スパロボ新作スレ part748
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インターミッションでボルフォッグに、〇性キャラのコスプレ写真をとってきてもらおう 1話ごとに1枚 合計1,000枚くらいで周回する意味もでるだろ
それだけで売上微増かもなw ちなみにこの写真はゲーム内で売れて、改造資金が増えるんだぞ 原作知らずに版権キャラの見た目だけを使った人形遊びなんて
原作をよく知ってるほど不快感しか覚えないからな アニメ放映時からなんか気に入らないとこがあると「ここはスパロボマジックに期待だな」とか
オナニーのオカズにしか考えてないませんみたいなこと聞いてないのに言ってくるからな Vitaってそろそろハード的に寿命を迎えそうだけど次のスパロボはどうするんだろうな
PS4一本に絞ったらさらに売上落としそうだし
Switchマルチにしてもこっちにはスパロボユーザーなんてほとんど居なそうだけど 新規ロボットアニメのファンのゲーム化に関する第一声のほとんどが
「〜のゲーム化希望!」じゃなくて「〜のスパロボ参戦が楽しみ」だからな
もういろいろロボットアニメとスパロボの関係がズブズブ過ぎるわ 10年ぐらい前は昭和のロボアニメリメイクが流行ってたよな、ジーグとかダンクーガとか
あースパロボ参戦が前提なんですねーって感じの Switchマルチ行くならSwitch版買うぞ
本当はvitaマルチが一番いいんだけど
噂の新型Switch出すなら軽くしてくれ
携帯モードは携帯機にしては重すぎる ゲーマーでない中年どもは金はあっても新規ハードを買わないからな
スパロボ1本の為に据置機を買う奴もいるだろうが大半は脱落だろう PS3からPS4になってもスパロボはほとんどなにも変わらないし
PS5が出たところで今まで通りのクオリティで続けるんじゃないか?
まあそこまでシリーズを存続させられるかは知らないけど >>418
昭和平成一緒で内容のいいスパロボより昭和作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
昭和平成一緒で内容のいいスパロボより平成作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
>>420
昭和作品のみの内容の悪いスパロボより昭和作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
平成作品のみの内容の悪いスパロボより平成作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
>>421
昭和平成一緒よりはな。 >>435
お前どんだけ頭悪いんだよ
開発コストスケジュール的な平成昭和二つ発売するのは物理的に無理だと言ってるんだ
そもそも国内のCSゲームの市場は完全に死んでいてほぼ全てのメーカーが海外売り上げ頼りなのに
国内で売るためにどうするかを考えてる時点でズレてんだよ
ドラクエですら国内だけじゃ赤字になりかねない状況まで追い込まれてるのに そんな真面目に相手しなくていいよ
スルーするか売れる根拠は?って一言返せばOK もう平成も終わりで平成の中でも明確に古い新しいが出てるのに昭和平成で分けろと言う頭の悪さには感心するしかないな というか今のスパロボ部には昭和と平成に分けて試作作品出せない事すら理解できんのか
例え分けれてもそんなくれ予算と暇あったら昭和平成関係なく新規にも目を引くくらいの新しいスパロボ作ってくれ てかふと思ったけどOGシリーズが3次で一区切りで終わるなら
その分の予算やラインをBBスパロボに回せるんじゃね?
いつのスパロボになるか分らんけど >>387
魔装Fは2OGの続編でもあると寺田が行ってたよ >>436
スパロボ1本作る制作費捻出するには何本売ればいいの?
>>438
古い平成よりさらに古いのが昭和。
>>439
スパロボ1本作る制作費捻出するには何本売ればいいの? OGを終わらすと言うことは版権作品も終わりってことだろうな
版権料がいらないので利益率でかいはずのOGを終わらして版権に注力したところで利益率は変わらんだろうしな
利益のでかい方を終わらせて利益の低い方を延命ってはアホだ
売上が伸びるならともかく、BBのメインは名倉のままだから下がる一方だろうし だから予算増える時点で無理なんだよ
このままゆっくりと沈んでくだけのどろぶね 欲求が満たせるならスパロボでなくていい派が消えただけだな
他はスパクロに移った ライネックからは悪しきオーラ力を感じるな シーラ様の〇子高〇生コスプレでも想像してハイパー化を鎮めようぜ
マーベルは西部の芋コスプレでいいや
「俺はスパロボのおかげで地獄をみたんだよ」って誰のセリフだったけ? もし仮に奇跡のような現象が起きてスパロボを一から作り直すだけの開発費がどこかしら捻出出来たとしても、
まずやるべきことは昭和と平成に分けてそれ以外は全く内容が分からんスパロボを2本出す事ではないわ ゲーム性と臭いオリジナル叩きがメインであって参戦作品に文句言ってるのはあんまりいないからな
いたとして声だけでかい馬鹿だから無視すればいいし
まあそれでもXの参戦作品は酷かったが まあ話題性ある新規参戦って難しいよな
最近じゃキワモノは大体XΩに出しちゃうし >>435
>昭和平成一緒で内容のいいスパロボより昭和作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
>昭和平成一緒で内容のいいスパロボより平成作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
>昭和作品のみの内容の悪いスパロボより昭和作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
>平成作品のみの内容の悪いスパロボより平成作品のみの内容のいいスパロボの方が売れる。
自信満々に言ってるけどさぁ、なんかそういうデータとかあるんですか?
前々から君が言ってる昭和イラネ平成イラネ勢はどこに居るの? 昭和がいらないんしゃなくてマンネリ作品がいらねんだよ
逆シャア、Zどんだけ連投するんだ 昭和のマンネリ以外って名前も知らない連中じゃん
どっちにしろ昭和はいらないじゃん 会話が長い場合は声入れてくれれば読むという作業せずに内容が入ってくるから楽なんだよね。
フルボイス化したら
参戦作品と登場キャラ激減する未来しか見えんけど。 >>423
オリキャラの利点は接着剤と言うよりも
分岐でどのルート選んでも必ずいるから安心して使えるところだと思ってる。
それ無しだときついシナリオとかも場合によってはあるかもしれんし。
たぶんだけど。 だったらオリキャラに頼らなくてもフリーマップで稼げるようにすればいいじゃん、
って言うとこのスレのageてるあいつが怒ってくるぞ オリキャラ主人公無くして参戦作品の中から主人公を選ぶファミコンジャンプ2方式にすればいいんだよ
大半の人は版権作品目当てで買ってるんだしオリキャラ目当てならOG買ってればいい
版権主人公の中に好きな主人公が居ないって言い訳するのか?
それって版権スパロボ何のために買ってるの?って聞き返したい >>444
中の人間じゃないから知らないんだけど制作予算とかOGとスパロボってつながってるの?
>>448
昭和平成分ける事で参戦作品数が増える。
単純に増やすだけなら一作の参戦作品数を倍にしても数は同じだが
一参戦作品あたりの扱いは半減する事になるから意味が無い。
内容の前に興味ある作品が参戦するかどうかは前提条件。
内容が面白くても面白くなくても参戦している作品に興味が無ければ
どちらであっても買わない。 >>459
オリキャラの主人公がいないスパロボが存在しているから
オリキャラの主人公はいなくても何の支障もない事は
過去のスパロボが既に証明している。 分割くんいい加減夏休み終わってるんだから作文はやめなよ 昭和平成くん今日も印象操作失敗してID真っ赤でイラッwイラッw 今から平成と昭和のスパロボを2年かけて作ったとしても
8割使い回しのスカスカスパロボが出来上がるだけだ
2年じゃどう足掻いてもV程度の新規戦闘アニメを作るのが限界
それを分割とか地獄かな? 平成と昭和に分ければ戦闘アニメ制作ペースが二倍になるとか思ってんだろw 平成組は間違いなくスーパーロボはエルドランとかに偏る >>467
スーパー:タカラトミー
リアル:バンダイ そもそも昭和のみ、もしくは平成のみにすると単品あたりの売上は上がると思ってるのか、下がると思ってるのか知りたい
昭和平成どちらも売上が上がるなら今の素材が使い回せない点を抜かせば一年おきに昭和と平成を出せばいいって話にはなるが だって面白くないんだもん味方強くして敵囲んでリンチして終わりって本当に平成のゲームか?参戦作品がーとか言ってる奴ら根本的にズレてるわ 新作情報なくて暇だからって、いつまで馬鹿の妄想に付き合ってんだよ… むしろオリジナルのロボットSRPGをゲームとして練り込んで作ってユーザーに「このシステムでスパロボやりてー」って思わせて欲しいわ
なんだかんだOGはスパロボって括りがあるから突き抜けられないんだろうと思う 版権新作ですら20万切ってるけど今後OGは大丈夫なのかね >>470
スパロボに限らず昔のゲームより今のゲームの方が全体的に簡単だろ 親切で簡単になってても面白いのとスパロボみたいにつまらないのとでは違うけどね >味方強くして敵囲んでリンチして終わり
大ボスに対して少ないリスクでそのシチュエーションに持ち込めるのは、だいぶスパロボ慣れしてるからでは 今のマトモなゲームは初心者でも上級者でも遊べるように難易度に幅があるだけ
スパロボはそもそもバランス取る能力すらないから味方が無双するゲームしか作れないだけ 味方がみんな能力同じだとかボスがHP高いだけだとか参戦作品の不満より
オリ勢が出しゃばることの方が問題でかい気がする >>477
それ以外にスパロボ遊ぶやつなんかいないだろ ゲームとしてつまらない事も
参戦作品が古臭い事も
オリジナルが気色悪い事も
全部問題だよ 毎年αシリーズやMX〜Z1程度の中身な据え置き2D版権が出続けていれば、
売上げ本数減るにしても、もう少し緩やかだったのになあ
破界篇以降のZシリーズと
版権単発やめてのOG据え置き化は失敗だった スパロボよりゲー無なゲームってマジで他にないんじゃないの
ソシャゲですら効率周回とか考えたらスパロボよりはゲームだろ スパロボ1本作るのにいくらかかるか知ってる方はいらっしゃいませんか?
その予算を得るのに何本売れば成立するの?バンナムには予算は何本分あるの?
いずれも中の人しかわからない事ではあるけど。
昭和平成で分ける意味は参戦作品数を増やし一作品あたりの扱いを薄めず
年代による好みの重複によって世代に向けたスパロボにする事。
70年代と10年といった年代離れた作品好きというファンは
年代近いファンと比べて少数だと思うが昭和平成両方買ってくれる。
>>469
現状の昭和平成一緒よりは売れる。と思っている。平成世代だから
昭和世代だからと言って昭和スパロボ平成スパロボしか買えないわけでもない。
両方買うファンもいる。2本同時それ自体のCM効果もある。
使い回すなら現状の昭和平成一緒のスパロボを昭和と平成に分ける。
そこへ昭和平成の新規をそれぞれに加える形でできる。目新しさは薄まるけど。
土台のシステム自体を共通(コピペでもいい)にすることで1本づつ作るより予算は抑えられる。 だから既にスパロボはずっとシステムは流用なのだが
そもそもスパロボみたいな2DSRPGで一から構築してもコストなんて掛からない >>492
スパロボ1本辺りの予算はなんとも言えないが
スパロボの予算の大半が戦闘アニメとボイスと版権量なのは言うまでもないだろ。特に戦闘アニメは開発期間まで掛かる
平成と昭和の2本作るとしてコスト抑えられるのはオリジナル周り。それでも多く見積もっても1割程度しか削減できない
第一次Zは開発に3年かけたがこれは例外として基本BBスパロボは開発に2年程度しかかけられない
その2年程度で作れる戦闘アニメってのが精々新規6〜8作品程度なんだよ
それを昭和と平成で分割したら、両方とも新規の戦闘アニメが少なくて今以上にスカスカなスパロボが誕生するだろう >>492
お前さー、その昭和と平成って言い出す前から
「スパロボは新作スレの言うほど開発費かかってない、実は儲かってるから問題ない」ばっかり言ってんじゃん
売上がいつか回復するって言うお前の妄想の通りにならないから、ユーザーが見えない開発費が低減されてるはずだから戦闘アニメ刷新しても儲かるとか言い出して
けどスパロボは売上に正比例してショボい内容になってる、これ以上に確かな根拠があるかよ 今の国内ゲーム業界は概ね2つのパターンに別けられる
一つはソシャゲの勢いに押されて壊滅した国内の市場を捨て、莫大なコストをかけ大作を作って海外で儲ける
もう一つは素材を流用し、開発コストを抑え、何とか黒字にする方法
前者はFFとか鉄拳とかソウルキャリバーとか
後者はスパロボやアトリエなど多くの中小メーカーの手法
どちらにしても国内の市場に関しては期待してないのに、国内で大ヒットする方法を考えてる時点でズレてんだよ ショタフォッグってOGMDとかVの頃はまだ「スパロボは次回作で復活する」みたいに希望を持ってたのにな
Xの使い回しだらけの内容と大コケでついに壊れてしまった、そしてその矛先は何故か昭和作品に向けられた >>498
ソウルキャリバーなんてスタッフが今から「売れないとシリーズ打ち切りになるから買ってください」とか泣き落とししてるような死にかけの状況だぞ
国内でも海外でも全く相手にされてないからあんなもん後は発売してシリーズが死ぬのを待つだけの状況 今のままだと
売上が落ちる→予算削減でショボくなる→さらに売上が落ちる
の悪循環だから次かその次くらいには何かしらの大幅刷新は必要だろうな
まあロボ無関係の作品解禁とか特撮作品解禁とか参戦作品だけで解決しようとしてくるかもしれないけど Twitterとか見ると今の十代は据え置きゲームは″買う″ではなく″見る″と言ってんだよね
基本無料のゲームが浸透した結果だわ >>502
寺田的にはその大幅刷新がVの
・手軽な単機制
・1本で完結する新作
・敵のターンでも使える精神コマンド
だったみたいだぞ スパロボは実況観てもクソつまらないゲームの一つなので
それは関係ない スパロボの攻略プレイ動画って旧第三次のしか見たことない 無駄にMAP広いし最近はビルとか邪魔で動かしにくいし見にくいからね 戦闘アニメっていう形式が良くない
スパクロみたいに複数機が同画面で戦う形にすれば1機毎の演出がショボくてもそれなりに見られるようになる 購入層が固まり切っているからな
今のスパロボをどう作り替えたって結局減り続ける既存ユーザー内での評価しか得られないだろう
その評価もジャンルから見たものものなのか、歴代スパロボと比較した評価なのかよく分からんところがあるしな
もしアニメでいうでんでん現象だったらいつかは支えている土台がなくなる もっとガシャポンウォーズみたいにコミカルで半熟英雄みたいにわちゃわちゃ戦う感じがいいな 8頭身から2頭身にマイナーチェンジしたこともあるから
戦闘シーンを現状と同じ品質で作るのもどうなのか?
長尺・パターン少ないより短尺・パターン多いの方がいい。 >>510
鬼太郎版にゃんこ大戦争みたいにゆるいゲームはコンパチでもちまちま作っていくべきだと思う
スパクロだけに依存するよりあちこち間口あった方が良い いや、ラインディフェンスに固執しないで普通にSRPG作れば済む話じゃないの…
バンプレストにその技術があるかどうかはまた別として XOの主人公声優がOGで代わったのって
下手くそだから? PS4で今から3Dスパロボ作るにはノウハウとか蓄積してきたデータとか人材か無いから無理 もうなんか別の爆発的に稼げるコンテンツ作って、そのおこぼれでスパロボ新作作らしてもらえばいいよ
・・・ある意味もうそうなってるか 基本1対1なんだよな
でも複数機で対象をロックオンして、その攻防参加した全機で戦闘アニメを展開してもいいはずなんだけどな
単機で突っ込ましたフリットさんが、敵からロックオンされまくって攻撃を避けまくって、反撃で撃墜しまくる様子を1回の戦闘アニメで表現してくれんかね? >>519
ガンダムの戦闘中にありそうな会話だな
敵「時代と共に滅びろよ!」
主人公「女々しいやつッ…!」 ジムとかザク小隊5〜6機がお互い一斉掃射して次々撃ち落とされてく様とかね
ニルファから出た小隊システムはカッコ悪いし
Gジェネ魂出た時はチラシ情報でそういうのやれるのかと思ったけど1人狙いのフルボッコだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています