スパロボ新作スレ part748
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>>444
中の人間じゃないから知らないんだけど制作予算とかOGとスパロボってつながってるの?
>>448
昭和平成分ける事で参戦作品数が増える。
単純に増やすだけなら一作の参戦作品数を倍にしても数は同じだが
一参戦作品あたりの扱いは半減する事になるから意味が無い。
内容の前に興味ある作品が参戦するかどうかは前提条件。
内容が面白くても面白くなくても参戦している作品に興味が無ければ
どちらであっても買わない。 >>459
オリキャラの主人公がいないスパロボが存在しているから
オリキャラの主人公はいなくても何の支障もない事は
過去のスパロボが既に証明している。 分割くんいい加減夏休み終わってるんだから作文はやめなよ 昭和平成くん今日も印象操作失敗してID真っ赤でイラッwイラッw 今から平成と昭和のスパロボを2年かけて作ったとしても
8割使い回しのスカスカスパロボが出来上がるだけだ
2年じゃどう足掻いてもV程度の新規戦闘アニメを作るのが限界
それを分割とか地獄かな? 平成と昭和に分ければ戦闘アニメ制作ペースが二倍になるとか思ってんだろw 平成組は間違いなくスーパーロボはエルドランとかに偏る >>467
スーパー:タカラトミー
リアル:バンダイ そもそも昭和のみ、もしくは平成のみにすると単品あたりの売上は上がると思ってるのか、下がると思ってるのか知りたい
昭和平成どちらも売上が上がるなら今の素材が使い回せない点を抜かせば一年おきに昭和と平成を出せばいいって話にはなるが だって面白くないんだもん味方強くして敵囲んでリンチして終わりって本当に平成のゲームか?参戦作品がーとか言ってる奴ら根本的にズレてるわ 新作情報なくて暇だからって、いつまで馬鹿の妄想に付き合ってんだよ… むしろオリジナルのロボットSRPGをゲームとして練り込んで作ってユーザーに「このシステムでスパロボやりてー」って思わせて欲しいわ
なんだかんだOGはスパロボって括りがあるから突き抜けられないんだろうと思う 版権新作ですら20万切ってるけど今後OGは大丈夫なのかね >>470
スパロボに限らず昔のゲームより今のゲームの方が全体的に簡単だろ 親切で簡単になってても面白いのとスパロボみたいにつまらないのとでは違うけどね >味方強くして敵囲んでリンチして終わり
大ボスに対して少ないリスクでそのシチュエーションに持ち込めるのは、だいぶスパロボ慣れしてるからでは 今のマトモなゲームは初心者でも上級者でも遊べるように難易度に幅があるだけ
スパロボはそもそもバランス取る能力すらないから味方が無双するゲームしか作れないだけ 味方がみんな能力同じだとかボスがHP高いだけだとか参戦作品の不満より
オリ勢が出しゃばることの方が問題でかい気がする >>477
それ以外にスパロボ遊ぶやつなんかいないだろ ゲームとしてつまらない事も
参戦作品が古臭い事も
オリジナルが気色悪い事も
全部問題だよ 毎年αシリーズやMX〜Z1程度の中身な据え置き2D版権が出続けていれば、
売上げ本数減るにしても、もう少し緩やかだったのになあ
破界篇以降のZシリーズと
版権単発やめてのOG据え置き化は失敗だった スパロボよりゲー無なゲームってマジで他にないんじゃないの
ソシャゲですら効率周回とか考えたらスパロボよりはゲームだろ スパロボ1本作るのにいくらかかるか知ってる方はいらっしゃいませんか?
その予算を得るのに何本売れば成立するの?バンナムには予算は何本分あるの?
いずれも中の人しかわからない事ではあるけど。
昭和平成で分ける意味は参戦作品数を増やし一作品あたりの扱いを薄めず
年代による好みの重複によって世代に向けたスパロボにする事。
70年代と10年といった年代離れた作品好きというファンは
年代近いファンと比べて少数だと思うが昭和平成両方買ってくれる。
>>469
現状の昭和平成一緒よりは売れる。と思っている。平成世代だから
昭和世代だからと言って昭和スパロボ平成スパロボしか買えないわけでもない。
両方買うファンもいる。2本同時それ自体のCM効果もある。
使い回すなら現状の昭和平成一緒のスパロボを昭和と平成に分ける。
そこへ昭和平成の新規をそれぞれに加える形でできる。目新しさは薄まるけど。
土台のシステム自体を共通(コピペでもいい)にすることで1本づつ作るより予算は抑えられる。 だから既にスパロボはずっとシステムは流用なのだが
そもそもスパロボみたいな2DSRPGで一から構築してもコストなんて掛からない >>492
スパロボ1本辺りの予算はなんとも言えないが
スパロボの予算の大半が戦闘アニメとボイスと版権量なのは言うまでもないだろ。特に戦闘アニメは開発期間まで掛かる
平成と昭和の2本作るとしてコスト抑えられるのはオリジナル周り。それでも多く見積もっても1割程度しか削減できない
第一次Zは開発に3年かけたがこれは例外として基本BBスパロボは開発に2年程度しかかけられない
その2年程度で作れる戦闘アニメってのが精々新規6〜8作品程度なんだよ
それを昭和と平成で分割したら、両方とも新規の戦闘アニメが少なくて今以上にスカスカなスパロボが誕生するだろう >>492
お前さー、その昭和と平成って言い出す前から
「スパロボは新作スレの言うほど開発費かかってない、実は儲かってるから問題ない」ばっかり言ってんじゃん
売上がいつか回復するって言うお前の妄想の通りにならないから、ユーザーが見えない開発費が低減されてるはずだから戦闘アニメ刷新しても儲かるとか言い出して
けどスパロボは売上に正比例してショボい内容になってる、これ以上に確かな根拠があるかよ 今の国内ゲーム業界は概ね2つのパターンに別けられる
一つはソシャゲの勢いに押されて壊滅した国内の市場を捨て、莫大なコストをかけ大作を作って海外で儲ける
もう一つは素材を流用し、開発コストを抑え、何とか黒字にする方法
前者はFFとか鉄拳とかソウルキャリバーとか
後者はスパロボやアトリエなど多くの中小メーカーの手法
どちらにしても国内の市場に関しては期待してないのに、国内で大ヒットする方法を考えてる時点でズレてんだよ ショタフォッグってOGMDとかVの頃はまだ「スパロボは次回作で復活する」みたいに希望を持ってたのにな
Xの使い回しだらけの内容と大コケでついに壊れてしまった、そしてその矛先は何故か昭和作品に向けられた >>498
ソウルキャリバーなんてスタッフが今から「売れないとシリーズ打ち切りになるから買ってください」とか泣き落とししてるような死にかけの状況だぞ
国内でも海外でも全く相手にされてないからあんなもん後は発売してシリーズが死ぬのを待つだけの状況 今のままだと
売上が落ちる→予算削減でショボくなる→さらに売上が落ちる
の悪循環だから次かその次くらいには何かしらの大幅刷新は必要だろうな
まあロボ無関係の作品解禁とか特撮作品解禁とか参戦作品だけで解決しようとしてくるかもしれないけど Twitterとか見ると今の十代は据え置きゲームは″買う″ではなく″見る″と言ってんだよね
基本無料のゲームが浸透した結果だわ >>502
寺田的にはその大幅刷新がVの
・手軽な単機制
・1本で完結する新作
・敵のターンでも使える精神コマンド
だったみたいだぞ スパロボは実況観てもクソつまらないゲームの一つなので
それは関係ない スパロボの攻略プレイ動画って旧第三次のしか見たことない 無駄にMAP広いし最近はビルとか邪魔で動かしにくいし見にくいからね 戦闘アニメっていう形式が良くない
スパクロみたいに複数機が同画面で戦う形にすれば1機毎の演出がショボくてもそれなりに見られるようになる 購入層が固まり切っているからな
今のスパロボをどう作り替えたって結局減り続ける既存ユーザー内での評価しか得られないだろう
その評価もジャンルから見たものものなのか、歴代スパロボと比較した評価なのかよく分からんところがあるしな
もしアニメでいうでんでん現象だったらいつかは支えている土台がなくなる もっとガシャポンウォーズみたいにコミカルで半熟英雄みたいにわちゃわちゃ戦う感じがいいな 8頭身から2頭身にマイナーチェンジしたこともあるから
戦闘シーンを現状と同じ品質で作るのもどうなのか?
長尺・パターン少ないより短尺・パターン多いの方がいい。 >>510
鬼太郎版にゃんこ大戦争みたいにゆるいゲームはコンパチでもちまちま作っていくべきだと思う
スパクロだけに依存するよりあちこち間口あった方が良い いや、ラインディフェンスに固執しないで普通にSRPG作れば済む話じゃないの…
バンプレストにその技術があるかどうかはまた別として XOの主人公声優がOGで代わったのって
下手くそだから? PS4で今から3Dスパロボ作るにはノウハウとか蓄積してきたデータとか人材か無いから無理 もうなんか別の爆発的に稼げるコンテンツ作って、そのおこぼれでスパロボ新作作らしてもらえばいいよ
・・・ある意味もうそうなってるか 基本1対1なんだよな
でも複数機で対象をロックオンして、その攻防参加した全機で戦闘アニメを展開してもいいはずなんだけどな
単機で突っ込ましたフリットさんが、敵からロックオンされまくって攻撃を避けまくって、反撃で撃墜しまくる様子を1回の戦闘アニメで表現してくれんかね? >>519
ガンダムの戦闘中にありそうな会話だな
敵「時代と共に滅びろよ!」
主人公「女々しいやつッ…!」 ジムとかザク小隊5〜6機がお互い一斉掃射して次々撃ち落とされてく様とかね
ニルファから出た小隊システムはカッコ悪いし
Gジェネ魂出た時はチラシ情報でそういうのやれるのかと思ったけど1人狙いのフルボッコだったし というかスパクロのアリーナみたいに複数機体が対峙してコマンドバトルやれば良い
スパクロはバランス糞だけど 結局声無しなんだが
マクロス30でも実現できなかった
フォッカーとF以降マクロスとの競演がスパクロでできてしまうという
企画的にもCSスパロボの存在意義ってなんなんだろうな マクロスがスパクロで限定参戦だったり、本家スパロボでも海外展開してから
参戦しなくなったりでなんか事情があるのか?版権問題? メインキャストに神谷明が居るって時点でお察しください マクロスの海外展開については
ロボテック問題で調べれば大体分かるだろ マクロスはウザいから消えてよかったよ
αの初代からして飛ばせないDVE連発でイライラさせられたし こういうのが居るからスパロボのシステム自体の欠陥なのに原作にヘイト向ける奴が居るって言われてたんじゃないんですかねぇ 断言はしないけどFなどのマクロス関連をVにもXにも入れたかったけど
クロアンをマクロスの代役としてぶち込んだ感がある 昔のガガガの件といい
矛先をスパロボではなく版権作品に向けるマヌケのクズは今も存在しているからな 来年もBB新作出て欲しいなあ
これ以上やれるか分からんし スパクロは3周年か
本家が数年かけて必死こいて出している間に、あっちは小粒ながらクロスオーバーやコラボを撃ちまくっているんだよな
フットワークが違い過ぎる 11日に新作発表あるかな、、、ないよね
3Dじゃないイングラムが見たいんじゃー
ミノフスキードライブ積んで空飛ばせたいんだよー
3dsでも良いのでお願いします スパクロが終わったら何故かCSに金かけてくれると思ってる可哀相な奴がいる 版権スパロボという土台があってこそのOGなりスパクロなのに
その土台である版権スパロボが崩れ始めている以上基礎からやり直すって考えは悪くないと思う
それとスパロボオリジナルは接着剤ではなく楔になっていると自覚した方がいい 神谷問題と事情は違うが一条輝も原作と声変わってるからフォッカーも変えちゃえばいい
東映ゲッターも竜馬だけ変えてキートン隼人復活してくれ 役者が現役でスパロボで代役立てるのって本人が演じるの拒否してるのぶ代の場合だけだろ
神谷はキン肉マンのアーケードとか頼めば演じてたし使う側がギャラをケチッてるだけじゃないのか スパクロみたいな3年間も維持できる移転先候補が存在するなら
CSというファンともに朽ちた大木をとっとと切って次の段階に移った方が幸せだと思う 昔CMにも出てたのにその仕打ちはひでーや
やっぱり昭和マジンガーゲッターロボはもう眠らせて正解だな ライディーン、ダイモス、ガイキングなど神谷全盛期の70年代だけなく
80年代のゴライオン、ダンガイオー
00年代のマクロスゼロ
未参戦のGダンガイオーにも迷惑かけてけてる
悲しいけど使えないなら変えるしかない 本当にポンと代役立てて済むようならCVなんて無い方が良い
それらの作品を今のいろんな声優さんが引き継ぐのも今風で面白いかもしれないけど
まぁ無駄な心配だわな客がわかるくらい客が離れてるんだから とりあえずOGは始めた責任をとって完結させてほしい。
そうすればスパロボから卒業出来る。
版権は好きな声優が出てる作品が来ない限りはやらん。 完結させても「以後OG新シリーズ始めません」って言質取ってからじゃないと意味が無い
そうでなきゃ完結編なんて作らずに今すぐ打ち切れ 俺も版権はしばらくエアプだけど次のOGが出たらもうそれから先は追いかけられねぇな
次世代機で出しやがったらここで終わり >>549
次で更に売上げが大幅に落ちれば、上層部が許可しないだろ
でもこれまでの所業見てると、寺田らが続投する限り、
普通の版権物やスパクロのオリ率上げて実質OG化する等
OGに固執し続けそう
オリの主人公や機体存在しているのに、
魔装やSRXのような、前に出たオリ関係出すのって
懐古ファンへのアピール以上に、OGの為だろうなあ スパロボの売り上げ落ちてる言うても
他のゲームのが売り上げ落ちてるからバンナムゲー売り上げトップなんだがな スパロボなんて鉄拳とドラゴボから比べりゃゴミよ
スパロボは海外で売れないのでswitchで出して売れなかったら消えるだろ そもそもスパロボはこのスレの名無しの一存で打ち切り決めれるもんなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています