高いとか作中動かすのが面倒で活躍させにくいとかが原因か >>941
見せ場があるだけまだマシやん…
【仮面ライダーキバ バッシャーフォーム】
キバの四つある基本フォームの内の一つで水中戦と圧縮した水を発射するバッシャーマグナムを使った射撃を得意とするが、
序盤の数話で変身したのを最後に全く出なくなり、更にエンペラーフォームの登場後もガルルセイバーとドッガハンマーがタツロットとの合体を披露する中
唯一出番がなく、玩具の出来も何処ぞのフックトイレベルと銃ライダーだからとかそう言うレベルではない不遇ぶり
【仮面ライダーアマゾン ニューオメガ】
アマゾンズシーズン2の制作発表時にネオ共々お披露目されるが
本編での出番はラスト数話、しかも見せ場らしい見せ場は最終話のみとバッシャーに迫る不遇さ
チヒルルォが境遇で不遇ならこちらは扱いで不遇と言った所であろう 【上意討ち】
辞書などでは「主君の命を受けて罪人を討つ事」とされているが
実際には罪人だけでなく主君に都合の悪い人物を討つ事が上意討ちで、島津では実質的な政敵やそれに組していた人間への上意討ちも多かったとか
主君からの命令での殺害命令なので、それ=処刑と取られがちだがそうではなく
殺される側が殺しに来た奴を逆に殺すのもOK、それどころか上意を受けてきた刺客を見事討ち取って生還した、天晴れ!と武門の誉れにもなったという 劇場版でも悠が肉食べてないから最後まで不遇だったニューオメガ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。