【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part239
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください
ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
平成30年8月2日正式サービス開始
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET ※アーケード版
http://all.borderbreak.net/
■ps4borderbreak @ ウィキ
http://www65.atwiki.jp/ps4borderbreak/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機 ※アーケード版
http://bb.libris.jp/
■関連スレはこちら
BORDER BREAK ボーダーブレイク1716GP
※アーケード版現行スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1540766161/
※初心者の方はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください
※次スレは>>800でお願いします。立てられない場合は>>850、>>900、>>950がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に
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のコマンドを2行以上記入すること。
前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part237 ※part238
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1542004375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Q:どうやって操作するの?
A:パッドのみ、パッド+マウス(いわゆるモンゴリアンスタイル)、専用コントローラ+マウスのいずれか
Q:新規だけどパッドだけで遊べる?
A:遊べますが、マウスを使っている人、特にアーケード版経験者に1対1で撃ち合って勝つのは難しいでしょう
そういう人たちに勝ちたいと思ったらマウスを導入してみましょう
Q:モンゴリアンだと指が辛い
A:パッドを何かで固定しましょう
(例)ティッシュの空き箱、膝の上、針金ハンガー、タオル、スマホスタンド、パッド充電台+結束バンド(端子保護の為)
https://i.imgur.com/buEETnLh.jpg
https://i.imgur.com/ieTc776h.jpg
https://i.imgur.com/ohakRcqh.jpg
Q:使えるマウスは?
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)で5ボタンまで対応
公式推奨はRazer Deathadder、動作確認済み
一部ゲーミングマウスではPCからサイドボタンに進む・戻るを割り当ててオンボードメモリに保存する必要あり
LogicoolのUnifyingやLIGHTSPEEDのような専用ドングルを使う無線マウスも可
Q:試しにマウスを挿してみたけど動かない、マウスポインタが出ない
A:PS4はマウスに対応したゲーム以外はマウスに一切反応しない、ホーム画面やブラウザも未対応
Q:マウスが遅い、視点の動きが不自然、ポインターが飛ぶ
A:マウスのDPIを3000-9000付近にしてコンフィグから視点移動速度100、感度を0から上げて調整すると自然な動きになります
DPIが高すぎる(16000等)マウスでネガティブアクセルが報告されています
逆に低いDPIにしか設定できない場合はPS4本体の感度設定を併用しましょう
レポートレートを高く設定すると視点移動が遅くなる現象も報告さねぇれています
Q:専用コントローラの入手手段は?
A:次の受注生産が来ること祈りましょう
https://hori.jp/topix/info/bb_controller/
Q:フレンドを招待できる?
A:今は出来ません。同じゲームモードでタイミングを合わせてマッチングを選択して祈りましょう
Q:ボーダーは誰がおすすめもに?
A:モニカがいいもに!ザック姉貴兄貴もモニカの次くらいにおすすめもに!
■WEBマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■公式初心者ガイド
http://ps4.borderbreak.com/beginner
■PS4(R)版『BORDER BREAK』サポート - セガ よくあるご質問
https://segasupport.zendesk.com/hc/ja/categories/360000137747
■PS4『BORDER BREAK』攻略動画/上達への道 8つのポイント
https://youtu.be/8OCaHZoQ1n4
★ロードマップ (2018秋〜2019春)
https://i.imgur.com/V6AwAvB.jpg
★ランクマ第1シーズン報酬
http://ps4.borderbreak.com/data/news/2018-08-20-1/2.jpg
http://ps4.borderbreak.com/data/news/2018-08-20-1/3.jpg
※シーズン終了時には、既定のランク到達でロットチケットやコアシードなどの報酬が付与されます。
プレイヤーレベルアップで無料支給される物
レベル1 バラム重機砲(要請兵器)
レベル2 ヘヴィガードT型
レベル3 シュライクT型
レベル4 UK56 38手榴弾 クラッシュエッジ
レベル5 GAXガトリング プラズマカノン タイタン榴弾砲
レベル6 ツェーブラA1
レベル7 LMM-ジェミニ ジャンプマイン 光学迷彩・試作型
レベル8 クーガーU型
レベル9 ネイルガン ホバーマイン リペアフィールド
レベル10 爆撃通信機(要請兵器)
レベル15 偵察要請装置(要請兵器)
レベル20 オートガン(要請兵器)
レベル25 リペアマシン(要請兵器) >>1おつもに
ランクマの報酬の件と、糞イベの件で葬式会場になってるの糞笑える ランクマに絶対トラザが来ないのってそれなりに理由あったんだなぁと >>8
今のマップで使えないから
マップに持ち込みたくないって意味じゃね? 要請兵器の重量は持ってるときだけ
アセンの画面だとオーバーしてるように見えるけど実際はほぼ関係無い
わかりづらいよな >>14
選べばその分右下の重量増えてるし呼び出すと重量追加ってわかりそうでがあるが
まぁ不親切ではあるけど 投げても軽くならないセンサーや手榴弾があるボダの世界では重量はフシギニュードパワーであると思うしかないのだ >>14
分かり辛いというか分かる訳が無い
リペアマシンとかの設置系でも置いてる時だけ重量が発生して
超過してれば移動ペナが掛かるという理解でおけ? >>16
リロードも時間的にマガジン丸ごと交換してるのに交換前マガジンの弾が残ってても消費されないしな >>17
そうだよ
要請して受け取った瞬間から、設置終了まで重量が発生してる
ストーリーモードが糞過ぎるから、そういう知識を吸収できる場所もタイミングもないんだよなぁ >>17
重量が加算されるのはあくまで持っているとき
設置したら加算されなくなる ますます訳の分からない話になったがまあ理解はした。ありがつ 通常の超過表示と妖精兵器選択時の超過表示は違うんだから普通わかるでしょ >>18
アレはアレだ弾事態は銃の中に全部装填されてるんじゃろ
リロード完了時にはマガジン内は空になってる 要請兵器の重量なんて仮に表示でわからなくても運用すればわかるだろ
真面目にそこまでしてわからない奴の脳みその問題 結局ランキング一番下何位まで伸びたの
1万は行ったよな? 知ってる側からしたらそうかも知れないがこのゲーム基本不親切だから分からんよ
ガトの空転時間とかもパッと見で分からないし 「要請」兵器だからな
バラムは
「要請兵器の転送が完了しました」って出てから
時間経過するまで重量かかる
だからバラム持つと大抵は途端に動きが悪くなる
オートガンやリペアマシンなどは転送完了してから設置までが重量加算
設置してしまえば通常に戻る >>27
アレ小先生みたいに設置後も重量変わらずだったら誰も設置系おかなくなるよな
小先生は重量変わらんかったよな? 要請兵器の重さ持ってる時と設置した後で違いを体感できないとかはっきりいってやばいだろ
玖珂T脚とNXのダッシュの違いとか箪笥と初期ACの速度の違いすら分かってなさそうw セントリーはそもそも機体に積んでるんだから変わらんの当然な気がする
置いたら軽くなれとは思うけど そういやアハトミサイルないよな
まぁ通常兵器でまだ出てないしなぁ >>26
そういうのはもう親切とか不親切とかのレベルじゃなくて介護レベルだわ ガチで不親切だと思うのは特殊チップの%書いてないやつとかじゃね
アケと同じかどうかすら分からん >>31
アハトが最初から実装されてたら退屈島が地獄のミサイルカーニバルになってたろうなあ UADとかミサイルがないうちからアハト来たら謎のアラートに狼狽えるPS4組いっぱい見れそう 重「プラントを攻めて(高台から副武器撃ちながら)」
重「敵ベースに攻撃して(自軍ベースに籠りながら)」
重「よくやった(自軍のコアが割れて)」
この流れがつらい 味方、展開があれでもカジュアルだしって思えば何とか笑って済ませれるわ
これがランクマだったらって想像すると恐ろしいけど ロージーやべーって言われてたけど
NDEF終わってるから結局蛇gの方が総合的に良さそうだね
ただコスパの差が… 蛇G3凸とかキツすぎるんで1凸でええやろ
今日いよいよ幼女が青木に凸するんだな >>26
システムの細かいところまで解説してくれるFPS,TPSゲームとかないだろ。
ユーザーが勝手に生み出した小技とかが多いわけで。
格ゲーコンボとかも公式じゃ教えてくれないだろ。 このスコア更新イベって結局コア割りはしないと最高スコア更新厳しい感じ?
コア割り無しで400ptとか稼いでもコア割れないと意味ないのかな? とにかくNORMALではなくAdvanceにならないと点数稼げん ノーマル部屋なんて存在するのか?
見たことないけど・・・ >>46
最近の格ゲーはチャレンジミッション以下のコンボで攻撃しろ
2C>ノーマルジャンプキャンセル>空中ダッシュ>JC>J2C>ダッシュ>2B>5C>6C>2D>ノーマルジャンプキャンセル>JB>JC>ノーマルジャンプキャンセル>JC>J2C
みたいなミッションまで完備するようになったよ
なんでもかんでも教えて貰えなきゃヤダヤダって言うユーザーがどんだけ増えたんだか・・・ >>49
このイベントになって2連敗くらいしたらすぐNORMALになった >>49
きのう初プレイしたらnomalじゃなかった? 何ポイトン行けば5000位入賞できるかなー
2200ポイトン位稼げば堅いかな? >>46
FPSの武器ステ表示もくっそアバウトだしな 見たことないけど…?
池沼かそれともイキリギリスかどっちだ 一昨日暇潰しにカジュアル3戦ぐらいやったから最初からアドバだった気がする >>46
でも対戦ゲームならすべてのデータは公開してしかるべきだよ。そのデータをもとに対戦するんだから
格ゲーなら技のフレームやダメージ、防御力なんかちゃんと公式がデータ出すだろ
軽いところだと瞬間火力とかが表示されないし(まぁこれは計算したらわかるけど、だったら性能表に書いとけと言う話)、
重要なところだと、ポイントを競い合うイベントなのにどうやってポイント稼げるか書いてない 格ゲーでフレーム表が書いてるからフレームを書いて…って介護同然でやってやっても見ないやつ半分くらいいるなそれ >>52
最初からアドバだったよ
エクストリーム部屋は今までカジュアルやってて1回だけ見たことある
まぁ開幕エラーで解散した部屋なんですけどね 介護レベルが必要な奴は結局見ないし読まないし理解しない
わからなくなったら誰かに聞く以外に発想はない
そのくせ不親切不親切連呼する 表記されてないから検証したいのに糞トレモしかねえんだよな >>56
今までとかどうでも良い話だな
今のpt知らないけど勝ち、割れ、pt稼ぎ
揃えばそれなりに更新するでしょ
あとはそこから残り時間、こちらのコア耐久とか関係してくるんじゃないかな >>60
それは確かに。学ぼうとしない奴も、そもそも勝つ気がないやつもいるしな
>>61
他の対戦ゲームはトレモで検証できるようになってるんだよなー
格ゲーなら自分の押したボタンや技硬直Fがきちんと表示されたりリプレイで確認できたり非常に親切なのもあるし
せめて期待が全く動かないモードとか友人と対戦できるモードとかがあればな 新規は知らんかもしれないがアケではそのへんの情報が本になってたぞ
PS4はまだ出てないけど >>57
ほとんど出さねーよ
ユーザーが録画とって調べるんだよ >>63
検証内容次第だけど現状だとトレモよりストーリーのプロローグのがやり易いときもあるぞ 機体が動かないモード・・・ストーリーだな。
2章当たりやれば入れ食いで検証できるぞ 本当に動かない的はプロローグに居るけど1体だけだしな >>61
アケと同じようにCPUオフや強弱設定付けろって散々言われてるのに一向に付かないんだよな
凸ルートや4ptの位置確認してる時に横槍入れられたら殺意が沸く
一方で味方CPUはポンコツ過ぎて面倒見てやらないとプラント真っ赤っかになるし 久しぶりにサペ撃ってたんだけど相手いつ死ぬん?って気分になるな
やっぱUKはぶっ壊れに片足突っ込んでるわ >>69
残念ながらそちら
プレミアム専用モードとなっております フレーム気にするような人種は当然応答1ms以下のTNモニタでプレイしてるんだよな?
まさかテレビとか言わんよな?
レグザだから大丈夫とかアホ言わんよな? >>69
ルート確認したいだけなら、トレモで前線まで出てから反転しろ
青いコアでアスレチックの練習し放題だぞ >>71
プレミアムサービスはプレミアムじゃなかった・・・? >>53
2000稼げれば行けると思うんだけどなぁ >>73
ゴリラばっかりでつまんねぇよなぁ
アセンの幅増やすためにセトボ返して!!
あとチップシステムもアケと同じで各パーツごとにチップ容量設定してあるほうが面白かった
なんでアケよりすべての要素で劣化にしてくるんですかねぇ・・・? UNIはユズリハってキャラが好みで練習したんだがあまりの難しさに心折れてやめた
いろんな格ゲーやったことあるけど、ユズリハほど難しいキャラははじめてだったわ イベントって単純なポイント稼ぎではないんだな
勝ち目指したほうがいいんやろか FPSってみんな一緒やん俺から見れば64のゴールデンアイから全く進化してないように見える 俺が防衛することで敵のEPは落ちる、味方の時間は奪う、
みんなの効率が落ちる。
そういうことに俺は喜びを感じるんだ 今ランキング3000位のポイントどうなってる?
ペイントは欲しいんだよー ユズリハ使おうと思って練習するけどリンネ使い出すまでテンプレ PS4のことをファミコンというおっさんと同レベルだろ
今のFPSはアクションゲームと同化が始まってて操作性だけ残して銃捨てたようなのまで珍しくないのに ウニはコンボ難しいキャラ多いモニからね
初心者はゴルドーするモニ ランクマの細かい報酬考えてませんでしたとか運営のやる気のなさを感じるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています