スーパーロボット大戦F&F完結編 121周目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1512628738/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
https://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>860
5人の中でごひだけへタレと言う事に…。つくづくネタキャラよな よくわからないがボスを脱力連打後カイザーに乗せてつっこませて復活使えばいいのかな ごひがへたれかどうかはともかく、ごひに自爆がないのは原作再現でしょ
他4人は未遂もいるけど全員自爆覚悟の行動してたし >>862
デンドロに乗せたバーニィで自爆
→クリスで復活させてバーニィ自爆
→スーパーガンダムのクリス自爆
→シーラ様でクリス復活、クリスでバーニィ復活
→バーニィ自爆、クリス自爆
あたりがまず効率良さそう >>864
デンドロとスパガンのセットだけで体力が4万消えるとかド根性解消パックと化しとる >>860
俺の精神コマンドに自爆などないぞというアンソロネタのオチを思い出す フル改造ボーナスと合わせて4000くらいあがって強化パーツで2000くらいはあがるから
デンドロだけで2万近くいくか
復活二回でそれだけでボス倒せそうだな >>853
爆発するのと、ただ単に機体を「故障させる」のでは全然違うでしょ
爆発するってことは、当然その爆発する原料や構造がないと爆発しない
機械の電気系統いじって火花飛ばすだけとは意味が違う
機体が不時着して回収不能になった時に機密を敵に知られないように機体を処分するという程度の爆破と
近くにいる敵もろとも吹き飛ばすほどの爆発ではまったく意味が違う >>869
TVW本編でヒイロがやったのは前者
カトルがやったのは後者
カトルがウィングゼロで暴走してた時にヒイロがカトルにやれと言ったのは前者
TV版時点では『ヒイロの自爆=機密処理の為の爆破処理』であって、巻き込んでドッカーンではなかった
EW含めてもナチュラルに『自爆=纏めてふっ飛ばす』思考のカトル…やっぱあいつが一番ぶっ壊れてんじゃないかな スパロボの自爆はサイバイマンとかチャオズのイメージ >>872
取り付いて爆発ってことか
イージスとかOVAボロットとかかスパロボらしく言うと ボロット自爆で味方スーパーロボットのHP調整して底力発動やった人はいるはず。
4次でもそれ試みたが底力そのものがバグで全く機能してなかったな。 熱血クリティカルには有用だよね
他にLV99手加減MAPという方法もある >>876
ゲッターだとクリティカルの熱血覚醒シャインスパークで、F終盤のキュベレイとかゲスト三将軍を一気に瀕死に出来るから便利だったわ。 自爆使える奴って思ったより少なかったことにびっくり >>879
F終盤でゼブセティの専用機攻略に、攻略本でも熱血覚醒シャインはオススメされてたゾ
なお信頼や友情を用意しないと敵ターンでゲッターが落ちる(1敗) >>882
クリティカル有りだと2万ダメだから覚醒使ってぶち込めば、ビュードリファーとかオーグバリューなら撃破寸前まで持ってけるな。キュベレイは1万前後残っちゃうけど。 >>882
ゲッター単騎で2機落とすわけではないよw
個人的にはショーグンの最後の見せ場 いいから攻略本読んだだけのエアプ野郎は黙って消えろ
うだうだ見苦しいんだよ >>872
そのイメージなのは感覚的にはわかるんだけど
それだと隣接四方向ダメージなのが説明つかないからセルみたいな自爆な気もする リアル系ゲシュmk2はギリアムのお下がりって感じで、入手してもあまり嬉しくない。 ゲッターって地中あるとゲッター2で潜ってボスに近づくよねこの頃は。 攻略本エアプマンに同意を求められてもな
反応に困るよ なんだ?ゲッターの話題が全部俺にされるのか?
>>890
確かに地中移動するけど道路潜れないのが難点
でも雑魚処理は他に任せてゲッターは気合2回使ってボス側待機はみんな一度はやったことあるよね 説明しよう
このスレの害虫こと不快生物「エアプ連呼マン」は精神異常者である
5ちゃんねるはこうしたまともなコミュ力が備わっていない精神異常者の天国なのだ >>894
この敵ってこうすれば簡単に倒せるよね!みたいな話になると高確率でエアプマンが登場する気がするわ。 俺の知ってるキュベレイやビュードリファーがそんな簡単に倒れる訳がねえ!よってお前はエアプだ!
こういう思考だったりして。 >>889
性能も一話でのゲシュの能力考えるとどうしても物足りない
ヒュッケがあるからあまり強く出来ないんだろうけど
改造しないで射程外リッパーでハイエナしてた思い出 あなたの知っているキュベレイやビュードリファーは気力130以上あったりしませんか? 最大火力が射程1だから反撃的な意味では間違いでもない ビュードリファー(装甲4000)は装甲が薄いらしい
ゼイドラムとオーグバリューに比べたらそうでしょうけどね… ゲッター2が基地に潜れないのはまだしも道路はお前さあって思ったわ、コンプリートボックスでプロトゲッターといい
ゲッターには何がしか落とし穴がある ほとんどの作品で最序盤から最後まで使える超優遇作品だからね 大掃除でSFC第4次みつけたから21世紀に入って初めてやってるんだけど
好きな作品が多くて断空光牙剣とかの救済(?)のあるFの方が好きだけど、これもまた面白いね
ただ、作品間の格差はこっちのが大きくないか…なぜかF&完の影に隠れてる感じだけど >>904
道路なんぞアスファルトはトレーラー基地みたいなとこで15cmなのにな >>906
Fの精神ポイントx2の経験値を貰えるシステムのため、精神ポイントをケチる人にとってはスーパー系がメチャメチャ弱く感じちゃうんだ
第4次は精神を湯水の如く使えるからあまり格差は感じなかったな
ダイモス以外は スーパー系はどっちかというと精神使い切ってレベルアップしてく方が良いよね。リアル系は精神そんなに使えないから。 >>908
あれのせいで開幕気合とかも躊躇しちゃう MS集中で突っ込みになる
ビルバイン夜間迷彩取るときも温存しないとキツいし 必中のコスパが雑魚戦で悪すぎる
というか集中が良すぎる 集中で避けて当てるのは交戦回数分全部で出来るけど
必中で当てられる相手はせいぜい2〜3体かな
あまり反撃するとそのまま落とされるし その点バグでマジンガーの改造段階増えるのは良かった。ウイングチームだけでも3段階だからアイアンカッターが猛威を奮うようになる >>908
精神コマンドとかスーパーロボットの必殺技はここぞという時に使う物
……という名目で精神コマンドや必殺技は連発させず気力も簡単に上げさせない
というデータコンセプトになってるが、ゲーム的にはそれらへの依存度の高い機体が
ワリ食うだけになっちゃってるんだよねこれ
完結編に入るとそれに加えて敵側だけ機体性能が段違いに上昇した上で
エース級NT以外の味方パイロットは2回行動が制限されるようになるし 必中が重くなってる上に精神がいい感じでバラけてないやつが多くなってきついって印象をうけたわ
ショーグンとかゲッターとかさ ドラゴノザウルスやブードが出ていれば真・ゲッター3も活躍できたのになぁと思う >>916
機体無改造で必中なしだとこちらの命中率は数パーセントとかになりそうな予感。 一応はストナー以上の攻撃力を持つ大雪山二段返し
武器一括改造だったなら、デビルガンダムあたりに使ってたかもしれん ゲッターは各形態ごとに改造しなきゃならないからそうはいかないはず。 機体は共有されてるしZのサーベル、ビームガンも共有されてなかった?
言い出したらオーラソード強化したらオーラ斬りとハイパーオーラ斬りが連動しないとおかしい >>920
コンプリートボックスではΖのサーベルとビームガンは連動してたな。 vitaで変換かけてやってるんだけど、
fとf完の方が、コンプリートボックスよりロード遅いんだけどそんなもん?
ちなみに数年前は戦闘カットしなからやってたけど、
今は倍速プレイでやってて快適
皆さんはどうやってプレイしてますか? Vitaは知らんけどPSPでやったときは差は感じなかったな
アーカイブスだとF、F完のほうがコンプリ三部作よりも明確にロード長いね
たぶん圧縮の仕方に問題があるのだと思うけど カリウスのドライセンやマのR・ジャジャやゴットンのエンドラは魔改造するくせに
キュベレイやノイエ・ジールは碌に改造しないF完DCの考えを知りたい ゴットンとかカリウスとかリストラして強化兵を増やせよ
マ・クベ軍団は恐怖だったよな うわ新作厨かよ
せっかくの顔つきキャラをリストラしろとか予算削減大戦かよ >>925
とりあえずいきなりHPが半分になるガトーのノイエ・ジールはどうなっとんのと 考えて見ればジ・Oって完璧だよな。高威力のビームライフル40発で射程もある上に避けるしタフっていう
これで初期のガンタンクみたいに複座型だったらハマーンとキースで必中鉄壁コンボもできていただろう 同じ性能のビームライフルが2つもあるんだろう
片方は移動後使用可能とかでもなく コンパクトのギャプランが
メガ粒子砲(右)1400
メガ粒子砲(左)1400
みたいなやつだった。どっちもEN消費で意味なさ過ぎるという その理屈ならウェスバーも二つ無いとおかしいなw
ってかなんでF91ってαまではビームランチャーなかったんだろ、あれが弾数性であれば91がさらに使えたのに 仮にF91にビギナギナのビームランチャーを持たせられたとしても使うかは微妙だわ >>930
αやα外伝のジ・Oのビームライフルは長射程とP短射程の2つだったな >>933
そもそもF91がビームランチャー持ってる方がおかしいんだ
あれ拾い物だから… F91のビームランチャーはグラフィックまで用意されておきながら
実装されなかった残念 >>940
設定画的にはそれで合ってる
で、劇中の描写的には拾い物なんだよ >>940
ランチャー外さないとヴェスバー撃てないじゃないですかやだー >>940
たぶんサナリイ製なり、連邦軍の規格品なりがスペースアーク内にあって本来はそれを装備する予定だったんだろうけど、
映画では拾ったランチャーなんだよ
だから、本来は持つにしても違うデザインのランチャーになるはず
拾ったのが規格品で、本来の装備も規格品だったならデザインあってる事になるけど F91って設定だと飛行タイプなの?陸?Gジェネだと飛行タイプだったけど本設定はどうなのかなと >>942
www
クソワロww
サンライズ適当に設定考えたんだろうなw MXでW見てたら出撃Gチームという
タイトルでなんかワロタ >>944
これより後の時代にサナリィ技術接収したはずのザンスカールのMSが飛ばす為にビームローター採用してるぐらいだし、
それより古い技術のF91は飛べないって考えた方が良さそう
設定上、ミノフスキークラフト搭載機じゃないし、ミノフスキーフライトはまだ開発されてないはずだし
劇中のアレはコロニー内の低重力でなら飛べたと解釈するしかないかなーと F91って最近初めて見たけど、なんつーかまるで総集編見てるみたいな映画だよね >>947
なるほど Vでプロペラみたいの片手持ちいたね そう考えると演出を考慮した飛行にしてただけってことか
ありがと参考になりました >>942
後からそれに気づいてヴェスバー取り外してても撃てる設定にしたんかな?
劇中でも外して撃ってたっけ? やめないか、ガンダムの設定なんか考えるだけ不毛だぞ 人体よりも比重が軽いMSがいるような世界だからね、突っ込むだけ無駄だねえw 何故未来で開発される素材が人体の構成物より軽い訳がないと決めつけるのだ クロスボーンガンダムで食えるガンダム出したからっていい気になるなよ >>948
初見の時はアンナマリーのこととかいつのまにか仲間になっていつのまにか死んでて全くついて行けなかったな
あとセシリーの育ての父親とシーブックの父親がなんとなく似ているのも難解さに拍車をかけてる >>948
F91の初戦闘が終わったぐらいからよくわからんかったな
いつの間にか親父と敵地行って親父死んでたような記憶が そもそも、カロッゾが何故シオを頃したのかがわからなかった。 言われてみれば、レズリー・アノーとシオ・フェアチャイルドってどっちもマリオ髭でデコ広めだな F91やシーブック好きだけど、正直初見じゃあ展開が飛びすぎてイマイチだよな F91やVの敵ってスーパロボだとなかなか大ボスにさせてもらえないね、Z、ZZ、シャアあたりは何度も大ボスクラスにさせてもらってるけど
Vが好きだからまた参戦しねーかな、V2のあのごちゃちゃしたフル装備感が好きなんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。