SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part133
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526483390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529231531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いい加減に育成要素はそのままでアクションにしてくれよ
無理だろうけど
ちなみにジェネシスはクソゲー言われてるから買ってません >>614
それ全然別のゲームだからw
SDガンダムGXは(当時は)良く出来てて対戦も熱かったよ
それだと思って当時を懐かしむためにSwitch版買ったんだが、Xはちょっとが大きく違った… アンチの言うこと真に受けるとかこの先の人生が心配になるやつだな
Wikiでも書いてあるけどジェネシスは普通に良作だよ
過去作から劣化した部分もあるけど進化した部分も当然ある
俺はネオからやってるけど、少なくともプレイのしやすさ、進めやすさはジェネシスが一番
システムはかなり進化したんで喰わず嫌いはもったいないぜ そだねー(死語
攻略本も攻略サイトも必要無いし、進化先確認もしやすいし、ハロポみたいなストレッサーも無いし、リストもすぐ埋まる
ただ、棒立ち回避とか、デッサン狂いキャラとか、カットイン不作とか、設計死んでるとか、そこら辺のディレクションが非常に残念なだけ
人はそれを高望みと言う 機体数が少なすぎる以外はまあいいんじゃない良ゲーとは思えんけど
ユニコーン大好きで他はどうでもいいとかそういう尖った嗜好の人にはお勧めできるわ ジェネシスはマイナーな機体追加、オバワにでてなかったパイロット追加
戦艦のシステム周りとかよくなった部分あるけど
シリーズやってる人ほど過去作から劣化した部分が気になって賛否分かれるのは仕方ない
ユニット総数少ないのに年代絞り過ぎたせいで色違いや微妙な武装違いが目立つ
新規機体増えた反面、オバワにあった年代的に出せるはずの機体が微妙に削られた
オバワから武装が増えてよくなった機体と、削られて劣化した機体がある
過去作からステージ使い回し、二重ダメージ表示、カットイン大幅劣化、射撃系や被弾&回避演出劣化
カスサン廃止、プロフィールの音声やBGM廃止、恒例だったファンネル祭り廃止など
糞ゲーではないけど不完全版って感じで不満点改善した続編に期待 魂が受け継がれて原点になったんだからそろそろ発展してもらわないとね コンロイもコンロイジェガンもいないし原作再現要素も実は結構半端だったりで
「ユニコーン大好きで他はどうでもいいとかそういう尖った嗜好の人」にこそお勧めできない気もする ユニコーン好きならむしろよく知ってる話を長ったるくやられるってのもいいのか悪いのか いっそ原作小説版のストーリー再現とかしてもええんちゃうかな
ネオジオングじゃなくて亡霊シナンジュ それだったら、ユニコーンよりファーストのほうが。
テレビ版、劇場版、小説版で。 4号機5号機とかのクッサい二次創作シナリオよりは、そっちの方がええな
オリジンもやって テレビ版基準でスタートして途中でifストーリー的なステージで小説とか劇場とか追加されるような感じがいいな ゲーム系は変に漫画版を正史扱いにされるより空気参戦のがいいかな
キャラ自体は愛着あるから対応機体作ったらスカウト解放される感じで MSのデザイン変えるとか、原作レイプも大概にしとけや糞バンダイ ジェネシスでもう一作作った方がいいわな、せっかく開発したんだし。 ジェネシスでってかCGモデルはこの先数作は使い回し確定だろ
とは言え、これ以上のCGモデルってちょっと細かい装飾入れる程度しかできなさそうだけどなー
最近のスパロボの頭身だともうSDには見えなくて気持ち悪いし オリキャラのオタが「ニュータイプ付けてチャンスステップ+1」させろってゴネてたんだな 単純にレベルで回数増やせばいいでしょ、前みたいに最終的に無限にするとか。 オリキャラについてはもともとなんも設定無かったんだから
赤い彗星とかのキャラ固有スキルでもない限りは自由でよかったと思うけどね
最近は個別プロフィールとか付けてきたし
昔の想像に任せる方針から逸れてきてるみたいだけど 台詞や容姿、能力を設定する際にある程度のキャラ付けは免れないし
そこから色々膨らんでいった結果現在に至るのだろうね ガンダムの名前を使ってるゲームである以上は、オリキャラがアムロ達と同格であれば不満言う原作ファンいるのは当然だよ
スパロボだってオリキャラが版権キャラをディスれば必ず不満が出るんだぞ
原作看板あってのGジェネだから、オリキャラを同格に優遇して性能も均一化しろなんて言うナンセンスな意見は
「私の好きなキャラ最強にして下さい」というに等しいよ
ステップ無限も論外だわ。過去はこれとマルチロックで破綻してた 原作至上主義のやつがGジェネファンにいるとも思えないけどな
昔からオリキャラは育てていけば主役級パイロットより強くなったり主役級のユニット量産しまくったりが普通にできたゲームだし いやいるにはいるだろ
そういう人はワンオフ機は1台までとかオリキャラ使わないとか勝手に縛り入れてるさ
そういう懐の深さがGジェネのいい所だろ つうかオリキャラ以前にzzミネバちゃんが黒ひげ乗ってフルフロンタルをボコボコにするのがGジェネだろ?
ミネバちゃんこそ白い悪魔がふさわしい コードフェニックスさんの話をするのが結果的に一番平和になってしまうという皮肉
全員が不許可で想いが一致するからなあいつ
人は分かり合えるんだ 私のことは嫌いになっても、機体の事は嫌いにならないでください。 >>643
そこじゃない
強く出来るのと性能の均一化やフリー化は別の話
ジェネシスは宇宙世紀メインというのもあるんだろうけど、ニュータイプアビが有能
これを全キャラに搭載出来るならガワだけの糞ゲー、怠慢と言われても仕方ないレベル
もう一度言うが育成して強くなる事とは別の話だからね。Gジェネに限らないが
そこ無視して均一化しろって言うからキャラ信者なんだよ なら有料DLCで好きなアビリティとか付けれるようにすれば良いんじゃね。 実際f_ ifっていうのがあったからそれでもいいんだけどね
コーエーのも拡張パックで編集できるし そう言えば無印からFIFまで非NTオリキャラは「強化」コマンドでNTレベルが付くんだったな
アビリティに強化人間があってニュータイプがないのはこの名残か? すっかり一般パイロット面してるけど
初代強化人間キャラといえばレイチェル チャンスステップってシステムがそもそも好きじゃなかったからニュータイプがそれほど有能な技能とは思えんかった >>646
協力や和解する為には共通の敵がいればよい。って話だな >>649
自分でGジェネを開発すればいんじゃね? >>653
CSだけじゃなく、テンション上がりやすい、命中回避に補正、さらに覚醒値80増しが1枠で賄えるから頭一つ抜けるのは確か
ユニコーン系を使い熟し易くなるのも大きい
以前まではファンネルの威力アップ専門って感じで地味だったが 頑張ればSRPG Studioとかで作れるんじゃね?俺Gジェネ 売らなきゃセーフ。
自分でつくって、自分でプレイ。 システム誰かが作って、データは形式番号だけにして、そして誰かが何に使うのか不明という名目でアイコンパック作れば良いんやで
MSVSみたく もとからそんなにポンポン出してなかったような
スパロボみたいに戦闘アニメだけのゲーム乱発されても困るし、じっくりでいい モデル使いまわしてガンガン出した方がいいんだよ
時間開けるとモデル使いまわしがしにくくなってまた最初からモデル作り直し
そうしたら今回みたいな半端なのにまたなる >>667
Gジェネだけ作ってるわけじゃないんだし、忙しいんだよ。黙ってろてめーはよォ〜 原作再現ステージ選択肢式とネオみたいにゲームオリジナルストーリーのを交互に出せんのか?使い回してキャラ増やしていくしかないし出さないと増えない そうは言うがな、大佐
元から開発ツリーとかキチガイじみた作業だしな
シナリオも原作再現型ならある程度使い回し効くが、こっちは使い回しすぎると文句が出るし
ごちゃまぜ形式のやつだって各ステージ考えなきゃならんからやっぱ手間かかるし
よほど大きい所じゃないとポンポン出せるもんじゃないよ >>670
その大きい所がポンポン出すのはソシャゲなんDEATH むしろ小さいとこほど細かくだしてかんときついだろ
1本に3、4年も時間けられるとこなんて大手くらいなもんだよ ジレンマだな
小さいけど細かく出してるとこってーとコンパイルハートとかあんな感じになるんだぜ?
あんな粗製乱造されてもなー ソシャゲも開発はどこやねんそこみたいな下請けばっかだし 細かく出すならアペンドディスク形式とかかねえ
容量ヤバいことになりそうだけど とりあえずはジェネシス+アナザーでいいんだけどその後に+age、鉄血、Gレコ、NT、閃ハサ入りで アナザーだけどそこまで入れれるのかと思った
100歩譲って分けても良いのかと思うのとその後の作品数少ないから
次作で全部入りが理想だけど数だけ多くてセリフとか少ないのはイヤだしな 鉄血の世界地図オーストラリアに穴空いてるんだよな
MAやMSはアナハイム由来のものでそのためにプラントがある月を破壊した って思ってた 鉄血は厄祭戦の具体的な内容何も考えてないってインタビューで言っちゃったから話すだけ無駄よ >>680
ターミネーターみたいに機械が反乱したんだっけか モビルスーツのアビリティ枠レベル解放でオプションパーツぶちこめるようにならんかねー ちょっと意味が分からない
それオプションパーツスロット増やすんでいいんじゃないか 有料でいいからジェネシスをアプデで改善してってくれるのが個人的には理想だった
アナザーも好きだがGジェネではいらないかな UCとアナザーごちゃ混ぜが魅力だと思ってたけど
UCだけでいいってのもいるやな 初代やZEROの基本UCだが設計でひょっこりとアナザー出てくるの好き
ZからW、ZZからX、アッガイからシャイニング作れたよなたしか 初代あたりで、ガンダムとかの設定でCBS持ってる機体って
撃破されてもコアファイターになって生き残った記憶があるんだけど、あってる?
母艦に戻るとガンダムになって復活するの好きだったんだけど正しい記憶か曖昧だわ >>679
穴が空いてるのは地図だけじゃないんだぜ! >>688
少なくとも初代とZEROはその記憶であってる
パーフェクトガンダムに至ってはパーフェクト状態で撃破されると通常ガンダムになって通常ガンダム状態で撃破されるとコアファイターになるという二段構え
いつから消えたんだっけ…… Fまではあった気がする
大型機の脱出はOO参戦で復活したイメージだけどいつの間にかあったな 脱出機能はあんまポンポンつけると難易度下がりまくるからなー
特に序盤のメイン機体になるガンダムガンキャガンタンク全部につくとかぬるすぎだろうし
そこら辺のバランス調整の面からフルアーマー系以外は脱出機能無くなったんじゃね Fの頃はサイコMkUとかクインマンサの頭脱出もあった記憶 マトリョーシカ状態のフルアーマーZZが凶悪過ぎて内の界隈では対戦仕様禁止になってた サイコ2の頭は劇中でもあったからいいけど、クインマンサの頭はどうなん?
演出プランにはあったらしいけど、公式仕様にはないやろ。 んーサイコのくせして大きくないし、デザインがガンダムマーク2みたいだしでなんかパッとしないな
やっぱサイコ名乗るならドーンと巨体を構えてほしかったわ 色合いと形で一瞬スパロボでバニシングした機体かと思った ムーンガンダムのガンダム頭の持ち主でしかないんだから仕方ない どこでもキャラ・ユニットの設定を見られなくなったのが地味に痛い 色物シルエットなムーンガンダムよりそのサイコmark4とやらの方がだいぶ主人公っぽい >>703
わかる
なんであの仕様削ったのか意味がわからんわ サイコ系使いやすいけど、どーせ大型ユニットならネオジオングとかゾディアックいるという意味では不遇かも でもネオジオングやらゾディアックやら作れる頃にはやろうと思えば好きな機体で無双する準備始められる頃合いだし…… 原作の大きさ考えたら戦艦扱いでええんじゃねあいつら
無所属マスターを単騎出撃できた昔みたいな感じにさ ヨルムンガンドもどうやって船に積んでんだよってサイズだしな
NTでもネオジオは船の外に括り付けてたし
戦艦サイズってのを追加するのはいいね インレの核ミサイル乱れ撃ちでネオジオング攻撃するの気持ちいい ヨルムンガンド強化してHELLのネオジオングを一撃のもとに沈めるのも気持ちいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています