スパロボ新作スレ part748
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>>94
評価が芳しくない作品ばっかじゃねえかw
鉄血は1回目はネタ需要あるけど、2回目以降ってなると微妙だなあ クソアニメってどう扱っても文句出ないから
スパロボ出て化けたりする 鉄血はニコニコですでに他作品とコラボしまくってるからコラボ慣れしてる感じはするわ >>102
種死みたいな扱いは嫌だしスパロボマジックを警戒して
クソアニメのファンは突撃出来ないから結果的に購買層減っちゃうんだよね
原作にリスペクトのない製作スタッフには期待できないよ 寺田の首かけて全力でスパロボ作らんと復活は無理
ちまちま作って売り上げ下げてシリーズ終了させるか全力かけて失敗して終了するか
やるなら後者にせい。α作った熱意と覚悟を忘れやがって保身に走るな寺田 FEみたいにシリーズもうやめるぞって上から脅されればいい 開発費版権料古メタ?うるせーなwwww もういっそのことゲーム内で機体開発でもやれよ
つまりメイン機とサブ機の選定にもれた機体を、開発によって使えるようにする
同列作品内で乗りかえ自由 アクションは使いまわし ボイスも汎用使いまわしでいいぞ
たまにフルアーマ百式とかピカピカピカピカ言ってる奴もおとなしくなるだろ
つーか量産機をもっと使わせろ ガンダム系だけでいいから開発で機体解放やってくれ ネットの悪のりとかありゃ無料だから笑えてるだけなんだぞ
商業作品にそんなゴミを持ち込んだらそりゃ売り上げも下がるわ フルメタは何であんなに重宝がられてるの
あとフルメタ単独でゲームが出たりとかさ UIはこのままでマップ上のユニットと戦闘シーンをアニメ風の3Dにしたほうがいい
ドラクエ11みたいな進化がいい スパロボの3D技術低すぎるんだよ
PS2時代に全然挑戦しなかったせいで もう2Dアニメしか求められてなかったからな
OGs辺りからもう止められなくなった スクコマ2とNEOの爆死で3Dから逃げたのがすべての元凶 >>119
俺もそう思う
つか今の時代アトリエシリーズみたいに人間が2Dと勘違いするくらい進化してる時代なのにもっと作りやすいロボを2Dでこだわる必要ないわ >>119
モーションと演出がダメすぎてあんなのなら動かないウィンキーの方がまだマシだった そろそろ真マジンガーにボス乗せるぐらい改変しろよ
俺はαシリーズでマジンカイザーにボス乗せるのが好きだったのに最近それが出来なくてつまらん
真ゲッターもゲッターとゲッターGを使えるようにしろよ真とブラックだけじゃつまらん
真ドラゴン含めて5機好きに乗り換えたい
フルメタもソウスケだけ機体多くて無駄
量産機なら好きに使わせろ
マイトガインもMAPで合体が無理ならせめてグレート、カイザー、マイトガインで乗り換えさせろ >>110
それはもうスパロボじゃなくてGジェネだ。
お門違いは帰ってどうぞ 魔装Fみたいな演出のスパロボ作れないものかね。等身大でCGだろ?
動きは大してないけど、映えるようなダイナミックさはある。
ウィンキー潰れたの悔やまれる。 魔装Fの新規戦闘アニメは良いものが多い
デュラクシールなんかはOGより好き スクコマ発売日に予約購入
初プレイ後即売り払ったなぁ >>125
理想の3Dアニメだったと思うんだよね
特にインテグラルキャリバーとアカシックノヴァはOGにも引けを取らない出来 シナリオ的に
宇宙世紀の動乱絡みとDrヘル恐竜帝国の乱の後シャーのアクシズ落とし
終了後外宇宙から敵が攻めてくるそんな感じのシナリオがやりたい
3αで種無理やりぶち込まれたからの 魔装は欲を言うとボスクラス大半がなんか凄いビームなのは変えて欲しかった
最近、無人機以外で異なる作品の雑魚があまり混成されなくて悲しい
あしゅら男爵の舞台にザクとかいてもいいじゃないか >>129
あんなんただのプリレンダムービーじゃん、技術的には何も凄くない
リアルタイムの戦闘アニメは時代遅れ丸出しの糞みたいなクオリティ
プリレンダなんていくら増やしても技術力は全く向上しないし、ユニット数が増えれば今の2Dスパロボよりも先に破綻するわ >>69
失敗例だけを見て語るのは典型的な詭弁だな
ゼルダはオープンワールドで成功したことで評価も売上もシリーズナンバー1になったぞ 魔装の続編はポンポンリズム良くだしてくれたよな。まぁ状況的にできたんだろうけど。あれぐらいのペースが理想。
最近はどのゲームもでると次は5年後10年後で >>132
おまえさっきからそんなんばっかしだな
つまんない奴 参戦作品次第。それと2Dまたは2Dに見える3Dで作ってる作品を
なぜわざわざ3Dで作らないといけないのか? 2Dだろうが3Dだろうが戦闘アニメなんぞに拘ってる時点で的外れなんだよな
糞みたいなゲーム性と爺しか喜ばないいつもの面子を変えなきゃおしまいだ >>111
鉄血は続編の噂があるからスパロボに来るのは確定だろ >>138
テッサは原作で死んでる
かなめは死んだらタイムパラドクスが起きるから死なない 2Dだろうが3Dだろうが好みの参戦作品が無ければ買わない。
疑問なのは2Dのもの(または2Dに見えるもの)を
なぜわざわざ3Dで作らなきゃいけないのか? 3Dならリマスターが安易かつモーションを流用出来るから スパロボみたいなお祭りゲーでタイムパラドックスが起きるから無理とはずいぶん頭がお堅い
好みの参戦作品が出なければ買わないとどうして決めつけてしまったのか、相変わらずソースの無い昭和平成君 いやいや好きなキャラの出ない糞ゲーなんぞ誰も買わんだろ
買う理由が無い >>143
例えば2Dだと既にあるガンダムのモーションをνガンダムにやらせるには素材1から作らないとならんが
3Dなグラさえあればガンダムのモーションをそのままνガンダムに流用できる
既存モーション複数を切り貼りして新規モーション作るのも簡単
更に背景なんかはスパロボ以外にも流用出来るから別ゲーを作るのにも使える テイルズとかだとほぼ全部の敵モンスターのモーションを10年以上使い回してコスト削減してるし
パーティーキャラでもアリーシャみたいな一時加入キャラは敵キャラのモーションを流用で済ましてる
3Dゲームのモーションはエンジン変えてもハード変えても画質変えてもそのまま流用出来るからコスト削減に役立つ 龍が如くスタジオもメインキャラのグラとキムタクのモーション以外ほぼ使い回して別ゲー作っとるぞ スパロボの参戦作品マンネリは開発コストと開発期間が莫大な物になった事から来る苦肉の策なのに
平成と昭和で別けて二本作れとか頭お花畑すぎるだろう
まず一本すらまともに作れないのに 戦闘アニメの質を二ルファ並みに落とせば平成と昭和に分けて発売出来るぞ
そんな売り方してもたぶん売れないけど 個人的に最近のスパロボに思うことは
・オリジナルメカ、ラスボスが異常にダサい(至高神やエンデ)
・異次元、並列世界、神などで話をくくる(異次元は都合がいいのは理解できる)
・VやXなどは主人公は二人いるがあまり機能してない(展開もほぼ同じでどちらかがサポートに)
・多分多く人が思ってるけど素材使いまわし(一度新しいの作ったら何作か使いまわすのはいいと思うが流石に乱発しすぎ)
なんとかなんらんのかいなこの辺は、ちょっと乱発し過ぎたんじゃね? >>147
俺も思ったけどもうちょっと3Dに予算割くべきだったのかもなあ
素人考えだけど1枚1枚丁寧にモーション描くより1度モデリング作ってしまえば
結構使いまわし、モーション変更とか簡単そうに思えるんだよな
ドラゴンボールファイターズレベルで1回作って欲しかった XOはレイズナーのナックルパンチだけは格好いいと思った >>154
つか俺実際3D弄った事あるけどモデリングには時間掛かるけど
新規モーションは比較的時間掛けずに作れたよ
まあスパロボが今更3Dに挑戦するのは無謀だけどね
ゲームバブルかつ開発コストの安かったPS2時代に挑戦して技術やモーションデータを蓄積しておかなきゃならなかった >>156
なるほど1度作ってしまえば色々運用は効くのかあ
3Dってライティング(マップの気候、ビームの光やバーニアの光)とか反映できるし立体的に表現できるから
勉強すればスパロボと相性いいとは思うんだけどほんと言うように今更ではあるよな ドラクエとか2D格ゲーとかは3D化しても2D時代を意識したカメラアングルがあったけど
スパロボの3Dにはそういうのが全く無かったな
開発のセンスが無いんやね フルメタのゲームとか
スパクロからモデル流用し
マップをOEから流用し
モーションは必殺技以外全機体使い回し
低予算で仕上げてたな >>158
確かに、まあそれだけ3Dに予算割いてなかったし
色んなゲームが3Dにシフトする中、様子見程度で3D採用してたようなもんだしな
マジで次のスパロボどうでるんだろうな >>153
機体の能力の平坦化が俺は気になるな
超エネルギー消費する武器があってもいいし、クリダメだけ妙に強い武器があっていい
今は大体必殺技は射程2以上だったりしてどいつもこいつもほとんど同じでつまらん PS4フルメタで3Dスパロボの実験をやってたみたいだが
今から3Dにシフトしてもなあ 1度作品を10〜15ほどに絞って安定、濃い作品(個人によって様々だろうが)集めたら
3年ほどで新規アニメ作れそうではあるし、シリーズものならここから徐々に増やしていって
話もがっつりこの少ない作品数で各作品集中的に掘り下げていくとか
う〜ん無理かあ・・・ >>163
そこは俺も感じる、機体だけじゃなくキャラにもだけど
多分この辺は色んな作品ファンをなるべく平等にしようとする意図もあると思うけど
今のスパロボってキャラはみんな避けて当てたりドーピングできたり
機体も癖がそんなになく無難にどこでも使えるってのが多い感じはある、まあこの辺の調整は難しいのは分かるんだけど 誰使っても最大移動して反撃ボタン押すだけだもんな
もちろん確認はしない さざなみのフルメタの奴は
最終ステージのカリーニンとサベージで一騎討ちする所は良かったわ
専用BGM流れてさ
カリーニンのステ高過ぎて、フル改造してスキル上げまくっても運が良くないと勝てない意味不明な仕様だが >>168
味方がインフレしまくってる本家スパロボにはそんな敵がゴロゴロ居ても良いと思うんだがな >>169
倒せなくてもクリア出来るならともかく
倒さなきゃクリアできないのにこの仕様はどうなんだ・・・ カプコンはスト2ポリゴン化で最初は酷評されたがめげずに3D化進めて今の売り上げ
スパロボはそれの正反対の道を辿ってるな
安易に3D化から逃げてこのざま
長期的戦略がなかったからだろうな でもストリートファイターは国内売り上げ死んでるじゃない ストリートファイターは洋ゲーみたいなキャラになったから受けつけないんだろ
なんかいろいろ不細工じゃん 原作アニメが2Dで作ってる(または2Dに見えるように3Dで作ってる)から
3Dで作ると違和感がある。テイルズやストリートファイターはそのゲーム自身
なのだから2Dだろうが3Dだろうが比較対象となる原作が無い。
アニメ化とかされてはいるけど2Dだし。原作はゲームの方だし。 フルメタのゲーム作るくらいなら、
エーアイスパロボを
もう1度やってくれた方が良かったのにな >>161
ごめん、亀だけどこういう事ができるんだよな3Dでは 古メタのゲーム作るくらいなら、
エーロイスパロボを
1度やってくれた方が良かったのにな UXが比較的好評でBXは駄目みたいな風潮あるけど何でだろう
AGEフリット編からやれとは思ったけど ネットでネタにされる要素が少ないのか地味な印象持たれてる気がする
UXに比べてBX参戦組は真面目というかかっちりしてるイメージ
GGGも悪ノリするFINALじゃないから妹と合体とか下ネタもない UXはジョジョネタとかあの辺の寒いパロで喜んでる層に馬鹿受けしたので BXは出来は悪くないけどまあ、堅実というか地味だわな
>>185みたいな意見もあるが再現メインは他に任せてネタもどんどんやって欲しい
グラフィックと再現重視の据え置き、ネタとクロスオーバー重視の携帯でいい 健全な騎士ガンダムよりはあざとい三国伝の方がオタには刺さるよな BXの出来は最悪レベルだろ
デバッグもテストプレイも一切やってないレベル 親殺されたレベルでBXに粘着してるのがいるのは前々から思ってたよ 参戦タイトルにwktkしてスパロボ買うよりか原作のDVDとかBDBOXでも買って見た方が長く楽しめることに気づいてしまった バグに関しちゃUXから改善されてないことが問題だからUXも同じく最悪 今のCSスパロボ一年かけてあれなの?社員の奴らほとんどサボってるんじゃないか一年もあればもう少しまともなのつくれるだろ 予算が無いんだからユーザーは忖度しろ
「金をかけてないなりに頑張っている」 >>195
カスサンの仕様だけは良かったよ
後は中盤位までのエキスパートが中々歯応え有って良かった 精神一つとっても発動時に一言音声流すとかファンサービス的にやれることあるだろうになあ NEOで機体選択したら喋る仕様にしたら五月蝿いと不評だったんだよ >>199
OEでも変形の度に
「ムゲンライガァァァ」
「ムラサメライガァァァ」
「ハヤテライガァァァ」
ってうるさいやつがいたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています